注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART6

  1. 851 ご近所さん

    >841さん。>829さんの考えを自分の考えに置き換えるのはおかしくないですか。
    他人の書き込みには反対意見でも耳を貸さなきゃ。
    できなければ、見るだけにされた方がよいかと思います。

  2. 852 匿名さん

    >>829
    現場監督,紹介されませんでしたか?
    建築中常駐しているわけではないけど,窓口は基本的には現場監督でしょう。

  3. 853 841です。

    >>ご近所さん
    失礼いたしました。
    「雨降りに上等上棟してくれとお願いする施主は殆ど居ませんが、雨降りに上棟してはいけないとおっしゃる建築士は非常に多く居ます。 」から、どのような解釈を経たら、
    →「836さんが次回お家を建てられる折りには是非雨降りに上棟してくださいね」
    となるのかが、全く理解できなかったもので、つい余計な事を書き込んでしまいました。

    ご指示のとおり、以降、静観させていただくこととします。
    ここには、一応一条をご検討されている、一条で建てた方、一条を支持している方が中心に集書き込まれているのではないかと思います。
    現在一条で建てている方には、出来るだけ配慮した書き込みが必要かと思います。

  4. 854 匿名

    火災報知器の薄型が標準装備になるのは、いつからですかー?わかります?

  5. 855 契約済みさん

    営業さんに聞いて下さい!

  6. 856 匿名さん

    >854またですか?
    降雨時の上棟という不利になる話題をそらそうとしていませんか?
    今度は火災報知機ですか?
    どちらでもいいと思います。火災報知機云々は。薄型であろうが従来の物であろうが、家に何個も付く訳でもあるまいし、全て最新式に自分で替えても大した金額にはならないと思います。
    私からも質問です。降雨時の上棟についてどうお考えですか?営業さんですよね?あなたは?

  7. 857 契約済みさん

    上棟については三井さんあたりと比較するといいのかね?

    一条だけが雨降ろうが上棟するのかツーバイだから雨降ろうが上棟するのかどっちなんだろ。

  8. 858 匿名

    在来工法だと1日で上棟して屋根が付くから問題視されない。
    骨組みだけだから乾燥も早い。
    ツーバイだと早くて2日、遅い工務店だと1週間とかかかるそう。
    多少の雨なら問題ないと口をそろえて言っていますが、芯まで染み込んだら危ないでしょうね。
    強制乾燥させるのは逆に危険で、送風による自然乾燥が望まれます。
    表面が湿っている程度であれば、内装工事の間に乾いてしまうはずです。
    床下まで水浸しだと相当な雨量だったと思われるので乾燥には気を使ったほうが良いかと思います。
    一条工務店の上棟は天気予報を加味して調整すると聞いていますが、今は強行するんでしょうか。

    雨の中上棟していたのか、上棟中(夜間など)に雨に降られたのかどっちなんでしょうね。
    雨に打たれたら危ないのは誰しも分かっていることですから養生は必須です。
    台風目前であれば、強行しても不思議じゃないと思います。
    養生した状態で台風を待つより、多少雨に濡れても上棟を完了させたほうがリスクは低いとの判断じゃないでしょうか。

  9. 859 契約済みさん

    私の聞いた話によると、前日の昼に翌日の降水確率をみて
    判断すると聞きました。

    昼の段階で60%未満なら行うらしいです。

    でもその後、降水確率が上がっても手配・段取りの関係で
    雨が降ろうが決行するみたいですよ。

    手配・段取りが狂うと会社に多大の損失がでるそうです。。

  10. 860 匿名さん

    まあその程度でしょうね。

  11. 861 契約済みさん

    現場監督からの返答ではまさにその通りでした。
    台風が接近していて降水確率60パーセントでしたが、大丈夫だと思い決行したということです。
    その結果、我が家は見るも無残な悲惨な状況です。
    工事を進めて欲しくありません。
    現在大量の除湿機を投入して乾燥しているようですが、強制乾燥は危ないのですか?
    であればもう全てをストップして建て直しを要求したいです。
    念願であった子どもが産まれ、やっとの思いで購入したマイホームの夢が・・・
    悲しすぎて表現のしようもありません。

  12. 862 匿名さん

    除湿機を入れるのは乾燥というより、工事を進める為じゃない?

    はっきり言って、数日台風にやられた程度じゃ木造住宅の構造材なんてそんな水吸わないよ。

  13. 863 匿名さん

    降水確率60%は、ほとんど完全な降雨という予報です。したがって、雨の影響のある施工作業をしてはなりません。
    降水確率の常識を知りませんね。
    せめて若干の降雨を許容する程度の20%以下でOKという判断でなければ、後々の悪影響を考慮すれば、施工してはいけませんよ。

  14. 864 匿名さん

    >859
    >手配・段取りが狂うと会社に多大の損失がでるそうです。。

    とういうことは、建物の耐久性がなくなって、建築主に何年後かに損失が出ても構わないっていうこと。
    所詮、そんな会社なのですか?
    耐久性という将来的な建築主の損失は、結局、分からないだろうから、うやむやにできると踏んでいるのでしょうか。

  15. 865 契約済みさん

    表面に見えている構造材は、乾燥するだろうと思われます。
    でも我が家は台風時の降雨の影響で、EPSから雨漏りがしておりました。
    壁にも水が滴り落ちた跡が多数見かけられます。
    ということは、必然的にEPSと構造材の間が濡れております。
    この部分は自然に乾燥するのでしょうか?

  16. 866 匿名さん

    >862
    建築用木材は、含水量を低下したものを用いますが、水が吸いにくくなるだけで、100%水を吸わないということは言えません。
    古い家の木材が腐っているのを見かけるのは、含水率が建築中以降に高くなったからですよ。

  17. 867 住まいに詳しい人

    実際にはどこの会社でも多少の雨なら残念ながら上棟などの「大規模な資材搬入」がある作業の場合は工事を行います。
    前日時点での判断なのは大型クレーンやトラックなどの機材の絡みや人員の手配があるからというのが正解でしょう。
    グラスウールがずぶぬれとかなら大問題になりますが、特類構造用合板が雨に濡れたくらいでおかしくなるならそのほうが
    大問題です。

    >861さん
    こんな掲示板でだれだかわからない人に不安を煽り立てられて、心配ならお客様相談室にでも電話して工事を1回止めても
    らえばいいのではないでしょうか?
    どこの会社でもというわけではないでしょうが、一条関連であればブログに雨対策など詳しく書かれているところも見ます。
    あそこまでされている会社にこんな掲示板で煽り立てられて建て直し要求なんて出した日にはクレーマー認定ですよw

  18. 868 匿名さん

    ちなみに古い家の木材が腐っているのは
    1.含水率の高い材料を使った(乾燥材ではない)
    2.防湿対策が甘い(建築中に防湿対策が甘く、少しずつやられていく 土間の防湿が甘い、浴室周りなど)
    3.腐りやすい材料を使った(ホワイトウッドの集成材なんて最悪ですね)

    がほとんどです。

  19. 869 匿名

    >861さん
    強制乾燥ってのはボイラーなどを用いた熱による乾燥です。
    表面ばかり乾いて芯は乾かず、反ったりひび割れの原因になります。

    除湿機は問題ありません。
    含水量が確認できたらベストです。

    i-cubeで雨の中上棟していたブログを見つけましたが、今はどうなっているんでしょうね。
    その施主はEPSを剥がして乾燥させたそうです。
    全てのEPSは外せないので外せる範囲のみ行ったようです。
    ブログの更新がされていないので今の状況は分かりませんが、1年以内には異常が出ていない模様です。

  20. 870 匿名

    一条ブログってポチ乞い激しいね
    見ても絶対押さないけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸