なんでも雑談「子供を東大・京大にいれるには」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供を東大・京大にいれるには

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2021-05-26 12:40:00

やはり、親の頭の良さが大事だろうか

[スレ作成日時]2012-08-28 22:21:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供を東大・京大にいれるには

  1. 1 匿名

    入るだけではダメ。その先の志が必要。逆に言えば志があれば大学はどこでも良い。

  2. 2 匿名

    実践的には子供を灘中とか入れれば良いのでは?東京なら開成か。

  3. 3 匿名

    1さん大学がどこでも良いなら近くて安い大学がベストって事ですか?

  4. 4 匿名

    1さんの究極は志があれば、そもそも学歴がいらないと言う事ですか?

  5. 5 匿名さん

    いい畑にいい種を植え付けることです。

  6. 6 匿名さん

    高校の同級生で東大に行った奴が何人もいるが、殆どが他人を見下すような性格だった。
    鉄オタでJRに就職したくてそのために東大文Ⅰに行った友達はいい奴だったけど。

  7. 7 匿名

    本人が行く気もないのに 入れる必要なし!


    行くのは親ではない

  8. 8 匿名

    「うちの子は東大なんです」って自慢をしたい。
    それが人生の目標です。

    いると思います。

  9. 9 匿名さん

    子供がみんな東大に入って、周りから父親が違うと言われた

  10. 10 匿名さん

    みんな東大!頭よすぎです。

  11. 11 匿名

    東大に入るとどんなイイ事があるんですか?

  12. 12 夢〜眠

    東大理三だな?

  13. 13 匿名

    京大理Ⅱだね。

  14. 14 匿名さん

    東大も京大も就職のときに他の大学と別世界のような状況だよ。別枠で就活できるよ。

  15. 15 匿名さん

    東大工学部卒で築地場外の魚屋で魚を売っている青年がいましたね。
    彼も別枠だったんでしょうね。

  16. 16 匿名

    頭が良くても、学業と仕事は個人の適正があるからね。

  17. 17 匿名

    結局、東大であろうがどこの大学であろうが大学内で勉強していた内容と職場は全く関係ないという人の方が多い。

  18. 18 匿名さん

    だけど大学内で勉強していた内容を就職でも生かしている比率が東大・京大卒が一番高い。(総合大学として)

  19. 19 夢〜眠

    ジャマナカ教授も京大だしな。

  20. 20 匿名さん

    邪魔中教授って山中教授ですか?
    彼は神戸大医学部卒。

  21. 21 匿名

    11さん東大に入ると親、親戚、先生、友達が皆んな喜んで笑顔で祝福してもらえます。笑。

  22. 22 匿名

    そりゃそうだ

  23. 23 匿名さん

    80%は遺伝だよ。

  24. 24 匿名

    従兄弟の子供が今年から京大生になったけど、従兄弟夫婦は都内の底辺私立大学出身。子供には、早くから勉強系のおけいこをさせて自宅では、従兄弟が本の読み聞かせを毎日やってたそうです。

  25. 25 匿名さん

    俺の子供が東大合格したら証明できるな。 遺伝は無関係だということが。

  26. 26 サラリーマンさん

    あまり良い回答がない。

  27. 27 匿名さん

    だから8割は遺伝だって。2割は環境、努力で入れる

  28. 28 匿名

    確かに兄弟で東大とか見ると遺伝かなと思うが、東大出身者はおりこうさんでベンチャー精神が足りない気がする。社長が一番多いのは日大というよね。おりこうさんはダメだよ。

  29. 29 匿名さん

    日大卒社長って大企業にはほとんどいないんだけど。

  30. 31 匿名

    頭を良くしようね

  31. 32 匿名さん

    「いかさま、たこさま」って番組で
    女の子は父親に、男の子は母親に似るって本当~?ってやってた。

    医学的根拠は無いって言ってたけど
    ただ一つ、母親のミトコンドリアの遺伝で
    運動神経と頭の良さは遺伝するってやってた。

    義母と二人で見てて思わず消したくなったが
    時すでに遅し・・・。
    息子がバカなのは私に似たってばれちゃいました・・・(><)

  32. 33 匿名さん

    隣の息子は父親と瓜二つ!

  33. 34 匿名さん

    大京大は尊敬します。

  34. 35 匿名さん

    高専へ行かせて卒業後、東大・京大工学部に学士編入(3年生から)
    させるのが合法的裏道です。

  35. 36 匿名

    進学塾に通わせる?

  36. 37 匿名さん

    金を掛けることです。

  37. 38 匿名さん

    脳細胞のチェンジはいかが

  38. 39 働くママさん

    親も東大京大卒じゃないとね

  39. 40 匿名さん

    子供の運と親の頭じゃね

  40. 41 匿名さん

    東大・京大以外の大学を出た人間を軽蔑しています。

  41. 42 匿名さん


    ふ~ん。
    なんか荒んだ人なんですね。

  42. 43 匿名さん

    お勉強のできないバカが嫌いです。

  43. 44 匿名さん

    お勉強ができない、じゃなくて?

  44. 45 匿名さん

    >44 ナイスなツッコミgood!

  45. 46 匿名さん

    環境要因が大だから、金、金、金次第。
    子供に投資を惜しむな!

  46. 47 匿名さん

    金で東大や京大に合格出来れば苦労はしない。

  47. 48 匿名

    合格出来れば良いな

  48. 49 匿名

    ↑呑気だね 笑

  49. 50 匿名

    東大出て年収1100万のリーマンになっても仕事きついし苦しいよ。大学出なくても年収300万以下でも幸福な人生はある。

  50. 51 匿名

    仕事は、9時半~5時半ですが、天下り役員なので仕事も楽で
    年収1500万ですが、何か?

  51. 52 匿名

    東大や京大に入学出来れば良しとする!

  52. 53 匿名

    そうですね。入ったら勝ち。小学生の頃から遊ばずに、勉強ばかりしてたんだから
    。東大や京大に入って、官僚になれば、宝くじ一等が当たったのと一緒だもの。

  53. 54 匿名さん

    勉強ばかりで行けるか?

  54. 55 匿名さん

    小学1年生から、塾に通わせる。
    これで行けなければ能力が無いということ。

  55. 56 匿名さん

    入学出来れば最高ですね。

  56. 57 匿名さん

    少しスレ違いだが、自分の経験と
    統計上では民間企業に就職している
    東大卒の人間で出来る人間はあまり
    見たことがない。

    たまに凄い奴がいるけど、周りから
    あまり認められない変なクセっ気が
    ある人が多い印象。結構組織に溶け
    込めずに辞めていくのを何人も見た。

    天才肌でも集団の中では輝けない
    イメージ。

    一方で京大はたまに変なの見かける
    けど、安定的に完成度の高い人間が
    多い。

    個人でも集団でも高い能力を発揮して
    いるイメージ。

    でも一番戦闘能力が高いのは一橋。
    ハズれクジを見たことがない。
    絶対数が少ないだけかもしれんが。

    あくまで自分が属したことのある
    2社の業界最大手とその取引先の中
    の話で、主観も入っているけどね。



  57. 58 匿名

    入学出来るかな?

  58. 59 やー

    肩書きつけても今は、仕事にありつけない。大学より資格だよ。京大、東大、慶大の肩書きつけても中々一流企業も採用してくれません。今は、肩書きよりも現場に出て直ぐに利益に繋げてくれる人を企業は望んでいるから。

  59. 60 匿名さん

    東大より国立大医学部のほうが人気ですからね。

  60. 61 やー

    人気で、大学に行かれたら困ります。

  61. 62 匿名さん

    >大学より資格だよ。
    三菱商事に就職するにはクレーンの運転資格持ってるより東大卒のほうが可能性が高い。

  62. 63 匿名

    東大に入れたきゃ開成に入れろ

  63. 64 匿名

    開成か灘だな。

  64. 65 匿名さん

    開成→東大→ホームセンターアルバイト ですが。

  65. 66 匿名さん

    >65
    別にそういう生き方もいいんじゃないですか?本人が気にしなければ。

  66. 67 匿名さん

    東大か京大か?

  67. 68 匿名さん

    芸能人で例えると
    テリー伊東VS宇治原

  68. 69 匿名

    ドラゴン桜

  69. 70 匿名さん

    親も子どもと勉強して出来るところを見せてやる。

  70. 71 匿名さん

    子は親の勉強する姿を見て感動する。

  71. 72 匿名さん

    入れるでしょ、門があいている時間に行けば。

  72. 73 匿名さん

    勉強や探究が好きで勤勉であること

  73. 74 匿名さん

    やっぱり東大か京大。

  74. 75 匿名さん

    親の年収が1000万円以上。
    まず親が稼ぐこと。
    そうじゃなきゃ、東大京大は無理。

  75. 76 匿名

    ↑大半はそうかもしれないけど。年収が低い親なら最低でも600万と以前、テレビ番組でやってた。

  76. 77 匿名さん

    最低でも600万。
    最低でもですよね?
    結構高額じゃないですか!

  77. 78 匿名さん

    金の問題なの?

  78. 79 匿名

    親の年収が低くても子供が優秀であれば、奨学金とか借りて何とかするでしょう。

  79. 80 匿名さん

    親の年収が低い人は、東大京大には少ないんだよね・・・

  80. 81 匿名さん

    今は関係ないでしょ

  81. 82 匿名さん

    >79

    そんな苦学生、今どきいないよ。

    やはり良い教育と勉強できる環境を与えてもらわないと。そのために親の経済力はとても大事です。

    そもそもカエルの子はカエル。高学歴で優良企業に勤める親を持つ子供は教育の大切さをわかってるため教養の高い子供に育つことが多いけど、土方のオヤジに茶髪ヤンママの子供はただ勉強しろとガミガミ怒るだけで教育の環境も整えてやろうともしないし、そもそも自分たちが頭悪い馬鹿だから勉強の大切さもわからないところを教えてあげることもできない。

    そえじゃあ、低学歴でガサツなダメ人間を作り出しますよ。

  82. 83 匿名さん

    幼稚園から公文、小学校からは有名進学塾、これで行けなければ親のせい。

  83. 84 匿名さん

    幼児教育は?

  84. 85 匿名

    子供は公園で思いっきり駆け回るのが大事です。勉強は中学生になってからで良いです♪

  85. 86 匿名さん

    進学塾に入れる、とかそういう単純なことじゃない。
    外遊び、進学塾、親とのコミュニケーション、全部大切です。
    全部やるにはお金も時間も必要。
    できる範囲でやるしかないけど。

  86. 87 匿名さん

    やっぱり入れたよね。

  87. 88 匿名さん

    両親のいずれかが卒業してないと無理

  88. 89 匿名

    ↑そんな事ないよ。うちの従兄の息子なんか従兄の学歴越えて京大へ。勉強しなさいと親は口うるさく言っては勉強しなくなるからカミさんもあまり言わなかったと。高校卒業まで好きな部活と両立させたんだって。

  89. 90 匿名さん

    東大生母親は東大出身者が多いらしいね
    母親の知能を受け継ぐみたい

  90. 91 匿名

    東大にやっと入ったようなのは真面目で優秀なサラリーマンになるだけ。そういうのは却って東大行かない方が良い。

  91. 92 匿名さん

    東大ほど入れる人なら、IQなど恵まれた人も多いと思う。遺伝的な影響もあると思うし。

  92. 93 匿名さん

    東大・京大の現役合格者は中学受験する頃には決まってる。
    生まれた時から決まってるので公立からでもOK。
    そして都会の合格者達はお金かけずに入れる方法知ってるから親が高収入である必要ない。

    地方に住んでて東大行くには確かに合格するまでお金かかる。

  93. 94 匿名さん

    年収400万以下なら学費は免除
    成績優秀なら奨学金(返済しなくてもよい)まで支給される
    出来る人間には周りが惜しむことなく税金や金を出してくれる
    日本はそんな国だからね

  94. 95 匿名さん


    わたしの遺伝子先祖様をたぐると

    男の子を生むと有名国立大学(旧帝国大学)に行けるが女の子はクリスチャンお嬢様の学校どまりです

    東大や京大に入れるのは

    種&畑の遺伝子。

  95. 96 匿名さん

    富裕層しか東大京大行けないってのは嘘
    学力が伴えば行けますよ
    ただ富裕層家庭の子息が多いから
    行ってからの付き合いは大変そうです

    @経験者母

  96. 97 匿名さん

    それも困る。
    貧困から抜け出したい。

  97. 98 匿名

    中学からは私立の進学校で塾に通い現役合格しました
    途中で父親が無職になり母がパートで生計を立てました
    私学補助のおかげで助かりましたし大学も学費免除申請が通りました
    私立大学では無理だったと思います

  98. 99 進学校OB

    親の頭のよさが子供にどれだけ関係するか。
    親が非常に優秀な場合もあればそこそこの場合もある。


    ある程度子供に地頭があれば、
    あとは勉強を本人が好んでやるかどうかが全て。

    好まないなら塾に行かせる。
    塾にいってもやる気がない、能力がない子は、大金を叩いても全くの無駄。


    ちなみに国Ⅰ(国家公務員一種試験)合格するような親の職業は以下の通り。
    サラリーマン(上場企業でそこそこの有名大卒)、高等裁判所の裁判官、外交官(東大or京大)です。

  99. 100 匿名さん

    地頭関係あるかな?
    親が子どもを勉強好きに出来るかどうかじゃないの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸