中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーネスト茶山駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 城南区
  7. 茶山駅
  8. ファーネスト茶山駅前

広告を掲載

papa [更新日時] 2009-09-11 18:07:04

せっかくなので、作ってみました。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2007-05-11 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーネスト茶山駅前口コミ掲示板・評判

1. 2 みらい

papaさん、こんばんは!
    今度からはこちらに書き込むようにしますね♪

早速ですが、今日宅配便の不在票がポストに入っていました。
    宅配BOXが使えると思っていたので、拍子抜けです。

BOXに入らないような大きさなのかしら??
    それとも、ドライバーさんがまだ不慣れたっだのかな?

管理人さんにも聞いてみようと思います。

2. 3 papa

みらいさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

私も宅配BOX使ってみたいんですが機会が無いんですよね〜
    宅配屋さんって受取りのサインが必要でしょうし、郵便受けに入らないようなもので、受取り確認が必要無いものって、ちょっと思い浮かばないですよね。。。

ところでちょっと質問です。
    この近所で本屋ってありませんか?荒江四つ角から原方面に行ったとこぐらいしか見つけられなかったんです。できれば歩いてすぐ行けるぐらいにあれば嬉しいんですが。

3. 4 みらい

papaさん、こんばばんは!!
    お返事が遅くなってしまいました。。

徒歩圏内の本屋はない!と思われます。
    福大に向かって、七隈四つ角を左折するとすぐに黒木書店が。
    堤の都市高に向かう途中に、フタバ図書がありますがちょっと遠いですもんね〜(^.^)
    近所の本屋!ほしいですね〜〜

4. 5 papa

こちらこそ、Re返事が遅くなってすいませんm(_ _)m
    &ご回答ありがとうございます!

やっぱり近い本屋無いですね〜。どうせなら、セガミ後に本屋とかだと嬉しいんで
    すが。。。

あと、七隈四つ角の黒木書店、忘れてました!以前、松山に住んでいた時期があり
    その頃は行ってたんですが。。。車で行くには便利なので活用したいと思います♪

そういえば、エントランス周りの保護カバー、やっと外れましたね!
    未だに未開封のダンボールはありますが、そろそろ時間もできてきたので壁の飾り
    やらベランダの鉢植えやらに手をつけたくなってきました♪
    男のくせに?そういうの好きなんですよね〜(^^;

5. 6 papa

先日、引越しのトラック止まってました。
    少しづつは売れてるってことでしょうか?

そういえば、ファミリーのHPに茶山の新しい広告(POSPAL)が出ていて
    G2とLタイプは残り1戸になったようです。

せっかく良い物件なのに、なかなか完売って難しいんでしょうかねぇ〜

6. 7 うさこ

papaさん、みらいさん
    お久しぶりです。

1ヶ月経って、やっと片付いてきた感じです。

ところで、エントランスへの通路の途中、ゴミ置き場前くらいにガム?のカスらしきものが張り付いていますが、ああいうのってどうやれば取りやすいんでしょうね。
    せっかくの綺麗な通路が台無しですよね。

今度6月中旬くらいに定期清掃があるらしいので、その時に取って頂けると良いと思ってるのですが。

7. 8 papa

うさこさん、お久しぶりです!しばらく書き込みが無かったので心配しておりました。
    今後ともよろしくお願いします!!

ところで、通路にガム?のカスですか〜(T_T)
    ホントにせっかくの通路の雰囲気、台無しですね。悲しいです。

でも、私もさっき通ったばかりでしたが気がつきませんでした。ひょっとして管理人さんが
    取って下さったのかもしれませんね。それとも、私がボ〜っとしてたかな?
    次に通るときにチェックしてみますね。

でも、ガムってなかなか取れないんですよねぇ〜
    それに、他の方から見られたときに、自分がやったみたいに見られないかなぁとか思うと
    ちょと勇気が要りそうです。。。

8. 9 みらい

papaさん・うさこさんこんばんは〜

おひさしぶりです。
    ガムのカスとは悲しいですね。私はたばこの吸殻を発見して、ちょっとショックでした。。

部屋は残り6戸と前回に聞いた数と同じでした。2Lばかりだそうですよ。書類の提出も済んで、ようやく手に入れたという実感がわいてきました。記念すべき第1回目のローン支払いも済みましたし…

我が家はガーデニングはじめました!!
    グリーンっていいですよ〜♪

9. 10 papa

みらいさん、うさこさん、こんにちは!
    久しぶりの雨ですね〜、これで断水の心配はちょっとは減ったかな?

ガムのカスの件、残念ながら私の見落としでしたね(;_;)
    通りがかりに、ちょっと擦ってみたんですがやっぱり無理でした。

最近、エントランスのとこにも、シミみたいなものが着いてるし、
    ちょっと残念です。

ところで、みらいさんもガーデニング始めたんですね!
    緑があるって落ち着きますよね〜♪

ココは、バルコニーにスロップシンクが有って、水やりも楽だし
    奥行きもそこそこあるので、結構いろんな植え方もできて楽しい
    ですよね(^O^)

私は大き目の鉢にいろんな苗(花よりも観葉植物系とかハーブ系)
    を寄せ植えするのが好きなんですが、みらいさんはどんな楽しみ
    方してますか?

みらいさん

10. 11 papa

↑なんか、最後に一行入ってしまいました。気にせんで下さい。

11. 12 みらい

papaさん、おしゃれですね〜!!

うちのグリーンさんたちは・・・

ミニトマト・パセリ・ラベンダー・ガーベラ・ポトスといった面々です。ばらばらですねぇ。

キッチンガーデンにしたいので、ハーブをもう少し増やしてみたいです♪バジルは虫がつきやすいので、注意で〜す(*^_^*)

水やりはほんとうに楽ですね。満喫です♪

12. 13 papa

みらいさん、おしゃれなんて、とんでもないですよ〜

どっちかっていうと、1年中枯れないのを選んでたら、葉っぱ系が多くなってしまったって感じです(^^;

みらいさんこそ、キッチンガーデンなんて、カッコイイですね!!
    お料理とかお好きなんでしょうか?

レタスとかパセリとか、あと、シソなんかもちょっとあると便利なんですよね〜♪

ウチも、ちょっと食べれる系、植えたくなってきました(^o^)

13. 14 うさこ

みなさんこんにちは。
    梅雨らしい天気になってきましたねぇ・・・
    湿気に注意ですね。

来週は清掃が入るようですが、東側の花壇の草取りもしてくれるのでしょうか?
    よく見るとジャングルのように雑草が生えてます・・・。
    日中は仕事で留守なので、管理人さんにお目にかかったことがありません。直接聞けば早いのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

みなさんガーデニングを楽しんでいるんですね♪
    ウチなんてネギ(博多ネギ?細いやつ)の根っこをプランターにさしてほったらかしにしてる程度です。
    せめてシソでも植えようかな・・・

14. 15 ビギナーさん

ファーネスト茶山を購入された皆様

当方、この度別のファーネストを購入予定の者です。
    既に購入された方々に以下の点をお伺いしたく
    投稿させていただきました。

先日内覧会についてデベロッパー営業担当者と話をした際、
    「入居者以外の立会いは基本的にお断りしている!」
    などと言われました。

私は知人に建築関係に詳しい人が居るのでその方と一緒に
    内覧会に臨むつもりでしたが、「傷をつけられては困る」とか
    「内覧会時点ではマンションの所有者はお客様(私)ではないので
    部外者については施工業者側が拒否をする可能性が高い」など、
    色んなことを言われました。
    結果的には私も頑固ですので一切引き下がらなかったら、
    その営業担当は「施工業者側に確認してみます・・・」と
    結論を先延ばししました。

そこでお伺いしたいのですが、法的にでも何でもよいですが、
    デベロッパー側が内覧会について立会い者を拒否できるものなのか?
    その点が良く分かりません。
    そもそも「建築業者側と直接交渉してください」などということが
    購入者・デベッロッパー・ゼネコンの3者間で当たり前のこと
    なんでしょうか?
    そんな事を拒否する話を持ち出した営業担当者、もしくは
    その会社って信用できるものなんでしょうか?

ある人にその話をしたら、「施工に自信がある会社なら
    どんなに詳しい人を立ち会わせようとも”どうぞいらっしゃって
    ください!”と嫌な顔一つせず受け入れるんじゃないの?
    逆に拒否系の話を持ち出すのって怪しいんじゃない??」と
    言われてしまいました。
    この際、詳しい友人ではなく、お金を出しても民間の一級建築士
    などで構成されている内覧会同行業者などに依頼し、
    徹底したチェックを行ったほうが良いのではないかとも
    考えたりしています。

皆様のファーネスト茶山を購入された方で内覧会に関して
    私のような思いをされた方、
    この手に関する常識的な判断をどなたか頂ければ助かります。
    宜しくお願いいたします。

15. 16 papa

№15さま

ファーネストの購入検討中とありますが、具体的にはどちらの物件をご検討されているのでしょうか?

見たところ、他の複数のスレで同様の内容の書き込みをされており、内容的にもファミリーそのものを批判するような形で書かれいるように感じました。

№15さまとファミリーとの間で、実際にどのようなやり取りが行なわれたかは分かりませんが、購入検討されている段階で内覧会というのは、有り得ないと思います。

16. 17 papa

うさこさん、こんにちは!

梅雨らしくジメジメしてますが、まとまった雨が降らないので渇水が心配ですね。。。

東側の花壇、確かにジャングルみたいですね〜(笑
    でも、管理会社から委託しての清掃のようですので、除草なんかは当然入っているんではないでしょうか?(確認までは特にしてません。すいません)

どなたか、確認した方がいらっしゃれば、書き込んでいただければ嬉しいです。

17. 18 ビギナーさん

No.16 by papaさん
    私ごときの投稿にレス頂き有難うございます。

私はファミリーを批判するつもりは毛頭ございません。
    逆に何ら疑いもなく100%信用していたからこそ今回のリアクションには
    ただただ驚いているわけです。

また、「購入検討中」ではなく「購入予定」でして、このまま何も
    問題が発生しなければ購入となりますので、それを前提に
    内覧会の話を担当営業と行った次第です。

ご理解いただけましたでしょうか?

上記を前提で私の疑問に何らかの助言をいただける方を求めて
    この掲示板を利用させていただきました。

papaさんが私の投稿に不快感を抱かれたのでしたら心より
    謝罪申し上げます。

ただ、私も人生を掛けた大きな買い物をするにあたり、
    少しでも不安要素を払拭したい気持ちでおりますので、
    その気持ちだけはマンションを購入されたpapaさんを始め
    皆さんもご理解いただけるのではないかと信じております。

18. 19 みらい

ビギナーさんへ

はじめまして。
    我が家は内覧会に建築士をしている友人と行きましたよ。

入居者ではない両親や友人たちも同行。
    総勢10名近くでの確認となりました。当然ファミリーの営業さん、その他の関係者も同行して入室しましたが誰にもビギナーさんのおっしゃるようなことは言われませんでした。

>「入居者以外の立会いは基本的にお断りしている!」

とのことですから、あまり気になるようでしたら後でもめるのも面倒ですし、文書で出していただいてはいかがでしょうか?

うまく解決できるといいですね。

19. 20 みらい

うさこさん&papaさんへ

こんばんは!
    東側に花壇があるんですか?
    初めて知りました!!ジャングル化はいただけませんね。

確か清掃は25日でしたね。除草はされたのかな?

管理人さんの勤務時間の件、やはりどなたかが指摘されたようですね!
    私もおかしいな〜?とは思っていたので、解決してよかったです。

とても感じのよい方ですよね。うちは入居早々にお世話になりました(*^_^*)

20. 21 ビギナーさん

みらい さん
    ご助言ありがとうございます。
    私と同じ思いで建築士のご友人を連れて行かれたという事実は
    大変心強いお話しです。
    いろんな方に相談したところ、やはり問題ないとのご意見が多く、
    今回のリアクションは何か別なところに理由があるのではないか?と
    思っている最中です。
    担当営業ともう一度腹を割って話しをして見ます。
    何か情報が入りましたら改めてご報告いたしますね。
    取り急ぎお礼申し上げます。

21. 22 papa

ビギナーさん
    書き込みが遅れて申し訳ありません。また、私の解釈について一部間違っていたようで、すいませんでした。

あれから、内覧会について少々調べてみたのですが、そもそも内覧会とはマンションにおける施工検査の一部と解釈してよいようです。

本来は施主=デベロッパーなので、建築会社に対して行なわれる施主検査は、デベが行えばよいのでしょうが、施主の竣工検査前に販売、契約されるマンションにおいては、契約者を施主の一部として取り扱っているようです。

また、他のデベについてはよく知らないのですが、ファミリーの場合はオプション工事は契約者と建築会社間で直接、契約を行っています。このため、(特にオプション工事を契約している場合は)契約者がどのような検査者を立ち合わせようとも、デベからとやかく言われる筋あいは無いと思われます。

しかし、逆に言えば内覧会(デベとしての竣工検査前)時点では、その物件は施工中であり、物件への立ち入り責任は建築会社側にあり、デベは単に窓口であるため、ビギナーさんのご担当の営業マンが、その判断を上手くできなかったのではないかとも思われます。

私の場合は自分(+家族)だけでの内覧であったため、ビギナーさんのようなやり取りは無かったのですが、みらいさんのように実際にご友人と一緒に内覧されている方もいらっしゃるので、やはり営業さんともう少しお話されては如何でしょうか?

素人の勝手な推測での書き込みで申し訳ありません。

22. 23 papa

うさこさん、みらいさん、こんにちは!

きのうの雨でちょっとは渇水軽減!と思いきや、曲淵ダムは相変わらず厳しい状況のようです。

ところで、先日の清掃ですが、東側のジャングル?(って、隣家との境界にある植栽のことですよね?うさこさん)の除草されなかったみたいですね。。。エントランスとかは結構綺麗になってたようですが。。。

で、この件を確認したところ、植栽管理は別にとなっているようで、除草は後日行なわれるそうです。まだまだ入居2ヶ月、判らないことが多いですね。

ちなみに、いよいよ販売中物件、残り3戸だそうですよ♪
    管理組合も正式には立ちあがって無いですし、早く完売するといいですね〜

23. 24 みらい

ビギナーさんへ

営業さんとの話し合い、うまく行くといいですね!
    やはり大きな買物ですから気になる部分は徹底的に確認・納得されてからの契約がいいと思います。

営業さんともこれから長い付き合いになりますし、人間関係の絆も深まるといいですね。

24. 25 みらい

うさこさん&papaさんへ

こんにちは。
    残りいよいよ3戸ですか!!引越しが2件ほど予定されていたのでもうそろそろかな〜?と思っていました。

先日管理会社に駐車場2台目の件で問い合わせると、はやり完売後管理組合が発足してから抽選となるとの回答でした。
    発足が待ち遠しいです!!

25. 26 うさこ

みなさんこんにちは。
    雨で駐車場が浸水でもしたら・・と思ってましたが
    とりあえず大丈夫みたいですね

除草の件、ご確認ありがとうございます。
    東側の植栽はB棟に住んでいる人しか目につかないところなんですが、
    あまりにもジャングルでヒドイので・・・
    ちょっとほっとしました。

あと管理組合は完売してからなんですね!知らなかった。
    いつまでも集合がないので最近不思議になってました。

26. 28 マンション住民さん

あと、2LDKが2戸だけ残ってるんだよね。
    誰が入るのか・・・・・

27. 29 みらい

>マンション住人さん

こんばんは。
    残り2戸みたいですね。
    営業さんにはもうひとがんばりしてもらいましょう♪

28. 30 みらい

今日はこの辺りの廃品回収の日だったようですね。

回覧板が回ってこないので地域情報がつかめませんね。
    これも管理組合待ちでしょうか。。

営業さんに会ったら聞いてみま〜す。

29. 31 papa

うさこさん、みらいさん、お久しぶりです。
    マンション住人さん、はじめまして。

ついに、完売しましたね!
    これでやっと管理組合も発足です♪

たまにすれ違う人はいますが、他にどんな方が住んでいるのかも見てみたいので、総会、ちょっと楽しみです。

あと、ダンボールとか新聞紙とか市役所まで持っていっていたので廃品回収はとてもありがたいです(^^)

でも、これだけの世帯数ですし、最初の総会は参加する方も多いでしょうし、どこか公民館かなにか借りるんですかね?

うさこさん、
    東側のジャングル、いつの間にか綺麗になってますね〜♪
    いつ除草したのか全然気がつきませんでした。

30. 32 みらい

>papaさん

こんばんは!
    残りの2戸は立て続けに売れたのでしょうか?
    いつも間にかのぼりもなくなっていて、驚きました。

総会、楽しみですね!

31. 33 papa

みらいさん、おはようございます。

昨晩の台風も問題なく過ぎて良かったですね!

最後の2戸はすんなり売れたみたいです。
    たまたま、ファミリーのHP見たら“完売”って書いてました♪

ココより前に完成した物件でも、未だに広告チラシが入ってるとこも
    多いのに、完成後4、5ヶ月程度で完売できたのは、とても嬉しいで
    すね〜(^^)V

32. 34 引越前さん

ファーネストマンション二日市は完成前にして残り7戸ですって。
    やっぱりファーネストマンションって評判いいのかしら?

33. 35 papa

№34の引越前さんへ

二日市も順調に売れているみたいですね!同じファーネストに住んでいるものとして、とても嬉しく思います♪

“引越前さん”ってことは、もうすぐ入居ってことでしょうか?入居前ってバタバタと大変なことも多いですが、とても楽しい時間でもありますよね!

自分もつい最近のことなのに、なんだかちょっと懐かしい感じです。

34. 36 papa

こんにちは!

総会の案内資料、ようやくきましたね♪

でも、役員決めってどうなるんでしょうかねぇ
    誰か役員好きの方がいらっしゃればいいんですが。。。

35. 37 みらい

>papaさん

こんにちは。

確か購入の際に営業さんが言っていました。
    このマンションの購入者の中に以前管理組合の役員をされていた方がいるとか・・。
    あらかじめそういう方にお声がかかるのではないでしょうか?

総会楽しみですね!

36. 38 papa

管理組合の役員された方がいらっしゃるというのは、とても心強いですね!確かに、年配の方もチラホラお見かけするし、いろんな意味で、経験豊富な方々のご意見って大事ですよね〜

若干の不安もありますが、総会楽しみです!!

それにしても、ネットでこうして会話してる、顔も知らない方たちと一緒に総会ってナンか変な感じですよね(^^;)
    お互い、気付くことはないと思いますが、よろしくお願いします!

ところで、先日、下の子と一緒に城南体育館にバスケしに行ってきました。季節的にもよくなってきたので、また行こうと思ってます♪
    みらいさんは、もう行ってみました?

37. 39 みらい

papaさん、こんばんは。

総会は淡々と終わりましたね。
    じゃんけんされる方がお隣同士とは思いませんでしたが、無事に役員さんも決まってよかったですね。

城南体育館はまだ利用したことがありません。
    うちはまだ子供が小さいので、公園でぶらんこ♪が一番うれしいようです。

38. 40 papa

みらいさん、こんばんは。

確かに、思ってたより淡々って感じでしたね(^^;)
    まぁ、大きな問題が無かったってことで良かったとは思います。

みらいさんとこは、ブランコなんですね〜
    ウチも引っ越してすぐの時は下の子連れて弓馬場公園でブランコ
    のったりしてたんですが、最近は父親よりも友達と遊ぶ方が多く
    て、喜ぶべきか、悲しむべきか。。。

39. 41 みらい

早くも臨時総会ですね。

資料では第1.2案の提案がありましたが現在第3案も協議中だそうです。
    エントランスにケーブルとなると景観上、あまりよろしくないのでは?との意見が出ているそうです。以上、小耳に挟んだ情報でした!

40. 42 papa

みらいさん、こんばんは!
    情報提供、ありがとうございます。

せっかくきれいなエントランスなのに、真上にケーブル、正面にはシンボルツリーならぬシンボル電柱では格好悪過ぎですよね〜

そもそも、11月末までの工事っていうことは、NTTからはもっと早く言ってきてるでしょうし、他の方法もきっと検討できたと思うんですが。。。
    (総会の時には分かってたんじゃないでしょうか?)

おそらく、このまま総会を開催しても、あの案では承認は難しいでしょうし、第3案次第というところでしょうか?

21日までに新案検討。。。電柱の撤去時期に余裕があるなら、もう一度練り直してから総会の方が良さそうですが。。。

理事長サンは、かなり大変な状況だと思いますが、なんとか頑張って頂きたいですね。

41. 43 みらい

papaさんへ

確かに対応が遅いような気がします。
    管理会社へは電柱&ケーブルは駐車場側に設置しては?という声があったようで、検討中であるとの回答でした。
    (1w前の情報ですが…)

総会で結論を出さなければならないんですよね?
    決まるかなぁ??

42. 44 papa

みらいさんへ

総会、延期になりましたね!しかも、理事長名で!

やっぱり、今回の件はいろいろと検討されているみたいなので安心しました♪(さすがにあの案では。。。)

私もちょっと見てみたんですが、駐車場に電柱という案の場合、結果的にエントランスを越えた南側までどうやって配線するのか?という点と最終的な各対象のお宅までの配線をどう引き込むか?という部分を考える必要があると思われます。

いろいろと難しいですが、期限が延びた分検討することができてよかったですよね〜

43. 45 みらい

papaさんへ

はい。まずは少し安心ですね。
    景観を損ねない、安全で廉価な案があればいいのですが・・・

友人の住むマンションではこの時期、エントランスにクリスマスツリーが飾ってあり素敵でした。季節感のあるいい演出ですね。

44. 46 papa

みらいさん、こんばんは!

“景観を損ねない、安全で廉価な案”まさにその通りですね!

ところで、マンションでエントランスにクリスマスツリーって珍しいですね〜
    最近、いろんなとこでツリーが飾ってあるのを見て、ウチもそろそろ出さなきゃな〜って思いながら、毎年、なぜかギリギリになっちゃうんですよね〜
    (^^;)

せっかくの連休だし、明日は子供達とツリー出して飾り付けでもしようかなって思いました♪

45. 47 papa

新年、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

このマンションに住んで、はや8ヶ月。
    皆さんは、どんな正月をお過ごしですか?

我が家では、ココに住んで初めての正月ということもあり、数年ぶりに家族みんなで
    寝正月を楽しんでいます(^^;)

あぁ、体重計が怖い・・・

46. 48 みらい

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

年末にモデルルームの後にできたカラオケに行ってきました。
    昼はなんと1人1時間¥100でしたよ!!

営業時間は11〜翌6時までだそうです。
    久々のカラオケ、かなり楽しんでしまいました。

おすすめですよ^^

47. 49 papa

カラオケ行ったんですね♪、結構安くていいですね〜!!
    ウチも今度行ってみようかって話してたとこでした。

我が家は、年末に「はげ坊主」っていう小学校そばの居酒屋さんに行って
    きたんですが、安くておいしかったですよ!!

特にヤキトリはお勧めですよ (^-^)v

48. 50 みらい

こんにちは。

確定申告の時期ですね。我が家は一足先に準備完了しました。
    お役に立てたらと思います。

必要なものは

・住民票
    ・源泉徴収票
    ・借入金の年末残高証明書
    ・売買契約書の写し
    ・登記簿謄本 ですね。

残高照明は申請後2日で届きました。
    契約書の写しは表紙と開いて金額の記載されているページのコピーでよいそうです。

登記簿は西新の出張所
     平日8:30〜17:15
     092−831−4114
    にて取得できます。
    場所は荒江四つ角を脇山口方面へ。親和銀行の角を左へ入り、T字の手前右手です。
    駐車場はありますが、いっぱいであればテングッドシティのパーキングが便利ですよ。

3/17までに提出です。晴れてきたので子供と散歩へ行ってきま〜す♪

49. 51 papa

確定申告、準備早いですね〜
    サラリーマンなので今まで確定申告ってしてなかったので、情報提供すごく有り難いです!!

ウチも遅くならないうちに準備しようと思います(^o^)V

そういえば、ちょっと前の新聞に地下鉄延伸計画の話題が載っていました。
    天神南〜中州〜サンパレス方面、薬院〜博多駅の2区間らしいですが、個人的には天神南〜キャナルシティ〜博多駅というのがいいと思うんですが。。。

どうなるかは判りませんが、計画自体が白紙にはなっていないようなので、そのうち実現できると嬉しいですね!

50. 52 住民さんA

皆様はじめまして。ネット掲示板に投稿する事自体が初めてなので無礼があればお許しください。同じマンション住民の方に伺いたいことがあり、参加させていただきました。よろしくお願いします。

先日マンション前の体育館付近で、別々の日に、別々の違う人だったのですが行動や雰囲気が異様な男性を見かけました。夕方と午前中というまだ明るい時間でもあり気にしすぎかもしれませんが、当マンション内で不審者騒動があったこともあり不安に感じています。

マンションの直近の周辺で治安に不安を感じた出来事や、不審者を見かけた方はいませんか?

51. 53 papa

住民Aさんへ
    はじめまして。

半年ぶりに見てみたら書き込みがあったので驚きました!
    こちらこそ、よろしくお願いします♪

ところで不審者の件ですが、確かに以前マンション内に入ってきた怪しい男が
    いたみたいですね。その時は、実際の被害とかは無かったみたいですが、しば
    らくは家族にも気をつけるように話してました。

この周辺はもともと治安的にはよい方だとは思うのですが、やはり絶対に安全
    っていうのは難しいですね。

ちなみに、以前私が住んでいた地域は、あまり治安がよい方ではなかったので
    小学生が車に連れ込まれそうになったとか、刃物もってウロウロしてた男がい
    たとか、わりと頻繁にあってました(^^;)

今のところ、このマンション付近でそういった話題は特に耳にしていませんが
    実際のところどうなんでしょうね。私もちょっと気をつけて観察してみます!

52. 54 北斗七星

入居者の皆様はじめまして。住民さんAさん、PaPaさん、はじめまして。北斗七星と申します。お二人にお伺いしたいのですが、不審者騒動について8月以降おかしな人を見かけたりなどの続報などありますか?我が家も幼児がいるので掲示板のやりとりが気になりました。
    マンションの掲示板にはその後の注意喚起が無いのでだいじょうぶなのかな・・・と、思っているのですがやはり気になります。

53. 55 papa

北斗七星さん、はじめまして。

住民Aさんからの書き込み以降、ちょっと気になって見てはいたのですが、特に不信な人などは見かけてはいません。もちろん、ずっと見張っていたわけでは無いので、絶対安心とは言いきれませんが。。。

北斗七星さんは、お子さん小さいということですので、治安や交通事故など心配も多いと思います。
    管理人さんや学校などから、新たな情報が入れば提供したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それと、この掲示板って以外に見てる方いらっしゃるんですね!ちょっと驚きです!!

54. 56 北斗七星

papaさんへ
    さっそくのお返事ありがとうございます。こんなに早くお返事がいただけるとは思いもよりませんでした。驚きました(^o^)!
    また、ちょくちょく掲示板をのぞきにきます。今後ともよろしくお願いします。それでは失礼致します。

55. 57 北斗七星

うーん、自転車置き場に空きはあるのだろうか?ステッカーもらわないと置いてはいけないのだろうけど、空きがないのにとりあえずステッカーだけ下さい!というのはありなのかな??過ごしやすい季節になるので自転車移動をついつい考えてしまう今日この頃。自転車ラックというのだろうか?あれに置かないで駐輪したら管理員さんにおこられるのかな???

56. 58 北斗七星改めカシオペア

ついに駐輪ステッカーを手に入れました。意外と簡単に手に入れることができたのでビックリ。
    あとはいつ自転車を手に入れるか・・・お財布と相談。ダラダラと勾配のある坂道を自転車で帰ってくることを想像するとまだ残暑がねエ・・・。二の足踏んでいたら来年になってしまうかも。

57. 59 papa

北斗七星改めカシオペアさま、こんにちは

駐輪ステッカー申し込まれたんですね。実は私も自転車を買うつもりで、最初の申込み段階でステッカーをもらってはいたんですが、未だに購入待ちです(^^;)

自転車置き場のラックは、まだまだ余裕ありそうですね。
    季節もよくなってきたし、私もそろそろ買おうかな〜♪

あと、先日小学校から不審者の情報がありました。
    ・城南中学校前の通りで露出系が出た
    ・城南中学校前の通りで引ったくられそうになった
    ・カラオケ屋の前で怪しい男につけられた
    という内容だったと思います。また新しい情報があれば、お知らせします。

58. 60 カシオペア

Papaさま、こんにちは。不審者情報ありがとうございます。露出系にひったくり・・・。うーん、
    そんないただけない人たちがご近所に出没するとはショック!たしかに茶山は一歩通りから中に入ると迷路みたいになっているし、夜も表通りに比べると街灯はイマイチ暗いしでいただけない人が
    でるにはぴったり?なところもありますねエ・・・。夜の外出は用心しようっと。
    マンション以外のこの付近の住民の皆さんはどうかんじているのかな・・・。

引越してきてから1年が過ぎているけど地域の交流とかが乏しいし、地域の住民の皆さんの顔もよく知らないので回覧板に載っていた今度の地域の清掃に参加する予定です。

さあ、MY 軍手ばはよ手に入れなごて。セリアへGo!

59. 61 papa

カシオペアさま、こんばんは!

この付近は、確かにちょっと奥まった通りは若干暗いところもあるようですが、他の地域に比べるとまだ明るい方だそうです(先日、地域の夜回りに参加した際に聞いた話です)。

実際、以前住んでいた付近では、ちょっと裏通りに行くと街灯も少なく、夜歩くのは男の私でも何となく怖い感じがありましたが、このマンション付近は比較的遅くまで車や人の通りもあり、安心感があると思います!もちろん、娘達には気を付けるよう言ってはいますが。。。

ところで地域との交流についてですが、清掃活動に参加されるとのこと、素晴らしいですね♪

この校区では、小学校と地域が比較的親密な関係にあるようで、暮れの餅つきなど地域参加の行事もけっこう行なわれています。我がマンションの管理人さんも、そういった面では“顔”みたいですので、一度お話しされても、楽しいかもしれませんよ!!

60. 62 カシオペア

papaさま、こんばんは。

小学校と地域が比較的親密な関係・・・とは初耳でした。地域と学校とがよい関係であることは子供たちにとっていいことですね。情報ありがとうございます。

管理人さんについては意外と地域に根ざしているんですね。地域のイベントごとは回覧板以外に掲示板でもお知らせがあっていいんじゃないかなあと思います。台風接近時の注意やスポーツイベントについてのお知らせはOK!なら地域行事もどんどんお知らせがあっていいんじゃないかな。管理人さんが目立つと管理会社の眉間にシワができるのかな・・・?

あ、管理人さんといえば自転車のステッカーの後日談がありまして、自転車があってもなくてもステッカーを手にいれたら所定の登録用紙をす・ぐ・に!記入して届出をしなくてはいけないと知らずにのんびりしていたら連絡がありました。管理人さん、ごめんなさい。

61. 63 カシオペア

セブンイレブン、閉店。突然のことで驚いた。今までありがとう。マンションからほどほどの距離にあるので散歩がてらに利用していたけどこれで2店目の閉店。坂道を下りきったところにある大学近くのローソンは心理的に遠く感じてしまう。

最近は歩く機会が少ないこともあり、体を動かしていないから慣れの問題かな。春先は納税などで利用する機会があるので近所にコンビニがなくなるとピーンチ!

コンビの経営を継続していくのは意外と難しいことなのかなと晩秋の中の流れ去る風景を回想する
    ある日の日常のひとコマでした。

62. 64 papa

カシオペアさま、住人のみなさま こんにちは。

最近、1Fの掲示板に貼り出されていた、ゴミの出し方とガムの話しに、とても悲しい気持ちになりました。私も人にとやかく言えるような人間ではありませんが、同じマンションに住む住人としてはお互いルールを守って気持ち良く暮らしたいと思っています。
    みなさんは、どう思いますか?

63. 65 カシオペア

papaさま、住民の皆さんこんばんは。掲示板を一読してなんだか相手を思う気持ちが足りないんじゃないかな・・・と思いました。もし自分で掃除を担当する区域ならガムが吐き捨てられていたら怒るでしょ?悲しい気持ちになるな。もしかして子供の仕業?

それと、ごみ出しルールはマンションというより世の中のルールでしょ。いつが収集日なのかは
    わからないはずは無いと思うんだけどなあ。うっかり捨て忘れちゃった??そして、確信犯で「どうせ持っていくんだし、よかろうもん。」とか軽く考えてポイ!!管理員さんに迷惑がかかることになるのでは??

集合住宅の共用部分は自分以外の人が利用するときのことを考えて気持ちよくルールを守って欲しいものです。夏が過ぎても家庭ごみは臭うものだし。

64. 66 カシオペア

・・・・消防訓練。平日一回限りで終わるのは残念。消防署の方も関係するので週末にとの要望は無理な話か??どんなことを訓練するのだろうか。住民の皆様、参加されていましたら中身を教えていただけたらと思います。

65. 67 みらい

今年もそろそろ総会の時期ですね。
    毎年金曜開催で、年々出席者が減っているようですね。
    土日開催してもらえると出席しやすい人もいるんじゃないかと思います。

アンケートなりを取って、日時を決めてほしいなぁ。
    皆さんはどう思われますか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ランドアーク長丘

福岡県福岡市南区長丘5丁目

3,630万円~3,770万円

3LDK

71.97平米

総戸数 20戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸