注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の家専門谷口工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の家専門谷口工務店ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-11 17:59:45

滋賀県竜王町にある『木の家専門谷口工務店』を検討中ですが、なにせ情報量が少くて…実際に買われた方の意見が聞けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2012-08-26 16:28:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木の家専門谷口工務店ってどうですか?

  1. 23 匿名

    建築を検討しています。
    ここの工務店さんはお客様のために真剣な印象をうけます。
    年齢層が若いというのが他の方の不安みたいですが、逆に言えば仕事の吸収が早いです。
    親切すぎる対応は会社が無理に社員に押しつけている感じはあります。会社がいつも元気な対応を無理にさせていたりするのかもしれません。
    他人行儀すぎて、本音かどうかわからない時があります。いつも低姿勢過ぎて担当者さんの人間味がみえないのがあるというのが正直な感想です。
    まわりの方に聞いていると会社を大きくすることばかりに注力しているような気がするとそんなコメントも聞きました。
    どこの会社も得手不得手がありますが、お客さまの立場になって本気の本音でいろんな提案ができていると思ったらそのまま進めたらいいと思います。

  2. 24 匿名

    以前検討していました。
    印象は良いです。
    若い方が多くエネルギッシュです。
    それがゆえに、社員の方たちは気づいていないのかもしれませんが、常識のない行動も何気にあると思います。繁栄途上の会社によく見受けられるようです。
    勢いのままより、振り返りを大切にしてほしいと思います。
    社長さんもお気づきなら改善していくべきだと思います。何が大切か分かっておられると思います。と、話はそれましたがそんな方ばかりではないと思いますし、何を重点におくかで判断されたら良いでしょう。家は高い評価できますよ。

  3. 25 匿名さん

    若い職人さんが多いのですか?
    皆さんの口コミで家の評価が高いということは家づくりの技術面は確かそうだなと思いました。
    あとは若い社員さんへの人間教育というのでしょうか、この会社に限らずそういうのは技術的なものよりずっと難しいかもしれません。

    代表も若そうで、漫画がお好きなのでしょうか、ついつい読んでしまいました、谷口工務店物語。ご自分で描かれたとか。
    社員さんの教育も含めて、いい家をつくるいい会社に育ってほしいなと思いました。

  4. 26 マンション掲示板さん

    谷口工務店で家を建てたものです。はっきりいって最悪でした。契約後にどんどん見積りがあがりました。こちらの要望が反映されずに工事が進んでいたり、その修正のために費用をそのまま請求されたり、見積り間違いが多かったり、イライラがつのりました。担当者の当たりが悪かったのかもしれませんが。

  5. 27 匿名さん

    注文住宅のノウハウ本みたいなものにはかなり担当者次第で家造りが変わってくるというのが書かれていました。
    担当者、合わない場合っていうのは交代してもらえるもんなんでしょうかね?そうじゃないと微妙なんじゃないかしら、なんて思ったりしたものですから。コンセプト自体はいいのに諦めるのはもったいない。

  6. 28 匿名さん

    契約後に見積もりが上がるという書き込みがありましたが、それってあまり話を詰めないで契約をしなければならないということなんでしょうか。
    もっといろいろと決めてから契約すれば後から見積もりが上がるということにはならないのだろうなぁと思いまして。
    そこまでは自分たちでコントロールすることは出来ないのでしょうか。

  7. 29 匿名さん

    谷口工務店で家を建てました。家の仕様をほとんど決めてから契約したので契約後の追加料金は
    あまり発生しませんでした。(契約後に思いついて追加工事やってもらったところは、
    当然追加料金が必要でしたが、これは当たり前のことですよね。)家はとても気に入ってます。

    契約後に出した要望に対する料金は相場より高いと感じました。
    でも契約すれば工事の予定など全て立てると思いますので、それらの変更まで含むような追加工事は割高でも仕方ないと思います。そんなのに付き合ってればきりがないですし、次の仕事の予定もあるでしょうから。

    相手の立場になったらわかると思いますが、
    契約前にちゃんと家の仕様を決めてくれる客の方が設計士・大工のひともやりやすいと思います。
    家の仕様を固めて契約するまで1年ちょっとかかりましたが、快く待ってくれました。
    そこらへんの感覚はかなりまともでした。

    細部まで詰めずに契約して自分の要望と違うと文句言う人は、
    設計士はなにも言わずともこちらの要望を全てわかっているとでも思っているのでしょうか?
    ちょっとお花畑すぎると思います。
    自分の要望はちゃんと説明して契約書で文章、図面化しないとダメです。
    それがお互いのためでありお互いの責任です。

  8. 30 匿名さん

    谷口工務店で家を建てました。かなり詳細まで詰めてからの契約でしたので、大幅な変更をしない限り、契約後にどんどん金額が上がる事はまずないです。他社と違い、契約を急かされることもなくとても良心的な対応だと思いました。
    若い方は多いですが、皆さん真摯に仕事に取り組まれていると感じました。見積もりや議事録なども毎回提出いただけましたし、急な要望にもすぐに対応してもらえました。
    大変満足する仕上がりでこちらで家を建てて良かったと思っています。

  9. 31 匿名さん

    設計施工を自社で全部やっているということらしいです。例えば電気の配線とか、水周りとか、左官さんとか諸々家造りって職人さんがいらっしゃいますけれど、そういった方たちも自社の社員で
    ということなんでしょうか。
    会社できちんと現場を把握することが出来るという点ではとてもいいのかしら…と思います。
    設計士さんとは直接話ができるようですね。

  10. 33 匿名さん

    相談しようか悩んでます。
    社員大工さんが30人ほどいるので、手抜きはなさそうに思いますが、HPやチラシ、リビングを見てる限りあまりセンスがあるような気がしません。いいなと思える家もありますが、、、
    やっぱり木の家が得意な会社ですよね。
    木も使うけどコンクリや特殊な形の家は、不得意なんですかね。

  11. 34 匿名さん

    年代別に施工事例が見られるのは面白いと思いました。
    自分より若い世代のだとやっぱりデザインも少しシャレてるなあと思ったりして。
    家自体は結構斬新というか、個性的な感じもします。
    完全自由設計なのでその辺りは自分や家族の好みに合わせられそうな気もしますけどね。
    提案力とかどうなのか気になりました。
    ところでこちらの会社だと工期ってどのくらいですか?大工さんが多いので他社より短かったりするのかしら。

  12. 35 匿名さん

    一貫した社内体制を謳っていますが、配管や配電などの職人さんもここの会社の社員ということになっているのでしょうか。
    家造りって一般的にはアウトソーシングの塊みたいな感じで、
    工程によって職人さんがいろいろと入ってくるイメージなんですが。
    大工さんがたくさんいるということですが、大工さんっていうのはどこからどこまでする人のことを指すのでしょうね??

  13. 36 匿名さん

    日本の建築業界では珍しく社員大工100%だそうなので、設計から施工まで自社で
    手がけるのだと思います。価格は外部に委託するよりは割安になるのですか?
    恐らく外構まで自社で行うのだと思いますが、水道や電気関係は外部なのか?
    外部だとして、配線図や配管図はいただけるのでしょうか。

  14. 37 検討者さん

    過去に一度お話を聞きに行きましたが、伊礼智さんの作品を上手に商売に活かしてるだけの会社という感じがします。
    本社展示場のキッチンシンクも安っぽいやつで、展示場の意味をあまりなしてなかったり。
    伊礼智さんがやってるiーworksを上手にまんまコピーした感じのtーworks?とか、伊礼さん設計の社長自邸を会社作品のように(少なくともHP上ではそう見える)したりとか。
    ここから送られてくるDMの宛先シールが、規定を守る最小の大きさで作られてる感じで、相当見にくい。配達員さん大変そう。えげつない(少なくともとも三方よしでは無い)コストカットの感じが、その宛先シールから漂っている。
    秋祭りではアウトレットと称して、展示場あがりのデザイナーズチェアが、工務店への入り値より相当高い値段で販売されてて閉口した。
    商売上手ではあっても、顧客サイドに立った家は建ててくれなさそうと、そういう節々から感じさせる工務店かな!
    価格と品質のバランスは大手HM並みかと。

  15. 38 匿名さん

    木のかおりするいい家ですが、坪単価はえらいたかい。高気密ですが、寒い家です。寒さ対策、防音対策の提案が必要です。

  16. 39 匿名さん

    宿泊して確認することができる点はわかりやすいのではないでしょうか。
    気密性や断熱性などについて、確認することができるのですから。
    夏や冬は特にチェックするのに一番良い季節だと思います。
    泊まるモデルルームの使用している断熱材などは教えてもらえるのでしょうか。そういうのを参考にすれば、温かい家造りができるのではないかな、と感じました。

  17. 40 匿名さん

    9月23日TBS系のカナダ人マンションのリフォーム工事を見ました。
    お風呂とトイレまでは良かったが、最後の寝室は腰の悪い人間が寝起きするベッドでは無い。
    高さが低すぎて使えない。現在もそのままなら老人がかわいそうだ。
    日本人の大工なら、直しに行くべきだ。誰もが番組を見てそう思っただろう。
    この番組は谷口工務店の宣伝に逆効果だった。

  18. 41 通りがかりさん

    テレビでカナダのリフォーム工事見たけど、酷すぎたのは何故なのか?
    せっかく清潔感あった風呂場にわざわざ隙間を作って板を壁に並べる意図が理解出来ない。
    汚れやすい細かい隙間だらけにして身体の悪いお年寄りの掃除の手間を増やすだけ。
    更に何故板を壁に貼り付けてからバーナーで表面を炙るのか?
    素人で日曜大工たまにやる程度の自分が見ても仕上がりは酷く汚いマダラに焦がしただけで見た目にもあまりにも話にならない。
    こういう作業は壁に貼る前にもっとムラ無く丁寧にしろよ。
    寝室のベッドも表面質が悪そうなござw
    幅も狭く寝返り出来なさそうだし、そもそも寝具の寸法に合っていないのでは?
    重そうなベッドを立てて収納出来ますとか、だから身体の悪いお年寄りがベッドを立てれるのか考えろよ!
    それに寝具どこかに撤去しなきゃ収納出来ないベッドなら収納機能いらないだろ!
    立てて収納したベッドの裏はシート剥き出しで見栄えも悪い。
    窓は障子と言うにはあまりにも無理がある、単に板で四角く仕切ってセンスの悪い柄の紙だかで景色を隠しただけ。
    景色を見たい時も窓の下から少ししか景色を見れなくしただけの改悪ぶり。
    あと、壁のすだれは、まさかあれで和風感増そうとか思ってるのかw
    100均一で買って来たすだれを貼り付けただけの様な稚拙さ。
    キッチンもわざわざあんな変なリフォームせずに、ニトリの2段式の水切りラック置くだけでシンクに水を流し落としてくれるし作業スペースも確保出来るだろ。
    あれが日本の大工の技術?
    こんな稚拙で恥ずかしい半端な仕事どころか、そもそもやらないほうがいい無駄な仕事で日本の職人面しないでほしい。
    素人の日曜大工のほうがマシ。
    タレントのヒロミさんか、何なら森泉さんに任せたほうがまだ遥かに良い素晴らしい仕事してくれただろうに。

  19. 42 名無しさん

    カナダ人のリホームですが、あんなのはすぐにカビがはえ、ぬるぬるしてどうしようも無くなりますよ!日本の駄目だったものを持っていって、日本の恥ですよ!
    テレビ局のうけだけで、日本の評判を落とさないで下さい!

  20. 43 kei

    テレビの「カナダのおばあちゃんの家をリフォーム」を見て、ただ ただ驚くばかりでした。
    あまりにもひどすぎます。
    住む人の状態や体調、状況を全く無視した、ひどい改悪でした。

    文字通り、取って付けたような「流し台の延長もどき」の板や、不安定で邪魔な引出し。
    高さのあるタンスの下を空洞にして変な「三面鏡もどき」と壊れそうな折り畳みの椅子。
    極めつけは、おばあちゃんが「膝や腰が悪くて一日の大半を寝て過ごす」と言っているのに、
    寝心地の良さそうなキングサイズのベッドを処分して、低い木の台に変えてしまったこと。。。
    大柄な体格のおばあちゃんが寝ると、寝返りも打てない小さいサイズ、しかもゴザを敷いただけ。

    やっぱりリフォームとかは、普通の大工には無理だと思いました。
    裏番組の「ビフォーアフター」のように、ちゃんとした建築設計士が住人の住みやすいように設計しないと。
    大工は造ることは出来ても、設計士ではありません。
    自分のできる範囲外をすると、住む人を不幸にしてしまうことが判りました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸