管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-30 12:15:43

長谷工コミュニティについて情報交換の場です

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/

[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42

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長谷工コミュニティはどうですか?その2

  1. 44 匿名さん

    >>43
    羨ましいですか。
    当方この管理会社で大規模修繕を行いましたが
    現場作業員は中国人が多く作業がいい加減な部分があったりして
    現場監督に言っても大して気にしてない様で質は悪かったですよ

  2. 45 マンコミュファンさん

    先日の雪で長谷工見直した。
    雪掻き、バッチリやってくれたよ。管理人さん、皆さん有難う。
    同じ通り沿いの東急コミュニテイーのマンションは、全然ダメでした。
    東急コミにリプレイスしなくて良かった。

  3. 46 あちゃー

    長谷工は最悪ですよ。
    マニュアルはほとんどなくて、素人の管理人をあてがいます。
    小さいマンションでしたら問題はないですが、基本的には下請けに丸投げですから、信用をしない方が良いと思います。
    価格も私の経験では、非常に高く、黙っていれば系列会社で小さな工事も高価な価格で進めようとします。
    使い方次第ですが、気を付けて活用して下さい。

  4. 47 経験者

    管理員(ライフマネージャー)経験者です。ここの研修はしっかりしてます。他社も研修に来る研修センターと指導員を持ってます。そもそもプロの管理員なんていないんですから、定年後始めてこの仕事をする方ばかりです。個人差があって習得度によってお客様の評価も変わるかもしれませんが、マニュアルもしっかり作っているので皆さんに頼りにされるよう努力している会社ではあると思います。フロントも比較的前向きな方が多く、若い人材も増えてきているようなので、今は古い体質から抜け出ようとしている過渡期なのかもしれません。私が働いていたマンションでは管理組合と管理会社の信頼関係は強かったのでここで書かれているような状況は考えられません。信用できないのならそれはフロントの資質だと思います。管理会社を変えるよりはフロントを変えるよう指示したほうが良いと思います。工事についてはどこの工事業者さんも儲けようとするのは当然なので、管理組合としても相見積もりを取るとかする努力は必要だと思います。私の経験上、高い安いより適正価格を知る努力はするべきだと考えます。安いのが最良とは言えません。フロントも見積りを出せば「高い」と言われるのはわかっているので業者との交渉はやっていました。私は体調不良の為やむなく退職しましたが、第2の人生の一部を長谷工で過ごせて幸せでした。

    追伸 管理員を仕事として検討されている方へ
    今でも管理員仲間とは交流もございますし、他の管理会社の管理員さんよりは仕事も多いようですが、なかなか楽しい職場です。

  5. 48 ご近所さん

    あちこちのマンションの総会が近ずいている時期ですね!マンション補修時期に向けた積立金が幾ら残されているか?築年数の浅い内に長谷工マンションの設備の耐応年数の確認意見を出す事や、前年度の予算が変更されていたら予算がどの様な理由で変更があり居住者にとりメリットのある内容がなされているか質問し、今年度と見比べるなど質問する内容をよく見つける事をしないと素人相手に根回しをして初経験の理事長を1年間操り、次年度1年間にめくら印を押させる為に心ずけをして長谷工コミュニティ管理職印を早くも押した決算書なるものや業者を用意して小人数しか集まらない臨時総会を年度途中に開かせ、予算を決定させ、本当に必要な補修積立金がどんどん使い込まれぬ様に、築3年位ならば振り返り、何も瑕疵工事の無い例、での10年の建物保証の期限キレと同時に始まる費用を居住者1戸、1戸が再構築価格や今まで1年通じてかかっている必要維持費の内、購入金額の金額相場を他の例の情報などで調べておく事が重要になってきてますので委任状などで前年度の理事長や長谷工コミュニティ社員任せにせず自分の提案をだしてから会を中座されてもよいと思いますし区分所有者(私有財産)を獲得する為の予算に質問を用意しましょう。今の時代気が付いたら積立金が底をついて昨年多額の脱税のニュースがでた、建て主の長谷工の子会社にわずかな心ずけで操られた理事長経験者たちに積立金を含む管理費値上がり案や規約の変更に賛成していたなんて云う事になりません様にしっかり目をサラにして委任状とせずに、大事な積立管理費を見直す事をしませんか?
    聞きなれない名称は前もって聞かずとも質問をしていけない事ではありませんから、その場でこれは何年買い替えずに済むのか?保証書は?の説明をして(資料脇にメモるなどして)貰う事は大切です。長谷工コミュニティのフロント社員を含めて社員と理事長が運営する事で他の役員さんは当日知らされる事が多いときいてますからそれだけ長谷工コミュニティは支出予算に対して反対意見は嫌なのでしょう!居住者の中で業者を募るのも良い方法ですし兎に角、提案や質問はしましょう。出入り業者を1年間として他を公表募集で内容とも比較等級する入札にして役員以外の居住者で補修委員会(各階経験者)をつくる事も今後、必要仮題にして無関心ではいないことです。集合住宅として居住者中心の運営に変えた管理組合として3年から4年の築年数の場合、昨年の大事件から判断すると、そろそろ長谷工子会社だけでなく管理会社を選び直すことも提案しても良い時期ですしね、このサイトを見てもとても参考になりました。見比べる知識を持つ事ができ管理人さん感謝してます!!

  6. 50 匿名さん

    47 48
    ヤラセ投稿するなら、改行いれたり字下げして、もうすこし読んでもらえる文章にしたら?
    長谷工クオリティ丸出しだわw

  7. 54 現ライフマネージャ

    だからw嫌気がしてこの4月、半年足らずで退職しますが・・・なにか?
    長谷工コミュニティは管理会社、ライフマネージャは長谷工ライフの社員です。
    別会社とゆうことを、お忘れなく。
    無意味な投稿、これにて終了。

  8. 55 匿名さん

    ここの会社は勝手に工事して莫大な金額を請求してくる
    新築抑えてるから業者も下手な事を言うと仕事が無くなるから嘘しかつかずに嘘しかつかない
    まるで長谷工の工事は安いような雰囲気を出すが実際はかなり割高
    なおかつ施工確認の人権費減らして最初の出来が悪すぎる
    なので共用部をアフター期間が終わった後にも見回って施工不良がないかどうかを確認する
    実際は最初の確認の人件費を圧縮しているだけ

    商売としてはうまいのでしょうが消費者としては良くない会社

  9. 56 匿名さん

    業界トップの東急コミュニティーで、またまた個人情報流出が起こったようです。
    いったい何度目なのでしょうか。
    長谷工でも同じことが起こらないよう注意しましょう。

    また、発生した事故を必ずホームページで公表する姿勢は、どの管理会社も見習うべきでしょう。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20140325.pdf

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  10. 57 匿名さん

    長谷工管理会社の工事単価がわかりにくく物品も高い気がするしネットなどで調べても5〜7割高い。管理会社が丸投げ会社だし本マンションもシャンシャン総会だからしかたがないかもしれない。以前の管理人など賃貸のあっせんでこずかい稼ぎをしていた。ここの会社の体質からくるものなのか?一生懸命やってくれた管理人さんもいたので残念!まー結局人の問題でしょうけど…

  11. 58 匿名さん

    250万の工事見積を別の業者に見積させたら150万でした。
    この業者に発注して工事は完了しました。

    差額100万の儲けの長谷工は恐ろしいよ

    50万の工事は100万の見積でくるよ

  12. 59 匿名さん

    58さん、それは管理会社でなくてフロントが無能なのでは?
    若い兄ちゃんが見積りとり業者にふっかけられたのでは?

    担当フロントを通さず、上司と話をすると変わるのではないでしょうか?

    うちは大京アステージですが、フロントが変わって180度サービスが変わりました。
    担当者でこんなに変わるのかと…。
    同じ管理会社でフロント担当が違うだけで、必要な管理費と時間が大きく変わるのは納得いかない部分もありますが、他の業界でも同じだと思うと担当次第だと納得できます。
    仕事でもそうですが、結婚式、葬式、理髪店、などサービス担当者次第ですから、

  13. 60 匿名さん

    管理会社から、系列の建設業者や設備業者に丸投げして、各社2割ずつ乗っけてくると、最初の金額の倍くらいになる。
    管理組合から業者直説発注したら、管理会社の言い値の半分で出来るってだけだろ
    いかに中間マージンかけさせないようするか・・
    管理会社の見積もりは参考程度にして、外部の業者に再見積もりってことでOK

  14. 61 住まいに詳しい人

    >60
    それで良いと思います。
    ただ、相見積もり会社の選定、見積もり精査、工事の打ち合わせ、工事中のクレーム処理、履行確認、アフターフォローを理事会自身で行えればです。
    管理委託契約上、管理組合直接発注業務で管理会社がやることは、発注、履行確認、支払い程度ですから。

  15. 62 匿名さん

     うちの理事会では、長谷工さん提案の見積は、ネットの活用や他社相見積もりで
    ことごとく潰してるw

     デベや施工業者とも直接やりとりできるので、ぼられてる感はないよ。

    見積りが少し高い位で、うちのライフマネージャさんやフロントさんは良くやってくれていると思います。


  16. 63 匿名

    入居説明会時にいきなり「追加規約」なるものを渡されました。
    契約時にはなかったもので、かなり反対したのですが、
    とにかく「総会で変更もできますから」と言われ
    入居前から信頼なくしました。

    総会まで待てないから反対してるんだろうが!!

  17. 64 匿名さん

    工事で儲けてる会社ですから工事で出来る限り利益を取ろうとします
    管理も安くないですけど、標準管理規約を逆手に取って勝手に工事して割高な請求をする会社です
    震災の時にもの凄い割高な工事を勝手にして請求してかなり評判を落とした会社ですから
    気をつけて管理を任せた方がいいでしょうね

    >>63
    手付倍返ししてもらえる内容です
    契約当時に買ったものと違うものを勝手にあちら都合で押し付けられるわけです
    あちらは手付金を倍返しして再度契約するか否かを判断してもらう立場です
    ゴネ続けていい案件です
    少なくとも国交省に処分対象にしてもらうよう連絡すべきです
    手付倍返しの説明をしていなければ宅建取引的に問題です

  18. 65 周辺住民さん

    内容が不明だけど、反対なら他の入居者含めて多数派工作しないと。個人でわめいていても、モンスター扱いされるなけだぜ。理事に潜り込んでもいい。

  19. 66 匿名さん

    新築の時は引渡するかしないか
    それを一人でゴネるだけでも大きなダメージを与えられます
    売るに売れない状態でいられるのは非常に困りますから

  20. 67 匿名さん

    他の管理会社から聞いた話ですが、
    長谷工コミュニティはフロント担当者に建設のノルマが
    課せられているため、高額で不要な工事をしたがる」
    のだそうです。

    本来なら、建設コストが少なく抑えられるよう努力するのが
    管理会社の仕事だと思うのですが。

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