113さんへ 悲しいかなそれは個人的希望で現実には住人の3/2の議決がないと
管理会社の変更はできません
もし管理会社を変えるなら、いつか113さんにもくるマンションの理事になり
管理会社の変更議決案を提示し賛成多数を獲得しなければなりません
もちろん新たな管理会社を113さんが探し長谷工のマンション規約と
新たな管理会社の規約を見比べ
長谷工より丁寧なこと
長谷工より付加価値があること
現在の管理状況より改善する事
など、その他多数の問題をクリアして書面にし各部屋に配布する
これだけでも膨大な労力がひつようです
そこにきて、住人側は自分の部屋に影響がないなら、ほぼ無関心です
そして人間は本能的に変化をきらいます このままでもいいのでは?等
そういう住人を説得して初めて管理会社の変更になるのですが
よーく調べないと前の管理会社の方が良かったなんて事になったら大変ですよね
113さんの言っている事はよくわかります うちも長谷工の管理会社ですから
本当に変えたいのであれば、ここに書いてもただの愚痴で終わります
来るべき理事になったら問題定期をされると良いですよ
物事を変えると言うことがどれだけ大変で、他の住人がこの手の問題に無関心か分かりますから
by長谷工管理会社住人理事長経験者より
今分譲マンション群大規模リフォームしてもらってます
無理なスケジュールにわけのわからない下請け使ってるから仕上がりはばっちいし、
人でも足りないのに三棟一気にはじめるから、うちで一番戸数少ないけど三人くらいでまわしてたのじゃないかな
まあ苦情の嵐です。下っ端の長谷工社員はその場しのぎの嘘ばっかりで住人はイライラがつのりっぱなしでしたし。
窓の網戸はずされて三日間足場の上におきっぱなしにされた人もいますし 職人はその上をあるくわけで。
錆止めをぬって一週間放置の状態ですしその上に塗装をしても錆止めがあちこち見えてまして。
「塗装は何度塗りましたか?」と質問をすると三度と嘘をつくわけで。
三度塗ったらさすがに錆止めも隠れますよねぇ。エアコンのホースは踏んで割るし 防水の塗装は虫の上から塗り付けていたところもあったり、その防水の塗装のところが三日くらいでペロリと剥げ落ち、風にとばされていたのを見かけました。素人集団が塗ったかのようにぼっこぼこでしたよ…。
最初、業者が長谷工と聞いて落胆したマンション住人は多々です。
今まで竹中にしてもらっていたので本当ひどさがわかりますw 確実に値段さがった!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
111よ これが世間の声だ
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[NO.120~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
安く施工して、利益は高くして儲ける主義ですから、あまり期待はできないです。
新築でも既存でも、仕事は雑ですし、直した方が早いのに、言い訳ばかりします。
私語とをもらう側はいいかもしれませんが、お金を払う方からしたら、遠慮したいです。
コミュニティに管理を委託しているマンションの元理事長です。デベロッパー系の管理会社はどこも管理組合のお金を自分たちの財布と勘違いしているのか、成績を挙げないといけない時に不必要な工事を押し付けてきます。私の時ははねつけましたが、過去には結構不必要な工事をしています。ついに今度の総会後に、「管理会社の変更を検討する専門委員会」を立ち上げました。理事会でこの件の話をしても意識に差があり、なかなか話が進みません。やはり問題意識を持った人が多数集まって集中して審議するのが良いです。
コミュニティの問題点は、①不必要な工事を勧める、②受注するのは自社あるいは本社、グループ会社、自社が出ずらい時は下請け業者、③相見積もりをしても裏で談合する、④マージン率は最大100%(コミュニティに依頼していた物品購入を手違いがあり自分たちでしましたがコミュニティ見積もり額の半額の100万円で済んだ)。大規模改修が仮に1億円として管理会社にお任せすると、2,000万円程度は中抜きされて管理会社の懐に入ります。そして⑤管理組合の金が乏しくなると、管理費と積立金の値上げを提案してきます。消費税率アップ、東京オリンピック需要による原材料費や人件費の値上げ、等さまざまなもっともらしい理由を述べてきますので要注意です。
まだまだ山のようにありますが、とにかく理事長経験者の殆どが不信感を持っています。多少お金出しても管理会社をチェックする会社が必要かとも話をしています。
ここの管理会社が紹介してきた電力会社、「長谷工アネシス」に一括受電サービスを提案されました。
一括受電サービスって、10年間の長期間契約で、途中解約は法外な違約金が発生します。
そのアピールポイントとしては、スマートメーターと長谷工という信頼だけで、共用部の電気料金がスズメの涙くらい削減されるだけです。
ところが、舌の根も乾かない間に、その一括受電事業を事業譲渡したのです。
自分で設定した10年の契約期間でさえ、債務を全うできなかったという事になります。
そして謝罪の言葉もありませんでした。
同系列の管理会社の信頼もできないし、長谷工も信頼できなくなったのは、私だけでしょうかね?
長谷工の電力事業 関電に売却へ 200億円超で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000/
理事長だけ保証期間切れていても特別に修理対応するのはどこの管理会社でもあるのですか
管理人が何かのアンケート調査を改ざんしたと聞いたが、「改ざんのやり方もわかるんだ」テレビ広告か? ぜひ財務省に教えてやってくれ 。
神通力があるお方なのでしょう。(笑)
2017年、関東地方にある全500戸超のマンションの管理会社が、長谷工コミュニティから大和ライフネクストに移管されました。詳しい経緯は知りませんが、声の大きい威圧的な理事長とのことなので、長谷工コミュニティの担当者とトラブルになったのかも知れません。
長谷工は設計・施工をして、その後、管理も続けていたので、築12年目となる大規模修繕工事を前に大和ライフネクストに管理を移管された際には、それなりの混乱があったと想像されます。
ただ、両社に関する掲示板を見ても、同じような不満の記述があるので、結局、同じ穴のむじなによる管理となります。修繕積立金は使い切り、管理費・積立金は値上げされるのでしょう。
人手不足・人材不足・高齢化に直面する業界ですから、管理会社の担当者にも当たりはずれはあるのでしょう。ただ、普通に考えると40年近くの付き合いになるのですから、丁寧で息の長い付き合いが望まれます。また、管理会社の立場としても、理事長や理事会の当たりはずれも当然ある筈ですから、こちらも丁寧に対応して頂きたいものです。
掲示板にある理事長さんのコメントには、理事会や居住者に対する不満や不信、自己の正当化のようなものも散見されます。不幸にして理事長が暴走してしまった場合、そのコストは居住者が負担することになるので、ある程度の覚悟と目配りは必要かも知れません。