注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県多治見市のひかりハウジング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県多治見市のひかりハウジング

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-14 12:45:34

どうでしょう。

まだ概算見積もりの段階ですが、
かんじはよく、
質問に対して、丁寧にこたえていただけています。
若干、外構が高いなとは、思いましたが。

が、
いかんせん、世間の評価が皆無で、
心配は心配です。
どなたか、知って見えるかたは、いますか。

ちなみに、
他社も大手、工務店まぜて数件まわっていますが、
それぞれ一長一短かなというのが、
正直なところです。






[スレ作成日時]2012-07-31 13:15:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜県多治見市のひかりハウジング

  1. 6 入居済み住民さん

    住宅を購入して2年になります。

    最初はどこの建築会社に依頼しようか悩んでいましたが
    最終的に『地元で知名度のある工務店』ということで選びました。

    実際に建ててみないとわからないので・・・

    しかし今となっては予算内でイメージ通りの家が建てることができ
    住みだしてからのメンテナンスも、素早く対応してくれました。

    担当してくれた営業さんもイケメンで非常に感じの良い方でした。

    おすすめです。



  2. 7 匿名さん

    ひかりハウジングは地元の親切な工務店って感じの会社で、見積の段階から親身になって相談にのってくれて、他のハウスメーカーもまわりましたが、最後はここに決めました。
    決め手は、やはり、これから長く住む家ですから、ずっと長く面倒見てもらえそうだったからです。
    実際、アフターフォローもばっちり\(^o^)/
    いろんなことで世話になってます。
    これから、新築や、リフォームを考えてみえるかたは、ぜひ一度気軽に相談されるといいと思います\(^o^)/

  3. 8 スレ主です

    入居済みさん、匿名さん
    おはようございます、満足されておられるようですね。
    実はあれから悩み、
    ひかりさんで契約をし、昨日引渡でした。

    ここまでの間、
    認識違い等、なかったかというとウソで、
    想いと違うことがあり、指摘することもありましたが、
    そのリカバリがすごい、しっかりとフォローして動いていただき、
    満足しています。
    非常に柔軟といいますか、寛容といいますか・・・、
    えっ、いいの?変更してくれるの?ってこともありました。。。
    私もそうですが、
    特に、はじめてのマイホームだと想定できないことが、
    無数にでてきます。
    特に細かいことで出てきますので、
    細かいところの調整は大手は不得意ですので、
    いいと思います。


    しばらく住んでみて、また書き込みます。。

  4. 11 購入検討中さん

    新築検討中です。
    地元で評判の良さそうな工務店数社で考えていますが、ひかりさんの最近の情報ください。

  5. 14 新築一戸建て

    多治見市のひかりハウジングさんで住んでみえる方などその他、色々評判など最近の情報を教えてください。

  6. 15 匿名さん

    紹介で建てる人が60%とありました…
    こちらで実際に建てられた方もスレッド内にいらっしゃるかと思いますが、紹介で建てられましたか?また、他の人に紹介しました?
    紹介するということは、そうとうオススメじゃないと、大きな金額が動く場合は難しいと思います。そのあたり、どうなのかなぁと思いました。

  7. 16 匿名さん 入居済み

    予算の関係でひかりさんにお願いし、戸建てを建てることができました。打ち合わせ等、時間の関係で焦っていたら困っていたのかもしれませんが上の方の方も嫌そうな顔が表に出ていて少し困りました。良い部分もあったのですがきっと普通なんだと思います。

    そしてここが一番の不満点。アフターフォローはかなりおろそかです。
    引き渡し時に指摘した部分も3.4ヶ月放置され再度伝えるとやっと動いてくれたのですが、その時に同時に指摘した部分はその後半年経っても放置されています。不備がありすぎて困りました。

  8. 17 匿名さん

    皆さん直接ひかりハウジングさんに問合せするのですかね。
    誰かに紹介して貰った方が特典とかでメリットがあったりするのでしょうか。
    紹介6割って凄いなあと思ったんですけど。
    公式HPだと多治見だと施工数NO.1と書いてありました。
    うちの方だと施工範囲の関係で可児の方にお願いすることになりますが、こちらでは正直あまり聞かなくて…。
    可児店の評判どうでしょうか。

  9. 18 戸建て検討中さん

    坪単価はどれくらいなんでしょう?

  10. 19 評判気になるさん

    確かに紹介60%が本当であれば凄い事ですね。
    実際は、どうでしょう。
    知人紹介、会社紹介、不動産紹介など色々あるので、全てを含むのでしょうか。
    紹介されるという事は、満足度が高いという事だと思うので、本当であれば、もっと名前を伺う事の多い会社な気がします。
    可児や美濃加茂では、あまりお聞きした事が無いですし。実際のところどうでしょう。

    知人によると、坪50万円代で、注文や規格など色々あるようです。

  11. 20 匿名さん

    ひかりハウジングで家を立てました!
    あなたと一緒で色々相談に乗ってくれここで建てようと思いました。アフターフォローもしっかりしてくれるとの事。
    ただ、契約をしてからは営業担当の方と打ち合わせを何回もしますが曖昧さに時々疑問。
    家は4ヶ月ぐらいで完成。
    楽しみにしていた新居。
    使い勝手良さそうな作りで内装も思い通り。
    手直しはどこもあると思いますが、
    私達はまだ完成してないんじゃない?と思いながら入居しました。
    現場監督と連絡を取りながら補修の連絡をとりますが連絡を忘れられてたり
    こちらもあまり荒波を立てたくないのですが高い買い物をした以上その都度でてくる不備に連絡をしてしまいます。
    胃が痛い。


  12. 21 匿名さん

    1階で家事が完結できる家も生活動線にこだわった家も、家事効率がよさそうでいいですね。
    ポイントは玄関から家族全員が使える大型クローゼット、洗濯機の動線が確立されている設計になるのかもしれません。
    室内のデザインはシンプルで落ち着いたトーンが好みでした。

  13. 22 匿名さん

    最近たてました。引き渡しから1ヶ月もしないうちに担当者、現場監督が退職しました。辞める報告は辞める直前、辞めてからLINEで報告されました。引き渡し後の不具合を伝えてあるので引き継ぎの方に伝わっているのかも引き継がれた方からの連絡もありません。

  14. 23 匿名さん

    引き渡し前の電気代の請求がきました

  15. 24 匿名さん

    こちらの会社で新築したものです。
    全てが雑な会社です。
    明日までに連絡します。という約束すら守れません。
    こちらから2度3度催促しないと何も回答ありません。
    催促したらしたで、今連絡しようとしてたとか言い訳ばかり。
    引き渡しの際に指摘した治して欲しいところ3ヶ月くらいら経っても音沙汰なかったので、連絡してみたら忘れていたとのこと。
    気分良く家を建てるなんて夢のまた夢の話。
    何回クレーム入れたことか…。
    担当もすぐ辞めていきました。ラインで退職しました。と連絡あっただけ…。

  16. 25 ひかりハウジング

    16:匿名さん様

    お世話になっております。
    投稿を拝見させていただきました。

    この度は弊社担当者がご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
    又、アフターフォローに関してご指摘頂きありがとうございます。

    アフターフォローに関しては限られた人員の中で今後強化していかなければならない重要業務と理解しております。

    今後は私を長とし、アフターフォローのサービス向上に努めてまいりたいと思っていますので、未だ不備が放置されているようでしたらお手数ですが直接私までご連絡頂きますようお願い致します。

    今後ともよろしくお願い致します。


    ひかりハウジング株式会社
    代表取締役 横田隆一

  17. 26 ひかりハウジング


    20:匿名さん様

    お世話になっております。
    投稿を拝見させていただきました。

    営業担当者の曖昧な対応とのこと、誠に申し訳ございませんでした。
    このようなことがないよう、現在は営業内でチーム制をとり、各リーダー監修のもと新人でも正確な対応ができるよう仕組み化を急いでいるところでございます。

    又、引渡し時の現場担当者の対応、誠に申し訳ございませんでした。
    弊社では現在「引渡し時の手直しゼロ」を目指し、お引渡し前には弊社メンバーによる社内チェックを徹底しております。

    未だ不備が放置されているようであれば、お手数ですが私までご連絡頂けますでしょうか。
    できる範囲で対応させて頂く所存でございます。

    今後ともよろしくお願い致します。



    ひかりハウジング株式会社
    代表取締役 横田隆一



  18. 27 ひかりハウジング


    22:匿名さん様

    お世話になっております。
    投稿を拝見させていただきました。

    この度は弊社営業担当者及び現場担当者の退職によりご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。メンバーの退職は私の不徳の致すところでございます。

    今後22:匿名さん様のアフターフォローに関しては、私を含め会社全体でサポートさせて頂く所存でございます。

    未だ不備がございましたら、お手数ですが私までご連絡いただけないでしょうか。
    できる範囲で対応させて頂きたいと思っております。

    今後ともよろしくお願い致します。



    ひかりハウジング株式会社
    代表取締役 横田隆一

  19. 28 ひかりハウジング


    23:匿名さん様

    お世話になっております。
    投稿を拝見させていただきました。

    引渡し前の電気代は当然弊社の負担でございます。
    担当者若しくは私までご連絡下さい。早急に対応させて頂きます。

    この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
    今後ともよろしくお願い致します。



    ひかりハウジング株式会社
    代表取締役 横田隆一

  20. 29 ひかりハウジング


    24:匿名さん様

    お世話になっております。
    投稿を拝見させていただきました。

    この度は弊社担当者がご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

    退職したとはいえ、メンバーの不手際は私の不徳の致すところでございます。
    今後24:匿名さん様のアフターフォローに関しては私をはじめ会社全体で対応させて頂きたいと思っておりますので、未だ不備がございましたら直接私までご連絡頂けますでしょうか。

    メンバーの退職はどうしても避けては通れない事態ですが、お客様にご迷惑をお掛けしないよう協力業者も含め会社全体でサポートさせて頂く所存でございます。

    今後ともよろしくお願い致します。



    ひかりハウジング株式会社
    代表取締役 横田隆一

  21. 30 匿名さん

    ひかりハウジングさんが建築中の物件の近所の者です。
    当然ですがご挨拶がありました。平日昼間、工事に入った当日に。
    留守にしておりましたのでお手紙でした。内容は立派です。
    「近所の方にはご迷惑をかけないように進めます・・・」と。

    挨拶は前日までに済ませておくべきでは?


    棟上げがあったようです。

    当然連絡はなく朝7時前から現場には数名の作業員らしき方。
    7時過ぎた頃から作業車、重機、木材を積んだ大型トラックが10台くらい路上駐車。

    住民は通勤通学の時間帯に迷惑だった事でしょう。
    道が交差している場所もおかまいなくトラックの路上駐車。
    右左折してくる車が見えません。
    事故でもあったら責任をとってもらえるのでしょうか?

    何もなければいいなと思いながら出かけました。

    帰宅後、ポストにまたお手紙が。
    駐車するので何か不備があれば連絡下さいと。

    また工事に入った当日、工事が始まってから挨拶に来られたようです。

    挨拶は事前に済ませるものではないですか?
    毎回、呆れますね。

    近隣住民をどのようにお考えですか?
    施主様を一番にお考えだと思いますが、これから住まわれる施主様を大切にしている行動でしょうか?

    配慮ができない担当者に当たってしまった施主様がお気の毒です。

    オススメできませんね。














  22. 31 匿名さん

     私もひかりハウジングにて建てたものです。
     まさに、上記に記載されているような不満をもちました。あまりの酷さに途中で何度も会社を変えようか考えたくらいです。
     まず、営業と現場との横の連絡が全くできていません。基本的に家の内装の打ち合わせは営業担当の方と行いますが、そこでお願いしたことが現場の方に伝わっていません。具体的には、お願いした位置にキッチンの窓がなかったり、扉が希望した扉と違う等列挙すればキリがありません。
     また、会社として早く建築を行い、次の工期に移りたいのか、家の間取りを決めたり、内装の材質、窓の位置等などをかなり急かされて決定しなければなりませんでした。こちらとしては、一生のお買い物ですので少し慎重に検討したいことがあっても待ってはくれません。しかも、早く工期を進めたいのであれば納得の行く間取り等の提案があれば良いのですが、たたき台として持ってくる図面等は素人の私達からみてもこれはおかしいのでは??っといったレベルの物です。このレベルならわざわざ注文住宅を購入するために建売より高い金額を払っている意味がないとさえ思いました。
     そして何より会社で働いている社長及び従業員に、私たち家主にとっては大きな買い物であるという認識が欠けていると感じました。おそらく、従業員の方にとっては仕事で毎日新築を建てられるのを間近で見ており、顧客の一人に過ぎないかもしれません。しかし、私たちからすれば一生に一回の大きな買い物で色んな点において相談に乗ってもらったり、提案を受けて納得いくかたちで進めて欲しいと思いました。それが全く出来ておらず不満しか溜まりませんでした。
     私たちは、結局この会社で新築しましたが(土地購入の兼ね合いから)、もし次に家を建てれるならこの会社には絶対に頼みません。友人にも薦められません。

  23. 32 名無しさん

    今まさにこちらで建築中の者です。
    今のところ何も問題はなく嫌な印象はありません。
    むしろみなさん感じがよく私は良かったと思っています。
    営業担当の方も一生懸命相談にのってくださるし設計の方もちょっとした建具の事などで気になる箇所が見つかれば営業さんを通してすぐ相談してくださったり現場監督さんも相談しやすいし親身になって話を聞いてくださる方でみなさん感じがいいです。
    私は間取りで何ヶ月も迷いました。
    ただ2??4工法なので間取りの融通が少しきかないのが少々...難点...。
    私の親は家相を気にする人でかなり迷い、なかなか決めれませんでした。でも何ヶ月も何度も営業さんや設計の方に相談にのってもらい私たちも高額な買い物なので妥協せず納得行くまで考えました。当然その間もせかされる事はありませんでした。
    そしてお金の返済のシュミレーション等も親身に相談にのってくださったり、ほんとにすごくありがたかったです。
    それに私は土壇場で変更したい、あーしたい!と思う事がよくあり、もう無理だろう...と思いつつも営業さん現場監督さんに相談すると一生懸命なんとかしようと頑張ってくださいました。ほんとにその気持ちが伝わってきました。

    私は建築中の場所が近いのもあり、よく顔を出すようにしています。作業されている業者さんもいい方です。今の所イヤな気持ちになった事はありません。車も敷地内にきっちり停めて他の方に迷惑にならないよう気にかけていらっしゃる感じで、そして色々新築のアドバイス等もしてくださいます。

    私はHMさんや他の工務店さんもたくさん見学したり色々周りましたが、私はこちらのひかりハウジングにして良かったと思っています。
    スタッフの方々の業務的な表向きだけの感じがなく私は好きです!
    私の周りでもこちらで建てた方が3組います。

  24. 35 バンコク

    内装リフォームをお願いしましたが、工事期間中度々不都合があり
    一体何を管理していたのか終わった今も疑問です。 
    丁寧な仕事を言葉通り期待した当方がバカでした。その全てがその場のやっつけ仕事でした。 

  25. 37 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 39 匿名

    評判、いっぱい出てますよ?

  27. 40 匿名さん


    うちも、ひかりで家を建てました。まず、
    アフターフォローはありません。連絡しても「また連絡します」と電話を切られ、そしてこちらから連絡しないと掛け直してもくれません。うちにも、前に書いている人と同じく定期的にイベントの案内がきます。一度、家族で参加してみたら、驚くほどお粗末なイベントでした。紙コップや紙皿で軽食を提供されましたが、(?)というクオリティーでイベントの意図が全く読めません。みなさん書かれているように、社員さんが、ものすごく辞めているようです。うちも、建設時の営業担当、現場監督、大工、アフターサービスの人など全員退職していません。とても、友達には紹介できません。


  28. 43 名無しさん

    昨年引き渡ししましたが、窓を揃えて欲しいと言って頼んだのに結果5回もやり直ししてもらいました、と聞きましたけど、
    それはもう中古物件だよね、、、
    新築じゃ無いよね。
    なんでその監督さんら十数年間監督してて出来ないのかな??

  29. 44 匿名さん

    フル装備の家、ということが強調されています。
    フル装備ということは、
    標準の状態でも普通に暮らしていくことができる程度の設備はついているというふうに考えていいのですか?
    結構、安いところって素の状態がほとんど何も付いていないということが多いらしいので
    そういうのは良心的だとは感じました。

  30. 45 匿名さん

    >>44 安いところって素の状態がほとんど何も付いていないということが多いらしいのでそういうのは良心的だとは感じました。

    えーと、口コミ読んでます?
    フル装備でも、アフターメンテに来てくれなかったら
    意味なく無いですか??家は建てて終わりじゃなくてその先が長いし、大切なんですよ。

  31. 46 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 47 匿名さん

    アフターについて、公式サイトに特に記載が見つけられませんでした。
    建てるときも建ててからも重要なことを思うと、
    アフターはもっと頑張っていかないと、みたいな感じですね。

    お客様の声のところで、
    こうすればよかった、みたいなのは参考になりました。
    外構の計画も一緒に考えていけば良かったみたいな感じのことも書いてあり。
    確かにそうだよねぇ…と思います。

  33. 53 匿名さん

    2年前にお家を建てさせてもらいました。
    営業さんを始め、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督、皆さんにとてもお世話になりましたが、どの方もとても我が家は大好きでした。営業さんは知識も豊富で、質問には丁寧、かつ迅速に動いてくれる方でした。現場監督もとっても良い方で、優しさに甘え、わがままをたーくさん言いましたが、ちゃんとそれに応えてくれました。ご近所さんへの挨拶もちゃんと一緒についてきてくれましたよ。インテリアコーディネーターさんには、椅子の色や、ソファーの色まで、仕事以外の時間にLINEしても快く返事をくださり、我が家のインテリアはその方無しではあり得ません。
    我が家は今のお家がとっても気に入っていますし、ひかりハウジングの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
    お歳暮や、オーナーさんだけのイベントなどもあって、家を建てた後でもちゃんと大切にしてもらってると伝わります。アフターメンテナンスもちゃんとしてくれてますし、丁寧に動いてくれるので、言うのが申し訳なくなったりします。
    色々な意見があると思いますが、我が家はひかりハウジングでお家を建てれて良かったと思っています。

  34. 54 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  35. 55 販売関係者さん

    >>53
    うちも概ねそんな感じで、建てた当初は満足してました。
    でもうちの場合、我が家に携わっていただいた担当者の方は皆さん退職されてて。。
    いろんなご案内をいただいても、もう知っている方がいらっしゃらないので行くこともないです。
    メンテナンスも正直対応遅いので残念です。当時の営業担当の方にたまに相談に乗っていただいてる状態です。
    業界的に人がどんどんお辞めになることは、普通の事なのでしょうか?

  36. 56 匿名さん

    アフターがしっかりしていると、更に良いのですけどね。
    担当部署があるとかすればいいのですが、この規模の会社だとそれも難しいのかもしれない。
    家を建てる時自体は
    見ている限りでは基本、とても評判がよろしいようですので、
    その後のことをあとはしっかりしていてくれれば。

  37. 57 匿名さん

    ひかりハウジングで家を建てました。
    私達の担当した大工はすごく適当な人でした。
    入居して引越をした日に階段13段中、5段は下から見ると釘が見えてるのを発見。引っ越し業者の人もみてこれはひどいですねと…。
    1つ出ると他も大丈夫かな?と不安でした。
    予感的中。リビングの窓の床がきしむ。
    他の場所も数カ所きしむ。
    ひかりハウジングの1年保証の紙にも『きしみ等の事象がしょうじてはならない』って書いてある。
    後日大工に直してもらいました。
    階段の所は木を上から貼ってくれてわからなくなりました。
    リビングのきしみは中々直らなかったみたいで大工からネジで止めて見た目は分からなくするのでやってもいいかと聞かれ承諾しました。
    作業終わって確認したらこれがまぁひどい!めっちゃ目立つ。けど大工が目立たない風にやってくらたからこれが限界なのかな?と思い諦めました。
    しばらくして窓から外に出た時、『えっ!?まだ鳴ってる』ネジ5本も打って見た目も悪いのに治ってなく最悪でした。担当に連絡したら今度は補修屋さんが来てくれて補修屋さんもこれはひどいと言ってました。補修屋さんにきしむのを直してもらいネジの所を本当にわからなく綺麗にしてくれました。
    ひかりハウジングの角丸は接着剤をつけ忘れる事が多いみたいで掃除機をかけた時に軽くあたっただけですぐ取れます。担当の人が大工がよく接着剤をつけ忘れる事を話してましたが、客にそんな事話して大丈夫?と思いました。
    1年過ぎたくらいに畳の部屋に違和感がでて畳屋さんに見に来てもらいました。畳自体は大丈夫だったけど、畳と窓の板の部分が足で踏むとパコパコしてて畳屋さんに大丈夫か聞いたら、僕もなんでここが動くんだろと思ってましたと言われました。。。
    担当の人に連絡したらまたあの大工が見に行くと連絡がきました。信用がなさすぎて期待しなかったけど予想を超えた対応をされた。
    畳をあけて板があるので大丈夫ですの一言で終わり。
    滞在時間3分で終わり。
    足で踏むとパコパコ動くのはひかりハウジングにとっては普通な事みたいです!!!!ビックリ。
    畳屋さんはおかしいといってたのになんの直しもなく帰っていったので担当の人に連絡を入れたら、その対応の仕方はダメですね。大工に聞いてみますと担当の人と電話が切れて10分したらまた大工がきた。
    今度は接着剤で止めてみますと言ってきた。なんで最初の時にやらなかったんだろ?と思って不思議でした。担当の人もすぐ見に来てくれて大工と電話で話した事を聞いたら接着剤をつけても動くと言ってたようです。腹がたつ。あの大工が家を作ったせいでこれから他にも何かでるんだろうなと思ってます。
    担当の人に大工をかえてほしいといって今はお願いしてます。
    これから家を建てる方にはこの大工が担当にならない事を祈ってます。ひかりハウジングで営業担当、現場担当色んな方が見えるけど大工がポンコツだとせっかくの家も台無しです。
    良く相談してくださいね。
    また何かあったときはこちらに載せます。

  38. 60 匿名さん

    プロ意識に乏しいスタッフばかりだと感じました。意識だけでなく知識もない、腕もない、そのうえ誠意も無しと感じます。家を買う人間の気持ちを理解しようとしているでしょうか。数年後に会社が無くなっていた、なんてことにならないように。。。社長さん直々に家を見て回って、建てた家の出来映えや施工主のリアルな声を聞いたらいかがでしょうか。それくらいしないと本当にまずいと思います。

  39. 61 検討板ユーザーさん

    >>57 匿名さん

    同じくです 同じような目に遭ってます

  40. 62 検討板ユーザーさん

    >>57 匿名さん

    うちも同じです、使ってから一年建ちますが、ほんとにひどすぎです

  41. 64 匿名さん

    うちは1年前に光ハウジングで家を建てましたが、本当に最悪なことになっています。
    問題のあった事を上げますので、検討中のかたはご参考にしてください。
    まず壁掛けのテレビをつけるのに、下地をいれてくださいと頼んであったのですが、まったく頼んだところと別のところに入っていました。
    ここではないことを説明し、入れ直すようにお願いしました。
    次に見に行ったときはすでにクロスが貼られていたので、入れ直しをしてくれたのか確認しましたが、きちんとやり直しましたということでしたので信用していました。その後
    引っ越しをして、テレビを設置する際業者さんにの方に、下地が入っていませんと言われたので驚き、光ハウジングに再確認したところ、入れるのを忘れたということだったので、また工事をやり直しました。考えられません。
    その工事も本当に適当、雑なもので、壁はボコボコ。コンセントの位置もお願いしたところとはまったくちがうところにつけられていました。
    他にも、
    お風呂の壁へのボードの入れ忘れ。
    後からコーキングが剥がれてすきま風がひどく、お風呂のドアのまわりがスカスカ。中にボードが入れられていないことが最近発覚しました。
    大工さんのいれ忘れということでしたが、ユニットバス屋さんも、大工さんも、下手したらクロスやさんも、この事には工事の際にとうに気がついていたと思います。
    ということは、故意的に気がついていたのにやり直すことなく工事が進められたということです。悪質すぎます。下地も入っていないところへお飾りでビスをつけたということです。ここはこれからやり直しをします。

    インターホンのジョイントボックスも、裏のみえないところにつけてくださいと初めに強くお願いをしたのですが、まさかの表の玄関の真横におもいきり取りつけられていました。まったくユーザーの話を聞いていない適当すぎるハウスメーカーです。やり直しましたが、外壁に無駄に穴をあけられました。
    キッチンの電気をとりつけるレールも頼んだものの倍の長さがとりつけられたうえに、頼んだものとまったくちがう電気がつけられていました。ここもやりなおしましたが、無駄に天井に穴をあけられました。
    玄関ポーチも素人が作ったようなブロック継ぎ足しの私でもわかるような
    酷いものを作られて、やり直してもらいました。

    雑というか、こんなハウスメーカー本当にあっていいのかな?と思います。まだいまだにやり直し工事まちです。

    精神的にもこの一年ほんとうに辛く、こんな思いを他のかたには絶対にしてもらいたくないです、

    手抜き工事が得意なハウスメーカーの代表的な会社だと思います。

  42. 66 バンコク

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 69 匿名さん

    私達は1年前に建てました。全然問題ありません。
    なぜ皆さんそんなに問題が出るのかさっぱりわかりません。
    スタッフの皆さんもとてもいい方ばかりでした。
    アフターフォローもいいです。先日もわがままを聞いてくださいました。
    確かに辞められた方もいると聞きましたが、その人の人生やりたい事などが出来ればそんな事
    仕方がないと思います。
    1年住みましたが凄く気に入ったお家になっています☆
    2×4工法でズッシリしたいい感じの家になりました!
    私も旦那さんもひかりハウジングで良かったよねー
    と話しています。
    先日もどこかの知らない業者さんが太陽光付けませんか?と営業に見えました。付けません!と断っているのに色々説明をされたので最後に、もし付ける事になったらこちらの工務店さんに相談したいので!
    と、言って断りました。
    私達はひかりハウジングさんを信頼しているので
    何かあったらまずひかりハウジングに相談したいと思っているぐらいです。ほんとに良心的です。

  44. 70 匿名さん

    私もきちんとされている会社だと思うけれどなぁ。
    実際に建てられた方が満足されているのならば、
    それはそれが正解だと思います。

    ツーバイフォーなので、
    工期は比較的短めになると聞きますが
    実際、建て始めてからどれくらいで完成されたのでしょうか?

  45. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん
    私達の家は8月の中旬に建前をして12月10日頃に引き渡しでした。
    建具をパナにしたのですがパナはイマイチだったかな?と
    思うぐらいで、快適に過ごしています。

  46. 72 匿名さん

    >>53 匿名さん
    私もこちらのひかりハウジングさんて建てましたが
    すごくみなさんいい方ばかりで気持ちよく建てれました。


  47. 73 通りがかりさん

     評判は担当の人にもよるので一概に評価はできません。ただ、私は大多数の方が書かれているような杜撰なイメージを受けました。

     新築は生涯に何度も建てれるものではないので、よく吟味されると良いと思います。

     もう一度建てれるのであれば、私はひかりハウジングでは頼みませんし、友人にも勧められません。

  48. 74 名無しさん

    こちらで今計画中なのですが、エアコンって自分らで用意しなければならないのでしょうか?エアコンの説明がなく、ひかりさんが用意して下さるのか分からず困ってます。

  49. 75 通りがかりさん

    エアコンは、別見積りだと思いますよ。
    サイズによっては数十万クラスになります。
    ZEH住宅の場合、エアコンの性能は大切になります。もっと高くなるかも。
    予算取りで見ていない場合、注文を取るため安く見せている可能性があります。地盤改良、外構、造成、電気配線、照明など他の部分でも後々追加が増えると思いますので注意して下さいね。

  50. 76 匿名さん

    何度かひかりハウジングの完成見学会に行き、どのお家も素敵だったのでひかりで建てようか迷っています。
    ただひかりはデザイン重視なイメージがあり、質があまりよくない感じがしています。
    他のメーカーだと暖房等付けていなくてもお家がある程度暖かかったりと言う作りがありますが、ひかりにはそのような作りはないですよね?
    実際にひかりで建てて住まわれている方、私が冷え性で寒がりなので今の時期(本日4/17)でも寒い日は暖房を付けていますが、お家の気温はどうでしょうか?

  51. 78 匿名さん

    見ている限り、どういうものが標準でついているのか、選択肢にどういう物があるのかというのが
    詳細に示されているから、どういうことができるのかが予めわかっていいと思う。
    標準でついているものも
    かなり充実しているから、さらにオプションで、というのは早々多くないのではないか?

  52. 79 匿名さん

    自宅を建て替えようと決めてから、3ヶ月ほどかけて検討した結果、うちは、最終的にひかりハウジングに依頼する事に決めました!

    来週、正式に契約します。

    比較検討したのは、積水ハウス、タマホーム、住友不動産、ひかりハウジングの4社。

    まずは各社の見学会に参加し、資料を取り寄せて、担当者と打合せし、大体の希望を伝えて、設計図と見積書を作成してもらいました。

    ここまでするのは、時間もかかり結構大変でしたが、家づくりで後悔したく無かったので。

    設計図と見積書が出揃ったところで、家族で何度も話し合い、その結果、うちはひかりハウジングで建てることにしました。

    事前にここのサイトの書き込みを読んで、悪評も知っていましたが、いい意味でいちばん裏切られたのは、ひかりハウジングでしたよ。

    私は、総合的にみて、ひかりハウジングは信頼できる会社だと思います。

    他社も悪くはなかったけれど、各社と何度も打ち合わせしているうちに、いちばん親身に対応してくれたのがここでした。

    設計図案をみていると、要望がコロコロ変わってきてしまって。
    それを相談すると、すぐに設計図を描き直してくれて、それを見てまた家族で話し合って。
    また別の要望を伝えて。。。その繰り返しでしたが、お陰で納得のいく間取りになりました。

    4社中、設計図の描き直しが最も早かったのはここだったし、描き直ししてくれた回数がいちばん多かったのもここでした。

    こちらの希望を出来るだけ反映させようとしてくれるのは、当然と言えば当然のことですが、直接設計士の方と話せるのは、良かったかなと思います。

    こちらの要望どうりの間取りにした場合のデメリットも聞けたし、別の提案をしてもらえたり。

    大手ハウスメーカーの場合、大手ということで安心感はありましたが、営業担当者と設計する人は別々でした。
    そのせいか、こちらの意図が正確に伝わって無い場合、描き直してくれた設計図が違っていたりして、二度手間になり、時間を要しました。

    あと、資料を取り寄せてわかった事ですが。
    資料作成にお金をかけ過ぎのメーカーは、避けました。
    紙も分厚くでキレイな写真集のような資料であればあるほど、そのメーカーに魅力を感じますが、冷静に考えたら、私達が支払う建築費に組み込まれているんですよね。

    だから、資料がシンプルなここは、建築費に占める広告宣伝費の割合が少ないから、予算内で良い家が建てられると思ったのです。
    費用対効果は、重要です。

    何に重きを置くかによってハウスメーカー選びは、人それぞれ異なると思います。

    家づくりを検討されている方の参考になればと思います。

  53. 80 通りがかりさん

    ここのホームページを見てすごく素敵なお家を建ててるなって思いました。
    耐震等級3が当たり前になってきていますがここはどうですか?

  54. 81 匿名さん

    完成見学会に行ったけど真夏に一切空調つけずに全員汗だらだら。よっぽど今住んでるアパートのほうがエアコンなしでもすごせる。この家に住んだら暑いんだろうなという印象が強すぎてとても建てる気がなくなった。
    そのくせに見学会なのに見る前のアンケートだけじゃなく見たあとも改めて弊社の紹介、ってまじではよ帰りたかった。

  55. 82 匿名さん

    完成見学会では何故空調がついていなかったんですか?
    空調がついていれば家の断熱性能も確認できますし
    見学者の印象もよくなると思うのですが。
    引き渡し前でまだエアコンをつけていない家だったんでしょうか?

  56. 83 評判気になるさん

    >>82 匿名さん
    エアコンは設置済み、アンケート書く一室のみ扇風機が稼働してました。
    それでもローコストなので契約する人はたくさんいるんでしょうね。

  57. 84 匿名

    去年の秋口に契約を決めて、去年の年末引き渡しでした。
    きっかけは、ひかりハウジング主催の土地フェアから、モデルハウス見学時に資金のシミュレーションをしていただき、うちでも無理なく建てられることがわかり、契約と至りました。
    社長さん、営業の方、現場の方など全ての人が暖かく毎回の打ち合わせが楽しくて楽しくて。
    担当の方に全てを逐一報告相談できたおかげで、なんのトラブルもなく、今も快適に過ごせています。
    アフターフォローも手厚く、LINEでやり取りできるのですごく気軽に相談などできます。

    建坪である程度の基本の金額が決まってて、そこにオプションとして足していくのですが、その標準で照明もコンセントも入ってるので、とても良かったです。
    営業の方や現場の方がとにかくお客様のことをおもって一生懸命しっかり仕事をしてくださったので、家も心もほんとに満足で、これからも長い間いい関係でお付き合いできるなと思いました。

    なんでも逐一報告相談することが、トラブルを起こさない手段だと思います。

    良い会社でした。紹介もたくさんしたいです。

  58. 85 匿名さん

    引き渡しの後も担当の方とLINEで連絡が取れるのはいいですね。
    アフターメンテナンスの件で連絡したくても働いていれば日中は電話連絡できませんし、やっと電話できた時にタイミング悪く担当の方が席を外していたりして(^^;)
    でもLINEであれば確実に連絡が取れるのでいい取り組みだと思います!

  59. 86 匿名さん

    アフターフォローが良いのは魅力的ですね。
    ラインで連絡が主になるなら文字として残るので言った言わないも発生しないですし。

    完成見学会だとエアコンなどを動かすのは大変なんですかね。だとすると今の時期が見学会に行くのがちょうど良いのかも。

    実際住んでる方には室内気温はどうなのか聞いてみたいです。エアコンや暖房機器などは効率よく動かせてますか?

  60. 88 匿名さん

    住んで一年ほど経ちましたが、ズバリ夏は暑くて冬は寒いです、、、
    このくらいの性能が有れば岐阜は十分ですと営業さんに言われたので信じましたが、夏冬は常にエアコンフル稼働です。国の基準値?みたいな話を一生懸命されてたので国の基準値が悪いのかましれませんが。
    上に見学会の時エアコン無くて暑かったみたいなコメントを見ましたがそれがやはり答えだったんですね。
    お金出しても大手メーカーで建てればよかったと電気明細が届く度に後悔してます。

  61. 89 匿名さん

    夏暑くて冬は寒いですよね、ほんと。

    地域密着、車で30分の距離までだからすぐに対応できます、と言われましたが、それだけ地域密着してるのに社長からあいさつが一度もありませんでした。
    0が一桁も二桁もちがう新車購入時や、外構業者との契約時にも、一番偉い方があいさつに出てきてくださるのに…。
    海外や、北海道や、遠方へしょっちゅう出張へ出掛ける前に、やることあるのでは?と思いました。
    逆に今は、コロナで移動できないので、もしかしたら手厚いかも……?

    あと、LINEでの連絡は便利ですが、お客様を身内と思って、という謳い文句履き違えているのでは??という馴れ馴れしさで不快にもなります。営業担当者にもよると思いますが。

    個人的には、あまりおすすめしたくない会社です。

  62. 94 マンション検討中さん

    営業マンに現在検討している工務店を聞かれたので答えたところ、検討中の工務店の悪いところばかり上げて、自社の良いところばかりアピールするから話を聞いていて気分が悪くなった。
    客が自分の足で探してきたところを貶すなんて最低だ。

  63. 95 評判気になるさん

    2020年から住み始めて今3年目です。
    今まで、一度も点検などありません。
    換気扇の不具合をお伝えしたのが2021年8月、
    写真を送って見て貰らい、一度も現場確認する事も無く換気扇を交換して下さる事になりました。
    いざ交換となったものの、半導体が間に合っていないとの理由で換気扇を交換に来て下さったのは2022年12月、1年以上経ってからの事です。それまで、こちらから連絡をしなければ、会社側から連絡が来る事もありませんでした。いざ、交換に来て下さったのは良かったのですが、部品が足りず持ち帰りとなりました。設置してある物の交換に部品が足りないのはなぜ?と、思いながら、現場確認していればこの様な事は無かったのではないかと思います。そして今、2023年4月、未だに交換されていません。
    他にも不具合を伝えてあるのですが…
    イライラが止まりません。
    慢性的に人手不足なのかは分かりませんが、キチンとした対応をしてもらいたいものです。
    とても知り合いに紹介なんて出来ません!

  64. 96 口コミ知りたいさん

    まじ?

  65. 97 あああ

    >>95 評判気になるさん
    うちもそんな感じです。こちらから催促しないと来ないです。

  66. 98 匿名さん

    換気扇だとメーカー対応になると思うのですが、そうじゃないのですか?
    ただ点検とかはしっかりしてくれると、
    住んでからも安心なのになぁ、と思う。
    作るときにしっかりと作っていても、住んでいるうちに経年劣化も出てくるだろうし…。

  67. 99 匿名さん

    こちらで家を建て替えてから1年半ほど経ちます。何も不具合はないのですが、少し前から玄関に洗面台をつけたいなぁと思っていて。とりあえず会社に電話してみたら、その日のうちに担当の方から折り返し電話があって、そしてその週末には家に来てくれました。前からですが、仕事が早い会社という印象です。
    あと、現場監督さんも信頼できる方ばかりで、今回の工事をみていて、改めてひかりハウジングさんで建てて良かったなぁと思いました。
    とにかくうちは、ひかりハウジングで建てて良かったねって話しています。

  68. 101 職人さん

    建売はやめた方がいいとか他社の批判をしての営業スタイルであり、どうかと思った

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸