注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県多治見市のひかりハウジング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県多治見市のひかりハウジング

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-14 12:45:34

どうでしょう。

まだ概算見積もりの段階ですが、
かんじはよく、
質問に対して、丁寧にこたえていただけています。
若干、外構が高いなとは、思いましたが。

が、
いかんせん、世間の評価が皆無で、
心配は心配です。
どなたか、知って見えるかたは、いますか。

ちなみに、
他社も大手、工務店まぜて数件まわっていますが、
それぞれ一長一短かなというのが、
正直なところです。






[スレ作成日時]2012-07-31 13:15:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜県多治見市のひかりハウジング

  1. 64 匿名さん

    うちは1年前に光ハウジングで家を建てましたが、本当に最悪なことになっています。
    問題のあった事を上げますので、検討中のかたはご参考にしてください。
    まず壁掛けのテレビをつけるのに、下地をいれてくださいと頼んであったのですが、まったく頼んだところと別のところに入っていました。
    ここではないことを説明し、入れ直すようにお願いしました。
    次に見に行ったときはすでにクロスが貼られていたので、入れ直しをしてくれたのか確認しましたが、きちんとやり直しましたということでしたので信用していました。その後
    引っ越しをして、テレビを設置する際業者さんにの方に、下地が入っていませんと言われたので驚き、光ハウジングに再確認したところ、入れるのを忘れたということだったので、また工事をやり直しました。考えられません。
    その工事も本当に適当、雑なもので、壁はボコボコ。コンセントの位置もお願いしたところとはまったくちがうところにつけられていました。
    他にも、
    お風呂の壁へのボードの入れ忘れ。
    後からコーキングが剥がれてすきま風がひどく、お風呂のドアのまわりがスカスカ。中にボードが入れられていないことが最近発覚しました。
    大工さんのいれ忘れということでしたが、ユニットバス屋さんも、大工さんも、下手したらクロスやさんも、この事には工事の際にとうに気がついていたと思います。
    ということは、故意的に気がついていたのにやり直すことなく工事が進められたということです。悪質すぎます。下地も入っていないところへお飾りでビスをつけたということです。ここはこれからやり直しをします。

    インターホンのジョイントボックスも、裏のみえないところにつけてくださいと初めに強くお願いをしたのですが、まさかの表の玄関の真横におもいきり取りつけられていました。まったくユーザーの話を聞いていない適当すぎるハウスメーカーです。やり直しましたが、外壁に無駄に穴をあけられました。
    キッチンの電気をとりつけるレールも頼んだものの倍の長さがとりつけられたうえに、頼んだものとまったくちがう電気がつけられていました。ここもやりなおしましたが、無駄に天井に穴をあけられました。
    玄関ポーチも素人が作ったようなブロック継ぎ足しの私でもわかるような
    酷いものを作られて、やり直してもらいました。

    雑というか、こんなハウスメーカー本当にあっていいのかな?と思います。まだいまだにやり直し工事まちです。

    精神的にもこの一年ほんとうに辛く、こんな思いを他のかたには絶対にしてもらいたくないです、

    手抜き工事が得意なハウスメーカーの代表的な会社だと思います。

  2. 66 バンコク

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 69 匿名さん

    私達は1年前に建てました。全然問題ありません。
    なぜ皆さんそんなに問題が出るのかさっぱりわかりません。
    スタッフの皆さんもとてもいい方ばかりでした。
    アフターフォローもいいです。先日もわがままを聞いてくださいました。
    確かに辞められた方もいると聞きましたが、その人の人生やりたい事などが出来ればそんな事
    仕方がないと思います。
    1年住みましたが凄く気に入ったお家になっています☆
    2×4工法でズッシリしたいい感じの家になりました!
    私も旦那さんもひかりハウジングで良かったよねー
    と話しています。
    先日もどこかの知らない業者さんが太陽光付けませんか?と営業に見えました。付けません!と断っているのに色々説明をされたので最後に、もし付ける事になったらこちらの工務店さんに相談したいので!
    と、言って断りました。
    私達はひかりハウジングさんを信頼しているので
    何かあったらまずひかりハウジングに相談したいと思っているぐらいです。ほんとに良心的です。

  4. 70 匿名さん

    私もきちんとされている会社だと思うけれどなぁ。
    実際に建てられた方が満足されているのならば、
    それはそれが正解だと思います。

    ツーバイフォーなので、
    工期は比較的短めになると聞きますが
    実際、建て始めてからどれくらいで完成されたのでしょうか?

  5. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん
    私達の家は8月の中旬に建前をして12月10日頃に引き渡しでした。
    建具をパナにしたのですがパナはイマイチだったかな?と
    思うぐらいで、快適に過ごしています。

  6. 72 匿名さん

    >>53 匿名さん
    私もこちらのひかりハウジングさんて建てましたが
    すごくみなさんいい方ばかりで気持ちよく建てれました。


  7. 73 通りがかりさん

     評判は担当の人にもよるので一概に評価はできません。ただ、私は大多数の方が書かれているような杜撰なイメージを受けました。

     新築は生涯に何度も建てれるものではないので、よく吟味されると良いと思います。

     もう一度建てれるのであれば、私はひかりハウジングでは頼みませんし、友人にも勧められません。

  8. 74 名無しさん

    こちらで今計画中なのですが、エアコンって自分らで用意しなければならないのでしょうか?エアコンの説明がなく、ひかりさんが用意して下さるのか分からず困ってます。

  9. 75 通りがかりさん

    エアコンは、別見積りだと思いますよ。
    サイズによっては数十万クラスになります。
    ZEH住宅の場合、エアコンの性能は大切になります。もっと高くなるかも。
    予算取りで見ていない場合、注文を取るため安く見せている可能性があります。地盤改良、外構、造成、電気配線、照明など他の部分でも後々追加が増えると思いますので注意して下さいね。

  10. 76 匿名さん

    何度かひかりハウジングの完成見学会に行き、どのお家も素敵だったのでひかりで建てようか迷っています。
    ただひかりはデザイン重視なイメージがあり、質があまりよくない感じがしています。
    他のメーカーだと暖房等付けていなくてもお家がある程度暖かかったりと言う作りがありますが、ひかりにはそのような作りはないですよね?
    実際にひかりで建てて住まわれている方、私が冷え性で寒がりなので今の時期(本日4/17)でも寒い日は暖房を付けていますが、お家の気温はどうでしょうか?

  11. 78 匿名さん

    見ている限り、どういうものが標準でついているのか、選択肢にどういう物があるのかというのが
    詳細に示されているから、どういうことができるのかが予めわかっていいと思う。
    標準でついているものも
    かなり充実しているから、さらにオプションで、というのは早々多くないのではないか?

  12. 79 匿名さん

    自宅を建て替えようと決めてから、3ヶ月ほどかけて検討した結果、うちは、最終的にひかりハウジングに依頼する事に決めました!

    来週、正式に契約します。

    比較検討したのは、積水ハウス、タマホーム、住友不動産、ひかりハウジングの4社。

    まずは各社の見学会に参加し、資料を取り寄せて、担当者と打合せし、大体の希望を伝えて、設計図と見積書を作成してもらいました。

    ここまでするのは、時間もかかり結構大変でしたが、家づくりで後悔したく無かったので。

    設計図と見積書が出揃ったところで、家族で何度も話し合い、その結果、うちはひかりハウジングで建てることにしました。

    事前にここのサイトの書き込みを読んで、悪評も知っていましたが、いい意味でいちばん裏切られたのは、ひかりハウジングでしたよ。

    私は、総合的にみて、ひかりハウジングは信頼できる会社だと思います。

    他社も悪くはなかったけれど、各社と何度も打ち合わせしているうちに、いちばん親身に対応してくれたのがここでした。

    設計図案をみていると、要望がコロコロ変わってきてしまって。
    それを相談すると、すぐに設計図を描き直してくれて、それを見てまた家族で話し合って。
    また別の要望を伝えて。。。その繰り返しでしたが、お陰で納得のいく間取りになりました。

    4社中、設計図の描き直しが最も早かったのはここだったし、描き直ししてくれた回数がいちばん多かったのもここでした。

    こちらの希望を出来るだけ反映させようとしてくれるのは、当然と言えば当然のことですが、直接設計士の方と話せるのは、良かったかなと思います。

    こちらの要望どうりの間取りにした場合のデメリットも聞けたし、別の提案をしてもらえたり。

    大手ハウスメーカーの場合、大手ということで安心感はありましたが、営業担当者と設計する人は別々でした。
    そのせいか、こちらの意図が正確に伝わって無い場合、描き直してくれた設計図が違っていたりして、二度手間になり、時間を要しました。

    あと、資料を取り寄せてわかった事ですが。
    資料作成にお金をかけ過ぎのメーカーは、避けました。
    紙も分厚くでキレイな写真集のような資料であればあるほど、そのメーカーに魅力を感じますが、冷静に考えたら、私達が支払う建築費に組み込まれているんですよね。

    だから、資料がシンプルなここは、建築費に占める広告宣伝費の割合が少ないから、予算内で良い家が建てられると思ったのです。
    費用対効果は、重要です。

    何に重きを置くかによってハウスメーカー選びは、人それぞれ異なると思います。

    家づくりを検討されている方の参考になればと思います。

  13. 80 通りがかりさん

    ここのホームページを見てすごく素敵なお家を建ててるなって思いました。
    耐震等級3が当たり前になってきていますがここはどうですか?

  14. 81 匿名さん

    完成見学会に行ったけど真夏に一切空調つけずに全員汗だらだら。よっぽど今住んでるアパートのほうがエアコンなしでもすごせる。この家に住んだら暑いんだろうなという印象が強すぎてとても建てる気がなくなった。
    そのくせに見学会なのに見る前のアンケートだけじゃなく見たあとも改めて弊社の紹介、ってまじではよ帰りたかった。

  15. 82 匿名さん

    完成見学会では何故空調がついていなかったんですか?
    空調がついていれば家の断熱性能も確認できますし
    見学者の印象もよくなると思うのですが。
    引き渡し前でまだエアコンをつけていない家だったんでしょうか?

  16. 83 評判気になるさん

    >>82 匿名さん
    エアコンは設置済み、アンケート書く一室のみ扇風機が稼働してました。
    それでもローコストなので契約する人はたくさんいるんでしょうね。

  17. 84 匿名

    去年の秋口に契約を決めて、去年の年末引き渡しでした。
    きっかけは、ひかりハウジング主催の土地フェアから、モデルハウス見学時に資金のシミュレーションをしていただき、うちでも無理なく建てられることがわかり、契約と至りました。
    社長さん、営業の方、現場の方など全ての人が暖かく毎回の打ち合わせが楽しくて楽しくて。
    担当の方に全てを逐一報告相談できたおかげで、なんのトラブルもなく、今も快適に過ごせています。
    アフターフォローも手厚く、LINEでやり取りできるのですごく気軽に相談などできます。

    建坪である程度の基本の金額が決まってて、そこにオプションとして足していくのですが、その標準で照明もコンセントも入ってるので、とても良かったです。
    営業の方や現場の方がとにかくお客様のことをおもって一生懸命しっかり仕事をしてくださったので、家も心もほんとに満足で、これからも長い間いい関係でお付き合いできるなと思いました。

    なんでも逐一報告相談することが、トラブルを起こさない手段だと思います。

    良い会社でした。紹介もたくさんしたいです。

  18. 85 匿名さん

    引き渡しの後も担当の方とLINEで連絡が取れるのはいいですね。
    アフターメンテナンスの件で連絡したくても働いていれば日中は電話連絡できませんし、やっと電話できた時にタイミング悪く担当の方が席を外していたりして(^^;)
    でもLINEであれば確実に連絡が取れるのでいい取り組みだと思います!

  19. 86 匿名さん

    アフターフォローが良いのは魅力的ですね。
    ラインで連絡が主になるなら文字として残るので言った言わないも発生しないですし。

    完成見学会だとエアコンなどを動かすのは大変なんですかね。だとすると今の時期が見学会に行くのがちょうど良いのかも。

    実際住んでる方には室内気温はどうなのか聞いてみたいです。エアコンや暖房機器などは効率よく動かせてますか?

  20. 88 匿名さん

    住んで一年ほど経ちましたが、ズバリ夏は暑くて冬は寒いです、、、
    このくらいの性能が有れば岐阜は十分ですと営業さんに言われたので信じましたが、夏冬は常にエアコンフル稼働です。国の基準値?みたいな話を一生懸命されてたので国の基準値が悪いのかましれませんが。
    上に見学会の時エアコン無くて暑かったみたいなコメントを見ましたがそれがやはり答えだったんですね。
    お金出しても大手メーカーで建てればよかったと電気明細が届く度に後悔してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸