管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内のコミュニティ形成活動

広告を掲載

  • 掲示板
前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のコミュニティ形成活動

  1. 113 匿名さん

    第三者管理ってどんな事ですか。

  2. 114 匿名さん

    >>113
    勉強して出直して来い。

  3. 115 匿名さん

    第三者管理で解決できる問題は、管理能力のない管理組合の管理。
    管理能力がない管理組合とは、管理会社に無駄な工事や割高な経費物品などを許してしまい、管理費や修繕費が底無し状態であったり、横領されて修繕費や管理費がなくなったり、管理費や修繕費の徴収ができなくなったりで、建物の維持管理できなくなる管理組合のこと。

    郊外の年数が経過したマンションで見られる現象。
    オーナー住民が高齢化、認知症など健康上の問題で管理判断できる管理組合員がいない。
    新しい法律を活かすこともできない。

    管理判断能力のないオーナーの代行をするのが第三者管理。
    個人の代行であると個人の出費が必要である。
    駐車場やビルなどのマンション以外の不動産は税理士や弁護士に管理を任せられる。
    マンションも、管理組合員の代行ができて当たり前ではないか?
    と、言うことと

    管理組合理事会を代行する第三者管理案がある。
    こちらには、管理会社が積極的に働きかけているが、管理会社の管理を管理会社がするのでは無意味ではないかとの意見あり。

  4. 116 前期高齢管理士

    スレ立てしても思い通りの論点での議論にならないのは致し方ない事ではありますが…

    「マンション内コミュニティ」が地域コミュニティの代名詞である「町内会(自治会)」に飛んだり
    「第三者管理」の話題になったり… (やれやれ)

    マンション内での諸活動は、日本式民主主義の縮図とも云われます。
    決して成熟しているとは言えません(昨今の政治状況はその集大成かも)

    原点はコミュニティ構成員相互のコミュニケーション如何にあると思うのですが…

    中央区に続いて豊島区でも「豊島区マンション管理推進条例」を策定し今年7月から施行するようですが
    その内容は地域コミュニティ充実の一環です。
    (趣旨に異存はありませんが)その前に個々のマンション内コミュニティが正常に機能しなければ…と
    思うのです。

    処で、マン管センターの主任研究員でもある廣田信子さんが代表の「マンションコミュニティ研究会」が
    先月フォーラムを開き、松本恭治氏(元高崎健康福祉大学教授)が講演された様です。
    「立ち枯れマンション」の造語でこの世界では有名な方ですが、相変わらず地道に活動されている様です。

  5. 117 匿名さん

    ↑管理組合とは別ね。
    住民有志の立ち上げた交流会ね。
    高齢者の孤立死や災害避難に関しての解決策にはならないね。

    高齢化人口減少は、止められない。
    この点からも、交流を希望しない人間に世話を押し付けるとしても
    老老、酷いと認認になり意味ないね。
    元気な若者に全部背負わせるために強制参加させると、若者は家畜の世話係の感情をもてないと心が壊れるね。

    自分の親の介護でも負担に壊れることを、誰もが他人にできて当たり前だとでも考えるのは間違いでしょう。

  6. 118 匿名さん

    住民間のコミュニケーションが取れて一致団結されたら、困るのはぼったくり管理会社。
    だから管理会社は、住民の自立も団結も阻止する。

  7. 119 匿名さん

    数億円超の高級マンションの管理とかコミュニティーは如何なんでしょう。
    オーナー自身が参加するのでしょうか、全て管理会社任せなんですかね。
    忙しい方が多いでしょうから、ちょっと気になりました。

  8. 120 前期高齢管理士

    鶏が先か卵が先か知りませんが…

    コミュニティ(共同体=Community)とコミュニケーション(意思や感情等の伝達=Communication)は
    源は同じのようですね。

    コミュニケーションを密にするとは仲良くすると云う事でも助け合う事でもありません。
    自分(の考え、意向、価値観、感情等)を相手に知ってもらう事と共に、相手のそれを知る事でしょう。
    (結果として親密になったり助け合ったりする関係が生まれる事はあるでしょうが…)
    日常にあっては挨拶や目礼が出発点だと思います。

    処で、管理会社の多くが、社名を「〇〇コミュニティ」と名乗る動機は何なのでしょう?

  9. 121 匿名さん

    >120
    それは此処では無く、直接管理会社○○コミュニティーに問い合わせたら良いですよ。
    すぐ解決します。

  10. 122 マンション住民さん

    うちの理事長は、
    「防火・防災活動を通してマンションコミュニティーの形成と地域防災連携」
    と常日頃言ってます。

  11. 123 匿名さん

    じゃ~あ、地域の消防団に参加したら良いですよ。
    参加希望者のみでお願いね。

  12. 124 マンション住民さん

    地域防災連携って大事だよ。
    近隣自治会、市町村との連携だよ。
    うちは3.11の時は世帯数が多いから、市に頼んでマンションに給水車を派遣してもらった。
    でも近隣自治会にも声かけて給水車から水の配給もしたよ。

  13. 125 匿名さん

    災害や長期断水時の給水車ですよね? 自治会は無関係。
    広報車等で呼びかけてくれるよ。 
    また、寝たきり老人まで構ってられないですね。

  14. 126 匿名さん

    >118
    >120

    コミュニティーを必要であり、コミュニティーはコミュニケーションからと感じるのならば、管理費で町内会費を徴収するする町内会は偽物だとわかりますよね。
    管理費で町内会会費を集め管理会社社員が町内会に納めるのは、町内会会員同士が顔を合わせる機会を奪う行為です。

  15. 127 前期高齢管理士

    >126さん

    コミュニティには色々なケースがあります。(私が議論したいのはマンション内のコミュニティ)
    あなたをはじめ、何人の方が議論されている地方自治法で云う処の町内会(自治会)は
    地域コミュニティの一種です。

    町内会費を管理費で全戸分払うのは、非加入を望む区分所有者が存在するなら強制加入となり
    現在の地方自治法(自由参加)に反するのはその通りでしょう。
    全員が参加に同意しているのなら、管理費等と一緒に徴収するのは合理的な方法だと思います。

    町内会の活動内容にもよりますが、私は2~300円/月の会費なら加入すべきだと思います。
    役員等による街灯の整備等、何らかの恩恵にあずかっているのですから…(拒否する理由が解りません)

    地域住民の自助活動を推進する事が必要なら、現行法を見直さない政治(立法)の怠慢です。
    判例がよく持ちだされますが、司法(裁判所)は現行法に照らして違法と判ずるしかありません。

    異論承知で言えば、会費に換えて市民税で必要額を助成すれば解決するのではと思います。
    (市民税の使い道に無駄が無いとすれば、会費相当額が増税となりますが…)

    蛇足ながら、私はこれまで数十ケ所の管理組合と関わりを持ってきましたが、町内会費の徴収や
    全加入が問題になった事例はありません。(私もあえて指摘もしません)
    大規模な所で管理組合と自治会が併存する事の依って、ややこしくなっている事例はありましたが…




  16. 128 管理侍

    今更ながらこのスレを初めて覗きました。
    前期高齢管理士さんがスレ主でしたか。

    過去レスを読んでいませんので、既に議論されているのかもしれませんが、
    解決方法は区分所有法改正か新法制定しかないのでは?

    「マンション自治法」「マンションコミュニティ法」などの制定
    若しくは区分所有法にコミュニティ条項を追加するかです。

    個人的にはコミュニティは法が強制、介入すべきものではなく、自然発生的な運営のものと思っております。
    しかし、今のご時世では法による一定の方向付けは避けられないでしょうね。

  17. 129 匿名さん

    スレ主は、マンションコミティーと称し管理組合を乗っ取り鯛だけではないか?
    コミュニケーションについての理解力があれれとしか思えない。
    参加者加入意志があったとしても、会費の集金はコミュニケーション手段の重要なツールです。
    これを管理費徴収するなどもっての他

    会計の概念も問題があります。
    管理組合費は、電話や電気料金と同じく経費ですが、コミュニケーションは交際費です。

    高齢化に伴うマンション問題を管理組合の問題とするならば、
    >93〜101
    管理組合でセキュリティ契約を結べばよい。
    最近の新築分譲マンションには、普通についている。

  18. 130 前期高齢管理士

    管理侍さん

    お久しぶりです。
    かなり以前に、貴兄から私の立てたスレはどれか尋ねられましたがお答えしませんでしたね。
    (スレのタイトルにご興味があれば気付かれると思って)

    >コミュニティは法が強制、介入すべきものではなく、自然発生的な運営のもの
    ケースバイケースでしょう。マンション内のコミュニティは、まさにその通りだと思います。

    >73でも触れましたが、既存法に拘りすぎるのも如何かと思います。(世の中は変化しています)

    まあ、区分所有法の附則に
    「居住用区分所有建物にあっては、居住者間の意思疎通や地域社会との連携のため、管理者や集会で
    定める事を規制するものではない」とでも入れてもらいますか。

    貴兄も仕事柄、マンションの理事会や総会に同席される事があろうかと思いますが
    流れに逆らって声高に自説を述べる人は、コミュニケーションを取る事が苦手な人が多いと思いませんか?
    (この板にも、それらしき人が結構居ます)

  19. 131 匿名さん

    マンション買うと、強制的老人介護の義務が付いてくるのかな?
    きっとそのマンション、全戸老人で完売しますよ。
    老老介護、頑張って下さい。

  20. 132 匿名さん

    横から失礼します。

    >>127
    >町内会費を管理費で全戸分払うのは、非加入を望む区分所有者が存在するなら強制加入となり
    >現在の地方自治法(自由参加)に反するのはその通りでしょう。
    >全員が参加に同意しているのなら、管理費等と一緒に徴収するのは合理的な方法だと思います。

    非加入を望む区分所有者が存在するなら強制加入というわけではなく、町内会費を管理費で支払うと
    している時点で強制加入となっているというのが事実だと思います。

    >地域住民の自助活動を推進する事が必要なら、現行法を見直さない政治(立法)の怠慢です。
    >判例がよく持ちだされますが、司法(裁判所)は現行法に照らして違法と判ずるしかありません。

    >異論承知で言えば、会費に換えて市民税で必要額を助成すれば解決するのではと思います。

    自助活動を推進するための補助金であれば、現実に既にあります。
    町内会だけを補助金の対象としているわけではなく、町内会以外にもボランティア等の
    町内会の区割りとは別に活動地域を持つ団体を交付対象としているものも多くあります。

    前期高齢管理士さんがいう「マンションコミュニティ」というのが、ややあいまいな気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸