マンション雑談「慎重な夫。買いたい妻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 慎重な夫。買いたい妻

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-16 10:44:14

条件的にこれだ!と思うマンションがみつかりましたが、夫が値段について悩み中。
返済率やその他も大丈夫だと思うのですが、かなり慎重。

登記料や、もろもろの諸経費は他のマンションもかかるのに。。

夫婦で意見があわないとき、どうしましたか?
年齢や、子供のこと考えたらやはり私も譲れなくて。
どうしたら説得できるのか。。

[スレ作成日時]2012-07-29 11:17:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

慎重な夫。買いたい妻

  1. 262 匿名さん

    家賃ならふつーだろ?

  2. 263 匿名さん

    月10万なら10年で1200万円、20年で2400万円
    賃貸にしても、これくらいはかかる。

    デフレが永久に続いて、雑誌などで適当なFPが主張するように
    5年~10年で引っ越しできるなら賃貸が有利かもしれないが
    年を取ってくると引っ越しが面倒になったり、
    貸してくれるところも少なくなる。

    適当なところで購入に踏み切るのがいいのでは?

  3. 264 匿名さん

    いやいや、現金で買うなら別だが、家賃と同じくらいローンも払うんだよ。別に。その上、1千万も損して買い替えるの?
    年150万返済してたら10年で1500万必要。その上、1000万も損するんだよ。分かってる?合せたら2500万だぜ。

  4. 265 匿名さん

    管理費修繕積立固定資産税で年間50万円
    10年で500万も加えてください

  5. 266 匿名さん

    264
    現金だろうが、ローンだろうが一緒でしょ。
    強いて言えば、ローンの場合は金利分を上乗せする位。
    1000万の損失がローンだとローン分を足すのか意味不明。
    ここまで言っても自分のミスに気づかないんだろうな。
    265の固定資産税等を含めるのは分かるけど。

  6. 267 匿名さん

    あのさ、あなたのような会社には(働いてないのかな?)社宅や家賃補助がないんだろうが、一部上場企業等にはあるんだよ。
    社宅だと、東京や大阪でさえ、家族4人でもひと月の負担は数万レベル。
    それを放棄してマンション購入したら、ローンで持ち出しが増えるんだよ。

    ここまで言っても世間を知らない君=265は、自分のミスに気づかないんだろうな。

    固定資産税以外に、登記手数料やローン手数料や長期修繕積立金も引っ越し費用もあるんだよ。どれくらいになるか、経験ないから分からないんだろ。

    ここまで言っても世間を知らない君=265は、自分のミスに気づかないんだろうな。

  7. 268 匿名さん

    ご期待にそえずもうしわけないが、一部上場管理職なんだけどな。
    自分の勤務先では住宅購入、賃貸に関わらず、エリアによっては10万近くの住宅補助があるから、若い薄給の人位しかいわゆる『社宅』には入らないけどね。
    話すり替えられてるけど、言いたいのは、ローンだからといってキャッシュより損失額が大きく変わる事はないという事。

  8. 269 匿名さん

    そういえば公務員の住宅手当、問題になってましたねえ
    分譲購入したのに家賃補助が支払われてたとか

  9. 270 一部上場企業の部長

    268

    話しの流れを分かってないね。そもそも、「買い替えるのに1000万くらいの損失は許容範囲」という意見に対し、社宅や住宅補助があるのにそれを放棄してマンションを購入すると、その分が追加損失に相当するという話。

    10万/月の補助があるなら年で120万。10年間なら1200万になるよね。分かる?
    買い替え損失:1000万+遺失利益:1200万=2200万

    買い替えるくらいなら、10年間賃貸にすれば2200万の金銭的余裕が生まれる。キャシュだろうがローンだろうが。

    加えて、固定資産税:10万×10年:100万+登記手数料:50万+ローン手数料:20万+長期修繕積立金:100万+引っ越し費用:20万=290万

    トータル、2490万の実質損失。これが、一部上場企業の管理職風情で許容範囲なのか?年収2000万でも1年分以上の損失だが。そんなに年収あるなら、執行役員以上だろうな。

  10. 271 匿名さん

    日本語と数学が出来ない人がいるのかな。
    268を擁護するつもりはないが、住宅手当が賃貸、分譲に関わらず支給されれば、住宅手当分が遺失利益にはなりえないよね。
    ちなみにうちの会社も、住宅手当は住まいの形態に関わらずでるよ。
    だから、1000万程度の損失で住む物件があれば全然OKだな。
    一企業の福利厚生だから、公務員と一緒にしないでくれよ。
    もしかしたら270は購入したら手当が出ないのが当然と考えちゃってるのだろうか?

  11. 272 匿名さん

    一連の流れを見ていたけど>264 = >270 はやっぱり少し考え方違うと思うよ。
    おせっかいながら整理すると

    条件:首都圏郊外一般的な3LDK 
    賃貸:15万
    分譲4000万(管理費・修繕積立2万)・固定資産税等15万/年と仮定
    住宅手当:仮に8万(一般的か分からないが一部上場企業我が社の場合ですが・・・)

    ケース1 賃貸
    (家賃15万-手当8万)*12ヶ月*10年=840万の持ち出し

    ケース2 分譲購入、10年後売却、1000万の損失
    物件価格4000万+管理費・修繕積立・税金関係390万-手当8万*12*10-売却価格3000万
    =430万の持ち出し
    >264の言うみたいな現金とローンの購入の違いはありえない。考慮するとしても金利分のみ)

    268やウチみたいに手当のある企業ならやっぱり買った方がいいけど、
    270みたいな購入の場合は手当を出してもらえない?企業の場合は金銭面だけでは不利かも。

    長文&スマホだったら読みにくくてスマン。

  12. 273 匿名さん

    272のケース2分譲の場合、初期費用入れるの忘れた。
    まあ、ローン手数料いれても150万前後だと思うけど。

  13. 274 匿名さん

    >270
    268だけど、あなたの>264の発言
    『現金購入ではないローンの場合はローン分も損失に加算』
    を訂正したまで。

    ちなみに、10年で2000万程度の損失は仕方ないだろうな、と考えて、最近マンションを購入した、あなたの仰る管理職風情です。

  14. 275 購入経験者さん

    だれも、ローンと現金の違いとは言ってないでしょ(金利と手数料はあるけどね。10年で300万くらいあるから大きいけどね。)。分かりやすくするために、毎月のローン分が社宅や家賃補助がある場合なら、差額になるよと言っただけ。

    272さんが仰るように、それぞれの会社の補助の形態で話は大きく変わるね、確かに。ほぼ全額見てくれたり社宅があれば賃貸ではそこまでの持ち出しはないですね。ただ、住宅購入後の手当てが少ないと購入後の持ち出しが多いことになる。
    追加されたように「引っ越し代」「カーテンなどの家具代」「エアコンの取り付け代」「ローン手数料と金利」が入ってない。かなりの金額ですよ。トータル10年で500万くらいかな。

    私なら、仮に2000万のロス出すくらいなら、売却せずに、賃貸運営します。実際にそうしてるし。老後の資金としても活用できます。

    私は、貧乏なので、2000万をロスする勇気はありません。

  15. 276 匿名さん

    名前ころころ変わっているけど、>275>264>267>270と同じ人?
    そうなら言っていることがかなり矛盾しているし必死感が伝わるからもうやめたら?

    >264でははっきり「『現金で買うなら別』だが、ローンなら~」と言ってるよ。
    この文では、現金購入とローン購入とで違いがあるという認識なんだと読まれて当然だと思うけど。

    他の方も言っているように、損失の計算や考え方もおかしいし。
    「何言っちゃってるんだろうなぁ」と思いながらみてた通りすがりですが。

  16. 277 いつか買いたいさん


    損得勘定も確かに重要ですが、「社宅だから」といって、マンション・戸建を購入しない
    のはどうなのでしょうか?

      ・老いてからも、子どもさんが小さいうちから住んでいた家に住み続けられること
      ・大きくなった子供さんに、その家や近所の思い出があるかどうか
      ・いざという時を含めたご近所さんとの付き合い

    等、お金では代えられないたくさんのものがあります。

    自分の親は、自分の大学下宿開始まで、結局社宅住まいだったたため、今の親の家に
    親しみがありません。
     (そういう今の自分も社宅住まい)

    社宅はいずれ出なければならず、また団信で回避できるリスク等もあります。

    社宅費が、ここで損得を論ずるまでもないレベル(数千円程度)であれば、話は別ですが。。。

  17. 278 匿名さん

    社宅とかしょぼくてやだよ

  18. 279 マンション住民さん

    でも、お金たまるよ。

  19. 280 匿名さん

    きちんと貯金して、老後に家を買ったり、家賃分貯めれるなら社宅もok。
    でも、あると使っちゃうって人は向かないかも・・・退職後に年金から家賃出すのはきついですよ。
    ローン組んでると、借金があるから頑張って早く返さなくちゃって気持ちになるから節約できるってのもありますよ。

  20. 281 匿名さん

    というか老後にいい家とかあっても手遅れだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸