マンション雑談「慎重な夫。買いたい妻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 慎重な夫。買いたい妻

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-16 10:44:14

条件的にこれだ!と思うマンションがみつかりましたが、夫が値段について悩み中。
返済率やその他も大丈夫だと思うのですが、かなり慎重。

登記料や、もろもろの諸経費は他のマンションもかかるのに。。

夫婦で意見があわないとき、どうしましたか?
年齢や、子供のこと考えたらやはり私も譲れなくて。
どうしたら説得できるのか。。

[スレ作成日時]2012-07-29 11:17:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

慎重な夫。買いたい妻

  1. 126 匿名さん

    >>122
    共働きの場合は妻にもローン返済義務が振りかかってくるので妻が慎重になる場合が多いね。
    夫は専業妻を持つ同僚を見てるのでそれに比べればましって考えで乗り気になる。
    妻は逆に何の責任も無い専業妻の友達を見ているので自分に責任が掛かる事に慎重になる。
    わかりやすい構図

  2. 127 匿名さん

    要は責任の押し付け合いですな
    なかなか醜い

  3. 128 匿名さん

    よくよく考えれば不公平な話だな。
    妻が兼業でも専業でも夫がローンを背負うのは当たり前なのに。
    専業妻は何の責任も負わず、返済能力のある兼業妻は共に負債を背負うことに慎重になる。
    これ男女逆なら甲斐性なしのように罵られて許されないだろ。

  4. 129 匿名さん

    女々しい奴だな。
    チンコ切れ。

  5. 130 匿名さん

    ひでーな、おいw
    俺は一馬力でローン背負って金食い虫の専業妻を養ってるぞ。
    毎日やれ友達とランチだ習い事だって遊びまわってるのを見るとヤレヤレって思うよ。
    子供いなくて生活の不安もない専業妻は現代の貴族だぞ。
    夫のオレは働きバチの奴隷階級だがな…

  6. 131 匿名さん

    専業妻が家を買いたがるのは良くわかる
    離婚や死別へのリスクヘッジというメリットしかないからな

  7. 132 サラリーマンさん

    おれが死んだら妻にどのくらいメリットがあるのか計算してみたらびっくりした。
    ・保険金5500万
    ・マンション推定4000万(団信加入)
    ・貯金1000万
    子供なしでおれが早死にしたら妻はウハウハだと思う。

  8. 133 匿名

    保険は告知義務違反で出ないだろ。

  9. 134 匿名さん

    ディンクスで保険5500万あは掛けすぎ。先ずはスリム化を検討しては?

  10. 135 匿名さん

    ディンクスは共働きって意味ですが、専業主婦だとディンクスじゃないね

  11. 136 匿名さん

    >>132
    奥さんの面倒は俺が見る
    安心して旅立ってくれ

  12. 137 匿名さん

    >毎日やれ友達とランチだ習い事だって遊びまわってるのを見るとヤレヤレって思うよ。
    そんなの認めなきゃいいだろ。
    うちは俺が家計を管理してる。稼いでるのは俺だから当然のこと。
    小さな子供がいれば自分の稼ぎだけで一家を支えるのが当然だが、子供がいないんならヒマなんだから妻の習い事の費用まで俺の給料で払うのはおかしいだろ。
    趣味の費用は自分で稼がせるよ。

  13. 138 匿名さん

    137の意見は筋が通ってるのかもしれんが情に欠けるような気がするのは自分だけ?
    うちは家計に影響ない範囲で妻は自由にお小遣いみたいな感じで使っている。
    最近の若い人は共働き志向が多く、家計もドライに分けてるという話もよく聞くから
    うちみたいなのはもう古いのかね。

  14. 139 132です

    妻は専業主婦です。
    私の1.5倍食べてて私より重いのですが、体調崩して働けないらしいです。
    ぜいたく癖は健在で経済的にも重い。

    保険会社勤務なのでたくさん契約させられてます。税金みたいなもんですよ。

    妻の友達とランチとかむかつきますよね。
    こっちは12時間働いて昼は社員食堂なのに。

  15. 140 匿名さん

    他の板に
    「ママ友とのランチに行くのに、車に乗せてもらうのが嫌だから、車は手放せません。」っていう、スーパーウルトラ平和ボケの専業主婦いたぜ。まあ、そういうのを放置する旦那も悪いんだけどさ。

  16. 141 匿名さん

    子供がいないなら自分の趣味やランチ代くらいは自分で稼いで欲しいよなぁと思いますね。
    ただ子供がいて、幼稚園なんかに入ると
    クラス単位のランチ会もあるみたいでそれは大変そう。
    うちの嫁さんはそういうのが嫌いなのにわざわざ金払ってまで行きたくないと嘆いています。

  17. 142 匿名さん

    行かなきゃいいんじゃない?
    今の時代、無理して同化しようとするのは愚の骨頂
    横並びで向上してきた時代とは違うのです
    友人も多ければオトクかと言えばそうでもないのは人生折り返せばわかること
    他人は他人、我はわが道を行く、それでいいじゃないですか

  18. 143 匿名さん

    >>142
    私もそう思ってたけど、友人に「あまいよ!」って言われました。
    そんなことをすると子供に害が及ぶそうです。
    子供に肩身の狭い思いをさせないために、ママ友とうまくつきあっていかなきゃなんないんだって!
    恐ろしき女の世界です。足を踏み入れたくない、ブルルっ!!!

  19. 144 匿名さん

    ママの世界はドラマの世界がリアルで繰り広げられることもありますからね
    のほほんとしていることも多いですけど…

    でもどちらにしても限度ってもんがありますね
    ほどほどにしないといけないですね

  20. 145 匿名さん

    主婦業をメインでも細々と仕事すればいくらかは違ってくるんでしょうけどね。うちは子どもが体が弱いために外に出ることが出来ず、在宅ワークを選びましたがそれでもちょっとした足しにはなっています。
    この収入分は考慮に入れず家を購入したので万が一仕事がストップしても経済的な設定が狂うとかも無いですし、ズボラな自分は仕事の気分転換に家事をするようになったので働く前より家がきれいになりました…(笑)
    家購入の際には二馬力前提でワンランク上のものを購入しようか迷ったのですが、敢えて予算を落として選んだので今は精神的にも余裕があります。
    ここで気を抜かずに貯蓄しておかねば。購入する時不動産会社はローン限度額ぎりぎりのものを勧めてきますが考え直してよかったと思ってます。

  21. 146 匿名

    専業主婦には家計を管理させなきゃ相手の人格を認めたことにならんだろ。

  22. 147 匿名さん

    でも、お小遣い制にすると、ダンナは家計の責任がなくなるから節約しようとおもわなくなるぞ。

  23. 148 匿名さん

    安月給のお手伝いさんと同居して楽しいかね?

  24. 149 匿名さん

    不動産会社は自分達の儲けしか考えてないからローンが組めるギリギリまで高い物件を買わせようとする。
    客がその後、払えなくなって破産しようがどうでもいいんだよ。
    そんなクズみたいな連中だから信用してはいけない。 

  25. 150 匿名

    中古マンションがおすすめですね。

    ローンは10年以内で。

  26. 151 匿名さん

    不動産屋は少しでも高く売れればそれでいいってところがありますから気をつけないといけません。
    以前気になる中古を見に行った時、年収を聞かれてそれじゃ考えが甘いですと散々レクチャーという名の説教をされた上にこちらがいいですよと出された物件は自社で希望していたものより高いもの。呆れて即断りましたよ。結局気に入った物件は詳細の書類さえ見せてもらえませんでした。
    それが家を買おうと思って初めてのアクションだったので以後はとても慎重になりました。
    夫婦どちらかでも慎重派がいるのは良い事だと思いますよ。二人で浮かれてよく考えずに買ってしまっては一大事です。

  27. 153 匿名さん

    あまりデベ側のローン資産はあてにしない方が良いともいます。
    自分で探したFPに相談したり、
    今は色々な本が出ているのでそれらを参考にした方がいいです。
    余裕を持ったローンじゃないと何かがあった時にすぐに対処できないですよね。

  28. 154 匿名さん

    夫婦でベクトルが合わないと大きな買い物って難しいですねぇ
    とことん話し合って、
    資料を見て検討することが望ましいですね
    どちらかが反対するうちは買わない方がよいかと思います

  29. 155 匿名さん

    世の中にこれだけ住まいがあってみんなどうやって一緒に決めているか気になりますよね。うちなんて何件スルーしてきたことか・・・涙。

    もういい加減決めないとでしょって段階まできちゃったんですけど、未だに論点は、当然ながら通勤と家事と学校なんですよね。

    この3点、全部納得がいく物件って中々ないです、既に日当たりや階とかにはこだわってないんですけどそれでも・・・。

  30. 156 匿名さん

    中学校卒業しちゃえば学校が関係なくなるね
    それまで待てば?

  31. 157 匿名さん

    でも中学卒業までとなるとローンの期間を短く設定しないといけないですし、
    その間に貯金に励むといっても
    今住んでいる場所の家賃も発生していくわけですし、
    結構難しいですよね。。。

  32. 158 匿名さん

    >>157

    家賃が安い場所に引っ越せばいいのでは。
    不動産価格なんてタイミングで数百万は変わってくるから家賃がもったいないとかあまり気にしないほうがいいと思う。
    もし家賃がもったいないと思うなら、それは今の家に満足していないということだから引っ越したほうがいい。
    あせって妥協して買うよりよっぽどいい。

  33. 159 匿名さん

    一生賃貸でいいじゃない?
    どうせ老後は高齢者住宅や老人ホームという名の借家住まい

  34. 160 匿名さん

    >158

    けっこう説得力があって自分の心に響きました。
    すごいいいアドバイスかも。

    そうですよね価格は一定じゃないですもんね。実はうちも学校はネックなんですよ、待つのはなあという状況でもあって。

    >家賃が安い場所に
    灯台下暗し、思いつきませんでした、涙。
    早速物件探しを始めています、もちろん引越し代も節約の超近所限定の検討です。

  35. 161 匿名さん

    夫婦でご意見の合わない方も我が家以外にもいらっしゃるようで
    何となく安心しました
    って安心しちゃいけないのかな!?
    うちはまだ話し合いが十分じゃないと思います。

  36. 162 匿名さん

    家を買うまでは安い場所の賃貸でいいんですよね。
    インテリアや何やらは引っ越してから
    十分に凝ればいいので、
    そのあたりも最低限でいいかと思います。

  37. 163 匿名さん

    子供と過ごすかけがえのない時間、特に幼稚園、小学校の時期は可愛い盛り。
    いつか買う家(マンション)のため我慢する時期にしてしまうのは惜しい。

    その一年、あとあとの一年とは重みが違いますよ。

  38. 164 匿名

    うちも全く意見が合わないので、話が前に進みません。
    頑固な夫を論理的に説得するにはどうしたらいいものか。
    ちなみに妻の方が慎重派です。

  39. 165 匿名さん

    頑固というのはどのように頑固なのですか?

  40. 166 匿名さん

    >>162

    家賃が高いことが問題ではなく、支払額に対して十分な満足感が
    得られていないのが問題なのです。
    今の住まいに満足していないのならもっといい賃貸に引っ越すと
    いうのもありです。

  41. 167 匿名

    164です。
    まず妻の意見を聞こうとしないです。
    夫の通勤の利便性のみで判断しようとします。

    夫は価格も高めで、広い部屋を希望。
    妻はこのご時世、何があるかわからないから余裕のある価格で、多少狭くても良いと思ってる…など挙げだしたらキリがないほど噛み合いません(^_^;)

    ですので、一つ一つ説得していくところから始めなくてはならず時間がかかります。

  42. 168 匿名さん

    >>167

    具体的に物件を見学したりと本気で買おうとしているのですか?
    お互いイメージで説得しようとしても無駄です。
    買いたい物件や具体的な金額があるのであればそれを細かいレベル
    に落とし込む必要があります。

  43. 169 匿名さん

    うちは結婚するときに新築マンションを買いました。30代だったので収入もそれなりにあったし、なによりも家族向けの賃貸マンションの家賃を払いながら頭金を貯めるのは絶対無理でしたので。
    買おうと言ったのはダンナです。

  44. 170 匿名

    168さん
    アドバイスありがとうございます<(_ _)>

    特に私はイメージで説得しようとする部分が多かったのであまり聞いてもらえな

  45. 171 匿名

    かったのでしょう。
    幾つかのモデルルームをまわり、具体的に希望するものが固まってきたので、夫を何千万もの商談をする相手だと思って、どうすれば首を縦にふってくれるのか慎重に話し合っていきたいと思います。

  46. 172 匿名さん

    あまり我慢するのも体に毒だよ。

  47. 173 匿名

    理想は子供が小さいうち、幼稚園に入る前には落ち着きたいですよね。

  48. 174 匿名

    子供が小さいうちに買いたかったです。

  49. 175 匿名さん

    子供が幼稚園はいる前がデッドラインですね。

  50. 176 匿名さん

    新築を購入するならある程度子どもが大きくなってからの方が持ちはいいですよ。

    お子さんにもよりますが小さいうちは走り回ったりおもちゃをぶつけたり、とにかく家にダメージを与える行動をしがちです。

    目を離した隙に壁に落書きされたりあちこちにシールを貼られたりというのはザラにある事です。

    新築のきれいな状態を保とうとするあまりに躾と思えればまだいいですが注意する親がストレスになってギスギスしても本末転倒です。

    実際、「おうちが新しくなってからママ怒ってばっかり…」というお子さんの声を聞く事もあります^^;

    家族がよりよい状況で生活できることを前提にすれば自ずと夫婦とも納得行く購入に繋がるのかと思います。

  51. 177 匿名さん

    そうですね家族がより良い生活ができることを前提に検討できれば良いと考えますが世帯主としては覚悟しますし二の足も踏みます。一生に一度の購入ですから。

  52. 178 匿名さん

    一生に一度は大げさでしょう。私は40ですが三件目です。住み替え前提で気楽に考えた方がいいですよ。

  53. 179 匿名さん

    夫を立てましょう。

  54. 180 匿名さん

    お子さんの小学校入学を機に購入される方が自分の周辺では多いなと感じています
    転校は子供にとって相当のストレスですからね
    子供が幼いうちから探すのもアリだと思います。
    賃貸だと子供が傷つけたりするのも相当困りますし。

  55. 181 匿名

    うちの周りは幼稚園受験するまえにバタバタと引っ越ししたり新築してたりしましたね。

  56. 182 匿名

    私立の小学校に行くなら受かってから引越したほうがいいですよ。
    新築マンションだと完成まで1~2年かかるでしょうから。それまでは小学校近くの賃貸を借りたり。
    子どもがいると子どもに合わせた住まい選びです。親の顔色伺っている場合じゃなくなりました。

  57. 183 匿名さん

    家を買うなら、子どもが中学に上がる時期が良いですね。

    それ以前なら、転校も気の毒だが、本人の経験にもなる。

    中学では内申の問題もあるし、部活や友人との人間関係の問題もあるから。

    あとは、父ちゃんは単身赴任さ・・・

  58. 184 匿名さん

    新しいお家に住まわせてもらえないんですね
    お可哀想に

  59. 185 みかんの食べすぎ

    一度でいいから見てみたい。
    家を買うのに慎重にならない人間。

  60. 186 匿名さん

    私自身、家に対する執着がないため、何故家を買うのかという原点に立ち返った場合「そこに家族の幸せがあるから」という理由になり、自分自身のために家を持ちたいという思いが、あまり強くありません。
    まさに、「慎重な夫。買いたい妻」な状態ですね。
    家を買うには、物件とタイミング、あとは自分の健康状態など、さまざまな要因があり、いつがベストな買い時なのか、答えが見つかりません。
    自分自身が納得できていなくても、家族の幸せのためなら、購入に踏み切るべきでしょうか?

  61. 187 購入経験者さん

    あなたの人生のミッション=使命はなんですか?

    ゆっくり考えたほうがいいのでは?

    周囲に惑わされず、自分の生き方の軸が決まれば、おのずと道は見えるのではないでしょうかね。

  62. 188 匿名

    少なくともマンション買うことがミッションってことは無いよね。

  63. 189 匿名さん

    うちは結構簡単に夫が独身時代にマンションを買ってしまったクチです・・・。
    頭金ナシで2LDKの物件を買ってしまって、
    結婚して子供が生まれて、でもローンがいっぱい残っていてという感じで・・・。
    世の中には慎重にならないで買う人もごく少数ですがいます・・・。

  64. 190 匿名さん

    借金に抵抗が無いというか慣れてるというか
    そういう人でしょうかね
    どうせ家賃を払うんだから家賃と同額でマンション持てますよという口車に乗りやすいタイプかも

  65. 191 匿名さん

    私は独身時代に借りて住んでいたワンルームマンションを800万で買わないかと大家に言われて、なんだかんだで450万で譲ってもらいました。大家はバブルの頃1500万くらいで買ったみたいで不動産投資に懲りて処分したかったみたいです。
    そのワンルームマンションはしばらく自分で住んだあと650万で売却したので家賃の元は取れたって感じですね。

  66. 192 匿名さん

    住み替える度に不動産屋に手数料を取られる。
    不動産屋のカモにだけはなりたくないもんだ。

  67. 193 匿名さん

    うーん、でも自力で買ってくれる人を探すのは困難ですし、
    手続きも代行してもらえる部分は代行してもらえますし、
    トータルで見ると仲介業者に頼む方が素人としてはラクでは?
    ご自分でノウハウをお持ちの方なら別ですけれど。

  68. 194 匿名さん

    >188

    初めは、そんなつもりではありませんでしたが、いつの間にかマンションを買うことが最終目的になっていたかもしれません。

    私の人生のミッション、少なくとも家を買うことではないですね。

  69. 195 匿名さん

    共有名義にするか単独名義にするかで、方向性が変わってきそうですね。

  70. 196 匿名さん

    >189さん
    つきあい始めた時はパートナーに持ち家がありうれしいかもしれませんが、
    結婚となると新築に住みたいですよね。
    売却して住み替えることは考えられなかったのですか?
    将来、お子さんの成長に合わせて予定されているのかな。

  71. 197 匿名さん

    189です
    住み替えたいのはやまやまですが、
    頭金ナシのローンが重くのしかかっているので
    完全に無理ですね。
    将来的には私の実家を引き継ごうとは思っていますが
    (他の兄弟が全員いらない上に、夫も次男なので)

  72. 198 匿名さん

    そーいえば、10年くらい前って頭金ナシでマンション買うのを
    公庫が応援しているような動きってありましたよね

    あのころは少々今よりも景気が良かったですから

    今となっては結構重くのし掛かってしまいますよね

  73. 199 匿名さん

    マンション購入に関して夫婦で意見が違う時は第三者の意見も入れるのもアリかなと思います。
    意外と自分たちが見えていない納得のアドバイスをくれる人もいるかもしれないし。
    慎重さも必要だし、躊躇して絶好の買えるタイミングを逃すのも悲しいですから、いきなり買うとなった時に意見をぶつけ合うよりは、ずーっと前から話し合っておいたほうがいいのかなーとも思いますねえ。

  74. 200 匿名さん

    FPさんに相談ってアリだと思いますよ。
    モデルルームのFPさんは結構相性の良しあしが大きいみたいですけれども。
    独立系のFPさんはよくブログを書かれているので、
    自分に合うかどうか判断して客観的に診断してもらうのは良いと思いますよ。

  75. 201 匿名さん

    現実的な面を見つけて
    専門家に診てもらう事は
    夫側にも妻側にとっても
    とても大切ですね。

    ローンだけじゃなくって
    保険の相談にも乗ってもらえます。

  76. 202 匿名さん

    今まさに夫婦で意見が分かれています。。。

    先週末に行った物件が私は気に入ったのですが、

    夫的に「フィーリングが合わない」

    ともやっとしたことをいうので。。。

    はっきり「ここが気に入らない!」というのがあれば

    わかりやすいのに~!!

  77. 203 匿名さん

    夫は口に出せないけど、勇気が足りないだけ
    だから興味がなさそうなフリしてる!!
    あまり突っ込まないようにしよっと。

  78. 204 匿名さん

    イエカウモードになってないだけです。

  79. 205 匿名さん

    毎日、私と子供と2人で買いたい!買おうよ!住みたいな!いいな!を連発
    している。 それで主人がイエカウモードにならないわけがない。

  80. 206 匿名さん

    ローンを組む人はそんな能天気でいられない。

  81. 207 匿名さん

    どちらかがイエカウモードになっていて
    もう片方がそうじゃないと
    なかなか話も進まないですよね
    一生の大きな買い物ですから、
    どうしても慎重にならざるを得ないですよね

  82. 208 匿名

    夫としては、そんなに買いたいならお前が買えと言いたいね。

  83. 209 匿名さん

    >>208
    死んだら団信でローンはちゃらになるのだから妻が夫に高い金出して家買えというのは合理的だよ。
    合わせて生命保険も掛けて夫が早めに死んでくれる事を祈るのみ。

  84. 210 匿名

    家がなくて夫が亡くなったあと遺族年金と中途採用の給料(そもそも雇ってくれたらの話しだけど)で子育てはキツイな~
    うちはマンション買ったけど私が死んだ時夫が家事のサポート、育児や子どもの学費に困らないように生命保険は妻死亡のほうに多く掛けてますよ。

  85. 211 匿名さん

    保険会社が儲かるわけだ。

  86. 212 匿名さん

    生命保険掛けるのは自由だけど、不払い問題には気をつけてね。

  87. 213 匿名さん

    でもダンナが死んでくれたら家付きを武器に若いオトコ捕まえるんだよねぇ~

  88. 214 匿名

    旦那が若くして亡くなった人を数人知っているけどみんな再婚してないよ。
    離婚の人は半分再婚してる。
    死別は故人への良い思い出が残るし遺族年金ももらえるからね。
    友人はご主人が亡くなって8年経つのにまだ結婚指輪してるし。

  89. 215 匿名さん

    あまりお互いに死んだときのことは考えたくないけれど、
    そういうリスクも考えながら経済的な見通しを立てないと
    いけないでしょうね。
    妻である私は医療保険しか入っていないので、
    死んだときに幾ばくか残るようにしないといけないですね。

  90. 216 匿名さん

    うちは私が慎重で、夫が買いたい派です.
    大きな一生の買い物なのですから、
    私はパーフェクトな物件を買いたいです.
    夫は通勤が便利で駅から近ければOKみたいな感じです.

  91. 217 匿名さん

    パーフェクトなものなど、この世にはございません。

  92. 218 匿名さん

    あまり完璧を求めすぎるとその過程で揉めたり精神的にも挫折したりもあると思うので、あまり気を張り過ぎないように頑張ってみたらいいんじゃないでしょうか>216

    マンションは戸建てほど自己の裁量枠が多くないのであれこれ見て回るとどれも一長一短に思えてくると思います。

    まあ、自分が妥協できる部分も織り込んでのパーフェクトならそれぞれに見つけられると思うのであるといいですね。

  93. 219 匿名さん

    お金を払うのは夫、家にいる時間が長いのは妻。
    そりゃ、妻が家を欲しがる訳だ。

    妻にも住宅購入費用を半分払わせたらどないや?

  94. 220 匿名さん

    家族なのに家のお金をどっちが払うとかって発想はどうだろうね。
    結婚したら自分の金じゃなく、家庭の金って思ったほうが夫婦仲は円満でいられるよ。
    夫の金、妻の金ってわけて考えてたら子供できてから確実に喧嘩になる。

  95. 221 匿名さん

    うちは共働きだから嫁さんも自分もお互いに出す感じですね。

    我が家の場合は、
    お互いの通勤が同じくらいになる場所にマンション購入を希望。
    いいなと思うところはやっぱり高いですね(汗)

  96. 222 匿名さん

    ご夫婦で共に通勤に便利となると
    ターミナル駅などになるのでしょうか?
    ターミナル駅近くの物件は
    価格がやはり高めかなという印象がありますね。

  97. 223 匿名さん

    資産はきっちり分けておいたほうがいいよ
    離婚する時にスムーズに話し合いが進む

  98. 224 匿名

    離婚前提というのも寂しくないですか?

  99. 225 匿名さん

    離婚を全く想定しないのはアホウ

  100. 226 購入経験者さん

    離婚前提なら、奥さんが30%以上の世帯収入を占める男に、生きる道はありません。

  101. 227 匿名さん


    資産を分けるのは、離婚前提で無く、子供への相続対策です。
    うちは、土地は半分づつ分けたよ。嫁はたしかに家ほしがるね!まあ夫もいつかは買うんだし、早く買えば返済にやる気になるんでない?臆病になっていたら、いつまでも買えない。

  102. 228 匿名

    離婚するかもしれないから家を買わないなんていう男性とは結婚しないほうがいいですよ。
    きっちり出した分と借入の持ち分わけて買いましょう。

  103. 229 匿名さん

    うちは家のローンは私が全額払ってるので私の財産、給料も私が管理してます。
    妻は我が家の資産がいくらあるか知りません。
    生活はつつましいですが不便はかけてないので不満はいいませんね。
    なお、妻は専業主婦です。

  104. 230 匿名

    専業主婦には代理人カードを渡さないと対等な夫婦関係にならないでしょ。夫婦は対等じゃないとうまく行かないよ。

  105. 231 匿名さん

    うちは私が大きいお金の計算が苦手なので、
    全部夫任せにしています。
    夫婦が納得していれば
    それでいいと思いますよー。

  106. 232 匿名さん

    まあ夫婦はそれぞれの形があるということで!!

    うちは「買いたい」というベクトルが一致しますが
    立地で揉めちゃう感じです
    うまく二人で妥協点見つけないと

  107. 233 匿名さん

    うちは主人が優柔不断で、あれこれ検討した挙句結局最終的な判断は
    全て私に委ねられるので嫌な感じですね。
    その為私自身が通勤面で便利な立地、周辺施設の充実など考慮し、
    これだという物件を決めてからMRに誘うようにしてます。

  108. 234 匿名

    旦那が決めきれないのはローンが重すぎる計画なんでしょうね。期間と支払い額が納得できないのでしょう。年収の2倍位までの借り入れなら楽勝です。予算を見直した方が良いでしょう。

  109. 235 匿名さん

    ローンは年収の五倍まで。それ以上はダメ。なんとかなるなんて甘い考えだと節約ばかりのド貧乏生活になる。
    家なんて耐久消費財なんだから、無理して買うなんてバカだね。
    ダンナが稼ぎが少ないなら公営住宅に入ればいいだろ。

  110. 236 匿名さん

    うちは奥さんがなかなか決断してくれなくて困っています。
    自分がほしい!と思ったところは
    このご時世だというのにすぐに完売してしまって
    買い逃してしまったのが2度ほど。
    ふうう。

  111. 237 匿名

    慎重なくらいでいいと思いますよ

    我が家は客観的に見たら全然余裕な家庭かもしれませんが、それでもやっぱりこのご時世、負債があるというのは完済までは結構な心理的負担です。

    共働きで繰り上げ決行しているので後数年という見通しは立ってはいるのですが、、、

    年齢が上がってくると仕事も結構きつくなってきますし、体力的にも疲れやすくなり、子供も受験だなんだと色々大変です。そんな時に、仕事辞めたいな~と思いますが、辞めるといまある余裕がなくなる、と思うと辞めれません。。

    家買わなければよかった~とか、一瞬思ったこともあります。。

    3秒ほどですけどね(笑

  112. 238 匿名さん

    「こんなもんでいいか!」くらいで買うと、
    のちのち後悔が出てくるでしょう。
    「あの時夫がああ言ったから」「妻が欲しがったから」
    などと思いがちになってしまうので、
    やはり双方の納得が必要だと思います。

  113. 239 匿名さん

    マンションを購入まで至った方は、
    夫婦で意見が違った場合にどうされたのでしょうか?

    お互いに妥協点を見つけたのか…
    それともお互いが十分に納得できたのか…

    参考にさせてください

  114. 240 匿名

    うちは1年くらい議論しつつMR一緒に回ったので最終的には意見の相違は無くなりました。

  115. 241 匿名さん

    具体的に、嫁の反対している理由を聞いて、具体的に利点を説明しました。

    そして大局的に、買う場合と賃貸の場合の差異を説明しました。

    最後は、他に良い案があるなら教えて。と。

  116. 242 匿名さん

    >239
    基本的には妻の希望で買いました。(私はどちらかと言えば一戸建て希望でしたし)
    もちろん、私も譲れないところはありましたが少しです。
    結果、良かったと思います。
    家事・育児の中心となるのは妻なので、妻の意見重視で円満かと。

  117. 243 サラリーマンさん

    結局のところ長く自宅にいる人の希望を優先したほうが円満かもしれないですねぇ。実際うちはそれでうまくいってるんですけど最初は自分もたくさん希望は出しました。でも平日なんて朝早くからいなくて夜も帰りがかなり遅くて。これで何かと希望を言うのは家で頑張ってくれる妻に悪いと考え直し。駅徒歩時間を若干長めに設定して探したから値段的にも内容的にもバランスいいのが見つかりましたよ。

  118. 244 匿名さん

    そうかもしれないですね。
    僕は会社沿線で、
    徒歩10分以内ならいいかなと思っているので
    その中から妻にいいところを見に行ってもらってます。

  119. 245 周辺住民さん

    家は、妻の言う通り。
    夫はあまり使う事は無い。寝る時間を除けば月何時間在宅でしょうか。
    文句は、在宅時間内で収まるのかな。

  120. 246 購入経験者さん

    はあ?買い替え前提か?

    一生住むなら、退職後20年位、奥さんの好きな(自分の好きなではない)家に住むの?

    残念な人だ。

  121. 247 匿名

    結婚すれば分かる。

  122. 248 購入経験者さん

    どういう意味かな?

    結婚してるし、マンションも保有しているが、嫁の言いなりになんてなっていない。

    そして嫁も私の言いなりにはならない。

    お互いに意見を言って調整している。100%なものはないが、納得していればそれで不満はない。

  123. 249 匿名さん

    結婚してないから自分の好きなところに自分だけのためのマンション買いました。

  124. 250 匿名さん

    かわいそ

  125. 251 匿名さん

    妻は駅徒歩10分以上かかっても広いマンション。
    私は多少狭くなっても、駅徒歩10分以内を死守したい。

    折り合いがつきません。

  126. 252 サラリーマンさん

    徒歩10分ぴったりの物件を探せば良い(笑)

  127. 253 匿名さん

    うちは結婚のとき俺が今のマンションを決めた。
    妻は決断力が弱いので妻の言うとおりにしてたら条件のいい、今の部屋は買えなかっただろう。

  128. 254 匿名さん

    251さん

    徒歩10分越えても、健康には良いと切り替えられませんか?ただ、雨の日は大変だから、雨の日は奥さんが車で送り迎えすることを約束したら?

  129. 255 匿名さん

    永住覚悟ならいいが将来売るときに徒歩10分を越えたら致命的に売りにくくなる。
    たとえ11分でも価格で勝負するしかない。

  130. 256 購入経験者さん

    今時、買い替えですか?
    5000万の物件で、一般的には10年で約1000万、20年で約2000万、販売価格より値下がりします。加えて3%程度の仲介料が必要となります。

    世の中が急変(インフレ発生など)しない限り、このロスを受け入れられる一般的なサラリーマン家庭があるのでしょうか?

  131. 257 匿名さん

    月あたりにならせば毎月10万くらいでしょ。
    利息にもよるけど5000万のマンションなら許容できるロスでしょ。

  132. 258 匿名さん

    検討段階では夫婦で意見が合わないほうがいいのかもしれないなあと経験上思いました。
    最初から同じ方向を向くと盲目になってしまうことがあるんですよね。

    なのでたくさん希望と理由を提案し合って、長く住みますから長い目で見たシミュレーションを2人で組み立てて決めるほうがいいのだと思います。

    お金が無限にあればポンポン買えるのですけどね(汗

  133. 259 匿名さん

    うちはまず、

    ●夫婦それぞれで条件を箇条書きにして書き出し
    ●譲れるもの、譲れないものの優先順位を付け
    ●つき合わせて妥協できる点はすりあわせて

    意見を調整しました。

    夫婦二人なのに、当時はまるで会社内の会議みたいでした。

    パソコンとプリンター、文書ソフトが活躍しましたょ。

  134. 260 匿名さん

    >>256
    そんなに高額なわけないだろう
    10年で6掛けだよ

    5000万なら10年後はせいぜい3000万
    20年後なら1800万
    30年後なら1080万
    40年後なら648万

    まあ、運がいい物件でだ

  135. 261 匿名さん

    257

    余程の金持ちでない限り、わずか10年程度で千万単位の損失を許容範囲とは?1年分以上の手取り収入が無くなるんだよ。生涯賃金が3億程度のサラリーマンでは3%以上の損失。手取りだと4%以上。

    許容範囲なの?一般的に?

    これからは買い替えないで永住する道を探さないと厳しいですよ。

  136. 262 匿名さん

    家賃ならふつーだろ?

  137. 263 匿名さん

    月10万なら10年で1200万円、20年で2400万円
    賃貸にしても、これくらいはかかる。

    デフレが永久に続いて、雑誌などで適当なFPが主張するように
    5年~10年で引っ越しできるなら賃貸が有利かもしれないが
    年を取ってくると引っ越しが面倒になったり、
    貸してくれるところも少なくなる。

    適当なところで購入に踏み切るのがいいのでは?

  138. 264 匿名さん

    いやいや、現金で買うなら別だが、家賃と同じくらいローンも払うんだよ。別に。その上、1千万も損して買い替えるの?
    年150万返済してたら10年で1500万必要。その上、1000万も損するんだよ。分かってる?合せたら2500万だぜ。

  139. 265 匿名さん

    管理費修繕積立固定資産税で年間50万円
    10年で500万も加えてください

  140. 266 匿名さん

    264
    現金だろうが、ローンだろうが一緒でしょ。
    強いて言えば、ローンの場合は金利分を上乗せする位。
    1000万の損失がローンだとローン分を足すのか意味不明。
    ここまで言っても自分のミスに気づかないんだろうな。
    265の固定資産税等を含めるのは分かるけど。

  141. 267 匿名さん

    あのさ、あなたのような会社には(働いてないのかな?)社宅や家賃補助がないんだろうが、一部上場企業等にはあるんだよ。
    社宅だと、東京や大阪でさえ、家族4人でもひと月の負担は数万レベル。
    それを放棄してマンション購入したら、ローンで持ち出しが増えるんだよ。

    ここまで言っても世間を知らない君=265は、自分のミスに気づかないんだろうな。

    固定資産税以外に、登記手数料やローン手数料や長期修繕積立金も引っ越し費用もあるんだよ。どれくらいになるか、経験ないから分からないんだろ。

    ここまで言っても世間を知らない君=265は、自分のミスに気づかないんだろうな。

  142. 268 匿名さん

    ご期待にそえずもうしわけないが、一部上場管理職なんだけどな。
    自分の勤務先では住宅購入、賃貸に関わらず、エリアによっては10万近くの住宅補助があるから、若い薄給の人位しかいわゆる『社宅』には入らないけどね。
    話すり替えられてるけど、言いたいのは、ローンだからといってキャッシュより損失額が大きく変わる事はないという事。

  143. 269 匿名さん

    そういえば公務員の住宅手当、問題になってましたねえ
    分譲購入したのに家賃補助が支払われてたとか

  144. 270 一部上場企業の部長

    268

    話しの流れを分かってないね。そもそも、「買い替えるのに1000万くらいの損失は許容範囲」という意見に対し、社宅や住宅補助があるのにそれを放棄してマンションを購入すると、その分が追加損失に相当するという話。

    10万/月の補助があるなら年で120万。10年間なら1200万になるよね。分かる?
    買い替え損失:1000万+遺失利益:1200万=2200万

    買い替えるくらいなら、10年間賃貸にすれば2200万の金銭的余裕が生まれる。キャシュだろうがローンだろうが。

    加えて、固定資産税:10万×10年:100万+登記手数料:50万+ローン手数料:20万+長期修繕積立金:100万+引っ越し費用:20万=290万

    トータル、2490万の実質損失。これが、一部上場企業の管理職風情で許容範囲なのか?年収2000万でも1年分以上の損失だが。そんなに年収あるなら、執行役員以上だろうな。

  145. 271 匿名さん

    日本語と数学が出来ない人がいるのかな。
    268を擁護するつもりはないが、住宅手当が賃貸、分譲に関わらず支給されれば、住宅手当分が遺失利益にはなりえないよね。
    ちなみにうちの会社も、住宅手当は住まいの形態に関わらずでるよ。
    だから、1000万程度の損失で住む物件があれば全然OKだな。
    一企業の福利厚生だから、公務員と一緒にしないでくれよ。
    もしかしたら270は購入したら手当が出ないのが当然と考えちゃってるのだろうか?

  146. 272 匿名さん

    一連の流れを見ていたけど>264 = >270 はやっぱり少し考え方違うと思うよ。
    おせっかいながら整理すると

    条件:首都圏郊外一般的な3LDK 
    賃貸:15万
    分譲4000万(管理費・修繕積立2万)・固定資産税等15万/年と仮定
    住宅手当:仮に8万(一般的か分からないが一部上場企業我が社の場合ですが・・・)

    ケース1 賃貸
    (家賃15万-手当8万)*12ヶ月*10年=840万の持ち出し

    ケース2 分譲購入、10年後売却、1000万の損失
    物件価格4000万+管理費・修繕積立・税金関係390万-手当8万*12*10-売却価格3000万
    =430万の持ち出し
    >264の言うみたいな現金とローンの購入の違いはありえない。考慮するとしても金利分のみ)

    268やウチみたいに手当のある企業ならやっぱり買った方がいいけど、
    270みたいな購入の場合は手当を出してもらえない?企業の場合は金銭面だけでは不利かも。

    長文&スマホだったら読みにくくてスマン。

  147. 273 匿名さん

    272のケース2分譲の場合、初期費用入れるの忘れた。
    まあ、ローン手数料いれても150万前後だと思うけど。

  148. 274 匿名さん

    >270
    268だけど、あなたの>264の発言
    『現金購入ではないローンの場合はローン分も損失に加算』
    を訂正したまで。

    ちなみに、10年で2000万程度の損失は仕方ないだろうな、と考えて、最近マンションを購入した、あなたの仰る管理職風情です。

  149. 275 購入経験者さん

    だれも、ローンと現金の違いとは言ってないでしょ(金利と手数料はあるけどね。10年で300万くらいあるから大きいけどね。)。分かりやすくするために、毎月のローン分が社宅や家賃補助がある場合なら、差額になるよと言っただけ。

    272さんが仰るように、それぞれの会社の補助の形態で話は大きく変わるね、確かに。ほぼ全額見てくれたり社宅があれば賃貸ではそこまでの持ち出しはないですね。ただ、住宅購入後の手当てが少ないと購入後の持ち出しが多いことになる。
    追加されたように「引っ越し代」「カーテンなどの家具代」「エアコンの取り付け代」「ローン手数料と金利」が入ってない。かなりの金額ですよ。トータル10年で500万くらいかな。

    私なら、仮に2000万のロス出すくらいなら、売却せずに、賃貸運営します。実際にそうしてるし。老後の資金としても活用できます。

    私は、貧乏なので、2000万をロスする勇気はありません。

  150. 276 匿名さん

    名前ころころ変わっているけど、>275>264>267>270と同じ人?
    そうなら言っていることがかなり矛盾しているし必死感が伝わるからもうやめたら?

    >264でははっきり「『現金で買うなら別』だが、ローンなら~」と言ってるよ。
    この文では、現金購入とローン購入とで違いがあるという認識なんだと読まれて当然だと思うけど。

    他の方も言っているように、損失の計算や考え方もおかしいし。
    「何言っちゃってるんだろうなぁ」と思いながらみてた通りすがりですが。

  151. 277 いつか買いたいさん


    損得勘定も確かに重要ですが、「社宅だから」といって、マンション・戸建を購入しない
    のはどうなのでしょうか?

      ・老いてからも、子どもさんが小さいうちから住んでいた家に住み続けられること
      ・大きくなった子供さんに、その家や近所の思い出があるかどうか
      ・いざという時を含めたご近所さんとの付き合い

    等、お金では代えられないたくさんのものがあります。

    自分の親は、自分の大学下宿開始まで、結局社宅住まいだったたため、今の親の家に
    親しみがありません。
     (そういう今の自分も社宅住まい)

    社宅はいずれ出なければならず、また団信で回避できるリスク等もあります。

    社宅費が、ここで損得を論ずるまでもないレベル(数千円程度)であれば、話は別ですが。。。

  152. 278 匿名さん

    社宅とかしょぼくてやだよ

  153. 279 マンション住民さん

    でも、お金たまるよ。

  154. 280 匿名さん

    きちんと貯金して、老後に家を買ったり、家賃分貯めれるなら社宅もok。
    でも、あると使っちゃうって人は向かないかも・・・退職後に年金から家賃出すのはきついですよ。
    ローン組んでると、借金があるから頑張って早く返さなくちゃって気持ちになるから節約できるってのもありますよ。

  155. 281 匿名さん

    というか老後にいい家とかあっても手遅れだろ

  156. 282 匿名さん

    いい老人ホームの資金です

  157. 283 匿名さん

    天国に資産は持っていけませんよ。全部ポッシュートです。
    子孫に残すべしは資産ではなく、質の高い教育です。そうでなければ残した資産は争いの種になるだけです。

  158. 284 サラリーマンさん


    「質の高い教育」を受けた結果、掴めるものの一つが資産です。

    教育・資産の双方が重要。

    しかし、教育以前に、「資産は争いの種」にならないレベルの人格・考え方の人間に、まず親が責任持って育てることが最も重要。

  159. 285 匿名さん

    とりあえず俺の1億円は残さず使っていく予定

  160. 286 匿名さん

    うちは社宅でしばらく、という話を当初はしてましたが結局他の賃貸マンションにで住んでいます。
    今回晴れて新築分譲を検討できるようになりましたが、考えてみれば社宅に住んでいればもっとお金が貯まっていたのだろうなあと後悔もあります・・・。

    でも社宅が駅からものすごく遠かったんですよ。
    それが嫌がった理由でして・・・。

    駅前に社宅構えてる企業もありますよね、あれなんて羨ましいなあ。
    すぐに住んだのになあ(涙)

  161. 287 購入経験者さん

    人間、何に重心を置くか、の問題。今更、後悔してもね。

  162. 288 匿名さん

    No.285は意味わからん。

  163. 289 匿名さん

    社宅は安いため、辞めるまで住むのでしょうか?

    老後になってはじめて、自分のマンション・戸建を手に入れるのですか?

    退社が近づいてから探して、1年前後のイメージの期間で、本当によい物件が見つかるのですか?

  164. 290 匿名さん

    社宅は社宅で人間関係が面倒だったりしますよね。
    夫の会社での様子を
    他の奥さんから聞いたりするのは大分いやです。
    社宅が煩わしくて私は出ました。
    安い分、別のデメリットはありますよね。

  165. 291 匿名さん

    社宅といっても家賃補助とかだと気がねがなくてよいですよね。今時自前で社宅を持つ会社も減ってますしね。

  166. 292 匿名さん

    子連れで社宅に住むとなると更に悩むと思いますねえ…。

    話は戻りますがやっぱり夫婦で意見が合わないと高い買い物だけに本当に決まりません、実感しました(涙)

    つい先日それで1件スルーしたばかりですよ…。

    でも私からするとわかるんですよねえ、ずっと払い続けてくれるわけですから慎重になる気持ちは。
    だからやっぱり主(あるじ)の意見に私の意見ができる限り一致するマンションと出合えるまでもう少し根気よく探そうと思うんです。

  167. 293 匿名さん

    一件スルーなんて序の口w
    うちなんて手付け放棄しましたし。

  168. 294 匿名さん

    社宅の規定は会社ごとに違うとは思いますが、入居期間が決められてあり、
    退去する必要があった筈。(10年間など)
    夫婦間で意見が合わず見送りは円満な証拠かも。
    つい先日友人夫婦がマンションを購入しましたが、旦那と意見が合わず
    どうしても欲しい奥さんが自分名義で契約しちゃったようです。

  169. 295 購入経験者さん

    そんな相方は、離縁ですね。ルール違反。結婚は契約なのだから。

  170. 296 匿名さん

    マンションって大きい買い物だと
    やはり方向性を合わせておかないと厳しいですよね。

    片方が強行しちゃおうとすると
    後々まで長く響きそう。。。

  171. 297 物件比較中さん

    >>296

    結局一番意見が一致しないといけないのは価格かもしれません。

    無理をして買って、「あの時やめておけば今こんな切り詰めなくて良かったのに」となることもありますから、それが言い合いの原因になり兼ねないですしね。

    価格が大丈夫と2人で納得した後、駅の近さや周辺利便性をチェックする。
    うちはこんな流れで今探しております。

  172. 298 匿名さん

    なにがあってもダンナさんの小遣いを減らしたりしません、という念書でも書いて差し上げたらどうでしょう。
    そして、家計のやりくりは一切自分が責任を持ち、たとえダンナさんがリストラされても私が何とかします、と言って説得しましょう。言ったことはすべて守ってくださいね。

  173. 299 匿名さん


    自分の実家が戸建で、妻の実家がマンションです。

    住宅に対する考え方については、決して小さくはない差があります。

    ケンカをしている訳ではありませんが、このように根幹から意見が異なる場合、みなさんはどう話しておられますか?
      (どう決められましたか?)

    (もちろん、戸建orマンションの優劣を聞いているのではありません。
     上の例が、新築 vs 中古でも構いません。)

  174. 300 住まいに詳しい人

    マンションは中古物件から探すべきです
    価格や管理状況など新築の危険性は低くなります

  175. 301 匿名

    結婚、家族計画、住宅購入

    慎重になればなるほど決められませんよね。

  176. 302 購入経験者さん

    299さん

    我が家は東京都市部(新宿まで電車で20分程度)のマンションを購入しました。そのエリアに子供が根付いたので。

    妻は戸建てを希望してました。私は、自分たちの予算&希望エリア&物件の仕様を、ネットやチラシやモデルルームで確認し、説得しました。

    そして、納得して現在のマンションを購入することになりました。

    感情的にならずに、冷静に事実を確認し分析すれば、いずれにしても答えが見えてくると思います。

  177. 303 匿名さん

    お互いが客観性を持って冷静に話し合う、とても大切なことですよね。
    片方がヒートアップしてしまうとどうも駄目です。

    うちは私は戸建て育ち、夫がマンション育ちです。
    戸建てだと普段のメンテナンスに手間がかかるのが判っているので、
    マンションが良いと私は言いましたが、
    子供がいるので夫は戸建てが良いと平行線です。

    広めの物件で専用庭があるところで落ち着こうかと思っています。

  178. 304 匿名さん

    将来義両親と同居のためにダンナが慎重なフリをしている場合もある。
    諦めて家の事などすっかり頭から消え去っていた数年後・・・
    家になぜか図面を持った義両親と営業マンが・・・
    こんな事にならないようにね!

  179. 305 購入経験者さん

    そういう相方も離縁だね。契約違反。

  180. 306 匿名さん

    なぜダンナ側?

    最近は、妻側の方の親が娘離れできていないことが多いらしいよ。
    妻側のご両親がある程度裕福な場合なんだろうけど。

  181. 307 匿名さん

    旦那の親と同居?ありえないです。
    結婚する際に何があっても同居しないと旦那に約束してもらってます。

    なので家を購入の際も旦那の親には事後報告ですませました。
    関わりを持ちたくないので援助も一切なし。その方がスッキリ。

  182. 308 購入経験者さん

    あなたみたいな人とも結婚したくないです。

    ご自分の両親とも関わってないのですよね、当然。自分の親とは関わりを旦那に持たせておいて、旦那の親とは関わりを持たないなんてありえませんよ。

    ましてや、両方の親に敬意を示さないなんて、自分が親になった時に因果応報です。まあ、ならないほうが良いと思いますが。

    片務契約。契約としては法律違反です。

  183. 309 匿名さん

    人生いろいろ、結婚もいろいろですね。しかし、私から見れば、結婚とは名ばかりで、結婚になっていないように見えます。

  184. 310 匿名さん

    >306
    最近は奥さんと奥さん実家の方が立場が強い家庭が多い気がする。。
    自分の周囲でも妻の実家近くに家を買うケースが多い。
    自分の実家の方が何かと手伝いも頼みやすいんだろうけどね。

  185. 311 物件比較中さん

    まあこのへんでお題の話に戻りますが。。

    うちの場合は条件も予算も完璧だったのになぜか意見が合わなかった時があります。

    人間ってやっぱり欲が出るんですよね、「もう少し待てばもっといいマンションが。。」
    これで話が合わなかったんですよ(汗)

    たしかに、待つと出てきました、しかも予算で買えるマンションが。
    ただ、いつまで待つかなんですよね。
    これが難しい。

  186. 312 匿名さん

    本当にそうですね!!
    「もっと安くてもっと駅に近くてもっと設備のいいマンションがあるかも!」
    と思ってしまうとなかなか決断ができません。
    自分は良いんじゃないかと思っても、
    相方がそうじゃない場合もあります。

  187. 313 匿名さん

    いいマンションとは、やはり少しでも駅に近いマンションなのでしょうか。
    確かに、中古でもなかなか出てきませんよね。
    新築となると、そもそも建つのかどうかもまだ不明ですからね。

  188. 314 匿名さん

    >313 いいマンションとは、やはり少しでも駅に近いマンションなのでしょうか。

    考え方にもよるけど、いろいろ欲張るから、ほしいものすべてが付いている物件でしょう。

    駅に近くて(5分以内)、出来れば大勢の人の流れと少し離れて(そこだけは)閑静な環境で、
    スーパー・行政施設・学校・病院などは徒歩数分圏内にすべてそろって、
    マンションの設備が良く、監理員も住み込みかまたは24時間対応で、
    価格はできれば周辺相場より500万円~1000万円以上は安く・・・


    などと欲張るだけ欲張って・・できるだけ少ない妥協で済めば御の字。
    (結局決まっても、もっといい物件が・・・でブルーになったりもする)


  189. 315 物件比較中さん

    全国的に見れば駅に近いかどうかが関係のないご家庭も。私は首都圏在住ですのでどうしても駅の近さにこだわってしまいますね・・。実際電車は便利ですし車要らず、そして駅の周りにお店が集まってしまっていますからどうしてもその利便性に魅了されてしまいます。仮に鉄道を利用する必要のない生活になった場合は駅の近さはこだわらないと思います。私の実家などは駅とは全く関係のない場所にスーパーなどありますので寧ろその近くのほうがいいかなと思ったりします。

  190. 316 匿名さん

    駅まで遠くてバスで行くような田舎が好きです。
    たまに車で通るたびに、いつかこんなところに住みたいなぁ、と思います。
    人間らしく生活できそう。家庭菜園が夢です。
    今はチューリップ植えるくらいが関の山。

  191. 317 匿名さん

    うちは
    ほぼ夫(私)の独断で決めます
    妻はまかせた~って感じ

    8年たってまだ20%の益は固いので
    結果は出せましたかね

    昨年今度は中古で
    二軒目仕込みましたが
    さてどうなるでしょう

    マンションは
    スペックとか立地とか
    探すのは結構楽しいですね。
    タイプ的にはマニアックな
    男のほうが向いていると思います

    私は車や時計選びなどよりずっと
    面白かった

  192. 318 匿名さん

    うちは夫がこだわりがないタイプ、
    私は結構細かいところまで気になるタイプだったので
    揉めなかったですね。
    お互いにこだわるタイプで、しかもこだわるポイントが違うと
    揉めちゃうこともあるようですよ。

  193. 319 匿名さん

    >317
    うちは逆ですね。
    ほぼ妻が決めました。だから家事はお願いね、って感じです(笑)

  194. 320 匿名さん

    転勤族の私(夫)と妻とでは、家に対する考え方が違い、よくもめています。
    転勤があるため、どうしても慎重になりがちな私と、早く家を持ちたがる妻。
    これだけもめると、家を買っても本当に幸せに暮らせるのか不安です。

  195. 321 匿名さん

    うちは主人が優柔不断で自分から動かないタイプなので、私が下調べして
    いくつか候補を絞り、2人でモデルルームに出かけるパターンが多いです。
    そこからそれぞれ譲れない点をあげ検討し、最終的には私が決定権を持つ
    感じですかね。

  196. 322 サラリーマンさん

    >>321 僕はまさにご主人と同じタイプです(汗)
    先日も無理矢理MRに連れて行かれました。

    すでに何件か回って入るのですがいまだ決まらず、理由はやっぱり2人の意見の違いですねぇ・・。
    まだ賃貸でいんじゃないかと思う僕。マイホームが早く欲しい妻。
    こんな状況です。

    後悔しない為にもしばらくの期間ぶつかり合うのもいいのかなとは思っています。

  197. 323 匿名さん

    ローン組むのは夫なのに欲しがるのは妻。そりゃそうなるわなあ。ただ一度欲しいとなるなと家電製品を選ぶがごとくマニアックになるのは男だね。女は構造とかデベなんかほとんど気にせんからな。

  198. 324 匿名

    うちは妻が欲しい~ここしかない~と騒いだ
    親も来て説得された
    頭金もくれた
    しかし購入する前に考えたいことがある
    まずはFPに相談したいと言ったら一蹴された
    面倒になった
    まあ妻が喜んで生活するならいいかと契約した
    契約翌週やっぱりマンション生活は嫌だと騒ぎ出した
    親が来て説得された
    契約解除した
    損した金額を妻の親が出してくれた

    何なんだ一体!
    1週間で騒いで喜んで鬱になって数百万が消えただけ
    妻の親も娘に振り回されすぎだろ

    今まではしっかり者の妻だと思ってたが今は人間性を疑っている

  199. 325 匿名さん

    【岡ミサンザイ古墳城】

    お待たせしました。日本初の古墳城郭推定復元模型です。

    大阪府藤井寺市の第14代仲哀天皇陵墓と比定される前方後円墳、通称「岡ミサンザイ古墳」、この古墳は平成8年に宮内庁が発掘調査をした結果、戦国期に砦として利用され大幅に改変されていたことが判明しました。それは対織田信長戦で三好勢が陵墓を利用して砦を臨時築城していました。
    今回、この岡ミサンザイ古墳城を模型で推定復元しました。
    http://century660.sakura.ne.jp/castle/okamisanzaikofunjyoh_model.html

    岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵墓)は、大阪府東南部、藤井寺市から羽曳野市にかけての巨大な前方後円墳が集中してつくられたエリアの古市古墳群に位置し、平成22年10月6日、外務省、文化庁、環境省、林野庁、水産庁、国土交通省、宮内庁から構成される世界遺産条約関係省庁連絡会議において、「百舌鳥・古市古墳群」を日本国において世界遺産暫定一覧表へ追加記載することが了承され、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録の早期実現をめざした国を挙げての取組みを進めています。

    1. 【岡ミサンザイ古墳城】お待たせしました。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸