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匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/



こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

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ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 102 匿名さん

    知人のマンションでエレベーターの改修があった時に、
    一階の住人は費用負担をしないと主張したそうです。
    20個程度のどこに誰が住んでいるかというのが全住民が把握しているほど
    仲のいいマンションでさえ、そういうことがおきているようです。
    もめにもめたそうですが、結局、全住民に公平に費用負担となったそうで、
    最終的にはシコリも残らなかったそうです。

    ハイルーフの住民は悩ましい日々が続きますね。
    一番最初に意見のぶつかり合いをしていた方が、のちのちにいいかもしれませんね。
    それにしても200戸を超える世帯。
    収拾がつかない場合は、管理規約等が当然のこととして最優先されるのでしょうね。
    「ルール違反をいけない。」は大前提でしょうけど、ハイルーフのところに
    会社の営業バンで帰ってきて入れた場合など白い目でみられるのは嫌ですけど、
    それもルール違反なんでしょうね。程度の問題とはいえ、線引きが難しいですから、
    余計、いいマンションの人間関係をつくっていきたいと思います。

  2. 103 匿名さん

    もともと「ハイルーフ駐車権を持っている人」がたまたま営業バンで帰って、本来の自分の車を置く場所に入れるぶんには、全く構わないと思いますが...
    普通車スペースのみを持つ人がそれをやるのは大顰蹙ですし、おそらくハイルーフは満車状態が続くはずなので物理的にも無理ですね。
    「白い目で見られるか」よりは住民公平の権利を浸食していないか、を常に気にするべきだと思います。

  3. 104 匿名さん

    >>102さん、>>103さん。
    101ですが、夜中にあれこれ想像したことの一端を書いてみたのですが。

    >最初の申し込み時、買い替え時には、もちろん、車種・ナンバーの届出しますでしょう。
    >
    >おそらく届け出た個々の自動車以外の自動車を、車庫に入れようとする不とどきな人がいるでしょうけれど。。。そんなことしてた時に計らずも起きた機器の故障や事故は、修理費用がとうぜん保険カバーされないし、管理組合でも負担しない。。。あの大きな機械の大きな修理費用が、個人の自腹になるなんて避けたいから、みんな借りた時の届出内容通りの入庫の制約

    というような、届出車両限定入庫・・のような制約は無いんですか?
    サイズさえ合えば、別の車を置いても良いんでしょうか。
    だったら、いろいろな場面で、ずいぶんラクですね。

    1台目は改選なしというのは、グッドアイデアだと思ったのですが〜、
    届出車両限定で使うというのは、ちょっと厳格に考えすぎでしたか。
    また少し調べたり考えたりしたらレスします。
    勉強不足ですみません。

  4. 105 匿名さん

    来客用が2台しかありませんから、たとえばご主人が車で
    出勤中に奥様のお友達が尋ねてくるときに
    そのスペースを使えるか、というような状況ですね。
    タワーだと車検証のチェックもあるかもしれませんし、
    契約違反ですが、使えると有効利用できますね。

  5. 106 匿名さん

    >○1台目分の総戸数分は、改選なし。

    ハイルーフの駐車場が十分にあれば、これで問題ないと思います。が、現状、10台近く(?)があぶれるといことを配慮してあげないとかわいそうです。(例えば)10台がいくらウェイティングリストに並んでも、改選なしだと退去していく人や普通車に乗り換える人がいない限りいつまでも駐車場が利用できません。逆に最初の抽選で運良くハイルーフ場所をゲットされた方は、そのままずっと確保できることになります。これでは不公平ですよね。
    基本的に1台目が十分に確保できる普通車用の場所は2年契約といっても今回と同様、1台目は実質的に無抽選になるのではないでしょうか。ハイルーフのように台数が限られた場合だけ、2年おきの抽選は、公平感を維持するためにはやむおえないかも。その場合、2年間利用できなかったウェイティングの10台の取り扱いをどうするかも問題です。(抽選対象にするか、無条件で今回は貸し与えるか)この辺、管理会社でもノウハウがあることを期待したいです。もちろん、必要に応じて管理組合でも議論すべきでしょうけど。もし、理解に勘違いがあったらゴメンナサイ。

  6. 107 匿名さん

    >102,103,105
    要は、駐車場はカードキー(ID番号)で全て管理されるので、キーの所持者がどう運用するか次第のような気がします。

  7. 108 匿名さん

    >106
    同意見です。

    駐車場の件に限らず、今後の運営活動において、
    「管理会社のノウハウも(場合によっては"一応"レベルでも良いから)参考にする」
    というのは重要なことだと思います。
    どんなに綿密であっても、知識上で練った計画と実際の運営経験の側から導き出すものは意外に違ったりするものですし、
    先走りすぎた提案を落ち着かせる役割もあると思うので。

  8. 109 匿名さん

    > 先走りすぎた提案を落ち着かせる役割もあると思うので。

  9. 110 匿名さん

    1台目についての話ですが、
    ・無抽選になった場合、それを既得権として、公正に記録して
    その契約者を、今後先々、改選なしにする。
    ・抽選会のときに抽選前に、申し込み数をオープンにする。
    ・時間をとって数字を見て申し込みを変更する人を募る。


    会場で数字を見た人のうち、どのくらいが「普通車に変えても
    良い」と考えるかは、未知数ですが、
    無抽選分については既得権として先々も活きるなら、と
    買い替えを決心する人は多くいるのでは?

    数字の移動で、ハイルーフも普通車も全てが無抽選になるなら、
    ベストです。
    呼びかけの後でも、需要が上回り、抽選があったとしても、
    二年後、四年後と続けるうちに、収まるところに収まるように
    なっていくのではと思います。

    引越しや買い替え異動は、計画的になされることでしょうし。
    「1台目は優先に」ついては異論のある方はおられないでしょう。
    先々はウエイティングリスト式でいいと思います。

    今回の申し込み・抽選会で実現できなくても、
    二年後に実現できたら、安心して住めます。
    利用料金があがっても敷地内駐車場の運営に成功できるでしょう。

    ・・・・・って言うのは、とにかく、
    普通車にしても、ハイルーフにしても二年毎に抽選なんていう生活を
    続けるのはまっぴら、という気持ちです。まるで勝手なことですが。
    今回譲歩して普通車に変えたら、次回、普通車が抽選になるかもしれ
    ないなんて考えるとヤル気なくなります。

  10. 111 匿名さん

    戸建ての人も敷地の計画次第では、ガレージのサイズにあった車に買い換えるのは、普通になさっていると思います。むしろ戸建ての人にとっては敷地というのは高額な資源ですからより真剣ですよね。市の中心地のマンションという立地を優先に契約したわたしたちにとって、こんなに特別ステキな駐車場が、総戸数に対して130あることを楽しみに思いません? お荷物として蔑むより喜んで活かして行きたいです。でなかったら住戸も契約しないほうがいいです。

  11. 112 匿名さん

    どなたかが書いておられましたが、2台目および
    ハイルーフに関してはオークションが一番公平と思います。

    各戸、「ここまでの金額なら払っても良い」
    と思う金額を書いて出してもらい、上位から確定する。
    全部埋まった時点で、一番安い人の金額が
    駐車料金となる。

    これなら毎年でも良いと思います。高めの料金を払っても良ければ
    確実に確保できるはずですので、毎年でも精神的な不安は
    ほとんどないと思います。また、生活パターンというのは、結構
    変わりやすいものですから、頻度は高めのほうが良いと思います。

  12. 113 匿名さん

    オークションは資金に余裕がある方に有利なので、公平ではありません。
    駐車場はマンション住人全ての共用施設ですから、公平に扱うには抽選にするべきと思います。
    資金に余裕があるなら、外部駐車場でも良いはずですから、精神的不安が嫌なら
    外部駐車場を契約すれば良いのではないでしょうか。

    オークションという考え方は非常に危険な考え方です。ゲストルームもオークションで
    決めますか? バイク置き場も? それでは「共用施設」とは呼べません。

  13. 114 ミニバン乗り

    抽選に気をもむミニバン(1.7m弱)通勤です。
    >>34, >>72
    >売るときには余裕があるようなことを言っていた
    >めちゃくちゃな営業トークをしたか
    そのとおりです。購入前にミニバンだから立体だと無理だと心配したら担当者は「余裕だ」みたいな軽いのりでしたよ。サイズは綿密に聞かれ、出庫の待ち時間も細かく説明されましたが抽選の説明はほとんどなく、余裕だと。その後の重要事項説明にはあっても、もし外れたら営業に八つ当たりしますよ。初めての住宅購入ですが、重要事項説明でそれ以前のウソは免罪される仕組みだと学びました。
    >>83, >>87
    いまさら改造は無理ですが、ノーマル(1550),ハイ(2000)だけでなくミドル(1700-1800)を入れる手もあったはずです。ミニバン・SUVは大抵ミドルで収まります。ミドル=40台と仮定し4N+2M+2Hで総数は同じでハイとミドルは46台増。寿命がきて建て直すの時の課題です。まぁ、数十年も先の情勢は分かりませんけど。
    >>101
    >1台目分の総戸数分は、改選なし。
    今回ハイを取れたとしても更新が気がかり。一台目の改選無しは「当選者」には良い案と思います。でも既得権にすると「落選者」の再チャレンジは厳しいですよ。抽選式でも今後ハイの競争を避けて買い換える皆様が増えるでしょう(少なくとも自分は)から、どこかで落ち着くと思います。落選で渋々ノーマルを選ばれる方、今回はハイをとれても次を心配して買い替え時にノーマルにする方。
    >>101, >>104
    >会社の営業バンで帰ってきて, 届出車両限定入庫
    杓子定規な解釈だと、契約主体は「人」で、名義の制限はなく、会社のバンを登録できます。営業車で通勤は普通ですし、自営の住人もありえます。働き方はそれぞれで仕方ないでしょう。
    「登録車以外禁止」規定(管理規約集35ページ第11条(6)、おっと、これ誤植がある!「届け出た車両以外のほか」って何? 訂正依頼します)があるので、(1ロットに2台同時登録はダメとして)自家用と営業車を交互に使用すると規約に触れます。家族など住民名義に限り交互使用は認めるべきとおもいますが、名義は色々なシガラミがあるので扱いにくい。
    なお、立体に会社のバンを入れたとして、もし別の社員が使うと禁止された「又貸し」になるでしょう(37頁2条)。
    >>101
    >届け出‥以外の自動車を、車庫に入れ‥起きた機器の故障や事故
    車高の点は最新の立体駐なので高さセンサーの安全装置が付いていると信じたい。規約では利用者が壊したら自腹です(37頁6条)。任意保険の対物賠償は使えますよね。
    >>106, >>108
    >管理会社のノウハウ
    同感です。14日の説明会は質疑はあるでしょうか? 早めにいろいろ聞いておきたいですね。
    気が早すぎですが、一般に寿命が短いらしい機械式駐車場の予定耐用年数、建替え費用とかも。

  14. 115 匿名さん

    気が早すぎですが、一般に寿命が短いらしい機械式駐車場の予定耐用年数、建替え費用とかも。

    →そうですよね。どなたか書かれていましたが「機械式駐車場を使用しない人が建て替え費用を払うか?」という問題は、意外と深刻だと思います。規約で決まっていても納得出来ない方も出てくるでしょう。
    今の駐車料金は「修繕費」に当てられるもので「建て替え費用」までは含まれていないでしょうが、将来の事を考えるなら、多少駐車料金を高くしてその費用を見ておくべきかもしれませんね。

  15. 116 匿名さん

    まだ当選者も落選者も決まっていない段階で、
    公平とはなにかで、異論噴出ですね。
    くじ引きが公平か、オークションが公平か、
    ある程度既得権を認めるのが公平か、
    その逆か・・・。

    これで当落が決まったあとなら、なおさら
    すごいことになりそう。

  16. 117 匿名さん

    ちょっと期待しています。
    さすが、“つくば”。
    匿名の掲示板でありながらも、
    ちゃんとした意見の多いこと。
    これなら誰の誰べーと名のった住民同士の話し合いならなおのこと、
    スムーズに進行することでしょう。
    単なる考え方の違いは多数決となるにしても、
    きっとあらぬ方向へはいかないと推測できます。
    とはいえ、今は「先走りすぎた提案」も面白いと思いますよ。

    駐車場の件で、ひとつだけ気になるのは、
    ハイルーフ抽選外れ組に普通車枠を希望するか確認した後、
    普通車枠2台目の希望を募ると思われますが、
    そうすると、ハイルーフ抽選外れ組みは次の機会(2年後?)まで、
    普通車に乗り換えたとしてもマンション内の駐車場にとめられないということになります。
    仮に10台程度が外れ組だとしたら、その分の普通車枠はある一定の期間は空けておいた方が
    いい気がします。
    また、駐車場希望しない組の方も売却時には駐車場付の方が価値が上がるので、
    普通車2台目については、短い期間で見直しの必要がある気がします。

  17. 118 匿名さん

    >>117
    一定期間空けておく、というのはあまり現実的ではないと思います。
    車を乗り換える時期なんてそれぞれ異なりますし、そこまで大型車所有者を厚遇する理由も無いでしょう。初回の抽選はともかく、次からは「抽選に外れた場合は【マンション外】になる事を考慮して大型車を所有するかどうか」を各世帯が決めればいいだけの事だと思いますが。

    2台目駐車場の短期間での見直し(入れ替え?)も必要ないでしょう。
    「売却時」という個々の事情まで考慮してはキリがありませんし、そう考えるならあらかじめ1台目の駐車場を借りておけば良いと思います。
    あまり短期間で駐車場の入れ替えを行っても混乱するだけですし、近隣の駐車場を借りる→解約→借りる、が頻発するのも落ち着きません。

  18. 119 匿名さん

    なるようになるさ!!
    うちも抽選組ですが。
    近隣だって、どこにも停められない。。。なんてことにはならないですよね、たぶん。
    山田さんのほうで、何台かは近隣を押さえてある旨のお話を営業の方はしてらっしゃいました。
    近隣の月極でもタワーでも、手間を考えるとどっちもどっちな気がします。
    とりあえず、抽選待ちで、結果次第でどうするか方向付けが決まる。
    それまでは、どうにもならないか、と。静観しています。
    抽選は公平でいいと思います。契約時からそういう認識でいたし。
    7***万円でも3***万円でも、同じく抽選なのでしょうから。

    いよいよ外観も完成に近づき引っ越して新生活が始まるのをすごく楽しみにしております。
    戸数が多いけど、ほのぼのしたコミュニティーが造れたらいいなぁ。。。。と願います。
    今は物騒な事件も多いですけど、
    マンション内、ある程度風が貫けるような感じ(人間関係において、ですよ。部屋にすきま風が吹いては困ります^^;)
    こういう考えは甘いのでしょうか?

  19. 120 匿名さん

    さっき、eマンションの管理組合板をぼんやり見て居て思ったのですが、
    「既得権」を優遇する傾向は、嫌われる雰囲気がありました・・・・。
    なるほど。

    「個人の利益より、全体の利益を優先する」という雰囲気を、新規入居の
    当初より創出していくことは、いろいろな人びとが関わってくるマンション
    では、とっくべつに重要なことなのかもしれません。

    大きな組織の運営の経験はわたしにはありませんが、管理組合が我利我利
    の集団、とならないためには、組合員が自分個人の感情や利益を優先せず、
    集団の利益、存続を考えた言動が必要なんですね。
    考えさせられました。


    あの大きな駐車場はナント「わたしたちの所有物」です。
    わたしたち=管理組合員たち=区分所有者全員、メンバー全員です。
    区分所有者にサービスする機関や組織が他にあるんではなくて、自分達
    でやってくんですね〜。

    子どもの時、自分の持ち物を、自分で管理するように、お片づけ等を、
    親から躾けられてきたように、今度、
    区分所有者の全員で、自分達の持ち物を自分達で管理する、という
    すごい共同作業が待っているんですね。。


    「今度おうちを引越ししたら、大きな建築物を共有して運営する「組合」
    のメンバーになるのよ」ってことを、わたしはこれまで考えて来ません
    でした。ちょっとすごいことなんですね。
    大きな大きな建造物を何棟も、ド素人のかき集め、結成したての集団が、
    いきなりメンバーシップを発揮して、運営してかなきゃいけない。

    区分所有者になるってことは=組合員になる、と同じことなのに考えて
    なくて、「住む部屋を買う」ような、「消費行動という一面のみ」しか
    見ていませんでした。
    こんなの驚いているのは自分だけかもしれませんが入居までになんとか、
    覚悟しないかんです(え?なにをいまさら!ですって?ごめんなさい)。

  20. 121 匿名さん

    ↑120です。
    「既得権」が嫌われる、についてどういうことなのか、理由を理解したい
    と思ってまずはミオカスつくばの管理組合のルールを読もうと思います。
    誤植を発見されたとの、>>114さんに励まされて、わたしも管理規約集を
    開いてみました。

    二年毎に抽選というのが、もしも、わたしの知らない合理的な、
    多くのケースについて利益の多いルールなのだとしたら、それを判りたい
    と思ったからです。
    二年毎に抽選ということに、今さら、ショックだったし、消費者感覚のみ
    で言うと、こんなことがルール化されているなんて、不思議でした。
    でも、それがマンション運営で記され、何年も磨かれてきた管理規約に
    記されているのだとしたら、理由があるのだろうと、思うのです。

    読もうと思ってもそんなに時間がさけるわけではないので、
    まだ先ほど、ざっと読んだだけです。


    管理規約の中にある「駐車場使用契約書」の中に、「車名・車両番号」
    を、記入する欄がありますが、一個の契約につき記入欄は1台のみ、の
    ようです。

    契約条項はごくごくシンプルで、これに違反した場合は即座に駐車場使用
    契約は解除される。料金の支払いをしないと、通知なしに解除される。
    などと、明示されていて、きちんと運用すれば大変に、規律有る運営が
    出来そうです。

    当スレで話題になっていた「転貸」については明瞭に禁止しています。

    「駐車場利用細則」も目を通して見ました。
    無知な人間として、あ・面白いと思ったのは、
    契約期間は2年間であり、理由があって中途解約された場合は、
    その空きのスペースについて管理組合で申込者を公募して、新しい契約を
    結ぶのですが、新しい契約の、契約期間は、前使用者の2年間の内の残り
    の期間となり、契約満了は、全体の駐車場契約と同時になります。

    要するに全体で二年毎に確実に一斉に契約更新が巡ってくるようです。
    需要が上回れば抽選ということになるんでしょう。
    わたしの見た範囲には、1台目・2台目という記載を見つけられません。
    おいおい他のところも読んでみようと思います。

  21. 122 匿名さん

    長くなってすみません)

    わたしは買い替えで空いているところに移動したり、新規契約者が居たり
    して、契約開始や終了は、一般の町の不動産・駐車場契約のように、
    そのうちにはバラバラになって行くのかな、と思ってましたが違いました。

    自分が常識と思っていたことや、安易な想像と違っていることは、色々
    見えてくるのでしょう、これから。

    自分達の管理組合、自分達の駐車場の運営・・という視点で見ると、
    町の市場の駐車場物件を検討するような目線が、利己的な考えに見えてき
    ました。
    便利だから借りて不便なら解約する、というのでは無いらしいし、
    サービスを買うのではなくて、自分(達)のものを責任を持って活かす、
    とでもいいますか。

    あの駐車場も、背負う予定のあの高額なローンの一部として、自分(達)
    の資産の一部であり、この共有資産の運営に失敗するとあの高い支払いを
    した価値が目減りします。
    視点を移してみると、前に何度か皆さんのご発言のあった「公平」という
    言葉が、親身に感じられます。まだまだかもしれませんが、この一日位の
    時間の間で、スレッドの文面が、クルリと違って感じられ、別の内容にも
    読めます。今のうちにこんな機会をいただいて感謝です。以上です。

  22. 123 匿名さん

    >>119さん
    >戸数が多いけど、ほのぼのしたコミュニティーが造れたらいいなぁ

    わたしも同じくそう願います。戸数250超ということでは、ヤル気のある人が集まる先鋭理事会が出来るかも。皆さんのご発言を見ていると当スレの皆さんにも、是非リーダーシップに挑戦していただけたらと期待してしまいます。

    >マンション内、ある程度風が貫けるような感じ(人間関係において、ですよ。部屋にすきま風が吹いては困ります^^;)

    今日は、風が強かったですね〜。いかにも「つくばの冬」って天気で。
    マンションの各棟、駐車場棟、のあいだをまあよく風が貫けてましたっ。

    筑波降しは強烈ですから伝統的には真っ当な住居には防風林を植えます。
    ここのところ湿度も低く、風も強く、いや今日は寒かったです。
    駐車場棟のおかげで防風林みたいで、住居棟は風避けできて、通路その他、実際に助けられるんじゃないでしょうか。(^^

    お玄関の階段が、完成予想図を見てた感じより意外と小さいので、眺めて驚きましたが、エントランスやラウンジ、郵便箱が、吹き晒しでなくて良かったです。
    こんな日にお玄関の階段上ってメインのドアを屋内に入るときっと、すごくホッとしますよ。そこでたまたま出会った方とは、ほのぼの緩んで、お天気とかの短いお話が出来ますね。(^^
    もう今年も数日ですが、皆さん是非良いお年をお迎えください。

  23. 124 匿名さん

    「2年毎の抽選」というのは割と一般的な期間ですね。
    あらかじめ期間を定めておくのも、マンション内で駐車場を【借りる事が出来ている人】の大多数が「もう抽選はやめましょう」と言い出すと、その議案が通ってしまう可能性があります。
    そうすると、2度とマンション内で駐車場を借りる事が出来ない人が出てきてしまいますので、それを防ぐ為なのです。

  24. 125 匿名さん

    >124 なるほど..。全くもってそうですね。

    この駐車場の件については特に、いろんな視点の人がきちんと語ってくれるので。
    いろんな立場からの考えが汲み取れて、自身の視界の足りないところがわかりますね。
    大型物件の強み(良さ)が出ているように思います。
    力を合わせていかなければ。

    入居説明会のときは何らかの、管理側との質疑応答というか、(不安に思っている方々にとって少しでも納得できる)進展があれば良いなと思っています。

    どうぞ皆様良い年をお迎え下さいませ。

  25. 126 匿名さん

    なるほど、なるほど。
    いろいろと参考にさせて頂いております。
    では、良いお年を!
    そして、来年は楽しいミオカステーロ生活がはじまりますように!
    微力ながらも個人的な思惑の主張よりも、
    全体を見渡した提案が出来ればと思っております。
    みんなで力を合わせていいマンションに本当にしたいですね!!

  26. 127 匿名さん

    みなさんの建設的な意見に勇気付けられます。
    外部駐車場を管理組合でまとめて借りたり、管理することなんてできないんでしょうか。
    立体駐車場の既得権は認めるとややこしいことになりますが、今回の抽選にもれた方には次回抽選免除の既得権は差し上げないと不公平に思います。抽選も一年に一回くらいにして外部に借りる方の負担を少なくし、また、外部に駐車場を借りてハイルーフを置いていた住民から、不要となる民間駐車場を次の抽選ではずれた方に貸す。管理組合で借りる形をとっていれば、不動産屋にいらぬ手数料を払う必要もなし。抽選にはずれたら、その時点での状況によっては近所に見つからず、遠くに民間駐車場を求めなければならなくなるかもしれませんので、マンションにできる限り近い駐車場を管理組合が管理・確保して抽選にはずれた方に提供するというのはいかがでしょう。二台目の方で抽選にもれた方にも提供する。まとめて借りて値引き交渉もする。現実的でないかな。
    一台目が普通車で今回抽選が関係ない方でも、次の抽選まであるいはその前に、ハイルーフが必要になるかも知れませんが、今回の抽選ルールでは、購入済みか予定でなければ抽選すら受けることができません。新車でも中古車でもいいものが抽選の時期にでるとも限りません。本来は立体駐車場にとめたいが、やむなく外部に借りる住民の情報集約は必要ではないでしょうか。ハイルーフ駐車場の不足は、住民の協力により、個々の住民へのリスクを最小限にするようにするのが良いかと思います。
    私どもも購入の際には、普通車とハイルーフ車の現在の割合を考えて立体駐車場を設計していると言われました。その時点では、「ハイルーフは思っていたよりも少なくて余裕です」と言われました。営業トークに載せられたで済まされるのでしょうか?販売サイドには、「そのやり方ならばそのまま導入しよう」と管理組合が同意できるような駐車場管理法を、今度の抽選の際に提案して頂きたいですね。

  27. 128 匿名さん

    「管理組合で外部の駐車場を一括して借りる」という案はどのマンションでも出てくるのですが、実現する事はまずありません。

    仮に外部に「10台」の駐車場を借りているとして・・・
    「8台」しか借り手がいなければ、残りの「2台」の分は、管理組合からの持ち出しになる。
    「12台」希望者が出たら、そこでも「抽選」という手間が発生する。

    結果としてメリットよりデメリットの方が大きいのです。

  28. 129 匿名さん

    今回の抽選にもれた方には次回抽選免除の既得権は差し上げないと不公平に思います。→

    全員、条件は同じ中で「抽選」を行っているのですから「不公平」ではないと思います。
    お気持ちは分かりますが、それを認めるとキリがなくなると思うんですよね・・・

  29. 130 匿名さん

    >127 「ハイルーフは思っていたよりも少なくて余裕です」

    アレレ、我が家も全く同様の発言をされました。ちなみに初期の頃の契約です。
    罪滅ぼしに、皆さんが納得のいく駐車場管理方法の提案を期待したいです。

    >129 全員、条件は同じ中で「抽選」を行っているのですから「不公平」ではないと思います。

    1回の抽選だけのタイムスパンでみると不公平でないが、2,3回というタイムスパンでみると連続して外れる人がでる(可能性がある)というのは明らかに不公平ではないでしょうか。ハイルーフが足りないということは、公平という観点からすればハイルーフ所持者が順番に2年間の不使用期間を共有するということだと思います。抽選は、その不使用者を決める手段であり、1回その役割を終えた方は、他の方が全て役割を終えるまでは抽選が免除されないと逆に不公平だと思います。PTAの役員、労働組合、自治会等の役員なんかも、他にやっていない人がいるのに2度目をやるということは立候補以外はないですよね。名簿をきちんと管理すればこれくらいのことは難なくできるはずです。

  30. 131 42

    同じ条件で抽選して連続して希望が通らないことは、「不公平」とは言わないと思います。
    「運が悪い」ということだと思います。
    ある人がハイルーフ可能な場所を当たったから、次回は優先してそれ以外の場所になったりしたら
    それこそ「不公平」です。
    2年単位の抽選は、それまでの2年間の位置に関係なく行われるはずで、
    そうでなければそれこそ「不公平」です。

  31. 132 匿名さん

    皆さんが、色々なアイディアを出されるので、考えさせられますね。

    127さんの「管理組合まとめ借り」は、確かに実現は難しそうです。
    ただ、128さんの書かれたような問題は、2台目駐車場希望者が十分に
    いれば、問題ないですね。余った分は2台目駐車場として抽選すれば
    よいのですから。

    129さん、130さんの公平問題も難しいですね。
    確かに、理論的には、完全白地での、優先権無しの抽選が「公平」とは
    思いますが、それだと、駐車場収入に穴が開く気がします。
    例えば、後半年で2年というところで、ハイルーフエリアに空きが出た場合、
    半年後にまた抽選で外れる可能性があったら、半年待つ気がしませんか?
    民間駐車場の契約は、すぐに解除したり、契約したりできませんから、
    やはり今後2年借りれると分かってないと、移りにくい気がします。

    これは2台目駐車場分も同じですね。開いた区画に入る人が、その後
    すぐ抽選だと、きっと入るのを躊躇うでしょう。でも、空きのままだと
    管理費の収入が減りますよね。

    待ち行列の人は、空いたら強制的に入らなくてはならないルールにしますか?
    でも、入ってすぐの抽選に外れてまた外というのは、やはり可哀相です。

    なにか、よいアイディアは無いものでしょうかね。

  32. 133 匿名さん

    あけましておめでとうございます。いい天気ですね。
    さっそくですが。
    一月の駐車場の抽選会ですが、1台目・2台目の区別なく行われるのでしょうか。インフォメーション・センターも休みで。管理規約集のいったいどこを見ればいいのだろうかと思いながら年賀状かいてました(汗
    うちはハイルーフ1台のみなのですが、二台所有の方がたは、それなりにお宅のお暮らしに必ず必要でお持ちなのだと思います。

  33. 134 匿名さん

    ↑あと。自転車置き場の抽選て、聞いていないのですが、充足してるんでしょうか。。うちで申し込みは1台でした。ケンタッキー越しに見える自転車置き場はけっこう広いですね。意外と建物と駐車場の間が広いんだなと思いました。
    説明会では引越し業者の話などもあるようで、いよいよ動き始めてるなあ、という気がしてワクワクもありますが、個人的には落ち着いた気持ちがなくてバタバタしてて、皆さんの落ち着きのあるほのぼのとしたご発言を拝見して偉いなあと思ってます。どうぞ宜しく〜。

  34. 135 128

    2台目駐車場希望者が十分にいれば、問題ないですね。余った分は2台目駐車場として抽選すれば
    よいのですから→

    駐車場の問題は132さんの言われるように「途中での解約」を考慮する必要があります。
    これは「マンション内の駐車場」だけでなく「民間駐車場」でもあてはまると思います。

    管理組合で一括で借り上げている駐車場に空きが出た場合、短期間でもう一度抽選に参加しなければいけないのなら、その時借りている他の駐車場を解約してまで移る人はいないのではないか?

    ・・・ということです。借り手のいない間の駐車場代は管理組合の負担となりますから、そのリスクは大きいと思います。

  35. 136 128

    夫「管理組合が借りているA駐車場に空きがでたみたいだよ。我が家が今借りているB駐車場より近いから、移らないか?」

    妻「でも後半年でマンション内の駐車場の抽選があるのよ?その【2台目】に外れて、A駐車場も外れたら、またB駐車場を借りないといけないのよ?その時にまた契約金を払うのももったいないし、もし空きがなかったらどうするの?」

    ・・・と考えるのではないかと思うのです。

    でもこれまでで分かったのは、次回からの駐車場抽選はなるべく早めに行う方が良いという事です。
    極端な話、「2年間」という契約期間なら「1年と半年」ぐらいの時期に、次回の駐車場区画を決めても良いと思います。そうすれば、民間の駐車場を探す余裕もありますし、色々と対処はしやすいと思いますが、どうでしょうか?

  36. 137 匿名さん

    前の人が借りていたところを紹介してもらう事はできるのでしょうか?
    出来たらその方が「次回は我が身かもしれない・・・探しておかなければ・・・」
    というプレッシャーから解放されます。

  37. 138 匿名さん

    PTA方式というのでしょうか、一度抽選にはずれたら次の抽選は免除で借りられるようにするのに賛成です。外の駐車場を借りると、マンション駐車場と比べて年間にざっと10万円くらいの出費が余計にかかります。1年毎でも2年毎でも毎回全員抽選にすると、はずれ続けた運のない方は毎年の出費で不利をこうむります。同じマンションに住んでいるのに、抽選にはずれたというだけで出費を強いられるのはいかがでしょうか。外に駐車場を借りる余計な出費のリスクを公平に分散する意味では、マンション駐車場抽選にPTA方式を採用し、一度抽選にはずれたら、他の(できれば)希望者全員が抽選にはずれる(外の駐車場を借りて余計な出費をする)まで抽選せずに借りられるようにすべきではないでしょうか。こういったリスクの分散が公平というのではないでしょうか。抽選を毎回すべて白紙で行うのは数学的には公平かもしれませんが、リスク分散の視点からは不公平でしょう。田舎町つくばでこんなに駐車場のことを考えさせられるとは思いませんでした。私たちも初期契約組ですが、「ハイルーフは余裕」といわれましたよ。

  38. 139 匿名さん

    外部の駐車場を借りざるを得ないのは「2台目」の車なのですから、別にそこまで考えなくてもいいのでは?132さんの言われる様に、途中で借りている人が入れ替わった場合の扱いも考えると複雑になってしまいます。

  39. 140 匿名さん

    >139
    おそらく途中からで誤解されているのかと思いますが、今、ハイルーフ車のタワーパーキングが足りず、1台目でも外部の駐車場を借りざるを得ないことが問題になっています。念のため。
    >138
    私も上記のPTA方式(順番制?)が公平だと思います。毎回、白紙状態のくじで駐車場を割り当てるのは、駐車場割当を完全に運に任せているだけで、公平でも合理的でもない感じがします。途中で借りている人が入れ替わった場合でも、はずれている人からクジで繰り上げ当選をきめて割り当てればいいだけです。1巡が廻るまでは、駐車場確保が保証されますから、かなり落ち着くはずです。試算として、102台のハイルーフ駐車場があって、10台があぶれて外部駐車場を借りざるをえなくなったとします。2年後は、この10台は全てタワーPが使えて、入っていた102台のうちから、クジで10台を外部駐車場に、残り92台+外部駐車場にでていた10台がタワーPを使います。4年後(次期2年後)は、外部駐車場を経験していない92台からクジで10台を外部駐車場に、残り82台+前々回外部にでていた10台+前回外部に出ていた10台がタワーPを使います。以下、同様で繰り返すと、1巡するまで20年かかります。すなわち、1回2年間の外部駐車場を経験すると18年はタワーPの利用が確保されます。もし、2年毎を1年毎にすれば、1年外部駐車場につき9年の確保が保証されます。途中、出入りがあったり、ハイルーフの必要数の増減があっても、基本的に1度外部駐車場を経験すれば他の者が1巡するまでは保証というルールを保ちながら外部駐車場数(クジの数)の調整で柔軟な対応が可能かと思います。2年おきに、毎回ビクビクしながらクジを引くより、1回は順番で外部駐車場を経験すればしばらくは安心という方がずっといいように思いますが、如何でしょうか。ちなみに、個人的には2年間20年周期は長すぎるので、1年間10年周期の方が現実的かなと思います。

  40. 141 匿名さん

    ウチはコンパクトカーなのでそんなのに振り回されるのは勘弁してほしいです

  41. 142 匿名さん

    >>140

    9年目ぐらいでハイルーフに買い換えた人は極めた高い
    確率で外部が当たる。一巡してリセットされると、
    続けて当たる可能性もある。

    →一巡方式ではなく、たとえば過去5年間に外部を経験した人は
    無抽選という方式も考えられると思いますが、いかがでしょう。

  42. 143 匿名さん

    PTA方式を採用すると各世帯の所有車、抽選の当落結果をずっと把握しておく必要があります。
    ・何十年もそれを続けるのが果たして可能かどうか?
    ・普通でも避けられる「理事」の仕事が増えるのではないか?
    ・部屋の売買があった場合、新住人はどう扱うのか?

    一番の問題は「一度PTA方式を採用すると、もう通常の抽選方法には戻れないこと」ですね。

    揚げ足を取りたい訳はありませんが、やはり「理想」であって「実現」は難しいでしょう。

  43. 144 匿名さん

    実際は「今は普通車だが、ハイルーフ車対応の区画が当たったら買い替える」という人が多いと思います。それを前提にすると・・・

    ハイルーフ車区画に外れた場合、「①マンション内の普通車用区画を利用させる」or「②民間の駐車場を利用させる」のどちらにするかでも不公平・不満は生じるでしょう。→

    ①外部の駐車場を借りる、という不便を経験することなく次回からの抽選免除?
     そうなれば将来の『保険』としてとりあえず参加する人が出てくるかも・・・
    ②外れた場合のリスクを考えると、躊躇する人が出てくる?

  44. 145 匿名さん

    ハイルーフ対応区画を確保したからといって、車を買い替える人って多いのでしょうか?

  45. 146 匿名さん

    いちいちことばの定義づけやらで揚げ足を取られるのは勘弁ですが、重要視するべきなのは決め方の「公正さ・感情によるさじ加減の排除」であって、結果の「公平さ・平等さ」ではないと思います。結果が気に入らない一部の人がルールをいじろうとするのはどこかおかしい。また、「ハイルーフ車に乗る権利」と等しく「ハイルーフに乗らない権利」を行使する人も尊重されなければならないはず。ハイルーフでない人は、この騒ぎに乗っかりたくないはずですが、そういう人たちに配慮している様子が見られません。

  46. 147 匿名さん

    最上階の住戸が20万で賃貸に出ていますね。

    で、抽選を嫌って多くの人が普通車に買い換えたら
    (わざわざ買い換えなくても、買い換えのタイミングで
    普通車を選ぶとか)
    いずれハイルーフが余るかもしれない。
    普通車区画が足りなくなって、
    ハイルーフ区画に普通車を停めたら料金は
    どうなるのだろうか。

    >>146
    ハイルーフに乗らない人は、少なくとも現時点では
    無抽選で1台目は割り当てられるので、何の問題も
    ないのではないでしょうか。そもそも「騒ぎに乗っかる」
    必要はないと思います。
    「ハイルーフに乗らない権利の行使」って、具体的には
    どういうことなのでしょうか?

  47. 148 匿名さん

    確かに141さん、146さんの書き込みは謎ですね。
    ハイルーフでないなら、一台分は必ず確保できるのですから、巻き込まれも、
    騒ぎに乗る必要も無いはず。ルールをいじろうとしている? ルールが不十分な部分を
    埋めようとしているだけです。
    この掲示板がハイルーフの話題で埋まるのが「配慮していない」ってことでしょうか。

    もしそうなら、何か新しい話題提供をされたらよいと思います。
    その話題が、皆さんにとって重要なものなら、きっとその話題で盛り上がると
    思いますよ。

    PTA方式の実現はそう難しくないでしょう。公務員団地でも昔は同じような駐車場管理を
    していました。理事の中に駐車場担当役員がいましたね。

    145さんの疑問ですが、ハイルーフ区画を買い替え予定で抽選参加する場合は、買い替え
    無かった場合は没収する規定を作ればよいだけです。多くのマンションで同じような
    規定がありますよ。当然通常区画をその代わりに割り当てることになると思いますが、
    半年待ちなどはやむを得ないでしょうね。その辺りのルールも整備する必要がありますね。

  48. 149 匿名さん

    普通車一台の方は特に問題なく、
    ハイルーフ所有者はほんの少々冷遇、
    普通車2台目を確保された方は高待遇という気がします。
    付け加えるのなら車両を保有していない方も若干冷遇かな。

    普通車2台目をマンション内で確保された場合、
    2台目の駐車料は今の3倍以上の設定を提案してもいいくらい。
    無保有者が新たに普通車を買った場合及びハイルーフ抽選に外れた方が普通車に乗り換えた場合、
    2台目確保されている方から抽選により即刻返還を求めるでもいいくらい。
    とはいえ、自己都合で最初に普通車枠も要らないって訳だから、即刻は訂正した方がいいですね。
    確か、車両の届出が必要でしたよね、普通車一台目枠については、今後所有予定も有りって
    ことにすればいいですよね。3000円無駄にして枠を確保するか、ある期間は希望しても
    駐車枠がないのを我慢するか選択できるようにしないとね。
    だから、こんなに周辺相場より安い金額で2台もマンション内に確保出来るなんて突出して
    いい思いをし過ぎだと思います。ちなみに当方普通車2台所有しています。

    そうそう、普通車からハイルーフに乗り換える方もいると思うので、
    そのあたりも配慮しないとね。

    上記に書かれている自己都合を除いた意見をまとめるといいかたちが出来そうですよね。

    ハイルーフ枠が少ない問題は、枠が確保出来たら車両を購入しようとしている方もいそうだし、
    外部に確保した方が出し入れが楽だしと思っている方もいると思うので、きっとこの問題は
    大きな問題にはならない気がします。やはり、その後の運営が問題が生じないように、
    住民の多くの納得が得られる方法を模索したいですよね。

  49. 150 匿名さん

    PTA方式は、抽選の形をとってはいますが、実態としては
    輪番制であり、抽選はその順番を決めているだけですよね。
    そうすると、「早めにすませておきたい」という人も
    いるはずで、ややこしさに拍車をかける気もします。

    オークション、建て替えに向けたプール資金確保の点からも
    いいと思うんですが。

  50. 151 匿名さん

    「巻き込まれたくない」という意味を「普通車をもっているなら関係ないでしょう?」と捉えている方は、まだ駐車場の問題を「人任せ」にしているのではないでしょうか?

    「マンション運営は自分達の問題」と考えれば、複雑な抽選方法を採用する事で「普通車を所有している理事さん」は否応なく巻き込まれる訳ですし、その事で起こるかもしれない確執も間接的に影響があるとは言えませんか?

    「揚げ足取り」と言われるのはごもっともですが、只でさえ頭の良い人が多い?であろうマンションです。裏を返せばこの程度の問題点がクリアになっていない状態で、PTA方式を採用したとして、大多数を納得させられるとは思いません。
    どんな抽選方法を取ったとしても、納得しない人は出てくるでしょう。それなら運用が分かり易い、通常の抽選方法を採用した方が良いと思うのですが・・・

  51. by 管理担当

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