茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART3
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 22:45:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

もうすぐですね。情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-12 17:28:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 826 匿名さん

817です。>>815=803の匿名さんのことで、
    わたしは三月時点のことしか知りませんでした。ごめんなさい。
    誤解では‥などと失礼なことを申してすみませんでした。

820さん、824さんのお話によると、白い床の出来上がりは八月の契約の
    時点でもあるんですね。山田建設さんが各部屋ごとにセレクトされていたとは
    初めて聞きましたが、部屋ごとに考案されているなら楽しみですね。
    >遅い契約でも茶色に固定されているとは限りませんよ。
    ということで、でしたら803さんが聞いておられたものと内覧状態が違う
    ことが解決が必要ですね。
    そうした状況も知らず803さんにも皆さんにも短絡的に申してすみませんでした。

2. 827 匿名さん

>824
    各部屋ごとに違う、「山田セレクト」なんですね。
    自分も茶色床に統一だと思ってました。該当の方、認識違いですいません!

エレベータ間口のことですが、大きいエレベータもあるので、洗濯機ぐらいだったらなんとかなるんじゃないかと...
    うちも大きめなドラム式なので、パンにはぎりぎりおさまっても蛇口高さが心配です。
    こんど測ってこないと。

今日は(まずは幹事会社の)引越の見積もりがくるのですが、幹事会社以外で引っ越しされる方はいらっしゃるのでしょうか。
    春休み過ぎの引越なのでそれほど混み合わないと思うので、どうするか考えないと...。

3. 828 入居予定さん

ネットの口コミなどを見ると、マンションの一斉入居の幹事会社の見積もりが
    相場よりかなり高い場合もあれば、かなり安い場合もあるようです。
    松本引越センターさんはどうなのでしょう。

また今回は特に年度末・年度始めに当たるので、あまり贅沢を言える余地は
    ないのではないかと覚悟してます。

うちは繁忙期中の繁忙日を希望したので、高くても仕方ないとは思いますが、
    余りにも高かったら他を検討するかもしれません。

しかし「ミオカス」「一斉入居」「最繁忙日」なので、どの業者さんにも敬遠
    されて引き受けて貰えないかもしれないなどと想像して恐れています。
    通常は合い見積もりの場合、頼みたい本命の会社を最後に来て貰って、他では
    幾らだったなどと交渉するようですが、いろいろバタバタしていて、見積もり
    を依頼しているのは、まだ松本さんだけです。

4. 829 入居予定さん

828ですが。
    ミオカスは、敷地の集約ぶりが見事なので、搬入の順番待ちの
    トラックの待機場所は皆無です。
    少し前、建築工事中の資材輸送のトラックでさえ、少し離れた通りの、
    路上の空いた場所などを利用して、搬入待機をしていたのを
    市内のアチコチでけっこう見かけました。

一斉引越が始まったら、遠方から来るトラックが路上で待つのを
    警察がどのくらい許容してくれるでしょう。
    東横イン予定の駐車場に、せめて混み合う期間だけでも
    交渉して貸して下されば、等と素人なりに考えますが難しいんでしょうね。
    それとも広沢さん(MRの地主さんでもある)と話して
    デイズタウンの平置きを借りて待機可能にできるでしょうか。

吾妻四丁目のマンションの一斉入居のときもトラックの列が
    夜まで見られたそうですが、あちらのほうが出入りの条件が良いでしょう。

ミオカスでは、誰か一世帯でも、幹事会社のプランに従わない搬入を
    しようとすれば、近隣道路もあわせて大混乱になるでしょう。

幹事会社の力量と、それから、他の引越業者さんに依頼する入居者の
    マナー意識と公共心が頼みです。
    ほかの引越業者さんを頼んだ方がたには、ぜひにも松本さんとの連絡を
    密にしていただくこと、それが大変に重要かと思います。
    依頼された他所の引越業者さんが、松本さんと交渉するのではなくて、
    入居者本人が責任持って松本さんと連絡交渉するのだと思います。

うちは混み合う只中の日付だったので、
    松本さんに頼むのが最善と理解してます。
    近所からの引越なので、おそらく、荷積みをした後で
    松本さんの「来ていいよ」の連絡を、旧居の敷地で待つことになると・・
    想像です。たとえ搬入が済むのが、夜中になっても、
    それでも事故なく混乱なく作業して貰えるならと思います。

日付を別の時にずらせれば、あんなこんな悲壮なことを
    考えなくてもいいのに等と、思いながら、イロイロあって。

5. 830 入居予定さん

大変ですね。
    近隣でも、並木のミックスガーデンさんも、
    同じ時期に一斉入居だそうですね。そちらでは、時間をかけて
    じっくり販売されているので、総戸数全部の入居ではないと思い
    ますが、やはり多数の一斉です。

ミオカスは松本引越センターですが、
    ミックスガーデンさんのほうでは幹事会社さんはどちらでしょうか?
    ミオカス入居予定者が引越見積もり依頼してもダメでしょうから
    参考に知りたいですね。

お互い、仕事や学業の都合かと思いますが、大変な時期の入居に
    なったものです。
    どちらのどなた様も皆さん、事故やお怪我のないように
    お引越のご無事をお祈りします。

6. 831 入居予定さん

あのー、悲壮な方向で考えすぎじゃないでしょうか。
    プロの考え方や段取りにもう少しお任せ(というか、信用)する考え方をしましょうよ。
    道路の渋滞などは、あなたでなく、幹事会社が責任をもつことです。
    トラックの駐車場所までこっちで念押ししてたら引越までに身が持ちませんし、煩がられますよ!ね。

繁忙期、確かに大変ですよね。心身丈夫にして乗り切りましょう。

うちは、よそで見積もりもとりますがおそらく幹事会社さんにするとは思います。
    松本からは既に見積もりも受けましたが、時期としては驚くほどの高値ではなかったです。
    大量に処分品があるわりには「あ、こんなもんなんだ」という感じですね。

7. 832 入居予定さん

あ、831は829さんに対して書きました。

830さん、ほんとですね、皆様が滞りなくご入居されて新生活に入られること、私も願っています。
    今の時期考えることいろいろですが、心配してたらキリがないので、元気に頑張りましょうね。

8. 833 匿名さん

他所の物件スレに間違って投稿されていましたが、こちらでの回答者も多かったことですし、レス数からしてここの803さんだと思いますので貼り付けておきますね。

by 匿名 07/02/26(月) 21:03
    フローリングの色がちがうということでアドバイスをお願いした803ですが皆様方からご親切なアドバイスを頂き感謝いたしております。営業の方と連絡を取り今後の処置を考えたいと思っております。有り難うございました。

9. 834 匿名さん

829さんは、無意識に他人に「責任感」やら「公共性」を求める癖がありますね。意識的だとすると困りますが。

10. 835 匿名さん

829はエライ深刻そうですが、決して深刻過ぎではないと思います。↑上にレスされた皆さん楽天的なんですね〜。
    >ほかの引越業者さんを頼んだ方がたには、ぜひにも松本さんとの連絡を密にしていただくこと、それが大変に重要かと思います。

一斉入居は入居前の段階の総仕上げかと思いますが、大混乱避けるためにも、皆さん是非とも密な連絡を
    お願いします。道幅はアレでも、地元でも土日は渋滞する、と評判の道路なんです。幹事も幹事でなくても業者さん達、並びに入居者さんたちヨロシクお願いします〜。

11. 836 匿名さん

心配性な方なのでしょう。

「ここの人たち、この件は(自分が)確認や念押しをしてあげないと誰も気付かないのではないか」
    というプレッシャーにいつもお疲れになっているように思います。
    言われ(読まされ)るほうもぐったりする場合が多いと思うので、ぜひ気楽にして欲しいですね。

12. 837 匿名さん

>>831さん、うちは松本引越センターの見積もりこれからですが、
    >松本からは既に見積もりも受けましたが、時期としては驚くほどの高値ではなかったです。
    >大量に処分品があるわりには「あ、こんなもんなんだ」という感じですね。
    情報ありがとうございます。

それと、やって当然、記載するほどのことも無い‥‥のかもしれませんが、松本引越センターのページを見てると処分品廃棄サービスが記載されてなかったので心配してました。

料金のことでもあなたのご発言で多少ほっとさせられました。
    ちなみに時期は、四月中旬ですか? うちは四月初旬です。
    この違いがどのくらいあるかな、まだいくぶん気にしてます。

13. 838 入居予定さん

はいはい、どうも、どうも。
    どうか心配性の人たちは、ぜひ、このスレにでも書き込みして心配しすぎないようにして下さい。引越ウツなんかになると、せっかくの新規分譲マンションでの生活もつまらないでしょう。。心身いたわってお大事になさって下さい。

14. 839 入居予定さん

>>837さん
    はい、うちは机や大型本棚やテレビ台等、大きい家具ばかり処分品でお願いするのでどれだけかかるかと心配しておりました。
    ( http://www.call0222.com/company/kankyou.html
    ここを読んだだけですが、可能ならばいくらかでもリサイクルに廻して頂ければ!とも思ってます。)

うちは中旬くらいの引越です。(ただし平日。家も物件から近いです)
    荷作りなどもお願いしてしまうサービスなので、荷運びだけの方とは料金パターンが少し違う場合がありましょうが、「このシーズンは高いですから驚かないでくださいね」的なセリフを算出の最初に言われて、正直、倍近くを覚悟していたといっても過言でなかったのですよ。
    (それもひとつの「手」なのかもしれませんが〜!)

営業の方のお話では、「(お金はどうでもいいから)絶対この日に引っ越したい」という方がいらっしゃる一方、繁忙期(いわゆる春休み中)の値段に納得いかなくて、やむなく日程をうしろにずらす方々も出てくる例が毎年あるとかで、当初の希望日アンケートとは件数分布は変わってくるであろうというようなことも仰ってました。

周辺地域事情も考えると、多少他社で安く出してきても幹事会社なのかしら、と考え中です。
    現在は一応、返事を保留させてもらっていますが。

15. 840 匿名さん

>830
    ミックスガーデンつくばの幹事会社は「つばさ引越センター」です。
    あまり聞いたことがない名前ですが、本拠地は東京のようです。
    ということで、あまりミオカスの引っ越しとは関わりがなさそうですね。。。

16. 841 入居予定さん

話題が変わってすみません。
    うちでは、今まで、生協の個配と、ウォーターサーバー用の水のボトル配達と空ボトルの回収(12リットルのボトルを週に二本くらい)を頼んでいました。
    今後どうしようか、今の分は一度、脱退や解約をしたほうが良いかも。でも迷っています。手続きするとしたら、そろそろなのですが、皆さんはどうされますか?

例えば。配達のさいに必ず在室であればサービスを受け続けることも可能かもしれませんが毎週のことなのでそうとも限りません。また、配達員の方はオートロックに入ったことで、各戸に営業活動をされる場合もあって、オートロックマンションでは評判が悪いそうです。空き容器を共有部に保管することにも異論があると思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4484/
    は、「マンションでの出前」というスレですがの07、と08に、
    集合ポストと宅配ボックスのところに、回収用のラックをおいているオートロックマンションの例が語られています。実に良いアイデアだと思います。
    先日の内覧で宅配ボックスの説明の係の方に、生協の箱のことをお尋ねした時には、「入居後に、管理組合でご相談ください」ということでした。

17. 842 匿名はん

841さんは現住居はオートロックではないということでしょうか?
    前、ダスキンの件でちょっとその話が出ましたが
    大型物件なら、他の同じようなサービスの方の在宅(オートロック解錠)をあてにできるので
    玄関先に置いといてもらうことに抵抗がなければ、
    留守がちな方も、生協等をそうやって利用するよう提案される物件もあるようです。
    (ただし、これはおっしゃるように営業活動を許容できてしまうものではありますね。)

私が現在入居している物件は、オートロック直前のところに、いつも生協の箱(スチロールや折りたたみ式?のもの)が定期的に山積みになっています。
    もう見慣れましたが、入居当初は「見苦しいなあ」と思っていました。
    私は利用したことがないのでラックがどのようなものかはわからないのですが、置き場所ですとか、そのサイズにもよるでしょうね。

せっかくの新生活ですから、便利なサービスは利用したいものですよね。
    何かよい落としどころがあるならば、自分もあらたに定期宅配的なものをやってみたいと思っています。
    (ダスキンとか、なのかもしれませんが。)

18. 843 入居予定さん

841さん

いまオートロックの物件に住んでいますが、生協さんなどは管理人さんが開錠してくれて、各住戸の玄関前まで運んでくれています。
    生協を利用していますが、昼間不在にしているのでとても便利です。
    ミオカスでもそのようになってくれたらいいな、と思っていますが、入居後しばらくは引越しの混雑などもあるでしょうから、とりあえず一旦は停止しようと思っています。

19. 844 入居予定さん

洗濯物にいやな臭いがつくので、バルコニーの禁煙を管理組合規約に追加しません?

20. 845 入居予定さん

844さん

大賛成です!
    バルコニーに出た時ににおいがするだけでも嫌なものですよね。
    管理組合規約に追加できなくても「健康面でも周りに迷惑をかける。」という意識の元
    バルコニーでの喫煙はご遠慮願いたいです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報