茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園
匿名さん [更新日時] 2008-03-18 22:37:00

研究学園駅前に、三菱地所+NTT都市開発の500戸!
超大物デベ、超大型物件。
うわさは前からいろいろありますが、まだ情報は
限られています。ぜひ情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-28 22:50:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 957 マンション住民さん

染谷マンションはエアコンの室外機をベランダに天吊りしてますね。
    決して悪いデザインのマンションではないだけに、とても残念です。
    室外機がベランダに天吊りされているだけで急に安っぽい賃貸アパートに
    見えてきます。

2. 958 購入検討中さん

ショッピングセンターに入る銀行は何銀行ですか?都市銀行なら口座開こうと思います。

3. 959 購入検討中さん

SCが出来てきたのはよいのですが、その他の区画の開発スピードが落ちてきたように感じます。
    それと一つ気になったのは、このマンションの北側の施設に徒歩で行こうとすると、サイエンス通り以外はほとんど歩道がないことです。一応、車道に歩道部分らしき線が引いてあって色分けされているのですが、実際には車がすれ違う場合、その歩道部分に対向車が大分はみ出さないとすれ違い出来ません。見ている方はご存じかと思いますが、とりせんに行く道などそうなっています。どうしても気になったものでネガティブ材料ですいません。

4. 960 マンコミュファンさん

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news59.htm
    正念場迎えたつくば市内のマンション

三菱地所他「パークハウスつくば研究学園」が、今年からサッカー選手・三浦知良氏の奥さんで〝カリスマ主婦〟の三浦りさ子さんをCMキャラクターに起用したのも、広域から集客しようという狙いがある。

加えて、最近の市況の低迷だ。つくば市内のマンションは正念場を迎えた。

りさりさタンの起用は広域をターゲットにしていたのね

5. 961 マンション住民さん

>>954
    お気づきでないようすですが、一階部分は店舗というルールがあるみたいです。つくば駅周辺とは違って通りに面して間口が並ぶ特徴的な町並みを形成しうると思いますよ。

6. 962 契約済み4さん

>>960さま

Yahooのバナー広告に出ているのには気がつきました。
    広域となると、競合物件も増えるわけですから、
    差別化が明確でないと苦戦するでしょうね。
    パークハウスのブランド力(?)、免震、TXでどこまで訴求できるでしょうか。

7. 963 周辺住民さん

駅前に十数階の商業ビルが今年中に出来るみたいですね。なに信ビルとか書いてありました。
    結構前からあったかもだけど気が付かなかった。

8. 964 契約済み3さん

研究学園付近にほしいもの(私案)

図書館(つくば市立のを希望。市庁舎内にできると便利だけど、無理そう)
    飲み屋(やっぱり何件かはないと。SCの従業員が帰りに飲んだりとか・・・・。)
    ファーストフード店、吉牛、てんや、ラーメン店などの軽食が取れる店
    コンビニ、ミニスーパー(雑誌とか軽く立ち読みしたい・・・。)
    郵便局(そういえば、駅中にATMらしきものができつつあります。)
    ドトール、スタバの類
    ケーキ屋(コートダジュール、モンサンミッシェル、コンフォーコ等の支店希望)
    クリーニング店(とりせんにある?)
    薬局(すでにある?)

駅周辺は不動産屋が結構多い気がします。
    生活していくうえで関係ないのでこれ以上増えないでほしい・・・。(自分勝手な意見)

SCとかぶってしまう店が多いですが、SCに行くまでも無く、
    駅前で簡単に用事が済む店が必要ですね。

昨日の折込広告には第一期のPHの価格がのっていましたね。
    会員期の価格と同様で安心しました。(急に安くなったらどうしようかと思いましたが。)
    弐番館、参番館を狙っている人は様子見している場合ではないですよ!
    MPへ急げ!(工作員節炸裂!)

9. 965 契約済みさん

つくばにほしいもの。
    文化的な核となり市民の求心力となるようなアマチュアではなく本当のプロの交響楽団。できたら有名指揮者も。
    純クラシック演奏時の正式名称:つくばシンフォニーオーケストラ
    ポピュラー演奏時の名称:つくばフェスティバルオーケストラまたはつくばポップスオーケストラ

本拠地をつくばとし、採算をとるため副業としてのクラシックまたはポピュラー演奏会を国内および海外で隔月に行う。(例:ボストンポップス、アンドレ・リュウのオーケストラ等)

あとスポルティーバもがんばってほしい。(できたら数万収容可能な専用スタジアムも)

とにかく何か核になるものがいい。

10. 966 ご近所さん

>964
    今のご時世、無駄な投資。
    そういうのが欲しいのなら、そろっている駅前は他にもあるので、他で選んだら?

11. 967 契約済み4さん

>>963=契約済み3様

カフェ感覚でミスドとモスバーガーが欲しい。
    住宅エリアにもマッチすると思うんです。
    吉牛てんやは、どうも都会の雑踏にあるようなイメージがあります。
    あと、美味しいお酒と食事が出来るダイニングがあるといいですね。

価格は住宅情報ナビにも出ていますね。
    最上階の値段が出ている=申込者ありということですね。
    また、弐番館で5戸、庭付きが出ています。

> 弐番館、参番館を狙っている人は様子見している場合ではないですよ!
    > MPへ急げ!(工作員節炸裂!)

でも本当でしょう。早くしないと欲しい所が無くなるよ〜。
    壱番館待ちかな?

>>965さま

芸術もさることながら、今旬なJAXAやサイバーダイン、
    意外なところでプロピアなど、従来から有る科学ネタで
    もうちょっとキラリと光るものが欲しい。
    スポーツ関係は、筑波大学が結構いろいろ強いので
    もうちょっと盛り上がっていいと思います。

建築状況ですが、さくらで3F、けやきで4Fまで来ましたね。

12. 968 申込予定さん

No.967 by 契約済み4さん

サイバーダインなら、研究学園駅南口目の前に建築予定の看板が立っていますよ。

13. 969 契約済み2

契約済み4さん

>でも本当でしょう。早くしないと欲しい所が無くなるよ〜。
    壱番館待ちかな?

壱番館待ちの人は、結構居るかもしれませんね。

何時から売るのかは、分かりませんがさくらの隣の土地に何が出来るのか分からないところがネックなのでしょうね・・・弐番館の購入者が、納得できる価格でギャンブルに成らない価格じゃないと成らないでしょうから難しそう。

買いたい人も早く壱番館の値段を出して欲しい事でしょう。値段見て締めたら弐番館良い部屋売り切れでは悲しいですね。

先日もURのイベントに行った帰りにMPの前を通ったら夕方でしたが駐車場は、結構混んでいましたから需要は結構あるのでしょうね。

将来、郵便局とコンビニは、出来て欲しいですね。コンビニは、ローソン(ATM付)希望(笑)

医者は、研究学園クリニック(内科、消化器科・アレルギー科)があるので歯医者と皮膚科、耳鼻科、眼科もその内出来て欲しいなぁ・・・徒歩圏内に。

14. 970 契約済み参

> 会員期の価格と同様で安心しました。(急に安くなったらどうしようかと思いましたが。)

暇人なので(笑)、会員期の価格表に今回の価格を入れたものを眺めてみましたが、予定通りはけたとして、参番館は六割、弐番館はまだ三分の一ですか。でも10万円刻みの縦並びがぴたっとはまっているところなどでわかるように、基本的に下がったと感じられるところはないですね。少なくとも弐番館と参番館について、「下がるかも」という期待で様子見する意味はあまりないように思います。

・弐番館の1階庭付き、日当たりの関係でしょうか、2階より当然高いかと予想していたのに思いのほか安いですね。検討時は1階にしようか高層階にしようかけっこう迷っていたのですが…。

・最上階がぽんと売れると景気がよく盛り上がっていいですね。

・さくらは、なんだかもう別格ですね。下層階ですでに弐番館の“プレミアム”並みとは…。広尾の某マンションのサウスヒルのような存在でしょうか。でも「さくらしか考えていません」と横のテーブルで言っていた若い女性も目撃したからなー、何気なく購入していく人はいらっしゃるんでしょうね。

15. 971 契約済み4さん

>>968さま

看板の件は知っております。
    そういうものが一般庶民に触れやすくわかりやすいものでであってほしいな、
    というイメージでした。言葉足らずですみません。

>>969=契約済み2さま

郵便局は、根拠はないですが、人口も増えますし、
    さらに市役所できると葛城局だけでは捌けないように思うので、
    一カ所ぐらい出来ても良さそうな気がします。

歯医者はそのうち誰か開業するんじゃないですかね。
    それこそどこかのビルのテナントとして。
    コンビニは、7-11かミニストップを勝手に希望。

>>970=契約済み参さま

最上階とかさくらを何気なく買える方は、***ですね。(苦笑

壱番館は、販売ペースが中だるみ〜下がり気味とか、
    SCの開業間近のタイミングで、起爆剤として登場するかもしれませんね。

あるいは目の前の駐車場の将来予測を見極めるのが難しいのかな?
    だとしたら、ある意味誠実な対応にも思えます。

16. 972 契約済み4さん

あらら、「勝」「ち」「組」も***になるのですか。チェック厳しい。

17. 973 ご近所さん

歯医者はサーパスのテナントに入っていますよ。
    皮膚科はホテルベストランドの向こうにあったような。

18. 974 契約済み2

973 by ご近所さん

サーパスに歯医者が有るのですか。皮膚科ももうあるとは。ちょっと調べて見たら徒歩圏内に外科(宮本クリニック)もあったので無いのは耳鼻科と眼科位ですね・・・小児科も有った方がよいかな。

大きな病院は、メディカル・記念病院、筑波大と車で5分圏内にあるので、お医者さんには困らないですね。

小さな子供が居たり年をとったりすると医療関係が周囲にどの位有るかも重要ですから、そう言う点でも良い位置に建っている物件と言えるのでしょうか?

SC内にもお医者さんは、入ったりするのでしょうかね?
    ショッピングセンターの駐車場を利用できるのはメリット有りそう。

19. 975 契約済み4さん

ちょっとすみませんが流れをぶった切ります。

つくば駅最寄りで入居が始まった物件の方で
    ベランダにスカパー!のアンテナを付けて問題になっているようです。
    当然こちらの物件でも規約で禁止されています。

知り合いが住んでいるミオカステーロ竹園では
    当初は規約で禁止されていたものの、
    管理組合で協議して、現在では取り付けが許可されているそうです。
    たぶん、上記の物件でもいずれは許可されていくのでしょう。

気になったので、当パークハウスを調べてみると
    共視聴アンテナにスカパー!のアンテナも付くようです。
    外観を維持するために、地味ですがポイント高いかなと思いました。

個人的には、地デジも共視聴アンテナだったらいいのに、と思っています。
    チバテレビは余裕で映るし、運が良ければMXも・・・。まあ、些細なことですが。

20. 976 購入検討中さん

カフェはロビーに雰囲気のいいものがあるので、しばらくはそれでいいかなと思いますし、
    コンシェルジュがクリーニングの取り扱いをしてくれるそうなので、結構便利かも!?と思っています。でも、参番館はほんとに迷ってる時間がなさそうですね。。。

21. 977 契約済み4さん

現地駐在員による写真です。
    まずは>>847の参番館の写真と比較。1F+αぐらい伸びてます。
    あらかじめタイル付きの柱も見えます。

1. 現地駐在員による写真です。まずはあらかじ...
  22. 978 契約済み4さん

壱番館です。大体3Fぐらいまで出来ているようです。
    エントランス前までタイル敷きの歩道になっており、良い感じです。

1. 壱番館です。大体3Fぐらいまで出来ている...
  23. 979 契約済み4さん

弐番館参番館の南側です。今日は休工日で静かでした。
    連投失礼しました。

1. 弐番館参番館の南側です。今日は休工日で静...
  24. 980 契約済み3さん

駅周辺にあったらいい施設(私案)について
    思いのほか多くの反響ありがとうございます!

無駄な投資と切り捨てていただいた近隣住民の方は現状で結構満足なレベルなのでしょうか。
    まあ、車で出かければいいのかもしれないですけど。

病院関係が結構充実しているのがありがたいですね。

核となる施設・・・。これは難しそうですね。行政主体じゃないと厳しいような。

下記の「トレーニングセンター」はどうなったんでしょうか?
    No.148 by TX沿線にトレセン建設構想 2007/02/14(水) 12:34

オーケストラ等は当方このへん全く疎いもので・・・・。団体といっても急に作るのも難しそうなので公民館とか練習する場所が必要のような。うーん全く的外れのコメントに近くすみません。
    生活重視というより特徴のある施設希望という感じでしょうか・・・・。

クリーニングやカフェサービスはロビーにあるんですね。クリーニングなんかは高かったら利用しないかもしれないし、カフェサービスもスタバに無性にいきたい場合は利用しないかも知れ得ないし・・・・。どこかの外資企業には社内専用のスタバもあるらしいのですが、ここは難しいでしょうねぇ。

壱番館の販売が先延ばしなのは理解できますが、目の前の駐車場の計画がずっと決まらない場合はどうするんでしょうか?ずっと先延ばし?それともいずれエイヤで売ってしまうのか・・・・。計画が決まる目処があるのか。第二期でも見送りになることはさすがに無いですよね?謎です。

アンテナの件は、ミオカス掲示板は一大騒動ですね。スカパー!CS以外の放送を受信している人もいるらしいですから、PHでも完全解決にはいたらないような。PHでもベランダにアンテナを設置したら掲示板や理事会などで議論になるでしょうね。

できるわけではないので

25. 981 契約済み3さん

失礼しました。
    アンテナの件、ミオカス掲示版ではなく、デゥオヒルズ掲示板でしたね。

26. 982 @契約済みさん

契約済み4さん、
    お写真どうもありがとうございます。
    だんだん形になってきて楽しみです。
    また、よろしくお願い致します。

契約済み2さん、
    外科の宮本クリニックは、どこにあるのでしょうか?
    教えて頂けますか?
    よろしくお願い致します。

27. 983 サラリーマンさん

近くに欲しい施設といえば、旅行会社あるといいと思います。JRのキップ買えると便利だし、なんとなく楽しいし。
    将来的にバスツアーの集合場所になるポテンシャルだってありそうだけど。
    路線バスはあまり使われていないようだけどバス会社は営業所くらい出さないのかな。定期とか回数券はどこで買うのでしょう。

28. 984 契約済みさん

>980
    アマチュアではなく本格的なプロの交響楽団です。
    箱物ならノバホール、エポカル、カピオ、アルスと掃いて捨てるほどあります。足りないのはコンテンツとしてのプロの楽団です。

ボストンポップスのようにポピュラー演奏会も多く開き、多くの市民が気軽に楽しめるようにすれば、市全体が盛り上がるのでは。そうすれば採算もとれそうです。

人口減少時代には自治体間の人口争奪戦に負けると一挙に人口減少が起こり、所有不動産の資産価値が下がります。核となるものがあるとこの争奪戦で有利になります。

29. 985 契約済みさん

ジョン・ウィリアムズとかを常任指揮者に迎え入れれば、報道などで一躍つくばが有名になり、箔がつきます。そうすればつくばの人気が上昇し、人口も増えるといえます。

30. 986 アマオケラ

ノバはホールそのものはすごくいいと思うんだけど
    リハーサル室とか楽屋とかがショボすぎるんだよね。
    自分が演奏会の度に思うっす。
    プロオケがホームにするにはキビしいでしょ。

31. 987 契約済み2

@契約済みさん

>外科の宮本クリニックは、どこにあるのでしょうか?

もう少し近いと思ったのですがね地図を見間違ったのかもしれません。
    http://ishakoko.jp/635531

1.5kmでも歩いては行けますけど(^^;)

契約済み3さん

>PHでもベランダにアンテナを設置したら掲示板や理事会などで議論になるでしょうね。

500世帯もあればそう言う人も出て来るでしょうが、「設置したら」じゃ議論以前の話ですよね。「設置したいから規約を変更したい」なら話しも分かりますけど・・・。

そう言う既成事実な人が、居ると面倒ですから居ない事を祈ります。

32. 988 契約済みさん

全国的な人口減少のなか都心回帰となっており、つくばも科学の街、パンの街だけでは安閑としていられません。文化的なもののような魅力がなければ都民からはつくばも田舎町としか見られないのでは。柏とかに勝つには、まず何かインパクトがある文化的なもので知名度を上げ、文化の街としての印象を与えるのがいいのでは。(鹿島にとってジーコはかなりのインパクトだった。)

33. 989 @契約済みさん

契約済み2さん、
    教えて頂きありがとうございます。
    がんばって歩いていけそうですかね?
    心配していた医療施設もなんとかなりそうなので
    安心しました。
    眼科は、ショッピングセンターにコンタクト店が入れば
    隣接して出来ると思うので
    あとは、耳鼻科かな?

これからも、情報提供よろしくお願い致します。

34. 990 ご近所さん

SCにはクリニックモールができて、8つのクリニックが入ります。これにより一般的な診療科目はほぼカバーされます。
    店舗面積732m2のドラッグストアも併設されます。
    ついでにですが、研究学園駅南には医療研究の施設が建設され、一般診療を行う医院も数軒入居します。
    現在の駅前クリニック(内科、皮膚科、歯科)・薬局2店と合わせて、研究学園駅周辺は医療機関や薬局が乱立してきます。

35. 991 契約済み2

@契約済みさん

>がんばって歩いていけそうですかね?

小学校の隣なので歩いて行くのは、大丈夫なのではと思います。ご近所さんの情報では、SCにクリニックの類いも入るそうなので医者には困る事は現状ではなさそうですね。アームの保証は、未知数ですが(笑)

SCで大概の事は、済ませられそうなので立地としては他の駅と比較して良い方と言えるかも。

検討している人・・・迷わず買いでしょうか(爆笑)

開業当時の駐車場しかなかったのが、ウソの様ですね。それでも、足りないと言う人が居るのですから人間の欲望には限りがないなぁ(笑)・・・時間が、解決してくれそうですけどね。

36. 992 @契約済みさん

契約済み2さん、
    いろいろありがとうございます。
    契約済みとはいえ全く土地勘がなく
    駅前しか知らないので
    これからもいろいろ教えて頂ければありがたいです。

37. 993 契約済み4さん

ちなみにSC方向はこんな感じになっています。
    大分形が見えてきました。

ナンバーや顔をぼかすために中心以外はソフトフォーカス処理入れてます。

1. ちなみにSC方向はこんな感じになっていま...
  38. 994 申込予定さん

>990さん

詳しい情報ありがとうございます。

医療研究の施設の位置ですが、駅直ぐ南のサイバーダインの並びでしょうか?

39. 995 @契約済みさん

うれしい。
    あとは郵便局と
    コンビニが近くに欲しい。

40. 996 @契約済みさん

室内ゴルフ練習場があるスポーツクラブなどどうでしょう?
    室内ゴルフは、室外と違っていろいろメリットがあるので。

41. 997 @契約済みさん

スポーツクラブがあるといいな。
    特に室内ゴルフ練習場がいいね。

42. 998 周辺住民さん

地方は医師不足と言ってもつくば周辺は総合病院も開業医も多いしそんなに作る必要あるのかな?
    一カ所に集中させて供給過多になっても不必要な競争を招いてしまいそうな気がします。
    歯医者などは既に過当競争ですしね。
    市長のいちはら病院の患者さんが減っちゃうんじゃないでしょうか(笑

43. 999 購入検討中さん

医療関連は文句ないですね。
    コンビニはいつできるのでしょうか?
    駅前に飲食系の店舗がないのも寂しいですね。

44. 1000 契約済み参@休憩中

今のところ駅前で唯一飲食可能なのはベストランド1階ですが、あそこはいいですよ。メニューはシンプルですがおいしいと思いますし接客も割と丁寧です。ホテルの部屋自体が、ビジネスホテルだろうとたかをくくっていると驚くくらい上等です。遠方からMPにおいでになる人は、一度試してみたらいかがでしょう。
    隣の住宅街の中にも「こんなところに?」と意外に思う一軒家のレストランがあって、マンションから歩いて行って帰ってこれるのでいいと思いますが、あまり混んでほしくないというのが正直なところ(笑)。確かに数は少ないですが、つくばの飲食店ははずれが比較的少ないと思っています。

以前サーパスの掲示板で「知恵の市場」とかいうのができるらしい(気になる駐車場の横あたりだと思うのですが)という話があったのですが、その後どうなったんでしょうね。あそこにもクリニックが多数入る計画だったと思うのですが。990さんの「医療研究の施設」というのがそうでしょうか?

45. 1001 購入検討中さん

>1000
    ロボットスーツのサイバーダインの研究所と生産工場ができるらしいです。

46. 1002 @契約済みさん

995,996,997の@契約済みさん、
    私と名前が同じになってしまったので、
    申し訳ありませんが変えて頂けませんか?

47. 1003 @契約済みさん

契約済み4さん、
    お写真ありがとうございます。
    とりせんの駐車場からの景色でしょうか?
    ショッピングセンターの出来上がりも
    楽しみのひとつ。
    結婚式場が入ると聞いてビックリ!致しました。
    また、よろしくお願い致します。

48. 1004 おいおい購入予定

しばらく見ていませんでしたが、いつの間にかNo.1000を超えてますね!びっくりしました!!

三菱地所研究学園駅徒歩15分に800戸のマンション計画か?』ってネタを書いてから
    その後何度かの書き込みも『購入検討中さん』で通して来ましたが、紛らわしいので今回名前を変えました。
    おいおい購入する予定なので上記の名称にします。で、実際に購入した暁には『契約しました』にでもします。

>>契約済み4さん。

家のパソ(mac)でも職場のパソ(windows)でもせっかく貼っていただいている画像が見れません。
    クリックするとエラーになり・・・。gif画像ですよね?どうやって見ればいいのでしょう?
    貴重な情報なので大きく見たいのですが、単にうちのパソの設定がダメなのかな・・・。

いよいよ今週来週は登録受付、そして抽選契約ですね!ちょっとドキドキです。
    そしてこの掲示板も1000を超えていよいよPart2になるのでしょうか?(笑)

49. 1005 契約済み4さん

いぜんにアップした写真も、今回の写真も、私自身開けません。
    なぜだろう???
    普通にデジカメで撮ったJPEGですが。

ちなみに写真はあと20枚以上あります。w

50. 1006 金太郎

1000超えたので、Part2建てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報