茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part2
金太郎 [更新日時] 2008-10-02 19:44:00

前スレが1000を超えたので、建てました

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 651 契約済み参

駅前のホテルは研究学園駅前センター協議会の会長さんが立てたのですよね。
    http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000340712250003
    その会社がサーパスの斜向かいに研究学園スクウェアビルを作っていて、その1階に金融機関が入るというので、ゆうちょか常陽か都市銀を淡く期待しています。消費者金融だったら用がないのですが。

で、その裏に葛城スクエアという賃貸マンション?があって、その1階にシーズンズテラスというお店が少し前にできました。この前を毎日通るのですが、黒い服に身を固めた若い女性がよく表にきちんと立ってるのですよ。暑いのにたいへんだなと思ってたのですが、小さいし、ドレスのレンタルとかあるいはウェディングプランナーかなと思っていたのですが、SC内にできる結婚式場の予約サロンだということを知りました。ラフェリーチェと外観はかなり違うようですが、競合するでしょうね。

地権者さんにもいろいろな意見を持つ方がいらっしゃると思いますが、地権者さんには街づくりを担っている責任があるわけで、SC開業も間近になってきたことですし、そろそろ周辺の駐車場の転用を進めていただけないだろうかと思っています。

2. 653 ご近所さん

>650さん

たとえば609さんは、
    >TXに乗っていても道路を走っていても残念に感じます。
    と書かれているのですから、賃貸マンションとの関係などの属性を推測する話に流れていく理由が良く理解できないのですが・・・。

3. 655 契約済み4さん

>>653=ご近所さん

言葉が足りなくてすみません。
    パークハウスの躯体の影響によってのみ、筑波山が遮られる条件を
    現地に見に行って考えたところ、条件に合致する場所は賃貸マンションしかなかった、
    言い換えると、609氏が言うところの、

>>サーパスの時はそんなことは感じなかったのですが・・・
     >>つくばのシンボルである筑波山を『遮って』そびえ立つ威容を見るたびに、
     >>TXに乗っていても道路を走っていても残念に感じます。

という発言には矛盾があるのではないか、ということを言いたかったのです。

TXに乗っていれば、研究学園の駅舎、サーパスさん、建築中パークハウスの
    3つの建物によって筑波山が遮られます。
    パークハウスによってのみ遮られるということにはなりません。
    (遮られる時間が長くなった、ということを示しているのですかね?)
    (でも、そうであるなら、サーパスさんは問題なかった、ということと辻褄が合わない)

道路に関しても、国土地理院に向かう南北に走る道路に立てば
    大抵の場所から筑波山は見えますし、
    遮られるとすれば、特定の地点でTXの橋脚がジャマになります。

あと立ち入れる道となると、例の賃貸マンション前の東西に走る道路か、
    サーパスさんとパークハウスの目の前にある歩道だけになります。
    この歩道から筑波山を見ようとすること自体が土台無理な話ですし、
    賃貸マンション前の道路からですと、正にピンポイントしかありません。
    パークハウスが無かったとしても、数十メートル西へ動けばサーパスさんと被る。

長々と失礼しました。

4. 657 契約済み4さん

さて、話題変更。

先ほど、つくば市内では激しい雷雨があり、
    私が今住んでいる場所では1時間に停電3回、
    停電復旧後に断水が30分ぐらい続きました。

停電は数分で回復したので良かったのですが、
    水が出ないことの不便さ、恐ろしさと言ったらもう・・・。
    トイレにあまり用がなかったのも幸いでしたし、
    早めに復旧したので、どうにか安心しました。

貯水タンクがあれば、多少は余裕があったのかな、と想像しました。
    1日は持つ・・・かな。

5. 658 契約済み参@サーパス

都心だったら似たような立地あるいはエリアに複数の物件が存在することも多いでしょうから、迷う楽しみもあると思います。一方、エリアと立地を研究学園に固定したらここと競合する物件はないわけで、居住目的で「買うタイミングである」×「予算がある」のであれば迷う余地はあまりないと考えるのですが、その両方に該当する方が現在のところは少ないということでしょうか。絶対額は安くはないかもしれませんが、内容的に割安ですよね・・・つくばだとどうしても戸建との比較になるのでしょうか。電車を降りてから10分とたたないうちに湯船に浸かれる、小さいことながら個人的にこれが日常幸福度が高いです。

最近HPあまり見ていませんでしたが、間取りの表示はけっこう増えていたんですね。私は間取りについてはかなり妥協しました。たまにお客も来るので、
    ・玄関からリビングに行く短めの廊下の途中に手洗いボウル付トイレがひとつと、Cベッドルームへのドアひとつ、客の動線はこれで完結。
    ・廊下にはもうひとつドアがあるか増設でき、その向こうが家族用スペース(家族用のAベッドルームとBベッドルーム、洗面所・浴室)
    というのが希望でしたが、やっぱりなかったですね。角部屋ならそれに近いものがないかなと期待していましたが、逆にシンプルで将来変更しやすそうな間取りに決めました。都心のかなり高額なマンションでないとこういうプランを見かけないのですが、戸建と比較される地方でこそ受けるんじゃないのかなー。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

6. 659 匿名さん

昨年秋頃に聞いた話ですが、パークハウスのちかくの戸建街、パークハウスによって日陰になる範囲(冬至近くの長い影にかかるぎりぎりの家まで)一軒一軒営業さん?が回って影になりますと説明したらしい。
    関係ない人が聞いたらまじめな会社と思うけど。

7. 664 いつか買いたいさん

まあ、つくばってのは、わざわざ都心からの路線敷いて造り上げる人工都市だからねえ。その街造りのコンセプトに、このような大規模物件はドンピシャだろうね。沿線の地価もTX計画以前と比べれば比較にならないくらい跳ね上がってる。駅周辺なら特にね。以前からの地権者さんだったら多大な利益を得ているはずだが。まあ、トレードオフと思った方がいいかも。

TXの計画が持ち上がったのは1978年のようだが、それ以降にこのあたりに土地を買った人間であれば、こうなることを見越して購入したはずであって、基本的に後発物件による景観変化を云々する資格はないだろうな。
    わざわざ土浦一高の校歌を引用してる方もいるようでご苦労なこったが、「人工都市」つくばと「筑波山」はなんか結びつかないねえ。土浦は古くからの城下町だからなんかわかるけどね。

あと、「夢のマイホーム」を手に入れた人々が嬉々としていろいろ語り合うのは、当然だし第三者からみても楽しい。購入検討者にとっては大変役に立つだろう。

8. 666 隣人

661、662、663が削除されました。
    契約4さん!
    そういうことなのです!
    今回は収めますので…

ただあまり周りの人の気持を無視すると自分勝手ということになる。

こんど直接お会いしてPHも含め研学駅周辺さらにはつくば市の未来についつて大いに語り合えたらと思います。
    10月26日はつくば市の市長選と市議会議員選挙もあります。

ご検討ください。よろしく!!

9. 668 契約済み4さん

オリンピックと高校野球の観戦で忙しいので何が書いてあったかは知りませんが
    管理人さんが削除申請を妥当と判断したのでしょう。

夕方のとりせんは買い物客で賑わっていました。
    パークハウスに入居が始まると一層混雑しそうです。
    カスミ(=茨城県内では大手のジャスコ傘下スーパー)より、ちょっと高いんだよな〜。
    めぼしい総菜が売り切れるのも早いから、早めに行かないといけないし。
    SCオープンで競争原理が働いてもらわないと。

10. 669 契約済み2

何が書いてあったんでしょう?
    調子悪くてOSから再セットアップしていたので見られなかった(^^;)

確かにとりせんちょっと高め、エビス高い・・・ビールかよって(笑)

土曜日は、お盆中で客が少なかったのでしょうか?
    8時位に行った時には、結構残って居た感じでしたが・・・目標が、違う(^^;)

暗くてよく見えませんでしたが、弐番館もエレベーターシャフトが機械室まで上がって居ました。土曜日は、落雷が凄かったので何発か落ちたのかな?

現状でもそうでしょうけど避雷針が上がったら更に近辺の落雷は一手に引き受ける研究学園の避雷針に成ってしまうのでしょうね。

来年の夏辺りは、SCあたりから見て居ると避雷針に落ちて火花が散るのが見られるかも。
    ・・・電化製品の雷ガードは、念入りにした方が良いのかな?

ガソリンスタンドも、ちと高い気が・・・窓拭くタオルも無いと言うのも減点。
    競争相手が、周りに無いからでしょうか?

11. 670 契約済み4さん

契約済み2さま

>>ガソリンスタンドも、ちと高い気が・・・窓拭くタオルも無いと言うのも減点。

私はここのコスモでは入れないので値段は知りませんが、ハイオク183ぐらいかな?
    いつも西大通り沿い春日3丁目のシェルで入れてます。
    パークハウスからだと5分少々かかりますかね。

ここのシェルは1000円につき1個スタンプを押すスタンプカードがあって、
    15個たまると5円/リットル引きです。
    よくスタンプ2倍サービスをやっているので、
    満タン給油1回でスタンプもすぐ満タン、ほぼいつでも5円引きです。
    シェルのカード払いなら、さらに2円引きサービスです。
    窓ふきタオルはありませんが、かなり安い方だと思います。

12. 671 契約済み2

契約済み4さん

8月10日に見に行った時に入れた価格は、レギュラー174円でした。確かハイオクは、187円だった様な・・・うろ覚えですが。正直言ってコスモ石油には、良い思い出が無いので本当はJOMOが良いのですけどね。

春日のシェルは、チェックしておきます。消防署の近所ですよね。

13. 672 追加物干し希望

ガソリンですが、学園線とサイエンス大通り交差点近くのエッソは安いという話ですよ〜
    私は利用したことないので、タオルなどあるか不明ですが。
    PHからはちょっと遠いですけど、ヤマシンなどへ行ったついでのときなど、のぞいてみてはいかがでしょう?

14. 673 契約しました

私は、研究学園のとりせん以外にも2店舗ほど他のとりせんを使いますが、
    同じとりせんで比較しても研究学園のとりせんは高いですね。
    買い物はしやすいと思うのですが、一時期はスタンプ集めて抽選会もやらなかったし
    まさしく競争相手がいない弊害が出てますよね。

ガソリンネタが出ていたので、私も少々・・・。
    私は最近ずっとPH裏のコスモを使ってますが、店頭表示価格だと確かに安くはないですね。
    ただ、高い確率で週末は表示価格からガソリン2円引きをしてるのと、
    コスモカードを持っていれば、さらに2〜3円引きになるので、
    結果として、店頭表示ー5円くらいで入れられるので最近はずっと使ってます。

シェルについては、私も春日のシェルを以前はたまに使ってましたが、
    確かに5円引きになるスタンプは魅力的です。
    しかもハイオクを入れるならスターレックスカードが有ると非常に有利ですよね。

シェルの難点をいえば、料金をわざわざ窓口に払いに行く事でしょうか。
    それが私には煩わしいのですが、それが面倒でなければ、春日のシェルは魅力かもしれませんね。
    正直私は、月に4〜5万円のハイオクを入れるので、スターレックスカードも含めてシェルにも心ひかれてます。
    最近のガソリン高は、正直家計を直撃しております・・・。

年明け頃には、ローン金利とガソリン価格は下がってて欲しいなぁ・・・。

15. 675 マンコミュファンさん

ホテル・ベストランドの2階テナントに寿司店が来週オープンしますね。
    店名は「福鮨」柏駅前が本店で銀座にもお店を持っているそうで、高級志向の寿司屋さんみたいです。PHの方達にはピッタリのお寿司屋さんかな。
    出店理由の第一は、「研究学園駅から1分、同駅周辺には、近々市役所をはじめ大型ショッピングセンター等、続々誕生します。そのため同地は世界的に注目される研究学園都市だけでなく、鉄道と車社会の理想的な関係が具体化している、利便性あふれた地域です」とあります。
    これから研究学園駅近辺には様々な店が出来ると思います。SCばかりでなく楽しみですね。
    福鮨さんの宣伝になってしまったかな(笑)

16. 676 サーパス住民

>現状でもそうでしょうけど避雷針が上がったら更に近辺の落雷は一手に引き受ける研究学園の避雷針に成ってしまうのでしょうね。

最近も何度か落雷で電源が落ちたのでそれはないかと…
    それとも、パークハウスへの落雷の余波だったのか??
    パソコン起動時にも何度か落雷で停電しましたが、雷ガードも付けていないのに無事でした。
    最近のマンションは電源への落雷対策を共用部でしているとかないのでしょうか?

17. 677 匿名

サーパス関係者は書かない方が懸命かも。

18. 678 契約済み2

No.676 by サーパス住民さん

>最近も何度か落雷で電源が落ちたのでそれはないかと…
    それとも、パークハウスへの落雷の余波だったのか??

サーパスにも避雷針は、ついて居ますから自分の所に落ちたのかも・・・。避雷針に落ちるとも限りませんけど。

余波が有ったら停電じゃなくて電化製品が壊れたりでしょうね。停電は、(多分)どこかの送電線にでも落ちたのでしょう。停電原因が駐車場脇の変電設備だったら、数分じゃ復旧しないと思います。

パークハウスの各戸にある分電盤には、避雷器がついています。多分、共用部分にもついていると思います。接地側から回ってくる事を考えてかどうかは分かりません。無いよりは、マシ位に考えておく方が無難です。盲信すると裏切られますから(^^;)

しかも、消耗品だし・・・誰かの学習機能もそうらしいですが(笑)

19. 679 契約済み2

先日、SCの隣をどこかが買っていたと書きましたが、平成20年7月14日現在売れて居ないようです。

このリンクの3の部分。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi-local/tochi/tochiview.cgi?are...

20. 680 サーパス住民

No.678 by 契約済み2さん

丁寧なご解説ありがとうございました。
    ってことは、もしパークハウスへの落雷の余波がサーパスへ行ったら電化製品が壊れるかもなのですね(^^;)
    早速雷ガードを買いに走ります(笑)。

どなたかから、サーパス関係者は書かない方が...とのツッコミがありましたが、日々造成されていくパークハウスを毎日隣から眺めながら、羨望のまなざしで興味津々なものでして...多少の野次馬はどうぞ大目に見てやってくださいませ。

21. 681 契約済み4さん

「雷で壊れたから仕方ない、新しいの買おう。」という言い訳は出来ないのですね。(汗

22. 682 契約済み2

>ってことは、もしパークハウスへの落雷の余波がサーパスへ行ったら電化製品が壊れるかもなのですね(^^;)

えっと、この書き方は、誤解を招くので補足。

片方の影響が、もう片方に出るわけでは無いです。パークハウスに落ちたからサーパスに被害が出るとかサーパスに落ちたらパークハウスに被害がでるみたな。

パークハウスに落ちたらパークハウス内だけ出るかもしれないし、サーパス自身に落ちて同じことになるかも知れません。

マンション周辺は、電線が地中化されて居るので東電側からは雷サージで大きな影響は来ないと思います。パークハウスの場合は、受変電設備自体が建物内なので受変電設備自体への直撃雷は無いのでその点は安心です。

後、発電機もあるので送電が、一時的に止まっても(高い確率で)水は出ます。そこも、安心。
    ・・・発電機は、屋外型なのでへそ曲がりの雷様にトールハンマーを食らわなければですが(^^;)

こういう所が、安心を売っていると言う1つの例・・・と宣伝してみる(^^ )

23. 683 契約済み2

契約済み4さん

雷で壊れたから買おう・・・次の一言は・・・。

TVもPCも無くても死なないよ・・・以上終了です(T^T)

発電機が有っても一時的には、停電するのでPC用には、UPSとか噛ませた方が良さそうですね。
    わが家も入居したら雷ガード買っとこう。

24. 684 契約済み4さん

契約済み2さま

>TVもPCも無くても死なないよ・・・以上終了です(T^T)

ご苦労をお察しします。(汗

火災保険、火災共済では、落雷による被害でも補償されるようです。
     http://profile.allabout.co.jp/pf/k-mori/column/detail/34921
    保証内容や対象は、会社によって違うので注意が必要ですが・・・。

家財保証のような特約を付けるところもあれば
    標準で補償するところもあります。
    減価償却分減算された分しか出ない場合があれば、
    新品を買うだけ出してくれるところもあります。

内容だけで言うと、勤務先で勧められて入っている全労災が良いんだよな・・・。
    掛け金安いし、新品買う金額を補償してくれるし。

提携ローンお奨めの火災保険も、要チェックですね。

25. 685 購入検討中さん

本日の日経の記事によると売れたのは3割ほどのようですね。やはり高額だからか。皆さんのご意見ご感想をお聞きしたいです。

26. 686 購入経験者さん

このマンションは心配いりません。
    SCが開業したらあっと言う間に完売します。
    ほんとうにあっと言う間。

そのときにこの書き込みを思い出すでしょう。

27. 687 物件比較中さん

先日、マンションを見学に行き、候補のひとつとして検討しています。
    日経新聞の記事が本当だとしたら、少し心配です。
    大型のSCが出来るのは周知の事実で、すでに工事が進んでいるわけですから、
    私のように本来ならばSCの開店を待たずに見学して検討すると思うのです。
    大型SCが開店したらあっという間に本当に売れていくのでしょうか?
    もし売れないとすると後々はどうなってしまうのでしょうか?

28. 688 契約しました

>No.685 by 購入検討中さん

日経の記事、私も読みました。
    ただ、壱番館はまだ販売していませんし、そこを待っている方も実際におりますから、
    単純に550戸中、販売済みは160戸だから3割売れたとは言えないと思います。
    確かに絶対額は高いので購入したくても買えない方は居るでしょうが、
    土地の取得価格、建物の内容を考えれば、私は坪単価的には飛び抜けて高いとは思いません。
    所詮、庶民である私が購入出来たレベルですから・・・。(笑)>No.687 by 物件比較中さん

>大型のSCが出来るのは周知の事実で、すでに工事が進んでいるわけですから、
    >私のように本来ならばSCの開店を待たずに見学して検討すると思うのです。

実際にこのマンションは広告などで見てはいても、ショッピングセンターに遊びにきたときに
    初めて実物を見て興味を持ったり、何かしらの印象を持って検討しようとの実感が湧く方もいるのではと思います。
    正直、私もいままで色々な物件を見ましたが、よくも悪くも具体的な印象を確認する上では、
    モデルルームよりも実際の建物の方が印象に残りましたから。
    しかもショッピングセンターがオープンする頃には実際の建物内でのモデルルームもオープンしていると思うので、
    よけいにこのマンションに興味を持つ方は多くなるのではないでしょうか。

>日経新聞の記事が本当だとしたら、少し心配です。

日経新聞を永く読まれてる方なら周知の事実だと思いますが、
    まぁ、話半分・・・失礼、話8割といったところではないでしょうか。

>もし売れないとすると後々はどうなってしまうのでしょうか?

同じく日経新聞には『「需要は底堅い」三菱は静観の姿勢』と書かれていますし、私はけっこう楽観視してます。
    でもこれも話8割の記事だろうか・・・。
    少なくともこの記事からすれば、多少待ったから問いって簡単に値下げはなさそうですね。

29. 689 物件比較中さん

SCのオープンが実質的に研究学園のデビューですからね。
    SCによって広範囲から人がやってきて
    そして、来街者は各々研究学園という新都市に何かしらの印象を持って地元へ戻る。
    これだけでかなりの宣伝効果になると思います。
    人がたくさんやってくるであろう北関東方面は正直ろくな街がありませんから、
    そこに住む彼らにとってはかなりのインパクトになると思います。

30. 690 契約しました

>No.689 by 物件比較中さん

私もそう思います。結果的に売れていくでしょうね。

31. 691 物件比較中さん

自分は他の北関東にろくな街がないとまで言いませんが(みなそれぞれ気に入って暮らしてる人もいるんだし)、ここは半径30Km内に職場がある車通勤者やTX沿線に職場のある方にもおすすめだし。
    都内のマンション引き払って、半田舎でのんびり便利に隠居生活もいいですね。
    たぶんすぐ売れちゃいますよ〜。

32. 693 物件比較中さん

一番多い価格帯はいくらぐらいが中心でしょうか。

頭金300万円ぐらいで買えるマンションなのかな〜。

やっぱり無理でしょうかね。

33. 694 ビギナーだもの

住宅ローン控除が拡大延長されそうですね。省エネ住戸は優遇されるらしいですけどもパークハウスは省エネ住戸に認定されるかな。

34. 695 ビギナーだもの

物件比較中さん
    諸費用除いて300万なら普通に買えますよ。それより問題はローンの返済(怖

35. 696 ビギナーだもの

珍しくTXが運転停止してますね。守谷での信号機トラブルだそうです。TXはトラブルに強い線なので都内からの帰宅の足がTXだけで考えてましたが、副ルートも考慮しておかないといけませんね。都内→バス→つくば→タクシー→PHか都内→常磐線→土浦→バス→つくば→タクシー→PHですかね。

36. 697 ビギナーだもの

続けてで、すいません。常磐線も運転停止してました。この場合はもう高速バスしか選択肢はないのでしょうかね。疲れてたらビジネスホテルに宿泊もありかもしれんね。

37. 698 物件比較中さん

パークハウス研究学園第2弾って計画されているって本当ですか?
    SCの北側辺り?

38. 699 物件比較中さん

800戸規模だっけ?ありえないよね。でもここよりかなり安くなるなら考えたいかな。
    仕様や設備は素晴らしいだろうし。

39. 700 追加物干し希望

二木ゴルフ横の空き地がフェンスで囲われてました。
    なにが建つんでしょう・・・?

ファミリーマートもオープンしましたね!

40. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報