茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part2
金太郎 [更新日時] 2008-10-02 19:44:00

前スレが1000を超えたので、建てました

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名

698さん
    そうなのですか?
    私の担当者は教えてくれませんでしたね・・・。

しかし 800世帯ですか・・。

どこまでも地所はすごいなぁ・・・・。

2. 702 物件比較中さん

>>698さん >>699さん

計画の真偽については知りませんが、
    建設費(建材)が高騰している今、仮にこの物件と同じ仕様で土地代だけ安い物件を計画しても、土地代の差をそのまま安価に供給できないような気がします。
    加えて地所が当初考えていたよりも売れ行きが芳しくないわけですから、仮に第2のプロジェクトがあっても、仕様低下and/or専有面積低下によって販売価格の低下を図るのは堅いのではないでしょうか。

それらの低下を含めて「安い」ことを許容できるということなら、この物件よりは確実に「安い」でしょうね。

3. 703 契約済み2

693 by 物件比較中さん

>一番多い価格帯はいくらぐらいが中心でしょうか。

弐番館(24階は、知りません)
    85(1タイプ)・・・3,090(1F)〜3,860(23F) 23戸
    90(1タイプ)・・・3,490(1F) 1戸
    95(3タイプ)・・・3,320〜4,350 69戸
    100(1タイプ)・・・3,670〜4,450 23戸
    105(2タイプ)・・・3,940〜4,640 45戸
    110(妻側東)・・・4,530〜5,640 23戸
    115(妻側西)・・・4,840(2F)〜5,520 22戸
    基本タイプだと95(95㎡)まで3LDKで他は4LDKです。
    85・95は、結構埋まって居たと思います。参番館は、100の4,000前後ぐらいしか残って居ません。さくらは、6,000+α位楽勝な人向け。

価格が、変わってなければこんなものです。

頭金300万円だと最低3500万円位のローンを通せるなら諸経費等を見込むと95で7階くらいまでターゲットに入ると思います。4LDKは、難しいです。

TXの高架は、3階辺りに成ります。

パークハウスつくば研究学園 進捗状況&おさらい+α・・・24辺りに一部更新予定。
    http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html

4. 704 契約済み参

No.700 追加物干し希望さま
    > 二木ゴルフ横の空き地がフェンスで囲われてました。
    > なにが建つんでしょう・・・?
    まちBBSによるとVWDUO店?・・・うちの奥さんがゴルフ乗ってましたが燃費は極悪だわマイナーなところがいちいちぶっこわれるわで替えちゃいました。運転は楽しかったですが・・・。

No.693 物件比較中さま
    No.695 by ビギナーだものさまのおっしゃるとおり、頭金の多寡よりは返済能力が問題ですよね。頭金300万円でも楽勝な方はいらっしゃると思いますが、公務員などですと、見かけの収入がぼちぼちであっても金融機関のほうが喜んでけっこう大きなローンを売ってくれたりとか。そのへんはモデルルームでも相談に乗ってくれるはずかと。

5. 705 契約済み2

800戸のマンション立てられる所があるのでしょうか?
    ・・・戸建てだったりして。

葛城地区
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi-local/tochi/tochiview.cgi?are...

6. 706 契約しました

>No.705 by 契約済み2さん

以前、私が言っていた、c-43街区の話ですかね。
    確かにあそこの一部はずいぶん前に三菱地所が購入していますし、
    建てるとしたら800戸規模のマンションのようですが、
    いまの状況からいったら、いったいいつ頃になることやらですね。

土地の購入情報などは、三菱から仕入れた情報ですので、信憑性はあると思いますが、
    まだ購入しただけで計画はあまり進んでいないようですね・・・。
    場合によっては、転売してしまう可能性もあるのではないでしょうか。

駅からもけっこう離れてますし。

7. 707 契約済み2

契約しましたさん

葛城地区C-43街区
    http://housing.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?CHIKU=301&BANGO=05

SCの西側ですね。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi-local/tochi/tochiview.cgi?are...

第一種低層住居専用ですから3階〜4階建てが限界です。800戸作ろうとしたら平均85クラス。学生を狙って1DK40クラスとか織り交ぜた計画に低層150クラスでプチ高級地区(ブランド化?)も狙うとか。

駅から(不動産屋基準で)徒歩12〜15分位かな。東京に通勤できない程では無いです。

三菱の力で巡回バスを走らせてしまう(^^;)・・・妄想です。

そろそろ、TX秋の増発出ませんかね。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

8. 708 契約済み4さん

金策については、住宅情報ナビの記事が参考になるかもです。

http://www.jj-navi.com/edit/okanetushin/index.html
     http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121103.html 

フラット35を希望なら、1割は頭金が必要、ということで
    諭吉先生400人ぐらい必要ですかね。

9. 709 契約済み2

資金計画シミュレーションは、これを使うと良いです。
    http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/sikinkeikaku/openPage....

10. 710 物件比較中さん

C43街区は北側の道路沿いを残して
    すでに大和ハウスによる造成工事がはじまってます。
    そしてこの道路沿いというのが容積率200%の土地なんですよね。

11. 711 追加物干し希望

契約済み参さま
    VWですか。情報ありがとうございます。
    もうちょっと日常的なお店が良かった・・・けどSCができるからいいか(^^;)
    ゴルフやさんの隣にゴルフやさん(笑)

12. 713 契約済み2

684 by 契約済み4さん

火災保険・・・結構、奥が深いですね。

色々調べてみると我々が、普通に入ると建物部分の金額で契約する事に成ると思いますが、その金額共用部分も含まれて居ます。管理組合が、共用部分の保険に入ると当然ダブる。

管理組合が、保険に入ってその特約で専有部分もカバーするとかできるようですが重要事項説明ではそう言う部分に触れて居ないので、当初は入っていないと思われます。

共用部分は、躯体と外壁・窓(外側)等なので専有部分として内装・付属設備・家具だけ入れば区切りとして分かり安いのですが、このままだと共用部分で何かあった全員で保険請求すると言う事に成るのかも(笑)

因みに私の同僚の物件は、管理組合で入ってまとめてカバーする契約だそうな。30数戸だからできたのか550戸じゃ無理なのかは不明。

13. 714 購入検討中です

ここは駅近のマンションなので利便性は抜群です。また、デベさんも品質も申し分ないですね。しかし、唯一気になるのが騒音です。目の前が線路ですから…。最高の防音サッシを二重にすれば静寂は確保されるとは思いますが、天気の良い日などは窓を開けっ放しにして新鮮な外気を取り込みたいです。電車の騒音については過去スレで話されたことがあるかとは思いますが。やはり中層階以上でないとうるさくて窓は開けておけないいのでしょうか。低層階の割安の部屋をと考えているのですが…。東側の4車線道路も車の騒音が気になります。

駅からは少し遠くなりますが後々出来るであろう800戸のマンションにも興味はありますが、いつ出来るか分かりませんので。

そこで、隣のサーパスの皆さんにお聞きしたいのですが、電車の騒音はやはり気になりますか? 終電が通り過ぎたあとの深夜は静寂そのものでしょうが…。どうでしょう?

14. 715 契約済み参

No.714 by 購入検討中ですさま、おはようございます。

あまり具体的な位置はここで言えませんが、TXの高架に面していて窓から高架がよく目に入る部屋に住んでます。特性が違う部屋をと思ってこちらでは道路向きの高層を契約しましたが・・・個人的にはTXの音は気にしていません。しかし日中在宅の方は気になるでしょうね。

> 終電が通り過ぎたあとの深夜は静寂そのものでしょうが…。
    私は比較的夜更かし生活の人間ですが、そのとおりです。
    駅が消灯した後はひっそり閑としています。一方で、

> 電車の騒音はやはり気になりますか?
    窓が開いているときに快速が通過すれば、間違いなく音は「非常に大きい」です。8月の大半の日、エアコンを入れず窓を開けて寝ておりましたが、5時半ころの始発快速で目が覚めることがままあります(でも子どもたちはまるっきり気づかず眠っております)。以前に私が書いているかもしれませんが、窓を開けた状態で外に迷惑がかからない程度と思われる音量でテレビを見ているとき、TXが通過したらまったく聞こえません。ただ、これも慣れは大きいです。もちろん、窓を閉めていればほとんど問題ないです。

15. 716 サーパス住民

うちも南棟低層階です。
    騒音の件、契約済み参と同じ感覚です。
    窓を開けていればうるさくない訳ないですが、
    購入時想定済みですからマイナスではないです。

16. 717 購入検討中です

契約済み参さんありがとうございます。
    低層階の部屋はすぐには売れないと思いますので、空いている実物を見せてもらい、それから決めても間に合うのかなと思っています。やはり、電車の通過音は体験してみないことには解りませんので。いちばん割安なのが線路沿いの低層階だと思います。高層階が欲しいのですが…(汗)
    慌てないで、じっくり検討して行きたいと思います。

17. 718 購入検討中です

716サーパス住民さんありがとうございます。
    前もって覚悟して購入すればガマンも出来るということですね。
    想定内としたいところですが実際、体験してみない事にはと思います。

18. 719 匿名

現在160戸販売済みと新聞に書いてましたが、ややショックです。
    けっこう売れてると思ったのに、残念。やはり万博記念公園の物件がある為、検討者を独り占め出来ないのでしょうね。
    売主は「静観の姿勢」との事ですが。

19. 720 契約しました

私は先日の日経の記事を見て、むしろホッとしたのですが・・・。
    あの記事が載った時点で160戸済みという事は、各期の抽選販売以外にも、
    先着順住戸が着々と売れているということの証明ですしね。

それに、昨今の社会情勢や周辺のマンションの売れ行きを見ていると、
    まだマシのように感じております。

しかもこのエリアは、秋にはショッピングセンターが出来るなど
    時間とともに街は活気づき、マンションもより多くの人の眼にさらされていくでしょうし。

確かに現状で160戸は決して売れているとは言えないし、
    さくらレジなんかはもう少し売れてくれ・・・なんて思ったりもしますが、
    全体としたらなかなか検討しているなと感じたのですが・・・。
    みなさんはそうでもなかったのかな?

20. 721 匿名さん

規模が規模だけに完売に時間がかかるのは仕方ないでしょうね。ここが160戸マンションだったらもう完売ってことですもん。(笑)

21. 722 契約済みさん

うちはたまたま気に入った部屋が契約できたので「契約済みさん」になれたのですが、もしもこの部屋が駄目だった場合は壱番館売り出しまで待つ予定でした。まだ全体を売り出していない状態だし、そういう方も沢山いるんではないでしょうか。現地モデルルームを見て質の高さを実感してから購入というパターンもあるだろうし、本体がしっかりしてる物件はそんなに心配しなくても大丈夫なんじゃないかと思ってます。それにこれだけ駅近かなマンションは今後そうそう出ないのではないかな。

22. 723 物件比較中さん

列車の通過音ですが、もちろん線路に近い低層階の方が大きいでしょうが、
    高層階でも以外に大きく響くようです。
    TX自体騒音は小さいですし、横方向には遮音処置がなされていますが、上方向
    には遮るものがないので、高層階でもそれなりの音が届きます。
    同じことは、パークシティ柏の葉のC棟でも話題になっていました。
    ただし、あくまで窓を開放している時の話です。

23. 724 サーパス住民

ウチはサーパスでは上の方ですが(南棟)、契約前にTX高架下やその周辺で列車の通過音を確認しましたが、実際には上の方がだいぶ音は大きく響きます。
    防音壁下の低層階のほうが静かだと思います。
    特に1〜2階はTXからも覗けない角度でしょうからそういう面でもいいかもしれません。

で住んでみて…音には慣れました(笑)。列車は数秒で通過しますから。でも気になる人には気になるでしょうね。

24. 725 契約済み2

ハンコを押しに行って来ました。

変更部分は、細かくて書き切れないのでポイントだけ。

・外廊下の手すりが、アルミ格子(H1,275)からパンチングメタル(H1,400)に変更された。

気になる配色は、正面と殆ど同じ様な感じの配色です。

・弐番館1階のコリドーと自転車置き場の間に壁EXPJ(見た目はアルミ格子の壁)が追加されて自転
     車置き場から弐番館に入ることのできる人を制限した。扉(オートロック)があり弐番館(参番館
     も?)の人は鍵で入る事が可能。

・消火ポンプが、各棟(屋上)に追加された。

連結送水だけだと消防車が来ないと水が出ませんでしたが、これで、消防車が来る前に消火活動ができるようになりました。

その他、細々と各部屋の仕様が変わりました。

160戸の話が、出ていますが・・・私は、今のご時世で意外と健闘して居ると思って居ます。

今日も「最初は、そうじゃ無かったのに、この辺りで一番高い物件になっちゃいましたね」なんて営業さんと話して来たのですが、そんな高い物件が着々と売れて居るのですから不思議(笑)

新価格の嵐が吹き荒れる中この物件を契約する人は、単純に値段だけ見ている訳ではないと言うことです。免震等の安全性にコストを払おうと言う人は結構いるようですね。免震以外にも非常用発電機・非常用エレベーター・消火ポンプ等備えている物件は周囲に余り無いのでは・・・。

関心は、示すのに伸び悩みなのは、壱番館の価格が未発表なところにあるようです。

「壱番館の価格を見てからでも遅く無いと考えて居る人」とか「蓋を開けたら新価格の嵐で壱番館が案外安くなるのではと期待する人」等結構いるとの事。後者は、あり得ませんと言って居ましたけど・・・有ったら弐番館の人は、確実に怒りますね(笑)

9月中に価格だけは、出せそうと言う事でしたが・・・どうでしょう。

実物モデルルームは、9月6日オープン(飽くまで予定)だそうです。部屋の位置は、私の予想はハズレで弐番館の二階を何部屋か見られる様に成るとの事です。二階なら遠慮しないで見に行こうかなと思います。

実物を見て購入意欲UPで早期完売してくれると良いですね。
    ・・・弐番館の2階が、お得な部屋に成ったと言うことかな?

25. 726 契約済み2

ひとつ忘れて居ました。

以前物干しの件で「突っ張り棒は、大丈夫そうですが干す高さは標準の金物の高さ以下で非難上邪魔に成らないことだそうです。」

と書きましたが、今日別件でその話が出た所・・・

上下(床と上の階のスラブ)に突っ張るタイプは、駄目だそうです。(下から見て)手すりから上に棒が、見えるのは駄目との事でした。置くタイプも高さ制限は、同じだそうです。
    ・・・下の位置が、決まって居ないので高層も駄目みたいです。

こう言うのを使えと言うことでしょうかね。
    http://homepage1.nifty.com/ARAHATA/monohoshi/index.htm

20〜30cmほど出ちゃうけど奥に置くわけですからこの位OKにして欲しい。
    http://www.dinos.co.jp/s/p524548/
    http://monohoshi.shop-pro.jp/?pid=6074085

26. 727 契約済み4さん

山田くーん、711 by 追加物干し希望さんの座布団一枚持ってって〜。
    VWといえばゴルフ・・・ですが、ポロ、パサート、トゥアレグ、トゥーランもありますよ。

契約済み2さん

火災保険、共用部分のことは考えておりませんでした。
    管理組合向けの火災保険というものがあるのですね。
    検索してみると
     http://www.11kasai.com/05mantion.html
    このようなものがありました。
    管理組合の火災保険は、各世帯で加入する火災保険の内容とカブらないように
    しないと勿体ないですね。

今日も何組かの方が商談されていたようです。
    ところで160戸というのは、会員期から2期までの販売数でしょうか?
    今日パビリオン行ったら、花が27〜8付いていましたが、
    これは今行われている第3期販売分ですかね?
    そうだとして、約190戸が売れたことになるので、
    未販売の壱番館を除くと、販売中389戸の約半分ということですね。
    健闘している方ではないでしょうか?

弐番館の売れ行きを見ると、4LDK物件が多く残っているようです。
    やはり壱番館との比較を待っているように思えます。

27. 728 追加物干し希望

座布団持っていかれてしまいました・・・(苦笑)

上下突っ張りタイプは禁止ですかあ・・・まあ予想はしてましたが。
    だったらなおのこと、追加物干しオプション作って欲しいですね。
    726契約済み2さんの仰る、「このくらいは」レベルもダメとなったら・・・orz

28. 729 契約済み2

契約済み4さん

我々が、入る普通の火災保険には「専有部分」「共有部分」と言う概念は無くて両方含んで「建物」と成るようです。契約書にも建物○千万円としか無いです。

例えば弐番館のエレベーター機械室から出火してエレベーターが壊れたとします。

エレベーターは、街区別共有部分なのでけやきの街区別共有持ち分4,676,519の内の自分の持ち分(例えば壱番館110-Bなら)11,117を自分の火災保険でカバーしている事に成るはずです。
    ・・・じゃ無いと保険会社は、保険料取りすぎ。

けやき全員が、火災保険に入って居れば全員の保険会社に請求できるはず。

ここで、管理組合が、別の理由で入るとどうしても共用部分はダブります。

無駄を無くすには、管理組合が入った保険の特約で専有部分もカバーするのが一番無駄は無いのかなと思います。でも、この方法は、デベが取りまとめて実行しないと無理です。

壁と天井、キッチン、配線関係だけカバーしてくれる保険が有れば、後は家財道具だけの保険と組み合わせればOKなのですが・・・ローンが通らない恐れあり。

無駄金を取られるのは、如何しようもないようです・・・。

追加物干し希望さん

同じこと思って居る人は、絶対他にも居るでしょうから来年の総会で提案しましょう。
    ・・・金物増設か低い物干し(この位な奴)の設置。

これも共用部分の変更になるのかな?とすると特別多数決議で4分の3の賛成が必要ですね。街区別共用部分なので街区内で4,676,519分の3,507,390を取ればOK。正確にやるなら454戸分の341戸では無いです。

ちゃんと資料を作って根回しすれば反対する人は、居ないと思われます。
    ・・・へそ曲がりな人が、居ない事を祈りましょう(笑)

29. 730 契約済み2

今日、もう一つ聞いた事を書き忘れていました。

「宅配便でボックスに入らないものは、コンシェルジェが受け取ってくれるのですか?」と質問した所「受け取りません」と言う答えでした。

マジかよ・・・が、感想です。

不在票は、宅配ボックスではなくメールボックスに入れる事に成るそうです。受取主が、参番館だったらロータリーに車を止めて外を回ってメールボックスに行く事になるので宅配屋さん泣きますね(笑)・・・帰って来る都度にメールボックスなんてみねぇよ凸(_ _#

冷蔵庫を軒先渡しで買うのは、無理でも薄型TVならと思ったのですが宅配ボックスの前で待ってなきゃ成らないとは・・・orz

コンシェルジェいらね。

是非、不在票も宅配ボックスに入れる様にしてください・・・と祈ってみる。

そう言えば、宅配ボックスにインターホンて付いて無いけど宅配屋さんは、玄関集合親機から呼び出して居ないと宅配ボックスに入れていくのだろうか?なら、不在票をメールボックスに入れましたとメッセージを残してもらう様宅配屋さんを調教すればOK?

こう言う運用って全然考えられて居ないきが・・・聞かなくても説明して欲しい。

30. 731 追加物干し希望

730 契約済み2さん
    ・・・・ではコンシェルジュはなんのために居てくれるのでしょうか・・・飾り?
    てっきりそういうサービスもしてくれるんだと思っていました。

31. 732 契約しました

コンシェルジュの宅配預かりサービス。
    私も当然のようにしてくれるものだと思ってました。

自分の常識とか固定観念にとらわれていると後で泣きをみそうですね。
    私も今度から、少々の疑問でも営業さんに確認してみる事にします。

自分の常識で引っ越し前にいろいろ準備をしたものの、
    実際に引っ越してもそれが使えない・・・なんてことがあったりしても悲しいですよね。

32. 733 契約するかもさん

いらねとか調教とか…恐いですよ〜Y(>_<、)Y。お気持ちは解りますが冷静に行きましょう。

そう言えばエントランスで宅配着荷メッセージとかでないのでしょうか。あと、個人的には大型の荷物を自分で部屋まであげるよりは宅配屋さんに再配達で部屋まできてもらえる方がいいと思うし、生ものとかはやはり宅配屋さんの大型冷凍冷蔵庫に保管してもらったほうがいいのですが、どうなんでしょ。何かあったら荷物の保証、食べ物なら食中毒問題も発生する可能性もあるのでそこまではコンセルジュにお願いしたくないです…。

33. 734 契約済み2

733 by 契約するかもさん・・・是非、契約しましたさんに成ってください。

冗談ですから・・・余り真に受けないでください(^^;)・・・ごめんなさい。

要冷蔵の物を預かってもらうのが、まずいのは理解できますし、宅配業者もそう言うものを宅配ボックスに放り込んで行くと言う愚行は犯さないでしょう。

商品は、例えが良く無かったかもしれません、コンシェルジェが居るならせめて不在票位受け取ってくれるサービスはして欲しいですね・・・発送は、受け付けているのに。

因みに大物商品は「軒先玄関渡し」が原則で基本的にマンションのエントランスにある玄関の様です。住戸の出入り口ではなもよう。販売先には、明記してある所もあれば「玄関渡(どこの?)」としか書いて無い所もあり大物商品は確認しないとひどい目に会いそうです。
    ・・・冷蔵庫は、設置まで込みの所で買うしかないかなと。

住む人には、直接関係ないですが不在票位は受け取ってもらわないと間接的に困る事に成る可能性もあります。

壱・弐番館は、ロータリーの近くにメールボックスが有るので入れる手間は大したこと無いのですが参番館はロータリーに車を止めて「とのせん」側からガソリンスタンドを迂回して敷地をグルッと半周回ってエキスポ通り側から入ってメールボックスに入れると言う事に成ってしまいます。
    ・・・パークハウスとスタンドの間に道路は無いです。

中を通せば良いのでは、と言う意見もあるのでしょう。これをやるなら不在票を受け取った方が手間がかかりません。

壱番館玄関のロックを解除→弐番館コリドーのロックを解除→エキスポ通り側入り口から行ったん建物外に出る→参番館ポスト投函→帰りは同じルートor参番館エレベーターホール経由自転車置き場からロータリー。このロックを解除するのは誰?・・・不在だから私は手を貸せません(^^;)

(程度にも寄るが)ロータリーにトラックが止まったままならまだしも、参番館の配送でエキスポ通りにでも車を止められた日にはマンション自体がヒンシュクを買ってしまいます。
    ・・・SCで更に交通量は、増える。

宅配ボックスに不在票を入れるかコンシェルジェが、受け取るしか無いかなと思うのですが。何か良い知恵はありますか?

さくらレジデンスも調節池との間の道路にトラックを止めて敷地を半周ですね(笑)
    駐車場のチェーンを誰かが、下げてあげないとトラックが入れません。歩道を塞いで止められたらやはりヒンシュク買います。

チェーンを誰かが、下げてあげない場合・・・調節池側に車を止める→玄関集合親機で呼び出す→不在だと敷地半周。

郵便屋さんのバイクを止める位ならエキスポ通りでも問題ないでしょうけど。バイクで足りればですが・・・。

計画してた三菱地所設計の担当者は、どの様に考えたのだろう・・・。

34. 735 匿名

別にそんな言わないで!ニュアンス伝わりにくいからしょうがないです。

35. 736 契約済み4さん

今住んでいる賃貸マンションで宅配ボックス(暗証番号簡易型)を使っています。
    クール便は業者さんが必ず持ち帰ります。ボックスに入らない大型商品も、持ち帰ります。
    宅配ボックスが満室だった場合も、荷物は持ち帰りで、不在票をポストに入れて帰ります。
    クロネコ、佐川、ペリカンは宅配ボックスに入れてくれますが、
    ゆうパックは入れてくれません。

宅配ボックスの利用法に関する記述は、パンフレットにもあまり書いていないですね。
    ノンタッチキーで取り出せることと、住戸内の住宅情報盤にお知らせが出ることが
    記載されています。他の物件と同様に、エントランス解錠時に着荷をお知らせする
    機能は付いているのだと推測します。

宅配ボックスとポストが離れているので、不在票はどうするのだろう感じていました。
    壱番館でも、業者さんが動きにくい配置のように見えます。
    写真の図面を見ると、宅配業者用の出入口と思われるモノが書いてありますので、
    業者さんがいちいちポストに不在票を入れなくても済むようなシステムなのかな?
    と楽観的に考えていました。図面を見ると、対面式のようにも見えますし。

エントランス呼び出しで不在を確認したら、荷物をまとめて宅配ボックスへ運んで、
    入れられるモノは入れて、宅配ボックスの操作盤でデータ入力、
    持ち帰り品も居住者への連絡データここで入力、かな。

1. 今住んでいる賃貸マンションで宅配ボックス...
  36. 737 契約済みはちさん

宅配ロッカーは一見便利に思えるけれど、実は要注意かも・・・と
    感じていました。
    「宅配ボックスに入る大きさだけど運ぶことに苦痛を感じる重さの物」って
    結構あるような気がします。そんなときは再配達の方がいいなと感じています。

あらかじめ届くことが分かっている物には送り状に「宅配ロッカー使用不可」
    ということを明記して再配達を選択することができますが、それが出来なかった
    時に重〜いものがロッカーに入っていたら不快に感じるかもしれません。
    荷車を借りて、運んで、返して・・・ってちょっと面倒です。

もちろん軽くて持ち運び易いものなら宅配ロッカーの恩恵を被れますけどね。
    うまく使わないと逆に不便になってしまうなぁ・・・と思っています。

37. 738 匿名さん

宅配便って普通届ける前に電話連絡で留守か確認してきますよね。留守ならメールボックスに直接不在票入れて帰るだけでは?宅配ロッカーってどういう状況の時使うのでしょうか?

38. 739 匿名

コンシェルジュってどのような感じですか?

39. 740 契約済み2

高い高いと言いながらもとりせんに行ったので写真を撮って来ました。

パークハウスつくば研究学園 進捗状況&おさらい+α
    http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html

土曜日に作業していた弐番館の屋外階段も取りつけが、終了。壱番館の作業エレベーターも最上部までレールを取りつけたので用が無くなった大型クレーンを解体していました。

進捗状況にも載せてありますが、弐番館の前がすっかり片づいて基礎と弐番館が離れて居る所が確認できます。地震の時は、1階のこの部分がズレて庭が延びたり縮んだりする所が見られるかもしれません・・・見るためには、相当運が必要かも。

そう言えば・・・

「地震の時に免震装置に近づくと危険」と営業さん言われた方も居るでしょうし昨日もそう言う説明が聞こえました。でも、作業でもしなければ地下に入る事なんて無いので我々には無縁。本当は、装置自体じゃなくてこの部分が危険なんです。大地震だと±60cm位建物が変位するので運悪く庭先に居たら建物から離れないと轢かれます(建物に轢かれる?でいいのかな)。出入り口付近も(多分)同様ですね・・・グラッ来たら速攻で飛び乗る(^^;)チャレンジャー

添付した画像にある様に作業目標時間に注目・・・後、半分ですね。

契約済み4さん

>写真の図面を見ると、宅配業者用の出入口と思われるモノが書いてありますので、業者さんがいちいちポストに不在票を入れなくても済むようなシステムなのかな?

玄関の集合インターホン親機で不在を確認したら宅配ボックスに入れられる物は、ボックスに直行して+085って書いてある方から入ってボックスに荷物を納めテンキー登録すると受取証が出て来て配送終了。部屋のインターホンに宅配のサインが出るので我々は宅配ロッカーと言う方から取り出して受取終了。オートロックを開けなくても良い仕組みになって居ます。

ボックスにさえ入る物なら不在票は、発行されないです。

ボックスが、一杯だったらお持ち帰りでポストに不在票を投函して行くと言うことなのでしょう。
    ・・・入れられない物は、玄関からポストに直行ですね。

738 by 匿名さん

>宅配便って普通届ける前に電話連絡で留守か確認してきますよね。

全部が全部するとは限りません。わが家は、留守電に何も入って無いのに不在票が入っているのなど日常茶飯事です。ひどい時には、在宅なのに不在票が、刺さって居る事も(笑)

>留守ならメールボックスに直接不在票入れて帰るだけでは?

今のままでは、その不在票を参番館のポストに投函するのに横着なドライバーに当たると住人が顰蹙を買う可能性が有ると言う話です・・・住む人自体には、直接影響は無いんですけどね。

>宅配ロッカーってどういう状況の時使うのでしょうか?

不在時の受取をするためとか、その他中に入れたくない人から物を受け取る等に使います。

1. 高い高いと言いながらもとりせんに行ったの...
  40. 741 物件比較中さん

コンシェルジュが宅配便や不在票を受け取るというのは一般的なことなのですか?
    一体セキュリティはどうなるのでしょう?
    それらしい格好で「宅急便で〜す」と名乗れば中に入れてしまうはちょっと…

41. 742 契約済み2

そうそう、現場を見て居てまた気づきました(笑)

進捗状況の作業風景に載せておきましたが、NTTdocomoのアンテナ支持柱がエレベーター機械室の隅に付いて居るのが見えると思います。

この部分、docomoの財産かと(私が勝手に)思って居てのですが、共有財産でした。なんと、docomoは、購入者の金でアンテナ取りつけ部を作って賃貸借契約を結ぶつもりでいるようです。屋根部分には、基礎も有るんだろうなぁ・・・共有財産の基礎が。

で、建物賃貸借予約契約書(案)を読むと賃貸借部分で屋根の58.23㎡(屋根の部分だけ)とアンテナ支持柱って成っています。

はて・・・(?_?;)
    ここは、基地局なのでNTTの回線に接続しなくて良いのかな?
    電源は、どこから取るのかな?・・・太陽光発電か(笑)
    とすればどこからどう言う方法で建物内に引きこむのだろう?

調べないと分かりませんが、エレベーターシャフトを利用して地下の受変電設備(東電の財産)とMDF(共有財産)までケーブルラックもしくは配管が延びて居るのではないのかな?だとしたら、そのルートを全部賃貸借契約に入れないと不味いんじゃないのかな・・・。

賃貸借契約だと契約解除した時に現状復旧しなくては成りませんが、こう言うやり方なら片づけるだけで済ませられるのでしょうか・・・やるねぇ>docomo(笑)

本契約をする前に管理組合に頑張ってもらわないと(^^ )頑張れー

42. 743 契約済み2

物件比較中さん 2008/08/24(日) 22:40

>コンシェルジュが宅配便や不在票を受け取るというのは一般的なことなのですか?

サービスなんて契約次第ですから、受取業務も含めれば受け取るだけです。一般的かどうかなどと言う概念で考える物では無いです。

>一体セキュリティはどうなるのでしょう?
    >それらしい格好で「宅急便で〜す」と名乗れば中に入れてしまうはちょっと…

各住戸に対して「宅配便でぇ〜すっ」とやって居れてもらうのとコンシェルジェに入れてもらうのと違いが説明できればセキュリティー上に違いがあると言うことに成ります。

違わないと思いますが・・・セキュリティ上は、何も変わらないです。

新聞配達や食品配送を入れるのですから・・・不在票持ってコンシェルジェの所に行けないと成ったらそれらも危なくて駄目ですね。

43. 744 匿名

なんだか営業マンみたいですよ。(笑)

拝見していて、楽しいですけど

44. 745 物件比較中さん

宅配ボックスに入らない大きなものをコンシェルジュが受け取るのは、受け取ったものをどこにどのような状態で管理するのか、もし盗難などの事故があった場合、管理会社が責任を取るとなると躊躇するような気がします。
    大きな家電製品などをいつ取りに来るか分からない住人のために管理するためには宅配ボックスに代わる宅配部屋が必要になります。
    コンシェルジュが多数の不在票を受け取り、いつ帰宅するか分からない住人に何度も連絡を入れるのも現実的なものかどうか…そのためのメールボックスではないかと思うのですが。

45. 746 契約済み2

じゃあ、営業を(笑)

ご成約F1ご招待キャンペーン(2008年8月23日〜9月30日) ( ^^)∠パフパフ〜ッ
    先着10組(20名様) S席(大人)71,000(税込み)相当×2名様(ペア)分

期間中にご購入・ご成約された方に先着でくれます。抽選じゃないです。
    対象は、パークハウスつくば研究学園です。よそ買っても駄目ですよ(笑)

意外な物を商品にして来ますよね。取るの大変なチケットみたいですね。

金曜日の広告ですが、土曜日にハンコを押しに行って帰って来てから眺めていた時、条件の「ご購入ご成約された方」しか目に入らなくてマジに貰いに行きそうに成りました(``;)

・・・釣った魚にも餌を蒔かないと弱ります。

46. 747 契約済み4さん

契約済み2さん

> 部屋のインターホンに宅配のサインが出るので我々は宅配ロッカーと言う方から取り出して受取終了。

例えば、外出から帰ってきて、エントランスを解錠、エレベーターで我が家に入って
    部屋のインターホンの情報盤を見て、ようやく着荷に気づく。
    また1階まで降りて、荷物をようやく受け取る・・・。
    なんか、行ったり来たりになってしまうのがイマイチだなと思うところです。
    エントランス解錠の時点で、着荷が分かれば、直接宅配ボックスに行けますし。

参番館はポスト遠いから、業者さんが不在票を入れるのが大変でしょう。
    弐番館も今一歩ですけど。どうするのか気がかりです。
    参番館ポスト最寄りに、別の宅配ボックスが設置されれば話は簡単ですが、
    現時点でそのような話は出てきていませんし。
    何も考えていないわけはないと思いますが・・・。

47. 748 契約済み2

745 by 物件比較中さん

>コンシェルジュが多数の不在票を受け取り、いつ帰宅するか分からない住人に何度も連絡を入れるのも現実的なものかどうか…そのためのメールボックスではないかと思うのですが。

問題が、出そうなのは参番館とさくらなのですからそこだけ受取りをすれば良いだけです。
    別に連絡入れる必要は無いです。不在票をまとめてポストに投函すれば良いだけ。

「宅配ボックス等に参番館の不在票は、受け付けまで」等の表示をすればよいでしょう。
    ・・・さくらは、中を通過させるか電話連絡でチェーンを降ろすでも良いでしょう。

住民から見たら何も変わりません。コンシェルジェの業務が、一部変更になるだけです。

家庭教師まで紹介(実費清算)してくれるんだから不在票位受け取ってポストに投函してよ・・・です(^^ )

48. 749 契約済み2

747 by 契約済み4さん

投稿するとタイミング良く投稿が(^^ )

>何も考えていないわけはないと思いますが・・・。

ズバリ、何も考えて居ないに1000億ジンバブエ・ドル・・・なんと、紙幣1枚(笑)
    (7/21現在106円)

部屋に帰らないと分からないのは、今もアパートのドアまで行かないと分からないので微妙に同じですね・・・移動距離が10倍位なのですが、その辺りはあきらめてます(T_T)

>エントランス解錠の時点で、着荷が分かれば、直接宅配ボックスに行けますし。

受け付けか管理人室に表示がピカピカ出て呼び止めてくれると・・・。

「なんてすばらしいサービス。パークハウスつくば研究学園を買ってよかった」と実感できる瞬間ですよね・・・(酔っぱらって営業モード)

>参番館ポスト最寄りに、別の宅配ボックスが設置されれば話は簡単ですが

この案だと宅配屋さんが、運ぶルートを確保しないと成らないのでちと駄目かと。作るコストを考えたらサービスを追加してコンシェルジェにポストに入れてもらうか、不在票がありますメッセージをインターホンに表示してしてもらう方が安上がりだと思います。

中々巧く行きませんね。

49. 750 契約済み2

すみません・・・酔ってました(^^;)

>部屋に帰らないと分からないのは、今もアパートのドアまで行かないと分からないので微妙に同じですね・・・移動距離が10倍位なのですが、その辺りはあきらめてます(T_T)

不在票が、来て居たら1階には荷物が届いて居ないので今と大違いです。
    ・・・あっ、でも再配達なら取りに行かなくてもいいのか orz

便利に成るのか不便に成るのか分かりませんね。

再配達を待たなくても良いと考えるしか無いかも。早く来ないかなと思う時に限って来ない。

50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報