茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part2
金太郎 [更新日時] 2008-10-02 19:44:00

前スレが1000を超えたので、建てました

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 103 ついに契約済み

職場の飲み会から帰ってきてアルコールの入った状態で書き込んだら、下に余計な「だと思われます。」が残ってしまいました。すみませんm(_ _)m

これだけでは何の情報提供にもなりませんので、追加情報です。

>>100で紹介した資料の7ページ(PDFでは9ページ)河川整備対象区間の上流端の地名が示されています。
    これを重要事項説明書添付図書14ページの重ね図と見比べてみると、上流端の地点が調節池の西側の端になります。
    つまり、さくらレジデンスの南側の調節池全体が、茨城県が管理する葛城川の施設の一部ということですので、ここが開発されて建物が建つことは、この部分を廃川しない限りあり得ないということです。
    (ついでに言うと、大通りの反対側(東側)にある調節池も同様です)

…ということで、さくらレジデンスに契約した皆様、さくらレジデンスを検討中の皆様、ご安心ください。
    ただ、我が家の関心はどちらかいえば、さくらレジデンスの隣に何が建つかの方にありますが・・・。

2. 104 契約済みさん

モデルルームのリニューアル後、MPに行かれた方いますか?今度はどんなタイプのお部屋なんでしょう。もう色の選択は出来なくなってるのではないかと思いますが、最終的に3色の比率はどのくらいになったのかも興味があります。(最初の段階では一番白い色に人気が集中したと聞きましたがー)契約してしまったので何だか特別な用も無いのに行きにくくて皆さんの情報を頼りにしています。

3. 105 物件比較中さん

あまり盛り上がってないですね
    やはりつくばの田舎ということを鑑みると、価値と値段が合わないんでしょうね

4. 106 契約済み!さん

私は転勤で関東に来た者です。もともと関西人で土地勘もありませんでし
    たが家を購入する第一候補はTX沿線にと考えていました。

沿線は私の期待通り自然が沢山残っており、つくばにはじめて来た時の
    筑波山の印象がとてもすばらしく、このマンションの現地からは筑波山
    を望む最高の場所のように思います。

生まれ育った田舎と重なる自然に恵まれた環境、つくばの中心部とあわせた
    町の暮らしやすさ、建物自体の構造のよさ、駅近であること、大型商業施設の
    利便性など考えてここに決まりました。
    (今住んでいるところは都心から45分ではありますが、自然はなく公園も
     なくビルや建物ばかり、道は狭くいつも渋滞)

遠方からでしたが契約までに6回つくばを訪れ、その度に惹かれてくるのが
    が分かりました。来年の入居が楽しみです。

5. 107 物件比較中さん

つくば駅の徒歩10分以内にこの物件があれば、この値段は納得なんだけどね。
    もよりの駅が研究学園駅だし、TXの騒音もそれなりにあるだろうし、
    なんだかなぁ、といったところでしょうか?

6. 108 購入検討中さん

ポテンシャル
    想像力

機会逸失
    後悔

ターニングポイント
    チャンスの前髪

7. 109 ついに契約済み

>>107 by 物件比較中さん

TXの騒音なら、あまりご心配はいらないと思います。
    実際、現場の高架脇に立っていても、「列車が通過したな」と思う程度で大してうるさくないですよ。
    2重窓ならひょっとすると気づかないかもしれません。

新しい鉄道は建設時の沿線の反対運動などがあるので、一般的にかなり静かです。
    TXも騒音発生源であるモーターと車輪が防音壁の内側に隠れていますから、一般的なイメージよりはるかに静かです。
    貨物列車が走るJRだと、深夜でもうるさいでしょうが・・・。

つくば駅徒歩圏では、大規模・免震・100平米超は今の価格では難しいと思います。
    ・・・と割り切って契約しました。

8. 110 ご近所さん

全然分かっていないと思います。試しにホームで
    快速の通過音と振動を経験してください。

9. 111 ついに契約済み

>>110

そりゃホームの前に立てば、防音壁より手前なんですから、うるさいに決まってます。

10. 112 ついに契約済み

>>110 by ご近所さん

すみません。途中で間違えて送信してしまいました。

そりゃホームの前に立てば、防音壁より手前なんですから、うるさいに決まってます。
    常磐線のそばの騒音も経験がありますが、それと比べたらTXの騒音はたいしたことないですよ。

TX高架の真横の部屋で窓を開けたら普通にうるさいでしょうが、高架下の歩道を歩いていても、それほど気にならない音でしたよ。
    最終的には、音の感じ方は人によって全く異なるので、一概には言えないでしょうけども。

11. 113 契約済み2

今日、リニューアルした(ハズだった)MPに行って来ました。

ハズだった・・・どうやら、案内が間違っていたようです。リニューアルは、5月中旬だそうです。まあ、4日で模様替えはスゲェ早いとは思いましたが(^^;)

行ったついでに以前出ていた問題をいくつか聞いて来ました。

・110度じゃないCSアンテナの件

通常は、110度BS・CSしかない物件が多いですが、この物件はスカパー用のアンテナが別に付くそうです・・・と言う訳で弐番館に2枚のお皿が付きます。

営業さんも駄目なのに強引にアンテナ付けてしまう困ったちゃんの事は気にされていたのでそう言う人対策なのでしょう。

ただ、共同受信方式によって全チャンネルが、視聴できない場合もあるので(どうしても)スカイパーフェクTV!全チャンネルを見たい人は方式を確認してください。重要説明事項添付資料には、全チャンネル視聴可能とはどこにも記載が有りません(^^ )

・駐車場2台目の件

2台目は、引渡後直ちに抽選を行うそうです。外を借りるほど待たせたりしませんとの事でした。でも、途中でどうなるかは分かりませんから途中経過を見守りたいと思います。

・物干しの件
    標準以外は、OPでも無いそうです。突っ張り棒は、大丈夫そうですが干す高さは標準の金物の高さ以下で非難上邪魔に成らないことだそうです。以前、紹介した金物は、グレーゾーンでした(笑)

・その他
    モデルルームを回っていたらキッチン周りで来客に説明している営業さんの声が聞こえて来ました。「三菱地所は、(キッチン内に)コンセントを付けてありますので後から(食洗器等を)取り付けられます」だそうです・・・軽微な変更で無くなることは無いようです。めでたしめでたし。

イタリア製キッチンの納期が、半年もかかるそうでキッチンの高さなど2期以降は決め打ちされている様です。カラーも2期以降は、選択できなく成るようです。ブルモーション付きの収納は、良いのですけど・・・私なんかは、国産でも十分なんですけどね(笑)

夕方にも関らず商談机は、7割ほど埋まっていました。一応、着々と販売は進んでいる様でした。

12. 114 契約済み4さん

釣りとしか思えないような書き込みが混ざっているのは気のせいでしょうか。

13. 115 マンション投資家さん

これだけの大所帯なんで、管理組合の法人化を薦めます。これで管理会社と対等に渡り合えます。

14. 116 @契約済みさん

契約済み2さん、
    いろいろ聞いて来て頂きありがとうございます。
    助かります。
    やはり、物干しのOPは無理でしたか。残念!
    私もリニューアルしたMPを楽しみにしていたのですが
    5月中旬ですか?4日間では無理ですよね!
    また、何か情報がありましたら
    よろしくお願い致します。

15. 117 物干し追加希望

契約済み2さん
    情報いろいろありがとうございます。
    物干し残念です。HNはいずれ変えます(笑)
    以前ご紹介いただいた金物はヤマシンで売ってるのを見つけてたんですが。

今日は寒かったですが現地に行って周りを歩いて見てきました。だいぶ背が伸びてきましたね。
    販売の方も順調そうでなによりです。
    しばらくすることがないので、MPリニューアルを楽しみに待つことにします。

16. 118 匿名さん

分かってないとおっしゃってますが、何が分かってないのでしょうか?ホームで暮らす訳では
    ないので、ホームで体験して何の意味があるのかよくわかりません。JRと比較したら、
    同じ条件でかなり静かなのは間違いないです。あとは個人の許容範囲で、耐えられない人は
    絶えなれないかも知れないですね。鉄道沿線で利便性を求め、マンションを買うものとしては
    騒音は許容範囲内です。

17. 119 契約しました。

私もTXは線路際にしてはかなり静かな方だと思います。

私は以前、都内で3軒となりが線路ってのを経験しています。
    そこは、高架でもなければ、3分おきに列車が通過するという状況で、
    その度に、かなりの騒音と震度2程度の揺れを感じていました。

でも、そんなのすぐに慣れますよ。私が驚いたのは最初の1日だけ。
    それ以降は、気にもならなくなりました。

そもそもPHみたいに駅ちか線路際に立地する物件を購入しようとする人なら、
    列車の騒音は諦めるなり許容するなりの検討は済みでしょう。

『No.110 by ご近所さん』はどこに住んでるのかな?
    ご近所というのだから隣り?それとも道路向かいの戸建て?・・・かな?
    どっちにしろあれをうるさいというのなら、そこに住む事自体が
    選択ミスだったのではないのかな?

PHにしろ、サーパスにしろ、あれだけ駅ちかの物件なら、
    列車の騒音やら駅のアナウンスやらは最初から許容範囲でいかないとだと思います。

確かに騒音は個人差がありますが、上階なんかからドタバタやられるのに比べたら
    ぜ〜んぜん許せると思いますがね・・・ってうちにはチビがいるから下階には気をつけねば。

18. 120 契約しました。

↑ちなみに、『3軒となりが線路』の経験は戸建てでの経験です。
    さすがに3軒となりが線路でも、マンションなら列車が通過したくらいで
    震度2位の揺れまではないだろうと思います。

PHには関係ないですが、参考までに私の経験として書きました。

19. 121 契約済み2

物干し追加希望さん

私個人としては、

http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/sj00135/

とか外から見える訳でもないし非難の邪魔にも成らないだろうし、風で飛ぶ訳でもないのでいいんじゃないのと思います。突っ張り棒よりは、見えない分良いと思う。

1年後辺りに開催されるだろう総会で提案して見れば良いのではと思います。

OPで金具用意する、または、アンカーを打ち込んでおけば良いのに・・・梁は、現場で打っているんですから。

話は、変わりますが先日和室に遮光する物が、何も無い事に気がつきました。内側ガラスは、障子みたいな処理がされていますが「レースカーテンが付いているだけ状態」の様なものです。で、今後のインテリア販売会でOPで何か有るのか営業さんに聞いた所・・・無いそうです(^^;)

対策としては、窓の木枠へ強引にカーテンレールを付けるしか方法がありません・・・サービスで壁補強プリーズ(笑)

わが家は、MPのモデルルームのある2階に上る階段の所に有る非常口を(消防に怒られる事を多分覚悟して)隠している和紙の様なブラインドを強引に付ける予定。

20. 122 契約済み4さん

釣りはスルーで・・・。

契約済み2さま

いつも情報ありがとうございます。
    図面を見ると、確かに和室にはカーテンボックスがないですね。
    和室にカーテンは付けないと思いますけど、
    和風なブラインドが付けられると風情があって良いかも・・・。

暇なので現地における夏至の南中高度を計算しました・・・。約77.4度でした。
    バルコニーの奥行きが図面上1700mm、サッシは分かりませんが仮に2200mmとすると
    arctan(サッシの高さ/バルコニー奥行き)=52.3度

計算が合っていれば、例えば南向き住戸において、
    夏至の正午に直射日光がガンガン照りつけることはなさそうです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報