茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part3
契約済み2 [更新日時] 2009-01-27 17:08:00

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/



物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 918 契約済み4さん

    No.911 by 匿名さん

    私は建築オプションの床暖房を入れたので
    911さんのコメントは大変参考になりました。
    エアコンで一気に部屋全体を温めた後に床暖房に切り替えれば、
    静かに寛げそうなイメージを持っていたのですが、
    なんとなく近いことが出来そうですね。

    エアコンと床暖房が連動するシステムが理想なんですがね。
    オプション申し込み前には結構真剣に考えたのですが。

    http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/index_...

  2. 919 物件比較中さん

    このところ近隣のマンションスレでも何度か見かけたのですが、
    コンクリートの量が多いイコール上等な物件・・・・・なのでしょうか?

    コンクリートの量を少なくすること(=建物全体の重さを軽くする)は、たいていの工法では、耐震強度をあげるのに重要なのだとわたしは思っていました。建物本体の構造や機能を保ちつつ軽量化するのは、設計者の腕の見せ所と思っていました。
    とくに当物件は、免震なので軽量化はたいせつなことでしょう。

    コンクリート量を少なくして耐震強度をあげながら、立派な建物にするのは技術が必要。
    例えばここではないですが、スラブを中空にして建物全体の重さを軽くする、戸境壁を乾式にして軽くする、という工夫もよそで見かけます。>>864さんのご発言でも「コンクリートの量が多いほうがいい」というお考えが透けて見えるのですが、いくつかのスレをまたいで散見した、この「コンクリートの量が多いから安心」というのは、何度見ても、違和感があります。

    ほんとはどうなのでしょうか。
    勉強家の方おしえて下さい

  3. 920 匿名さん

    わたしはつくば市内でマンションをすでに購入して入居して○年経っていて、今後の買い替えの機会を念頭に勉強を続けている者で結構ロムが長いです。このところ、下記に該当しそう/しないような微妙な、ちょっと毒を含んだ複数者の反復レスを散見しますが、わたしからは確かめようもないんですが、一応、下記リンクを張っておきます。
    当スレから物件情報を得ようと考えておられる皆さま、こういう書込みがありえる旨を念頭において読まれることをお勧めします。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  4. 921 匿名さん

    そもそもコンクリートの量が多いから安心なんて、誰か書いてましたか?
    しかも、軽いほど耐震強度が高いなんて、不勉強にもほどがあります。

  5. 922 匿名さん

    すみません。ロムってなんですか?

  6. 923 匿名さん

    >>921
    そもそも「軽いほど耐震強度が高い」なんて、919さんが書いてましたか?
    とりあえず「建物本体の構造や機能を保ちつつ軽量化するのは、設計者の腕の見せ所」というのは間違っていないのではないかと私も思うのですが、この部分を誤解しておらず、それでも違うとおっしゃるのなら、この物件もALCを採用していることですから、見知らぬ人を不勉強と罵らずにどうぞ教えてください。

  7. 924 マンコミュファンさん

    >>922

    ロムは書き込まず(参加)にレスを読むだけのこと

    今後、こういった質問は
    【マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 使い方なんでも質問/練習   】にね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/help/

  8. 925 匿名さん

    >>924

    こいった質問の意味がわかっていないから質問しているのだと思うよ。

    ロムもROMもROM専も同じ意味。

  9. 926 匿名さん

    >>923
    引用したところは正しいと思うが、その前の部分はかなり変。
    軽量化は主にコストと居住性のためであって、耐震強度を高めるには、むしろ壁や柱を厚く太くする方向。
    防音性能についてもほぼ同様。
    そのバランスを取るのが優秀な設計士だと思う。

  10. 927 匿名さん

    壱番館の北側道路向い(現在は駐車場)に、ホテル建設の建築確認表示を見つけました。
    10階建てと表示されていましたが、どのような配置で(入口の場所など)建設されるのか、
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  11. 928 匿名さん

    >>926
    >引用したところは正しいと思うが、その前の部分はかなり変。

    923さんは、
    >そもそも「軽いほど耐震強度が高い」なんて、919さんが書いてましたか?
    と言ってるでしょ。言い換えれば、「そんな可笑しなこと言ってないでしょ。」って意味。

    表現は違うけど、926と言ってることは一緒。そこまで説明してあげないとダメかね。
    あとから書き込む者は、先の書き込みをよく読む責任がある。

    上層階が重ければ、耐震性を稼ぐのに下層階の強度が必要となるんだから、逆を言えば
    上層階が軽くなれば、同様の耐震性が必要なら下層階での強度は減らせる。
    それを端的に言うと「軽症化が耐震強度(=耐震性能)をあげるのに重要」ってことになるんだろうね。

    ところで、内覧会って始まったのかな??今週末辺りから?
    何か情報ないかな。(と言う自分も何も情報持ち合わせてないけど(^_^;)

  12. 929 匿名さん

    >上層階が軽くなれば、同様の耐震性が必要なら下層階での強度は減らせる。
    >それを端的に言うと「軽症化が耐震強度(=耐震性能)をあげるのに重要」ってことになるんだろうね。

    1行目と2行目の意味は同じじゃないよ。
    同じ耐震性能であれば、軽量化すれば低層階の耐震強度を下げることができるということと、
    耐震性能を上げるためには軽量化することが重要ということは意味が違う。

    軽量化したからといって耐震性能が上がるわけではない。
    軽量化したとしても工夫すれば耐震性能を上げることができるだけ。

  13. 930 購入検討中さん

    でも外から見てると,隣のサーパスのほうが重厚感あるように見えるな.

    あの階段はひどいよなー.これからもう少しかっこよくなるのかな.

  14. 931 物件比較中さん

    階段なんて5階以上の住人はほとんど使わないだろうから、非常用ですよね。
    なんでもいいんじゃないですか?
    それよりサーパスの駐車場(スロープあり)や自転車置き場(建物内で下段のみ)がここより使いやすそうですね。
    更に言うならガレリアの分譲ガレージ、サイクルポートは羨ましいです。
    パークハウスもそういう使いやすさの配慮がもう少しあると良かったのに。

  15. 932 ついに入居予定

    先日入居説明会にマンションパビリオンに行ったら、さくらレジデンスの最上階角部屋に花がついていました。
    ついに7500万円の部屋が売れたのでしょうか?

    >>931さん
    さくらレジデンスなら駐輪場は建物内ですよ。

  16. 933 物件比較中さん

    >>919ですが、皆さんそれぞれのご意見どうもです。
    建物の強度と重量の関係はそれほど着目されていないようですね。
    マンション質問板などへも伺って勉強つづけたいと思います。
    ありがとうございました。

  17. 934 契約済みはちさん

    No.932byついに入居予定さん

    さくらレジデンス最上階角部屋の花には気づきませんでしたが、
    お花には2種類大きさがあるようで、その意味は気になりますね。

    物件一覧表は12月に見た時よりも「販売済」がだいぶ増えていたように感じました。
    参番館はほとんどが「販売済」で、弐番館も100平米以下物件の販売が進んでいるようでした。

  18. 935 匿名さん

    参番館いいですよね。考えたときにはもう売っていませんでした。

  19. 936 ビギナーさん

    参番館ってどのくらいの広さがあって価格帯はいくらくらいで売られていたんですか?

  20. 937 契約済みさん

    これまでに売り出した価格は以下の範囲だったかと。
    100A: 3930 - 4190万円
    85B: 3320 - 3490万円
    90B: 3420 - 3700万円
    105E: 4100 - 4600万円
    (最上階はもう1000万円高)
    タイプ名の数字がほぼ正確にその部屋の広さ(平米)。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸