茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part3
契約済み2 [更新日時] 2009-01-27 17:08:00

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 858 匿名さん

>>851
    坪単価からしたら、そんなに割高感はないよ。
    免震、三菱ということを考えればなおさら。

サーパスは100㎡未満の部屋中心だったけど、
    PHは100㎡以上の部屋が中心だからね。
    割高には見えるかもしれない。

ただ、売れ筋は100㎡未満らしく、
    ここも100㎡未満の売れ筋は7割方契約済みという事実がある。

もちろん、さくらは論外ね。

2. 859 匿名さん

なるほど。100㎡未満の狭さが人気あるというより、100㎡未満の部屋じゃないと高くて買う気がしないといったところでしょうか。

3. 860 物件比較中さん

>846
    左のピンクはもう確保しないとか。春日ができたら春日の学区になるとか。

4. 861 匿名さん

>>859さん
    まとめてくれたけど、よくわかんない。
    せっかく>>858さんが分かりやすくまとめてくれたのに。

物件としては人気があるけど、資金の問題で専有面積が小さいところから売れる。
    これは都心でもよくみられることだよね。
    人気物件では、上層階と専有面積が小さなところから売れる。

他のマンションは同じ専有面積でも売れていないところは売れていないよね。
    価格を下げているところはそういうところ。

5. 862 購入経験者さん

>>859
    他の物件なら100平米超の部屋が買える価格なのに、わざわざパークハウスの100平米未満の部屋を選んでいるなら、それなりに人気があるということではないの?
    4000〜5000万円台の価格帯の需要が今の不況だと少ないのではないかと。

6. 863 匿名さん

葛城地区の地権者らしい人のブログに三菱地所が第2弾をつくるみたいなことが書いてありました。
    突然、市が公表した葛城地区への小中一貫校新設の方針も
    地所のその動きに連動してるっぽいです。
    一般の人はこの不況時に・・・と考えるけど、財閥系ともなると、過当競争の無い今が仕込み時なのかもしれない。
    街の発展に便乗するような考えはなく、自分らで全部造ってしまおうみたいな壮大な感覚なのかもね。

7. 864 匿名さん

先日棟内モデルルームを案内してもらいましたが、部屋に関していえばクロスが薄くて安っぽいのと、継ぎ目が雑で目立ってしまっているのが残念でしたね。あと、クローゼットも安い感じのユニット式のものでした。間取りや眺望に関しては、部屋を選べばある程度満足に耐え得るものだと思います。ただ、一番気になったのが、金属むき出しの非常階段、スロープ、各戸前に付いている囲いなど。明らかに、採算性ヲとるためにコンクリートをケチっているのが見え見えです。これではせっかくのブランドマンション?を買うのに幻滅してしまいますよね・・・。正直テンション下がりました・・・。

8. 865 物件比較中さん

売る側としては次の企画が控えているから、まずはこの物件を片付けておきたい気持ちはあるのではないでしょうか。
    コンクリの節約は、お金のためではなくて、免震構造で高層化するために軽くしたいのではないでしょうか。階段も建物とは別建になっているようでした。

9. 866 契約済み2

>>864

部屋の中は、その通りですね(笑)

>一番気になったのが、金属むき出しの非常階段、スロープ、各戸前に付いている囲いなど。明らかに、採算性ヲとるためにコンクリートをケチっているのが見え見えです。

以前、知り合いの建築設計をやっている人に聞いた所、鉄骨階段の方がコンクリート階段よりコストはかかるそうですが・・・。一応、仕様も塗装じゃないので数年で塗り替え何て言う出費もないですし。

スロープのコンクリートをケチると言う意味は、不明。

「各戸前の囲い」と言うのは、共用廊下の手すりの事でしょうか?であるなら、こちらもコンクリート製よりコストは掛かっているんですが・・・外廊下は、PCaですから一体成形も出来たでしょう。それをしないのは、ケチったんじゃなくデザインや工期の問題ではないかと思います。

>>865

>階段も建物とは別建になっているようでした。

建物と一体に成っていますよ(^^ )

10. 867 匿名さん

私も、内装のセンスや仕様がイマイチだなと感じました。
    構造はしっかりしてると思いますが、陽当たりや眺望の悪い住戸が多いし、南側のさくらレジデンスは機械式駐車場だし、なんか値段の割りに残念なところが多いように思います。

三菱地所は都心の億ションも多いから、茨城の郊外大規模マンションにはあんまり力が入らないんだろうなぁ・・・と考えるのは僻みすぎ?

11. 868 匿名さん

皆様がブランドマンションとおっしゃるので期待して見学させて頂きましたが
    構造が良いのはわかりましたが内装にはがっかりしました。
    867さんと同意見です。

ただ、これから発展する地域でしょうし便利さは認めますが。

12. 869 匿名さん

>>864 >>867 >>868
    構造より内装を優先させるんですか?おっしゃっている「内装」ってたぶん壁紙程度のことでしょ?入居前なら手間も最小限ですみます。床が気に入らないなら張り替えには今からだと管理組合発足後にその許可がいるのかな?それだってたいした費用じゃないし、ついでに床暖房も入れたらいい。壁や天井のおさまりまで直すってゆうなら、もうちょっとお金かかるけど、戸建でも施主のこだわりが表れる箇所だから気持ちはわからないでもない。結局、そういったことは構造とはかりにかけたときにケチる部分じゃないです。

13. 870 869

864氏は内装だけでなくそもそも構造が気に入らなかったのか。それではブランドにとらわれずにほかをあたってみたらと申すしかなかったです。

14. 871 匿名さん

そりゃあ自分でどうにもできない構造が大切なのはわかりますが、『構造がいいだから、内装や周辺部が拙いのはあきらめろ。』というデベ側の姿勢がかいま見えるようでまた腹立たしいんですよね。これだけの値段設定してるんだから、もうちょっと細部や使い勝手にまでこだわって欲しかったです。コンクリートと鉄筋とダンパーを買うワケじゃないんだから。

15. 872 購入検討中さん

864さんのおっしゃる、コンクリをけちった金属むき出しのスロープってEXP Jの事じゃないでしょうか?免震構造で、建物が揺れる時にゆれを逃がすコンクリで固定しない金属部分ではと?

内装は私はそんなに気になりませんでしたよ。一人ひとり趣味や個性ってあるもんですから、どうやっても不満は出るのではないでしょうか。気に入らなかったら後でゆっくり自分好みに変えて行けばいい話で、下手に趣味じゃない内容でお金をかけられるのも困ります。個人ではどうしようもない構造だけはしっかりやってくれというところでしょうか。

しかし値下げが駄目なら入居お祝い金を各戸50万円でも配ってくれないかなあー

16. 873 匿名さん

5年程前の話ですが、都内のマンション建築ラッシュでは、雑な仕事が目立ちました。

マンション建設といっても下請けは地域(隣接する地域)の業者がやるものです。
    人の技能はどの業界でも隔たりがあり、建築ラッシュの際には技能のある人が分散してしまい、
    素人の仕事が増えるのだと聞きました。

どんな仕事でも、質の高い仕事を望む時は、専門家の稼働率を想像するようにしています。

マンションの場合は、地域で工程が重なるマンションはないか?大事だと思いますよ。
    (もちろん、他の地域から来てもらう場合もあるでしょうが、コスト高になりますよね。)

17. 874 匿名さん

>コンクリートと鉄筋とダンパーを買うワケじゃないんだから。

いや、極論を言えばマンションはこれと管理を買うようなものでしょう。
    スケルトンがほしい人もいるワケだから。新築だと管理はどうなるかわからないけど。

18. 875 匿名さん

>部屋に関していえばクロスが薄くて安っぽいのと、

そのように感じるのは864さんの価値観では?
    欧米からの輸入壁紙はとっても薄いですよ。

19. 876 匿名さん

皆さん、自分の価値観に自信を持ちましょうよ。

この値段でいいものが買える保証もないし、欧米の品がいい物とも限らないでしょう。

一方、万人がいいものを見分けられるような目利きでもないのだから。

20. 877 匿名さん

仕様や使い勝手が、いまいちと言う方はどう言う部分がどんな風に良く無かったんですか?
    モデルルームを見に行く時にチェックするので参考までに教えてください。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報