茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part3
契約済み2 [更新日時] 2009-01-27 17:08:00

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 898 匿名さん

>平置きよりは盗まれにくいので、人気車に乗っている方には却っていいかもしれません。

そうですね。足としては不便ですが、盗まれない安心感は違いますよね。
    (そういえば、レクセルは地下ですね。駐車場の理想はレクセルタイプだと思います。)

2. 899 匿名さん

>>897さん

>自走式駐車場も高架下の平置きも遠くて不便ですよ。

確かに、さくらから自走式は遠くて不便ですが、高架下平置きなら機械式駐車場よりもさらに近いですよね。
    高架下平置きって、エントランスの目の前じゃないですか?けやきの前の遊歩道から良く見えます。

3. 900 匿名さん

駐車場っていえば、とりせんのほうから見えるのですが
    ずいぶん傾いて見えるのは気のせいでしょうか。
    置く場所は平なのかな。
    なんだか「目の錯覚シリーズ」を見ている気分。

4. 901 匿名さん

高架下の平置き駐車場は、三菱地所が土地を買い上げて共益/管理費の中で維持管理されるのですか?

5. 902 匿名さん

構造的に考えると、置く所は斜めですよ。

6. 903 匿名さん

>>901さん

確か外部委託です。タイムスだったかな?
    高架下が三菱の駐車場になった経緯は、TX側から「借りて欲しい」との申し出?があった為だったと思います。
    それと、三菱側の「さくらが機械式だけでは心もとない」という思惑が一致したのではないでしょうか?
    あくまで私の想像の範疇だすが。

ただし、平置きのうえに高架下ということで屋根付き駐車場のような良い条件なだけに、
    月々の駐車料金は、けやき側自走式よりも高価だと聞きました。

7. 904 契約済みさん

追いだきの話ですが、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

うちの実家がオール電化で熱水式ですが、追い炊きよりすぐに温まるし、
    どちらかというと熱水のほうが便利だと思います。
    追い炊きの炊き出し口で火傷なんて心配もないですし。
    追い炊きがないから・・・と断念した人を聞くと、なんで?という気分です。

あと、床暖房はランニングコストがべらぼうですよね。
    これはオイルヒーターにも言えることですが。
    空気を汚さないけど、CO2排出、ランニングコストの面で地球にやさしいとは思えません。
    あるに越したことはないですが、コストを気にして使わないことになりそう。
    そもそも断熱遮音性が高い物件だと思うので、床暖はそんなに必要性ないんじゃ?

8. 905 未来の研究学園住民

>880さん

三菱地所が大和ハウス等と共同で持っている土地は、iiasの西北西にあるC43街区です。

仮換地図はお持ちですか?

つくば周辺の不動産屋なら必ず持っているので、入手は難しくないと思います。

真ん中が一戸建てエリアで道路沿いにマンションを作る予定です。

免震でもなく内装等もグレードダウンするので、価格的にはリーズナブルになると思いますよ。

西向きの部屋が多いのが残念ですが。

9. 906 物件比較中さん

床暖房のランニングコストがべらぼうかどうか、私は疑問ですが、床暖房は快適ですよ。
    ただ、ここの管理費はべらぼうだと思います。ちょうど床暖房の光熱費分位他より高いですよね。

10. 907 匿名さん

C43街区は、新設の葛城地区小中学校の学区内のようですし、
    つくば市に対して
    「開発してやるから学校建てろ」
    みたいな圧力をかけたのかもね。
    そうでもなかったらあんな開発の保証がないような辺鄙なところに学校つくるなんて発表出来ないと思う。

11. 908 匿名さん

>>906
    床暖房と管理費は直接の関係はないのでは?
    「べらぼう」という言葉を使うのは、問題のすり替えを意図しているように思いますが。

管理費が安くて、10年後20年後の大規模修繕のときに想定外の莫大なお金を
    徴収することのほうが不安です。
    もちろん、管理組合でちゃんと無駄遣いをしないチェックをすることが前提です。

12. 909 購入検討中さん

"断熱遮音性が高い物件"なので、ランニングコストは安くなり
    床暖房は快適だと思います。

管理費が高いですが、修繕費積立金は他のマンションとあまり変わりませんので
    共用施設とか、免震装置とか日常の費用が高いのだと思います。

やはり、気になるのは廊下のパンチングメタル。
    ぶつかっても外れることはないでしょうが、
    都心物件のように内廊下の方がベターだと思います。

13. 910 周辺住民さん

>>909
    内廊下にしたら、北側の部屋は全部納戸になっちゃうんだけど・・・。

内廊下は方位を気にしないタワー物件とか、ワンルーム主体なら可能だけど、ファミリー向けのマンションで内廊下はなかなか難しいと思う。

14. 911 匿名さん

床暖を使ったことがない人が、業者に言われたままに床暖をけなしているのかな。
    マンションは高気密で、床の断熱性も高いから、床暖のスイッチを入れっぱなしに
    する必要はないんですよ。
    24時間を30分毎に細かくON・OFFを設定できるから、一度設定すれば
    電気代を節約した運転を勝手にしてくれます。

床暖の温まり方は、エアコンに比べて快適ですよ。

15. 912 匿名さん

床暖のない物件で床暖の話で引き伸ばしても仕方ない。

次の話題よろしく〜

16. 913 匿名さん

ここオプションで床暖房ありますよ。
    三菱の物件を買える余裕のある人を対象にするなら、普通はオプションでなく
    標準にすべきところなのだが。

17. 914 匿名さん

オプションはもう締め切られていますよね。
    床暖房つけたいならリフォームするしかないでしょう。
    でもここのエコキュートは370リットルしかないので、温水式は無理ですし
    できるとしても電気式。

18. 915 匿名さん

床暖房のオプション代(100万ぐらい)を払ったと思えば、リフォームで床暖房入れてもおつりが来ます。
    床暖房がなくてもいいから三菱の物件を少しでも安く買いたい方には良いのでしょう。

19. 916 匿名さん

>>907
    思うのは勝手だが。
    小中学校作るならあの場所ってことは、かなり前から予定されてたでしょ。それに建設のタイミング(18年度)もほぼ当初の予定通りだな。
    研究学園駅周辺で唯一の中学校があんな辺鄙な場所じゃなくても、と言う部分には同感です。
    (10年後には学校の周辺一帯は住宅地の予定ですが。)

管理費の額面は高いけど、管理レベルとトレードオフだからなぁ。
    そんな管理レベルを必要としないなら、このスケルトンを必要としないなら、他の物件の方が良いよね。

まぁ価値観はヒトそれぞれ。ただ、コストとして100万程度のことが物件選びに影響するのはもったいない気がするけど。(30年住むとして月々3000円。)

20. 917 契約済み2

>>910

その他に11階以上にスプリンクラーが、出て来ちゃいますね。更にお金がかかる・・・。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報