茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 501 匿名

497さんは戸建てに住みたいけど立地は都内がいいんですよね。
    たしかに仕事からつくばに帰って来ると、びっくりするくらい静かで店もないし、車がないとなにもできないし…。
    自分は元々つくばのような田舎暮らしに慣れているのでいいけど、そうでない人はこうした暮らしが好きか、憧れがないと最初は戸惑うよね。

2. 502 周辺住民さん

>>500さん
    その物件、竹東小まで2分というのはホントかな。。。
    子供と歩いた実感ではありますが、もっとかかる。
    その近辺のママたち小学校に並んで建っている幼稚園
    送り迎えにも車を使ってた気がする。
    2分で土浦学園線を超えられるかな?謎

3. 503 周辺住民さん

>>501さん
    学園地区に仕事のある人でも
    田舎暮らしが好きな人は、筑波市やかすみがうらや八郷などに範囲を広げて
    住まいを探すようです。学園地区に住んでいながら
    田舎暮らしを満喫できる......とは到底思えない。

4. 504 マンコミさん

畜鬼米帝の経済悪化で、つくバブルも終わり、研究学園駅もこれ以上の発展は期待出来ない。ましてや、万博記念公園駅なんてもってのほか!柏たなか駅と共に廃駅にでもしたら?

5. 505 ご近所さん

>>500
    どういう経路を通るかにもよりますが、走っても2分じゃ行けません。
    いったんペデに出ていくとしたら、子どもの足なら10〜15分はかかるんじゃないかな?
    でも、周りは官舎と市営住宅、ジャンボ公園もあるし、子どもを育てる環境としては
    いいと思いますよ。

6. 506 マンコミュファンさん

私が否定的な書き込みをする理由

・過去に痛い目にあっている
    ・買いたいがとても手が出ない
    ・だから開発が進むことが面白くない

7. 507 周辺住民さん

>500

距離も間違えているから、距離から自動計算してしまったんでしょうね…
    130mとあるけれど、1130mか1030mかな。誰か教えてあげるといいかもしれませんね。

8. 508 501

>503さん
    いやいや、つくば駅周辺だって充分田舎ですよ。

9. 509 匿名さん

TX開業効果はもう薄れている。
    不動産屋さんに数件話を聞きに行けばわかるよ。

今後の大量供給で間違いなく需給バランスは崩れる。
    マンションはもうその状況になっている。
    土地はこれから。

・したがってマンションは投資には全く向かない
    ・投資でなくてもローンは可能な限り少なくないとやばい(担保価値低いよマンションは)

まあ、好みは人それぞれだろうが、自分だったら、管理がよい中古を買いたたいて
    買うであろう。

一番高い新築を買うのであれば全額キャッシュで買った方がいい。
    キャッシュがない人は賃貸で金を貯めてからだよ。
    無理するな。

**業者の宣伝に惑わされず、余裕のある資金計画で人生をすごそう!

10. 510 匿名さん

だから〜、マンションは立地だってば!
    ローン、払えれば大いに結構でしょう。問題は借り入れできない人がいっぱいいるってこと。

11. 511 497です

>>501

返信有り難うございます。
    戸建てにこだわってもいないのです。(注文住宅が建てられたらそれが一番ですが)
    田舎暮らしは嫌いではないです。
    ですから、つくばでいいのなら駅近くである必要はありません。
    名前変わりましたが、ランドコム花畑あの物件もいいなと考えておりました。
    病院は近くにある、買い物も便利、地元の方はマンションを容認で
    あの物件のマンションの買い手には近所の地主や病院の寮として
    安定的な所有者が見込めていました

が、私がつくばに決断できない理由は
    地元の人間でないからです。
    子供もつくばにおりません。
    つくばに帰省してくれる見込み無し
    つくばに親戚もいない、学友もいない
    東京で逢おうかってことになる

つくばに、新しい友人作りする場があるか?所詮、仕事関係(仕事からは離れたい)
    つくばに住むとなると寂しい…

12. 512 497です

ところで、
    建て売りは転売できるのでしょうか?

マンションにしても、転売できることが購入する上での安心材料になります。
    失敗したと思ったとき転売できないと…

これからの日本は日本人は減り外国人が増える(政府が増やすと言っている)
    減った分の住宅は余ることになるが、しわ寄せはどこにくる?

近所に空家や空き部屋が(マンションだと共益費や修繕費の問題で大問題になる)できると物騒だ
    つくばのマンションは外国人研究者の入居率が他都市と比べ高いと聞いたが、どうやって購入しているのだろうか?ローンを組めるのか?キャッシュ?

つくばは国際かを目指し小中一貫校はそのためだというのは本当だろうか?

私としては、平々凡々友人や親戚家族ご近所さんとつつがなく過ごせれば…
    終の棲家を決めるのは難しい

13. 513 503

>>508さんのおっしゃりたいことは判ります
    つくば駅周辺で、田舎暮らしの楽しみはありません。
    便利かと問えばつくば駅周辺ははっきり言って田舎です。
    「都市の良さ」ない「田舎の良さ」ない。

都市らしい便利さは、駅に近い、公共機関がいくつかある、
    日用生活用品の店がいくつかある、そんな数える程。
    建築物が大きいね、区画が大きいね、という都市っぽい印象は
    駅周辺と大通り沿いに少しありますが、
    路地は...、生活実感は...。
    一方ですね、田舎らしい空気の美味さ、自然環境、人との距離、
    土、水、風、森羅万象の輝き......の様な
    田舎暮らしの喜びは、駅周辺にはもちろんありません。
    田舎暮らしの喜びを満喫したい方々は
    もっともっと郊外に行って建てます。

自家用車で出かけたら、
    田舎での余暇の楽しみが当然豊富にありますが、
    それだったら首都圏のどこに住んでも有ります。

14. 514 497です

笑ってください
    私の夢のそのまた夢の注文住宅の家とは

地下1階地上2階屋上ガーデンの煉瓦のSRC住宅です。
    自動シャッターの屋内車庫だよ

今日、オータムジャンボ買いました。

15. 515 物件比較中さん

それを言ったら都内でも都会と呼べるようなところは意外と少ない。
    細い路地、電柱、踏切、古ぼけた商店街・・・あんなものいつまで残すんだろうね?
    情緒があっていい。後世に残したいなどと言う人が多いけど、
    それは今の時代を生きる者のエゴでしかないと思うよ。
    今の子供たちにもそのゆがんだ価値観をうえ続けるのは好ましくない。
    はっきりいって防災上の観点からいっても残しちゃまずい都市構造なわけだし、
    そういう矛盾みたいのはどんどん排除していかないと
    未来を生きる子供たちが犠牲になるよ。

16. 516 悲観者

アメリカの住宅市場の冷え込みは底が見えない。16%も値下がりしても買手がつかない状態。そのため資金の回収が出来ない銀行が破綻に!原因はアメリカのサブプライムローン問題に端を発してるわけだが、日本の住宅不況もこれからが一段と深刻になるのは必至。これをうけ日本政府は住宅関連の優遇措置を引き続き強化していくことが重要としているが…。

果たして日本経済はどうなる?不動産(住宅・マンション・土地)は真冬の季節にはいり益々冷え込んでいくでしょう。
    いまは静観の時と思う。
    不動産はもっともっと下落するはずです。
    バブル破裂後の失われた10年の再来か?

17. 517 つくばの防災

公立小中校耐震化率、低いのは▽長崎(39.0%)▽山口(46.1%)▽茨城(46.5%)

この茨城のなかで、つくばはどのくらいを閉めているのか?

つくばは田舎だけども、消防団あるのかな?
    聞かないよね、いざというとき住民の団結力が物を言う。

18. 518 匿名さん

>>517
    消防団あるよ。

中心部だけがつくばではない。

木を見て森をみないってところか。

19. 519 No.517 by つくばの防災

>>No.518

消防団あるんですね、つくばの中心部がどこか?
    これが、わかりません。
    つくば市役所周辺?商店街周辺?駅周辺?

つくばはいまのところ、どこも田舎で消防署だけで管理できる状態か?
    それほど大きな消防署でもないし?はなはだ疑問でした。

消防団に入っている職員もいないようだし、勧誘もないし
    ですが、つくばも地域によってはしっかりした防災をされているところもあるのですね。
    すむなら、そういったところがいいです。

20. 520 通りすがり

えっ! 消防団に入ってる職員っていないの?

No.519さんのいう職員って市役所職員のことですよね?
    本当に居ないのですか?
    でも、公務員以外の人ってあまり「職員」って言葉は使わないから
    No.519さんってもしかして公務員さん?
    なら消防団に入ってる職員が居ないってのも信憑性がありますね。

消防団については、団の消防車の車庫がところどころに見受けられますから
    無い訳ではないんじゃないですか?
    実際、75分団もあるし。

http://www.fdma.go.jp/syobodan/national/08_ibaraki/16tukuba.pdf

21. 521 No.517 by つくばの防災

>>520

情報有り難うございます。

>>でも、公務員以外の人ってあまり「職員」って言葉は使わないから

つくばではそうなのですか?
    つくばの言葉の使い回しは独特の物がありますね
    どういう詮索を受けるかわからないし、閉鎖的な部分がありよそ者からすると怖いですね。

勉強になります。有り難うございます。

22. 522 匿名さん

TX沿線の開発状況をみると、全般的に無秩序な土地利用になりつつある。
    自分が思うに原因は
    ・エンド需要が冷え込んでいること
    ・地主が強気で土地を手放さないこと
    ・特に事業系の進出がなく結局マンションになってしまったこと
    ・人口が減っていること
    ・首都圏の業者が東京の土地がなくて、運転資金を回すために無理にマンションをたていること
    ・インフラの整備が遅れてること

まあいろいろあるが、やはり需要に比べてプランが大きすぎたのでは。
    計画人口があるが、あんなにあっても人は土地を買わないだろうし......。
    URも県も、思い切って計画を見直して、コンパクトな町作りをしてほしい。
    結局最後は住民が負担するのだから。

23. 523 匿名さん

また一社破産しちゃいましたね。これじゃ大手か、築10年以上の中古ぐらいしか安心して買えない…

24. 524 匿名さん

どこですか?会社。

25. 525 匿名さん

エルクリエイト、幸いつくばには物件はないようですが、次はどこ?とはらはらしてしまいます。
    スレタイ、「もう買えないよ、つくばのマンション」とかにして欲しい…

26. 526 購入検討中さん

アーネストワンは大丈夫?

27. 527 新人太郎

最近、金太郎さん見ませんね。パークなんとかの契約済みさんになってしまったのでしょうか。

28. 528 契約済みさん

これからマンションも価格が大幅下落でしょ。
    よく長期ローン組んで買う気になるよ。
    新興デベで残るのはほとんどないと思う。

だから人気があるパークハウスを買おう!

29. 529 匿名さん

おわったなマンション需要

30. 530 近所をよく知る人

未だに工事中、売り出してるのかいないのかわからん…てなところはどうなるのか??

31. 531 匿名さん

フラット35も金利上がったんだよね、当然といえば当然だと思うけど…><

32. 532 匿名さん

アーネストは検索すればいろいろヒットすると思うけど、個人的に過去の実績?からしてまず手をださないでしょう。
    仕掛けのマンションは、完成在庫より怖いですね。いずれにせよ、買い手市場です。じっくり検討しないとね。

33. 533 匿名さん

掲示板の投稿も減ったね
    売れなくなったと言うことだね

34. 534 匿名さん

パークハウスはPart3までいってますが…
    そんなに売れてないみたいですけど。
    時勢が悪いですからねぇ…

35. 535 匿名さん

Part3までいったのは、いろんなデベさんが書き込んでるから

36. 536 匿名さん

マンションズ、の中古物件写真
    ベランダに布団干してる写真のせちゃだめでしょう
    マナーの悪い住人マンションだと宣伝してるようなもん。

つくばの官舎上層階でも布団干してるからね。
    抜けないのかもね習慣が

37. 537 購入経験者さん

>>536
    なるほど、デュオヒルズ竹園に意味不明の書き込みをしたのは貴方ですね。

38. 538 匿名さん

タウンズとマンションズを間違えた〜
    同じリクルートの住宅情報じゃないそのくらいわかってよ

39. 539 537

こちらを読むまではタウンズとマンションズの間違いとは思いませんでした。
    さすがにこちらを読んでわかりましたが。

40. 540 匿名さん

なんの意図があるのだろう?
    他のスレッドに意味不明なレスが続いている。
    クリックさせるため?

41. 541 買いたいけどな〜

売れ残り完成後の未入居物件が増加中のようですが、デベが倒産したらどうなるのでしょうか?
    限界マンションなる言葉も生まれていますがつくばにも…

空き部屋が2つくらいなら気になりませんが7割になるとどうなるのでしょうか?
    でもって、デベが倒産したら…

今こそ、♪お買い得♪とも思いますが気になって仕方ありません。
    ローン組むのもデベの信用度が関わってくるとか?
    実際のところどうなのでしょうか?

42. 542 匿名さん

もう売れないよ、つくばのマンション

43. 543 ご近所さん

本当に、ここ数日でカキコミが激減しましたね。
    不景気の影響で様子見になっているのでしょうか。

44. 544 匿名さん

様子見の時期に入りました

45. 545 匿名さん

つくばにマンションが乱立することで景観が変わったことだけでなく、マンション宣伝用の看板があちらこちらに乱立しているのも非常に残念です。不動産屋さんというのは、どうしてあそこまで美観意識が薄いのでしょうか。
    景観条例に美観に関する項目も盛り込んでほしいと思うのは、自分だけでしょうか。

46. 546 匿名さん

私も長年つくばに住んでいますが、別に気になりません。

それにマンションを売るのは不動産屋ではなく、デベですよ。

47. 547 匿名さん

景観が悪くなるのに同意

つくばのただのベットタウンになってしまうのだろうか。

今後つくばのマンションも暴落でしょうね。

48. 548 不動産購入勉強中さん

まあ、つくばの地価もとうとう下落傾向になるね。
    ほぼ間違いない。

何もわかっていないのは
    ・強気な地主
    ・だまされる買い主
    なんだよね。

つくばのマンションは高いね。これだったら千葉県の方が
    いいでしょ。
    所詮、茨城、利根川超えたらダメですよ。

49. 549 匿名さん

うんうん、千葉へ行ってくだされ。つくばは今のままでもう十分じゃ。
    実際分かっているのは地元の不動産会社だけだ。地主は売る必要がなければ売らないでしょう。

50. 550 匿名さん

そうですね。ペットマンション多いしペットタウンになるのかな?
    そこらじゅう、ウンコだらけ… いややな><

51. 551 匿名さん

つくばの公務員住宅は将来的に無くなるためマンションや戸建ての需要が増えると聞きましたが、千葉の新築マンション掲示板の「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?」に以下のような書き込みがありました。どうなんでしょうか?

>つくばに勤めている人達は殆どが社宅や旧公務員住宅だよ。
    >だって数年で転勤をするのが分かっていて、あんな場所に永住するはずがないんだよ。
    >独立行政法人の人達は、研究織が多いからもう少し移動のスパンは長いけれど
    >職員住宅で慎ましく生活をしているよ。

52. 552 物件比較中さん

ノーベル賞の白川氏は官舎住まいで退官後すぐに引っ越したけど
    今度の小林氏は松代1丁目に家を建てて住んでるんだね。
    まあ筑波の環境は好き嫌いはあるかもね。

53. 553 ご近所さん

小林さんは、定年退職しているので、職員宿舎には住めないのじゃないかな。
    10年くらい前は、竹園3丁目の9百何号棟かに住んでたよ。その頃から、この
    時期は、マスコミ押し寄せてた。

54. 554 近所をよく知る人

苦しいなりにそこそこ売れてるところはともかく、売れなくて1年以上たってるあれとかあれとか、未だ工事の真っ最中で売出しが延期になり続けてるあれとかは、どうなるんでしょう??

55. 555 匿名さん

もうだめでしょうつくばは。
    まだ伸びると思っている人いるのかね。

56. 556 匿名さん

公務員住宅は、一昔前は安くて居心地がまあまあでしたが、築30年を超えた現在は、カビだらけで非常に深いな住環境となっています。アレルギーやアトピーの子も増え、環境を心配して引っ越す親も増えています。
    また、かつては住宅地として売り出されている土地が非常に少なかったのに対して、TX開通の少し前から急激に土地の供給が増えたのも、公務員住宅を出る人が増えた原因かと思います。
    法人の職員には、2年〜数年で転勤を繰り返す国家公務員タイプと、自分が希望しなければ移動はほとんどない研究職タイプがありますね。後者は家を建ててつくば永住を考える人が多いようです。いずれ都内に移りたい、と考えて、売却しやすいタイプのマンションを買っている人もいます。

築30年〜35年も経っている宿舎は今後どうなるのでしょう。昔から言われている通り、空き室だらけで問題をたくさん抱えています。跡地をどのように使うか、都市計画が不安というか楽しみです。

57. 557 匿名

つくば最高!綺麗な街で上品な方々と静かに暮らしたい緑あふれるこの街で

58. 558 匿名さん

>>No.557

>>上品な方々と静かに暮らしたい

う〜ん、どうかな?レベルや価値観それぞれだろうからね。
    私からすれば、非常に低い。
    バイキングレストランやスーパーで見られるマナー、交通マナーはつくばは日本一悪だと思います。

>>緑あふれるこの街で

街路樹の緑はいいよね。しかし、雑草が生い茂るし、蚊やナメクジ、洗濯もにつくカメムシ、いいとは思わないね。
    あっ、ヒヨドリ?集団で糞をまき散らして飛んでるよね。あれもいやだな。

59. 559 匿名さん

ついでに、学歴ばかり聞く奥様方にもうんざり
    当人だけでなく、親兄弟のまで聞かずにおられないんだから、特殊だ

60. 560 No.152

住めば住むほどいやになる町だが、マンションの装備は上等
    余所ではこの価格でここまでの品はない。

駅近であれば町から外出すればいいことだね

61. 561 近所をよく知る人

そういうこと聞いてくるのは、つくばに暮らして日の浅い人だろうね。
    他人の学歴なんぞ気にしてないよ。

62. 562 匿名

つくばが嫌だと書く人は何処ならいいんだろね?まさか都内なんて言わないよね。だったらこんなとこ書き込む必要ないもの。

63. 563 匿名さん

俺は東京都民だが、転勤でつくばに2年ほどいた。
    正直**ね。

やはり茨城はかっぺだよ。
    こんなとことのマンションは厳しいよ。

少なくとも千葉までだよね。
    マンションも思ったより高い。
    4,000万円台だったら、都内にあるよ。
    かっぺで4〜5000万円出すなんて。

もっとマンション相場勉強してね。
    業者の口車に乗せられている方々。

64. 564 物件比較中さん

都内で安いところといったら足立区とかその辺でしょ?
    さすがにそんなとこ住むぐらいならつくばを選ぶ人がいてもおかしくはない。
    まあ東京の北東部っていうのはそれぐらい人気がないってことなんだけどね。

65. 565 匿名さん

>>No.564 by 物件比較中さん

私も同意!
    必要に迫られてないなら、わざわざ都内北東部に住むのは嫌だね!

それならつくばで十分。
    もしくは、千葉・埼玉・神奈川でも良いね!

66. 566 近所をよく知る人

足立区の地価見てください。
    つくばより高いでしょ。
    つまり足立区の方がポテンシャルは高く資産価値があるということですよ。

67. 567 匿名さん

↑ たとえそうであっても、嫌なものはイヤでしょ

68. 568 匿名さん

>>562

つくば嫌だよ〜早く引っ越したい。
    しかし、マンション買うにも北関東くらいしか買えない><
    その中でもつくばは違うそう思ってた
    新しい文化研究都市つくばと期待してきた、だけに…住めば住むほど辛くてね

足立区、便利はいいけど治安の悪さはつくばとかわらんでしょう。
    それに、地盤と津波の心配が…

跡残る北関東は強いて言えば、文化人情面から松戸、亀有、この辺かな?

にしても、つくばには… 勉強不足だった自分が分が悪いのだが…

69. 569 物件比較中さん

今は遠くにいるが、以前つくば近辺に住んでた。つくばはなかなか魅力的な街だと思うけどね。自然が豊かな一方で先端的な研究所も多く、知性を感じさせる。隠れ家的な素敵なカフェやレストランもけっこうある。

知る人ぞ知るイタリアンレストラン(以前土浦にあった)とか、ポルシェやロータスを店内に展示してるカフェ(テラスからの眺めは絶品)とか、古民家風の落ちつぃたカフェとか・・・
    筑波山の江戸屋あたりでのんびり湯浴みも楽しかったなあ・・・

>住めば住むほど辛くてね

て、どんな生活してるのかなあ・・・楽しもうと思えばいくらでも楽しめる場所だと思うよ。

70. 570 匿名さん

知る人ぞしる土浦のレストラン、店員の対応が悪く、
    評判悪いけど。
    あれでしょ、土浦のの銀行の近くにあったあれ。

まあ、足立区との比較は好みの問題として、
    つくばを皆さん買いかぶりだと思う。
    絶対、不動産、特にマンションは高すぎると思うな。
    人口20万そこそこの研究機関に支えられた街。
    これといった産業がない街。
    地元民と新住民が相容れない街。
    財政状態が厳しく道路補修もままならない街。
    街の整備にソフトが追いついていない街。
    冷静に考えると問題点は多い。

まあ、数年後にはつくばのメッキは剥げれるでしょう。
    正直、つくばのマンションを新築で、かつ、
    長期ローンで買うのは、思慮不足と思う。

71. 571 物件比較中さん

まあでも地元民以外の人が見たら、確かに常磐沿線の倍近い価格にはびっくりするだろうね。
    ただ、長年このあたりの不動産事情をみてきたものからするとこれが妥当な価格なんだよね。
    バブル期もそうだし崩壊後もそうだし常に県南で断トツの価格だったよ。
    だから今とあまり状況は変わらないし、しかもそれは鉄道のない時代からそうだから
    鉄道が開通した今はもっと差が開いても良いぐらいだよ。

72. 572 匿名さん

何の基準があって妥当とわかるんでしょうか?株価以上に基準はないですよね。

73. 573 ビギナーさん

つくばのよさは、官民の研究機関が多くて住民の質がわりと高い(竹園とか)ことだろう。
    常磐沿線の某マンションに住んだことあるけど、
    住民の質は低いなと感じ、こんなとこには長くは住みたくないとおもた。

74. 574 周辺住民さん

つくばには、いろいろなイメージがあると思うけれど、もっと、定量的に見てみたらどうでしょうか。

ここにいろいろ基礎データがあります。
    http://www.tsukuba-network.jp/kisodata/kisodata.html

民間も含めて、研究者はつくば市内に1万2千人しかいません。つくばの人口は20万ですから、全員市内に住んでいたとしても、20人に一人強ですね。家族を含めても、10人に1人程度という計算になります。博士号持っている人は、5千人ほど。住民の40人に一人にすぎません。事務系職員のほとんどは、地元出身の人たちでしょうね。

イメージで色々言うのも結構ですが、根拠に基づいた議論を歓迎します。

75. 575 匿名さん

>>574さん
    つくば市の労働人口の実に1割近くが研究者ですよ!全国的に見ても他に類を見ない割合です。
    しかも、その多くは研究学園都市と呼ばれる人口約10万人の地域に居住している。(その中なら労働人口の約2割が研究者)
    家族だって配偶者は似たような属性(同じ職場、同じ大学など)でしょうからね。

それから、
    >事務系職員のほとんどは、地元出身の人たちでしょうね。
    イメージで色々言うのも結構ですが、根拠に基づいた議論を歓迎します。

まぁ、良いか悪いかは別問題ですが。

76. 576 物件比較中さん

>博士号持っている人は、5千人ほど。住民の40人に一人にすぎません。

ある市の住民の40人に1人が博士号取得者って、普通に考えたら他にそんなとこないでしょ。定量的に考えて十分に「有意な」特徴だと思いますよ。

77. 577 匿名さん

学園都市の人口の1割が研究者。
    事務系職員の一部は、国家公務員や地方公務員の上級職から派遣されてきていて、さらに大手の企業からの派遣もいます。
    研究職の配偶者についても、勝手な推測ですが、1割以上は大学院卒、6割は大卒、2割は短大卒、高卒や専門卒の割合は1割未満と感じます。面白みもなく、大金持ちも少ない、地味でまじめで頭が良いことだけが取り柄の研究職の男性と結婚するのですから、同じように地味で真面目な女性が多いのが実情。港区あたりにいそうなセレブ妻はほとんどいなくて、煙草を吸ったこともないような女性が多いです。
    研究者が集まる街として、学園地区は非常にユニークな地域でしたが、近年のマンション乱立で壊れつつあります。いい意味で変わっていくと良いですね。

78. 578 ビギナーさん

まぁ、570の言ってる事がもっともだと思うね。
    もう、つくバブルも終わります

79. 579 匿名

つくバブルは特殊です。30年も続いてるのだから。果たして本当に終わるのか?誰にもわかりません。

80. 580 匿名さん

>>576
    つまり横須賀は日本最高峰の研究都市と言うことですね!分かります!

つうか、素人が思うほど博士号の取得って難しくないんだが。
    本当に貴少人材ならポスドク問題なんて生まれないぞ。

>>577
    妄想はチラ裏に書いてくれ。

81. 581 576

>素人が思うほど博士号の取得って難しくないんだが。

んなことはわかってるよ。私も一応博士号は持ってる(笑)

82. 582 入居済み住民さん

>>580の匿名さんは結局なにが言いたいんだろうか?
    さっぱり理解できん.

ポスドク問題は,学位取得者の希少性とは関係なさそうだが.
    もっと日本の構造的な問題でしょう.

つくばに住みたきゃ住めばいいし,都内に住みたいんだったら,港区でも中央区でも千代田区でも住めばいいだろうに.TXだって通ったんだし,十分通勤圏内でしょ.

私は子育てにはつくばは良い土地だと思っているので,一番下の子が独り立ちするまでは,つくばに住んでみようと思っています.でも,終の棲家としてつくばは考えられません.

だから売ったり貸したりしやすい(と思われる)マンションに住むことにしました.

83. 583 物件比較中さん

横須賀って博士号取得者多いの?
    聞いたことないんだけど・・・

84. 584 匿名さん

>>577

つくば駅周辺でスーツ姿で歩き煙草しているのはどんな職業の方々でしょうね?
    (東西南北大通りは歩き煙草禁止ですが)
    ララガーデン・西武ジャスコでよく見かける女性の喫煙者々はどこの方?

ブランドもって歩く女性がいないというのは確かですがそれは、近所の目が厳しいだけのこと
    一つでもブランドロゴのバック持って歩くとご近所中で金遣いの荒い奥さんだと噂される。
    ロゴがついていなければ、ブランドもって歩いても分からないのには笑っちゃうけど

事務系の学歴は大卒とは限らない。もちろん高卒もいます。そういう方に失礼ではないでしょうか?
    公務員は上級職だけで構成されていないことはご存じでしょう。
    キャリアと呼ばれる上級職は一握りです。
    大手の企業からわざわざ事務職には派遣?研究職の誤りでしょう。

つくばのある集団の女性は学歴ばかり話したがる。
    自分の学歴は短大卒のくせに、高卒の女性がいると分かると目の敵。
    子供の成績についてはもっと嫌らしい。
    我が子が成績のよいと鼻にかけるが、高卒女性の子供が自分の子より成績がよいと足を引っ張ることに必死。
    つくばの高校は中間がないからピンに入れないと人生が終わったかのように

学歴が高ければ、社会常識や協調性に欠けていても、上品だと?
    つくばは不思議な価値観の町ですね。

85. 585 地元住民

そこまでステレオタイプな見方しかできないなんて、地元住民じゃないでしょうか?
    日本人は眼鏡かけて出っ歯でカメラを首から下げてると言っているレベルですね。

86. 586 匿名さん

学歴が低い(地元住民)VS学歴が高い(つくばの学位取得者)

どちらが思いこみが強いのでしょうか?
    ここのところの土浦の事件はつくばの将来ではないですか?

87. 587 入居済み住民さん

かわいそうに...
    どうぞ,東京の北東部に住んでください...

88. 588 匿名さん

思うに、つくばは、こどもが中学入学前までは子育てにいい環境だが
    それから先は子供のために他へでた方が良さそうだね。

89. 589 匿名さん

587さん

>どうぞ,東京の北東部に住んでください...

なぜ?東京の北東部なのですか
    何かいい売り出し物件があるのですか?

90. 590 近所をよく知る人

研究職はスーツ着て歩く事は少ないよな。
    年齢不詳職業不詳な格好したおっさんが多い。

91. 591 匿名さん

589さん

>少し前の書き込みよく読め〜

92. 592 匿名さん

えっ?
    横須賀は東京の北東部ではなく南西部だよね?

93. 593 ビギナーさん

>>584
    577に劣らずステレオタイプだな。
    ま、つくばのマンションが売れないのは確かだけど、知りもしない事をテキトーに書きなぐるのは見苦しいね。

94. 594 匿名さん

つくばの交通マナーの一部

ララ・ジョイフル・やましん
    どこの駐車場でもそうだが、歩行者が横断していても車が向かってくる
    つくば以外では、横断歩道に歩行者がいたら徐行し停車前で停車する。

信号横断歩道では、白線越えるのが当然(隣の車に歩行者の安全が確認できなくても関係なし)
    右折左折ウインカーを出さない。
    右折ウインカーを出しながら、左レーンもしくは対抗レーンに車体を出してから右折する。
    左折レーン、徐行はしない止まらない歩行者が止まれ

60キロ制限?80以上出すのが当然で遅い車は煽られる。

95. 595 594

上一部訂正

>つくば以外では、横断歩道に歩行者がいたら徐行し停車前で停車する。

つくば以外では、横断歩道に歩行者がいたら徐行し停車線前で停車する。

96. 596 匿名さん

まあマナーは気になるときもあるけど、もっと酷いところはほかにもっといっぱいある。
    住めば都だな。
    588さんに質問。中学生からは外に出たほうが良いという理由を教えてください。
    とても興味深い考察です。

97. 597 ご近所さん

ここの投稿は非常に興味深いですね。私は5000人の1人なのですが、なんとなく雰囲気で、お互いに5000人同士はidentifyできる気がします。たばこを吸う人が非常に少ないのも特徴です。交通マナーが悪いにもいろいろパターンがありますが、速度オーバーで車線変更を繰り返すのは、5000人の人たちもいるかもしれませんね。いらちな人が多いから。横断歩道で止まらないのは、少ない気がします。アメリカ滞在の経験のある人も多いので、横断歩道では、きちっと完全に静止する人が多いですよ。5000人の奥さんたちも、なんとなく特徴ありますね。教育に非常に熱心なのは、5000人よりも、その人たちと一緒に働いている1万人の方々とその配偶者と言う気がするのですが、定量的には分かりません。塾の先生は知っていそうです。

私は、5000人の人たちばかりのマンションは躊躇しています。方向性がそれぞれ違った自己主張の強い人たちが多いので、管理組合の運営が大変そうです。デュオヒルズ竹園や、ミオカステーロ竹園あたりの住人の皆さんどうでしょう。

98. 598 匿名さん

>>教育に非常に熱心なのは、5000人よりも、その人たちと一緒に働いている1万人の方々とその配偶者

鋭い指摘ですね。その傾向は間違いなくあります。
    また、5000人の家庭でも、特に母親にコンプレックスが強い場合は、非常に教育熱心になる傾向があります。幼いころから英語を習わせる場合は、母親に英語コンプレックスがある確率が高いです。

5000人の家庭のうち、大して努力もせずに公立から難関国立に入った親の家庭の場合は、それほど激しい教育熱心さはないようです。両親が東京近郊で私立や国立の名門校を出ている場合は、同じような教育を受けさせたいがために、中学受験をさせている家庭を見受けます。

最終的には、遺伝子と家庭環境が子供の能力開花に重要となるので、所属する小学校や通う塾などに頼ると、良い結果は出ないですね。

マンションと関係のない話題ですみません。

99. 599 匿名さん

>私は5000人の1人なのですが、なんとなく雰囲気で、お互いに5000人同士はidentifyできる気がします。

すごい能力なのか。ただ気がふれているだけなのか。

100. 600 匿名さん

つくばと市民とは? 598さんが代表的な方です。
    こういう人の集まりですよw
    さぁ、あなたはこの町で暮らせますか?暮らしたいですか?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報