茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば周辺では 一戸建て? マンション?
  • 掲示板
フランジ [更新日時] 2010-12-19 07:12:58

一戸建て、マンション どちらが良いでしょう?
話し合いましょう

[スレ作成日時]2006-08-14 22:37:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば周辺では 一戸建て? マンション?

  1. 463 匿名さん

    茨城の地元民なのか移住なのかで分かれるような気がする。
    地元民も
    A公務員住宅にいた人
    B移り住んできた人
    Cもともといた人
    に分かれるし、
    D他県からの移住

    自分はBですが、戸建です。これは好みでしょう。
    Dは戸建でないとあまり意味ないでしょう。
    Aの方は、マンションでも抵抗ないはず。
    Cは戸建でしょうね。

    最後に好みになるのでしょうが、やはり購入層の属性で大分違うでしょうね。

  2. 464 住まいに詳しい人

    >>463さん
    ご参考にしてください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/MECE

  3. 465 e戸建てファンさん

    まあ、確かに好みの問題だと。

    私はもともと戸建派で、神奈川で探していましたが
    予算的に折り合いがつかず、茨城に移住してきました。

    同予算で、広さは2倍弱となり、多少ではありますが庭もあり
    妻もガーデニングを楽しんでいます。

    私は通勤時間1.5倍となりましたが・・・。

    今のところ、戸建で満足です。
    ただ年老いてきたら、利便性いい場所で、マンションもいいかな。

  4. 466 周辺住民さん

    >461
    >住まいには詳しいのかもしれませんが、
    >つくば住人の文化的背景をあまり理解されていないように感じます。

    つくば住人の文化的背景とは?
    459の一般論を覆すものがあるのでしょうか。
    もしあれば教えてください。

  5. 467 地元住民

    まず463を読みましょう。
    そもそも459は一般論だと思っている時点で終わってます。
    たまたま466さんが459さんと同じ意見を持っているだけ。
    そうでない人もたくさんいるから、つくばにマンションが建つ。

  6. 468 住まいに詳しい人

    >>459>>463の内容で満足せずに本当の答えを考えましょう。
    ご参考にしてください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/USIT

  7. 469 匿名さん

    >468

    訳わかりません。小学生でもわかるコメントでお願いします。
    463のコメントを軸に皆さんご意見ください。

  8. 470 サラリーマンさん

    >>468
    参考になりません。
    だいぶ頭がお疲れのようですが、良いお年を。

  9. 471 匿名さん

    >>469さん
    >>463さんのコメントを整理すると>>463さんの分類においてマンションを選択するのはおおよそ公務員住宅に住んでいた人だ!
    と読めるけどそれを軸に何を意見すればいいのだい?

    言うまでもなく、マンションには公務員以外も住んでるし、それを意見したからって何か新しい理解があるのかな?

    >>464さんと>>468さんの助言は、>>463さんの分類が分類の役目を果たしていないからせっかくだからちゃんと分類してみようよ
    と読めるんだけど。

    分からない分類なら分類する軸を考えたほうがいいんじゃないかなって思うけど。

  10. 472 匿名さん

    両親が建てた家も祖父母が建てた家も誰も住まずに空き家になってます。職場がどこにも近くないので仕方ありません。つくばで戸建てにしても将来のことはわからないから安いマンションにしました。つくばはマンション乱立のおかげで、選択肢が広く、不況により売れない為、ゆっくり選ぶことができましたよ。戸建ては自由だと勘違いしている人がいますが、住宅地ではマンション同様のモラルは持って欲しいですね。資産価値と言いますが、例えば3000万のローンを組んで戸建てにして利息を払いながら資産価値を重要視するのと1000万のローンで資産価値を考えないマンション…どうですかね。

  11. 473 住まいに詳しい人

    >>471さん

    まぁまぁ角を立てないでください。フォローはうれしいですよ。


    >>469さん

    この本でも読んでみてください。
    http://www.amazon.co.jp/「分ける」こと「わかる」こと-講談社学術文庫-坂本-賢三/dp/4061597671/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1230525290&sr=8-4

  12. 474 匿名さん

    ①便利な土地に住みたいvsのどかな広々した田舎に住みたい

    ②防犯面で安全で、庭の手入れの必要ないマンションに住みたいvs足音を気にせず、将来土地が確実に残る戸建てに住みたい

    上の2点については、個々の価値観の問題なので、いずれが良いかは永遠に決まらないと思います。

    ただ、中途半端なマンション(立地条件が悪く、不便)や中途半端な戸建て(環境が悪かったり、隣と密接、庭が狭く日当たりが悪い)ならば、賃貸に住み続ける方がましでしょう。

  13. 475 匿名さん

    474さんのご意見で決まりですな。

    ところがなぜか、時を置いてまた同じ議論が繰り返される(笑)

    次はいつでしょうね。

  14. 476 匿名さん

    賃貸最高!

  15. 477 匿名さん

    まあ、
    マンション買った人や業者はマンションを絶賛するでしょうね。ここでは。

  16. 478 匿名さん

    マンションコミュニティだもの。
    結局マンション派が多いから、このスレ参考にならない。

  17. 479 ビギナーさん

    マンション派とか一戸建て派って何ですか?
    〇〇派ってなんだか小学生みたい。

    マンション買ってから一戸建て買ったら、マンション買ってから一戸建て買った派?
    逆だったら一戸建て買ってからマンション買った派??
    両方所有していたら...

    〇〇派って全然意味ないかも〜。

  18. 480 匿名さん

    おまえが言うな。

  19. 481 匿名さん

    >479

    何か子供が騒いでいます。

  20. 482 匿名さん

    質の低い内容に子供が感化されちゃったんですかね。
    気をつけないといけませんね。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸