茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば周辺では 一戸建て? マンション?
  • 掲示板
フランジ [更新日時] 2010-12-19 07:12:58

一戸建て、マンション どちらが良いでしょう?
話し合いましょう

[スレ作成日時]2006-08-14 22:37:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば周辺では 一戸建て? マンション?

1. 363 匿名さん

イーアスは出入り口にバー付き機械が設置されていたので、買い物金額に応じて
    割引する駐車場だと思います。

2. 364 匿名さん

イーアスはひたちのうしくの西友のように出入り口バーは形だけだと思います。
    でも駅近なので駐車場がわりに使われないよう何らかの対策はあるかもしれませんね。
    3時間まで無料とか。
    普通に買い物に利用する分には無料だと思います。

3. 365 匿名さん

イーアスカード会員特典のひとつに「駐車料金2時間無料」が書かれてあったので
    てっきり有料なのかと思いました。

4. 366 匿名さん

イーアスカード会員特典のひとつに「駐車料金2時間無料」と書かれていたので
    てっきり有料なのかと思いました。

5. 367 匿名さん

何も買わなくても2時間無料ならまぁいいか。
    でも駅前の私的駐車場にはできないってことね。

6. 368 物件比較中さん

キュートや西武に車で行く人ってこと時点でつくば駅の近くに住む人ではないんじゃないですか?
    周辺住民は車で行こうなんて思いません。
    たくさん買い物をすることが決まっている場合だけ車で行くというのもあるかも知れませんが、
    まずは、自転車徒歩です。

エコ、メタボ対策を考えて車をひかえてる人もいます。

つくば駅周辺こそ車なしで生活できる市内でも限られたエリアだと思います。

7. 369 地元不動産業者さん

今は様子見したほうがいいよ。
    でも買いたきゃどうぞ。知らないよ。特にマンション。

8. 370 住まいに詳しい人

駅から遠い一戸建より、駅に近いマンションの方が流動性あり。

年を取るにつれマンション生活の方が楽。
    防犯上、車不要、手入れなど。

理想は駅徒歩10分以内で緑に囲まれつくば山が見える一戸建て。
    それにしても徒歩20分以上地域でさえなんでこんなに一戸建ては高いんだ。

9. 371 匿名さん

イーアスは11月3日まで駐車場無料だそうです

10. 372 住まいに詳しい人

こんなに売れてないのにマンションは流動性がありって。
    そんなことない。
    余っているんだから。

11. 373 匿名さん

そう、今は余っている。供給過剰というか、買い控えでしょう。こんなご時世ですもの。

12. 374 匿名さん

つくば市だからこそ、戸建の良さが生きる。
    マンションでは十分に享受できない。

13. 375 匿名さん

>374さん
    なぜでしょう?
    つくば市だからこそ、マンションの良さが生きると思ってますが

14. 376 匿名さん

資産として考えるのであれば、不動産は立地です。ウワモノではありません。
    立地は、開発が進むところと開発が進まないところがありますが、それはよしあしでしょう。
    また、広ければよいというわけではありませんので注意しましょう。

生活基盤として考えるのであれば、ライフスタイルやライフステージにあわせて
    それぞれでしょう。

個人的には、駅近ならマンションはおすすめです。
    戸建てにくらべて、宅配BOX、ゴミ捨て、セキュリティ、修繕計画などは便利です。
    窓からの景色も楽しめます。
    タワーでの地震を経験したかたならわかると思いますが、一戸建てだと高くつく免震構造は
    とてもよいと思います。

景色や生活が、都市志向なら研究学園に三菱さんの物件、田舎志向なら飯田さんの物件が
    あります。

三菱さんので残念なのは、駐車場が機械式だということと、オール電化のため、
    温水の利用に制約がつくということです。
    車を多様する方には機械式は不便だと思います。
    入庫や出庫には数分から10分ほどかかるケースがあります。

飯田さんので残念なのは、外観や内装の意匠性と設備内容に見劣りがするということです。
    ガス暖房を使えるようガス口がリビングにありますが、
    床暖房はなく、ペアガラスでもありません。

一方、戸建ですが、駅近も悪くはありませんが、はずれに住む楽しみがあるのではないでしょうか。
    車でつくばにアクセスできるぎりぎりの範囲内で、天井の高い平屋なんていいと思います。

15. 377 匿名

三菱の駐車場は9割以上が自走式ですよ。
    温水の利用に制限が有るのは確かに不便ですね。

16. 378 匿名さん

ごめんなさい。
    誤解をあたえるつもりはなかったのですが、検討の留意点として書きました。

戸建てもマンションもともに良いところ悪いところありますから
    足を運んでいろいろ検討してみるといいですね。

三菱さんの温水は利用に制限に関しては、大家族とか温水を多く使用する世帯でなければ
    困ることはないと思います。(経験則)
    一日何リットル使うのかざっと計算してみるとよいと思います。
    (温水タンクに入っているお湯は高温で水で薄めて使います。計算の際に留意ください。)
    研究学園周辺にある公園など都市型の整備はすばらしいと思います。

飯田さんのはみらい平です。書き忘れました。
    ペアガラスではありませんが、二重窓を後付するとよいと思います。
    (マンションですから一般的な戸建よりはあたたかいと思いますが。)
    みらい平は守屋にもつくばにもアクセスする道は限られています。
    また、都市計画も主に住宅地としてですから将来ものんびり感(魅力)は変わらないと思います。

戸建は平屋がいいと思うのは、知人が、千葉ですが、平屋を建てました。
    あまり建築費がかかっていないのですが、とてもよかったので。

検討しているときが楽しいかもしれません。

17. 379 匿名

>>377です。

私も平屋は良いと思います。
    階段が無いから歳をとってからも楽ですし、特に地代の高い場所に平屋の家を建てたりするのは
    すごく贅沢だと思います。そんな住まいに住んでみたいです。

それから三菱の駐車場ですが、『9割以上』ではなく、『8割以上』って感じですね。
    眺望的にはさくらレジデンスが一番ですが、そっちにすると近くの駐車場は機械式になるのが弱点ですね。
    それを補うためにTXの高架下に平置き駐車場を用意したようですが、利用料が高額なようです。
    高架下なので雨にもあたりにくく、しかも平置きなので便利は便利なのでしょうが。
    でも、さくらレジデンスを購入する人なら多少高額な利用料は気にせず利便性をとるのでしょうか。

また、温水器についてですが、私も以前オール電化に住んでいました。
    通常はそれほどお湯の量を意識する事はないのですが、急な泊まり客が来たり、
    夏に汗をかいた時などに朝晩2回風呂に入ったりすると焦る時があるんですよね。
    なので、マンションには無理なのかもしれませんが、理想は460リットルが設置されている方が安心です。

先日、私の友人がみらい平のマンションを購入しました。
    確かに内装外装共、決して高価なデザインでは無いですが、価格を考えると満足しているようです。

18. 380 匿名さん

私は戸建派です。
    平屋を建てたのですが、
    70坪の土地で、1000万円
    建物が35坪、2000万円で和風モダンの家建てました。
    学園都市内ですが、駅からは遠いです。
    でもつくばを満喫できていいですよ。
    マンション並みの価格で好きな間取りで、庭も家庭菜園を楽しめ
    車も2台は余裕でとめられます。
    小学校も近いです。

遠いのは駅だけです。
    東京に通勤で通わないのなら、郊外の戸建てもいいです。

19. 381 匿名さん

>>380
    いいですねー。
    土地代や建築費も理想的ですね。
    素直にいいとおもいます。
    菜園も土の改良もいじりたい放題ですね。

20. 382 購入検討中さん

こちらのスレッドは、まったりしていていいですねぇ

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報