茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば周辺では 一戸建て? マンション?
  • 掲示板
フランジ [更新日時] 2010-12-19 07:12:58

一戸建て、マンション どちらが良いでしょう?
話し合いましょう

[スレ作成日時]2006-08-14 22:37:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば周辺では 一戸建て? マンション?

  1. 503 匿名さん

    >493

    竹園そんなに高いかな。その時代は終わりつつある。
    三丁目にはあの安っぽい戸建てもあるし。
    (しかも潰れかかった売主。がっかりな上物。)
    あと数年待てば、竹園あたりにも
    もっと条件(クオリティー含め)の良い物件が出てくるから
    そちらを待てば?489さん。

  2. 504 匿名さん

    価値観は人それぞれですね。
    私は、子育て時代は庭の広い戸建て、老後は便利な地域のマンションが理想だと思っています。
    つくば駅そばのエスペリアやサーパスは、公園も近く、駅もお店も近くて、老後には最高の場所。
    図書館が近いのも、時間をつぶすのに最高です。

    育児期間中は、足音や声を気にしないで過ごしたいですね。

  3. 505 匿名さん

    >>504

    同感
    シングル・ディンクス・シルバーはマンション、子育て家族は戸建てと棲み分けたら何事も円満に収まると思います。

    マンションは子供による問題が多いですよ。

    ・エントランスやローカに子供のおかしの食べかす・おもちゃ・自転車の放置
    ・ゴミの分別違反、ゴミ出し違反 (子育てで忙しくていい加減にならざるを得ない)
    ・エントランスで子供が危険な遊びをする (自転車・バットスウィング・縄跳び)
    ・エントランスでママたちがたむろする
    ・子供による騒音・公共部分 (ローカで縄跳びや追いかけっこ)
    ・子供による騒音・室内部分 (室内で飛んだり走ったり物を投げたりする)
    ・駐車場でのトラブル (子供が駐車場で遊ぶため少量に傷や事故に・子供がドアを開け閉めし隣の車に傷が
    子供が、立体のスイッチを押し遊ぶ)

     すべての子供が、上のような行為をするわけではないのですが
    集合住宅でよくある問題です。
    朱に染まることのなように戸建てで生活出来るのであればその方がいいですよ。

  4. 506 匿名さん

    戸建ての方がいいね。マンションはうるさい

  5. 507 買い換え検討中

    戸建てと違いエレベーターがあるが、救急のさいの利用に時間がかかる。
    子供によるエレベータ遊びのため酷い目に…
    子供による、エレベーターの破損が耐えない。
    自転車乗り入れエレベーターは特に故障が激しい。

  6. 508 匿名さん

    どれだけ荒れたマンションに住んでいたのだろう・・・。
    普通はそんなことないでしょう。

  7. 509 匿名さん

    507さん、つくばでは普通です。
    だから、つくばは戸建てがいいですよ。

  8. 510 匿名さん

    戸建てがいいとは思うけど、お隣と離れてないとイヤだな。極端な話、住宅地より畑の真ん中にポツンと建てる感じがいい。

  9. 511 匿名さん

    水道とかガスとか電気とかならいいけど。プロパンは嫌だよ。

  10. 512 匿名さん

    『つくばみらい』なら駅から徒歩10分圏内で、
    広くゆったりとした宅地が手に入りますよ。

  11. 513 匿名さん

    つくばなら、倉掛なんかいいんじゃない?

    TXつくば駅まで約1.8km徒歩23分
    竹園東小・中学校共に徒歩約5分の徒歩圏内
    1坪26万くらい90坪で2340万くらい
    メーカー注文2階建て鉄筋建設50坪3000万として
    5340万くらいで理想の家が建つんじゃない?

  12. 514 匿名さん

    やっぱり戸建てだよな。つくばなら。

    将来年取ってからマンションを考えればいい。

    金がない人はマンションで我慢するしかないが。

  13. 515 匿名

    うん!うちは貧乏だからローンを余裕持って組んでマンションにする事にする。
    一戸建買うにしても駅徒歩20分なんて毎日の通勤には考えられないし。

  14. 516 匿名さん

    徒歩20分は自転車だと8分だよ

  15. 517 匿名さん

    で、雨の日はバス?あー考えただけでもめんどーだ。私は駅近マンション派だな。

  16. 518 匿名さん

    倉掛は学区変更の噂が立っていますが本当ですか?

  17. 519 匿名さん

    根拠のない噂です。

  18. 520 匿名さん

    >511
    プロパンもガスだが...
    お勉強してね。

  19. 521 匿名さん

    意を酌みなよ

  20. 522 匿名さん

    >>510の匿名さん
    > 住宅地より畑の真ん中にポツン
    それは当地の気候風土に合いません。ここでは年に何回か「筑波下ろし」という強風が吹きます。
    このためにこの地方では「屋敷守り(屋敷森)(やしきもり)(別名:やま)」と呼ばれる暮らしの工夫をしていました。この土地の伝統的な**はすべて屋敷森に囲まれ筑波おろしから守られて建っています。そうでなければ生き延びることが難しかったようです。
    市街地や住宅地なら、林は不要ですが、畑の中にぽつんと一軒家を建てたいとおっしゃるなら、周囲にじょうずに林を作る必要があります。おそらく現代的な断熱材をふんだんに用いて堅固に建てるのなら林は要らないかもしれませんが、気候対策は万全になさってください
    大変ですね。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸