茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

  1. 901 土地勘無しさん

    30年に春日小は1700人から1800人で最大に、35年には葛城小が190人で最大とあります。
    現在の両校合わせた最大のキャパシティはどのくらいなんでしょうか。
    それと、今年葛城小に1年生は何人入ったのですか。

  2. 902 匿名さん

    学校が建設されようが全く興味ないんだが、宅地がどんどん造成されているし、客観的に見たら新しい学校は必要だね。箱物言っているけど、これだけ児童が増える見込みがあるのなら、税金の無駄使いではないよ。間違いなく30〜50年は活用されるから減価償却できる。

  3. 903 匿名さん

    子供が増える"見込み"ね。あんなのは参考にならない。
    学校建設ありきで作ったデタラメ。
    30年なり35年に児童数がピークを迎えた後は急速に減っていく。学校完成した頃はもう必要なかったりして。

  4. 904 匿名さん

    >>901

    人数でキャパシティを図るのは難しい(1人でも基準を超えるとクラスが分かれる)ので、>883のように学級数で考える方がいいと思います。
    学区調整で葛城小や吾妻小に移ってもらっても教室は全然足りません。

    >>903

    小学1年生は突然湧いて出てこないから、少なくとも今後5年の新入生の人数は予測できますよ。
    その後も、年齢別の出生率を使えば、まだ生まれていない子どももマクロ的に予測できます。
    それに、遠い将来に学校が必要なのではなく、今すぐ必要なのです。

    あなたの意見の方が学校不要ありきの意見ですから、全く参考になりません。

  5. 905 匿名さん

    一部(1人か)の学校否定論者は、>>891 のコメントに反論してみなよw

    それから>>889
    >寝言?本当に葛城に行くならね。
    >兄姉が卒業したら本来いくべき学校へ。
    >すんなり言うこと聞くかな

    兄姉が卒業したって、弟妹はすでに春日に通ってりゃそのまま春日に通えるのさ
    弟妹が春日小に入学時に兄姉が春日小に居るのか居ないのかが基準なだけ
    居なけりゃ、ハナから春日小への入学は認められないんだから
    「すんなり言うこと聞くかな」も何もない
    こんなんすぐ分かる情報だし、周辺住民なら誰でも知ってるような話しなんだから
    頼むぜ・・・な。

  6. 906 匿名さん

    うわー、思わずスレッドの頭から読んじゃったけど、ホントに1人(2人かも)がしつこく学校建設にケチをつけているんだなー。

  7. 907 匿名さん

    今すぐ教室が必要なら、プレハブで十分。
    高齢化に伴い出生率も年々下がっているし、予測はあてにできない。想定通りには子供は増えない。

  8. 908 匿名さん

    >907

    1人で学校建設反対、頑張れ~www
    その内容は、もう何度もこのスレで反論されているぞ~www

  9. 909 匿名さん

    ↑ だから>>891 に反論してみろって
    891はすべてを語っちゃってるけどww

    学校って、廃校になったらそれはそれで活用出来るし良いんじゃね
    それこそ校庭活用して運動公園に出来るわw
    教室はクラブハウスとスタンドにねww

  10. 910 909

    ↑は907に対してね

  11. 911 匿名


    つくば市ホームページより

    兄姉在籍に関する理由
    兄姉が在籍している学校へ就学したいとき
    【許可期間】 兄・姉の在籍期間

  12. 912 申込予定さん

    スレを読んでいて、新しい学校の必要性は分かった。ただ、葛城小のスカスカ状態はやはり突っ込まれる。
    新たな小学校建設に向けて市による学区の再設定はどうしても必要だろう。
    そうしないと2つの超大校と1つの分校が生まれ、子供がいない住民としてもなんとなく何が起きているのか気分が悪い。
    ニュース性が高くますます注目浴びそう。まあ、母親の中には春日よりピカピカ新校に行きたいという輩もでたりして・・。
    話は変わるが、駅近のどっかのマンションは春日小に行けるように学区の線引きをいびつに変えたって聞いたが本当?

  13. 913 匿名さん

    >>912

    何回もその話題は出ているけど、しつこいね。
    葛城小は1学年2クラスが限界。
    春日のパンクは解消しないし、通学時間も短くならない。

    どうしても問題なら廃校にするしかないが、それができなかったから残っている。
    もう散々言われてきた話だから、今さらニュース性などないよ。

    あと学区の線引きをいびつに変えたマンションなんてないよ。
    >>432に書かれたような話はあるけど。

    この話も既出。

  14. 914 匿名さん

    >912
    レーベンがそんなことしたの?

  15. 915 匿名さん

    >911
    春日への越境についての資料を教育委員会から貰って来たけど、そんなこと書いて無かったなあ。兄姉が春日小学校に在籍している場合は学区変更が出来る」としか。確かにホームページには兄姉の在籍期間と書かれてるけど、条例なんかに良くある「その他教育委員会が特別に認めた場合」ってのでクリアーする気なんじゃないの?知らんけど。

  16. 916 匿名さん

    研究学園駅前のパークハウスつくばのことですよね。本来の区割りだと、パークハウスつくばけやきレジデンスとさくらレジデンスで春日学園と葛城小に学区が分かれちゃう。同じ管理組合で同じマンションでお友達同士なのに分かれちゃうのはおかしい!と、葛城小になってしまうマンション住民が抵抗して教育委員会に春日学園への通学を認めさせた。
    それならば、他の所でも、同じ自治会で近所の子はみんな春日学園なのにうちだけ葛城小なのはおかしい!と要望する親続出で、「教育委員会が特別に認められる場合」という曖昧な基準のもと、春日学園への通学が認められている状態。

  17. 917 ご近所さん

    同じ自治会なのに研究学園と学園南に分かれているところなんて、他にありましたか?

  18. 918 匿名



    つくば市ホームページより
    住所異動に関する理由
    転居
    小学1~3年,中学1年の途中で他の通学区域に転居するが,現在の学校に引き続き就学したいとき
    【許可期間】 学年終了まで

    小学4~6年,中学2・3年の途中で他の通学区域に転居するが,現在の学校に引き続き就学したいとき
    【許可期間】 卒業まで
    ※小学校は卒業まで認められても,中学校は正規の学校に就学することになります

    小学生の転居で,転居先の中学校区が転居前と同じ場合
    【許可期間】 卒業まで

  19. 919 匿名さん

    H25年9月30日までは、葛城小学区の子供も春日学園に無条件で入学可能でした。同年10月1日以降は葛城小学区の子供は、兄姉が既に春日学園に通ってなければ、春日学園に入学することは原則、できなくなったわけです。そうなると、同じ自治会近所の一学年上の友達や、兄姉がいる同学年の友達は全員春日学園に通って、自分だけ葛城小に通う羽目になる、という状況が起きてるわけです。

  20. 920 購入検討中さん

    >916
    パークハウスつくばけやきレジデンスとさくらレジデンス以外にも移動者続出ってこと?

    ところで学校等適正計画の影響力ってどのくらいあるの。絵に描いた餅で終わる可能性はないの?

  21. 921 匿名さん

    教育委員会の資料によると、当初パークハウスの線路南側(さくら?)の棟は、そもそも区割りが春日小学校になってますね。
    しかし、選択制による越境入学が原則禁止になった時の地図を見るとパークハウスは、線路の南北で区割りが分割されてる。
    また、資料には、希望制により越境を許可する事が書かれてる。
    配布資料に書かれているところを見ると、もともと春日小学校学区だったのを葛城小学校区に変更してしまった事による後ろめたさが教育委員会にもあったんじゃないの?
    だから、特例措置をとってると思われる。それが理由で特例措置をとっているなら、他の住民が仮に不公平だと騒いでも簡単に説明がつくからね。ていうか、パークハウスの住民が騒いだってことも、他の地域住民が騒いだってこともそんなん聞かないけど。それに、他の地域住民が騒いだとしても認められなでしょう。首長とか議員とか使って騒げば別だろうけど。
    あっ、そういえば地域住民で、春日に入れたかったけど結局無理だったって話はきいたなあ・・・・・・

  22. 922 周辺住民さん

    必要なら作って、不要になったら廃校にすればいいだけの話し。

    その判断根拠は人口予測しかないだろう。その予測の精度は、
    きびしく検討すべきだが、それが妥当な数字なら作らざるを得ない。
    予算が厳しいとかの問題ではない。
    必要なら作る。それだけ。

  23. 923 匿名さん

    廃校にする方が大変だよ。学校は転用が難しいからね。

  24. 924 購入検討中さん

    >920
    正直、「研学」も「みどりの」も計画に載ったからって5年以内は難しいのではないでしょうか。
    予算的にも限りがあるし(そうなると運動公園は予算かけすぎ)。
    北部の小学校だってまだなんでしょ。「研学」は予定地の測量とか始まったのでしょうか。

  25. 925 匿名さん

    要するにこのスレは現在/将来の研究学園/学園の杜住人達に占拠されてるってことかな。竹園や吾妻学園の人達は全然騒いでないもんね。さすが御三家トップの学区だね。

  26. 926 匿名さん

    竹園や吾妻の人が今騒ぐ要素がないもんね。

  27. 927 匿名さん

    皆さん、6月1日更新の「つくば市学校等適正配置計画(指針)改訂(案)」を読んでから、議論に参加して欲しいね。勝手な推測でスレに参加するなっちゅうの。

    目下、市役所はPubCom 募集中だから、考えていることがあったらそこで思うところを披露したらいかが。市の提供した資料を読みもしないで好き勝手に思いつきを書き込まないで欲しいね。

  28. 928 申込予定さん

    みんな、「つくば市学校等適正配置計画(指針)改訂(案)」を読んでから、議論に参加して、パブコメにも書き込んで、このスレを見ている人も少なくはないと思いますよ。

  29. 934 匿名さん

    血走った「研究学園/学園の杜の住人やその候補達」の発言を見ていると、つくづく御三家内の住民でよかったと思うよ。あんな突込みばかりで建設的な教育環境論を展開できない住民達と一緒に生活するのはごめんだからね。まあ君子危うきに近寄らずってとこかな。それに金持ち喧嘩せずという言葉もあるしね。

  30. 935 匿名さん



    >建設的な教育環境論

    いつそんな高尚な話をされたのでしょうか?
    ぜひお聞きしたいものです。

    自分で「御三家」と名乗る時点で相当恥ずかしい人だなと感じます。

  31. 936 ご近所さん

    御三家、君子、金持ち、
    を自分で言うかなー。

    建設的な教育環境論なんて、自分でもしてないでしょ?
    新しい学校は要らない、スクールバスで通わせれば足りるなんて話のどこが建設的なのさ。

    まずはご自身が前向きの話をしてはいかが?

  32. 937 購入経験者さん

    御三家テラ***
    とっくにオワコンだろWWWWW

  33. 938 匿名さん

    県教委が最近開催した水戸市内での「留学・海外進学ガイダンス」に、高校生や保護者ら約60人が参加する盛況ぶりだったそうです。今春、竹園高を卒業し9月から米国の大学へ進学する方も高校時代に活動した英語ディベート部の体験があるとか、「英語はツール。学べばチャンスが広がる」と期待しているそうです(茨城新聞)。

    英国の大学には剣道部、空手部、合気道部などがあり活発です。日本の高校生や大学生達も日本にいる間にそうした部活動を少しでも経験されれば、海外留学された際に、「・・道」部活動を通して友人をつくれることうけあいです。日本でのESSも役には立つでしょうが、日本人同士でのDebate よりも英語で体当たり「・・・道」を実施したほうが英語はより上達するかもしれません。

    御三家近辺に住む父兄達は小中学区論よりも、留学・海外進学により興味があるということでしょうか。


  34. 939 匿名さん

    そもそも地元民は御三家なんて言わないんだよねーww
    いうのは専ら、学園都市に憧れて引っ越してきた住民たちと、
    それに目をつけてうまいこと金儲けしてる人たちww

  35. 940 周辺住民さん

    必死こいて考えた「建設的な教育環境論」が>938か…。

    自分1人で考えて、
    >御三家近辺に住む父兄達は小中学区論よりも、留学・海外進学により興味があるということでしょうか。
    って、意味が分かりません。

    研究学園やみどりのの人は、新設校が切実な問題だから新設校のことを書くし、留学に興味がある人はこんなところに書く意味がないので、書かないだけでしょう。
    あなたが新設校のことに興味がないなら、こんな板に出てこなければ良いだけなので、「君子危うきに近寄らず」、「金持ちケンカせず」で、消えてくださいな。

  36. 941 匿名さん

    御三家て何?
    キミトハオワリ?
    麻布・開成・武蔵?

  37. 942 匿名さん

    麻布・開成・武蔵 ← これも古いなぁ

  38. 943 匿名さん

    吾妻・竹園東・手代木?

    吾妻・竹園東・竹園西?

    御三家って、中学校と小学校のどちらを指しているのでしょうか?

  39. 944 匿名さん

    ↑↑↑  あんまり言うなよ。。。

    また、鳶が鷹を産むと勘違いした親たちが引っ越して来るから!!
    所詮、蛙の子は蛙なのに学校だけが混雑して迷惑千万

  40. 945 ご近所さん

    つくばに四半世紀ほど住んでいますが、「御三家」というのは
    寡聞にして知らないです。

    TX開通後、人寄せのための惹句(ツクバネーゼとか)が
    広告などに出ましたが、それに類するものの一つじゃないですかね?

  41. 946 周辺住民さん

    その通りでございます。

  42. 947 周辺住民さん

    キャッチフレーズは、ものごとを単純化するのに使われる。
    不動産の売り文句とか、学習塾の入学実績とか。

    御三家は皆様ご推察の通り、幻想だ。
    との中学校だろうと、他の中学校と比較して特別な
    ノウハウがあるわけではない。ただ、親の生活を
    身近に見ている子どもたちがいただけだ。
    だから、そうでない親の子供が御三家に入っても
    意味は無い。普段の生活が意味があるのだ。

    だからぶっちゃけてしまえば、学区や教育環境は
    議論する必要はない。ただ、親である自分の生活を見直すだけだ。

  43. 948 地元民

    >939,944,945,946,947

    激しく同意!
    現在の春日学園なんてあっちこっちから引っ越して来て学校がパンク寸前!
    子どもを春日に入れるためにどんどん引っ越してくる。同じ公立の学校出会って先生だって他校と同じ。なのに何故か春日は特別だと勘違いした方々が多数。みんな冷静になれと言いたいね。

  44. 949 沼崎小卒業生

    >>674
    余裕はあります。
    今がピークでこれから生徒数は減っていきます。
    だから、校舎を増築していても 、3つ目の校舎は仮校舎ですし…

    今は、無理でも将来的には余裕は普通にあるとおもいます。

  45. 950 ご近所さん

    >949さん

    将来は減ると言っても当分横ばいで目に見えて減るのは10年以上先ですし、学級数は生徒数の減少ほどには減らないので、他の学区の線引きを変えて受け入れるほど余裕が出るのはかなり先の話です。

    一方、TX沿いの小学校の教室が足りないのは今の話なので、学区の変更だけでは解決策になりません。

  46. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸