茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

  1. 801 申込予定さん

    自分の病院のそばにでっかい散歩道作りたいだけでしょう。
    我田引水先生は。
    これで地元票も入るし。

  2. 802 匿名さん

    今回ばかりは地元票となるかどうか。

  3. 803 匿名さん

    797さんの言われているような冷静な分析判断を、運動場施設を計画する際にやって欲しかったですね。

  4. 804 匿名さん

    手っ取り早く地元票が欲しいなら、地元から何人か役所に入れてやった方が早くね?

  5. 805 ご近所さん

    私も学校の方が緊急課題だと思います。

    運動公園をゴリ押しして建設するつくば市政にはがっかりです。
    よくこんな独裁がまかり通るもんだとあきれました。
    パブコメやった意味無いですよね。

  6. 806 匿名さん

    意味あるじゃん。学校は無駄だという声をくみ取ってくれたから。
    学校は子供がいなくなったら用済み。
    運動場は全世代が使える。

  7. 807 匿名さん

    >>> 806 >>>
    同感。

  8. 808 匿名さん

    子供いないスポーツマンだが運動場のほうがイランわ
    学校作れや

  9. 809 物件比較中さん

    研究学園に家を買う研究者家庭が増えるなら葛城のレベルもあがりそうだけどどうかな?
    学園に家を買うのは工業団地の人が多いと思うんだが。

  10. 810 匿名さん

    確かに工業団地に勤める研究員は多く住んでるみたいですね
    豊里の杜なんかにも似たような研究員いるみたいですね
    公務員研究職なんかよりずっと高収入で羨ましいです

  11. 811 匿名さん

    研究学園にある住宅地の大部分が春日学園学区ですので、
    学力レベルに上下があるとすれば、
    葛城より春日の方が影響を受けるでしょう。

  12. 812 周辺住民さん

    >>806 学校は子供がいなくなったら用済み。

    それなら、将来を考えると、運動場よりもゲートボール場を100くらいつくるのがよいでしょう。

  13. 813 主婦さん

    いなくなるまでは用有り。いなくなったらゲートボール場にすりゃあ良い
    812が議員にでもなってそうすりゃあ良いww

  14. 814 周辺住民さん

    市長側も考えて計画しているわけで、今回の総合運動公園のキモは、
    その大きさ。市長としては、自分の病院の近くになんらかの
    恒常的な施設を立地させたいわけだが、URがあそこに土地を
    持っているのは当然昔から知っていて、そのサイズに意味を
    持たせるには相当な広さを要求する施設が必要なわけで、
    総合運動公園が必要だと言う世論を当選直後から少しずつ
    広めてきて、今回満を持して(外部調査会社にその
    正当性を説明させて)計画しているわけだ。
    あの場所にショッピングセンターは、もっとあり得ないからなぁ。

    だとすれば、このプランの持つ広さの必要性を否定出来れば
    他の場所もありうるわけで、反対する方はそこを突いて欲しい。
    逆にあの広さを否定できないなら、他の場所は無い。

    ゴリ押しかどうかは議会が決めることだが、調査費を
    認めてしまった段階で、勝負は決したように思える。

  15. 815 匿名さん

    規模も縮小すれば、あそこ以外の候補地でも必要充分。
    しかも行政だったら農転も出来るだろうし、
    そもそも規模を縮小簡素化すれば、
    いちばん厄介なランニングコストも削減出来る。

  16. 816 匿名さん

    だから研究学園とみどりのに学校作ってからやればいいんだよ
    すぐ作れるだろ

  17. 817 周辺住民さん

    みどりの周辺の住民が増え、かなりの小学生が谷田部までバス等で通っています。
    現状、谷田部小の生徒数等どうなんでしょう?

  18. 818 匿名さん

    運動公園を造るにしても、順番が間違っているんだよな。
    どう考えても、学校ほどの緊急性が無い。

    運動施設が必要なら数十年先に学校が統合になってから、グランドとか体育館を転用すればいいんじゃない?
    もっとも、その頃には高齢化が進んで運動施設より介護施設かもしれないが。

  19. 819 匿名さん

    ドン・キホーテ研究学園店ができるようですね。
    予定地のE106街区1ってどの辺りかな?

  20. 820 匿名さん

    だから研究学園とみどりのに学校作ってからやればいいんだよ
    すぐ作れるだろ

  21. 821 匿名さん

    どうやらこのスレに登場する春日学園増築擁護者や新築校要望達は私利が絡んでいるみたいだから、まずはそれに無関係な人達の話を聞いてみたいね。たとえばつくば紫峰学園に統合される小中学校関係父兄達の意見などなど。

  22. 822 匿名さん

    市はスクールバスを活用して、吾妻小学校や葛城小学校へ生徒を送り込むという手もあるよね。さすれば「学園の森」や「研究学園」からも簡単にこれらの小学校へ通わせることができるし。何も新築/増築ばかりがのうじゃないっててこと。一時的な措置として考えてみるべきじゃないかな。どうぜこの辺(学園の森や研究学園)の生徒数はいずれ5-10年以内に減少する可能性大なんだから。

  23. 823 申込予定さん

    もう遅いよ、運動公園に無駄な巨額の市税が投入されることは、パブコメやっている最中に3月中に市議会で決まっちゃったんだから。へへへ。いずれにせよどこに次の学校を建てるにせよ7~8年、10年後と見たけどね。その場合でも市長の意見だと、小学校の別に中学校も一緒に造らなければならないのかな?

  24. 824 匿名さん

    私利が絡んでるって、、、運動場建設が一番、私利が絡んでるじゃん!!!あと、どんなにスクールバスを出してどうのとやったって、校舎自体のキャパがないんだっつーの!市議会なんて、土建の利権ズブズブの、子育てには無縁のおじさん連中が牛耳ってるんだから、馬鹿な判断をしていてもしょーがないとあきらめるしかないのが悲しいね。

  25. 825 匿名さん

    学校建設だって十分私利私欲絡んでると思うが。

  26. 826 匿名さん

    >>824
    要はキャパに余裕がある学区外の小学校(桜や北条)にスクールバスで送り込み、5年〜10年をしのぐってことでしょ。スクールバス代がかかっても、それで数十億が節約できるなら、それもありかな。

  27. 827 OLさん

    総合運動公園止めれば100億円単位で支出を削減できる。
    本当の必要なのか、まともに議論された形跡ゼロ。

    市会議員たち、おまえら一体何をやっとるのだ!?

  28. 828 匿名さん

    826さんは何を勘違いしているのか知らないけど、最近の吾妻小学校や葛城小学校は十分にキャパがあると思うよ。それにこれらの学区は春日の隣だよ。簡単に言えば研究学園駅とつくば駅の中間にある。それに吾妻小学校は御三家のトップだから子供を送り込みたい親は沢山いるんじゃないかな。学園南も研究員達の戸建購入が進んでいるから、葛城小学校もこれまた有望だね。

  29. 829 匿名さん

    首長がGOって言ったら、市議会が騒いだって簡単には止まらないさ。
    しかも市議だって多数の賛成派がいるんだからなおのこと。
    つくば市民ならそれ位の事実は調べようよ。

  30. 830 OLさん

    >>829
    >>首長がGOって言ったら、市議会が騒いだって簡単には止まらないさ。

    議会の最大の仕事は、行政のチェックでしょう。
    それができないなら、存在意義がない。

  31. 831 匿名さん

    >>830
    2行目までちゃんと読んでみよう。

  32. 832 匿名さん

    チェックなんつったって、市長も市議も選んでんのは同じ市民じゃね?
    市長は行政から選ばれてんならまだしも、有る意味、行政(役所)だって被害者かもね。

  33. 833 匿名さん

    市長が総合運動公園建設を掲げて市長選に出たなら、間違いなく対立候補に入れましたよ。
    そんなことは選挙の時には言わず、後出しでやるから批判されるんです。

    市議も必ずしも大多数が賛成しているわけではないようで、用地購入の投票は割とギリギリの可決でした。
    用地は買ったとしても、施設整備に300億円の投資をするかどうかはまた別問題でしょう。
    別に市民の森にしたって構わないわけですから。

  34. 834 申込予定さん

    市長は2020年のオリンピックの海外選手のための練習場に300億円かけたいんだとさ。
    いい考えじゃないか!

    ところで小中一貫校を一つ作るのにいくらかかるのでしょう。

  35. 835 匿名さん

    規模にもよるけど、20〜30億くらいじゃない

  36. 836 ご近所さん

    一箇所に大規模な総合運動公園より、近所でキャッチボールやバスケ、テニスの壁打ちなどが気軽にできる場所があちこちにある方が、魅力的だと思う。

  37. 837 匿名さん

    運動公園を作るにしても、研究学園のイーアスの北側の敷地あたりで良いんじゃない?あそこなら14haだし、規模的にもその位で充分でしよ。役所からも近いからイベントやるにしても行政管理もしやすいし。つくば市の運動公園候補地選定基準に駅からの利便性もあったみたいだから、それも大穂よりずっと良いでしょ。
    デメリットといえば、市長の地元票が稼げないところか?

  38. 838 匿名さん

    運動場の完成は2020年のオリンピックよりもずっと後ですよ。東京オリンピックにはもちろん使うことはできません。それは市長自身がハッキリそう言っていました。運動場推進派はなぜか、オリンピックに使えるみたいに言いますけどね。嘘をつくのはよくないですよ。

  39. 839 匿名さん

    完成はオリンピック後ですが、オリンピックに必要とされそうな施設は前倒しで2020年に間に合わせると市長も言ってますよね?

  40. 840 匿名さん

    市長が勝手に言っているだけで、つくば市に対してオリンピックが必要としている施設なんか1つもないよ

  41. 841 匿名さん

    >837
    値段が全然違うんじゃない?
    広さもないし。

  42. 842 匿名さん

    市街化調整区域だから、安いよね。イーアスの近くは高すぎて買える訳がないですよ。

  43. 843 匿名さん

    300億の予算が出せるなら簡単に買えますよ

  44. 844 匿名さん

    C46買ったら、施設造る前にお金が無くなるよw
    ますます金の無駄

  45. 845 周辺住民さん

    だから、あのプランの広さが必要な場合は、高エネの南側のあの場所しかない。

    なぜなら、あの広さの土地を求める場合、TX沿線開発で造成された土地だと
    単価的に、より厳しいし、他の場所を探すと複数の地主と交渉する必要があり
    時間もコストも計算できない。

    だから、あのプランが必要とする”広さ”を否定するしか、いまの場所から逃れる方法は無い。

  46. 846 申込予定さん

    要するに、学園の春日小やみどりのの谷田部小へ通うのに、暑い夏の日に汗ダラダラで、また大雨の日もずぶ濡れで、なおかつ車で危険な通学路を小学生に通わせて、その代わりに市民の健康のために自分の病院のそばに運動公園を建てることを選んだ市長ってわけだ。

  47. 847 OLさん

    >>845
     あのプランの必要性そのものが不明。
     さまざまなプランを示した上で、パブコメすべき。
    どうしてもやりたいなら、市長選挙をやり直して、市民に問うべき。

  48. 848 匿名さん

    >>846
    徒歩で2〜3kmくらい少し田舎に行けば普通でしょ。むしろたくましく育っていいんじゃね?

  49. 849 匿名さん

    安全ではない通学路は、やっぱり異常だよね。
    体力のある子、ない子、さまざまな子供がいますものね。
    まず、つくばはどうなるか・・・・声をだしていくしかない。

    しかし、莫大な費用をかけてつくる運動公園にはやっぱりがっかりしたなぁ・・・
    スポーツ好きだけど。。。

  50. 850 申込予定さん

    300億ってことは、つくば市人口が20万人くらいだから、一人あたり15万。
    4人家族だと60万円の負担。
    新しい学校もこの辺に造ったし、いずれ市長は辞めても病院周辺の資産価値は上がるし、1世帯から60万円出させておいて市長はほくほく・・・。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸