茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 851 一戸建てがほしい

みんな学校つくれとかいっているみたいだけど、教員はどうすればいいかな?
    箱物だけ作っても教える人がいないのではないでしょうか。

運動公園不要&安全な通学路は同意です。

偏った世代導入しているけど30年後とかどうなってるのかなぁ

2. 852 ご近所さん

教員の採用は県単位だから、心配する必要はないと思いますよ。
    つくばの事情とは関係なく、茨城県は大量退職者に備えて小中だけでも昨年度より100名多く採用予定とのことです。

3. 853 申込予定さん

学校等適正化配置計画のパブコメがあることが広報に掲載されていましたが、次の学校予定地の内容は市のHPに出るのですか。

4. 854 匿名さん

現在、学校教育法の改正が政府内で検討されているようですね。50数年前に制定された学区/通学等の規定が現状にマッチしていないのは明白ですから当然のことです。徒歩4キロ以内などという通学規定を改正し、スクールバス導入を図る・・・とりわけ現在のつくば市には必要な改正です。さすれば春日学園問題等も解決が見えてきます。市内に児童数の減少傾向がある学校があるのですから、スクールバスでそうした学校へ児童を送り込むのは当然の策です。

学童期のお子さんを持つ親の気持も理解できますが、ある意味この騒動は一部市民の私欲に発生しているとも言えます。市民の層は多重なのです。学校建設か総合運動場建設かばかりが市民の論点ではありません。むしろ歩道の整備や街路灯の増設が切実な市民もいます。もう少し多角的に思慮していただきたいものです。

5. 855 匿名さん

街路灯は市に頼ってばかりではなくて、戸建の場合は庭に明かりを設けたり、玄関前の明かりをを常時点灯するなど、個人の自助努力が必要。

6. 856 匿名さん

>854

なるほど、スクールバスを導入すれば郊外の耐震性の低い小規模校を統合できるので、研究学園に新しい学校を造ってもムダにはなりませんね

さすが多角的に物事を考えているだけのことはありますね

7. 857 匿名さん

学校の増設なんてどうでもいいんだけど・・・どうぜ一部市民の私欲だろ。

以前、TXつくば駅を現在地に設置するかどうかで一部市民が「反対」を唱えていたけど、その理由は「近くに吾妻小学校があるのに子供達に危ないじゃないか」というものだった。でもそれは一部市民の私欲とかたずけられた。あの反対派の人達は今頃近くにある「つくば駅」に感謝しているんじゃないかな。何せ当時の児童達はもう吾妻小学校に関係ないからね。

ことほどさように、あまり「学校増設!」なんて声高に喚かないで欲しいね。

8. 858 匿名さん

まあ、あなたのその意見も私欲だけどね

9. 859 申込予定さん

学校が遠くても、安全な通学路を確保してくれればそれでよい。
    多くの人が住む駅から春日小までは比較的安全ですよ。
    それより、ほかの地域の遠い小学校まで通学路で車とかものすごい危険な通学路を何とかしてほしい。

10. 860 匿名さん

はい、皆さん、英語のお勉強です。

Abe says Japan will support nations in disputes with China

Shinzo Abe, Japanese prime minister, said that his country would play a bigger role in ensuring peace in Asia by providing more support to southeast Asian nations that are facing pressure from China.

“Japan will offer its utmost support for the efforts of the countries of the Association of Southeast Asian Nations as they work to ensure the security of the seas and the skies, and thoroughly maintain freedom of navigation and freedom of overflight,” Mr Abe said in Singapore.

(FT 2014/05/30) Financial Times からのコピペです(笑)

東大入試の英語なんて日本以外では適応性がほぼゼロなんだよね。受験生がかわいそうだねえ。

11. 861 匿名さん

距離あたりの安全性が2倍になっても、距離も2倍になればリスクは同じ

通学距離は短いに越したことがない

12. 862 匿名さん

アホらしくて学校新設/増設などの議論に参加する気になれないね。まあ私利私欲/強欲の限りを尽くしてせいぜいがんばって下さい。私は「いち抜けた」。

13. 863 匿名さん

はいはい、私利私欲さん、さようなら。
    二度と出てこなくて結構ですよw

14. 864 匿名さん

仮に生まれたばかりの子供を抱える親がレスしてたとしても、子供が小学校行くまでに建設するのは難しいから、一概に私利私欲だけではないんじゃない?

15. 865 いつか買いたいさん

私欲だって騒いでいる人って、1階の住民がエレベーターは要らんって騒いでいるのと変わらないと思いますよ。

自分の子どもに限らず、つくばの将来を支える子どもの教育環境を良くすることは必ずしも私欲とは言えないですし、
    逆に子どもがいないから新しい学校なんて無駄っていう議論は、1階住民のエレベーターの話と同じで、ある意味私欲だと思いますね。

16. 866 申込予定さん

で、明日からパブコメの学校等適正化計画見た人見ますか。

17. 867 匿名さん

明日になれば見られるのでは?

18. 868 匿名さん

パラリと見ました。つくば市が公表する文章ってコピペに似た部分が多々あって、肝心なことはそのうち約20%以下なんですよね。つくば市がエコを標榜するならもっと簡潔な文でいいと思うんだけど。総97頁はちょっとね。約7000人の市民が博士号を持っているということだから、市は彼らを意識し肩に力を入れているのかな。まあ最近の小保方問題で日本の博士号も地に落ちたんだけどねえ。

19. 869 購入検討中さん

見ました。
    葛城小、生徒数もっと増える見込みかと思いましたがそうでもなかったですね。
    しかしcreative TAKEZONOか…

20. 870 物件比較中さん

HPを見る限り、H26~H30中(第Ⅰ期)に、「研究学園」と「みどりの」に小学校の2校ができるんですね。万博はH31~H35(第二期)。研究学園はいわずもがなですが、これからみどりの駅周辺が発展しそう。

21. 871 匿名さん

「CREATIVE TAKEZONO, ADVANCING KUKIZAKI」・・・ なんですか、これ。
    「筑波大学春日エリア」のネーミングにも疑問符をつけていたけど、参ったねこれらの名称には。もっとも傑作なのはTHE TSUKUBA のマンション名かな。

22. 872 申込予定さん

万博涙目(ToT)/~~~

23. 873 匿名さん

市のPubCom発表でスレ議論が低下しましたね。それとも皆さんの多くはどこのWebsite を見ればいいのかわからない(笑)。
    まあせいぜいあちこちWebsite を探し、それから論点をしぼり、PubCom でその議論を進化させてください。こんなサイトで(ホレ、皆さんのことですよ)ネチネチスレ投稿文に突っ込みをいれているより、よほど建設的だと思いますよ。

街路灯などに関連して「個人の自助努力が必要」などとのたまっていた855さん、それなら学校も個人の自助努力で建てたらいかがと突っ込みを入れたかったけど、まあやめておきましょ。相手にするのもアホらしいですからね。

24. 874 匿名さん

>>873
    同レベルなのに、自分だけレベルが高い議論をしていると勘違いしているイタイ人ですね。

25. 875 匿名さん

あっはっは・・・イタくもかゆくもないですよ。

26. 876 匿名さん

春日小が平成30年に52クラスになるという予測は衝撃的
    今年度すぐに新しい小学校の設計を始めないと間に合わないということ
    小手先の対応では無理

27. 877 匿名さん

でも指定学校変更可能区域として春日一丁目の学童を春日小中学校から吾妻小中学校へとの学区調整が思考されているみたいですね。それに葛城地区北部小学校を新設し、春日小学校の分割を図るという案も出ているようです。いずれも第一期(H26~H30)予定案としてリストアップされています。PubCom が求められる所以カナ。

28. 878 匿名さん

コストコ近くの学校建設予定地に、本当に学校が建設される現実味が帯びてきましたね!
    葛城小学区でもすごくたくさん分譲地が開発されて新規移住者も多いと思うのですが、確かに予想では全然児童数が増えてないのはどういうことなんでしょうね?

29. 879 入居済み住民さん

>877
    だから、876は早く新設校の設計を始めないと間に合わないと書いてるのでは?

ちなみに、春日一丁目は既に指定学校変更可能区域です。
    学区調整で春日一丁目を完全に吾妻学区にしようというのが、計画の案です。
    ごっちゃに書かれていますが、指定学校変更可能区域と学区調整は同じ意味ではありません。

30. 880 周辺住民さん

イーアスの前を通る19号線から上が春日小。下が葛城小としたらいいのでは。
    と、書いたら、それ以上に子供の数が増えると非難轟轟だけど、そうしたら春日小のパンク状態が大分解決されることもみんな内心知っている。小学校よりも運動公園が最終的に大事では・・・。

31. 881 周辺住民さん

>878
    予測した時点より後に引っ越してきた人たちが相当数いるんでしょうか。
    でも、そうした人たちのお子さんは、どちらかというと未就学児~これから生まれる赤ちゃんが多いように見えます。

32. 882 匿名さん

>880

つーか、すでにTXの南北で春日と葛城が分かれてるんだから、それを多少北にずらすのでは行政的に説明がつかないから現実的ではないよ。それに春日の場合200〜300人減少しただけでは焼け石に水。ならば、研究学園小学校を建設して抜本的に学区を見直した方がお利口さん。

33. 883 周辺住民さん

>>880

平成30年度時点での春日小の教室数は24室不足。
    平成30年度時点での葛城小の空き教室は7室。
    (春日中も教室数が不足)

しかも、平成30年度以降も児童数は増加。
    学校を造らないで、どうやって解決するのか教えて。

筑波山の麓までスクールバスとか、非現実的な案は無しね。

34. 884 匿名さん

>>878
    移住者が多くても子供いない人、DINKSが多いんでしょう。

>>883
    廃墟になると分かっている箱物を粗製乱造する方が非現実的。既存のストックを活用するのが先。
    今の出生率だと必ず子供は減るんだしね。
    つけを払わされるのは子供なんだよ。

35. 885 周辺住民さん

>>884

>既存のストックを活用するのが先。

だから、既存ストックの活用って、活用しても足りないのにどうすんのと問われているわけだが。

36. 886 匿名さん

市内の学校、それ以外の公共施設もだけど本当にどこも満杯なのか?
    少しでも空きがあれば活用すべきだろう。
    行政の甘い見通しに騙されてはいけない。いつまでも子供は増えない。

37. 887 匿名さん

どこも満杯というわけではないが、空いている過疎地域の学校に通えばいいという案は超非現実的。過疎ってる所はどんどん統合して、将来教室数が足りなくなるという予測が出ている所は新設すればよい、それだけの話。

38. 888 匿名

葛城小はまだまだ空きがある。

39. 889 ご近所さん

>888

寝言は>883を読んでから言いましょうね。

40. 890 匿名さん

葛城小は、本来葛城小に通うべき児童を通わせたらそれだけで満杯。いや、パンク。

41. 891 匿名さん

学校新設否定派は、なんとかして肯定派を卑下したいんだろうけど、
    そんなん所詮ムリさ。何と言おうと行政が「やる」って言ってんだからww

42. 892 周辺住民さん

>>886

>それ以外の公共施設もだけど本当にどこも満杯なのか?
    >少しでも空きがあれば活用すべきだろう。

そのセリフを総合運動公園を何が何でもやろうとしている市長に言った方がいいと思います。

運動施設こそ、市内のどこにあってもいい施設ですね。
    市外の施設でもいいわけですし。

43. 893 匿名さん

この四月に葛城小に入学したのは何人でしょうか?
    どなたかご存知の方、お教え下さい。
    去年は5人でしたか?あまりの少なさに驚愕したもので。

44. 894 匿名

>889
    寝言?本当に葛城に行くならね。
    兄姉が卒業したら本来いくべき学校へ。
    すんなり言うこと聞くかな

45. 895 匿名さん

葛城小の新入生が5人って、ほんと?

パンクどころか、廃校寸前の危機的な人数ではないのか?>890

46. 896 ご近所さん

>894
    まだ寝言を言っているなw

894は本来葛城に行くべき児童が春日に行っているから春日がパンクしていると思い込んでいるようだけど、目一杯葛城に移っても教室は全然足りないと>883に書かれているわけ

ま、理解力が無さそうなので、馬の耳に念仏かw

47. 897 ご近所さん

>895
    今年から兄弟が春日に行っていなければ葛城小学区から春日には行けなくなったから、新入生はえたはず。

48. 898 ご近所さん

最後は
    新入生は増えたはず。
    の間違い

49. 899 匿名さん

本来廃校されるべき葛城小が、一部の地権者の利権により存続してしまったことで、同級生が5人とか6人とか、つくばの中心地に住んでいながらあり得ない不幸に見舞われた子供さんは本当に可哀想。犠牲になってるのは子供ですよね。過疎地ならまだしも、近所にたくさん同学年の子供がいるのに、学校が違うため、うまく輪に入れないのが本当に可哀想です。5人とか6人とかだけの狭い環境で、競争心も広い視野もコミュニケーション能力も育たないまま何年も一日の大半を過ごすのは可哀想ですね。

50. 900 周辺住民さん

歪んでいますね~。これから廃校するわけにはいかないのでしょうか?

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件