茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「プレミストつくば二の宮公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 二の宮
  7. つくば駅
  8. プレミストつくば二の宮公園ってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2010-12-23 06:52:46

プレミストつくば二の宮公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:茨城県つくば市二の宮1-8-18
価格:3388万円-5128万円
間取:3LDK-4LDK
面積:70.83平米-100.76平米

[スレ作成日時]2008-05-17 15:05:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミストつくば二の宮公園口コミ掲示板・評判

1. 252 周辺住民

「近隣のかたによく説明をして、みんな納得の上の建物を建てる」という原則(基準法に書いてありますね)をないがしろにし、形だけの説明ですませてしまう姿勢。
    基準法や関連法規いっぱいいっぱいの建物をたてることが最上と考える営利第一主義。
    これらの姿勢・社風をもつ業者が反対運動を引き起こす原因でしょう。

ちなみに、私は近隣住民(二丁目です)でなく、反対住民ではありませんので 念のため。
    ところで、金ちゃんののぼりおろし運動 どーんといってみよう はどうなったんでしょうね。

2. 253 物件比較中さん

>周辺に配慮したものしか来ない様になるなら

ですから具体的にどのような配慮が必要なのか書いてくださいな。
    ここの6階建てがダメな理由もね。

3. 254 230

>>251 当該地域の賃貸住宅にお住まいだけれど、大和のマンションに反対されている方なのですね。ハンアリの斜め向かいの賃貸マンションにお住まいでしょうか。近接している戸建てに住んでいるのではないのに、反対される理由は何でしょう。

4. 255 世界平和

うぉ〜っ 業者 対 近隣住民ですね。
    だから止めなよ。業者さんも、何があっても
    示談金はないとお知らせすれば、どこからともなく
    変わるのではないでしょうか?

5. 256 社宅住まいさん

そんなもんのために反対してるんではないということが理解できないか?

6. 257 物件比較中さん

良識を相手に求めるなら、二の宮1丁目で適用される『良識』を明文化しておかなければいけませんでした。業者は、地域住民の頭の中をマンション計画中に読めるわけないですから。

また、反対する方が現在の場所に住んですぐ、当該エリアを低層住居専用地区かつ容積率の数字が厳しいものにするべきでした。

どなたか、駐車場の障害者用駐車場を例えに、’業者擁護某’を非難していました。
    あなたの例でいくと、

その駐車場の入り口に近いエリアは、本来通常の利用者は慣例で、体の不自由な人だけが
    利用するようにしていた。しかし、特に注意書きはなし(ルールの暗黙の合意;法律や条例で、マンション建設禁止と明文化されていないと読み替える)。(昭和50年代)

その後、人口が増えその商業施設を利用する人が増えてきた。(昭和から平成あたり)

元々利用していた人の慣例を知らない人がその駐車スペースを利用した(プレミストつくば)。
    それを、元々住んでいる人が非難しているが、駐車している新住民は
    『そんな慣習は知らないし、体が不自由な人しか利用できないとは書いていないだろ!』
    と言ったから、元から住んでいる人は、車の周りから
    『どっかいけ!』
    と言っている(現在)

といったところですか。この例でいけば、駐車場ができた時点(昭和50年代)で、
    ・入り口近くの駐車スペースは健常者利用不可(戸建てのみ建設可能で、容積率等を厳しく規制)
    ・駐車場にバスは入場禁止(中層以上のマンション建設禁止)
    のようにするべきでした。

それをせずに、(具体的には、二の宮1丁目を低層の住宅専用地にするようにつくば市の都市計画を担当する部署やつくば市議会に働きかける、つくばスタイルの定義化を行い、つくばスタイルが約束されるように条例化するよう働きかける)反対、反対は要するに、反対派の怠慢。業者と反対派の後だしジャンケンのやりあい。

反対活動のスジが通ってない(と思う)から、どうしても反対派を攻撃する論調になってしまうけど、決して業者を擁護したりはしないよ。
    しかし、反対派が主張する『良識』や『ルール』って一体何ですか?それは、日本人の大部分が共有しているモノですか?『良識』や『ルール』は、人によって様々だと思います。自分の『良識』や『ルール』を事前に明確にしたり、法律の裏づけをせずに、相手に押し付けているように見えます。

この掲示板を『業者擁護某』だらけにしたくなければ、『業者擁護某』が納得できる理屈の通った『良識』なり『ルール』を明確にお示しください。
    つくばスタイルを反対派は根拠のひとつにしていますが、つくばスタイルって何ですか?この言葉は、おそらくまだはっきりした定義がなされておらず、つくば市議会でもそのことが近年、話題になっていたと記憶しています。

結局、二の宮1丁目の一部の頭に血が上った方々に対しては、何を言ってもドウドウめぐりのようですね。特にこのような匿名掲示板では、議論をしようとしても不毛なだけかも。

ところで、このマンションが売れないのは現在のマンション不況に加えて反対運動の存在、あと坪単価が相対的に高いことが原因ではないでしょうか。値段が高いということは、周辺住民への対策費が相当額入っていると思っていたのですが、この状況だと?ですね。

反対運動とマンションの入居率の低迷の因果関係が明らかな場合、業者が反対運動をしている人に損害賠償を起こした事例って、どこかにありましたっけ?
    反対している人は、ノボリを大量に設置して通行の往来を妨害したりしても主張することは、大変立派なことだと、敬服します。しかし、その行動に対して生じる利益、不利益を共に受けないといけないことを、承知の上で反対されているのですよね。

このマンションは現在、全戸の4分の1程度、契約されているようです。
    この人たちは、反対運動を承知で契約しているから、反対派からしたら、非常識なマナー無視の人間ですよね。でも、契約者の何人かは多分、反対派を同じ目で見ていますよ。そして、契約者の中には、入居予定の人もいるでしょう。その人にも、反対派と同様に生きる権利があることをお忘れなく。現在の法律の中で、一方的な攻撃が過ぎると、入居者の中で頭に血が上る人が出てくるかもしれないですよね。

そろそろ、現実的な大人の対応をするべきではないですか?

物件比較中の身としては、反対派が本当にマンションを建築して欲しくないなら、いっそのこと、反対のノボリだけという蛇の生殺しのような状況でなく、基本的人権の侵害等(人間らしく生活する権利の喪失等)を理由にマンション建築許可取り消しをつくば市に申し立てて欲しいです。

反対派はマンション建築反対を、小学生を叱ることと同じ、道徳を根拠にしたことがまずかったです、道徳を条例化等でルール化して、それを根拠にするべきでした。そうしたら、実効性があり、反対派の言う『良好な住環境』や『つくばスタイル』が約束された生活が送れたことでしょう。
    覆水盆に帰らず。

7. 258 社宅住まいさん

対策屋が儲けてるだけさ
    効果は全くないけどね

非常識な人間に囲まれたマンションだと思えばいいんじゃない?
    それでも買おうって思うのはよっぽど気に入ったんでしょう

8. 259 匿名

こっちの研究のほうが最近、はまっています。
    人にどう思われるかよりも、自分(達)がどう思うかですよね。

示談金というのがあるのですね
    いくらなのか気にはなります。
    そんな問題ではないとういのはおそらく、示談金が
    予想以上に低すぎた為、話にならないと、吊り上げ交渉では
    ないでしょうか?他になんの見返りがあるのでしょうか?

9. 260 周辺住民

示談金なんてあるわけないじゃん 
    本気にしてる人がいるとは思わなかった

10. 261 社宅住まいさん

周辺住民を貶めることで、このマンションの環境が悪いというイメージを作って、
    売り上げの邪魔をしようということでしょう

本気で示談金とか考えてたら、**もいいところ

11. 262 230

257さん、超大な書き込み御苦労さまです。後半が、よろしくないですね。もっと、紳士淑女的に議論しましょう。

区会は、このマンション住民だけで作ることになるでしょうし、学校や幼稚園で差別されることもあり得ませんし、周辺住民がどれだけご立腹でも、実際には、生活に何も問題ないと思います。私は、この物件を購入するにあたり、大和に非があるのであれば、そんな物件を購入し住むのは嫌なので、周辺住民さんのお話を真摯に伺いたいのです。 繰り返しますが、業者じゃないですよ。

近接する土地には、どんな建物が立ち、どんな人が入居しても、元から住んでいる人には不快なものだと思います。その感情は理解します。夏休み中の中高生のお子様たちではなく、おうちの方のご意見をお聞きしたいので、お子様たちからお話しして差し上げてください。ぜひ、合理的な説明を反対している方々からお聞かせくださいませ。

12. 263 匿名

257 の最後の方は逆ギレ予告の恫喝ですか?そうだとしたらりっぱな犯罪ですよ。

◎北九州 足立第一公団跡地マンション建設反対で、マンションが売れないのは
    反対看板ノボリのせいだから撤去しろ!と訴えられていましたが、最近裁判所より
    却下の決定が下りました

これからも堂々と反対の意思をあらわしていくそうです。

◎名古屋より
    名古屋では住民がマンション入居者を訴えている。
    「ここは裁判付マンションですよ。」・・・これについては裁判所もOKしている。

◎建築確認が下りているのに、なぜ建築主は、計画変更を求める近隣関係住民と話し合わなければならないのですか。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/hunsou_05.htm

建築確認は、建築計画が建築基準法等の取締まり法規に違反していないことを明らかにするに過ぎず、その計画による近隣住民への侵害等が民法の不法行為に該当しないことまで意味するものではありません。当該建築計画による近隣住民への侵害等が不法行為に該当するかどうかは、個々具体的に判断すべきものであって、最終的には裁判所が判断するものです。民法上、近隣住民への侵害を含め、近隣紛争は、相隣関係に基づき当事者間で調整することが期待されています。合意無しに建築を強行したら、当然のことですが激しい反対運動にあいます。近隣住民にはその権利があります。

13. 264 賃貸住まいさん

> 当該建築計画による近隣住民への侵害等が不法行為に該当するかどうかは、
    > 個々具体的に判断すべきものであって、最終的には裁判所が判断するものです。

で、この物件に関して、その「近隣住民への侵害等」とやらは存在するの?

14. 265 物件比較中さん

257です。最後の文章が不適切な表現をしていたようですね。
    ご不快を感じた方にお詫びします。

ただ、近隣住民と合意形成を図ってとあって、二の宮のようにマンションで6階相当の建築が可能な場所で、例えば3階建てしか認めないとなったら、つくば市の条例や都市計画法って一体なんなんでしょうね。結局、先住民の匙加減次第ということですか。それを司法は認めているのですか。

二の宮の住民は、新住民に対するハードルが高いようですね。しかもマンションに対しては。非常に排他的で失望しました。熱くなっていた自分が阿呆みたいです。

このマンションは、非常に良いと思っていましたが、周りの反対派は、自分の常識とは異なる人が多いようですね。また、過去の事例からこの先もマンション計画が立ち上がる度に反対が起きる可能性がありますね。

確かに、マンションに住んでも近隣住民との交流は、反対運動がなかったとしても限定的でしょう。しかし、反対のノボリが立ったままの可能性があることは、生活するうえで著しくマイナスですね。このマンションは、検討から外すことにします。

二の宮の一部の人の排他性に失望しました。失礼します。二度とここには現れません。

15. 266 社宅住まいさん

このマンションに関して言えば、周りには賛成派ってのはいないんだよ

条例とか都市計画法ってのは、その地域の住人が望んだとしてもそれ以上はやってはいけないという限度を示すもの
    どういう住環境を目指すかというのは、その地域の住人の意思が尊重されるべきだよね

16. 267 周辺住民さん

空地に戸建てを建てても、近所からいろいろ文句を言われそうですね。
    もっと、樹木を植えろだとか、敷地境界からもっと建物を離せとか、
    窓を自分の家に向けるなとか..........

17. 268 ニューワールドへ

>>257さん、
    だから、二の宮なんて排他的な先住民が多い地区に無理して住むことはない。マンション買うなら、わけの分からん(失礼)先住民の居ない新天地、TX沿線の駅近のマンションにすればいい。周辺住民に反対されているマンションなんて将来的にみて、売ろうにも売れないし、資産価値は果たして…?です。残念なことに、周辺住民とのわだかまりはいつまでも消えやしないのだ。こんなことに煩わされ、神経すり減らして生きて行くのは…命の消耗です。

何者にもとらわれず煩わされず伸び伸びと、大威張りで生きて行けるニューワールドを目指そう!そこで、あなた自らが、新しい街の創造主となる。そして、後から入って来る人達を暖かく迎えてやる。仲間として。そのベースは愛。隣人愛で〜す!
    「近所付き合いは生きて行く上で最も肝心要である」
    大量の住宅地が造成されています。マンションでなく戸建ても安く手に入る新天地。そこは開拓地。未知との遭遇に心が躍り…感動が待っている!

257さん!
    因習に満ちた二の宮をやめたのは賢者の決断です。
    新天地で明るい希望に満ちた人生をきり拓いてください!パイオニアになろう!
    あなたの長文に感激した者より(微笑みと共に)

18. 269 通りすがり

>>257
    >反対運動とマンションの入居率の低迷の因果関係が明らかな場合、業者が反対運動をしている人に損害賠償を起こした事例って、どこかにありましたっけ?

これのこと?「福岡・住環境を守る会」
    http://www.k5.dion.ne.jp/~jukankyo/index.html

19. 270 通りすがり

こっちの方が良いですかね。
    「泰平建設マンション・サンライフ足立公園建設反対!@北九州足立」
    http://plaza.rakuten.co.jp/mamipon/diary/200807280000/

20. 271 匿名

反対運動は団体化して全国組織なのですね。いやいや勉強になりました。
    これではデベさんも大変ですね。しっかり対策を考えないと。変な活動分子が紛れ込んでかき混ぜるおそれありますからね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報