茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「小山のマンション購入しました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 小山のマンション購入しました
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なのなの [更新日時] 2011-10-03 23:42:25
【地域スレ】小山市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小山のマンション購入しました。この地域のスレが無かったのでお仲間さまはいませんか?

[スレ作成日時]2006-05-24 22:33:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小山のマンション購入しました

  1. 101 匿名

    今どき変な構造の建物は法律上建たない?少し前に耐震偽造がありましたよね〜。もちろん法律上はダメなんですけどね。マンションは一生物なので、やはり住宅性能評価は絶対あったほうがいいと思います。小山ではポレスター以外のマンションは殆どが取得しているのでは?しかし、100%理想通りのマンションを探すのはまず不可能で、どこで妥協するか、という点で人それぞれの考え方があるんだと思います。

  2. 102 しん

    小山駅西口、ポレスターマンションは、やめた方が・・・・
    西口、ポレスターは、天理○さんが・・・・

    勧誘されますよ・・・・強烈に・・・・・

    アマテラスオオミ神・・・にあんな大きなマンションで日陰にしたら・・・・

    大変大変大変大変大変

    【太鼓たたきまくり・・・・・】

    ドン  ドンドン  ドン

    うるさくなるよ・・・・・・

    それでもよければ・・・・・ 住んじゃいな・・・・・・

    ドドン  ドドン・・・・・・・ 天理○ 宗教    ・・・・・・・

  3. 103 しん

    ※追伸※

    天理○信者の者では ありませんけど・・・・

    ポレの現地のすぐ隣りに天理○会館があります。

    確認してみてください。

    交通量は、すごく多いでしょ! いつも交差点右折できないよ・・・渋滞してて・・・

    わざわざ、 さびれていく 西口に 私なら・・ 住みたくありませんけど・・・

    南側だって・・・いつまで日当りがいいか?  心配なところもあります・・・!

  4. 104 匿名さん

    西口のポレスター、駅から近いこと私は気に入っています。
    小山は湘南新宿ライン(っていうんでしたっけか?)で東京エリアまで十分に通勤可能です。
    大宮エリアならなおさら通勤圏内です。当然、宇都宮も。
    小山に住むメリットとして、電車での通勤の場所の選択肢がたくさんあるということがあるとおもいます。
    今後、職場を変わるときに、住む場所を変えずに選択肢をたくさん持っていられるということです。
    私は駅も近いし、郵便局や市役所も近いし、決して西口でも悪くはないとおもっていますよ。

  5. 105 匿名さん

    アンビックスの4LDKはまだ残っていますか?
    問い合わせてもいっこうに連絡ないんですけど…

  6. 106 匿名さん

    早くもマンション生活の欠点が露呈していますね。

    そもそも、ハイルーフに乗る方というのは、そこまでしてハイルーフに拘るのは
    どうしてでしょうか。
    マンションという限られた空間で生活する場合、ハイルーフを諦める、というのも
    ひとつの方法かと思います。
    私も、諦めた一人です。駐車場のことで悩むくらいなら、ハイルーフはいらない。
    駅に近い利点を生かさないといけないですよね。

  7. 107 匿名さん

    それ、ミオカスつくばへの誤爆ですか?
    もしそうなら、せっかくのご意見なので(自分も全く同意なので(笑))ぜひ該当スレへご投稿願います!

  8. 108 ひろ

    ご無沙汰してます。
    のんのんさんはじめ、日神契約者の皆さん、今日びっくりしたことがありました。
    契約(去年)の前に借り入れの仮審査をしたのですが・・・T銀行だったんですがその時の控えもあるので申込みをしようと銀行に行ったらその当時の仮審査の登録がされていない事を銀行から聞かされました。銀行の方が私の営業担当に電話で問い合わせしたところ、逆切れされたと言う事です。
    なんだか心配になってきました。売主も変わったという事ですし・・・
    なんか不安なお正月を迎える事になりそうです。

  9. 109 のんのん

    ひろさんはじめ、皆様に新年のご挨拶とおもったらビックリ!です。
    本当に心配になってしまいますよねぇ。
    我が家の仮審査も、そう言えば、ちゃんと結果を聞いていないようなぁ...?
    これで審査通らなかったら、オプション代帰ってきませんよね。
    まぁ焦っても仕方ないので、ここまで来たら内覧会の時に確認してきます。
    うちは、3月中に引っ越したい派なので、ローンで引渡し延びるとかは嫌だなぁ。
     気を取り直して、
    明けましておめでとうございます。
    マンション生活のスタートの特別な年ですね。
    よい年になりますように。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  10. 110 にこにこりん

    はじめまして。
    今わたしは小山でマンションを検討しています。
    いろいろ見に行きましたが、サンデュエルに決めようかと思っています。
    女性の私でも共感が持てる若くて綺麗な女性の方に案内をして頂きました。丁寧にいろんな事を
    教えて頂き感謝しています。
    マンションも一戸建てもモデルルームって綺麗でおしゃれで見ていてワクワクしますよね〜^^
    話は変わりましたが、サンデュエルは設備や、内装の割りに金額が安かった印象があります。
    駐車情のタワー式って意外とかっこよかったですよ〜待ち時間も1分位でしたし。
    雨や雪の日は大変そうですが。
    サンデュエルを購入された方に伺いたいのですが、
    住み心地はどうでしょうか?

  11. 111 匿名さん

    ↑ 夜、あまり明かりが点いてないみたいです。販売状況良くないのかな。
    私はアンビックス、パレステージで迷っています。でも周りの水商売のネオンが・・・。
    ちなみに西口は考えていません。
    パレステージの人気が高いようですが、どなたか決め手を教えてもらえませんか?

  12. 112 匿名さん

     いろいろ悩みましたけど、アンビックスにしました。住宅性能評価と会社の規模が決めてです。価格が高いということと、周りの環境がいまいちということを除けば、ここが一番いいかなとおもいました。ポレスターが、住宅性能評価を取っていれば、ポレスターにしたと思います。

  13. 113 GOOD

    マンションを検討しております。。以前建築業界で仕事をしていたので
    少し参考の為、ご報告させていただきます。現在小山の新築分譲マンションは
    アンビックスが一番良いと思います。アンビックスは設備・環境・場所はとにかく完璧です。
    風俗街等でよその営業は責めてきますが、あたりまえです!!駅が近いんですから!!
    これから小山は間違いなく東口がよくなっていきますからね。。。
    日神は駅から遠く、外観も安っぽく少し割り高な気が・・
    ポレスターはとにかく間取りが良いです!!西口でなければ最高でした。。。

  14. 114 匿名さん

    日神って駅から遠いんですか?あれで??

  15. 115 匿名さん

     日神は、5〜6分ぐらいじゃないですかね。四角な部屋が少ないので、使いにくいかなと思ってやめました。112なんですけど、なんでポレスターは住宅性能評価を取らないのかが、疑問。大手じゃないからこそ、公的機関の審査というのが重要だと思うのだけど、取らなくてもすぐに買い手が決まるので、取らないのでしょうか?その評価の信頼性よりも、取ろうとする会社の信頼性が問われるんじゃなかろうか。

  16. 117 ゆたか

    注目!注目!注目!注目!  大変だー(T0T)  契約しちゃッたよ・・・・・・

    マリモ・・・・おかしいと思った・・・・ あんなに設備が良くて広くて・・・

    安くて・・・広い・・・・?????? 心配になってきました?

    だれか? 情報下さい!!!


    2004/04/14(水)
    続報・青森マンション解体事件
    今回は、青森県のマンション解体事件の続報である。詳細は2号前に掲載したので省略するが、ここで改めて新事実を紹介したい。
    関係者の話を総合すると2月23日に、青森組合執行部幹部が製作したシンメイ鉄工(Mグレード)の社長と取締役を、引き続き2月27日に鋼材特約店のカメイの担当者を加えて事情を調査したという。
    その段階の話によると、設計図書ではSM490だったのが、実際にはSS400となり、鋼材のマーキングをサンダーで消し込み処理があった2点については、ファブ側は「見積依頼時からSS400」でその確認は電話のやりとりだったと言い、鋼材特約店側は「設計変更によるもの」とした。謎の核心になると「迷惑がかかる」と逃げ切り、結果的に水掛論で、真相を追究した組合側も「調査限界」とこの調査を途中で投げ出している。
    ただ、この調査のなかで同工事が複雑な契約過程を辿っていることが、判明した。西松建設はブローカーの「コア」に依頼し、鋼材は「カメイ」、完全支給で「シンメイ鉄工」が製作した。     ☆設計は  『マリモで施主』  だったという。☆ 従ってファブは図面関係から見積を起し、その相手は「コア」だったことになる。また、今回、設計は施主として、マンション賃貸など物件で社会的なイメージダウンを避けたい意向もあった可能性もある。この辺りは関係者が口を固くとざしているため、いまだに不明である。
    とにかく、この種の問題は弱者に大きく負担がかかっくる。弱者とはもちろん、ファブである。
    設計変更ならば、確認申請に申請書類の再提出が必要だ。これを怠れば確認申請違反であり、また、その際、焦点となっている鋼材不正疑惑が明らかになれば擬装罪でもある。ただ、関係者の大半が「解体、再施工」でこの話を終わらせようとしており、結局、ファブとして認定工場のモラル、イメージダウンだけが問われるような今の流れが残念でならない。
    しかしながら、この事件はファブ業界に教訓を残した。それは追求すれば業界の底流にある片務的な下請意識、慣行に起因するところが、大きかったという点である。とくに今回のように契約が複雑な場合、電話以外に質疑応答書などの書面を残すことが、大切ではなかったか。製作要領書など確実にチェックバックを受ける必要性があろう。
    反省点と同時に教訓として残したい。
    解体し、再製作した費用負担先は、だれが受けるか現段階では決定していない。

    これは・・・・・大変なことに・・・・・・。。。

  17. 118 ゆたか

    www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

  18. 119 ゆたか

    ↑↑↑ コピー 貼り付けで 検索してみてください

    驚きの・・・・・事実が・・・・・

  19. 120 匿名さん

    上記のスレ内容は全て読みましたが、
    その内容の一部の記載を全てと捉えることはないとおもいます。
    もう少し冷静に見ても良いのではないでしょうか。
    私は上記のスレも全て読み、自分なりにいろいろ調べたうえで、問題なしと判断して契約しました。

  20. 121 匿名さん

    №120サン ↑ 明け方 午前2時まで 残業ですか?笑笑笑
    ○リモさん・・・・

    保証できる会社なら・・・安心ですが・・・○リモさん

  21. 122 匿名さん

    http://www.marimo-ai.co.jp/company/kessan.html
    他社の営業が、マリモは資本金が2800万しかないと大嘘ついていました。
     しかし 調べてみると 実際は、3780万でした。

     もう少し増やさないと、マンション一つも買えないなあ、マリモさん。

    120は、営業だとは思いませんよ。

  22. 123 匿名さん

    失礼 39780000円でした。

  23. 124 匿名さん

    ヒューザーさんは、もっと資本金とかあった会社?でしたね・・・

    ヒューザーさんも当時、『広くて』『価格が安い』 が売りでしたね・・・そういえば・・・

    ○リモさんのチラシも 笑笑 <駅徒歩5分、この広さ この価格> 笑笑笑 大爆笑・・・・

    地震とか無ければ大丈夫かな・・・

  24. 125 匿名さん

    駅東のポレスターに入居中です。
    今のところとても快適ですよ。
    124(121)さん、そのように他人の悪口を言って喜ぶような低次元な言動は控えてください。
    とても見苦しいですよ。

  25. 126 匿名さん

    この調査のなかで同工事が複雑な契約過程を辿っていることが、判明した。西松建設はブローカーの「コア」に依頼し、鋼材は「カメイ」、完全支給で「シンメイ鉄工」が製作した。

        
    ☆設計は  『マリモで施主』  だったという。☆


    従ってファブは図面関係から見積を起し、その相手は「コア」だったことになる。また、今回、設計は施主として、マンション賃貸など物件で社会的なイメージダウンを避けたい意向もあった可能性もある。

    この辺りは関係者が口を固くとざしているため、いまだに不明である。

    とにかく、この種の問題は弱者に大きく負担がかかっくる。弱者とはもちろん、ファブである。
    設計変更ならば、確認申請に申請書類の再提出が必要だ。これを怠れば確認申請違反であり、また、その際、焦点となっている鋼材不正疑惑が明らかになれば擬装罪でもある。ただ、関係者の大半が「解体、再施工」でこの話を終わらせようとしており、結局、ファブとして認定工場のモラル、イメージダウンだけが問われるような今の流れが残念でならない。

    小山のマンションの調査とか?しないんでしょうか?疑いはありますよねきっと。

    この事件がはっきりしないうちは、心配ですよね

    きっと、同じ手口で利益を追求する会社なのかなって思っちゃいますね。

  26. 127 匿名さん

    ■京都FPクリニック  代表 森 和彦 専門家 11/23

    倒壊の可能性があるようなマンションを購入しないために、我々購入者はそのマンションの建設において何をチェックすればいいのでしょうか?答えは、チェックのしようがないということになります。では、こういうマンションを購入しないためには、どうすればいいのでしょうか?実は、事前に防ぐ方法は皆無に等しいのです。だから、購入する場合のポイントは、事後の問題解決能力について調査することなのです。万が一、購入したマンションが、今回のように損害賠償請求するような欠陥マンションであっても、事業主(売主)に損害賠償請求に応じるだけの財務力があるかどうか、ということの判断が重要になるのです。
    ペイオフ解禁で銀行を選別する目は厳しくなりましたね。潰れる心配のない銀行を選択しようと調査しますね。何故なら、自己責任が求められるようになったからです。不動産取引に限らず、民間での経済的行為は全て自己責任です。従って、マンション購入という行為によってもたらされる結果は全て自己責任です。
    今回のような事件では、購入者は売主に対して、損害賠償を請求することになります。しかしながら売主に責任遂行能力がなければ、売主は破綻するでしょう。破綻すれば、購入者は賠償請求する相手を失い、結果的に「価値なしのマンションと住宅ローンが残る」ということになります。これが自己責任ということなのです。
    そうならないための購入するマンションを決める際の重要ポイントは、事業主=売主の財務力を調査することです。大手の不動産会社は、マンション事業だけではなく多くの事業分野で展開しているので、キャッシュフローも潤沢で、当然資産規模は莫大で、社会的責任も大きい。三菱地所三井不動産住友不動産平和不動産近鉄不動産・・・誰でも聞いたことがある会社が安心であるというのは、そういう意味である。

  27. 128 匿名さん

    そういえば、小山駅 西口にまた新しくマンションが出来るみたいですね?

    小山市役所第2庁舎のあたり? 高層のマンションという噂?

    誰か知ってますか? 情報お待ちしております!

  28. 129 匿名さん

    ○リモさんじゃなくて?また、他にできる?ってこと?

    ○リモさん以外に出来るとしたら、すぐ近くに出来たら

    影になったりしない?かなぁ??? 何処に出来るのかなぁ???

  29. 130 匿名さん



    この辺りは関係者が口を固くとざしているため、いまだに不明である。

    №126さん そのあたり どうなんでしょうか? 何か知りませんか????

  30. 131 匿名さん

    ぶりぶりザイモン、お元気ですか?

  31. 132 匿名さん

    来週、小山のマンションの契約で〜す。

  32. 133 匿名さん

    どこのマンションです???

  33. 134 匿名さん

     アンビックス、価格は二の次、安心を買いました。この値段でしたら、住友林業の後ろに一戸建て買えるので、僕は、一戸建てがよかったのだけれど。

  34. 135 エフ

    日神のローンの書類で(日神側の)不備があって、ローン審査がストップして契約書を書き直した方っていらっしゃいますか?私そうです。引越しを3月中に決めているので、延期になったら困っちゃいます・・・。色々ありますね・・・。

  35. 136 ひろ

    エフさん
    こんにちは。契約書って売買契約書ですか?私は契約時の仮審査の件でいろいろありました。結局、日神には依頼しないで自分でローンの手続き進めてきましたが・・・。不透明な部分が多すぎて少し不安になってきてます。安心して引越ししたいですよね!
    話変わりますが、内覧会はどうでした?!うちは一番濃い色のフローリングなんですが表面の傷がひどくて・・・。剥離→再ワックスをお願いしましたけどね。他の日神の契約者さんはどうだったのかな〜と思って・・・

  36. 137 まあ

    住宅ローンの審査は、マンション販売店?での審査が通っていれば、大手の銀行でも問題なく通ると思います。不安でしたら、マンション販売店で仮審査の通った書類を他の銀行窓口に持っていけば問題なく通ると思います。私は、近くの銀行がいいので三井住友に持っていったら、問題なく通りましたよ。また、銀行主催での相談会あるのでこれからの方は出てみてはいかがでしょうか?ただですしぃ〜、なんかもらえたりします。

  37. 138 エフ

    ひろさん、こんにちは。皆さん150万円の諸費用を払っていますよね?例えば、ローン希望額が1000万円だとすると、1000万から150万を引いた850万円のローンでなければおかしい、と銀行の審査本部からクレーム(?)がついたそうです。契約書を書き直せば大丈夫とのことでしたが・・・
    また、銀行では諸費用の中にすでに銀行などのローンの保証金が入っているのも珍しいと言われました。火災保険などは県民共済等のほうが絶対に安いので、そちらにしたほうが良いと言われました。
    なるべく安いものにして保証金を少しでも返してもらったほうがいいですよ、という風に私には聞こえました・・・。

  38. 139 匿名さん

    保証金等、諸費用浮かせるのであれば、新生銀行おすすめです。確か、銀行が直接行うので?保証金はなしと言われました。さらに、繰り上げ返済手数料なし、1円からOK。ただし、審査は厳しいそうです。また、100%ローンはできず、最低でも購入価格の10%は、頭金にとのことです。ネットやられている方であればご存じと思いますが、新生銀行便利ですよ。

  39. 140 匿名さん

    住宅ローン金利、ついに! 上がりそうですね。

    ポレスター契約したんですが 入居が長いので不安です

    福島県にいる 知人に○リモ ポレスターが600世帯ほど 売れていないらしいとか?

    宇都宮にいる知人も売れ残っている話とか聞きました

    小山の西口のポレスターさん まだ売り出したばかりなのに

    先日、間違えたのかなぁ  値引きの電話ありましたけど

    そんなにうれてないのかな? どなたか? 情報お待ちしております。

  40. 141 匿名さん

    140さん、ポレスターで値引きなんて話があるんですか?
    具体的にどれくらいの値引き金額の提示があったのでしょうか。気になります。
    宇都宮も売れ残っているとはいえ、まだ竣工が1年以上先ですから、まだこれからでしょう。

  41. 142 栃木

     いくらなんでも、600世帯売れ残りは、ねえべ。福島で 何軒マンション建てているんだか?

  42. 144 まあ

    御存知でしたぁ???
    外断熱!?
    http://realestate.yahoo.co.jp/gallery/gallery3/index.html

  43. 145 匿名さん

    関東のポレスターで値引き60万でした。参考までに。

  44. 146 りょうた

    小山駅周辺で購入を考えているものです。
    東口の物件は高圧線が気になるので、
    パスしようかと思っていますが、
    ポレスターの安さも少し気になっています。
    性能評価がないみたいだけど大丈夫ですかね?

  45. 147 匿名さん

    性能評価、気休めくらいにしかならないとおもってます。
    なくて安いのであれば、そっちをとりますね。

  46. 148 まりも男

    業者っぽい方ばかりですね。
    もう、ぶっちゃけちゃいませんか?

  47. 149 匿名さん


    その、業者、業者、っている書き込みは、いい加減にやめれ。

  48. 150 匿名さん

    まりも男?さん、同感です。
    ここのレスはアンビックス関係者VSマリモ関係者って感じがします。
    今まであまり触れてはいけないと思ってましたが、この手のスレって
    そうなんですかねぇ。もっと一般の方が正直に情報交換できる場で
    あってほしいと思います。エフさん達のように。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸