管理組合・管理会社・理事会「朝日管理の管理費について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 朝日管理の管理費について

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-05-13 20:46:39

先日、当マンションでは、管理会社の変更をしました。
数社から、見積りをしていただき、比較検討しました。
朝日管理の管理費は、他の会社の2倍から3倍でした。
今は、大手の管理会社に適正な値段
で管理をしていただいています。
朝日管理で管理をされているマンションにお住まいの
方は、管理会社の変更を検討された方が良いと思います。

【スレッドタイトルと本文を一部変更しました 2013/02/15管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-18 04:33:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

朝日管理の管理費について

  1. 5 匿名さん

    宣伝?

  2. 6 入居済み住民さん

    宣伝では、ありません。
    全てのマンションがどうかわかりません
    が、当マンションでは、5社の見積りを
    いただきましたが、朝日管理の費用は
    べらぼうに高かったです。
    皆様にも、このことをお知らせしたい
    だけです。

  3. 8 入居済み住民さん

    朝日管理の他の管理マンションの情報
    を求めます。
    気になります。

  4. 9 匿名さん

    去年、朝日管理が管理する中古マンションに引っ越しました。
    管理費は安くないけど、スレ主が言う2倍~3倍っての無いと思います。
    周りのマンションと比べて、ちょっと高いくらいな?って感じかな・・・
    中には管理費が安いマンションもあるけど、それでも朝日管理に比べて3割位安いって感じです。
    もちろん、同じ規模のマンションでウチのマンションより高い管理費のマンションもありましたよ。
    そこは一流デベさんの分譲でしたが。(築年数も同じくらいだった)

    以前賃貸で借りてた分譲マンションの管理人常駐なしで
    午前中だけ掃除のおばさんが来るなんて、管理会社よりはマシかなぁ。なんて思ってます。

    で?スレ主は既に変更した前の管理会社の情報集めてどうしたいの?
    ただ気になるだけ?
    ボッタクラレタって訴えでも起こすの?
    それとも、正義感に駆られてここで、他の朝日管理に管理されてるマンション住民に
    啓蒙でもしていくのかい?

    ついでだから、朝日管理より1/2~1/3の管理費で済んだ大手管理会社を教えてください。
    理事になった時の参考にしたいので。

  5. 10 不動産業者さん

    トピ主を擁護するわけでは、ありませんが
    前スレの方は、素人さんだと思うので、
    コメントさせていただきます。

    まず、マンション管理から提示される管理
    委託費は、総会で議案化されて、承認され
    れは、契約更新です。承認されなければ、
    解約方向に進みます。従いまして、訴訟
    になる要素はありませんよ。
    承認するかしないかは、管理組合の方が
    業務内容や委託費を検討します。
    その委託費について、トピ主の方は高かっ
    たと言っているわけです。
    次に、委託費は、他のマンションと比較
    しても、全く無駄です。
    そのマンションにおいて、様々な管理
    会社から見積りをしていただかないと
    比較できませんよ。

    もし、御自身がお住まいのマンション
    が高いか安いか知りたいのであれば、
    契約を更新する前に、他の管理会社
    から、見積りをしてもらったら、どう
    でしょうか?
    長文になってしまい、すいませんが
    話の論点がズレていましたので、
    コメントさせていただきました。

  6. 11 入居済み住民さん

    スレ主です。
    前のレスの人が言っている委託費についてです。朝日管理より安かった会社名は控えますが、大手の管理会社ばかりでした。

  7. 12 契約済みさん

    どこの管理会社も建築時から契約では高いです。
    例えば、管理委託費は定額、と理解すると分かりやすい
    競争させて相見積すれば安くなるのは当たり前です。

  8. 13 入居済み住民さん

    そうなんです。建築当時から見直しをしないと管理委託費が高いまま継続されることが、今回の見積りでわかりました。

  9. 14 入居済み住民さん

    それは、朝日管理に限ったことじゃないのかな?
    なにか、恨みでもありのかな?

  10. 15 9

    >10さん

    ご指摘有難うございます。
    管理委託費のことでしたか。
    確かに、他社相見積しないと比較は難しいですね。

    調べて見ましたが、ウチのマンションは四十数戸の小規模マンションで
    管理委託費月額45万でした。

    管理人は日勤で一人です。

    管理人および、その他間接要員の人件費とその他会社の経費を考えて
    ちょっと高いなって感じはしますね。
    ただ、これの1/2~1/3の委託費ってことは
    1/2なら月額23万、1/3なら月額15万ですよね。
    そこから会社の利益や経費を差っ引いて、管理人に支払われる給料が想像できませんね。

    管理人の給料が高給じゃないことは分かりますが、あまりにも薄給過ぎな気もします。
    まぁ、朝日管理がこの委託費からいくら管理人さんに給料払ってるか知りませんけど。。。

    個人的には他社と相見積りして2~3割安くなればいい線だと思いますけど、
    本当に、大手管理会社さんは朝日管理の1/2~1/3の委託費で済むんですかね?

  11. 16 契約済みさん

    そんなの総会資料に書いてないのかな?
    管理委託費の明細はないのかな?
    管理事務費、管理運営費が管理人の費用に当たります。

  12. 17 匿名

    その位の世帯数なら割高なのは仕方ない。
    但し高いか安いかは払った金額に対するサービス内容によるんじゃないの?
    とにかく絶対的な金額が高いと言うなら自主管理すりゃタダだぞ。

  13. 18 匿名さん

    管理員の費用は、他の管理会社も変わらないはず。
    事務管理費が管理会社の取り分だから、そこを比較
    しないとダメだね!
    サービスと対価が釣りあっているかだね。

  14. 20 匿名

    具体的にいくらぐらいですか?

  15. 21 匿名さん

    管理人1名常駐前提で、40戸のファミリーマンション年額400万円、60戸のファミリーマンション年額500万円、80戸のマンション年額600万円ぐらいがいい線なんじゃないすか

  16. 25 買い換え検討中

    我が家の三井のマンションは、
    200戸で管理委託費が約2400万だぞ

  17. 26 匿名さん

    常駐管理人がいてコンシェルジュがいて警備員もいればそのくらいが当たり前だよ

  18. 28 目黒

    確かに朝日管理の管理費は高いです。

    さすがに大規模修繕は数社見積もりを取りました・・・
    もちろん、朝日管理が一番高く、内容も金額も良い朝日管理よりも大手他社に
    依頼しました。

    その他付加(防犯用監視カメラ)も全体的にお抱え業者の為が一般より高いです。

  19. 45 匿名

    朝日管理って2ヶ所あるね。こちらでは、品川区に本社があるほうに対して皆さんおっしゃってるのかな?千代田区に本社あるほうは、リベレステのベルドゥムールマンションの管理をやっているみたいなんだけど。

  20. 46 匿名さん

    >>28
    管理費が高い事と修繕見積書の金額が高い事って全く別の事ですが理解されていますか?

  21. 47 匿名

    >>45
    気になる。同じ社名は、紛らわしい。

  22. 48 入居済み住民さん

    皆さん誤解されているかもしれませんが、管理費、積立金はマンションの独自性があるのでまちまちなはずです。
    朝日管理が高いのは管理委託費ですね
    管理委託費の比較をされた方がよろしいかと
    ネットで相見積もりをするサイトはたくさんあるので見積りを取られた方がいいですね

  23. 49 入居済み住民さん

    この会社の管理委託費は他の管理会社の2倍は当たり前です。
    管理委託費の見直しや管理会社変更をオススメします。

  24. 50 検討中の奥さま

    現在分譲マンションを探し中ですが、管理会社の費用や内容までわかりにくいです。
    この朝日管理のような暴利をむさぼるような会社は何故存在できるのですか?
    教えてください。

  25. 51 入居済み住民さん

    今この会社

  26. 52 入居済み住民さん

    今この会社に管理してもらってますが管理委託費が異常にたかいです。
    先日他の管理会社に見積りとりましたがこのスレ主が言ってるように2倍くらい高かったです。
    管理会社を代えるのはいつでしょ?


    今までしょ!

  27. 53 高すぎる

    朝日管理は注意する必要がありますね!

    特に単身向け分譲マンション等は何かの度に値上げ値上げの
    オファーや追加のサービス営業があります。

    新規が殆どないので既存分でカバーしようとしている感じです。

  28. 54 購入経験者さん

    中堅の特徴の乏しい管理会社のイメージですが値上げのオファーって今時あるんですね?
    オプションによるコスト増も世情と乖離していますね。

  29. 55 購入経験者さん

    この会社の行く末は吸収合併による消滅が予測されます。
    管理委託費は異常に高く設定されているため管理されているマンションは管理会社変更を検討すべきです。
    いずれにしても管理サービスが上がることはないため見切りをつけるのが得策です。

  30. 56 点検員

    この会社が存在していることにビックリします。
    管理をまかせている組合の人達はバカか相当のんびりしているかですね。
    他の管理会社の管理費の3割から4割高い状況を知らないのでしょう。
    あまり管理会社を信用せず管理費の相見積もりをすべきです。

  31. 57 一般人

    この会社 いつか面接に行ったときの態度の横柄さといったらこの上なかった。

  32. 58 匿名さん [男性 50代]

    下請けの富士管理とかいう下請け会社に仕事をまわしていたりするみたいですが、とても対応は迅速で良かったです。

    たまたま朝日管理から料金が安いという理由で他社にかえたマンションに住んでいる知人がいますが、あまりよくない管理会社だったということも聞きました。(かえなきゃ良かったと多くの住人がいっているそうです)

    私は東急が管理しているマンションに今は住んでいますが、料金はやはり高いですかね、最初の管理人さんはとえも良かったのですが、今は管理人さんが常勤ではないためか、結構住人は不満をもっているようです。

    でも先日、東急の管理費はたかくても管理会社の変更は見送ろうという結論になりました。
    ある程度料金たかくても、歴史ある会社の方がなんとなく私も安心なので、東急継続に私も賛成しました。

  33. 59 匿名さん

    ↑ 東急社員。

  34. 60 匿名さん

    管理員常駐だけど高いな、おまけに担当が管理員の管理が出来てないからやりたい放題になってる

  35. 61 評判気になるさん

    大手管理会社マンションに住んでいます。
    確かにすべて丸抱えの管理の為、すべて高いと思います。
    しかししっかり長期管理されていて安心もあります。
    20年たっていますが問題はないようです。
    50戸位で管理人在中です。掃除も行き届き満足感はあります。

    朝日管理が高いのは朝日だけでなく他の会社も高いのでは?
    朝日管理のマンションに住む友人とマンション管理料金の話しをしたことがあるけれど家と同じような事を言ってあました。

    朝日さんと何かトラブルでもあったのでしょうか。
    面接とか役員とかは関係ない話しですね。
    何か違うと思います。

    料金とサービスの話しですよね。



  36. 62 eマンションさん


    管理人からいろんな嫌がらせと脅かす行為をされて会社に連絡をしても、何にも謝りもないし、最悪な管理会社と思いますので、他管理会社を替わりますから。

  37. 63 匿名さん

    朝日管理の社員からウチの会社に電話があり対応したが態度が最悪。
    問い合わせの電話だったが上から目線で人にものを頼む態度じゃない。
    こちらで承れないから他部門の番号を伝えたらお礼も言わず嫌味を言って電話をブチ切り。
    社員教育すらまともにできないわけ?
    マジで朝日管理との取引やめて欲しい。

  38. 64 富永波子

    朝日管理に管理されているマンションの住民です。大規模修繕の際住民の協力も得て数社から見積もりを取ったものの、結局朝日管理の提携している業者に決められてしまいました。おそらく高額のマージンが朝日管理に入っているものと思われます。またこの他にも、マンションの至る所で修繕や工事をする際、いつも朝日管理の関係業者の見積しか出してきません。ひどい時は見積なしで修繕を行い、組合にも事後報告をしてきます。最近マンションの住民で、管理会社を見直す動きが出てきました。

  39. 65 マンション検討中さん

    朝日管理の管理するマンションの住民です。
    昨年行った大規模修繕の際、住民の協力も得て数社から見積もりを取ったものの、結局朝日管理に強引に操作され、朝日管理と提携する業者で決められてしまいました。おそらく高額のマージンが朝日管理に入ったものと思われます。その他にも、マンションの至る所の修繕や工事を提案してきますが、全て朝日管理の関係会社の見積もりしか出してきません。ひどい時は修繕を勝手に行い、管理組合に事後報告をする有様です。
    うちのマンションでは最近管理会社を変えたほうがいいのでは、という声が多数上がっており、数社から見積もりを取って検討を始めるところです。

  40. 66 名無しさん

    騒音による嫌がらせ、テレビの受信がいきなり出来なくなる、オートロックが鍵で開けられなくなるなど異常事態を訴えても全て無視。警察からの電話も無視。もはや管理会社ではなく犯罪者集団と言っていいと思う。管理費をかなりの額払っているにも関わらずひどいレベルが異常である。担当者が休みなど逃げる手口も詐欺レベルである。

  41. 67 匿名さん

    管理人もグルで玄関の飾りを勝手に外す。虫をベランダに入れる。そもそも適当に時間前に帰宅する。騒音を起こすなど異常事態で警察に訴えても無視されるのでもう手の施しようがない。管理費23790円でこの事態は異常で本来の住民がどんどんいなくなり違法の民泊を斡旋していた。それを警察に訴えても無視。オートロックがいきなり開けられなくなっても無視。警察も動かず港区の物件価値を自分達で下げているのは何か目的があるのかと考えざるを得ない。何より警察立ち寄り所なのに警察が全く動かない事が一番の問題だと思う。

  42. 68 マンションの住人

    管理会社が理事を勤める住人と管理人と結託して元々住んでいる住人に嫌がらせをして追い出しにかかっていた。私の管理費の引き落とし先が理事の個人口座になっていて驚いた。どうせ後からもみ消しするのだろうが。騒音、いきなりオートロックを開かなくする、虫を入れられる、玄関の飾りをはずされるなど警察に訴えたが麻布警察だけに犯罪の**で全く動かないばかりかプロの仕業だからあきらめろというような発言をされた。管理会社からお金でも受け取っているのだろうか。ローンを一生懸命払って住んでいる住人に嫌だったら引越ししろということが言いたいのだろうか。何より管理人をここまで言っても変えないのが管理会社とぐるなのがうかがえる。麻布警察以外の所は管轄外で動かないという事をきめこんでいる。朝日管理のまともな対応をしてくれる担当者もいるがマンション担当が犯罪者だったら意味がない。いきなりテレビが受信出来なくなった時もお知らせをポスト投函したと嘘をつき、後からお知らせを貼ったりして悪知恵を働かせている。テレビ位ならまだしもオートロック締め出しで警察が動かずホテルに宿泊している間に自宅から現金も消えていた。本当に怖い会社だと思う。警察はあれだけ何度も訴えても動かない。証拠を提示するにも組織ならいくらでも隠蔽できる。麻布警察には早く目を覚ましてまともに働いて欲しいと思う。

  43. 69 マンションの住人

    うちの前に蝉の死骸を管理人に置かれた。もうありとあらゆる嫌がらせをされた後だったので無駄だとわかりつつクレームした。応対してくれた女性はまともだったのできちんと対処してくれたが犯罪者である管理人を辞めさせずそのままにするということは、結局嫌がらせをして古い住人を追い出してマンションの回転をあげるという朝日管理の方針は変わらないのだろう。前の管理人は真面目で仕事をきちんとする人達だったのにあえて犯罪行為を犯せる人に変えて徹底的に嫌がらせしてる。今の管理人が勤める前にあえてかなりの期間があったが嫌がらせの手ほどきと指示を受けていたのだろうか。まともな社員で犯罪者を追い出してまっとうな会社になってほしいと思うけどこの会社はもう無理かな。

  44. 70 マンションの住人

    ずっと騒音、虫を入れる、マンションの飾りを何度も外したり壊そうとした管理人が今度は出勤時にわざと時間を合わせて鉢合わせするようになった。どうしてここまで言っているのに朝日管理は真面目な管理人を辞めさせて犯罪者を雇ったのかは一目瞭然。ゴミまであさっていろいろ嫌がらせした管理人をあえて雇って住人に危害を加えようとするのはまともな会社ではないと言わざるを得ない。

  45. 71 マンションの住人

    フリーディオ西麻布ですが共用部分にありえないほど虫の死骸が落ちている事が多くそれが数週間放置されています。ゴキブリも多発しています。朝日管理には何度もお願いしているのですが、今の管理人さんになってからまともに掃除をしてくれなくなったり玄関から入った共有部分にものすごい生ゴミ臭がしていた事もありました。ゴミ捨て場のドアの下のくぼみにゴキブリの死骸をつめてあった事もありました。もう限界です。普通の管理人さんに戻してほしいです。前の管理人さん達はみんなまともでいい人達でした。朝日管理の緊急窓口も24時間とうたってはいますが繋がりません。近所から戻った後マンションのオートロックの鍵がいきなり開けられなくされ、携帯を持っていなかったため麻布警察に相談に行ったところ週明けに管理会社から電話があるからと相談にのってくれず数日外にいるしかなかったのですがその間にお金もなくなってました。それを朝日管理には実名で訴えて話していますが、担当者があえて仕組んだのか電話を受けた数名の女性以外はその担当に聞けというだけでまともに取り合ってくれませんでした。警察にも何度か相談しました。もうできる事は記録を残す事しか出来ないのでここに残します。朝日管理の中にもまともな社員はいると思うので、犯罪に加担せず正しい本来の仕事をしてもらいたいです。

  46. 85 マンション住人

    [No.72~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  47. 86 マンション検討中さん

    建物も部屋もよくて気に入っているマンション。しかし全体の管理が全くできていないにも関わらず管理費が高すぎる。見てみると朝日管理。問い合わせたところ横柄な態度の返信で、管理人に言っておきますと。その後も何度か内見に行くもいつも虫の死骸や土が落ちていたり植栽はボーボー。全く改善されていなかった。管理費はいったいどこに流れていっているのか・・・。

  48. 87 匿名さん

    朝日管理は管理人を直接雇用せず外注し、高額なマージンを取っていると聞いている。

  49. 88 マンション掲示板さん

    朝日管理は親会社である朝日建物を失った哀れな子会社です。親会社の建設会社を失った為新規で委託を受けることができない管理会社になりました。親の残してくれた財産(マンション)から搾り取ることで生き残りを図るしかないんです。だから、この会社に管理を委託しているマンションはもっと哀れです。

  50. 89 マンション比較中さん

    朝日管理は親会社(朝日建設)の残してくれたマンションで高額な業務委託費を受け取り、また数多くの不要な工事を提案、癒着業者に発注することで中間搾取を得て生き延びている会社である。この会社はマンション住民の一部と接待を通じて結託し、管理会社を変更する動きを止めようとしている。恐ろしい会社だ。

  51. 96 マンション比較中さん

    最悪の管理会社です。
    総会議事録、理事会議事録は都合の悪いことは削除するため勝手に改ざんし、
    組合役員も管理会社が選ぶというスタンスを貫く。
    業務委託費は他社の3倍!決して値段交渉はできない。
    恐ろしい会社として有名です。朝日管理に委託しているマンションは
    一刻も早く管理会社変更を検討すべきです!!

  52. 97 匿名さん

    中村塗装店が大規模修繕工事の時に理事を務めました。朝日管理が有償にて工事の管理監督をしましたが、手抜き工事を指摘しても放置し、見積は倍以上の水増し、その他有ります。工事業者と癒着を疑われても仕方ない管理会社です。

  53. 98 eマンションさん

    ここの人達は本当に適当で面倒臭そうな態度が前面に出ている。
    マンション管理は管理人に全ておまかせ。管理人がクソだと終わる。本社へ電話で問い合わせても面倒臭そうにキレられ切られる。
    ここまで酷いと可哀想になってくる。社会人として以前に、人としてどうかと思う点しかない。

  54. 99 通りがかりさん

    >>98 eマンションさん

    管理会社変更しましょう

  55. 100 口コミ知りたいさん

    >>97 匿名さん
    中村塗装は、外注を使い低レベルの仕事ぶり。刷毛刷り仕上げをスプレイでごまかし、価格は五分の一。朝日管理の指示らしい。

  56. 102 管理担当

    [No.90~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  57. 103 マンション検討中さん

    調査依頼したが、回答がない

  58. 104 周辺住民さん

    気になってちょっとだけ読んだのですが、虫の話多くないですか?同じ人なんでしょうか?そんなに虫ばっかり嫌がらせしますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸