注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カイケンの家(幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カイケンの家(幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-06 12:16:22

カイケンコーポレーションさんの幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材を使用した家を検討しています。

売り文句がちょっと大げさすぎる気はしますが、実際にモデルハウスに入った際の家の匂いが違うことと、
浮造りの無垢の木の床はちょっと他では味わえない感触で魅力に感じています。

しかし、無垢の木と漆喰をふんだんに使った家、ということでやはり気になるのは経年劣化やメンテナンス等々。

幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材の家を検討している方、住んでいる方、ぜひお話をお聞かせください。

[スレ作成日時]2012-07-17 17:44:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カイケンの家(幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材)

  1. 1 入居済み住民さん

    建築会社はカイケンじゃないけど、幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材の家に入居してそろそろ2年。
    良さはあるんだけど、まあ普通に杉と漆喰の家ですよ、というのが感想。

    木は気持ち良いけど直接ごろごろするには硬いからリビングには敷物を引いたし、
    汚れが自然に消える!…ということは無い。普通より少し扱いに木を使う普通の無垢材。
    割れにくい、と言っても一年はあちこちでバシン!バシーン!と言って割れる。
    水染みも油断するとすぐ出来るし、凹みも蒸しタオル程度で簡単に戻ったりもしない。
    ただ匂いは普通より強いのかな?一年も過ぎれば慣れたけど、たまに感じるし、訪問者は二年経った今でも「木の香りがすごいですね」と言う。

    漆喰も普通。調湿機能…と言っても冬は感想して梅雨から今時期は普通に60~70%の多湿。
    風邪もいつも通りのペースで罹りました。汚れが自然と分解されるとか言うマジックも当たり前のように起きません。
    消臭機能はもしかするとある…かも。爪が当たったりすると削る。やんちゃな子供が出来たら怖いな。今は二人だけど。

    畳は消臭機能はすごいかも。未だに閉め切ってた和室に入ると空気が他の部屋と違う。
    ただ、他所の畳より固い気がする。寝てて痛い。詰め物が悪いのかい草が悪いのかは分からないけど。

    まとめると…普通の家。悪くは無いんだ。普通に木と漆喰の家で、竹炭の効果を感じる畳付き。
    ただ、「音響熟成木材を使ってるから高い」とかであれば良く考えた方が良い。作りつけの棚とかは乾きすぎてるから何か
    オイルを塗った方が良いな、とかちゃんと考えなくちゃいけない普通の木だから。

  2. 5 物件比較中さん

    私もカイケンの商品考えています!!ずいぶん前のスレのようですが、音響熟成木材、幻の漆喰使われている方、感想お聞かせください!!
    スレッドが3つ削除されているようですが、何が書かれてあったのでしょう??

  3. 6 匿名さん

    ヒント: インチ○

  4. 7 匿名

    幻の〜とかの効果は期待していません。
    普通の漆喰、杉床として、住み心地どうですか?

  5. 8 匿名さん

    少し前に盛り上がったねー!
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29338/1

  6. 9 匿名さん

    特許審決データベースより

    http://tokkyo.shinketsu.jp/decision/pt/view/ViewDecision.do?number=119...

    ***

  7. 10 匿名

    ほうほう。特許の内容おもしろかった!
    普通の杉板より値段高いの?

  8. 11 匿名

    音響熟成木材は無塗装で使われることが多いようですが、塗装された方いらっしゃいますか?

  9. 12 ののの

    職人は、どうが知らないけど社長は、人を舐めてますよ!ここに関わると本当に時間を無駄にします。ヤメタ方がいいですよ。なんか、幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材ありますけど正直値段が高いだけ、工夫次第では自分で炭を作って部屋にかざった方が同じ効果が得られると思いますよw。

  10. 13 匿名さん

    音響熟成ってどうなんでしょうね?
    本当に木に違いが出てくるのか…
    クラシック音楽を聴かせることで木として良い感じで熟成していく、ということですが…
    これに塗装してしまうのはもったいな感じもしてきます。

  11. 14 戸建て検討中さん

    真実の声が集中してますね!漆喰の寿命は約90日です!倒木・間伐材の杉板は節だらけ床を見れば人の顔が何人にも見える。お世辞にも高級感は微塵のカケラも有りません!

  12. 15 匿名さん


     答え

     〇の中に入れる文字は「キ」だと思います!

     納得・・です!

  13. 16 匿名さん

    音楽を聞かせたナンチャラ熟成木材(杉材)は、中の油分がブロック表面のしみよごれを自然に消えるとの説明を受けました。
    自宅で実験をしてくださいと自信満々に言われたので試してみました。結果は写真の様です。余りにも説明と懸け離れた結果がこの発売元の会社とこれを信じて販売している工務店も大丈夫かなって思いました。皆さんはどう思われますか?余りにも完璧な宣伝文句に圧倒されてしまいますが?写真の結果が全てを物語っています。

    1. 音楽を聞かせたナンチャラ熟成木材(杉材)...
  14. 17 匿名さん

    その木材が音響熟成木材ですかね。赤い部分はマジックペンなのでしょうか。
    音楽を聞かせるかどうかはともかくとして、一定の期間が経つと油分は木材の内部に吸収されるってこと?
    あと木材も変色していくでしょうから結果的にそれで目立たなくなる…ということなのですかね。
    実物を渡して実験して下さいという試みは面白いと思いますけどね。成功した方がいるのかどうか気になりますね。

  15. 18 匿名さん

    かなり頻繁に空気のうまい家の見学会があるので、それに行って諸々確認をしていく形になってくるかと思います。
    空気がうまいということですが、それってどの程度の期間、効果が持続していくのでしょうか。経年劣化するタイプのものなのか、それともずっと維持できるのかっていうのが気になる人も多いのではないでしょうか?

  16. 19 詐欺撲滅推進

    何事も、うまい話には裏があります!

    あたかも、完璧の様な商品説明をする会社ほど
    下種ですね!要するに「詐欺」軍団!

    空気がうまいって言ったところで、個人が鼻から
    吸う空気って判別には大きな差が有ります。
    なのに何を根拠に、「空気がうまい」って断定
    出来るのかが?不思議で仕方ありません!

    要するに金儲けしたくて、拾ってきたただ当然の
    原材料を色んな薀蓄引っ付けて高く売る!

  17. 20 通りがかりさん

    住んではないが、カイケンさんの材料で建てるつもりです。

    築6年の家に行ったことがありますが、新築の変わらないくらいの木のいい香りがしました。
    木が生きている証拠です。

    よその木の家だと半年もすれば匂いもうすれます。
    木を急激に乾燥させたり防腐剤などをしみこませているせいで木が死んでいます。

    経年劣化やメンテナンスについてはお寺や神社を思い浮かべるとわかりやすいです。
    木事態に油を含んでいるので、艶がでてきて飴色にかわっていきます。
    無垢の木ですので、キズのことをいいだすときりがないです。キズも味だと思える人てないと住めないです。

    ちなみに一般のフローリング材は傷が使いようにするために、固いコーティング材が塗られています。自然に逆らった形で人間の利便性を優先してつくられています。

    漆喰については壁紙と違い塗るものなので、多少ひびが入っても上から塗ってひびを埋めることもできます。

    普通の漆喰はほぼ吸収しかできないですが、幻の漆喰は吸収後に分解までしてくれるので、手垢なども薄くなります。

    掃除についは自然の材料ばかりをつかっているので、静電気が起きず、ほこりも風である程度飛んで行きます。

    この家はアレルギーやアトピー、シックハウスで困っているような方が最終的にここにいきついて建てる方が多いようです。

    家作りは一度きりのことなので、子どものことまでよく考えて建ててください。

  18. 21 詐欺撲滅推進

    完全に関係者のコメントですね!一般人の使いまわしのコメントではありませんね!

    その証拠に、これから選択して住みたいと思っている人間が、半年とか数年住んだかの様なコメントになっています。
    これって販売会社の営業マン研修で、マニュアルで覚えさせられる内容と同じではないですか?
    売りたい側のいわゆる「やらせ」であって、真剣に「家」を建てたい人間のコメントではありませんね!
    皆さん、良く読んでください・・笑いますよ・・

  19. 22 匿名さん

    幻の漆喰は汚れを分解するという仕組みがいまいちよく分かりませんが、
    光熱触媒とバクテリアの効果とは、どのようなものですか?
    アレルギーやシックハウスを防ぐ効果があるならアトピーや喘息を持つ
    子供さんのいる家にも良さそうですね。

  20. 23 匿名さん

    音響熟成木材と幻の漆喰の家に住んで1年半。
    以下長文です。
    これからの参考にしていただければと思います。

    新築~半年くらいは、漆喰の匂いしかしません。
    木の匂いとか分かりませんでした。
    現在は、外出して帰ってくると木のいい匂いを感じる時があります。
    家に遊びに来た人はみんな木のいい匂いがすると言っています。
    洋服や持ち物にも染み付いているのか、仕事上がりにロッカーを開けると木の匂いがします(笑)

    床の傷はお湯や濡れ雑巾で元には戻りませんが、凹みによっては目立たなくはなります。
    子供にトミカとか落とされたら涙ものです。。。
    シミは勝手に消えません。
    ただ、浸透圧の関係か、ベチャベチャに濡らした雑巾を一晩敷いておいたら、かなり薄くなりました。
    神経質な人は、絶対無垢は止めましょう。
    傷で気が狂います。

    漆喰壁は、よく手が触れるところは黒ずんでいます。
    もちろん勝手に薄くなることはないです。
    塗り壁なので、黒ずみや落書きは削って消せますし、上から塗り足すことも出来ます。

    子供のアレルギーはマシになったような気もします。
    気がする程度です。
    インフルエンザにはかかります。
    去年暮れから今年明けに、私を除いて家族全員がインフルエンザにかかりました。

    真冬に暖房つけて、24時間換気切っても結露したことはありません。
    真冬でも裸足で歩けます。
    ただ、床は冷たくはないけど、寒いので冬は靴下を履いています。

    元々、音響熟成とか幻の漆喰とか信じて建てた訳でなく、シンプルにいいなと思って選びました。

    社長の話は、ツッコミどころ満載です。
    エビデンスなんて言葉はこの会社にはないようです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸