注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カイケンの家(幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カイケンの家(幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-06 12:16:22

カイケンコーポレーションさんの幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材を使用した家を検討しています。

売り文句がちょっと大げさすぎる気はしますが、実際にモデルハウスに入った際の家の匂いが違うことと、
浮造りの無垢の木の床はちょっと他では味わえない感触で魅力に感じています。

しかし、無垢の木と漆喰をふんだんに使った家、ということでやはり気になるのは経年劣化やメンテナンス等々。

幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材の家を検討している方、住んでいる方、ぜひお話をお聞かせください。

[スレ作成日時]2012-07-17 17:44:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カイケンの家(幻の漆喰、清活畳、音響熟成木材)

  1. 24 匿名さん

    こんばんは、23です。

    追記です。
    また長いです。

    カイケンの工場にあるモデルハウスほど木の匂いはしません。
    「木の匂いがすごい!」というより、「言われてみれば木の匂いがする、かな?」といった感じ。
    モデルハウスの木の匂いをイメージして建てたらガッカリします。私はこんなもんなのかとガッカリしました。
    24時間換気を切っていても健在特有の嫌な臭いになりません。普通に快適です。
    1年前に24時間換気を切った状態のタマホ●ムのモデルハウスを見ましたが、10分ほどで頭が痛くなってきました。
    ちなみに私自身アレルギーはありません。

    床はたまに固く絞った雑巾で水拭きしてます。
    水拭き後の床のすべすべ感は最高です。頬ずりしたくなります。というか、水拭き後は実際にしてます(笑)
    通常のコーティングされたフローリングでは味わえません。
    他の無垢の床を知らないので、音響熟成木材だからなのかはわかりません。
    もし他の無垢材でも同じなら無垢の床の特性ってことで、そうでないなら音響熟成木材の特性ってことですね。

    漆喰なので、あたりまえですが、入隅は徐々にひび割れてきます。
    壁面は、固いものが当たれば削れますし、爪がちょっと当たっただけで削れます。塗り壁ですから当然です。
    夕飯で焼肉をした場合、翌朝には臭いは消えてます。2~3時間程度では消えません。

    カイケンの建材を使っている住宅会社は色々あると思います。
    建てた会社にもよると思いますが、我が家は総じて見ると、快適ないい家になったと思います。

    選択肢は沢山あるので、焦らず時間をかけてじっくり見ていくのがいいかと思います。

  2. 25 真実が知りたい

    23:24さんに添えます。

    聞いた話によりますと、モデルルームは床材以外も「音響なんちゃら木材」を使用して
    ふしの少ないモノを使っているので坪単価に換算すると100万以上/坪みたいです。

    契約した顧客分は、床だけの見える部分だけが「音響なんちゃら木材」で、更にふしだらけの床材だそうです。目に見えない部分は「鹿児島県優良木材」ってシールがべたべた貼ってある見た目安い木材みたいです。

  3. 26 匿名さん

    木の香りっていうのはどうしてする・しないがあるのかよくわからないですが…
    何かメンテナンスのコツがあって、いつまでも木の匂いがするみたいなことってあるのかなぁ。

    無垢に関しては傷も味わいみたいに思えると、そこまで神経質にならずに住むということは聞きますよね。
    ただ子供がいるとかなり物を落としたりするので、悠長になれるかどうか…。

  4. 27 口コミ知りたいさん

    うちもカイケン使った工務店に相談しています。築10年以上のお宅に訪問させてもらいましたが、浮造りの床(そのときは15ミリの厚さ)と漆喰をみて良いなと懐いました。タバコもペットもいた家みたいですが、前々日臭くなかったです。

  5. 28 名無しさん

    商品やネーミングから わかりますが、昭和の古い方々がトップダウンでやっている会社だと思います。テレビCMも残念な感じ。若い人の意見を聞いていないことを象徴したCMです。あっと驚く感じは、正直無し。他にも良い商品があることに 気づいてない感じですね。

  6. 29 匿名さん

    空気がうまい家造り、ということがテーマになっています。
    木の香りがしたりとか、
    ペットやタバコのにおいが気にならないってどうしてなんでしょうか。
    エコカラット的な何か消臭効果のある建材を使っているのか、それとも木の加工がそういうものになっているのか。
    不思議ですね。

  7. 30 匿名さん

    >>29 匿名さん

    内壁に使われている漆喰によるものだそうです。

    実際に2年ちょい住んでいますが、カイケンが謳っているほどではないです。
    ただ、以前住んでいた賃貸マンションに比べれば、焼肉後の室内のにおいは早く消える気がします。
    焼肉後の翌朝はまだ臭いです。その後、仕事に出かけて夕方帰宅した時にはほとんどにおいはしません。

    ペットは飼っていないので、ペット臭についてはわかりません。
    旅行などで家を空け、数日後に帰宅すると「いわゆる我が家のにおい」ではなく、「木のにおい」がします。

    そんな感じです。

  8. 31 匿名さん

    漆喰って調湿性があるのは知っていますが、消臭の効果もあるということなんですか?
    漆喰は呼吸する壁、と耳にしたことがあるのですが
    劇的ではないにしても、少しずつ効果を発揮していくような素材なんだなと拝見していて思いました。

    匂いって自然のものの匂いだと
    心が落ち着いてきますよね?。木の匂いはいつまで続くかわかりませんが、少なくてもこちらをみていると数年は続きそうです。

  9. 32 戸建て検討中さん

    カイケンの床を使ってる工務店を検討中です。38mmうづくり床をとても気に入っいてるのですが、キッチンや洗面脱衣室やトイレなどの水回りの汚れが心配です。ズボラな性格なので綺麗に使い続けられるのか…カビ等はどうでしょうか?黒ずんだりしますか?日々のお手入れは面倒ですか?前向きに考えるなら、元気な子どもがいるので多少の傷は最初から諦めてます(笑)

  10. 33 匿名さん

    水をすぐ拭くなどすれば、
    無垢材でも大丈夫という話はよく聞きますけれど…
    換気を良くすることとか、普通に心がけていけばいいんじゃないかと思っていましたが、実際は気になりますよね。
    お手入れについてのことも
    レクチャーをお願いしてもいいのかもしれません。

  11. 34 匿名さん

    >>32 戸建て検討中さん
    ウチは音響熟成木材のメーカーと最後まで迷い、別メーカーにしたのですが、鹿児島県産杉の浮づくり床です(オイルステイン仕上げ)。
    ウチの場合、やはり同じ理由で、水回り(台所、洗面・脱衣、トイレ)はクッションフロアにしました。水一滴でも毎日続けば大きなシミになるのでしょうから、ズボラな我が家では維持できない、という判断からです。
    傷はつきますよー。子供が遊ぶエリアは特に。ヘコミ程度であれば案内の通りアイロンで元通りになりますが、木の繊維が切れるほどの深い傷は、浅くはなるものの元通りとはいきません。この点は無塗装の音響熟成木材の方が目立たないかもしれませんね。

  12. 35 匿名さん

    アイロンで元通り!!面白いなぁ>フローリングのメンテナンス

    子供がいると、どうしても物を落とす機会も多いので、傷も味わいの内、と割り切ってやっていくのが
    もしかしたら一番いいのかもしれません。

    建てられた方は
    全体的に満足されている方が多そうに感じます。

  13. 36 評判気になるさん

    商品が強いから、業者さんの妬みのコメントが凄いですね。
    住んで半年余りですが、普通の家にはない爽快感があります。
    買われて4年くらい経った家にも行き、木の香りがしていました。住んでいる人は慣れているのか判らないみたいですが、生活臭をまったく感じませんでした。
    業者さんの妬みのスレよりも、実際に住まれている家を見学されると実際のことが分かります。
    私はプラスチックが傷んでボロくなる家よりも、多少の傷が入っても味が出る家を選びました。本当の木の家を買ったと満足しています。

  14. 37 匿名さん

    木の家のいいところは、経年変化が楽しめるところにあるかもしれないですね。
    色々とそれぞれの工法や建材にも良いところはあると思いますが、
    ナチュラルな素材を好むならば
    ここはいいのではないかと思います。
    良い木だと、経年変化もより楽しめるのではないでしょうか。

  15. 38 匿名さん

    音響熟成木材って、本当に他の普通のものよりも強いのかなぁ?と思いつつ
    使っている建材などについては
    管理こだわってやっていっているように思います。
    その中でも
    選択肢ががあるようならばベスト!!

  16. 39 匿名さん

    音響熟成木材は、科学的な根拠があって、きちんと数字が出ているものだったらいいんじゃないでしょうか。
    多分、言えば様々な数値は見せてもらえるかと思いますよ。
    ここまでアピールしているのですし、効果はあるのでは?

    それはともかく、
    実際に出来上がった家を見てみると、
    きれいだなぁという風に思います。
    実際に建てられた方も満足されている方は多いのかな。

  17. 40 匿名さん

    浮づくり床,オイルステイン仕上げにしていれば、水はじきはきっちりしているといいなと思います。
    でも水回りは、別の床材で作られている方が多いのかな?
    特に脱衣室は湿度が高くなりやすいし、子供がいると風呂上がりの水が飛び散ってすぐに拭き取ることもできないし
    そう考えると
    別のメンテがしやすい素材のほうが楽ではありますよね。

  18. 41 匿名さん

    木材をまさに適材適所で使っていけるようにアドバイスをくれる工務店であれば嬉しいのだけど…
    提案力に関しては
    こちらの営業さんはどういう感じでしょうか。
    私達では気が付かないようなことを
    いろいろとアドバイスしてくれるような方だといいなと思いました。

  19. 42 匿名さん

    オイルステインって、なんとなくにおいとか大丈夫だろうか?と思うけど
    実際はどういう感じでしょうか。
    って見に行けばわかるっていう感じだろうけれど。
    特に後からメンテナンス等で
    オイルを塗り込んでいったりみたいなことはしなくても良いのだろうか。
    見た目はとにかくかっこいいんですよねー。

  20. 43 戸建て検討中さん

    漆喰は,中性化するから調湿・消臭などの効果は薄れると聞きました。本当なのでしょうか??

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸