茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

1. 201 匿名さん

みんすが政権とったら、学園都市が崩壊しない?

2. 202 匿名さん

ありえる

3. 203 匿名さん

守谷より北は、悲惨だな

4. 204 匿名さん

筑波大は、残るんじゃない

5. 205 匿名さん

>守谷より北は、悲惨だな

守谷から北は悲惨だな

6. 206 匿名さん

> みんすが政権とったら、学園都市が崩壊しない?

日本の官僚組織を甘く見てはいけません。
    行革が叫ばれてからの独法改革をみれば、そのしぶとさがわかるはずです。

とはいえ、研究学園都市としては既に成熟期を迎えていますから、これ以上の発展は期待薄です。
    今後は、よくて現状維持、おそらくは緩やかな下降線でしょう。
    鳴り物入りだった研究学園駅もこの不況とあいまって、早々と打ち止め感が漂ってますしね。
    TXがあと3年早く開通してたらずいぶん違ったでしょうけど。

今後、曲がりなりにも成長が見込めるのは、ぎりぎり首都圏のベッドタウンと呼べなくもない守谷までじゃないでしょうか。

7. 207 匿名さん

守谷は確かにベッドタウンならなり得るかもしれないですね。
    でも、そんな守谷住民は茨城県は眼中に無い。まさしくその地で寝てるだけ。
    そしてまた、茨城県は守谷を重点地区とはしていないようですね。
    守谷ってどのような成長(発展?)が見込まれるのでしょう?

8. 208 匿名さん

ぶっちゃけ、守谷もだめだろうね。

TX沿線では、柏の葉キャンパスが学園都市になるんじゃない?
    千葉大、科警研あるし、千葉なのに東大あるし。

9. 209 匿名さん

ここは「TX沿線”茨城区間”について」の掲示板ですよ。
    柏の葉の話はスレ違い。

10. 210 匿名さん

学園都市はむしろ拡大するよ
    緑資源機構も結局つくばが吸収した形になったし、
    日本全体としてスリム化したとしても
    効率化を図るために今後筑波集約が進むのは確実。
    現状の筑波はまだ国立系機関の4割しか集約できてないから
    これから加速度的にシェアを伸ばしていくと思うよ。
    ジャクサも宇宙3事業の統合で筑波集約は確実だし、
    筑波大も国立大の統合という話になったとき吸収する側の大学になるのは確実だろうしね。

11. 211 匿名さん

> 緑資源機構も結局つくばが吸収した形になったし、

緑資源機構からつくばの独法に移った中で、パーマント採用されたのは数十人。
    大半は移行時の事業が終了するまでの暫定的な措置です。

つくばの研究機関で増員してるのは任期付き任用などのポスドクだし、地方の出先を統廃合したとしても小規模な組織が多いので、職員が大量に移住してくることはありません。

10年前には考えられなかったことですが、TXができたことで都心からつくばに通勤する人が増えています。JAXAや筑波大が他を吸収したとしても、増えるのはこのパターンでしょう。
    むしろ、今後、勤務地はつくばでも住居は都心に転居という「流出組」が増えるのではないでしょうか。

ちなみに私はつくばに十数年在住してます。つくば、好きですけどね。

12. 212 契約済みさん

都心の場合は、ほとんどの会社が駅のすぐ近くにありますから電車通勤に向いてる場所といえますけど、
    筑波の職場は車通勤は非常に便利ですけど
    駅から離れ過ぎているので電車通勤は向いてないと思いますよ。
    つくばの場合、東京寄りの守谷等よりも高額な物件が多いですから
    それだったらということで一部そういった動きがみられるのは事実ですが
    これは一時的な現象で定着はしないと思います。
    つくばは首都圏からというより全国各地いろんなところから人を集めていて人の入れ替わりが激しい都市なので
    職住接近志向が強い人々がおおいですからね。

13. 213 ビギナーさん

このスレで良いのでしょうか、教えていただきたいことがあります

TXは無線LANが使えるので魅力に感じています
    調べたら2000系車両(交流区間も走れる車両)のみということですが

質問。これは今もそうなのでしょうか?
    質問。ご利用になられている方、実際に使えるものでしょうか?
       (駅から車両へ継続利用可能か、回線の混雑状況はどうか、などの使い勝手)
    質問。NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTT東(西)日本とありますがどこがいいのでしょうか?
       (都内勤務、新規の契約、違いがよくわかりません...なんとなくNTTコミュニケーションズにしようかなというところです)

ご存知の方おりましたら宜しくお願いいたします

14. 214 匿名さん
  15. 215 匿名さん

8両化の工事の入札が行われるようです
    http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/209064...

16. 216 匿名さん

最近目に見えてTXが混んできたので、8両化はうれしいニュースです。

是非ボックス席の車両を増やしてほしいです。
    夏は弱冷房車両を避けて4号車がかなり混むので。
    ついでに300円くらいで座席指定ができれば、毎朝使うでしょうね。

17. 217 匿名さん

8両化に加えて、守谷での追い越しを可能にするのですね。
    守谷以北の快速通過駅からは、現在おおたかの森で快速に乗り換えていますが、これが守谷になれば所要時間の短縮になります。

18. 218 匿名さん

>>217
    どういう意味ですか?
    守谷以北が便利になることが確定したんですか?

19. 219 217

>>218さん

今回の入札は電気設備の概略設計ですから、まだ工事が始まると確定したわけではありませんが、
    8両化、守谷の追い越し設備追加、入出庫線の複線化という具体的内容が入っていますから、かなり
    熟度が高くなってきたと思います。

守谷駅に追い越し設備を追加するということは、現在昼間はおおたかの森で快速が追い越しをして
    いるのを守谷に変更することが考えられます。
    そうなると、守谷以北の快速通過駅からは、守谷で快速に接続することになり、秋葉原に早く着ける
    ようになるというわけです。
    一方、守谷から見ても、昼間は来た電車に乗れば、秋葉原まで抜かれないので便利です。

ただし、ダイヤがこのように変わるかどうかはその時になってみないとわかりません。
    8両化は混雑緩和、入出庫線の複線化は増発につながりますので、そらちの方が期待大です。

20. 220 匿名さん

ただ単に、守谷からの車両が増発されて、
    守谷以北には、関係ありませんでしたって落ちだけは、勘弁してください。

21. 221 匿名さん

研究学園が快速停車駅になるのは、遠のいた気がする

22. 222 匿名さん

4月に27万人突破してるけど、
    守谷以北(守谷含まない)の利用者は、25600人。
    全体の90%以上の人が、守谷以南を利用してる。
    なかなか、厳しいな。

23. 223 匿名さん

ららぽーとで伸びていた柏の葉が伸び悩んでる。
    研究学園は、どこまで伸びるか。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...

24. 224 匿名さん

>>222
    収入への貢献でみると、守谷より北の駅から乗るお客さんは単価が高いから、乗車人数の割合ほど小さくないですね。

25. 225 匿名はん

>224さん
    それは折り込み済みでの料金設定ですよ。
    なので、相当利用客が増えない限り、守谷以北の貢献はありません。

26. 226 匿名さん

貢献云々より増便と朝晩の間隔をもう少し短くしてほしい。
    6時台もせめて25分おきとかにならないかな。
    車両も便数ももう少し増やせば、利用客は増えると思うけど。
    あと、東京駅延伸ね。

27. 227 匿名さん

>>225
    意味を理解しないで反論してるから、的外れです。

長距離乗る人は客単価が高いから、秋葉原-八潮より、秋葉原-研究学園の客が1人増えた方が収入への貢献が高いでしょう?
    長距離を便利にした方が収入増加につながるのです。
    人数は10%でも収入は20%くらいの貢献はあるのでは?

28. 228 匿名さん

予想以上に利用客数が伸びてるのは東京延伸に向けて良い傾向ですね。

にしても守谷以北の利用客が少なすぎるのは問題ありでしょう。
    500〜1000戸規模のマンモスマンションが建つ予定とかないんですか?

29. 229 匿名はん

>227さん
    電車を動かすのにいくらかかるか考えた事ある?
    当然、守谷以北の運賃をかなり上げないと、採算が合わないのは分かるかな?
    守谷以北の客が1人2人増えようが、貢献度はほとんどありません。
    特に「減速」「停止」「発車」「加速」を繰り返すみらい平・みどりの・万博・研究学園には
    相当数の利用者がいない限り「赤字」なんです。
    分かりますか?

30. 230 匿名さん

詳しくないので、ちょっと想像つかないですが、どのくらいの利用者(守谷以北)があれば、黒字になると思われますか
    東京駅まで延伸されれば、もっと利用者は増えると思います。
    思ったよりも早く(東京駅延伸の為の)目標の乗降者数が達成されたため、沿線の市長がTX側に延伸の要望をしたようですが、どうなるんでしょうね。

31. 231 外野さん

外野です。

現時点だけを考えれば、TXはたとえ乗客がゼロでも現在のダイヤに即して運行します。
    つまり、客単価はTXの事業への貢献と考えてよいと思います。
    そもそもの料金設定の前提(距離に応じて料金を設定する)を変え、利用者の比重も考慮して料金を設定する、では話にならないですよね。
    以上は、客1人あたりのTX事業への影響についてです。

一方、区間別に採算性を評価する場合、区間の事業に与える影響を考えることになると思います。
    TXの事業計画をよく知りませんが、少なくとも現段階で採算性評価でプラス評価を求めているとは考えられません。
    以上は、区間あたりのTX事業への影響についてです。

長くなりましたが、いいたいことは、224さんと225さんは互いに違うことを述べているのだから、もめてみても意味がないですよ、ということでした。

32. 232 匿名さん

229さんは暴論だなぁ。

東北新幹線にしても、東京から仙台で8割がたの利用があるんじゃないかな?
    なのに、どうして最速列車のはやては利用客の多い宇都宮や郡山、福島を通過して、二戸だのいわて沼宮内なんて駅に停まるんだと思う?

TXは第三セクターだからね、株主が誰かを考えてみよう!あと、宅鉄法って法律もあるからよろしく~

33. 233 匿名さん

ここはちゃんとLagrange緩和法などの最適化プログラム回してPCで最適解を出せば十分です。
    それにしても茨城以外の駅周辺の町並みは発展途上国なみのひどさですね。

34. 234 227

229さんは、守谷以北の客は、守谷以北だけ乗っていると思っているんですかね?
    232さんが書かれているように、遠距離客って採算上重要なんですよ。

今から新線をつくばまで延ばすか、守谷止まりにするかどうかを検討しているならともかく、現状で増収を図るなら遠距離客を捕まるのは大事です。
    今、守谷以北にマンションを買ってもらえれば、TXからすれば、多少走行費用がかかっても、長期に渡って収入増加につながるんです。

35. 235 匿名さん

売れ残っている大型マンションが駅前にたくさんあるので、早く埋まって乗降者数が増える事を願っています。

36. 236 匿名さん

「つくば-秋葉原」快速45分(最短)
    ですが、平日上りダイヤを見ると通勤・通学時間帯は47分
    になっています。

なので、もし研究学園快速停車を推進するなら
    まずは、平日昼間と休日(つまり平日通勤時間帯以外)
    からはじめればよいのではないでしょうか?
    それだったら、45分を維持しつつ停車が可能かも知れません。

37. 237 匿名さん

なぜつくばから一駅なのに快速を停車させる必要があるんですか。

38. 238 匿名さん

それは区間快速を茨城全駅に停める理由と似てるかも。

研究学園は開発面積も沿線で断トツですし、
    開発を進めて行く為には遠いところは少しでも都心と速く結んだ方が良い。

研究学園に快速を停めれば、時間短縮効果が沿線の中で一番大きいから効果も一番大きいはず。

39. 239 匿名さん

研究学園の開発エリアは超広大なんですね。
    すごい速さで開発が進んでいる。
    目の前にシムシティの世界が広がっている。

40. 240 匿名さん

一駅折り返せば、もしくは守谷で乗り換えではいけないのですか。
    守谷まで4駅で、15分くらいのものでしょう。
    意義を感じません。
    東京駅に延伸の方が100万倍意味があるように思います。

41. 241 匿名さん

>>240
    費用も100万倍ではきかない。

という冗談はともかく、そこまでにして停車させないことにこだわる意義がよくわかりません(笑)

42. 242 匿名さん

悪いけど、只のエゴにしか聞こえないからね。
    停めてなんの得があるの?
    乗降者数が大幅に増えてTXが儲かって利用料が安くなるとでも?
    研究学園駅に停車したら、間違いなく秋葉原に着くのが遅くなるから、反対の理由はそれだけです。

43. 243 匿名さん

>>242

つくばマラソンの臨時停車で秋葉原からつくば方向の時間は通常のままなので逆も遅くなることは無いと思われるが。

伸び代の大きい所に人を呼び込むために今は乗降が少なくても止めるって言うのは考えられることだけどね。

44. 244 匿名さん

じゃあ、242さんはつくば駅利用者なんですね。

逆を返せば、つくば駅利用者にしかダメージはない。
    しかも、つくばマラソンの停車実績からいっても到達時間が変わらない、
    つまりダメージがないとしたら、停めて誰が損するの?

242さんのほうがエゴになりますよ。

45. 245 匿名さん

研究学園に快速を停める必要性は全く無いが、
    茨城県で唯一快速が止まらないつくばみらい市には快速を停めるべき。
    つくば市に快速を2駅も停めるメリットはあまりにも小さい。
    みらい平に快速が停まれば茨城から30分台で都内に着く2番目の駅としてメリットは絶大。

46. 246 匿名さん

つくば駅の利用者ではないけど、どっちにも停めなくていい

47. 247 匿名さん

研究学園にもみらい平にも快速が停まるわけないじゃん…と思うのがフツーの感覚でしょうね。
    だいたい、市役所に電車で行く人がつくば市にどれだけいる?
    仮にいたとしても、守谷での追い越し工事によって普通列車が増発されればそれで十分。
    研究学園は「つくば新都心」なんてワケわかんない言葉に踊らされてムダに高い単価で家やマンションを買った人が多いから、願望が妄想化してるだけ。そこまで快速にこだわるんだったら最初からつくばか守谷にしときゃいいのに。

48. 248 匿名さん

研究学園には政治家が政治家のプライドとメンツで停車させるのだよ。

政治家の非常識を常識にする力と、三セク鉄道会社という立場を考えれば

可能性はあながち低くないね。

49. 249 匿名さん

だから、みらい平じゃ快速を停めたとしても区快に比べて時間短縮効果が殆どない上に、
    みどりの以遠の遅延効果によって悪影響があるわけで
    メリット-デメリットでデメリット寄りの結果になる確率が大きいから
    みらい平以南の快速停車は確実にありえないよ。

所要時間が増大したらその区間の不動産価値は下がるわけだし。

ちなみに、研究学園は、地下区間と急カーブの間でもともとスピードが出せない区間だから
    快速を停めてもつくばまでの45分をキープできるんです。
    みらい平は一番飛ばしてる直線区間ですから快速を停めたら所要時間増は免れないでしょうね。

あと、つくば市は研究学園駅のみの快速停車化を首都圏新都市鉄道に対して請願しています

50. 250 匿名さん

それより、今回のTXの計画のひとつにある守谷から車庫線への複線化。
    いよいよTX唯一の民鉄株主関東鉄道への乗り入れを視野に入れる?
    乗り入れに際してハイブリッド車は無いだろうから、それに合わせて常総線も電化か?

51. 251 匿名さん

研究学園に快速が停まれば、副都心と設定されてる研究学園が
    センター地区の駅であるつくば駅と本数が同じになり行き来しやすくなる。
    160円という最安区間ということも活きて、人の行き来は今より相当活発化するんじゃないでしょうかね。
    そうなれば確実につくば駅前と研究学園駅前が相乗効果で伸びていくと思います。

あと今問題になってるつくばでの折り返し乗客も減ると思いますよ。
    これは首都圏新都市鉄道にとってはかなりのメリットでしょうね。

快速が停まることにより、様々なメリットのある駅はここだけだと思いますので、
    おそらく近い将来、研究学園だけが停まることになると思います。

これは研究学園住民のエゴから生まれる思考ではなく、
    ここの住民でも何でもない自分が普通に考えた結果です。

52. 252 匿名さん

だったら現状維持でいいと思うよ。
    乗降者数が一気に倍になるわけでなし、なぜそんなに快速を停めたいのかわからない。
    みらい平も守谷まで一駅なんだから、守谷で乗り換えしたら確実に座れると思いますが。

53. 253 匿名さん

ここでとやかく言っていたって決定するのはお偉いさん達なんだから、研究学園に快速が停まる停まらないの無駄な言い争いよりも沿線の有益な情報ききたいよ。

54. 254 匿名さん

快速を停めれば不動産価値が上がり、
    売りやすくなるからです。
    研究学園なら区快と比べて7~8分の時間短縮効果(TX全駅中最大)がありますから
    効果はかなりあると思いますよ。

55. 255 匿名さん

研究学園に快速を停めてもみらい平より時間かかるわけだから、
    快速を停めることにあまり意味は無いでしょ。
    みらい平に快速を停めて更に利便性が高い地域が一つでも増えた方がいいと思うけど。
    つくばみらい市も今後、快速の停車の主張を推進していくべきですね。
    一つの市に一つの快速停車駅があるのが公平だ。

56. 256 匿名さん

人口動態予測で今後もかなりの増加が見込めるつくば市と減少が確実なつくばみらい市と、
    どちらがみらいの希望が持てるのでしょうか。

あと、人口増加が見込める数少ない市としては、牛久と守谷くらいでしょう。

57. 257 匿名さん

そんなこと言い出したら、快速が快速じゃなくなっちゃうね。
    区間快速みたいに。
    快速停車駅との間が10駅とかならわかるけど、なぜ隣にあるのにそれほど望むのかわからない。

58. 258 匿名さん

全然わかってないですね。
    研究学園がここまで発展した理由は
    つくばの中心部に隣接してるからというのが大きいんですよ。
    だから都心まで50分でもここまで発展したんですよ。

TX沿線を見てみればわかるけど、都心に近いほど発展しているかというとそうでもない。
    街の発展は複合的な要因があるわけですからそう単純にいかないのは当然です。

「ポテンシャルの高いところに時間短縮効果を与える」
    そこに大きな意味があるのです。

都心までの所要時間がみらい平程度になるといっても研究学園が第二のみらい平になるわけではないのです。

59. 259 匿名さん

つくば市は駅を4つもってます
    一駅あたりの人口は5万です。

つくばみらい市は駅が一つあるだけで贅沢ということになります。

60. 260 茨城県人

つくばみらい市に駅があるだけで贅沢という表現には感心できません。

この地域は何の開発も無くTXが開業する際にニュータウンとしての計画がなされた地域ではないですか?つくば市はご存知の通り6町村の合併した姿です。(合併当初は4町村)その開発は1970年代より始まっています。開発から約40年も経過し成熟した都市と、開発が始まったばかりの都市での比較では比較になりません。つくばの開発が始まった時期の人口を駅数で割ればみらい平以下になるのないでしょうか?

学園都市の開発が始まった当時はここでよく書かれている、みらい平は田舎で発展性も無い地域という表現が、そのままつくばに当てはまっていました。私の親の世代が家を購入する時期のつくばは、非常に不便というイメージしかなかったそうです。(TXの開業までは不便だったと思いますが)

61. 261 匿名さん

研究学園駅には、快速が停まるよ。理由は1つだけ。市役所があるから。
    TXからの おもねり と 市からの明文化しない要求で どちらにもデメリットがないから。

停まらなかったらTXの英断として評価してやっても良い。

タイミングは市役所完成の後の最初のダイヤ改正の時期、つまり来年の
    秋口頃だろう。

経済的な整合性は後付け。市役所が出来るから、ただそのためだけ。

62. 262 匿名さん

ぜひTXの英断と評価したいものです。
    来年の秋口ね。
    どこの会社とは言いませんが、売れずに困ってデマに近い情報を流しているところがありますから。
    デマじゃなくなる可能性ももちろんありますけど。

63. 263 匿名さん

停めたところで遅延のない研究学園への快速停車を否定する人のほうがエゴ丸出しだと思うよ。

要するに、ただ、他地域だけが優遇されるのがおもしろくないだけでしょ?
    特に万博以南の人が反対する理由がわかりません
    実害がないのになぜ?といった感じです。

メリットが最大限
    デメリットが最小限
    だから研究学園だけが快速停車駅に昇格します。
    ただそれだけ。
    そこに疑問がわく意味がわかりません。

64. 264 匿名さん

研究学園に快速を停車させる意味が全くわかりません。
    常識的に考えて隣駅同士に快速を停める必要性は全く無いと思います。
    しかも同じつくば市に二つの快速停車駅は必要無いでしょうに。
    エゴ丸出しですよ。

65. 265 いつか買いたいさん

秋葉原の次の新御徒町にも快速止まるんだし、まぁいいかと・。・・

66. 266 匿名さん

乗降者数を増やしたいと思うなら、複数路線が乗り入れている駅に快速を停車させるのが、一番効率的で良いのではないかと思います。

秋葉原
    御徒町
    南千住
    北千住
    南流山
    流山おおたかの森
    守谷
    つくば

上記でいいのでは?
    現在の快速停車駅の隣の駅まで停めるようなことをしても、意味がないと感じますし、
    他の駅の方は不満に思うでしょうね。

67. 267 匿名さん

特急が便ごとに止まる駅が違う常磐線のようなシステムにするのがいい。
    オランダでは、特定の駅と奇数番か偶数番の駅に停車するそうです。

68. 268 茨城県人

利用者が増えて、利便性が求められれば研究学園も快速が停車するんじゃないですか?
    次のダイヤ改正時期に実現するか分かりませんが、将来的に可能性はありそうですね。

朝の通勤時間帯(上り)のみ守谷以北は快速も全駅停車すると非常に便利になると思います。
    例えば、通勤快速みたいな名称で。

69. 269 匿名さん

快速停車と市役所は、関係ないでしょう。
    TXで市役所に行く人は、つくば・万博記念公園・みどりのの駅周辺住民が主で
    しかも料金も1区間か2区間ですから、TXの収支には寄与しません。

むしろ、やはり研究学園の開発とからむと思います。
    マンションの売れ行きが悪くて、売れ残りが多数発生して
    デベロッパーからの働きかけや
    県やURの土地の売れ行きが悪くて
    両者からプッシュがあったとき
    が考えられます。

70. 270 匿名さん

東葉高速と同じようになると思いますよ。
    感覚として、守谷(西船橋)まで全部とまって、南流山(浦安)北千住(東陽町)秋葉原まで残りは全部とまるような形。
    それ以外は今と一緒でしょうね。
    何より増便してほしい。

71. 271 匿名さん

県庁ならわからなくもないけど、たかが市庁舎で、快速停めるってことはない

72. 272 匿名さん

つか、浅草と南千住はとっととパスして欲しいぞ
    いらねーだろ、特に南千住(浅草は土日だけでいいよ)
    朝とか、停めんなや!って感じっす

73. 273 匿名さん

>>269

研究学園に快速が停まることと収支・周辺不動産の売れ行きは関係ありません。

TX側はそれらが理由の如く説明するかも知れませんが、それらはあとづけです。

行政側への おもねり が唯一最大の理由です。
    私が運営側に居れば、そうするでしょう。

その誘惑に囚われず、快速を研究学園に停めなかったら、英断です。
    誉めてつかわします。

来年の秋に、そのようなダイヤ改正がなかったら(私がその時にもまだここにアクセスしていたら)
    お誉めの言葉を書き込みますよ。

74. 274 匿名さん

その時はオイラも書こうかな。
    県や市町村から沿線の土地を安く買ってたら、そのくらいは当然なんだろうね。

75. 275 匿名さん

TX沿線で将来マンションか土地を買おうと思っているのですが、
    候補は
    ・万博
    ・みどりの
    ・みらい平
    です。

皆様、

この3駅の中で、将来性の順序をつけるとしたら、どんな感じになるのでしょうか。

ちょっと前までは
    万博>みどりの>みらい平

と思っていましたが、万博に行くのあまりの寂しさにびっくり。

どう思いますか。

76. 276 匿名さん

>>270
    守谷以北全便停車化は未来永劫ありませんよ
    守谷の次で快速停車化の見込みも一番薄いみらい平住民の願望でしょうが、
    絶対ありえません。
    TXは守谷駅に追い越し設備を整備する方向のようですからね。

77. 277 270

自分は現状維持で構わないですが、研究学園に停まるなら、全部に停めるだろうと思うだけです。
    みらい平ではありませんので。

78. 278 匿名さん

275さま
    東京通勤(TX)・車通勤のどちらででしょうか?
    それによって、考え方も違ってくるように思えます。

79. 279 茨城県人

275さん

その3駅での将来性は大差が無いように思います。
    現時点で各駅周辺を比較するとみらい平駅周辺が良いように感じられます。
    ただ、みらい平が更に発展していくかは疑問です。

駅周辺の状況から考えると個人的には、みらい平>みどりの>万博のように感じます。
    都市軸道路が完成すると、みらい平は守谷に、万博は研究学園へのアクセスが良くなります。
    それぞれ大型の商業施設がありますから生活の利便性は上がると思います。
    その結果、みらい平=万博>みどりの となるように感じます。
    (みらい平は守谷まで距離が長いのがネックです。)
    (万博は研究学園が開発され十分に発展してからのような気がします。)

ただし、私個人の感覚で書いていますので、これが正当な考えではありません。
    あくまで、他人の意見の一つとして参考程度にしてください。

また、通勤が自動車ならば275さんの気に入った所で購入されるのが良いと思います。
    東京へ通勤となるなら、みらい平から順につくば方面へ考えてはどうですか?
    TXの定期は割安とは言えません。1駅でも東京へ近い方が交通費も安く済みます。
    (交通費も所得にカウントされますから安い方がいいです。)

80. 280 匿名さん

現時点でみらい平が一番いいのは降りてみれば明らか。
    スタート時期は一緒なのだから、
    現時点で開発が一番進んでるとこが一番将来せ性高いでしょ。
    乗客数も見れば明らかだよ。

81. 281 匿名さん

>279

今の風景だけ見ればみらい平ですが、
    長い目で見れば、つくばみらい市であることが
    ひっかかります。

万博はあまりに開発が遅いので、今の状況では一番下でしょうね。
    上にも書いてありましたが都市軸道路が研究学園につながれば、
    やや良くなるでしょうが、いかんせん、開発区域が南北に長すぎて
    面的な街作りが難しいと感じます。

みどりのは、正直中途半端な状況になります。
    今現在は万博よりは、それでも上でしょうね。

(今)
    みどりの=みらい平>万博

(将来)
    万博>=みどりの>みらい平

かなあ。

82. 282 匿名さん

いずれにしても研究学園が上って事は、パークハウスに住んでる俺は無敵ってこと?

83. 284 茨城県人

狭い争いではありませんよ。

3駅のいずれに将来性があるかを、各個人の意見で述べているに過ぎません。
    そこに争いはありません。以前のレスにはそのような書き込みがありましたが・・・

その話の中では研究学園が無敵であるとは誰も言っていません。
    守谷以北でつくば駅以外の現状では一番発展していますが・・・

84. 285 匿名さん

茨城県の構想では県南発展のためのつくばの育成が重要で、つくば市の構想では研究学園の発展が重要という事実があり、茨城県とつくば市のTXの持ち株比率を考えると、必然的に答えが出ます。

85. 286 匿名さん

現状、既に開きつつある乗客数の伸びを茨城4駅で比較すれば答えは明白でしょう。

研究学園が圧勝でみらい平が続きます。その次がみどりので最後が万博。

従って将来性は「研究学園>みらい平>みどりの>万博」の順。

開通から既に3年。差が更に開いたとしてもこの順を変えるのは難しいでしょう。

客観的な数字からもう勝負は付いていると思います。

86. 287 匿名

安易な考え方されますね。

87. 288 匿名

安易な考え方ですね。

88. 289 匿名さん

>>287・288

なら、みらい平がどう伸びる余地があるのか説いてあげればよい。みどりのでもよいね。

89. 290 匿名はん

「つくば」に住んでいる私にとって、ここで争われている「守谷以北各停戦争」は意味が分かりません。
    そんなに「価値」を求めるのならば、なぜ「つくば」にしなかったんですか?
    確かに近郊の駅より割高だけれど、「価値」を考えたら比べるまでもないと思うが・・・。
    「みらい平」「みどりの」「万博」そして「研究」。
    いずれも中途半端な開発しか出来ていない駅です。
    今後に関しては、この経済の影響もあって、全く不透明だと思います。
    以北の各停を購入し、「価値が上がる」と言っている方は勇気のある(?)人だと思います。

90. 291 匿名さん

価値が上がるなんて思っていないし、快速なんて停車しなくても増便でいいですよ。
    快速停車を考えるならば、つくばか守谷に住むべきだろうと思います。
    自分が住んでいるから停まってほしいという気持ちはわからなくはないですが、おこがましいというか・・・。

91. 292 匿名さん

つくば駅徒歩3分(最大限妥協して5分)で、
    現在購入出来るマンションってあります?
    あった場合、値段、広さ、築年数はどれくらいですか?

92. 293 匿名さん

エスペリアとか出てましたね。
    中古の割りにパークと同じくらい高かったのでは。
    東京三菱のATMの辺りにあるマンションはレクセルかな。
    あの辺りになると5分は厳しいかな。
    残りは公団

93. 294 293

ATMの所はレクセルではなくミオカステーロでした。
    あとは、ダイアパレスが13分らしい

94. 295 匿名はん

つくば駅徒歩10分程度でしたら
    ・エスペリア 
    ・OSI(Ⅰ~Ⅲ)
    ・ミオカス
    ・ダイアパレス
    ・メゾン何とか(王子のマンション)
    等々 結構ありますよ。
    新築は「ライオンズ」しかないけど。
    価格は80へーべで2500~3500万位かなあ

95. 296 匿名はん

つーか
    292さんは、何でそんなに歩けないの?
    健康上の理由?
    つくばは駅間に西武を中心とした商業施設が整っているから、10分程度歩いたって退屈しないよ。

96. 297 匿名さん

公団(UR)は賃貸だよ。

97. 298 匿名さん

退屈かどうかじゃなくて、駅までの時間が即通勤時間に跳ね返るからじゃないの?
    正直、つくば駅はスーパーはジャスコしかないし(旧ダイエーは意外と遠い)、百貨店といっても地下無しの地上6階建てのコンパクトな西武、あと、日常生活に必要なものってたいしてない。

つくば駅で満足できないけど守谷以南も価格的にアウトの人は各停駅の方を選ぶのは自然では?
    研究学園のサーパスやパークなら時間帯によっては折り返してもつくば駅徒歩10分より早く家に帰れるしね。

98. 299 匿名さん

徒歩5分だとOSI-Ⅱだけかな?
    コルサム、サーパス、エスペリアも、ギリギリ6分くらいか

99. 300 住まいに詳しい人

つくば、研究学園駅は安泰でしょう。
    守谷もまずまず。

他の駅周辺はあれだけの供給を裁くのは不可能です。
    値下がりしていくのはしょうがないでしょう。
    マンションは値崩れしていますがね。

つくば、研究学園、守谷なら資産価値の面で見れば底堅いかもしれ
    ませんね(マンションは違います)。

100. 301 匿名さん

折り返しはマナー違反どころかに不正乗車=鉄道営業法違反ですよ

101. 302 匿名

つくばまで定期もってるから

102. 303 292

マンションのメリットはなんてったて利便性だと思うんです。
    もし自分がマンションを買うなら、
    駅に近くて、買い物も不自由しなくて、
    欲を言うなら普段の通勤等、移動は主に車でも、
    出張や旅行や遊び等で、
    電車で移動しないとならない時に、雨に濡れずに駅までいける。
    こういう物件がいいなと思ってます。
    こう思った時に、つくばに該当する物件はあるのかなと考えたのです。
    研究学園なら該当する物件存在しますよね?

103. 304 匿名はん

うーん 研究学園ですかあ
    確かに「大型SC&商業施設イーアス」「市役所」と揃ってはいますが
    「イーアス」がそんなに魅力的な施設か?と思います。
    所詮、中のSCは「カスミ」でしょ。
    まあ、大きな「田舎」便利な「田舎」ってところだと思います。
    「つくば」と比べると、魅力がぐぐっと落ちます。

104. 305 292

年中デパートに買い物に行くわけではないので日常の買い物は「とりせん」と「カスミ」の2つの選択肢があるので便利だなって思います。
    つくばに行きたければ、もし徒歩3分で駅に行けるなら、
    その後1駅ですし、
    徒歩15分かかるつくばのマンションよりは、
    結果的に便利なのではと思うのです。

105. 306 匿名はん

うーん
    でも、そこの「場所(土地)」の価値でしょ。
    「つくば」と「研究学園」は地価を見れば、価値の差が明らかだと思いますが??

106. 307 292

研究学園駅の駅前より、
    つくば駅から徒歩15分離れた場所の方が地価って高いんですか!?
    私は、転売を考えてなく、永住できる所を探してるので、
    それならますます研究学園で探そうと思います。
    安くて便利、これ以上いい事ってないですよね。

107. 308 物件比較中さん

価値観はそれぞれですし、また、状況によっても変わりますよね。
    つくば駅徒歩15分で研究よる地価が高い所はありますよ。
    二の宮・千現なども高級住宅地です。
    私は転居しても大丈夫なように、つくばにしました。
    もちっと駅寄りですがね。

108. 309 匿名さん

駅が生活にどれだけ必要かによって違ってきますよね。
    生活するなら研究学園かみどりのかみらい平。
    買い物に行くならつくば。
    つくば駅の周辺はちょっと住みにくいですよ。
    つくばに住むなら文教地区でないと意味がない気もします。

109. 310 匿名さん

都内からの検討者ですが、今のところ惹かれているのは研究学園=万博記念公園>守谷>みらい平の順です。

研究学園は駅から近いですし、商業施設もある程度あったのでいいかなと。
    万博は、その研究学園にすぐに出られそうですし、せっかく茨城に住むので田園都市的なまちづくりというのに乗っかってみようかなと。あと価格面も考慮してこの2つは同じくらい有力候補です。

守谷は電車の本数が多く、都内に近いので最初は守谷しかない!と思っていましたが、
    駅から結構遠いのと駅周辺というか街自体があまり好印象を持てませんでした。

みらい平は物件の価格や構造、目の前にSCがあるのもかなり良かったです。
    街並みも気に行ってます。ただ守谷にもつくばにもあまり近くないので中途半端な感じですね。

つくばも考えましたが、駅の近くに新築物件がなかったですし、
    駅周辺もそれほど住む魅力は感じませんでした。買い物に行くにはいいのかもしれませんが。
    つくばが魅力的と考える方は、地価の部分だけなんでしょうか。他になにか魅力あるのでしょうか?

110. 311 匿名さん

みどりのとみらい平だったら、
    やはり
    つくば市のみどりのがいい。

つくばみらい市は財政基盤どうなんだろ

111. 312 近所をよく知る人

確かに徒歩15分でも、研究学園の駅近くの住宅地より
    つくば市の方が高いエリアも結構あります。

お子さんがいらっしゃれば、いろんな意味で
    つくば駅の方がいいのでは。

研究学園は将来がある反面、供給過剰による
    地価の値崩れの可能性を秘めています。

つくば市は、公務員住宅が壊されて、宅地供給が増えれば別ですが、
    現状では、住宅地となるような用地は少ない。

将来的にも、つくば駅を上回ることはないでしょう。

112. 313 匿名さん

単身の方には良いかもしれないですね。
    デパ地下みたいなのはありますし、そういう方は日用品が高かったりしても気にならないでしょう。更に学校などはどうでも良いわけです。
    商業施設が建ち並ぶ中に住むのは抵抗があるという方には向かないです。
    自分的には駅周りに公団が多いので、(以前住んでいた地域は公団の周辺は治安が悪かった)そうではないとわかっていても抵抗を感じます。

113. 314 匿名さん

>310

万博は寂しすぎません?
    マンション1Fの賃貸事務所はがらがらだし。
    コンビニさえないんですよ。

お金があるなら研究学園の方をお勧めするな~。

114. 315 匿名さん

310です

確かに今の万博記念公園は寂しすぎますね。
    コンビニができるというのとスーパーの誘致をしているということは聞きました
    秋口には誘致の結論がでるみたいですね。
    今すぐに購入するわけではないので、誘致の成否を待って検討しようと思います

ただ、今都内で賃貸に住んでいる反動か、あの笑ってしまうくらいなにもない駅前を魅力的にさえ感じてしまっています…

115. 316 匿名さん

その気持ちは良くわかります。
    都会にちょっと疲れた方にはうってつけというか(万博の方ゴメンナサイ)、穏やかにすごせると思います。
    研究学園は役所などが出来るともっと発展する可能性があります。
    そこに喧騒がないかと言われれば疑問です。
    イーアスの裏(?)の辺りの戸建てにはとても魅力を感じるのですが。
    万博も、今よりは発展するかもしれませんが、研究学園とは違った発展をすると思われますし、県もそういう計画のようです。
    上手くいけば、自然を残しつつ戸建て群と駅前のみマンションという感じになるかな。
    今はスーパーがないので、買い物には車か生協が必須です。

116. 317 匿名さん

年末には、研究学園にケーズデンキもできますよ。

117. 318 匿名さん

ケーズはもっと駅から離れたとこでいいのに・・・
    研究学園はどんどんおおきな商業施設ができますね
    住みにくくなって悲しい
    買い物や遊びに来る人たちはたのしいでしょうけど

118. 319 研学住民

私は戸建希望で、つくば駅、研究学園駅周辺の土地を探していました。
    気に入った物件はつくば駅では花室土地区画整理地、
    研究学園駅では葛城土地区画整理地でした。
    価格はほぼ同じでした(坪45~60万)。
    花室は造成が大手ゼネコンでハウスメーカーも大手でしたが、
    駅から遠いこと、スーパーも遠いことで断念しました。
    葛城は駅から近く、こちらもハウスメーカーが大手で、
    当時とりせんがオープンしたてだったこともあり、
    快速は停まらないが日々の利便性はこちらが上と考え、葛城に家を建てました。
    正直、葛城に住んで正解でした。
    やはりとりせん、イーアスの存在は大きいです。
    また、山新も近いので買い物は近隣で全て済んでしまいます。
    研究学園に商業施設が増えるのはこちらとしてはうれしいです。
    活気が出るし、なによりこちらは徒歩or自転車でいけるので渋滞は関係ないし。

119. 320 匿名さん

イーアスができて駅前がうるさくなるんじゃないかと心配してましたが、思っていたより静かです。車で来店している方が多いのでしょうね。
    サーパス、パークハウス、パセオコモンズ住民は便利になっていても暮らしにくくはなっていないかもしれません。
    研究学園のマンションは商業地域のなかにあるので、万博みたいに森の中で暮らしているイメージではありませんが、駅南の公園の雑木林や池のほとりなど、歩いてすぐのところに癒しスポットがあるのは魅力。

120. 321 匿名はん

イーアスの前の戸建ても絶賛発売中です!!

121. 322 匿名さん

商業施設ができて住みにくくなると言っている人は、想像で言っているだけでは?
    つくば駅前ですら、喧騒とは程遠い状態なのに、研究学園がそうなる訳がないです。

人が歩いていない、車が走っていないという環境が最優先なら、万博記念公園が最適ですけどね。

122. 323 匿名さん

私も研学住民さんと似たような理由で研究学園に家を建てました。
    日曜日、イーアスの前に渋滞が出来る度に、
    歩いていける今の境遇が嬉しく思い、
    ここに家を買って良かったと思ってます。

123. 324 物件比較中さん

どうも「つくば」の魅力が分かっていない方が多いようなので、投稿します。
    つくばは長い時間をかけて人工的に作り上げてきた「芸術的」な町です。
    ①つくばの公共施設はほとんどが著名なデザイナー・1流施行会社が作成している。
    ※国際会議場、図書館、公団、洞蜂公園内体育館など、UR本体 まだまだとにかくいたる所にこの様な施設があります。(1冊の写真集<TUKUBA PHOTO何とか>になっている位です)
    ②駅から程よい距離に、しゃれた1戸建て地区がある(春日・吾妻・竹園・二の宮などなど)
    ※伴って、素敵なレストランや雑貨店が点在している。
    ③教育レベルの充実
    ※これはもう言うまでもありませんが、つくばの教育レベルの高さは全国トップクラスです。
    非常に魅力のある町は、長い年月をかけて作られたのです。
    研究学園のスタイルも認めますが、所詮「小さな町」レベルです。

124. 325 匿名さん

>>324

1. は当たり前。それだけの金がかかってるのだから。メンテ費用が市の予算を圧迫してるのもご存じですね。
      つくば建築フォトファイルのことですね。バスツアーは行かれましたか?
     http://tsukuba-arch.org/tapf.html

2. それは良かったですね。手の出る値段ならもっと良かったんですが。私が検討したバブルの頃は坪100~200万とか言われてましたので、普通のサラリーマン・公務員には無理でしたね。今でも坪50~100万とか言われており、ちょっとした戸建だと5000万以上はしますからねぇ。

3. 教育レベルは平凡。単に児童・生徒の家庭で教育に対してちゃんと考えている人たちが多いということ。
      先生のレベルは平凡。あえて言うなら、児童・生徒とその親のプレッシャーに対応しているというところはある。もちろん現状として、より進学実績が良い高校なり、その先の大学へと進むことは多い。それは親の生活態度・教育へのモチベーションが違うからで、繰り返すが学校が良いわけではない。

そういった処にひかれる方々がおられるのは事実だし否定しないが、研究学園を貶める必要はないのでは。

125. 326 匿名さん

>>324 私もつられてあげましょう。つりじゃないなら力み過ぎですよ。
    このスレで「研究学園」と呼ばれているのは住所が研究学園の地域でしょうね。確かに小さいエリアです。だったら、比較するときは吾妻とか竹園でいいんじゃないですか。十分地価を自慢できます。でも、春日から二の宮までを「つくば」と称して自分の箱庭であるかのように語られるのは違和感があります。だったら研究学園とか学園南も含めたっていいじゃない、って感じ。
    とどのつまり、つくば駅利用者を代表している(もちろん誰にも頼まれていないと思いますが)つもりで研究学園駅周辺をくさしたいだけ、という匂いが漂っています。仲良くやればいいんですよ。

私は研究学園に購入してしまいましたが、学園では追い出されない限り公務員宿舎最強じゃないですか?逆に田園生活を満喫したいなら、10年特例を利用して調整区域に広大な一戸建てとか。うちの子のお友達のパパは、某地区の大地主さんの土地(定期的に少しずつ処分する)に大学時代から目をつけていて、こつこつお金をためながら目当ての区分が出るまで待ち、売りに出たときすかさず買って、念願かなって思いっきり凝った家を建ててました。マンションから戸建てまで、市街地から田舎まで、家の形態にいろいろな可能性がある。家を買う観点からの「つくば」の魅力とはこういうことじゃないかと思いますね。

126. 327 匿名さん

>単に児童・生徒の家庭で教育に対してちゃんと考えている人たちが多いということ。

そういう家庭の子供たちが集まることによって
    関係ない子供までが触発されるというのはある。

127. 328 匿名さん

>>327
    触発される環境にあるからって、教育が充実しているとは言わないよね?
    単に優秀で教育熱心な親が多いだけです。

つくばちびっこ博士みたいな企画は、子供の好奇心をくすぐるから、良い環境と思いますが。
    公立学校の先生のレベルは、他の地域とは変わらないと思います。

128. 329 匿名さん

正直言って、624氏は何様のつもりなのかなって思います。

つくばの魅力がわかってない?
    ここにはつくば10年選手も20年選手も、ひょっとしたらもっと長い人もいるんですよ。
    それをわかったような口聞いて、ちょっと不愉快です。

129. 330 匿名さん

↑324氏の間違い(^-^;

まあ、お互いに敬意をはらっていきましょうや。

130. 331 匿名さん

TX沿線の魅力というのは、各駅ごとに違うスタイルを目指して開発をしていることにあると思います。
    どういう所を選ぶかは求めるライフスタイルや家庭環境、利便性で大きく違ってきます。
    元々違うものが張り合うのもどうかと思われますので、他地域を貶めることなく贔屓の駅や住んでる地域を高めるレスが読みたいです。
    みなさまよろしくどうぞ。

131. 332 匿名さん

>>324
    さんのいう「つくば」と「研究学園のスタイル」
    外の人間から見ると、そんなに違いはないと思います。
    同じ市内だし、基本的には車社会だし。

研究学園を含めて、つくばに住める人はうらやましいです。
    同じような広さの家・マンションを都心で買うとすると
    3~5倍はしますから。都心はそれはそれでよいところも
    あります。散歩すると400年前の建造物や
    400年間日本の中心である歴史を感じます。
    のんびり暮らすには、つくばの方がコスト的にも
    ずっといいですが。

132. 333 匿名さん

332さん
    「同じような広さの家・マンションを都心で買うとすると
    3~5倍はしますから」

3~5倍?それは極端すぎませんか?それはないでしょ・・・。

133. 334 匿名さん

いや、それくらいするのもあるんじゃないかな?

足立区葛飾区ならともかく、世田谷区あたりなら130平米で2億とか3億とか普通にあった気がします。

134. 335 物件比較中さん

白金とか麻布を言っているのかな?
    いずれにしても、332さんの発言は意図が不明だ!

135. 336 匿名さん

都心って、東京の都心のさことを言っているのでは?

東京の都心で100平米超のマンションだったら、億ションだったりするわけで。

136. 337 購入検討中さん

みらい平とか万博公園のマンションだったら1500万~くらいでしょ
    それと比べてるんじゃない?

137. 338 物件比較中さん

いや、文章をよく読めば、つくば・研究学園と都内 の対比だ。
    その他では、3~5倍どころではないでしょう。

138. 339 匿名さん

優先すべきはTXよりは都市基盤としての道路整備で、まずは北大通りのように中央大通り、南大通り、408号線の延長があるべきです。

現状はUR開発地域以外は全くの田舎道のままで、みっともありません。道路整備で都市としての風格が備わります。

139. 340 匿名さん

田舎道の地区では、開発されることを拒否して区画整理をしていないのだから、
    わざわざ金をかけて道路を通す必要はないし、地区の住民にとっても迷惑です。

開発対象の地区が発展するようにお金をかける方がいいと思います。

140. 341 匿名さん

開発拒否てなんのことですか?

141. 342 匿名さん

>340
    その表現では地域エゴってなるでしょ。実際、開発地区の道路を利用して、排ガス出したり、爆音立てたり、歩行者の安全を脅かしたりしているわけで。
    「田舎道の地区の人は大通りや駅をあまり使わないでほしいね」って返されちゃいませんか。

142. 343 匿名さん

茨城の田舎地区で開発に引っ掛かる地区は多くありません。TX沿線のいちさと・みらい平と呼ばれている開発区域、それに関連する道路くらいではないでしょうか?
    大体の田舎地区は開発計画すら該当しないと思います。

143. 344 匿名さん

将来性ないんでしょうか。
    万博記念公園駅は?

144. 345 匿名さん

万博に将来性が無いとは思いません。開発の進行が遅い早いはありますが、万博も発展していくと思います。個人的な考えですが、研究学園がある程度発展したあとが、万博ではないかと思います。

145. 346 匿名さん

まあ将来性は乗客数に比例するでしょ。
    一番将来性無いのは一番乗客数が少ない駅だと思うよ。

146. 347 マンコミュファンさん

>>346

となると将来性はこの順ですかね

①守谷 21,600
    ②つくば 15,500
    ③研究学園 3,500
    ④みらい平 2,700
    ⑤みどりの 2,300
    ⑥万博記念公園 1,600

平成21年度つくばエクスプレス1日平均乗車人数
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...

147. 348 匿名さん

>>347
    その順が大方の意見と一致してると思いますね。
    開発スピードもだいたいその順で進んでいる感じです。
    主観で期待したいのはわかりますが、客観的な数字が一番信頼できると思います。

148. 349 匿名さん

万博ってもっと少ないと思っていたが、研究学園の半分くらいなんだ。意外と大差ないんだね。

149. 350 匿名さん

開発・発展させることってそんなに重要で必要なことですかね?
    地権者にとっては発展して土地が上ることは望むことでしょうが。
    ひと昔前は駅を降りたら丸井があってみたいな、日本全国同じような個性の無い駅前が多かった。
    TXの20の駅前は個性的であってほしいですね。中には、こじんまりとしてて閑静な駅があってもよい。そこに魅力を感じる人もいるはずです。
    守谷駅前は人が増え、これからますます煩雑さが増し騒々しくなるのでしょうかね。万博記念公園駅のかたをもつわけではないですが乗降客がすくないのも、のんびりしていて私はいいと思う。近い将来、小さくてもスーパーの一つくらいは出来るでしょうから。

のんびりした乗降客がいない静かな駅(前)にも魅力はある!

150. 351 匿名さん

個性も何も、昔から駅前に何もないところはゴロゴロあるでしょうに。小さな団地に小さな駅前商店街もしくはスーパーなんてスタイルもそうですが。
    万博記念公園はこのまま静かな何もない駅でいいと思う。

むしろ万博記念公園とみどり野は区間快速で抜かしちゃってもいいくらいだと思う。

151. 352 匿名さん

利用客数により、めり張りをつけ快速の停車駅を決めるのは当然。田中・六町とかも停まらない。
    当然ですね。

152. 353 物件比較中さん

そうそう
    あの2駅に区間快速を停める意味が分からないです。
    いつもうっとおしいです。

153. 354 匿名さん

守谷は乗り換え客が多いだけ。
    乗り換え客は駅の外に出ないから
    利用客多くても商業的な発展にそのまま繋がるということはない。

154. 355 匿名さん

確かに乗客数の伸びを考えると、
    万博とみどりのは各駅停車で良さそうだよね。

155. 356 匿名さん

万博が厳しい状況にあるに一票

156. 357 匿名さん

守谷~つくばの間の4駅は区間快速が停まらないと1時間に上下各2本しか電車がこないことになってしまい、まるで過疎線のよう。
    とても新線とは思えない田舎丸出しの路線になってしまう。
    ちなみに田中・六町は守谷で折返し運転の普通が2本あるから1時間に計4本。
    利用者の少ないみどりのや万博でも1時間に2本ではTXという路線全体の価値が保てない。
    求められるのは区間快速を停めない事ではなく、増便だと思う。

157. 358 匿名さん

同感です。守谷以北は増発が必要だと思います。
    昼間は利用者が少ないでしょうから、通勤時間帯のみでも増発されると路線の価値が上がるでしょう。

158. 359 匿名さん

なんかここには万博記念公園とみどり野の物件を買わせたい方が多いみたいですね。

通勤時間帯も15分おきに出てるし、もういっぱいいっぱいじゃない?守谷つくば折り返しでも作るしかないのでは?

159. 360 匿名さん

358さんのように「価値」を考えての購入なら、「万博」「みどりの」は論外でしょ。
    そのような「便利さ」を外しても、「静けさ」「広さ」が欲しかったんじゃないの?
    「価値」なら「つくば駅」に住めばよろし!!

160. 361 匿名さん

増便と車両を増やすことは急務でしょうね。
    朝早く都内に通勤しますが、みらい平では座れないですから。

161. 362 匿名さん

すわれないみらい平
    寂しすぎる万博
    中途半端なみどりの

研究学園駅近くの戸建てを買った私の
    決断は間違ってなかったと思います。

162. 363 匿名さん

>>362
    研究学園駅近くの戸建てが買える金があるならそれていい。そんな金ないから割安なマンションをあちこち検討してるんじゃい!ほっとけ!

163. 364 匿名さん

≫362
    うらやましすぎます。

164. 365 匿名さん

始発駅で
    近場にショッピングセンターがありほどほどに便利
    な守谷は?

165. 366 匿名さん

私も研究学園の駅前に家を買いました。
    毎月の支払いが10万円。夏と冬のボーナスで30万ずつ。
    これが30年。
    立地は気に入ってますが、生活は苦しいです。

166. 367 匿名さん

うちはボーナス払いなんて怖くてできません。うらやましいな。公務員ですかね。

167. 368 匿名さん

最近じゃ珍しいですね。ボーナス払い。
    ほとんどの人が組み込まないですが・・・
    彼の勇気に乾杯!

168. 369 匿名さん

わたしもボーナスを入れてローンを組んでいます。みらい平で月7.5万、ボーナス5万、35年です。会社員です。ただ、366さんとは額が違いますが。

169. 370 匿名さん

うちは35年で月6.5万です。
    万博ですから。
    次を目指します。

170. 371 匿名さん

うちは30年で月7万です。
    同じく万博。
    賃貸より住居レベル上げたかったので購入。
    資産価値なんて考えずほぼ使い捨てと考えています。
    さっさと返済、リタイア後に帰郷して戸建の予定(土地あり)
    マンションは一生モノと考えていません。

171. 372 購入検討中さん

将来売れるといいけどね

172. 373 匿名さん

そうなんですよねえ
    つくば駅でさえ中古物件がまるでハケていません。
    果たして売却できるのはいつなのか・・・。

173. 374 住まいに詳しい人

マンションは、将来相当だぶつくのは明らかですので、
    基本的には
    「自分が」
    「一生住む」
    感覚で買われるのが一番です。

なので、どうせ買うなら将来性の高いエリア、
    安心の施工会社のマンションを買いましょう。

例えば、パークハウスなど。
    (これでも、中古だとかなり安くなると思いますが)

本当は研究学園駅近くの戸建てを4~5年待って買うのがいいと思います。
    その頃には、今よりやや値崩れしている可能性もありますし。

どうしても待てないのであれば、
    つくばにこだわりがないなら、

土浦市の戸建てはいかがでしょう。

土地は土浦市中心部でもつくば中心部の3~4割の激安価格です。
    古い町が嫌いでなければ、つくばより住みやすい面もあります。
    地価の下落も大分落ち着いたようですね。

また、牛久、土浦のマンションは1,500万円程度で新古品が
    ごろごろあります。

つくばへの執着を捨てることも今後は考える必要があると思います。
    余裕のある生活のために。

174. 375 370

371さんと同じような感覚なのでびっくりです。
    早めに返して売るか貸すか考えようと思っています。
    転勤の都合でなかなか永住できないです。
    近所の賃貸でも今みたいな価格はなかなかないですからね。

175. 376 匿名さん

>>374さん
    TXと常磐線じゃ勝負にならんでしょう。
    そこまでして買うかなあ?
    皆、余裕を少し削っても、TXを狙うと思いますが

176. 377 匿名さん

みなさん大変ですね!
    私は10年で返済予定です。
    マンションは使い捨てのつもりです。

177. 378 匿名さん

10年完済か~。それができれば、たしかに使い捨てできるわ。

178. 379 匿名さん

10年で支払い、使い捨てですか。だったら、賃貸のほうがいいようにも思えますが。

179. 380 匿名さん

10年で返済するからいくらでも融通が利くという意味。
    10年で使い捨てにするという意味じゃありません。
    ちなみに賃貸のクオリティは住めたものじゃないですし、
    何年借りても自分のものにはならないわけだから金を捨てるようなものだと思ってます。

180. 381 匿名さん

10年経ったら沿線はどうなっているんでしょうね。
    随分と様変わりしていることでしょう。
    楽しみです。
    東京駅にも繋がってるかな。
    新幹線をよく使うので、早くそうなってほしいです。

181. 382 匿名さん

誰も書かないので書くけど、昨日の朝 来るべき選挙にむけて、某にわゆうや事務所がパンフレットを配ってたね。
    それによると、
    「TXの東京駅乗り入れが、あと5年で実現します!」
    と書いてあった。
    今度の選挙結果にも寄るだろうが、そんなことを言っている政治家も居るということで。

182. 383 匿名さん

5年ですか?
    さすがに無理と思う・・・。
    そして丹羽さんが通るかどうかも・・・?

183. 384 匿名さん

茨城の知事選もありますね。

県北 vs 県南って感じでしょうか?

184. 385 匿名さん

東京駅直通まで、相当費用がかかるはず。繋がったとして新幹線や他の路線への連絡がどうなるのかが分かりません。乗り継ぎに時間がかかるようでは不便としか言えません。他の路線と直通運転にしたほうが良いように感じます。

185. 386 匿名さん

一応、工期は6年とされている。
    やはり5年は厳しいか。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...

186. 387 匿名さん

>>386さん
    しかもその6年は大深度工法の難しさを大江戸線が証明したことを織り込まない数値ですからね。
    金額的にも工期的にもかなりの難事業になると思いますよ。

東京駅への延伸よりも北千住辺りで他メトロとの乗り入れを目指したほうが、
    実現性でも利便性でも得策だと思うんですけどね。

187. 388 匿名さん

>>385, 387さん
    TXは 130 km/hのスピードの問題(他社の電車でこれだけのスピードを出せる車両は少ないのでは?)と駅の長さ(6両分の長さしかない)の問題ので、他の私鉄や地下鉄、JRとの相互乗り入れがかなり難しいと思います。
    ひょっとすると、ホームの安全柵もネックになるかも知れません。
    ホームの長さの方は、8両編成くらいまでは、前後1両をホームからあふれさせて乗降しないような形で対処できないこともないと思いますが・・・

また、秋葉原駅~東京駅間は2 kmたらずで、既に秋葉原まで来ているわけですから、大江戸線ほどの難工事にはならいのではないでしょうか?

188. 389 匿名さん

TXの8両化は既に設計が終わり、工事の入札段階です。
    早ければ年内に着工されると思います。

東京延伸は決定事項じゃないのでなんともいえませんね。
    周辺自治体が意見を取りまとめて請願書を出してるし、延伸の採算根拠を
    クリアするので、数年以内に延伸が決まる可能性はあると思います。

浅草線の東京駅接着も議論が進んでるので、数年以内に一緒に決定される
    可能性が高いと思います。

189. 390 匿名さん

>>388さん
    最も費用がかからないオープン工法ですら1m1億と言う世界の工事なので、
    そんなに簡単な話じゃないのですよ…。

190. 391 匿名さん

まあ、他線乗り入れの話は今までデメリットの方が多いっていう結論が
    何度も出ているんだから、いまさら蒸し返すのは確信犯か初心者さんか?
    遅延の問題や車両の問題であり得ないですよ。

東京駅延伸は公式な話だから、難しいも何もそれを否定するのはあんまり意味ないのでは?

191. 392 匿名さん

東京駅延伸には力を入れてくれるみたいですよ
    http://www.obatamasato.jp/movie/2009/05/291358.html

192. 393 匿名さん

>>389
    入札が行われているのは、8両化の電気設備の設計です。

193. 394 周辺住民さん

現在はつくばで暮らしている者なのですが、
    任期制雇用で働く先生達とか
    安定していても公務員とか独立行政邦人職員とか
    が多いつくばの物件は、政権に不安があるときは
    難しいんでしょうか。だったら逆に買い時なのか。
    買ったら管理組合がどうなのか。

全国一律に景気だけが問題になるような
    通勤が長くなっても守谷とか、流山とかのが良いのかな。
    民主政権になると、つくばの町って変わりますか?

194. 395 匿名さん

民主は独法廃止し、民間にできるものは民間に、国がやるべきことは国に、
    というマニフェストを掲げているけど、そんなに簡単にいくものなのか。

つくばの多くの研究機関がやってることは、民間じゃ儲からないような基礎的研究や、
    国家が統括すべき様な業務が多い。

おそらくは有識者チームなどを作って議論するんでしょうが、紛糾するでしょうね。
    民主としては強引に廃止したいんでしょうが、決まる前に、政権が揺らいでいるでしょう。

結論:つくばの街に活気的な変化は訪れない。

民主は独法や公益法人、公務員が諸悪の根源のようなことを言ってますが、
    なくなれば国民にメリットがあるという考えは間違いです。
    短期的にはそこに充てていたお金が国民に回りメリットがあるように見えますが、
    長期的には技術の蓄積なり、将来のために継続してきた事業がなくなり、
    日本の国は技術の空洞化が進み、雇用も税収も先細りになります。

わかりきっているのに、3年なり5年なりの空白を9月以降迎えなきゃいけないのが歯がゆいです。
    自民ももっとがんばれよ。迎合してどうすんだ?という感じです。

195. 396 匿名さん

次期総裁候補の現厚生労働相や九州の現職知事は、たしか徴兵制論者だったとおもいますが・・・

196. 397 匿名さん

つくばの親方日の丸の方々はやはり自民党支持なのでしょうね。
    丹羽雄哉よろしく!

197. 398 匿名さん

学園中央通りの唐突で意味不明な花室トンネルは、ご褒美なんだろうか。

198. 399 匿名さん

組合が強いから、固定票があるのは共産党。
    それ以上に、松代に立派な拠点を作り組織票が強烈な公明党。
    自民と民主は学園の住民には人気がないような気がする。

花室トンネルは、土浦高架道と並んで、つくば~土浦間の路面電車計画の名残とかそうでないとか。

199. 400 TX大好き

あの~、TXの話題から、だんだん脱線してきてるんすけど。
    おいら政治の話は良くわからないので、この話題はこの辺で終了~!

200. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件