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TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
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つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
> みんすが政権とったら、学園都市が崩壊しない?
日本の官僚組織を甘く見てはいけません。
行革が叫ばれてからの独法改革をみれば、そのしぶとさがわかるはずです。
とはいえ、研究学園都市としては既に成熟期を迎えていますから、これ以上の発展は期待薄です。
今後は、よくて現状維持、おそらくは緩やかな下降線でしょう。
鳴り物入りだった研究学園駅もこの不況とあいまって、早々と打ち止め感が漂ってますしね。
TXがあと3年早く開通してたらずいぶん違ったでしょうけど。
今後、曲がりなりにも成長が見込めるのは、ぎりぎり首都圏のベッドタウンと呼べなくもない守谷までじゃないでしょうか。
守谷は確かにベッドタウンならなり得るかもしれないですね。
でも、そんな守谷住民は茨城県は眼中に無い。まさしくその地で寝てるだけ。
そしてまた、茨城県は守谷を重点地区とはしていないようですね。
守谷ってどのような成長(発展?)が見込まれるのでしょう?
学園都市はむしろ拡大するよ
緑資源機構も結局つくばが吸収した形になったし、
日本全体としてスリム化したとしても
効率化を図るために今後筑波集約が進むのは確実。
現状の筑波はまだ国立系機関の4割しか集約できてないから
これから加速度的にシェアを伸ばしていくと思うよ。
ジャクサも宇宙3事業の統合で筑波集約は確実だし、
筑波大も国立大の統合という話になったとき吸収する側の大学になるのは確実だろうしね。
> 緑資源機構も結局つくばが吸収した形になったし、
緑資源機構からつくばの独法に移った中で、パーマント採用されたのは数十人。
大半は移行時の事業が終了するまでの暫定的な措置です。
つくばの研究機関で増員してるのは任期付き任用などのポスドクだし、地方の出先を統廃合したとしても小規模な組織が多いので、職員が大量に移住してくることはありません。
10年前には考えられなかったことですが、TXができたことで都心からつくばに通勤する人が増えています。JAXAや筑波大が他を吸収したとしても、増えるのはこのパターンでしょう。
むしろ、今後、勤務地はつくばでも住居は都心に転居という「流出組」が増えるのではないでしょうか。
ちなみに私はつくばに十数年在住してます。つくば、好きですけどね。
都心の場合は、ほとんどの会社が駅のすぐ近くにありますから電車通勤に向いてる場所といえますけど、
筑波の職場は車通勤は非常に便利ですけど
駅から離れ過ぎているので電車通勤は向いてないと思いますよ。
つくばの場合、東京寄りの守谷等よりも高額な物件が多いですから
それだったらということで一部そういった動きがみられるのは事実ですが
これは一時的な現象で定着はしないと思います。
つくばは首都圏からというより全国各地いろんなところから人を集めていて人の入れ替わりが激しい都市なので
職住接近志向が強い人々がおおいですからね。
このスレで良いのでしょうか、教えていただきたいことがあります
TXは無線LANが使えるので魅力に感じています
調べたら2000系車両(交流区間も走れる車両)のみということですが
質問。これは今もそうなのでしょうか?
質問。ご利用になられている方、実際に使えるものでしょうか?
(駅から車両へ継続利用可能か、回線の混雑状況はどうか、などの使い勝手)
質問。NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTT東(西)日本とありますがどこがいいのでしょうか?
(都内勤務、新規の契約、違いがよくわかりません...なんとなくNTTコミュニケーションズにしようかなというところです)
ご存知の方おりましたら宜しくお願いいたします
最近目に見えてTXが混んできたので、8両化はうれしいニュースです。
是非ボックス席の車両を増やしてほしいです。
夏は弱冷房車両を避けて4号車がかなり混むので。
ついでに300円くらいで座席指定ができれば、毎朝使うでしょうね。
>>218さん
今回の入札は電気設備の概略設計ですから、まだ工事が始まると確定したわけではありませんが、
8両化、守谷の追い越し設備追加、入出庫線の複線化という具体的内容が入っていますから、かなり
熟度が高くなってきたと思います。
守谷駅に追い越し設備を追加するということは、現在昼間はおおたかの森で快速が追い越しをして
いるのを守谷に変更することが考えられます。
そうなると、守谷以北の快速通過駅からは、守谷で快速に接続することになり、秋葉原に早く着ける
ようになるというわけです。
一方、守谷から見ても、昼間は来た電車に乗れば、秋葉原まで抜かれないので便利です。
ただし、ダイヤがこのように変わるかどうかはその時になってみないとわかりません。
8両化は混雑緩和、入出庫線の複線化は増発につながりますので、そらちの方が期待大です。
ららぽーとで伸びていた柏の葉が伸び悩んでる。
研究学園は、どこまで伸びるか。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
貢献云々より増便と朝晩の間隔をもう少し短くしてほしい。
6時台もせめて25分おきとかにならないかな。
車両も便数ももう少し増やせば、利用客は増えると思うけど。
あと、東京駅延伸ね。
予想以上に利用客数が伸びてるのは東京延伸に向けて良い傾向ですね。
にしても守谷以北の利用客が少なすぎるのは問題ありでしょう。
500〜1000戸規模のマンモスマンションが建つ予定とかないんですか?
詳しくないので、ちょっと想像つかないですが、どのくらいの利用者(守谷以北)があれば、黒字になると思われますか
東京駅まで延伸されれば、もっと利用者は増えると思います。
思ったよりも早く(東京駅延伸の為の)目標の乗降者数が達成されたため、沿線の市長がTX側に延伸の要望をしたようですが、どうなるんでしょうね。
外野です。
現時点だけを考えれば、TXはたとえ乗客がゼロでも現在のダイヤに即して運行します。
つまり、客単価はTXの事業への貢献と考えてよいと思います。
そもそもの料金設定の前提(距離に応じて料金を設定する)を変え、利用者の比重も考慮して料金を設定する、では話にならないですよね。
以上は、客1人あたりのTX事業への影響についてです。
一方、区間別に採算性を評価する場合、区間の事業に与える影響を考えることになると思います。
TXの事業計画をよく知りませんが、少なくとも現段階で採算性評価でプラス評価を求めているとは考えられません。
以上は、区間あたりのTX事業への影響についてです。
長くなりましたが、いいたいことは、224さんと225さんは互いに違うことを述べているのだから、もめてみても意味がないですよ、ということでした。
229さんは暴論だなぁ。
東北新幹線にしても、東京から仙台で8割がたの利用があるんじゃないかな?
なのに、どうして最速列車のはやては利用客の多い宇都宮や郡山、福島を通過して、二戸だのいわて沼宮内なんて駅に停まるんだと思う?
TXは第三セクターだからね、株主が誰かを考えてみよう!あと、宅鉄法って法律もあるからよろしく~
229さんは、守谷以北の客は、守谷以北だけ乗っていると思っているんですかね?
232さんが書かれているように、遠距離客って採算上重要なんですよ。
今から新線をつくばまで延ばすか、守谷止まりにするかどうかを検討しているならともかく、現状で増収を図るなら遠距離客を捕まるのは大事です。
今、守谷以北にマンションを買ってもらえれば、TXからすれば、多少走行費用がかかっても、長期に渡って収入増加につながるんです。
「つくば-秋葉原」快速45分(最短)
ですが、平日上りダイヤを見ると通勤・通学時間帯は47分
になっています。
なので、もし研究学園快速停車を推進するなら
まずは、平日昼間と休日(つまり平日通勤時間帯以外)
からはじめればよいのではないでしょうか?
それだったら、45分を維持しつつ停車が可能かも知れません。
それは区間快速を茨城全駅に停める理由と似てるかも。
研究学園は開発面積も沿線で断トツですし、
開発を進めて行く為には遠いところは少しでも都心と速く結んだ方が良い。
研究学園に快速を停めれば、時間短縮効果が沿線の中で一番大きいから効果も一番大きいはず。
一駅折り返せば、もしくは守谷で乗り換えではいけないのですか。
守谷まで4駅で、15分くらいのものでしょう。
意義を感じません。
東京駅に延伸の方が100万倍意味があるように思います。
悪いけど、只のエゴにしか聞こえないからね。
停めてなんの得があるの?
乗降者数が大幅に増えてTXが儲かって利用料が安くなるとでも?
研究学園駅に停車したら、間違いなく秋葉原に着くのが遅くなるから、反対の理由はそれだけです。
じゃあ、242さんはつくば駅利用者なんですね。
逆を返せば、つくば駅利用者にしかダメージはない。
しかも、つくばマラソンの停車実績からいっても到達時間が変わらない、
つまりダメージがないとしたら、停めて誰が損するの?
242さんのほうがエゴになりますよ。
研究学園に快速を停める必要性は全く無いが、
茨城県で唯一快速が止まらないつくばみらい市には快速を停めるべき。
つくば市に快速を2駅も停めるメリットはあまりにも小さい。
みらい平に快速が停まれば茨城から30分台で都内に着く2番目の駅としてメリットは絶大。
研究学園にもみらい平にも快速が停まるわけないじゃん…と思うのがフツーの感覚でしょうね。
だいたい、市役所に電車で行く人がつくば市にどれだけいる?
仮にいたとしても、守谷での追い越し工事によって普通列車が増発されればそれで十分。
研究学園は「つくば新都心」なんてワケわかんない言葉に踊らされてムダに高い単価で家やマンションを買った人が多いから、願望が妄想化してるだけ。そこまで快速にこだわるんだったら最初からつくばか守谷にしときゃいいのに。
だから、みらい平じゃ快速を停めたとしても区快に比べて時間短縮効果が殆どない上に、
みどりの以遠の遅延効果によって悪影響があるわけで
メリット-デメリットでデメリット寄りの結果になる確率が大きいから
みらい平以南の快速停車は確実にありえないよ。
所要時間が増大したらその区間の不動産価値は下がるわけだし。
ちなみに、研究学園は、地下区間と急カーブの間でもともとスピードが出せない区間だから
快速を停めてもつくばまでの45分をキープできるんです。
みらい平は一番飛ばしてる直線区間ですから快速を停めたら所要時間増は免れないでしょうね。
あと、つくば市は研究学園駅のみの快速停車化を首都圏新都市鉄道に対して請願しています
それより、今回のTXの計画のひとつにある守谷から車庫線への複線化。
いよいよTX唯一の民鉄株主関東鉄道への乗り入れを視野に入れる?
乗り入れに際してハイブリッド車は無いだろうから、それに合わせて常総線も電化か?
研究学園に快速が停まれば、副都心と設定されてる研究学園が
センター地区の駅であるつくば駅と本数が同じになり行き来しやすくなる。
160円という最安区間ということも活きて、人の行き来は今より相当活発化するんじゃないでしょうかね。
そうなれば確実につくば駅前と研究学園駅前が相乗効果で伸びていくと思います。
あと今問題になってるつくばでの折り返し乗客も減ると思いますよ。
これは首都圏新都市鉄道にとってはかなりのメリットでしょうね。
快速が停まることにより、様々なメリットのある駅はここだけだと思いますので、
おそらく近い将来、研究学園だけが停まることになると思います。
これは研究学園住民のエゴから生まれる思考ではなく、
ここの住民でも何でもない自分が普通に考えた結果です。
だったら現状維持でいいと思うよ。
乗降者数が一気に倍になるわけでなし、なぜそんなに快速を停めたいのかわからない。
みらい平も守谷まで一駅なんだから、守谷で乗り換えしたら確実に座れると思いますが。
研究学園に快速を停めてもみらい平より時間かかるわけだから、
快速を停めることにあまり意味は無いでしょ。
みらい平に快速を停めて更に利便性が高い地域が一つでも増えた方がいいと思うけど。
つくばみらい市も今後、快速の停車の主張を推進していくべきですね。
一つの市に一つの快速停車駅があるのが公平だ。
人口動態予測で今後もかなりの増加が見込めるつくば市と減少が確実なつくばみらい市と、
どちらがみらいの希望が持てるのでしょうか。
あと、人口増加が見込める数少ない市としては、牛久と守谷くらいでしょう。
全然わかってないですね。
研究学園がここまで発展した理由は
つくばの中心部に隣接してるからというのが大きいんですよ。
だから都心まで50分でもここまで発展したんですよ。
TX沿線を見てみればわかるけど、都心に近いほど発展しているかというとそうでもない。
街の発展は複合的な要因があるわけですからそう単純にいかないのは当然です。
「ポテンシャルの高いところに時間短縮効果を与える」
そこに大きな意味があるのです。
都心までの所要時間がみらい平程度になるといっても研究学園が第二のみらい平になるわけではないのです。
つくばみらい市に駅があるだけで贅沢という表現には感心できません。
この地域は何の開発も無くTXが開業する際にニュータウンとしての計画がなされた地域ではないですか?つくば市はご存知の通り6町村の合併した姿です。(合併当初は4町村)その開発は1970年代より始まっています。開発から約40年も経過し成熟した都市と、開発が始まったばかりの都市での比較では比較になりません。つくばの開発が始まった時期の人口を駅数で割ればみらい平以下になるのないでしょうか?
学園都市の開発が始まった当時はここでよく書かれている、みらい平は田舎で発展性も無い地域という表現が、そのままつくばに当てはまっていました。私の親の世代が家を購入する時期のつくばは、非常に不便というイメージしかなかったそうです。(TXの開業までは不便だったと思いますが)
研究学園駅には、快速が停まるよ。理由は1つだけ。市役所があるから。
TXからの おもねり と 市からの明文化しない要求で どちらにもデメリットがないから。
停まらなかったらTXの英断として評価してやっても良い。
タイミングは市役所完成の後の最初のダイヤ改正の時期、つまり来年の
秋口頃だろう。
経済的な整合性は後付け。市役所が出来るから、ただそのためだけ。
ぜひTXの英断と評価したいものです。
来年の秋口ね。
どこの会社とは言いませんが、売れずに困ってデマに近い情報を流しているところがありますから。
デマじゃなくなる可能性ももちろんありますけど。
停めたところで遅延のない研究学園への快速停車を否定する人のほうがエゴ丸出しだと思うよ。
要するに、ただ、他地域だけが優遇されるのがおもしろくないだけでしょ?
特に万博以南の人が反対する理由がわかりません
実害がないのになぜ?といった感じです。
メリットが最大限
デメリットが最小限
だから研究学園だけが快速停車駅に昇格します。
ただそれだけ。
そこに疑問がわく意味がわかりません。
研究学園に快速を停車させる意味が全くわかりません。
常識的に考えて隣駅同士に快速を停める必要性は全く無いと思います。
しかも同じつくば市に二つの快速停車駅は必要無いでしょうに。
エゴ丸出しですよ。
乗降者数を増やしたいと思うなら、複数路線が乗り入れている駅に快速を停車させるのが、一番効率的で良いのではないかと思います。
秋葉原
御徒町
南千住
北千住
南流山
流山おおたかの森
守谷
つくば
上記でいいのでは?
現在の快速停車駅の隣の駅まで停めるようなことをしても、意味がないと感じますし、
他の駅の方は不満に思うでしょうね。
利用者が増えて、利便性が求められれば研究学園も快速が停車するんじゃないですか?
次のダイヤ改正時期に実現するか分かりませんが、将来的に可能性はありそうですね。
朝の通勤時間帯(上り)のみ守谷以北は快速も全駅停車すると非常に便利になると思います。
例えば、通勤快速みたいな名称で。
快速停車と市役所は、関係ないでしょう。
TXで市役所に行く人は、つくば・万博記念公園・みどりのの駅周辺住民が主で
しかも料金も1区間か2区間ですから、TXの収支には寄与しません。
むしろ、やはり研究学園の開発とからむと思います。
マンションの売れ行きが悪くて、売れ残りが多数発生して
デベロッパーからの働きかけや
県やURの土地の売れ行きが悪くて
両者からプッシュがあったとき
が考えられます。
東葉高速と同じようになると思いますよ。
感覚として、守谷(西船橋)まで全部とまって、南流山(浦安)北千住(東陽町)秋葉原まで残りは全部とまるような形。
それ以外は今と一緒でしょうね。
何より増便してほしい。
TX沿線で将来マンションか土地を買おうと思っているのですが、
候補は
・万博
・みどりの
・みらい平
です。
皆様、
この3駅の中で、将来性の順序をつけるとしたら、どんな感じになるのでしょうか。
ちょっと前までは
万博>みどりの>みらい平
と思っていましたが、万博に行くのあまりの寂しさにびっくり。
どう思いますか。
275さん
その3駅での将来性は大差が無いように思います。
現時点で各駅周辺を比較するとみらい平駅周辺が良いように感じられます。
ただ、みらい平が更に発展していくかは疑問です。
駅周辺の状況から考えると個人的には、みらい平>みどりの>万博のように感じます。
都市軸道路が完成すると、みらい平は守谷に、万博は研究学園へのアクセスが良くなります。
それぞれ大型の商業施設がありますから生活の利便性は上がると思います。
その結果、みらい平=万博>みどりの となるように感じます。
(みらい平は守谷まで距離が長いのがネックです。)
(万博は研究学園が開発され十分に発展してからのような気がします。)
ただし、私個人の感覚で書いていますので、これが正当な考えではありません。
あくまで、他人の意見の一つとして参考程度にしてください。
また、通勤が自動車ならば275さんの気に入った所で購入されるのが良いと思います。
東京へ通勤となるなら、みらい平から順につくば方面へ考えてはどうですか?
TXの定期は割安とは言えません。1駅でも東京へ近い方が交通費も安く済みます。
(交通費も所得にカウントされますから安い方がいいです。)
狭い争いではありませんよ。
3駅のいずれに将来性があるかを、各個人の意見で述べているに過ぎません。
そこに争いはありません。以前のレスにはそのような書き込みがありましたが・・・
その話の中では研究学園が無敵であるとは誰も言っていません。
守谷以北でつくば駅以外の現状では一番発展していますが・・・
茨城県の構想では県南発展のためのつくばの育成が重要で、つくば市の構想では研究学園の発展が重要という事実があり、茨城県とつくば市のTXの持ち株比率を考えると、必然的に答えが出ます。
現状、既に開きつつある乗客数の伸びを茨城4駅で比較すれば答えは明白でしょう。
研究学園が圧勝でみらい平が続きます。その次がみどりので最後が万博。
従って将来性は「研究学園>みらい平>みどりの>万博」の順。
開通から既に3年。差が更に開いたとしてもこの順を変えるのは難しいでしょう。
客観的な数字からもう勝負は付いていると思います。
「つくば」に住んでいる私にとって、ここで争われている「守谷以北各停戦争」は意味が分かりません。
そんなに「価値」を求めるのならば、なぜ「つくば」にしなかったんですか?
確かに近郊の駅より割高だけれど、「価値」を考えたら比べるまでもないと思うが・・・。
「みらい平」「みどりの」「万博」そして「研究」。
いずれも中途半端な開発しか出来ていない駅です。
今後に関しては、この経済の影響もあって、全く不透明だと思います。
以北の各停を購入し、「価値が上がる」と言っている方は勇気のある(?)人だと思います。
価値が上がるなんて思っていないし、快速なんて停車しなくても増便でいいですよ。
快速停車を考えるならば、つくばか守谷に住むべきだろうと思います。
自分が住んでいるから停まってほしいという気持ちはわからなくはないですが、おこがましいというか・・・。
エスペリアとか出てましたね。
中古の割りにパークと同じくらい高かったのでは。
東京三菱のATMの辺りにあるマンションはレクセルかな。
あの辺りになると5分は厳しいかな。
残りは公団
つくば駅徒歩10分程度でしたら
・エスペリア
・OSI(Ⅰ~Ⅲ)
・ミオカス
・ダイアパレス
・メゾン何とか(王子のマンション)
等々 結構ありますよ。
新築は「ライオンズ」しかないけど。
価格は80へーべで2500~3500万位かなあ
退屈かどうかじゃなくて、駅までの時間が即通勤時間に跳ね返るからじゃないの?
正直、つくば駅はスーパーはジャスコしかないし(旧ダイエーは意外と遠い)、百貨店といっても地下無しの地上6階建てのコンパクトな西武、あと、日常生活に必要なものってたいしてない。
つくば駅で満足できないけど守谷以南も価格的にアウトの人は各停駅の方を選ぶのは自然では?
研究学園のサーパスやパークなら時間帯によっては折り返してもつくば駅徒歩10分より早く家に帰れるしね。
つくば、研究学園駅は安泰でしょう。
守谷もまずまず。
他の駅周辺はあれだけの供給を裁くのは不可能です。
値下がりしていくのはしょうがないでしょう。
マンションは値崩れしていますがね。
つくば、研究学園、守谷なら資産価値の面で見れば底堅いかもしれ
ませんね(マンションは違います)。