茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

1. 101 匿名さん

みらい平は開発の進捗がやや早いので、相対的にまあまあにみえるだけかもしれない。
    あのエリアへのアクセス道路の悪さは半端ない。
    これは正直致命的。
    潜在的にはみどりのの方がいいはずだが、なんか街作りが中途半端な気がする。

守谷は都心へのアクセスで評価したいが、以外にみんなの評価低いね。
    これも街作りがぱっとしないからであろうか。駅前の雰囲気も今一歩だしね。

研究学園は戸建中心の街になるなら、つくばの次に位置する場所になるだろう。
    ただ、マンション中心になると、守谷を抜くことさえ難しいのでは。
    つくばの高品位エリアとして、研究学園は戸建エリアとして発展して欲しい。
    そして茨城一値段が高い戸建エリアとして認知され茨城のださいイメージを
    払拭して欲しいと思う(中途半端なマンションとショールームが多いのが不安であるが)

2. 102 匿名さん

つくばからみらい平に行ったら、寒かった。
    風も強く埃がすごかった。
    みらい平の住人が言うには、つくばに雪が積もらなくてもみらい平にはつもっているそう。
    気温はつくばより3度ほど低いそうだ。

3. 103 匿名さん

これまでに「つくば」は発展しましたが、「茨城」のイメージを根底から変える程の影響力があるわけではありませんから、「研究学園」が発展して「茨城のださいイメージを払拭」するのは無理だと思います。

それよりも、TX沿線茨城区間全体で品位を高めるべきでしょう。
    そのためには、上の人が言うような「守谷」の問題を改善するべきなのでしょう。
    「守谷」が「茨城」のイメージの足を引っ張ることにならないようにです。
    「守谷」のイメージが悪い(他と違う)のは下のリンクに理由があるかもしれませんね。
    「守谷」が載ってないのです。
    http://www.txsumitai.com/

「みらい平」の交通の便の悪さは魅力を保つ仕組みなのではないでしょうか。
    上の人がいうような「陸の孤島」であることに意味があるのだと納得しました。
    観光地に出かけた時の、細道を抜けて気持ちにスイッチが入るような、そんな機能なのかなと理解しましたけど。

「みどりの」は統一感を演出する仕組みがないのでしょう。街頭だったり、歩道だったり、ガードレールだったり、街並みを統一する仕組みがあれば今より洗練した雰囲気になるのではないでしょうか。

当初から「守谷」は遅れていますから「研究学園」が「守谷」を抜くことが難しいとは誰も思わないのではないでしょうか。

都市計画は大事だと思います。

既に無計画にいろいろ造ってしまった「守谷」より、何も無い「万博記念公園」の発展に期待しています。

4. 104 匿名さん

みらい平について①

>>101
    >あのエリアへのアクセス道路の悪さは半端ない。

逆に不便なところが便利になるからこそ将来性が高いわけで。
    そのための都市軸道建設なわけでしょ。
    まさか都市軸道をご存知無いとか? それじゃあ話になりませんよ。

みらい平について②

>>102
    そんなこと今までありませんでしたよ。
    つくばもみらい平も気温的には大差はありません。

5. 105 匿名さん

>>103さん
    >「みらい平」の交通の便の悪さは魅力を保つ仕組みなのではないでしょうか。
    >上の人がいうような「陸の孤島」であることに意味があるのだと納得しました。

なるほど確かにそういう考え方もありますね。
    しかし、都市軸道が建設されますから、じきに守谷−つくば間の要所となることでしょう。

6. 106 匿名さん

>>104さん

102さんは煽りですよ。気温や誇りはつくば全体の問題ですし、スレの文脈から守谷さんでしょう。
    つくばでもアスファルトの多いところと土の多いところでは温度が数度違います。
    スルーしましょう。

7. 107 匿名さん

>>105さん
    103です。

都市軸道ができて便利になると思いますが、一本道です。
    道ができても良い意味で陸の孤島として機能すると思いますよ。

つくば市とつくばみらい市は優れた生産農家をかかえていますから将来性は高いと考えています。

8. 108 102

>>106

煽りだなんて、失礼ですね。
    友人宅に行ったときの感想を書いたまででが、ネットの天気予報で確認して見たらどうですか?
    ピンポイントで表示されますし正確でしょう。
    私はつくば駅周辺にすんでおりますが、友人宅はみらい平駅周辺です。
    気温差がどれだけ大きいか嘘でないことがはっきり分かるでしょう。

風も、何が原因かは分かりませんが大変きつかったです。
    つくば駅周辺も強い風が吹きますが、高層ビルの影響ではないかと思いますが
    みらい平の駅近戸建てで地区で、風が強く砂埃にあおられ辛かったですよ。
    知らないで行ったこともありますが、寒いのに風が強く驚きました。

9. 109 周辺住民さん

>>102さん

間に入りますが、102さんがつくばの駅周辺に住んでいるのですから、みらい平が寒いと思うのは当たり前だと思いますよ。
    つくばも駅から離れたら寒いですし、風は強いですから。
    私は汚い空気が滞留するところよりいいと思っていますけど。毎日風が強くて寒いわけではないですからね。

私の周りには、そういった自然を求めて都心から引っ越してきた人も多いです。
    つくばは駅周辺はアスファルトですから住むには駅から離れます。
    書き込みをみるとみらい平が売れている!?ということですが、推測ですが、駅近で自然を求めることができるというのが理由なのではないでしょうか?

10. 110 匿名さん

都市部で埃がたたないのはアスファルトだから
    まず自然を学んだほうがいいと思う

11. 111 102to108

109さん、>>102 >>108を ちゃんと読んでください。
    私が書いてないことを書かないでください。
    嘘を書かないでください。

私はつくば駅から歩いて8分以内のマンションにすんでます。
    友人宅はみらい平駅から歩いて8分以内の戸建てにすんでいます。
    どちらも駅からの距離は同じくらいです。
    毎日の気温がネットの天気予報で確認できます。
    それもピンポイントでね。町名で確認できるのをご存じないのですか?
    一日の気温でなく先の気温予測も見られるのをご存じないのですか?
    昨年もみらい平駅近くでは雪がつもりそれも数日その状況が続いていたそうです。
    つくばの駅近ではありませんでした。
    つくばでも雪が積もりましたが、公園の土の部分、日当たりの悪い陰でも昼には解けていました。

それから、私は別にみらい平を否定してません。
    ただ気候上の違いを書いたまでです。
    真実を否定されるのはどうかと思いますよ。

12. 112 110

つくば駅徒歩8分とみらい平駅徒歩8分は違うと思うよ。
    事実であれば、客観的にそれを説明することが必要です。
    比較の仕方がおかしい(たとえ事実でも説明の仕方次第では間違い)といわれていることに気が付きましょう。

13. 113 102to108

追伸
    私はみらい平が売れているなんてどこにも書いてないです。
    友人宅に行ったときの感想しか書いてないです。

みらい平は、友人宅〜みらい平駅までしか知りません。
    体験した事実を書いただけです。

体験した事実に対して、無知呼ばわり煽り呼ばわりして非難する人たちって何者?
    みらい平の私の友人はまともな常識人ですが、酷い人たちも住んでいるってこと?
    それとも業者が手段を選ばずってこと?

14. 114 102to108

>>110

意味不明です。単になんくせつけてるだけでしょう。
    でないのなら、何がどう違うのか書いたら?

15. 115 109です。

間に入らなければよかったですが、102さん良く読んでくださいね。

>つくばからみらい平に行ったら、寒かった。
    >風も強く埃がすごかった。
    >みらい平の住人が言うには、つくばに雪が積もらなくてもみらい平にはつもっているそう。
    >気温はつくばより3度ほど低いそうだ。

つくばの駅周辺とつくばの住宅地との違いでも見られることを、つくばとみらい平の違いと伝えることは誤解を与えると思ったので>>109を書きました。
    ここ(つくば)だけではなく、万博記念公園でもみどりのでも同じことが起きていますから。

110さんがおっしゃる通り、事実と主観を分けないと誤解(間違い)を与えてしまいます。

16. 116 102to108

>115

だから、どちらも駅近だって書いてるでしょう。
    かってに、つくば駅とみらい平駅からはなれたところに変えないでください。
    違いは、マンションと戸建てそれだけです!!!

なんか、みらい平に住む友人がかわいそうになってくる。。。

17. 117 110

なんくせではなく、つくば駅周辺とみらい平駅周辺の気温の違いは、アスファルトが広がるところと、土が広がるところの違いだ、ということです。

言葉は物事を理解するための手段であり、人に伝えるための手段です。
    言葉にその目的がないのであれば、別に分かってもらえなくてもいいです。
    ちなみに、私はつくば市(土の広がるところのつくば市)在住です。
    根拠なく、みらい平の人を悪く言わないようにしてあげてください。

18. 118 匿名さん

原因なんてわかったところで、何も知らずに駅に降り立ったときの温度差を変えることなどできなない。気候の違いを書かれて非難するのはどうかな?みらい平の住人のかいていいのかな?他の住人が迷惑じゃないのか?

19. 119 匿名さん

センチュリーつくばみらい平Part2

No.144 by 購入検討中さん 2008/06/09(月) 00:58

はじめまして、ちょっと前から色々検討していますが、
    まだモデルルームを見に行く時間もなく…。
    質問なのですが、こちらの物件はすごく風が強くて洗濯物を外に干したりできないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
    まったくそんな事がなかったらすいません

センチュリーつくばみらい平 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
    No.145 by 入居済み住民さん 2008/06/09(月) 01:50

144さん
    A棟中層階のものですが、そんなに風は強くないと思います。
    適度な風はあるので乾きは早いです。
    もちろん台風の時などはそれなりに強い風が吹きます。

むしろ風が強いのは近所を歩くときですね。
    冬場などカスミ前の道を歩くと風が強い場所に遭遇することがあります。

20. 120 匿名さん

109さんと110さんは正しいですが、たぶん、102to108さんには判らないと思いますよ。
    都会ではビル風は常識ですが、変わりに覆われた土と裸の土や田んぼに囲まれた地域の常識は判らないものですから。

118さんのいう非難には当たらないと思いますよ。>>109を読む限り非難ではないでしょう。
    そのあとに、原因を指摘されているのにもかかわらず怒っているのは102to108さんです。

と、みていて思いました。ごめんなさいね。勝手なコメントです。

21. 121 匿名さん

>>119さん

これなんですか?

22. 122 匿名さん

こんなのもあったね

No.16 by 入居済み住民さん 2008/04/06(日) 21:35

各部屋の通気口ですが、結構汚れるのでフィルターを付けようと思い探しているのですが、ピッタリ合ったものがなかなか見つかりません。フィルターをつけている方がいらっしゃったら、どこで購入したか教えてください。

センチュリーつくばみらい平 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック

No.61 by ご近所さん 2008/05/07(水) 01:17

>>56さん
    確かに風は強いし
    砂埃はすごいのですが、
    更地が多いのも影響していると思います。

家が増えてくると砂埃も減ってくるのではないでしょうか。

マンションの高層階は却って、砂埃などの影響もなく快適なのかもしれません。

23. 123 匿名さん

>>121さん
    間違いを指摘されちゃったから怒っちゃったのでしょう。

24. 124 匿名さん

>>123さん
    うちの近所(つくば)だけじゃなくて、万博の高台だって風強いよ。同じ感じ。
    みらい平はもっと強いの???

25. 125 匿名さん

センチュリーつくばみらい平Part2

>>No.186さん

風の強さは時期や日によって違うので毎日気にしている状態ではありませんが、中層階ですがリビング南側の窓を開けているときは北側玄関の開け閉めに気を遣っています。
    それと時期をハッキリ覚えておらず申し訳ないのですが、一度窓を南と北、両方少しずつ開けてちょっとの間外出していたら砂埃が部屋中入ってきてしまいました。
    コレで学習して南北窓を開けて外出するのはやめましたが。

>鳥?糞のあとが...。
    鳥の糞は気になった事は一度もありません。

>階段の溝に虫が多かったこと。
    確かに虫は多いと思いますが———…
    カメムシを知らない出身・元居住される方には覚悟が居るかもしれません(笑)
    (それくらいいろんな虫がいるという意味で、大の苦手な方は慣れるのが大変かもしれません)
    私はここと同じくらい県内の田舎出身なので虫が居る事自体には何の抵抗もないのですが…
    初めて廊下できれいなピンク色の虫を見つけたときには驚きました(笑)

26. 126 匿名さん

私も見つけたよ〜大変だね、みらい平は

No.941 by 購入検討中さん 2008/01/21(月) 23:39

>940さん
    確かに南側は戸建が結構建ってましたね。
    高層階は眺望が良さそうなので、今度実際に見せてもらおうと思います。
    ありがとうございました。
    No.942 by ご近所さん 2008/01/22(火) 06:41

土ぼこりのシーズンはこれからです。
    南側というより、最初は(冬)強い北西風で空が茶色になります。
    北西側や北東側に、畑の軽い土があると土ぼこりが舞います。
    車はヘッドライトをつけなければならないときが数年に1回ほどあります。
     センチュリーの場合、テラス側は住宅と水田なので影響は少ないと思いますが
    どうでしょうか。
    No.943 by 入居済み住民さん 2008/01/22(火) 14:45

>>942さん

「土ぼこりのシーズンはこれからです。」
    とのことですが、何月頃のことですか?
    No.944 by ご近所さん 2008/01/22(火) 20:06

3月ですね、

27. 127 地元不動産業者さん

お昼にいっていたらこんな落書きが。
    コラコラ、ひとりで何度もコピペする小学生はどこの学区の生徒ですか?
    このスレで今日の9時からずっと名前変えながら守谷擁護とみらい平避難の書き込みをしているけど、よくわかったから早く教室に戻りなさい!
    授業が終わったら寄り道しないでまっすぐブランズシティ守谷に帰るんですよ。

28. 128 匿名さん

いきなりみらい平を中傷し始めた子供のような人が一人いますね。
    みんな大間違いを指摘されて恥をかかされた腹いせのように見えますが。
    みらい平は大変住み易く良い所ですよ。

29. 129 匿名さん

えっ、そうなの?センチュリーつくばみらい平の住人がやってるんだと思ってた。
    パークにレスつけてた人なんだと… 確認してみよう。

30. 130 つくば住人

くだらないことで、えらいもめてるねぇ。真昼間から延々とみんなアフォだねぇ。(笑)

このあたりの自然が残っているところはどこも風が強いですよ〜。
    いうまでもなく、つくば市の強風は常識でーす。こちら↓。

https://www.e-mansion.co.jp/search_result.html?q=%82%C2%82%AD%82%CE%8E...

つくば駅周辺のマンション住まいだということなので仕方ないのかもしれませんが匿名でも公共の場に書き込むのですから謙虚であって然るべき。

自己中心的に自然を捉えずに自然を理解するようにしてほしいと思いまーす。
    環境破壊を繰り返してしまいますし、同じつくば人として恥ずかしいですからネ。

31. 131 匿名さん

風が強いと書いても自然破壊にはならないんじゃないの?ものすごく極端な思想ではない?名前変えてるけど結局同じ人が書いてるんじゃないの?

32. 132 匿名さん

つくば>守谷>研究学園>みどりの>みらい平=万博記念公園

資産価値

33. 133 つくば住人

もう〜誰にでもらむんだから。
    わがまますぎて、手に負えませーん。
    あとはみなさんで頑張ってくださーい。

34. 134 匿名さん

つくばとみらい平の気温差が3度って本当ですか?
    つくばからみらい平に移り住みましたが、真冬の寒さは同等ですよ。

35. 135 匿名さん

つくば>守谷>研究学園>みらい平>みどりの>万博記念公園

↑現在の資産価値はこんな感じでしょ。

研究学園>つくば>守谷>みらい平>みどりの>万博記念公園

↑将来の資産価値はたぶんこんな感じ。

36. 136 匿名さん

あーあ、またブランズ君が怒っちゃうよ。

37. 137 匿名さん

ブランズ君パークハウスのスレにも落書きしてるからね。しかも新しいスレの最初に。

38. 138 匿名さん

>>137
    自分のやったことを他人のせいにして喧嘩させようとしてるみたいだね

39. 139 匿名さん

>>138さん
    137=ブランズ君!?

40. 140 匿名さん

135 の格付けに賛成動議 1票。
    つくば駅周辺は成熟し、守谷は落ち着き、研究学園は躍進するだろう。
    あとは、50歩51歩。

41. 141 匿名さん

つくばがトップは今後も変わらないと見る。

つくば市の中心はつくば駅であり、官舎跡の将来の有効活用などの
    ポテンシャルもある。

つまり、今の位置+ポテンシャルを考えればつくばの優位は動かない。

研究学園は、もしかしたら、あまり伸びないとみる。
    NO2の位置は守谷と同等であろう。成長性では守谷以上であるが、
    利便性では劣る。朝座れないTXに快速も止まらない。
    守谷を上回るか疑問。

みらい平は開発が早いのでよく見えるが、地域としての資産価値は低い。
    旧伊奈谷和原ですから。

つくば市であるみどりのの方が立地はよい。ただ、街作りがぱっとしないのは
    懸念材料。

万博はう〜んとしかいえない。コンビニぐらいはやくつくって欲しい。

ということで

つくば>守谷=研究学園>みどりの>万博>みらい平

当初は万博は研究学園の次になると思われたが、厳しい状況にある。

みらい平は、陽光台や大型マンション、カスミまではよかったが、
    その後の開発ペースは鈍り、今後は厳しいだろう。

42. 142 匿名さん

だから、みらい平はつくば市に合併されたら最強だろ。
    みらい平の唯一の懸念点はつくばみらい市ということだけだから。

研究学園>つくば>守谷>みらい平>みどりの>万博記念公園

↑将来の資産価値はたぶんこんな感じ。

43. 143 匿名さん

142はブランズ君だね

こう考えたら?
    土浦市とつくば市(研究学園はのぞく)合併
    研究学園とつくばみらい市が合併し、みらい研究学園都市とする。

どう?ブロンズ君の理想に近くない?

44. 144 匿名さん

ブロンズ君は141だと思ったのにぃ〜

45. 145 匿名さん

>>144さん
    ブロンズ君×⇒ブランズ君○だね。
    ブランズ君は141だね。

46. 146 匿名さん

>>144
    >>145
    念押ししなくていいよ、他で荒らし回ってるのと文体が同じなのはどちらかというと142じゃないか?

47. 147 匿名さん

文体より内容。ブランズ君は単に下げるか守谷を上げてみらい平か研究学園を下げる。うざい。

48. 148 匿名さん

>>147
    うざいのは君も同じ、ブランズ君と一緒に現れるから一人二役してると思ってたよ。違うの?

49. 149 匿名さん

>>148
    パークハウスPart3のNo.996もブランズ君。既に削除されているけど、削除依頼をしたのがわたし。
    ちなみに、パークハウスPart4のNo.2-4は皆ブランズ君。
    そうそう、あなたはブランズ君でした。

50. 150 匿名さん

なんか荒れているが、冷静な分析をしましょう。
    研究学園やみらい平のマンションを買った人の思い入れが、
    こんなふうになってしまうのでしょうか。

つくばみらい市がつくばと合併することはないでしょう。
    あまりに楽観的だと思います。

51. 151 匿名さん

荒らしているのは、ブランズ君、ア・ナ・タ。

ホントうざいなー。問題は守谷のブランズを購入した一部の人。
    事実、昨日のレスでブランズ君って書かれはじめてから変な書き込みは減りました。
    (無くなってはいない)
    パークハウスやセンチュリーの購入者のフリをして悪評を立てつづけるやり方はどうかと思うよ。

52. 152 匿名さん

ブロンズ君、たくさん削除されてるね。
    もう馬・鹿なことはやめようね。

53. 153 匿名さん

で、つくばとみらい平の気温差が3度って本当ですか?
    つくばからみらい平に移り住みましたが、真冬の寒さは同等ですよ。

54. 154 匿名さん

ブロンズ君はつくばからみらい平らに引っ越した方でしたかw
    守谷や研究学園で荒らし回るのはそれででしたかw
    ブロンズ君は御子茶魔ですね

55. 155 匿名さん

>>154さん

常識的に考えて荒らす人間が住んでいるところを書くとは思えないんだけど...
    >>150に守谷が含まれていないじゃない。それが答えじゃないのかな?

>>151で指摘された内容を一日中繰り返して、しかも、削除されてるんだから止めればいいのに。
    ブランズをブロンズに変えて...自分のマンション名使うの嫌なのはわかるけど大人になろうよ。

君はかまってもらって楽しいのかもしれないけど、ブランズのイメージはほんの一部のあなたのために悪くなってることも考えたら。俺がマンションに住んでたら嫌だけどね。

56. 156 155

>君はかまってもらって楽しいのかもしれないけど、ブランズのイメージはほんの一部のあなたのために悪くなってることも考えたら。俺がマンションに住んでたら嫌だけどね。

2009年1月28日 19時8分 パークハウス 匿名さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/res/20

2009年1月28日 19時12分 ブランズ 周辺住民さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25102/res/426-426

57. 157 匿名さん

>>155
    じゃ、言わせてもらうが、私はブランズの住人ではない。
    守谷とも関わりない、つくば住人だけどね。

私の書いたものをブロンズといってののしる奴がいた。
    そいつの文体をたどっていたら、あちこちに書きまくってる奴じゃないか
    で、そいつはパークのみアラシレスの削除依頼を出してる。
    ディオヒルズや他のスレのアラシには見向きもせず削除しない。
    ブランズと称して煽り文を書いてるそいつこそブランズだと思うのが道理だろう。

そいつの口車に乗ってブランズなんて使うのは愚の骨頂だと思うがね。

58. 158 匿名さん

たった今、ヤフーのピンポイント天気で、つくばとつくばみらいの気温を調べましたが、つくばもつくばみらいも4℃でしたけど〜!

59. 159 匿名さん

資産価値って、地価や単位面積当たりのマンション価格のことを
    言っているのですか?

だったら、将来においても 研究学園>つくば>守谷 なんてことは
    どう考えてもないですね。
    研究学園に入れ込む人が多いようですが、つくば中心部と逆転するなんて
    考えている人が本当にいるとしたら驚きです。
    イーアスや役所新設で盛り上がるのはわかりますが、あくまで研究学園都市の
    はずれ。中心部を買いそびれた人や、中心部は高くて買えない人の受け皿と
    いったところでしょうか。
    東京のベッドタウンである守谷と違って、つくばや研究学園は住民の高齢化
    が問題になることは少ないと思いますが。

守谷は、取手の二の舞にならないような街づくりが必要ですね。
    ただ、守谷はTXができる以前から街ができていますから、車を前提とした
    生活ならとても便利です。茨城県民が大好きなジョイフルホンダが中心部
    にあり、常磐道のインターも近い。駅前の開発は失敗だから、守谷のマンション
    の選択肢は狭いです。

60. 160 匿名さん

目くそ鼻くそって知ってる?

61. 161 匿名さん

>No.159 by 匿名さん

>守谷はTXができる以前から街ができていますから、車を前提とした生活ならとても便利です。

守谷でクルマ移動っても、ふれあい道路と294しかないから、休日はどこもかしこも渋滞で決して快適ではない。
    クルマを前提とした生活なら、むしろつくばの方が格段に便利で快適といえる。

62. 162 匿名さん

私も守谷の渋滞を知っているので、つくばのマンションに決めた口です。

63. 163 匿名さん

それは守谷にすんでいないから守谷の裏道を知らないからでしょう。
    ふれあい・294の渋滞場所を知っていれば、避けて通ることはできますよ。

64. 164 匿名さん

研究学園は過大評価されていると思うな。
    今後もつくばが上なのは間違いない。
    守谷が研究学園よりも下というのはありえない。
    あの都市へのアクセスは強力。

つくば>守谷>研究学園の序列と見る。

研究学園の不動産買うときは注意してね。

65. 165 匿名さん

つくばだって中心部は渋滞するのに、休日の少しの時間の渋滞が理由でマンションを決めるとは
    世の中いろいろな価値観の人がいるもんですなあ。人生いろいろ。

66. 166 匿名さん

研究学園がいいという人は、惚れこんで将来の発展を確信している人ばかりだから、
    いくら忠告しても無駄だと思う。

67. 167 匿名さん

研究学園VS守谷? つくばVS守谷?

しょせんムラ社会の守谷をつくば市民は相手にしていない。
    未だに守谷町の雰囲気から抜けられませんから。市民も行政も。
    つくばに吸収されるのが嫌ならさっさと取手に吸収されれば良いのに。
    どちらかに吸収された方が守谷のためでしょう。
    市民も行政も。

守谷の渋滞は休日の少しではないね。
    守谷の抜け道ったって、せせこましい市道ばっかりだ。

68. 168 匿名さん

守谷と取手の合併あるといいんじゃない

69. 169 匿名さん

ベッドタウンの守谷と科学技術の発信基地のつくばではまるで違う!両者を同じ価値で視点で比較するはおろかなり。
    両市ともとても魅力的ですねぇ!

70. 170 匿名さん

国土交通省の地価調査結果です。

http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/pdf/20090224a.pdf

茨城県は、つくば駅周辺のみですが、若干の下降っぽいです。

原因としては、研究学園のイーアスが指摘されています。

71. 171 匿名さん

つくばの渋滞って、信号を1回で通過できないこと?
    それを渋滞と呼ぶなら何度か経験したけど、10年住んでいても、事故か工事以外で、東京でいう渋滞ってやつに遭ったことがないよ。

72. 172 周辺住民さん

守谷の富裕率は全国有数ですよ。
    常磐沿線唯一の地方税不交付都市だし。

73. 173 匿名さん

結局 みなさん自分の好みでしか判断できないです、私も含めて。

結論(好き嫌い)がさきにあって、その結論に合う
    データを持ってきてるだけなんだから、水掛け論に終始してしまう。

お互いを説き伏せようとする書き込みは無駄なだけですから
    やめましょう。

74. 174 匿名さん

>No.172 by 周辺住民さん

>守谷の富裕率は全国有数ですよ。
    >常磐沿線唯一の地方税不交付都市だし。

それは言い過ぎですね。何を根拠に言っているのか分かりませんが、
    日経リサーチで出してる全国都市財政資料をみれば正しくない事が一目瞭然ですよ。

そもそも、地方税不交付団体って意味が分かりません、地方税とは、市民税・固定資産税等を言いますからそれを不交付って???
    通常なら、普通交付税の不交付団体って言いますよね。
    それに、守谷を常磐沿線と考えるなら、つくば市だって常磐沿線でしょう。
    そのつくば市の方が何年も前から不交付団体ですよ。
    それに引き換え守谷はかろうじて18年度が不交付団体。それくらいは知ってますよね?

前段では全国有数といっておきながら、後段では常磐沿線とやたら限定的。
    せめて茨城県内くらいにはしたい所ですが、すると守谷より財政状況の良い所は他にもありますし、それで限定したんでしょう。神栖市なんて財政力指数は1.7とか有りますし、それに比べたら・・・。

まさか、No.172 by 周辺住民さんって守谷市役所職員じゃないですよね?
    上っ面だけの浅い知識で知った事書くと恥ずかしいですよ。

75. 175 周辺住民さん

守谷の一人当たりの所得は400万を超え、全国市町村区の富裕順位では40位前後です。
    東京、埼玉、千葉を含めたTX沿線では千代田区に次ぐ順位ですし、埼玉ではNo1の和光市をも上回ります。(もちろん柏を圧倒的に上回ります)
    単純に5人家族で2100万円の所得ですから全国有数なのは当然ですが、元々少ない人口の町に住宅地が開発され、住宅を購入出来る層が集まったのが全国有数の富裕都市としての理由です。

日本を代表する芦屋には足元にも及びませんが守谷の高さは有名に成りつつ有りますよ。

76. 176 匿名さん

五十歩百歩って、知ってる?

77. 177 周辺住民さん

因みにつくばも一人当りの所得は400万を超え、TX沿線では千代田区、守谷に次ぐ3位です。

意外と知られて居ませんが、07年12月発売のプレジデントでも茨城県の有職者の所得は千葉県埼玉県を上回る全国6位と発表されています。

全産業男性(2006年、都道府県別)の所得全国ベスト5
    http://www.zenjiko.or.jp/deta/d_2_10.htm

東京都 678.8万円
    神奈川 610.8万円
    大阪府 593.2万円
    愛知県 590.6万円
    茨城県 566.0万円

78. 178 匿名さん

>No.175 by 周辺住民さん

No.172 by 周辺住民さんと同じ方ですかね。通常、不交付団体というのを不交付都市と言ったり、
    通常、区市町村というのを市町村区と言ったり、なんか素人なんですよね。

79. 180 周辺住民さん

素人でも何でも良いですよ。
    貴方こそ何も知らずに語って恥ずかしくないのですかね。
    04年度のデータで少し古いものの守谷の富裕度は49位。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/machi/7.html

(印西や白井の所得格差が高いのも守谷と同じ理由)

80. 181 匿名さん

周辺住民さんは守谷在住かな?
    守谷が好きなんですね。守谷市には頼もしい限りです。

私は、守谷には住む気もないし何の魅力も感じないので興味はありません。
    ただし、公官庁自治体財政に対しては玄人なのであしからず。
    守谷市、良い街になると良いですね。所詮は茨城ですが・・・。

81. 182 匿名さん

守谷の市民の所得が高いかどうかは興味はありませんが、
    守谷はダメで、つくばの方がいいという持論を展開している人を見ていると、
    「あなたとは違うんです」と言った福田前首相を思い出す。
    本当に痛い!

82. 183 周辺住民さん

神栖の財政力指数1.7は神栖町の時代ですよ。
    当時は5万以上の自治体で財政力指数が日本一。
    現在は波崎を吸収してそこまで高く有りません。

83. 184 匿名さん

>167
    亀レスだが、「ムラ社会」って、つくばの方がひどくないか?
    というか、つくばはまさに「ムラ」の集合体だろ。

84. 185 周辺住民さん

因みに驚異的な財政力指数を誇る神栖でも所得格差はそれ程高く有りません。
    所得格差が高いのは茨城では県南部と水戸市周辺の一部のみ。(東海、ひたちなか)
    現在では所得格差で守谷を上回る自治体が埼玉県には存在しませんし、つくばを上回る20万以上の都市が千葉県には存在しません。

実は茨城県南部の所得格差は多摩地区にも劣りませんよ。

85. 186 匿名さん

何の議論をしてるんでしたっけ?

守谷もつくばも同じように豊かということ?
    つくば(守谷)の方が守谷(つくば)よりも、客観的に住みよいということ?

結論はでそうですか? その結果、あなたはこれまでの選択基準を
    変えることになりそうですか?

86. 187 匿名さん

つくば、神栖、守谷が財政力指数が財政力指数が高いというのはわかりました。
    だったら、もっと行政サービスとしてお金をかけるところはかけるべきではないですか?

茨城に来て、東京の区と比較すると
    都区は財政力指数は3自治体ほどよくはありませんが、
    子供の医療費は、中学卒業まで無料だったり
    国の所得制限のある児童手当とは別に、18歳まで独自に支給していたり、
    区民が安く利用できる保養所が、軽井沢や伊豆にあったり、、、、

行政サービスが低くて、財政力指数が高いのはあたりまえです。

87. 188 匿名さん

>子供の医療費は、中学卒業まで無料だったり
    >国の所得制限のある児童手当とは別に、18歳まで独自に支給していたり、
    >区民が安く利用できる保養所が、軽井沢や伊豆にあったり、、、、

つくば市民ですが、そんな行政サービスには興味ありません。
    そこにお金を使うなら、赤字減らすとか別の所に使って欲しいです。

所得の低い家庭に医療費補助や児童手当の増額はよいことだと思いますが、うちのような普通の家庭にまで増額は不要です。今のマル福(妊婦と幼児の医療補助)で充分すぎると思っているのですが。つくば市は、裕福ではなくても生活に困ってはいない家庭が多いし、東京を真似なくても良いと思います。

88. 189 サラリーマンさん

川崎から守谷に最近移住してきた都内への通勤者です。

移住を検討していた当時、TX茨城区間で検討対象になったのは守谷のみ。利根川を超えることにさえ大きな抵抗があったのに、守谷よりも北なんて全く考えられなかった。検討対象にもなりませんでしたね。
    つくばのイメージは決して悪くなかったですよ。私の勤める会社の研究所も置かれているし、キレイで発展的な街として、むしろイメージは良かった。でも、つくばは所詮”地方都市”。つくばの研究所に用事があって行く時は、外出と出張の間くらいの感覚。つくばから都内への通勤なんて冗談としか思えなかった。

私のように、茨城に地縁を持たない、都内通勤の人達は、だいたい私と同じような感覚じゃなかろうか?

恐らく「つくば>守谷」と主張する人たちは、つくば近辺に勤務している人たちなんじゃないの?
    私もつくば勤務だったら、守谷よりつくばを推してたと思う。

89. 190 サラリーマンさん

>184さん

守谷に移住してきてまだ半年程度だけど、全くムラ社会的な田舎クサさは感じられないですね。
    町内会や子供の学校関係で知り合った人たちは、みな新住民と呼ばれる移住組ばかり。以前住んでいた川崎や浦和と全く変わらない感覚です。完全なベッドタウンですね。

休日には、イーアスやららガーデンなんかによく遊びに行きます。つくばは本当に便利でキレイな街だと思う。でも、あそこから都内に通勤というのはやっぱり考えられない。

どなたかが指摘していた通り、守谷とつくばを同じ尺度で比較するのは無意味。茨城県内で職住接近の生活を送る上で最適なのはつくば、都内通勤者のベッドタウンとしては守谷、って感じじゃないですか?

90. 191 サラリーマンさん

守谷に移住してくる前は「クルマ必須の生活」と覚悟してたけど、実際は全然そんなこと無かった。守谷はとてもコンパクトな街。よほど中心街から離れてない限り、自転車や徒歩で十分。クルマが必要なのは、ジョイフルで買い物する時ぐらいだね。(ジョイフル行くと、いつも余計なものまで買い込んで大荷物になるから。)

ふれあい道路の渋滞がひどいって?
    冗談でしょ。川崎から引っ越してきた私に言わせれば、あんなの渋滞とは呼ばないよ(笑)

91. 192 サラリーマンさん

そういえば、今後発展するのはどの駅か、でしたっけ?

だったら、守谷在住の私でも、つくばや研究学園を推す。買い物や教育などの環境は申し分無いし、街のイメージもいいしね。

守谷はもう、これ以上発展する必要無いと思ってる。駅周辺が駐車場だらけで寂しいのは何とかして欲しいと思うけど、今年オープン予定のアワーズ守谷は買い物場所として期待できそうだし、もうそれで十分。休日派手に遊んだり買い物したいなら、つくばや柏に足を延ばせばいいし。
    学校の先生や親たちも皆熱心。めったに茨城弁を聞くこともなくて、田舎臭さは想像してたよりもずっと希薄。私が関わりを持つ人たちの中で普通に茨城弁を話すのは、週末につくば方面から野菜を売りに来る農家のオジさんくらい。
    「イバラギ」と発音して注意されたことはまだ一度も無いです。

守谷は、住み心地の良い静かで落ち着いたベッドタウンであって欲しい。

92. 193 サラリーマンさん

都内への通勤について。(私は港区に通ってます)

守谷に移住してきて本当に正解だったと思う。とにかく通勤が楽になった。前居住地の川崎に比べると通勤時間は片道15分増えたけど、全く後悔していない。

朝、守谷始発狙いで駅に行けば、たいして並ばずに大抵座れる。つくば方面から来る快速列車でも、南流山や北千住で席が空いて座れることが少なくない。
    そして何よりTXが速いのなんの。座れて楽なうえに、秋葉原まで40分弱。私がよく利用する区間快速は、守谷から秋葉原まで37分。停車駅が結構多くて、これのどこが快速なんだよ? と少々不満はあるけれど(特に北千住〜秋葉原区間は思い切ってバサっとトバして欲しい)、以前利用していた田園都市線に比べたら、非常に時間に正確なので総じて満足している。
    これで東京まで延伸してくれたら、さらに助かるな。

帰路は当然、秋葉原から座って帰って来る。秋葉原で座れなくても、朝と同様、北千住や南流山あたりで結構座ることができる。
    飲んで遅くなった時は、もちろん守谷終点の列車をチョイス。乗り過ごしを心配することなく、一眠りしながら帰ってこられて極めて便利。

乗車時間は、つくばと比べると快速で片道13分、区間快速と普通だと17分違う。往復合計30分前後の違いを大きいと取るか小さいと取るかは、個人によって違うでしょう。
    私の現在の通勤時間は片道1時間15分。これがギリギリの線だと思っているので、私にとっては、(川崎在住時代と比べて)さらに15分前後の追加は大きいので、やっぱり守谷で良かったと思っている。

おっと、こんなこと投稿してTXの宣伝をしたりしたら、沿線住民が増えて自分の首を絞めることになるのかな?

93. 194 匿名さん

>188さん
    >うちのような普通の家庭にまで増額は不要です。

うちもつくば市在住で普通の家庭ですが、住民税、固定資産税、所得税その他の税
    住宅ローン、、、、で、決して余裕はありません。
    将来の子供の教育費のこともありますし、医療費の備えもしなくてはいけないし。
    医療費補助など受ける機会がなければその方がよいですが、
    義務教育期間、入院費も無料というのは安心感という意味ではうちでは大きいです。
    つくばだと年間3億円+ぐらいで無料化が可能かと思います。
    (回らない風車と同じぐらいです。ただ、1年限りではありませんが。
    県も国際空港、、、)

つくばでも周辺と比べて行政サービスが低いわけではないし、よいところもあると思いますが
    3年前の統計ですと、保育所の待機児童が44人。以前住んでいた区ではゼロでした。
    公立保育所の料金も、つくばの方が高いです。

東京と比べて住民税が安いならサービスが落ちてもよいですが、安くありません。
    いろいろな意見はあると思います。東京も新銀行にお金を注ぎ込んだり、決して
    見上げた自治体ではないと思います。地方税もかなり取られているので
    つくば市には、財政力指数が高いことを生かした施策をやって欲しいと思います。

94. 195 匿名さん

ほらね。結局、なんの話をしてたか ぐちゃぐちゃでわからなくなってるでしょ?

どこに行っても住めば都と思うしかないのだから、比較してこっちが
    絶対・客観的に100%いいなんてことはないです。

判官びいきもあるし、比較するポイントをあげるのはまだ あり だとしても
    だから絶対こっち っていうのは やめた方がいいんじゃないでしょうか。

95. 196 匿名さん

TXが茨城空港まで延伸する可能性はあり?

96. 197 匿名さん

なし

97. 198 匿名さん

茨城空港は1日何便かしか飛ばない空港でしょうから、バスで十分でしょう。

茨城空港まで延ばすくらいなら、成田空港まで延ばした方がいいです。

まあ儲かっているなら、債務を繰り上げ返済する方が先決ですが。

98. 199 匿名さん

TXが常磐線土浦駅まで延伸する可能性はないかな?

99. 200 匿名さん

ない

100. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件