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TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
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つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
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[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
毎度ながら守谷関係の人が活躍しはじめると茨城の掲示板全体が荒れるね
茨城に自信をもてないのかな
我が子が一番じゃないと他の子を悪く言うような親のようです
逆効果
ますます売れなくなります
↑あなたみたいな人が荒れる原因です。
自信があるから1位に挙げているのだと思います。守谷の優位性を認めたくないのでしょう。
他の子を影で悪く言う陰気な親のようです
客観的にみてもTX利用者にとっては現状守谷が群を抜いているでしょう。
確かに茨城県内でみれば、TX利用者(都内方面通勤者)にとって守谷は群を抜いてますね。
しかし、街の魅力で考えたら守谷は萎みますね・・・。
つまり、毎日TX利用者で、家は寝泊まりのみの場所と考え、その家のある街での生活は二の次なら守谷が上。
しかし、家は寝泊まりのみにあらず、その家がある街での生活まで価値を見いだすならつくばが上でしょうね。
つくばか守谷どちらかでしか生活をした事がなく、その街を気に入っている方なら
その生活したことがある街が一番だというのでしょうが、
両方を知っている私からしたら、つくばと守谷の比較は、上の考え方が一番冷静な判断ですね。
ちなみに、つくばみらい市は住んだ事がなく、街に対しての冷静な判断が出来ないので、対象から外しました。
センチュリーだけは見た事がありますが、価格と立地を考えたら悪くはないと思います。
ただ、私ならもう少し高額でも良いから、作り(内装)の良い物件を選ぶと思いますが。
↑812さん
立地で言えば守谷に優位性は揺るぎないでしょう。しかし街で言えばつくばに優位性は間違いないでしょう。
県だって、県南地区の発展の中心はつくばであって守谷ではありませんし、守谷に対するの見方は、
茨城の玄関口という認識と、つくばに吸収させて、またはつくばからの派生的な発展という見方でしょう。
よくわからないけど守谷に住むくらいなら
つくばや研究学園のはずれのほうがいいな
守谷のはずれに住むくらいなら
隣駅のみらい平の駅前のほうがいいな
守谷だったら駅前じゃなきゃいやだな
万博とみどりのはこれから次第だな
本数が少ない、終電が早く終わる、快速が停まらない、都心まで遠い、そんな駅のマンションは価値が低い
本数が多い、終電が遅い、始発がある、都心まで近い、そんな駅のマンションは価値が高い
答えは見えてるでしょうに
>デベの信頼性が高いとこと低いとこで具体的に何が違うの?
それが低い所の物件を買ってそこが倒産したらどうします?
現にそういう所を買ってアフターケアが最悪になったという友人の話も聞いた事があります。
東京から引越すから、徒歩10分位までに日用品が揃う店があればオッケーです。
その他は休日に車で…
ブランズなら公園も敷地内にあるし、交通量も少ないのでよいかなぁと。(後、価格と通勤時間で)
永住予定ですが、福祉など行政サービスの面ではつくばと守谷どちらが充実しているのでしょうか?
研究学園のマンションを買う人の大半は勤務先つくばですよ。
駅前のマンションでも駐車場140%、ほとんど車生活、公務員、官舎からの脱出組が多いのが特徴。
駅近の評価も将来のライフスタイルの変化への保険(子供の進学や就職、転勤の際の転売など)程度の人が多い。
都内勤務でつくばや研究学園の物件を買う人は、よほどつくばの街に惚れ込んでいるのでしょう。
普通に考えたら守谷に決まっている。
守谷を検討する人は研究学園を検討しないし、研究学園を検討する人は守谷を検討しないのが大半だと思う。
比較する意味ないのでは?
822さんが仰ってることは資産価値だけで考えれば一般論で当たり前のことなので
そんなことは前提でみなさん検討と議論されているわけです。
それにしても自分の通勤を重視されてる方が多いんですね。
マンション購入してそこで1日の大半を過ごすのは嫁さんや子供なので
私は始発駅でなくても終電が早くても各駅しか止まらなくても、
通勤より家族が生活しやすいことを優先して考えてます。
なので今のところ、つくば市中心に検討していて、順位をつけるとすれば
1.ガレリア
2.パーク
3.センチュリ
ですね。
パークは価格がネック、センチュリはつくばじゃないのでこういった順位ですね
ガレリアも周りに何もなさすぎるのがネックですが、これから少しずつ出来るでしょうし
車があれば問題ないし、却って静かでいいのかなと考えています。
様々な価値観がありますから、通勤や資産価値を重要としていない人もいますよ。だから、販売ペースや売れ残りは別にして売れているのでは。
東京通勤や資産価値を重視する人しかいない世の中なら、守谷以北は1戸売れないはずです。
サーパスを購入する頃は、今とは比較にならないほど研究学園は酷評されていました。
でも、今はどうでしょう。わずか3年でずいぶん変わりましたね。しかもまだまだ開発は始まったばかり。
それを考えれば見えてきますよね。
ちなみに、ブランズは敷地内に小さな公園があるかも知れませんが、研究学園は、駅を挟んだ反対側に
7.3ヘクタールほどの公園がありますよ。
この広大な公園は、敷地内ではないですから、無論、管理費は市です。
つくばの人間は結局勤務地がさほど遠くない人が多い様だからTXの恩恵はあまりないんじゃないの?
別にTXに関係なくつくばに住む人間が多いって訳だ。
TXの恩恵を受けるのは柏の葉とか守谷とかで、都内通勤も考えたいけど今まで不便だった所だね。
にしても見てるとつくばって高飛車な輩が多いね。私達は違うみたいな。
片田舎がどんだけ背伸びしてもたかが知れてるっての。
TXも守谷を終点にすれば良かったのに。わざわざつくばまで伸ばさなくても。
あそこら辺の人間は鉄道は別になくてもいいんじゃないの?
資産価値って言ったって、バブルの頃と違って将来値上がりする可能性なんてほとんどないんだから、いつ頃売るのか、その時いくらで売れそうなのか、そのトータルコストを払う価値が自分にとってあるのか、で各々が選んでるだけでしょ。
車だって、服だって、食事だってそういう面では一緒。
中古の軽に乗ってあまった金は現金で持ってる方が、高級車に乗るより10年後の資産価値は高い。そんなことは百も承知で高級車に乗る理由は?メリットを授受したいし、そのコスト負担を許容できるから。
今、授受するメリットを考えずにどうしても資産価値だけで考えるなら、都内一等地に土地を買って、テントでも立てて生活してりゃ良いよ。多分土地の値下がりがないので将来も購入価格で売却できるでしょ。
>>No.843
つくばは高飛車。それは認める。だって、根っから住民っていうより、
他からつくばに移り住んで来た人が多いんだから、
自分たちは違うと思うのは事実でしょ。でも、何が違うのかと言えば、
つくばは他の市町村と違うと主張してるのではないのだよ。
自分が、茨城やつくばに馴染みたくなくて、今は茨城のつくばってとこに住んでるけど、
気持ちだけは茨城県つくば市とは違うところに住んでると思ってる輩がつくばには多い。
だから、必然的に、つくばに住んでる人は周りの茨城県人とは違うと思ってて、
故にそれが、つくばは他と違うになってしまうのが事実なのだな。
そもそもTXってどこまで延ばす予定だったか知ってて書いてるの?
当初の予定よりずっと短くしてつくばで止めたのだよ。
掲示板のコメントから勝手に判断、背景は地価の値崩れか!?
TX茨城自信ランキング2009
1 つくば
2 研究学園
3 みらい平
4 万博記念公園
5 みどりの
6 守谷
守谷は地価の大幅上昇と大幅下落のギャップが心理に影響しているのではないか!?
守谷の地価は外部からの投機に大きく左右されやすい!?
安定した人気を得る街づくりが必要!?
守谷は、駅前の大規模商業施設の計画が頓挫したのが痛い。
計画では、温泉入浴施設も、その商業施設に入る予定だったが、ロックシティが先に出来てしまい、
また、アクロスが苦戦しているので、計画は無くなった。
そして、今の駅前のひどいありさま。区画整理なのに、まるで乱開発。
守谷はTX茨城エリアの客寄せパンダです
客は都内勤務の世帯です
その客は始発駅、時間的距離、価格などから守谷もありかなと関心をもつのですが
いざ街に来てみると住みたいとは思えず
茨城以北も検討をはじめます
(それでも茨城は売れていない)
茨城茨道
>>851さん
茨城県のことなんて大半の人は知ってても日立・水戸・土浦・つくば・取手くらいしか知らないじゃん。それが茨城県なのかどうか理解しているのかもあやしいところ。そこにTXが開通してTXはつくばまで行く電車だと知ったかもしれないけど、その多くは特急電車の一つだと思っている。だから守谷という得体のしれないところを見てみよう行ってみようなんて思う客はごくごく一部のはず。たとえ守谷に来たとしても守谷が期待ハズレだったら、少しは知っているつくばよりの地域を検討するのは至極当然だと思う。それに守谷市って聞いて何処?って思うけど、つくば市って聞いたらつくばがある市なのかなって思うでしょ。検討者にとって印象もいいはず。
水戸の人だって、TXのことを「新幹線でしたっけ?」っていう人が実際にいるくらいですからね。
街の出来具合とネームバリューでは、つくば市と守谷市は比較になりませんよ。
守谷駅前の区画整理地といえば、何年か前に戸建て用の土地を売り出したとき、
守谷市民に優先購入権があったりして、正直ドン引きした記憶があります。
いかにも町村のやる事だと。まだまだ守谷町だなと。
守谷のブランズは、セブンイレブンのオープンで反対運動が沈静化したのと、駅前が850の様になったおかげで、
値引きがすごいので、買いやすい値段になったから、売れているのでしょうね。
商業施設の計画時に買った人は、プチバブルの値段で高かったので、かなり割高な価格で掴んでしまったはず。
↑ せめて一度はつくばにいって現地見てからウソついてください。
駅から遠い物件も多くある。逆に、駅ちかの物件も多くある(中古込みね)。が正解の回答。
つくばの場合、市内勤務が多いのと学区選択の関係で駅遠の物件でも売れる物は売れます。
つくばは、守谷のように、市外勤務が多く、駅前以外に需要無しの街とは、全く生活も文化も違いますから。
そもそも、毎日TXを利用して勤務する人を除けば、守谷かつくばかで比較検討する人は少ないと思いますよ。
つくばは、小中学校のレベルが高いのは、もちろんですが、道路の整備状況がとても良いです。
週末のお出かけ時も、他の市町村とは、まるで違う位に、行動範囲が広がります。
(具体的には、車の混雑位はありますが、渋滞がありませんので、運転が疲れにくいです。)
あと、子育てに関してですが、様々な研究所などがあるので、少額の入場料で、子供と共に学んだり出来ます。
(つくばサイエンスツアーなど)
夫が都内通勤、妻がつくば通勤です。
守谷か、つくば(センター)かで悩みました。つくばセンター付近は小中学校の教育環境が良い(というか、親の属性が偏っているからかもしれませんが)のが魅力でしたが、最終的には守谷に決めました。駅近のマンションがあっ
たのも決め手のひとつです。毎日のことですからね。また、TXが開通した当初の守谷駅周辺は、全く住む気になれない状況でしたが、今では一応、普段の買い物などに困らない程度の施設があります。
週末の遊びや買い物などは正直、守谷では物足りないかもしれませんが、それこそTX沿線のどこかに行けばいいこと
かなあと思っています。
とはいえ、子供を通じて地域とのつながりもできるはずなので、守谷が良い町になってくれることを願っています。
つくばを押してる輩に言いたいんだけどさ、このスレの趣旨分かって書いてる?
スレの冒頭で「TX開通により~」って言ってるんだからTXの利用性と絡めて書き込みすれば?
「つくばは町が良いから駅遠くても需要がある」とか んな事聞いてないっての。
挙句の果てにはマンコミュなのに「マンションがどうこうなんて言ってない」なんて輩も飛び出すし。
町はいい町はいいってもう分かったからさ。
まぁつくばは市内勤務の人間が多いから、TXと絡めてって言われてもピンとこないのが本音だろうけどね。
守谷はただの田舎町
TXが通ったおかげで都心へのアクセスがほんの少し便利になっただけの事です
検討板をみても、都内への通勤者が妥協して選んでいる事が良く判る
あえてつくばを選んだ(検討している)人は「つくば」が気に入ったからであって、秋葉原までの所要時間なんて大して気にしてないよ
つくばのネガレスが出た途端に聞いてもいない守谷をネガで応酬。
つくばの輩は他と違うからどこも相手にしないんじゃなかったっけ~~??
結局一番対抗心燃やしてる輩達。おもろいな~。
ちがうちがう
「つくば」で人気のあるマンションは売れちゃっただけ!
今、「つくば」の新築(新古)マンションと言われるのは、沿線駅のマンションで
「つくば」ではありません。
決して一緒になさらぬように。
守谷は東京のベッドタウンで全くつくばとは違う。いいとかわるいとかでなく、それぞれの個性を認め合って、特徴を発展させて行けば良いこと。
落としめ合うことはない。茨城県南の都市としてお互い発展を遂げればと願うのみです。
自分の購入したマンションは自分の身の丈にあった最高のマンションだと思えれば他はどうでもよい!
他との比較は意味無しと思う。
TX茨城地域の話が、なぜつくばのルーツの話になるの?
過去、筑波町がつくばの市名の発祥と言いたい気持ちはわかるが、新しく転入する人々にはあまり関係が無いのでは?つくば、守谷は別々のテーマで開発されているからどちらに優越をつけられないのでは?
つくば 研究学園都市として研究機関を移転、開発
市内での雇用も多く、つくば都市圏を形成
都市計画されて、道路が広く自動車での生活が快適
TX開業で、東京への通勤圏の側面を併せ持つ
守谷 常総ニュータウンとして宅地開発
住宅地である為、道路があまり広くない
常総ふれあい通りは、店も多く買い物に便利だが渋滞に悩む
TX開業で東京のベッドタウンとして利便性が更にあがる
研究学園~みどりの~みらい平
TX開業で新しくできた街
守谷、つくばは開発から約30年経過し成熟しているのと比較すると見劣りが大きい
TX開業から4年しか経過しておらず、今後の発展性が期待できる。
いずれも、守谷と同じような住宅地となりそう。(守谷ほどの商業施設は期待できない)
今後も、沿線の開発がどうなるか楽しみですね。
なんで守谷だけ旧来の街並みを説明して他は新しくできた街なのよ
沿線の他の街も守谷と同じように人は住んでいましたよ。
>いずれも、守谷と同じような住宅地となりそう。(守谷ほどの商業施設は期待できない)
失敗を繰り返すことはないと思うが
守谷に偏りすぎ
守谷を考えるときに駅前と旧来からの住宅地とは別に考えたらいかがですかということでは?
あと住宅地も商業化への遅れが問題になっていて取り組んでいるところです。
住みよさランキング」上位で悪い気はしませんが、住人は手放しで喜んではいませんよ。
守谷が周囲から誤解されるような偏った意見は慎んでもらいたいです。
沿線を見学した限りの印象(個人的な意見)
つくば(研究学園+みらい平+守谷=つくばという印象、その分高い)
研究学園(一番印象が良い、公園もすばらしい、交通量排ガスが×)
万博記念公園(ほんとに何もない、これからどう化けるのかな、万博記念公園のほうはいろいろあって便利)
みどりの(戸建エリアはいいが、他はごちゃごちゃ、もったいない)
みらい平(整然、ほとんど何もないが使える店が多い、田舎)
守谷(利便性は◎、ごちゃごちゃ、以外に使える店が少ない、あっても車で駅から5分以上かかる)
都市機構がTX沿線扱いする中根・金田台もわすれずに。
http://housing.ur-net.go.jp/tx/town/town07.asp を見ると歩道が広そうで、一番住環境がよさそう。
「なかこん」はこれからだよ。
当初の予定から、遺跡により開発が一時中断して、また再開したから、
おそらく来年度中(23年の4月位まで)に販売が始まるかどうかってとこだと思う。
今は、TX開業の勢いで高値で売りに出されているが、いずれ適正価格に
落ち着いてくるであろう。
特に研究学園。
結局つくば周辺が一番高い土地値で落ち着く事になるでしょう。
そうなんです.
毎晩イイアスあたりに出没するのが最近の流行らしく
研究学園付近は夜中もうるさいです.
この辺を考えてる方でうるさいのがだめな人,やめたほうがいいですよー.
ヤンキー,族車は永遠に不滅ですっ!
つくばは、もう暴走族来てないよ!
研究に張り付いてるんですか?ww
まさかねえ。
ランキングするなら
①守谷 利便性で勝る物なし。
〃つくば つくばスタイル サイコー!!
②研究学園 沿線では1歩リードも、渋滞激しく遊びに行く所かな?
③みらい平 いなかの超小さな町 発展性???
〃みどり野 同じかな
④万博 失敗しましたね。開発が早かったら・・・。
①と②は大きく離れています。
やっぱ中根金田台はすばらしい。
http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html
分譲開始が待ち遠しい。
1区画200坪ですか。すばらしい街並ができることでしょう。理想的ですね。でも、はたしていくらで販売されるのか。土地だけで4、5千万円は下らないでしょ。そんな金持ちがつくばにどれほどいるの、とパークの売れ行きみてて思えた。一概には駅前のマンションとは比べられないとは思うが…。
1990年頃のバブル期の計画でないの?このデフレーション下でどうなんだろう?10年20年後はだれも想像できませんが。
200坪と言っても、その敷地の内、自由に建築できるのは100坪位だから、
二千万台から三千万台後半までと予想。
千葉リーヒルズは、広すぎ(高すぎ)て失敗したから、
程良く広く、街並みがキレイなのは魅力的だし、
最近の良くない景気であっても潜在的な需要は高いと思う。
まちづくりのテーマやコンセプト、つまり他地区との差別化、区別するもの、アイデンティティはこれからのまちづくりには必須ですね。
中根金田台地区は少し駅から離れているし、また埋蔵文化財により開発面積が制限されたりしましたが、逆にそれらのマイナスをプラスととらえ、まちづくりに活かすべく地権者とURと県が協力し合ったと聞いてます。
他地区とは違った素晴らしい街が出来るものと期待してます。
駅近くの高級マンションも良いですが、つくばスタイルを満喫するにはやはり断然、戸建が良いのではと思えます。もし、中根金田台の200坪が2、3千万円台で買えるならばですが!
それでも、土地2千~3千万円台に、住宅・外構・諸経費などの費用(2千~3千万位)を足すと、
総額では、4千~7千万位になる訳だけどね。
その位の物件を購入できる層は、研究学園駅の物件とか、新三郷の物件と同じ位の価格帯だから、
そこそこの数は居るみたいだが、それを超える層(総額1億)は非常に少ない様だね。
居るか居ないかじゃなくて、層が厚いか薄いかの問題。
地方の新規開発で、平均分譲価格が
土地のみで5000万以上、
住宅付きで1億位する様な、
大規模開発が全部売り切れる程の人数は居ないと言っているだけ。
↑その中でも今一人勝ちの物件がありますね。
特定のマンションを挙げるとアンチが登場しそうなのでやめますが、都心方面への通勤・通学等を
考えるならやっぱり電車の本数が多い、快速停車駅が良いですね。
TX茨城沿線なら、一番はブランズだと思います。
その次となると、ガレリアかパークかというところでしょうか?
ポレスターもあるかも。
さらにその次はセンチュリーかライオンズみどりのかな?
今一番、売れているマンションは?
という質問の回答がブランズはないでしょ。
発売が早かった分、累積では1位でしょうけど。
今時点ならガレリアなんかのほうが月当たり売れてるのでは?
ま、どこもどんぐりでしょうけど。
いや、ですから既に9割近く契約済ってことは、
”今”売れてるんではなくて、今までにもう売れたってことですよね。
残り1割しかないわけですから販売も鈍化してくるわけで。
ガレリアは残り200くらいじゃないですかね。
昨年3月竣工でその時点で契約済み70程度でしたから、
均すと12月まで毎月15物件づつ契約されてきていることになりますね。
センチュリーも価格で勝負できる内に大胆な広告とかやってさばいておくべきでしたね。
ブランズが価格でも勝負してきている今は勝ち目がないね。
あとはブランズ後にどこが売れてくるかでしょうね。
一生に一度の買い物かもしれないのに満足も出来ない物件を購入してしまうってなんか最強の安物買いの銭失いの気がするぞ
そしてその不満足物件を購入後に満足するように自己暗示をかける?そんな努力をするってこと?辛くない?
最近改めて思ったよ。
TX沿線茨城区間の癌はデベ営業にあるってね。
営業が他の物件を批判し、また他の営業が他の物件を批判する。
そのループが巡って結局はTX沿線から検討者が消えていく。
その結果TX沿線は茨城区間は売れ残り物件多数となっている。
自分達のやり方を変えないと本当に皆で共倒れになるよ。
もっと自分の物件をアピールするやり方に変えれば良いのに。
雪で機械式駐車場が動かないとこが多いらしい。
マンション買うなら駐車場は自走式じゃないとあかんと改めて思った。
パークハウスかガレリアくらいしかつくばにはないかな?他ありますか?
確かにスーパーさえ出来れば、万博(特にガレリア)の人気は格段にあがるだろうと私も思いますよ~。
個人的には今時点でもつくば駅周辺よりも万博のような静かなところに住みたいという考えなので
そこにスーパーが追加されればポイント高いです。
つくばセンター辺りがうるさくて、万博記念公園が静かだと思い込んでいる人が多いけど、
東西南北の大通りか学園線に面してない限り、静かなもんです。TXは地下だし。
むしろ、TXが高架で走り、さらに圏央道も通過する予定の万博駅前の方がうるさくなるのでは?
思い込むも何も現地を比べれば明らかではないでしょうか(比べた上で明らかでした。)
どう考えても万博の方が静か、静かどころか音がしない。車も走ってない、人もいない、です。
その分、たまに来る快速電車の音がすこし気になりましたが。
というか、静かなところというのは、音のことだけでなく、
人がたくさんいないとか、商業施設が立て込んでないとか車の交通量が少ないとか、
そういったこと(田舎の意)も含んだ表現でしょう。
よくも悪くもつくば駅周辺はそこそこ賑やかですから、
どちらが閑静かと言えば圧倒的に万博やみどりのでしょう。
私は都内通勤者ですが、せっかく茨城に住むのなら、のんびりしたところがいいと思ってます。
>静かで当たり前ではないでしょうか?
???
え~っと、そうなんですけど、その当たり前を覆す、974 さんの
つくばセンターの方が静かだというレスがありましたので…。
それと「未開拓」という表現は適切ではないですね。原野ではないのですから。
原野ではなく3つの分譲マンションを中心に賃貸物件も多数ありますから。
「開発途上」ってとこでしょうね。
今後景気上昇して開発が進んだとしても、つくばや研究学園のようにはならないでしょう、
そういう意味でも、やはりそれらと比べればずっと閑静なままなのかなと思います
田園都市島名というコンセプトですから、基本的には住宅地中心の開発と考えていいんじゃないでしょうか。
住む場所に何を求めるかは個人差があるでしょうが、今から子供が大きくなっていく我が家のような家庭では、近くに派手な商業施設とかはあまりない方がいいです。
新婚さんとかディンクスなら研究学園やつくば駅が便利でしょうね。
現在は万博の賃貸物件に住んでいますが、田園都市生活悪くないですよ。
その前はもう少し都心に近いところに住んでいましたので、
最初は不便だろうな~と思っていましたが余計な心配でした。
以前は車のない生活(ない方がむしろ便利)でしたが、今は休日の車移動が便利で楽しいですね。
平日は都内までTXで通勤、土日は車でのんびりおでかけ♪
オンとオフでまったく違った生活ができることが魅力ですかね。
普段都内まで通っている分、休日静か(人ごみをみない)なのは落ち着きます。
車を便利に使うにはやはり自走式は外せない条件なのでいまのとこガレリアですかね。
パークも様子見してますが。
1歩出なければ閑静な住宅地なのに、わざわざ1歩出たところを想像する心境はよくわかりませんが、
人の好みはいろいろだということがよくわかりました。
結論は人によって違うでしょうが、つくば駅前→うるさい、万博記念公園駅前→閑静
みたいな先入観を捨てて、現地に何度も足を運ぶと選択肢が広がりますよ。
結局、物件価格や何やかにやの総合ですから、それこそ一概には言えないですが、万博の値段でつくば駅周辺は間違いなく買えないですし、駅に毎日通う事を考えると裏通りといっても時間がかかる・・・かな。
他の方も書いてらしたけれど、自分も結婚するまでは割と都会志向で、働いていた時もデパ地下などにちょくちょく寄り道してました。
子供ができてからはだいぶ考えが変わった気はします。
本当はレベルの高い竹園西・東小の校区がいいのかもしれないですけどね。
つくば駅前→うるさい、万博記念公園駅前→静か
は先入観ではなくて実際そうですね。
わざわざ1歩出たところを想像する心境がわからないとのことですが、
想像せずとも普通に通勤通学や買い物のために1歩出て駅とか行きますよね?
でかける度に賑やかで人の多い商業地に必ず出なきゃいけないのは嫌ということでしょう。
私はそのあたりのこだわりはあまりありませんが、確かに沿線だと万博がダントツに静かですね。
みらい平は駅前に商業施設があるので適度に賑わってますし、みどりのは結構、車の交通量多いし。
つくば、研究学園はいわずもがな。
もはや閑静でなく、感性の違いだと思いますが、高架を高速で電車が通過する万博記念公園駅前が閑静とは感じませんでした。
逆につくば駅前は相変わらず住居のない駅の真ん前をイメージされているようですね。
田園風景がお好みなら、吾妻4丁目あたりなんか最高ですよ。
千葉埼玉の2千万円台3LDKの在庫捌けちゃたのかな?
千葉ニュータウンの在庫かなり減ったし
在庫がなくて茨城まで検討範囲を広げている人が増えているとしたら
TX茨城沿線にとってチャンスですね
千葉ニュータウンもニュータウンというイメージ戦略が功を奏している面はありますね。
ただ客観的に利便性を考えると、TXのスピード、快適性等々の方が断然上だと思いますね。
本数まで考えるなら、確実に守谷>千葉ニュータウンでしょうね。
他のTX沿線茨城区間も負けてないと思うし。
商業施設が無いのは万博駅だけですね。
スーパー出店の目安は2千世帯だそうです。範囲は1~2キロ位か?
ガレリアの北側に賃貸アパートがぞくぞく建ってきてますが、今現在、分譲マンションや賃貸アパマン、旧市街地の戸建てを合わせても万博駅界隈では1千戸くらいでしょうから・・・
しばらくはスーパーの出店は難しいでしょう。と、事情通は言ってました。
人口の張り付きは、区画整理事業がなかなか進まない(宅地の供給がされません)ので難しいでしょう。
でも、駅周辺の県有地が広くとってあるので、ここに近い将来、何かが出来るでしょう。
期待してます。