住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

  1. 451 匿名さん

    法人化しておいてヨカッタ。
    ただし経費で買えるのは車まで、
    自宅は以前のようには経費化できないと顧問税理士に念を押された。

  2. 452 マンコミュファンさん [男性 30代]

    ■世帯年収
     本人  税込4500万円(手取2700万円)(会社役員・共同経営)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 28歳
     子供 あり(6か月)

    ■物件価格・種類
     賃貸45万円(半額家賃補助)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     駐車場4万円

    ■資産
     10000万円くらい

    役員住宅として半額会社で補助できるのであれば(経費にできるのであれば)、個人で購入するよりも賃貸のままで良いのかと思っています。でも、気持ち的にはマイホームが欲しいですw

    生活感でいうと、あまり物欲はないので特に高価なものを買ったりはしないです。普段はそんなにお金は使いません。子供ができてからは特にそうなりました。買い物・外食時は値段は気にせずに注文するくらいが贅沢です。あとは、何かしらのオプションが選べる時は一番上のものにするくらいです。

    今の年収になって5年目ですが、移り変わりの激しい業界なので今後の安定感はゼロです。常に戦々恐々ですw借金はないので、今後失敗してもなんとかなるかなぁ、と思って日々過ごしています。

  3. 453 検討中の奥さま

    国産と輸入車の価格があまり変わらないと。

    BMW3とかプジョーとかVWレベルの話にフェラーリやロールスの話し出してきたらいかんでしょ。

  4. 454 マンション投資家さん

    436に同意

    このレスに投稿している人たちって、高年収とか車しか自慢できるのないのな。
    心が貧しいというか、痛々しい人たちですな。

  5. 455 匿名さん

    >車の話題は別に構わないけど、>447=>444=>437は内容が下らない。多分独身ニートなんだろう。

    猜疑心の強い方のようですね。ときどきそういう方はいますが、もともとつきあいのないレベルの方なので、まあ、どうでもいいことです。

  6. 456 [ 30代]

    車は関心なし。
    物欲少ないけど、
    旅行と風俗、飲食に使う程度。
    まだ知らない場所、身体、味を知ることが趣味。

  7. 457 匿名さん

    詳細お願いします。

  8. 458 匿名

    >>452

    とりあえずあんたはスレタイ読めるようになれ

  9. 459 匿名さん

    マイナンバー制度が始まると、このスレで収まらん
    なんとか資産課税はやめて欲しい
    金庫買うか本当に考えている

  10. 460 主婦さん

    旦那が勤務医なんですが、皆さん税金対策はどうされてますか?

  11. 461 匿名さん

    勤務医なら節税の対策は難しいよ
    確定申告で少しでも税金を戻してもらう
    ふるさと納税を限界まで利用するぐらい
    開業してなければ旨味無し

  12. 462 主婦さん

    回答ありがとうございます。460ですが、副業で起業とかされてる方いますか?

  13. 463 匿名さん

    ご主人が勤務医なら、あえてリスクのある起業は危ないですよ。
    開業資金を別の口座、できれば開業ローンに融通のある信金、地銀に口座に確保すべきですよ。
    起業といっても夫は忙しいから、妻であるあなたに何のスキルがあるかが問題では。
    夫の収入を起業した会社の収入にして、御自身が役員収入を得、経費で色々落とすといった事を考えた事ありますが、税務署は甘くないですよ。
    個人会社の起業を勧める本が多く出版されてますが、だいたい不動産オーナーが著者ですよ。
    真似ても良いですが、たいてい失敗しますよ。

  14. 464 主婦さん

    >>463
    回答ありがとうございます
    うちは麻酔なので本業で開業とかは無さそうです。給与としてもらってしまっているので、今更雇用形態を変えて貰うのもなんだかなぁ~と言う感じみたいですし、副業は諦めて納税頑張ります

  15. 465 匿名

    可能なら借り上げ社宅で減税がてら高級賃貸にすんで、持ち家が有るなら人に貸すのが良いです。外資系の企業や不動産関係の数千万稼ぐ会社員がやる手法です。

  16. 466 匿名さん

    うちの回りにもぺインクリニックとかできたら。老人ばかりだから需要ありそう。
    うちの周囲だと麻酔科がいなくてオペできなくなったとか聞くから、小規模で開業しながら週2位で麻酔かけに行くとか。

  17. 467 購入検討中さん

    2000-4000世帯ではまだまだ贅沢できないね。
    5000以上になると世界が変わってくるよ

  18. 468 [男性 30代]

    親戚にパークハイアットのジムのチケット貰って行った時は世界が違ったな。
    年収いくらなんだろ。

  19. 469 物件比較中さん

    半分税金で取られるから、たいした金額は残らないですからね。

  20. 470 みんなマジで言ってるの?? [男性 30代]

    自分30歳代取2400万
    嫁30歳平取1200万
    経費は月々30万くらいかな??
    正直メチャクチャ余裕です。

    車はゲレンデ63とゴルフR
    もちろん経費
    住宅ローンの半分も経費

    貯金は年間いくらかわからない
    ほとんど経費だから手取りの半分くらいかな??

    やっぱり年収1億は夢だけど現状に甘んじてしまっている

    妬み僻みあると思うけど自分は満足かな

  21. 471 匿名さん

    >正直メチャクチャ余裕です。
    子供がいないか小さいからだろ。
    うちは2人で一人は留学してるから、お宅の1.5倍程度の手取りあるけどシンドいよ。
    教育資金は貯めておいたほうがいい。海外留学させたら授業料500万プラス寮費、生活費などで、
    年に合わせて800万ぐらいは掛かるから。

    >車はゲレンデ63とゴルフR もちろん経費
    へえ、ゲレンデが経費で落ちるんだ。税理士からセダン以外でも大丈夫ってお墨付き?
    税務署最近ウルサイけど。じゃあ自分のカイエンも経費で大丈夫かな・・?

  22. 472 みんなマジで言ってるの?? [男性 30代]

    >>471
    絶対おちるでしょ笑
    前の車はSLだったけど経費ですよ??

    あっちは車のことなんか詳しくないからベンツ、BM、アウディは形がなんであれ間違いなくおちる
    僕の友達はカイエンおとしてますよ

    お察しの通り子供はいないです
    もーそろそろ考えてもいいけど子供が子供育てるみたいで
    まだ早いかなぁと,,,

  23. 473 匿名さん

    うちは経費でカイエンとトヨタ2台落としているけど、例えば全部外車とかにすると睨まれるようなことは言われたな。
    この年収で余裕があるかどうか・・って、そもそも2000万と4000万では当たり前だが全然違うと思うんだけど。
    子供がいるかどうかは大きいよね。ついでにどれぐらい教育に金をつぎ込むか。この年収帯に多いであろう医者の場合、あと継がせる為に私立医大に入れるとなれば結構な出費を覚悟しないといけないし。

  24. 474 匿名さん [男性]

    >>466
    麻酔科では、まず開設の許可がおりません。
    ちゃんと診療するなら別ですが。

    >>473
    国産車か輸入車かは関係ありません。個人事業者の場合、必要経費か否かは、その車に事業性があるかどうかです。法人の場合、法理としては、損金よりも益金(車両使用料)の問題となります。
    顧問税理士に裁決事例集でも見せてもらって下さい。

  25. 475 匿名さん

    >>470
    >住宅ローンの半分も経費
    これってどういう名目で経費にしてますか?
    ウチは開票医でクリニックとは別の土地に家を建てたけど、
    顧問税理士の解釈では、
    住居は経営とは関係ないからと住宅ローンは一切経費化できませんでした。
    自宅の自室を書庫として医療法人に貸すという名目で、
    僅かな賃貸料を法人から個人に払うのが精一杯でした。
    地域性(税務署の)の問題なのか、税理士が無能なのか?

  26. 476 匿名さん [男性]

    >>475

    474
    そもそも住宅だろうが車だろうが、借入金(ローン)の元本は経費になりません。利息だけ経費にできる場合あり。
    個人の場合、住宅費ローン控除っていうのはありますが、これは税額控除。必要経費ではありません。

    まあ、家の取得価額が経費にならんのか?ということでしょうが、購入した建物等の固定資産は、減価償却を通じて経費になります。

    個人所有なら減価償却のうち事業部分のみ必要経費。
    法人所有なら全額損金。ただし、適正な家賃の徴収が必要となります。

    https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2600.htm

    医療法人の場合、法人で住宅を買って理事長に貸すという流れです。
    法人は住宅を減価償却を通じて損金にできるが、理事長は家賃の支払いがありますね。

    なお、理事長のみへの社宅の提供は、医療法の剰余金の分配だと騒ぐ行政担当者がますので、ご注意を。

    ちなみに475への賃料、475の不動産所得になって損してるような・・

  27. 477 匿名さん

    >住宅ローンの半分も経費
    これが事実なら脱税ってことだね。

  28. 478 みんなマジで言ってるの?? [男性 30代]

    みんなサラリーマンだろうから簡単に言っただけで
    半分は事務所として建ててるからね

    わかる人はわかるし
    わからない人はわからなくていいような書き方したんだけど
    皆さん結構鋭いんですね笑

  29. 479 購入経験者さん

    経営者とリーマンの年収2000と言っても自由度が全く違うね

  30. 480 匿名さん

    >478

    サラリーマンでも基本的なことくらいは知ってるだろ笑

  31. 481 匿名さん

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00015874-president-b...

    同じ年収でも経営者とお勤め(医者、弁護士、サラリーマン)では雲泥の差。

    私の1日の出張経費は5万円/日、年間150日程度計上して750万。
    実際には東京と大阪にマンションがあって両方を行き来しているだけ。
    これ、税金も何もかからないからね。
    源泉上では1200万だけど真水の750万がプラスα。
    不労所得が1200-2000万/年間。
    車は3台全て会社所有、外食やレジャー系は接待か福利厚生でほとんど経費。
    手取りから使うのは食費、教育費、衣料くらい。

    経営者でも共同経営者がいれば自由に出来ないけどね。
    自由に出来る経営者でこの価格帯の収入があれば余裕に決まっている。
    余裕じゃなければ相当の浪費家。

  32. 482 匿名さん

    >私の1日の出張経費は5万円/日、年間150日程度計上して750万。
    1日の出張経費は5万円/日といいますが、申告時に証拠として一日5万円の根拠を、
    領収書なり提出しますが、年間750万円分もの領収書は提出してますか?

  33. 483 匿名さん

    >>481
    >車は3台全て会社所有
    会社が黒字か赤字かでも違うかと思いますが、
    車はリースですか?キャッシュで購入ですか?

  34. 484 匿名さん

    482さん
    根拠は要りませんが給与水準が相応しい
    金額であれば税務署は何もいわない。
    年収100万で出張費2000万は通らない。
    逆にかなり高給で日当10万円以上の人もいる。
    解釈はサラリーマンが出張費1万円で6500円の
    ホテルにして浮いたお金をポケットに入れるのと同じ。

    483さん
    利益が出る年に償却数年の中古。
    車は好きな方なので高額でない場合は新車も。
    毎年利益がばらつくのでリースはしたこと無し。

  35. 485 購入検討中さん

    >>484

    税務調査では

    ・日当・出張規定があるか?
    ・従業員と役員の設定額の合理的な差
    ・実際に出張があったかどうか?
    ・実際に出張があったとして、実費精算との差額がどうか?

    なんかが調べられるでしょうね。

    否認された場合、役員賞与扱いで法人は損金不算入(経費にできない)、役員個人も給与所得課税。ダブル課税で超涙目。

    結構、大きな法人で、きちんと規定を整備していても、高額日当は否認されましたので、お気をつけ下さいませ。

  36. 486 匿名さん

    雇われているので、経営者の羽振りの良い話を聞くと羨ましくなります。 そこで聞いてみたくなったんですが、生命保険ってどのくらい掛けてます? ちなみにうちはいま月19万くらいで、リスク分散で17万小分けにかけてますが、内の2万のみが医療費で掛け捨てタイプです。こどもが3人なのですが、一般的にどうなのかな?と。。

  37. 487 匿名さん

    486です。ちなみに保険は、こどもが15年とか10年とかの積立てで高校1年あたりでプラスに転じるタイプで、高3あたりで少しですが大学資金に回せるように考えています。

  38. 488 匿名さん

    >>484
    知人が出張日当でやられて
    役員賞与にされた事例知っているから気をつけな。
    同族企業だと行為計算の否認もあるしね。

  39. 489 匿名さん

    488
    既に数回は税務署も来て確認済み。
    給与、出張費、実態に整合性があればいい。

    486
    積立の保険、保険会社は
    どう運用するのかご存知?
    個人と法人で年250万ほどあったが
    今は掛け捨て以外はやめました。


  40. 490 申込予定さん

    役員出張手当を日当3万円。月10日x3万=30万。
    ガソリン代月7万円、家族分も含む。
    賃貸マンション24万を役員社宅扱いで 12万。
    ゴルフ会員権 1000万。年会費 12万。
    ゴルフ月2回 2.2万。
    リゾートマンション 自由に使える。
    法人メリットありますね。

  41. 491 匿名さん

    嫁が実質専業でも形だけ手伝いに
    して月給8万と車1台を手当て出来る。

    クレカの年会費とか…
    家電や家具もいけるものも多い。
    細かいの積むと年100万とかすぐ行く。
    まあグレーゾーンだが。


  42. 492 匿名さん

    「ここの高収入ゾーンの人たちが谷に転げ落ちる理由は、
    ずばり見栄と競争心からくる顕示的消費です。」

    「タワーマンション、車、靴、時計、クルーザー、ミシュランのレストラン、
    海外旅行、他人に対する見栄……で競うようにして顕示的消費を行います。」

    年収1200万~3000万の家庭が自ら転げ落ちる「高収入貧乏の谷」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00015874-president-b...

  43. 493 匿名さん

    >>492
    要は見栄を張らなきゃ安泰ってことね。

  44. 494 申込予定さん

    要は高給サラリーマンは気をつけよってことでしょう。
    会社経営者は節税だからね

  45. 495 検討中の奥さま

    今日も愛車のベンツを駐車中にキズつけられました。
    貧乏人の僻みに腹が立ちます。

  46. 496 サラリーマンさん

    >>495
    キズつける方でしょ?

  47. 497 匿名さん [ 40代]

    役員出張手当を日当3万円。月10日x3万=30万。

    分離課税じゃないので、結局個人の所得税かかりますよね。

    役員給与と手当合算されないのですか?税率違うのですか??

  48. 498 物件比較中さん

    合算されません。
    出張手当は無税です。

  49. 499 匿名さん

    出張手当は原則非課税だけど、社会通念上相当な範囲を超える場合は別。

    通常は役員でも旅費や宿泊費を除いた日当は1万円程度が一般的であって、
    3万円というのは税務署の調査が入れば危ないね。

  50. 500 物件比較中さん

    就業規則に役員手当を記載すれば3万は大丈夫。
    5万は厳しいかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2