防犯、防災、防音掲示板「上階のこどもの足音に悩んでいます【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階のこどもの足音に悩んでいます【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-09 15:04:39

前スレが1000件を越えました。
2を作成しましたのでこちらへ書き込みをお願いします。
上階の足音に悩んでいる方、悩みを打ち明けあいましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/

[スレ作成日時]2012-07-11 15:24:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階のこどもの足音に悩んでいます【2】

  1. 1 匿名さん

    別に近隣住戸に聞こえてもそれ自体は何ら問題ではありません。
    問題は聞こえる音の大きさなのです。
    日中の時間帯であれば50d以下、朝夕の時間帯であれば40以下であれば法律的にも受忍限度内と考えられます。
    早朝、夜間は飛び跳ねない。ピアノなど楽器を弾く時には窓は閉める。それだけで十分なのです。
    ピアノも足音も受忍限度内なら我慢するしかない。残念でした、

  2. 2 匿名さん

    もっと建設的にはなしませんか?

    音に悩んでいる人は、どのような音で悩み、上階への対応をどうしているのか、どのような対処法(管理組合を通すなど)で解決したのかなどを具体的に書き、よりよい方向へ持っていけるように相談し合いましょう

    階下へ迷惑を掛けいているのではと危惧している人は、生活音だと開き直るのではなく、悩んでいる人の切実な声をきき、少しでも対策を練るのがお互いにとって得策だと思います。

    近所のお家で、いつも母親が子供に 静かに!走らない!と叫んでいるのをきいて、怒る方も相当エネルギーいるだろうし大変なんだろうと同情するところもあります。

    お互いが穏やかに暮らせるようになりますように。

  3. 3 匿名さん

    なぜ真上の我が家にしか苦情を言いに来ないのか。

    確かに最初はあまりにも無自覚でうるさかったと思う。なので苦情を受けてすぐこのサイトも見て
    他のサイトなども見て防音のためにカーペットやマットを敷き子どもへも足音や物音などかなり気を使った。
    休日は出来るだけ外に出たし、普段も出来るだけ実家などに遊びに行くようにしている。

    が、全く普通の生活時にも苦情がきたり、さらに全員就寝時にも苦情が。
    絶対にうちではない事を説明し、納得してもらえたが、その後留守中にも苦情の電話が入ったり…
    (うるさかったらすぐに連絡をくれと携帯の番号を渡しておいた)

    騒音主は我が家ではなく他の世帯であることは明確なのに、他のおうちには苦情に行っていない。
    騒音の元をたたなければ騒音はなくならない。我が家がどんなに気を使って静かにしていても真下の住人は
    我が家からの音と思い続けるのだろうか。

    斜め上の世帯にはウルサイって言いづらい物なのか?

  4. 4 匿名さん

    普通、真上とそれ以外の部屋かはわかるものですけどね。変ですね。
    今度、出かけるときに、出かけるコールを、帰宅した特に帰ったコールをしてみたら?
    相手から断られるまで延々と続けるのです。

    訴訟は、訴状さえ作れば大抵出来ますが、どんな判決になるかはやってみないとわからんよ。
    判例に倣うなら、ほぼ同じ内容の訴訟内容でないとね。
    何度お願いしても大きな音が頻繁に響き、まったく配慮の様子がなかったのが発端です。
    配慮がある。となれば、心配ない。

  5. 5 匿名さん

    >>3

    家の場合は、上に家族が越してきた途端に騒音で悩む日々が始まり、走り回るのは子供ならば多少仕方ないと思うものの、ひどい時には数時間数人で走り回る状態が続き、我慢の限界を超えました。。

    あまりにうるさかった為管理会社へ電話を入れたところ、即上階へ電話を一本いれてくれたようで、その直後からしばらくは静かになり、数日後には音の質が変わりました。
    たぶん防音マットを敷かれたのだろうと思います。

    ただ相変わらず30分~数時間走り回るということは無くならず、マットを敷いたから大丈夫と思っているのだと思います。
    二重床、二重天井というのは構造上問題があるのか、何か対策をしても子供が走る低音は不快に響きます、、
    リフォームで天井裏に防音対策をしようかと色々調べておりますが、効果がでにくいようで躊躇しています。


    換気で窓を開けるのも生活上仕方ないと思いますが、お子さんのお友達が来ている時などは特に騒ぎ方がひどく、こちらが窓を閉めても耳に届くので、音楽をヘッドフォンで聴く、出かけるなどの対応をしています。

    家の場合は角部屋で斜め上にはお子さんがいないので、はっきりと上階だと判りますが、3さんの場合はご不在時にまで苦情が来るようでは斜めからの音の可能性もありますね。

    下階の方に音がした時の時間を記録してもらい、明らかに3さんのお宅からの音ではない場合があることをチェックし、後は管理会社を通して斜め上の方(3さんのお隣さん)に、マンションでは上からだけではなく斜め上からの音も階下へ響くという事を説明してもらい、匿名性を持って漠然と下の階からこの階へ苦情が来ていると注意を喚起してもらったらどうでしょうか?

    下階の方にはお子さんがいらっしゃいますか?
    いる場合だと、多少お互い様という気持ちがあるかと思いますが、独身や夫婦二人などの場合、元々静かな生活から突然他の家からの音に悩まされるようになると大変神経質になり、音が軽減されたとしても、なかなかこれくらいならOKと思えなくなっているということもあるかと思います。

    第三者を入れて、うまく解決するといいですね

  6. 6 匿名

    斜め上の音が迷惑な程響くなんて、物理的にありえるのかな?
    >>3のケースでは、騒音以前に階下の住人に問題があると思う。

  7. 7 匿名さん

    ↑ まぁ、それ言い出すときりがないから。

  8. 8 匿名さん

    >>6

    以前マンションでリフォームした時に、斜め下から音の苦情が来て謝りに行ったけど、リフォーム会社の担当者が物理的にあり得るって言ってましたよ。

  9. 9 匿名さん

    リフォームならね。普通の生活音はそんなに大きく響かない。夜皆が寝てるときにドッスンドッスン歩けば別。

  10. 10 匿名さん

    >>3です。
    確かこのサイトで「上下左右両斜め上下」からの音も響くことがあると目にしたと思います。

    苦情も怒鳴りこんでくる感じではなく、電話でも「今、結構音がしてるんだけど…。」という感じなので
    恐怖を感じる程ではありませんが、たまに物を落としてしまった!なんて時も電話がかかってくるんじゃ…
    と、つねにビクビクしている状況です。

    下の方はご夫婦と中学生くらいの女の子の3人家族(だと思う)

    会えばあいさつもしますし、我が家に来客(それも最低限にしてますが)があるときなどは
    前もって報告するようにしています。

    騒音の時間をチェックしてもらって第三者に相談も、今後苦情が続くようならお願いしてみようと思います。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    響くのは響くんですよ。でも斜め上下は、それこそどこからなのか区別はつかないし、小さな音です。
    真上だけが、はっきりと大きく響きます。

  12. 12 匿名さん

    それは違う。
    真上だろうが斜め上だろうがどころからなんて判らないし、響き方にも大差はない。

  13. 13 匿名さん

    >11のマンションは床面積の割に梁が少ない、細い、床スラブか薄い、などの理由で所謂太鼓現象を起こしているものと思われます。

  14. 14 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249211/
    前スレで騒音訴訟の話が盛り上がっていましたので
    専用スレッドたてておきました
    ここはどうしようもない子供の足音に悩む人たちに
    任せておきましょう。

  15. 15 匿名さん

    太鼓現象を起こしていなければ、そもそも騒音自体がないのでは?

  16. 16 匿名さん

    真上も斜め上も同じように響くマンションなんて嫌だ。ぞっとする。

  17. 17

    >>10

    中学生くらいのお譲さんとのこと、受験などが絡んでくると親は更に神経質になりますね。。。
    でもお話からすると非常識な方ではなさそうですし、10さんも色々と対処するなどとても常識的な方なので、第三者を立てればきっと解決に向かうと思います
    頑張ってください

    自分の場合、上のお子さんの足音で悩むようになってからは、自分の家ももしかして下に何らかの迷惑を掛けていたんじゃないかと急に気になりだし、椅子を引く音、足音、掃除機を掛ける時間、物を落とさないようにするなどすごく気を付けるようになりました(苦笑)

    マンションではみんなが意識を高くもって生活していくのが理想ですね~



  18. 18 匿名さん

    >15
    ええ、通常であれば真上でも斜め上でも騒音と呼べる程は響きまん。
    だから、逆にどこから響いているかも判らないのです。
    太鼓現象を起こすのは居住者とは関係なく構造的な問題です。

  19. 19 匿名さん

    太鼓現象は、真上だけの現象?

  20. 20 匿名さん

    太鼓の皮の真ん中を叩いた時と、縁を叩いた時では音が違うでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸