マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

  1. 369 匿名さん

    >368
    >それで、W発電でエネファームが逆潮流させない仕組みが判ったのかよ。
    >エネファーム信者は、エネファームの仕組みも知らずに妄信しているだけか。

    逆潮流させない仕組みが判らないといけないのはなぜですか?
    その理由を教えてください。
    今現在でも戸建でW発電を設置している人の中にはわからずに使っている人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

    オール電化マンションクレージーは、全員オール電化の仕組みを知っているのですか?

  2. 370 匿名

    全員と誰が言った。勝手に全員とか定義するな。

    貴様の様な設置だけが目的の信者に対してなのはこのスレの常識だ。
    仕組みも知らずして人に薦めるべからず。


    補助金が無ければ設置件数が伸びない装置をW発電で更にガス会社が補助。補助金漬けだね。これだけでも自立できない物であることは証明された。

    太陽光単独設置が一番お得。
    湯沸しは、エコジョーズで十分。そうでなければエコキュートの方がコストパフォーマンスで遥かに上。

  3. 371 匿名さん

    >370
    答えられないのですね。

  4. 372 匿名さん

    >369
    オール電化マンションクレージーって誰のこと?
    ここは太陽光発電とエネファームについて語るスレだし、そんな奴はいなかったと思うけど。
    一体誰に向かって話してるの?妄想相手かな?
    エネファームクレージーだったら数人見かけたけどさ

    スレ違いな話題は別スレでやりましょうね。

  5. 373 匿名さん


    372=オール電化マンションクレージー
     

  6. 374 匿名

    371には、何を答えても暖簾に腕押し糠に釘だから説明するだけ労力の無駄。これ、このスレの定説。

  7. 375 匿名さん

    370は371に答えていません。

  8. 376 匿名さん

    確かに、370は答えないね。
    370は、単に自己主張しなおしただけですね。

  9. 377 匿名さん

    聞く耳持たないうましかには、 374さんの言ってることも理解できない。
    哀れ

  10. 378 匿名さん

    370、答えたら?

  11. 379 匿名

    >逆潮流させない仕組みが判らないといけないのはなぜですか?

    人に薦めるためには、仕組みの理解は重要だろう。それは、どの様なものにも言える当たり前の事。

    その当たり前のことすらいちいち聞かないと分らないとは。情けない。

  12. 380 匿名さん

    >378
    そう言うあなたは理解しているのですか?
    理解しているのなら、わかりやすく自分の理解を書くべきですね。
    当然ですが理解していないなら書くことは出来ないので屁理屈つけて逃げるしかありません。
    本当に理解しているのなら、書くのは簡単ではないのでしょうか?

  13. 381 匿名さん

    双方具体的にソースも上げて。

  14. 382 匿名さん

    >379
    378が答えられないんだから、あなたが教えてあげればいい。
    あなたが理解しているならの話だけどね。

  15. 383 匿名

    >382

    378に教える義理はない。

    発売元に問い合わせれば教えてくれますよ。
    発売元の説明なら疑う余地がないのでそちらがお勧め。

  16. 384 匿名さん

    どっちが何を答えるの?

  17. 387 匿名さん

    寂しいですね
    もう エネファーム 話題にもならないの?

  18. 388 匿名さん


    え?
    知らないの?

    ここでは原発大好きたちの悪意だけの邪魔しか入らないから、他でやってるんだよ。

    だからといって探さないで欲しい。


    オール電化マンションは終わったが、エネファームの未来は明るいよ。
     

  19. 389 匿名さん

    エネファームによる健康被害の報告が雑誌に出ていたよ。
    危険な機械だね。

  20. 390 匿名さん


    >389

    あれ? 見つけられないのかな?
    それとも、あちらは内容がちゃんとしているから入れないのかな?

    かわいそうだから、ちょっと相手してあげましょう。

    健康被害に関してですが、オール電化住宅やオール電化マンションで出た内容に酷似しているように見えます。
    しかし、詳しく見てみると、オール電化マンションでの因縁に近い現時点でも証明不可能な内容ばかりです。
    しかも、エネファームは今現在、一般のマンションには存在しないのに、マンションで起こるような内容ばかりです。

    明らかなエネファームへの嫌がらせですね。

    これくらいしか出来ないのでしょうね。
     

  21. 391 ご近所さん

    >390


    根拠の無い、エネファームの擁護ですね。

    これくらいしか出来ないのでしょうね。

    かわいそう。

  22. 392 匿名さん


    これくらいしか出来ない?

    いやいや、これで十分、おつりがきますよ!

    だって相手は絶滅危惧種のオール電化マンションで金を稼いでいた人たちですから。
     

  23. 393 匿名さん


    スレ違いな上に人違いなあげく勘違いですね。
    なぜこうも思い込みが激しく客観視できないのか不思議になります。

  24. 394 匿名さん

    罵り合いでは無く論を以って答えよう。

  25. 395 匿名さん

    まだこっちでやってるんだ

  26. 396 匿名さん


    今朝のニュースで、福島県の原発事故は、地震や津波のせいではなく「人災」だと報道してたよ。

    原発が事故を起こすなんて有り得ないということが前提で、原発を沢山作ったし、事故の想定もしていないので、事故が起こったときのマニュアルもないので訓練もしていなかったので、あの事故は当然起こるべくして起こった人災だと報道してましたよ。

    オール電化マンションも同じ理屈で考えて作ったから問題が沢山起こっていたのは原発と同じだね。

    だからといって、エネファームを無責任な原発やオール電化マンションと一緒にするとは、まさに東電文学だね!
     

  27. 397 匿名さん

    また 「とうでんブンガク~」と泣き叫ぶ **虫が湧いてきた。

  28. 398 匿名

    >396

    人災って克服できるってことだよ。

    それとね、現在原発以外の電気で殆どのオール電化は使用されているから原発とは無関係なことは当に証明されているぞ。

    原発停止が、396に対して不利なほうに働いちゃったな(笑)

  29. 399 匿名さん

    >398
    人災が克服できるのは当然です。
    問題は、人災になるのが明確だったにもかかわらず、それを行わずに目先のお金をとったと言うところです。
    それよりも、原発が存在する限り、人が防護服を着て近づけるようになるまでに10万年以上もかかる使用済み燃料棒の処理のことも全く考えていなし、廃炉になった原発の処理方法も全く考えていないので、これらも人災ですよ。

    大きな勘違いをしているようですが、オール電化の戸建は太陽光発電などと併用しながら増えていますが、オール電化マンションの建設は終わりましたよ。

    なぜなら、オール電化マンションを増やして、深夜電力が足りなくなるようにして、それを何とかしないといけないと言う屁理屈で原発を増やす作戦だったので、オール電化マンションが終わった今、電力が足りているのは当たり前でうす。

    それに、関電も今年の夏は原発を動かしても足りるかどうかだと言っていたのに、結果的には原発を動かさずとも電力供給は足りていたですから、原発を何とかして動かしたくて必死になっているだけだという証明になりました。

    東京では、この掲示板にもCMが出ていますが、オール電化マンションの有明スカイタワーが売れ残って1年半にもなったが、未だに半分くらいしか売れていないようですよ。

  30. 400 匿名さん


    オール電化マンションと原発との関係。

    一昨年までの東電の発言です。

    今の勢いでオール電化マンションが増えて行けば、数年後には電力不足になって大変なことになります。
    だから、それに備えて原発を増やしましょう!

    と言うことです。

    だから、今は原発がなくても成り立つのです。
    電力会社は、今年には、今存在するオール電化マンションの10倍以上の数が建ち並んでいる予定での話しだったからです。
     

  31. 401 匿名さん

    東電の発言 ?
    そんな情報聞いたことないぞ
    「それに備えて原発を増やしましょう!」?  何時 どこへ発言したの?
     
    答えよ!

  32. 407 匿名さん


    まだこっちでやってるの?

    新しいスレを見つけられないのかな?
     

  33. 408 匿名さん

    見つけられないんですう~。
    エネ まで打ち込むと うちのパソコン 画面が真っ黒になってしまうんですの。

    えねふぁーむ発電の電源では 駄目なのネ

  34. 409 匿名さん

    エネファームを設置しているのですか?

  35. 412 匿名さん

    設置してないから書けるんですよ(笑)

  36. 415 匿名さん

    まあまあですか(笑) それはよかった

    そんなに こちらが気になるんですか?

  37. 416 匿名さん


    >415

    気にならないと言うと嘘になりますね。

    書き込まれると連絡が来ますので見に来ます。

    こちらは、まあまあです。

    色んなアイデアは、結構沢山だされるのですが、エネファーム自体の展開に時間が掛かっていますからね。


    ところで、本当に見つけられないの?

    わかっているけどカキコしないだけ?
     

  38. 417 匿名

    「時間が掛かっていますから・・・」

    冥途のみやげ話に持ってゆきたいが、まにあうかのう~ ?

  39. 418 匿名

    >エネファーム自体の展開に時間が掛かっていますからね。

    売れ行きは芳しくないってことだろ。売れていないと書いた方がいいのか。

    出荷台数
    http://www.ace.or.jp/web/works/works_0090.html

    3万台に届いてない・・・悲しい。

  40. 419 匿名

    わるい、3万台は微妙に超えているな。エコキュートの100分の1ってところか。

    まだまだ新しい物好きの買うものって言うレベルの商品なんだろうね。

  41. 420 匿名

    凄いじゃない
    2012年4~6月で七千台以上 えねふぁーむ

    国内全世帯に行き渡るのも 夢じゃない
    オール電化マンションとっくに 凌駕したね。すごいぞエネファーム。

  42. 422 匿名さん

    価格が安くなればそれなりに普及すると見た。

  43. 423 ぴピットコンロマンJr

    仕組みを理解できる人ならエコジョーズを買うよ。そっちの方が格段にイニシャルが安いもの。

    マンションに設置する場合、エコキュート以上に設置スペースを必要とするわけで装置代以前に設置ペース代がエコジョーズよりかかるというところも考慮する必要が有る。

    コスト面でもエコジョーズに到底適わない上、生活パターンが高効率運転パターンに合わないと能力を発揮しきれないというのも大きな問題。

    停電したらオプションの高額バッテリーが無いと発電できないとか、太陽光と併用すると買い取り価格が下がってしまうとかデメリットはテンコ盛りなのにメリットらしいメリットが無い商品だから、買うのは深く考えていない物好きだけ。

    コージェネレーションは、熱と電力の需要がバランスよくあるような施設向けで家庭には向かない。


    設置するだけが目的の人には、理解したくない事なのだろうが事実は事実だから。

  44. 427 匿名

    ぴピットコンロマンJrにぐうの音も出ないまとめられ方をされちゃったな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  45. 434 がんばれ!ぴビットコンロマンJr

    仕組みを理解できる人ならエコジョーズを買うよ。そっちの方が格段にイニシャルが安いもの。

    マンションに設置する場合、エコキュート以上に設置スペースを必要とするわけで装置代以前に設置スペース代がエコジョーズよりかかるというところも考慮する必要が有る。

    コスト面でもエコジョーズに到底適わない上、生活パターンが高効率運転パターンに合わないと能力を発揮しきれないというのも大きな問題。

    停電するとオプションの高額バッテリーが無いと発電できない上、太陽光と併用すると買い取り価格が下がってしまうとかデメリットはテンコ盛りなのにメリットらしいメリットが無い商品だから、買うのは深く考えていない物好きだけ。

    コージェネレーションは、熱と電力の需要が大きい施設向けで家庭には向かない。


    電気代が上がるからとイニシャル回収が出来ないエネファームを買う人がいるのには驚いた。ガス代を忘れてないか。

  46. 440 入居済み住民さん

    オール電化マンションは消えてしまいました。
    これからはエネファームのようなシステムが主流になる時代です。
    東電は調子に乗り過ぎたのです。
    嘘で塗り固め実現させた原子力発電所。
    使用済み燃料の処理方法と処理費用、寿命を迎える原子炉の処理方法と処理費用を全て無視して電気料金が安くなると世間を騙し原子力発電にかかわる人々の私服を肥やすだけに用いたツケが回ってきたのです。

    だからか、東電でいい目に合った人は、もう一度なんとかならないかと邪魔になるものを徹底的に自分たちがこれまでに付いてきた嘘をつくのと同様に嘘をついて排除しようとするのです。

  47. 442 入居済み住民さん

    エネファームを根拠も無く否定して自分の考えを押し付けようとしているのが共存を望まず電力で独裁しようとしてオール電化マンションを広めようとしていた、将来のことなど全く考えず他人事である原子力発電所で私服を肥やしていた人だから、その説明をしただけですよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 443 がんばれ!ぴビットコンロマンJr

    >エコジョーズの方が格段にイニシャルが安い。

    本当


    >マンションに設置する場合、エコキュート以上に設置スペースを必要とするわけで装置代以前に設置スペース代がエコジョーズよりかかるというところも考慮する必要が有る。

    エコキュートやエコジョーズより設置スペースを必要とするから設置スペース代が余計にかかるのは本当。


    >コスト面でもエコジョーズに到底適わない

    本当


    >生活パターンが高効率運転パターンに合わないと能力を発揮しきれない。

    本当


    >停電するとオプションの高額バッテリーが無いと発電できない

    本当


    >太陽光と併用すると買い取り価格が下がってしまう

    本当


    >コージェネレーションは、熱と電力の需要が大きい施設向けで家庭には向かない。

    本当

    本当の事しか書いてないと思うが何か問題でも?

  49. 444 匿名

    やれやれ・・・
    オール電化のことなど どーとも勝手に解釈してくれ。

    えねふぁーむについて 口述してください。  442さん

  50. 445 がんばれ!ぴピットコンロマンJr

    エネファームってガスが無いと動かない。

    本当

    オール電化は、風力、太陽光、地熱、水力とかガスが無くても発電できる仕組みで作る電気で使える。

    本当

  51. 451 匿名さん

    エネファーム 終焉 ?

    誰か エネファームについて書き込めよ・・・

  52. 456 匿名

    太陽光パネル付きのマンションに入居しました!

  53. 457 ママさん

    パナからマンション用が4月に発売ですよ!
    やっぱり出るんじゃん。

  54. 458 匿名

    >457

    誰も出ないとは言ってなかったよ。まだ無いとは言っていた。事実10月まで存在はしなかった。

    147リットルの貯湯槽だと浴槽1回お湯張って少しシャワー浴びたら終わり。結局はバックアップのエコジョーズが頻繁に働くことになる。

    タンクを満タンにするためには全力で発電して夏は6時間、冬は12時間くらい電気を使い続けなくてはならないのは戸建て用と同じみたいだね。

    結局は生活パターンが合わないとお湯を沸かしきれなくて何時もエコジョーズが頻繁に動くことになりそうだ。断熱の悪い物件で日中生活しているならお湯をかわし切れるかもね。

    メータBOXの面積もオール電化物件よを必要だね。つまり建物コストも高い。悪いことづくめじゃなのかな。

  55. 459 匿名さん

    タンクの中の熱湯浴びるんですか?加水して使って下さいね。江戸っ子すぎますよ

  56. 460 匿名さん

    >458
    物事を知らなすぎですね。

  57. 461 匿名

    >459

    君のところの湯船は丼か(笑)

    目玉親父ならそれでもいいがなあ。

    今の時期なら何度のお湯で何度の水で薄めて何度のお湯を作るつもりなんだ?

  58. 462 匿名

    >460

    458は事実なんだが。

    なんなら何処がものを知らない間違った部分なのか指摘してくれた前。できるものならやってみろってことな(笑)

  59. 463 匿名さん

    しよしよオール電化終焉でこれからはガスの時代?

  60. 464 匿名さん

    60度のお風呂に入る人とは話が出来ない。

  61. 465 ママさん

    貯湯温度は高いわけだし満タンで水で適温にすれば風呂と洗い用のシャワーでそんなに足りない事も無さそう。補助熱源で湯切れは無いしエコジョーズは効率が高いわけで特におかしな感じはしないです。
    あとは床暖房や温水ファンヒーターがあると稼働率上がりそう。発電の範囲でエアコンを補助で使ったり。
    さて価格はどんなもんなのかな。それ次第だけどやっぱ高そうだな〜

  62. 466 匿名さん

    エコキュートは350~500リットルくらいのお湯を電気を使って沸かすんだから、エネファームのほうが環境にいいのはいうまでもないでしょう。
    エコキュートは目立たないようにして在庫処分をしているようですね。
    今はまだエネファームは高いですが、マンションにも取り付けられることが一般的になり広く受け入れられれば値段は安くなりますよ。

  63. 467 匿名さん

    都市ガスのある地域はエネファーム、都市ガスのない地域はエコキュートと棲み分けするのがいいと思う。

  64. 468 匿名さん

    私も467さんに賛成です。
    オール電化マンションとは、電力会社が原発を拡大するために無理矢理広めたものだから、3.11での福島原発事故のあおりを受けて悪者にされているが、ガスのインフラが無いエリアでマンションを建てるには有効な手段です。
    でも、従来のオール電化マンションでは問題も多いので、低層で各部屋専用に太陽光発電が設置されていることが必要条件になればオール電化マンションは使えるマンションになるでしょう。
    エネファームのマンションが出来るようになれば、ガスのインフラが整っている都心などのエリアで、昼間の消費電力を下げるための有効な手段にできますからね。
    ガスの埋蔵量から、今の技術でも後150年くらいは使えるそうですから、これからエネファームが発展するでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸