マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

  1. 465 ママさん

    貯湯温度は高いわけだし満タンで水で適温にすれば風呂と洗い用のシャワーでそんなに足りない事も無さそう。補助熱源で湯切れは無いしエコジョーズは効率が高いわけで特におかしな感じはしないです。
    あとは床暖房や温水ファンヒーターがあると稼働率上がりそう。発電の範囲でエアコンを補助で使ったり。
    さて価格はどんなもんなのかな。それ次第だけどやっぱ高そうだな〜

  2. 466 匿名さん

    エコキュートは350~500リットルくらいのお湯を電気を使って沸かすんだから、エネファームのほうが環境にいいのはいうまでもないでしょう。
    エコキュートは目立たないようにして在庫処分をしているようですね。
    今はまだエネファームは高いですが、マンションにも取り付けられることが一般的になり広く受け入れられれば値段は安くなりますよ。

  3. 467 匿名さん

    都市ガスのある地域はエネファーム、都市ガスのない地域はエコキュートと棲み分けするのがいいと思う。

  4. 468 匿名さん

    私も467さんに賛成です。
    オール電化マンションとは、電力会社が原発を拡大するために無理矢理広めたものだから、3.11での福島原発事故のあおりを受けて悪者にされているが、ガスのインフラが無いエリアでマンションを建てるには有効な手段です。
    でも、従来のオール電化マンションでは問題も多いので、低層で各部屋専用に太陽光発電が設置されていることが必要条件になればオール電化マンションは使えるマンションになるでしょう。
    エネファームのマンションが出来るようになれば、ガスのインフラが整っている都心などのエリアで、昼間の消費電力を下げるための有効な手段にできますからね。
    ガスの埋蔵量から、今の技術でも後150年くらいは使えるそうですから、これからエネファームが発展するでしょうね。

  5. 469 匿名

    結局458の何がものを知らないのか具体的な指摘はできないのか。

    エコキュートは370リットルのぬるま湯でも入っていると思ってるのかな(笑)

    それを考えれば147リットルが如何に少ないか自ずと分かると思うが、分かりたくないわな。まあ、エコジョーズもあるし困りはしないと思うが、エネファームなんで割高で全く元が取れない人柱向けだっていうことがわかるだろ。

  6. 470 匿名さん

    エネファーム=都心、エコキュート=地方という構図になるのか。

  7. 471 ママさん

    やっぱり価格次第ですよね。

  8. 472 匿名さん

    >469
    370リットルなんて、無駄なんですよ。
    エネファームが147リットルでも、常にフルではありません。
    あくまでも147リットルの湯は発電した副産物でしかありません。
    そこが、エコキュートと根本的に違うところです。
    お湯は、必要な時だけ効率良く必要な分だけ沸かせばいいのです。
    だから、エネファームの147リットルでも余らせるのは無駄になってしまうので、共働きの家庭なら、もっと小さいタンクにしても良いでしょうね。
    家電品は年々消費電力と待機電力が少なくなってきていますし、照明もLEDとなり消費電力は大幅に減少していますので、専業主婦で子供がいても、147リットルでも多いくらいかも知れません。

  9. 473 匿名

    >472

    147リットルも電気を使わなければ得られない。分かるかな。水温の低い冬場は147リットル沸かすのも大変なんだよ。エネファームの給湯能力だと。

    タンクをエコキュートみたいに370リットルなんてしてみろ。沸かしきれないんだよ。

    バックアップのエコジョーズが頼りなのさ。早い話が、エコジョーズを付けなきゃ使い物にならないんだよ。床暖房もエコジョーズがなければ機能しない。必要な時にはエコジョーズがお湯を沸かしてくれるのさ(笑)

    ガス給湯器が無ければ成り立たないシステムってこと。

  10. 474 匿名

    >472

    ついでに書くと照明がLEDに成って電力が大幅に減少した?

    君の家は白熱電球のオンパレードか(笑)

    そうだとするなら、原発再稼働の片棒を担いでいるのは君の様な電力が浪費家だな。

  11. 475 ママさん

    タンクのお湯は使い切る位が無駄が無くて良いような気がするんですけど間違ってますか?エネファームなら補助熱源で湯切れはないわけですし。

  12. 476 匿名

    そもそも、どちらが補助なのか分からないような不完全なシステムに未来はないよ。

  13. 477 匿名さん

    エコキュートは、深夜電力しか使えませんので、翌日使う分が足りなくなると問題になるので多目に沸かします。
    予定通り使ったとすると、無駄に沸かしたお湯は少なくて済みますが、予定より少なかった場合、無駄に沸かしたお湯は多くなってしまいます。
    やはり電力会社が考えただけあって、発電の考え方と同じですね。
    消費される電力を予想して、少し余るくらいの発電が出来ればよいが、どうしても停電などさせられないので、かなり多目に発電することが常です。
    今年の様子を見ていても、夏の昼間に訪れる消費電力のピーク時で、発電量の90%前後の消費電力であることが多かったです。
    この発電した電力は貯められないので、使っていない分は捨ててしまったことになります。
    ピーク時の前後では、ピーク時に向けて発電量を上げるため、消費した電力は発電した電力の60%程度しかない時間帯もありましたので、せっかく発電した電力の40%くらいを捨ててしまっているのに、電力会社は何の解決策も用いず今日に至っています。
    私なら、例えば蓄電装置を分散して設置し、少しでも無駄を無くして電気料金を下げるように考えますが、電力会社は独占企業と言う体質なので、そんな考えはしないのです。
    この考えが根底にあるのがエコキュートです。
    それに比べエネファームは、使う分だけ消費すると言うガスの考えですので、少しでも無駄のないようにと考えるまでものなく、ガスを扱っているので、無駄を出さないことが基本の考え方になっているのです。

    電気は、アメリカの家庭の食生活に似ています。
    アメリカでは、食事で出されたものを全て食べることは、あまりありません。
    時には半分くらい残すのですが、それは全てゴミとして捨てるのです。
    これが電力会社の基本的な考えです。

    ガスは、日本の家庭の食生活に似ています。
    基本的に、出されたものは食べきれる量になっているので、残すことはあまりありません。
    食べ残したら、保存しておいて、後で食べるか、別のものに作り替えて食べたりして無駄にしないように心掛けています。
    これがガス会社の基本的な考えです。

    この違いが、エコキュートとエネファームの違いの根本的な部分なのです。

  14. 478 匿名

    >475

    貯湯式の給湯器を使ったことないだろ。147リットルじゃ使い切りじゃなくて年中湯切れだよ。

    それで確認してみたら貯湯温度60度だった。お話にならないね。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/specific.html

    冬場は1回湯舟にお湯張ったら湯切れか(笑)

  15. 479 ママさん

    エコキュートは興味ないのでいいんですけど。
    あとは価格次第だね。

  16. 480 匿名さん

    >478
    あなたは、エネファームを何が何でもエコキュートと同じ単なる貯湯式のボイラーにしてしまいたい人なんですね。
    それが電力会社の独占企業としての間違った考え方なのです。

  17. 481 匿名さん

    >この違いが、エコキュートとエネファームの違いの根本的な部分なのです。

    最大の違いはエネファームが完成途上の欠陥商品ってとこ。

    経済的には、補助金込みでもペイしない利用者泣かせ、
    環境的には、機器そのものを作るための資源に節約できる資源が追いつかないって二重苦。
    広い意味でのガス支持派の中でも、
    あんなもんを支持してるのは、間違って導入してしまったごく一部だけだよ。

  18. 482 匿名さん

    >481
    >最大の違いはエネファームが完成途上の欠陥商品ってとこ。

    あなたは、公序良俗に反する人間のようですね。
    そのような人が何を言っても、誰も信用するどころか、まともに聞くことすらしないでしょう。

    とは言え、あなたに何かを告げるには、あなたと同類かのような表現をしない限り、あなたには通じないようですので、仕方なく、あなたの表現方法で書きます。

     それを言うなら、エコキュートは、完成したと見せ掛けたが、欠陥がばれてしまい廃品となりつつある商品ってとこ。

    です。

  19. 483 匿名さん

    >>482
    捨て台詞の前にこの部分に反論してみせろよ
       ↓
    >経済的には、補助金込みでもペイしない利用者泣かせ、
    >環境的には、機器そのものを作るための資源に節約できる資源が追いつかない

  20. 484 匿名さん

    >483
    >捨て台詞の前にこの部分に反論してみせろよ

    あなたには公序良俗が全く備わっていないようですね。
    まともな言葉遣いすらできていませんよ。
    まるで、反社会勢力の人のような言葉遣いです。


    ところで、下記のことですが、意味が分かりません。

    >経済的には、補助金込みでもペイしない利用者泣かせ、
    >環境的には、機器そのものを作るための資源に節約できる資源が追いつかない

    主語すら存在しない文章なので、反論以前に、あなたが何に対して反論させたいのかすら理解できません。
    誰もがわかるまともな文章にして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸