管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
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ビギナー理事長 [更新日時] 2024-03-21 07:11:03

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

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管理会社がバックマージン取るのってあり?

  1. 62 コ"ルコ"13 

    マンション標準管理委託契約書では、再委託について管理会社の裁量に委ねられている条項なっています。
    各マンションの委託契約が同様の契約だと、なかなか再委託先とのマージンについて
    責任を問うていくのは難しいのではないでしょうか。

    ただ、各種スポット修繕工事について、バックマージンについて責任を問える可能性があるような印象があります。

    <根拠になりそうな箇所の箇条書き・・・標準委管理委託契約>
    ・23条(誠実義務等)
    ・別表1:1-(3)三『乙は、…外注により乙以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助、実施の確認を行う』
    ・別表1:2-(3)①『…改善等の必要がある事項については、具体的な方策を甲に助言する。…』

    ということで、議論の足しにどうぞ。

  2. 63 匿名さん

    61
    恥ずかしいからやめとけ。
    あなたの判断を、当たり前のように言わない(笑)

  3. 64 管理侍

    >61

    管理組合は誰と管理の契約を締結しているの?
    管理会社でしょ。
    ということは、その契約に含まれる点検業務は管理組合に対して管理会社が責任をもって提供するの。
    その対価として組合は管理会社に費用を支払うのです。

    ここで組合と管理会社の再委託先は、何ら直接の契約関係が無い。
    つまり、再委託先がどこの会社で、いくらで発注しているかなど管理会社は組合に通知する義務も無い。
    (聞かれれば当然答えるが)
    勿論、重説・契約書等に再委託先を記載している場合には、それが契約条件であるから、その再委託先変更には
    組合の承認が必要となる。

    こんな基本中の基本も知らないで、そこまで声高に発言できる度胸は大したものです。

  4. 65 管理侍

    >実際には大幅な委託費用減額が伴うから勝手に変更して通知というわけにはいかない。

    費用を下げる下げないはあくまで両者の合意事項。
    仕様を変えずに金額が下がるだけなら組合の不利益にもならず問題ない。

    念のために言っておくが、私の意見は「法律」と「標準管理委託契約書」に照らしてどうかという話。
    特殊な契約を結んでいたり、道義的にどうかというのは別の話。

  5. 66 マンカン理事長

    管理侍のいうとおりですよ。

  6. 67 匿名さん

    こんな管理会社もあるんですね。

    バックマージン排除を標榜する管理会社↓

    http://www.nichimankan.com/02/02-1/

  7. 68 匿名さん

    管理会社のメンタリティーは、建設会社のメンタリティーに似ていますな。

  8. 69 匿名さん

    >>48

    建物・設備点検業務は請負と委任の両方の要素が含まれていると考えられます。

    http://www.fukukan.net/paper/050906/qa_inshi.html

  9. 70 マンカン理事長

    疑義があれば特約で排除。

  10. 71 マンカン理事長

    上のほうでゴルゴが言ってるとおり、管理委託契約書の文言次第だ。
    再委託禁止にすれば事実上、基幹業務しかできんだろう。
    ピンハネ商売を許せんのなら、そのように契約すればいいだけのこと。

  11. 72 匿名

    >>65
    道義的な問題を全く考えないとは
    実務を知らないのも甚だしいな。

    実社会で通用しない議論をしてどうするんだ?
    ここは法律論の掲示板じゃないぞ。

  12. 73 匿名さん

    72
    法律論で話しないでどうするの?
    貴方の尺度で話したいなら、自分のブログやホームページでやってくださいよ。

  13. 74 匿名さん

    >ここは法律論の掲示板じゃないぞ。

    へーどうんな世界で住んでいる人なの?
    治外法権人?

  14. 75 匿名さん

    >65
    一般論として金額(コスト)を下げると品質は下がるんじゃないのですか?
    あなたの主張では。
    厳密には、品質を上げるとコストが上がるとおっしゃってましたが、
    上記は待遇ですから論理上はあなたの主張そのものですよね。

    あなたは、二枚舌の信用なら無い人間だと認定いたしました。

  15. 76 匿名さん

    >60
    ハンドリングフィーは10%までは管理組合の承認なしに管理会社が設定できることになってます。
    それを超える場合は管理組合(理事会)の事前承認が必要です。

    8社に声をかけましたが、バックマージン以外のふるいで多くの会社が脱落したので、
    バックマージンに関する要望に答えたのは3社のみです。
    1社は明確に拒否して、1社は完全に受け入れ、1社は絶対に不法行為は行わないと
    いう微妙な答えをくれました。

    他の要望項目や見積結果も含めて、完全に受け入れた会社の評価結果がずば抜けて
    いたので、微妙な答えの真意は確認してません。

  16. 77 匿名さん

    60です。

    やはり、その条件をのめる会社は少ないですね。

  17. 78 管理侍

    >75

    あなた本当に大人ですか?
    「仕様」と「品質」の違いがわかってない。

    「仕様」とは、例えば「点検回数月1回」といったもの。
    一方、その点検の精度等の質が「品質」

    「品質」は契約書や仕様書に記載するには限界があるもの。
    但し、再委託を仕様書に記載すればそれは「仕様」となる。

    言いたい放題言うのは結構だが、頼むからもう少し勉強してくれ。

  18. 79 マンカン理事長

    管理侍のいうとおりですよ。

  19. 80 匿名さん

    >78
    あなたこそ本当に大人ですか?
    最終下請けの作業品質を守りたいから、バックマージンを規制するのです。
    途中の鞘抜き業者に金がいくら落ちても品質は確保できません。
    仕様だけ守っても品質が落ちたらもともこもないのではないですか?

    こんな簡単な論理が判りませんか?

  20. 81 匿名さん

    80
    元請けと下請けの関係がわかってない、机上の人なんだね(笑)

  21. 82 匿名さん

    >>80
    管理侍と貴殿では、バックマージンの定義が違うと思う。
    管理侍の>>17の問いかけに答えて、定義を合わせてからでないと実のある議論は難しそうだね。

  22. 83 マンカン理事長

    >>80
    損害賠償するのは元請ですよ。
    一般的にはそれを嫌うので、管理組合と業者の直接契約にして、管理会社は業者から紹介料をもらう。
    (営業協力金、リベート、インセンティブ、バックマージンなどというのだろう)
    この場合管理会社は当然、元請じゃないからね。責任もない。
    80が言ってる「途中の鞘抜き業者」というのは元請となる管理会社のことだろうが
    この場合、再委託先に安く発注しても差額は単なるマージンで正当なもの。
    安すぎる業者に再委託してピンハネできても結果責任もつのは管理会社なので
    管理組合にとってはどうでもいいこと。

  23. 84 匿名さん

    管理会社は仕様は守らせても品質なんか保障しないでしょ。
    最終業者にまともな金額を保証するのは管理組合にとって
    品質低下を防ぐ防御策の一つです。

    うちでは管理員や清掃員の一人当たりの時間給も指定してます。
    当然、地域の標準の価格よりもかなり高いものです。
    しかし、変更前の管理会社よりは大幅に管理会社への支払額は低くなります。

  24. 85 匿名さん

    >>83
    契約次第だが、監督責任はあるのではないか。

  25. 86 匿名さん

    管理会社を味方につけて、二人三脚という発想はないのね。

  26. 87 匿名さん

    >>84
    頑張って!
    自助努力は大切です。

  27. 88 管理侍

    >80

    話があちこち行くねぇ。
    再委託先の変更手続きに関する話(仕様の話)はどこに行ったの?
    仕様の話に私の「品質とコスト」のコメントを引っ張り出して来るから、そこを説明したのですよ。

    貴方は、法律論・契約の話と、理想論をごちゃ混ぜにしている。
    一体、何の話がしたいの?

  28. 89 マンカン理事長

    >>うちでは管理員や清掃員の一人当たりの時間給も指定してます。
    >>当然、地域の標準の価格よりもかなり高いものです。
    ちなみに、おいくらですか?

    フロントの給料は指定しないの?
    論理的にはフロントの給料も指定すべきですよねw
    マンカン持ってる人じゃないとダメっていう指定でもいいのかもしれないが。。

  29. 90 匿名さん

    マンカン縛りですか。

  30. 91 匿名さん

    管理会社の不透明さを言いたいんじゃないのかな。

  31. 92 管理侍

    >54>61>72>80

    論旨がめちゃくちゃでお話になりませんね。

    コテハンにするならもう少し相手をしてもよいが、
    匿名さんのままなら、もうこれ以上は勘弁して欲しい。

    まずは、私レス>88の意味が理解できるかどうかだが。

  32. 93 サラリーマンさん

    管理会社とはこんなものよ。所詮。

  33. 94 前期高齢管理士

    机上論は所詮机上論。問題があるとしても其れは解決しません。
    或いは、自分のマンションでの見聞が世間の全てと確信して論ずるのも同様です。

    管理侍さん他、マンション管理に関する多くの現実を承知されてレスされている方へ
    バックマージン規制論を懸命に説く「匿名さん」をいたぶるのは程々に…。

    管理会社も事務管理費収入に再委託先等の斡旋・管理費を含めれば、かの「匿名さん」も納得される?
    いずれにしても、企業は「費用対効果の満足」を得る努力が大切ですね。

    私達は、問題が顕在化した管理組合役員からのアプローチがキッカケで相談に応じますので
    業者の不誠実事例を見聞する事が多いですが、私は其れが全てとも思ってはいませんが…。
    何故そうなるかを考える値打ちはあります。

  34. 95 匿名さん

    火事場xx棒は止めなさい。

  35. 97 管理侍

    >94
    前期高齢管理士さん

    いたぶっているつもりはありませんでした。
    >54で私に名指しで議論を吹っ掛けてこられたのは先方ですから。
    その後の展開から「いたぶっている」と取られたかもしれませんが。

    このテーマは、きちんと議論すれば意味のあるものになると思いますが、
    管理会社=悪
    マージン=バックマージン=悪
    等々、偏った思い込みで語る人が多いので、あまり突っ込んだ議論をする気になれません。

  36. 98 マンカン理事長

    >>管理侍
    管理委託費の明細に、以前は「利益」って項目があったよ。

  37. 100 匿名さん

    99
    その勿体無いが、お金なのか時間なのかで変わりますよね

  38. 101 匿名さん

    適正マージン、商取引の中では当たり前のことなんですがね。
    スーパーや専門店で物を買う時、原価と売価は当然ちがいますが、
    しかし、消費者はその原価が分かったら嫌ですよね。
    これを買えばその店はいくら儲かるというのが分かりますからね。
    しかし、売価の中には、人件費や包装紙、電気代、税金等諸々の経費が
    かかっていますからね。
    管理会社に置き換えても同じことです。
    委託費、適正マージンを含めて管理会社は企業としてやっているのですから。
    共存共栄なんですよ。

  39. 102 マンカン理事長

    >>99
    それは、普通じゃないですよ。一般競争入札とした場合、安かろう悪かろうになりますよ。
    管理会社に相見積もり数件の取得を頼むのは、言わば「指名競争入札」であって、紹介料などが発生する代わり、
    品質維持には効果があります。(問題が起きた場合、おまえんとこが紹介した業者だろー!といって管理会社が攻められるから。)

  40. 103 匿名さん

    >99さん
    工事をするたびに、理事が業者を選定し、諸々なことを交渉して価格を決めていくやり方も
    確かにあるでしょう。
    しかし、それに対する時間等を考慮すれば、工事の立会・事後点検等も含めかなりの労力が
    いります。
    又、価格についても管理会社を経由した方が、一マンションで交渉するより安くなる場合も
    あります。スケールメリットは管理会社の方が大きいですからね。
    ただ、管理会社任せにするのではなく、ある程度の額からの工事については、管理会社
    以外からの相見積も併せてとることは必要だと思っています。
    それをやることによって、管理会社も価格については更なる努力をするでしょうから。
    意外に管理会社の方が安い場合も多々ありますよ。いままでの経験上。

  41. 105 マンカン理事長

    金額から見て、たぶん300戸以上でしょ。でかいからできること。
    分譲マンションの平均戸数は50戸から60戸前後ですよ。
    大手管理会社の管理戸数/受託組合数ではそのくらい。
    普通は、理事は10人以下でとてもむりです。

  42. 106 前期高齢管理士

    >このテーマは、きちんと議論すれば意味のあるものになると思いますが、

    数年前に貴兄と此の件を議論し、それなりの結論を得た覚えが…。
    我々が議論するより管理会社が変化しなければ、何時まで経っても繰り事で終わります。
    折角委託され、負託業務を遂行しても一部(結構多い)の組合から不信を買うのは如何なものかと…。
    貴兄の所の様な大手でも、一部の独立系の低価格商法は脅威なのですか?
    それとも管理会社としては、管理組合は理解する常識すら無いとでも思っている?
    今更蒸し返すつもりもありませんが…。

    千3百万人を超えた区分所有者(含家族)の意識変化より管理会社の意識変化を望むほうが現実的か、
    なんて最近は思ったりしています。
    一部の修繕工事を直接発注して、支払い業務時にキックバックを要求される事を勘案した見積額にも
    関らず「管理会社にはマージンを抜かせていない」と悦に入ってる程度の現実知らずの組合役員が多い
    世界ですから。

  43. 107 マンカン理事長

    >>一部の修繕工事を直接発注して、支払い業務時にキックバックを要求される事を勘案した見積額にも
    >>関らず「管理会社にはマージンを抜かせていない」と悦に入ってる程度の現実知らずの組合役員が多い
    >>世界ですから。

    こんな話きいたことあるかい?>管理侍
    「支払い業務時にキックバックを要求される」というのはタイミングとしてありうるのかねえ?

  44. 108 54

    管理侍どの

    >54で私に名指しで議論を吹っ掛けてこられたのは先方ですから。

    再読をされたし。俺は>54で、>48に対して吹っ掛けたんだ。エレベータは勝手に変えられないだろと。
    48と俺だけじゃ自分のマンションしか知らないから、敢えてアンタに意見を求めた。>58に異論はない。

    >61,>72,>80は俺じゃない。
    俺は、管理会社=悪派だが、マージン=バックマージではない。

    匿名だから、誤解するのもやむないから詫びはいらない。誤解さえ解ければよい。

  45. 109 管理侍

    >98
    マンカン理事長さん

    かなり昔では?
    「利益」は言葉の意味として違いますよね。
    標準委託契約書に沿って「管理報酬」ならあり。

  46. 110 管理侍

    >106
    前期高齢管理士さん

    脅威ではないですが、腹立たしいですね。
    あたかも委託費が安いように見せかけ、その他の工事等で暴利を貪る。
    勿論、管理業務の質、レベルは低い。
    工事で儲けられないマンションは更に手を抜く。

    一般には、なかなか見抜けないのでしょうね。
    私がよく言う「安いものには安い理由がある」ということを多くの方に理解して欲しいところです。

  47. 111 管理侍

    >107
    マンカン理事長さん

    キックバックの要求のタイミングの話?
    それとも支払いのタイミング?

    要求ならもっと前でしょうし、支払いならもっと後でしょうね。

    でも、前期高齢管理士さんの話のポイントは別のところにあるので、そこは突っ込まなくても・・・

  48. 112 管理侍

    >108さん

    それは大変失礼しました。
    話の流れから完全に誤解しておりました。
    >61のように人を非難するのにHNも使用しない輩にはウンザリします。

    ちなみに管理会社=悪ではないですよ。
    数ある管理会社の中に悪も含まれていることは否定しませんが。
    しかし、それはあらゆる業界共通の話です。

  49. 113 匿名さん

    109
    >標準委託契約書に沿って「管理報酬」ならあり。

    まさか、単発工事で監理報酬をもらって置きながら、ゼネコンから成功報酬を取ってないだろうな!

  50. 114 管理侍

    >113

    >98>109をよく読みなさい。
    何について話をしているのか理解してから発言することです。

    こういうのがいるから発言したくなくなる。
    もう反論する気もしない。

  51. 115 匿名さん

    >「安いものには安い理由がある」

    間違っちゃいないが、これからの少子高齢化時代では、
    「安いものでもそこそこ満足できる」管理会社が好業績となると思う。

    牛丼業界で言えば、味にこだわって高い値段を付けた吉野家が苦戦して、
    松屋ほかが業績を伸ばしたように。

    消費税増税を契機に潮目は変わるよ。

  52. 116 マンカン理事長

    吉野家は味で劣るからだよw。

  53. 117 匿名さん

    115
    マンション管理業って利益をそこそこ取らないと継続できないんだよね。
    だから、工事などで利益を取ろうと必死になるわけで。

    最初からある程度、利益が確保できている会社は、そこまで工事に走らないと思う。
    そのある程度の利益がでる適正価格ってのがないから難しいんだけどね。

    安いけどそこそこ頑張るも、すぐに限界が出ると思う。
    結局は、人に頼った仕事だから、良い人材を集めようとするとそれなりの給料がいるわけで。

    貴方なら、管理会社でいくら給料欲しいですか?
    貴方の言うそこそこ安い委託管理費で、貴方の望む給料出せますか?

  54. 118 マンカン理事長

    吉野家は値段で敗れたのではなくて味で敗れたのだw。

  55. 119 管理侍

    >115さん
    >「安いものでもそこそこ満足できる」管理会社が好業績となると思う

    その意見には賛同。
    消費者目線では、今の時代「そこそこなものを安く」が求められる。

    では、安くするために管理会社は何をしなければならないか。

    ①利益を減らす
    利益を削ってまで売値を下げても管理業のような商売は、牛丼と違ってすぐに業績には繋がらない。
    営利企業としては難しい。

    ②原価を減らす(つまり人件費を減らす)
    ・給与カット⇒モチベーション低下、良い人材の採用苦戦
    ・一人当たりの業務量(担当数)を増やす⇒業務品質の低下
    むしろ適正化法対応、各種新サービスの導入競争等で既に原価は増加傾向にある。

    「安いものには安い理由がある」とは、「安くするためには何かを変えないと安くできない」ということです。

    本当に安さ重視で質はそこそこでもよいならいいが、安さを求める方に限って質も求めるものなのです。

  56. 120 匿名さん

    管理侍どのが言う通り、「安くてそこそこ」は現実には難しい。
    どこの管理会社もできるというものではないが、どこかはやるだろう。

    116
    重箱の隅をつつく得意技炸裂だな。

  57. 121 匿名さん

    117
    給料はいらん。役員報酬を出すなら検討しよう。

  58. 122 マンカン理事長

    >>120
    吉野家の味が劣るのは枝葉末節の話ではなく敗戦の本質である。

  59. 123 匿名さん

    >「安いものには安い理由がある」とは、「安くするためには何かを変えないと安くできない」ということです。

    こういうレスが本質的な議論というのだよ。
    見習うことだな。

  60. 125 匿名さん

    どうしたんだ。
    >本当に安さ重視で質はそこそこでもよいならいいが、安さを求める方に限って質も求めるものなのです。
    が正論すぎたかw

  61. 127 匿名さん

    >最初からある程度、利益が確保できている会社は、そこまで工事に走らないと思う。

    まあ、衣食足りて礼節知るというところ!

  62. 128 匿名さん

    管理会社がボッタクリ過ぎるっていう結論ですね!

  63. 129 匿名さん

    管理会社の委託費の透明性がないのが問題。

  64. 130 周辺住民さん

    129
    他の業界で透明性のあるものってあるの?

  65. 132 匿名さん

    管理会社は簡単にバックマージンって取れるものなんですか。
    ちょっと手口について想像できないので。

  66. 133 周辺住民さん

    132
    そんなもん、どんな業界でも余裕であるでしょう?
    仕事の紹介料。購買担当者との癒着。官公庁の仕事でもニュースになってるでしょうに。
    下請け業者に管理組合が直接契約したとしても、その業者からお金が支払われることもある。
    裏でやられたら、いくら約束したってわからんよ。

  67. 134 匿名さん

    塗装工事について管理会社がやたら推薦先を強力にプッシュしてくる。やっぱりバックマージンもらっているのかな。

  68. 135 匿名さん

    受注するのが営業マンの仕事。
    いい猫とは、黒色でもなく、白色でもなくねずみを捕る猫だ。(少し違ったかな)
    との名言があるよ。

  69. 136 匿名さん

    やはり食い物にされるのですね

  70. 137 匿名

    安くあげたいなら住民が自ら作業すれば人件費は0だ。中小の会社を使えばかなり安いがアフターの心配がある。
    多少高くても後々安心出来る方がいい。

  71. 138 匿名さん

    別に安くなくてもいいです。フェアなら。

  72. 139 匿名さん

    135
    受注するのとバックマージンは別もの

  73. 140 匿名さん

    137「多少高くても後々安心出来る方がいい。」

    程度問題。

    多少ならいいけど修繕で例えばの話ですが
    実際に汗流す施工業者に費用の3~4割、
    あいだに立つ管理業者が6割~7割も
    払っていたら大変だと思うわ。

    積立金の増額しても意味なし。

    「多少」かどうかはしっかり合見積を
    管理組合自身の手で取るしか、ありませんね。

  74. 141 匿名さん

    見積もりを見る力の管理組合じゃ中身を検証できない。

  75. 142 匿名さん

    管理会社の手口を知っている方いますか。

  76. 143 匿名さん

    ゼネコンと同じでしょ
    施工業者はあくまで施工だけしかしない
    他の調整ごとは行わない

    管理会社か利益六割以上とってるのかどうかは相見積取ればいい

  77. 144 匿名さん

    管理会社が人材派遣会社から管理員の派遣を受けた場合、派遣会社への支払予定額を管理委託契約書の別紙、管理員業務費に記載すべきである。

  78. 145 働く女子さん

    >>140
    そんなこと言い出したら…
    実際のところ実際に汗流す人の取り分なんてさ。わかりますよね?

    管理組合→管理会社→元請→下請け→孫請け→職人っていうのもありますから、それぞれ15%乗せたとしても…
    それがいやなら職人雇って直接なんでもやりなさいな。
    もし世間全体がそうすれば、自分は一時的に得するが、失業者だらけになるでしょうね。
    結果自分にもしわ寄せがくる。

    世の中ね、無駄の上になりたってるんですよ?
    管理会社だけ目の敵にしなさんな。

  79. 146 匿名

    実際問題素人が工事の見積書を見ても書かれた値段が適正か判断がつかないし、何をもって適正とするか基準もない。
    強いて挙げれば比較評価となるから数多く見積書をとるしかないが、仕様がまちまちだとこれまた比べようがない。
    ただ、当マンションで実際にあった話だが値段だけで決めたら施工会社が廃業してアフターケアが一切受けられなかったという苦い経験がある。

  80. 147 匿名さん

    >145
    そんなに多重に抜いて開き直って。まったく信頼も何もあったもんじゃない。

  81. 148 匿名さん

    マン管士に依頼したらいかがでしょうか?

  82. 149 匿名さん

    長く付き合いたいならマージンはほどほどにね。

  83. 150 匿名さん

    他人にやらせたら金かかるのは当たり前

  84. 151 匿名

    例えば旅行会社なんかもバックマージンがある。(普通はキックバックと言うが)
    自社で客集め出来ない(営業力がない)会社・事業者は仕事を回して貰って口利き料を払うのは日本の商習慣である。この場合、瑕疵があれば連帯して補償するのも一般的。

  85. 152 匿名さん

    管理会社は客をもっているが。

  86. 153 匿名さん

    当管理組合自身で業者選択をして合い見積もりを取り工事を実施しました。
    工事監理も管理組合で行いまして200万の工事は問題なく完了しました。
    管理会社見積もりは260万でした。
    60万の削減でしたが、工事仕様や業者調査、工事監理と全て
    管理組合で実施しましたのでその労力は多少かかりました。
    今までに少額工事は数回は自前で行いましたが、高額工事は初めての
    経験でした。

    今回、合い見積もりを取ったので管理会社の手数料は3割増の
    60万加算で260万になったと理解しています。
    合い見積もりを取らないと手数料は100万かも?

    管理組合の負担を考えると、60万高くても管理会社に
    丸投げした方が良かったかもしれません。

    自前で全て出来たことが自信になりましたが、反面その苦労を考えると、
    管理会社の手数料の位置づけが少し理解出来たような気にはなりました。
    個人的には6%(12万)位のバックがほしいですね。
    次は数千万の自前工事に挑戦かな。w

  87. 154 匿名

    >>150が簡潔ながら的を得ているという事なんですね。

  88. 155 匿名さん

    でもオープンになっているか裏でバックかは違う

  89. 156 匿名

    要するに***のショバ代みたいなもので
    『このマンションで商売したけりゃそれなりの金を出せ』
    という事。

  90. 157 匿名さん

    >155
    利益については、管理会社がオープンにする筈はないでしょう。
    商行為とはそういうものですよ。
    小売店が原価はいくらとか公表する筈はないですからね。
    そのTシャツは原価1,000円ですけど、売価は2,000円ですとかね。

  91. 158 匿名さん

    156
    マンションは一種のシマだね

  92. 159 匿名さん

    集会は国会運営と同じだよ。規約を知らないと区分所有者の質問に間違った答弁をするとトラブル 

  93. 161 匿名さん

    理事長がバックマージン取ることってありますか。

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