管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
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ビギナー理事長 [更新日時] 2024-03-21 07:11:03

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

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管理会社がバックマージン取るのってあり?

  1. 190 匿名さん

    高級風俗だったり色んな水商売に登場しますね

  2. 191 匿名さん

    新任の理事ですがマンション管理組合が管理員へお中元を渡したり管理会社の人間を接待・会食することは通常有ですか?

  3. 192 匿名さん

    >>191
    お金の出所によるかと。管理費から出してるなら、組合員の皆さんに聞いてみて、有りなら有りだし、無しなら無し。
    マンションごとの慣習とかもあるから、一概にどうとは言えない。自分のマンションなら、もちろん反対するけど

  4. 193 匿名さん

    一般会計から出すのは規約的に無いし一般常識でも無いと思う

  5. 194 匿名さん

    >>193
    他人の金の使い方にあれこれ言うもんでもないだろ。

  6. 195 匿名さん


    109コミから提案されて組合で決議していたガス感知器、消化器、防災グッズ、Amazonでチェックしたら平均6掛けでした。
    工事費かからないで、ただ置くだけなのに。
    消化器は古い消火器の処分費かかるからもう少し高くなりますけどボリ過ぎです。

  7. 196 匿名さん

    >>194
    一般会計からの支出は区分所有者なら文句をいうもの

    規約に定められていない支払いを管理組合は行なえないし理事会は権限の無い支払いを総会の決議なくすることはできない。
    他人の金で中元送るなんて常識外れもいいところだ、送りたければまず自分の金で送れ

    というのが普通に受けるクレーム
    質問受けて答えないのはアホだろ

  8. 197 匿名さん

    >>196
    >>規約に定められていない支払いを管理組合は行なえないし理事会は権限の無い支払いを総会の決議なくすることはできない。

    は一般論として成り立つけど

    >>他人の金で中元送るなんて常識外れもいいところだ、送りたければまず自分の金で送れ

    は1個人の考え方。現実にはこっちが大多数だろうとは思うけどね。

    そういうクレームは普通に予想できるけど、大多数がそれでもいいから送れって思ってるなら送るべきだと思う。大多数がどれくらいを指すかは微妙だけど、安全を見込んで、規約を改正できる4分の3あれば問題ないかと。逆に、皆が止めるべきって考えているならやめるべき。要は、そこの組合員が話し合って決めたらいいこと。

    それを端折ると「他人の金の使い方にあれこれ言うもんでもないだろ」ってなる。

  9. 198 匿名さん

    大多数が自分の金よりみんなの金使ったほうがいいと考える管理組合は危険だよ
    町内会費を徴収してるのと同類
    法を守らない組織は隠れてやるべき
    ここでは批判するのが当然

  10. 199 元役員

    管理会社がバックマージンを取ることは、普通です。
    だから、「自分の財産を守るための財産管理組合」
    であることを居住者全員が自覚すると、
    管理会社の立場や位置が明確になり、
    「任せっぱなし」の委任ではなくなる筈である。
    消火器の話でも、高いと思えば見積もりの段階で
    キャンセルすれば良い。
    「もっと安い価格の取引先を見つけさせれば良い」
    見つけきれない管理会社は、その事を理由に契約延長をしないと言えば、
    一所懸命になって探します。
    その程度の知識や交渉術を持った人はいるでしょう。
    逃げ口上として、「輪番制の役員だからそんなことは出来ない」等と
    言わないように。自分の事なんですヨ。

  11. 200 匿名さん

    自分達で探してくれ で管理会社は終わりますよ
    ちょっとレベルが低いクレームです
    指し値するなら別ですけどね

  12. 201 匿名さん

    >>200
    当然その通りだ。
    全て自己責任でやらなければ。
    だから、だまされても、自己責任なんです。
    もっと賢くなろう。

  13. 202 匿名さん

    管理組合に管理会社から提案があっても自分達で業者を探して事を進めるのであれば管理会社を通さなくてもいいじゃないか?と思うが、サラリーマン管理組合で忙しい・煩わしい事に関わりたくないなどの理由で見て見ぬ振りをし管理会社の好き勝手を許している。悲しい現実…だが声にならない少数派はどーなるの?

  14. 203 点検員

    管理会社に稼がせたくないやつ多いすね
    こういうとこでがたがた言ってる人ってマンションの鼻つまみ者なんでしょうねw

  15. 204 理事

    №203さんはたぶん管理会社の人間なんでしょ~ね…普通の人ならなるべく自分の金・預かった金[組合の]の支出を抑えようとするのが普通でしょ~

  16. 205 匿名さん

    金額調べて言えばいいだけなんだけどな
    amazonみたいに軒先渡しならいいだろうけど人来て然るべき場所に設置するなら当然お金はかかる
    報告書を作ればその分の費用もかかる
    レベルが低い交渉じゃ馬鹿にされるだけですね

  17. 206 匿名さん

    なんだかんだいってるけど
    会社変更されたら痛手

  18. 207 匿名さん

    管理会社も世知辛い。

  19. 208 入居済み住民さん

    no203さんは管理会社の関係者でしょう!間違いなく!管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにすればすむこと。

  20. 209 匿名さん

    オープンにするメリットが無いでしょう
    オープンにさせる方法 というよりも
    自分達で業者使う方法を選べば良いと思いますよ

  21. 210 匿名さん

    税金?

  22. 211 匿名さん

    頭悪い人はお引き取り願うね↑

  23. 212 匿名さん

    なんで税金をオープンにしなきゃいけないの

  24. 213 匿名さん

    さあね、お前の脳内に聞いてみなよ

  25. 214 匿名さん

    ああ、工事請負契約書の印紙代ね。

  26. 215 匿名さん

    208は、見積書を見たことがないのかな。
    内訳の単価が書いてあるじゃん。

  27. 216 匿名さん

    >215
    あなたこそ、ちゃんとした工事の見積書を知っているのでしょうか?
    工事の見積書と言うのは、やりかたによっては、どうにでも出来るものです。
    例えば、どうしても工事を取りたい場合、安ければ工事を受注できるのなら、赤字なんて関係無く、他社の見積金額を聞き出せれば、それ以下の金額に作文することなんて簡単です。
    バックマージンとは、隠れて支払う金なので、見積りなどに載ることはありません。

  28. 217 匿名さん

    >工事の見積書と言うのは、やりかたによっては、どうにでも出来るものです。

    なら、
    >no203さんは管理会社の関係者でしょう!間違いなく!管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにすればすむこと。

    こんな工事単価も意味がないことに同意してくれるのね。

  29. 218 匿名さん

    >217
    工事の見積書と言うのは、やりかたによっては、どうにでも出来るものですが、管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにする事が、実際の偽りの無い金額や単価を書くのであれば、話は変わります。
    でも、それが本当に実際の金額かどうかを確かめる術がありません。
    よって、誰もが信じられ根拠のある本当の金額や単価だと確認出来ないもので、合い見積もりを取り比べてみても差が大きかったり、手数料なども一般的に決まっている範囲を超えるものであれば、その見積りは信用できません。
    ただ、説明を聞き、誰もが納得できる内容や特殊な事情などがある場合なら、他と比べて明らかに高い金額であっても、その会社にとっては本当の金額であると判断しても良いでしょう。
    そこで、その会社に受注するかどうかは別の話です。

  30. 219 匿名さん

    なんだよ。結局わからん、そう言えよ。

  31. 220 匿名さん

    >219
    自分には文章の意味が理解出来ないと、はっきり言えば良いのではないでしょうか。

    昼飯を食べに良く行く店で、とんかつ定食がランチ価格、例えば800円として、10年間、材料は値上がりしているのに値段が変わっていない理由を知ってますか?
    店によっては何十年も、ランチ価格ではない物が値上げをせずに出している店がありますが、何故、仕入れが高くなっているのに値段が変わっていないのか、知ってますか?
    店によっては、材料の値段が上がれば、料理の値段を上げ、材料の値段が下がれば、料理の値段を下げたり、値段を下げずに量を増やしたりするような店もありますが、この違いは何故か知ってますか?
    この事がわかっていれば、理解出来たと思います。

  32. 221 匿名さん

    >220
    値上げすれば客がこなくなるからじゃないの?

  33. 222 匿名さん

     工事の見積り内訳が正当かどうかなんて、業者にもわからない。
     業者によって、資材費は安い(高い)が人工は高い(安い)という事はよくあることです。

     結局、相見積もりを取って総額を比較するしかない。
     その際、管理会社が関与してない(と思える)業者を入れることが絶対条件。
     理事会がそのくらいの努力もしないで、管理会社を非難しても始まらない。

  34. 223 匿名さん

    >222
    まさにその通りですが、それを逆手にとって大きな利益を上げようと画策してる管理会社が存在しているのです。
    それも、かなり多くのプチボッタクリ管理会社が存在し、増えているのです。
    無知であるマンション居住者がいる限り、増殖し続けるのです。

  35. 224 匿名さん

    >221
    それは、根本的な部分から全て間違い。

  36. 225 匿名さん

    >>218,>>220
    普通に相見積もりするのと何が違うと言っているのだ。わからん。

  37. 226 匿名さん

    >no203さんは管理会社の関係者でしょう!間違いなく!管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにすればすむこと。

    もう一度いう。
    税金が分かると、普通の相見積もり以上に何が分かると言うんだい。

  38. 227 匿名さん

    タウンページでも見て電話すりゃいいんじゃない?
    施工する側からしたらわけのわかんない素人が電話かけてくるよりも
    バック払ってでもやりとりに時間かかんないだけ楽ですよ
    最悪な管理会社は顔つなぎだけして全部対応逃げて問題も持ってくるだけですけどね

  39. 228 匿名さん

    実際に管理会社が行った工事を、金額などの割合は同じですが、実際の金額を変えて書きます。

    南にあるベランダに出入りするリビングのサッシ辺りに雨漏れが起こりました。
    管理会社に連絡し調査をしてもらったら、管理会社から一級建築士が来てみたら、ベランダの防水が悪いと言って、後日、外部の工事費として100万円の工事見積りが出されました。
    内部の被害に関しては、支払われる保険金で支払うようになっていました。
    私の知人に工務店に勤務している人がいて、相談をしていたので、受け取った見積りを見せると、おかしいと言い出したのです。
    知人が見たところ、もともとベランダに防水はされていないし、ベランダの防水が原因なら、私の部屋じゃなくて下の階に漏れると言ったのですが、納得です。
    水は下から上に漏れることは無いですから。
    その事を管理会社に言うと、その工事は全額、保険と修繕積立金で支払うので気にしなくていいと言われたのです。
    おかしいですよね。
    それで理事長に話したのですが、理事長も取り合う気がないようで、管理会社の言う通りで良いんだと言うだけでしたから、私は他の理事に話て理事会で話し合うように、知人からの話をまとめた文章を渡しました。
    知人の書いた文章の内容は、現在のベランダは、防水の無いベランダだと言うこと、ベランダからの漏れだと私の部屋ではなく下の部屋に漏れると言うこと、漏れの原因は、サッシの側面にある防水シールの剥がれの可能性が高いと言うこと、サッシの防水シール工事だけなので、10万円も掛からないと言うことなどです。
    しかし、最初は無かったサッシの防水シール工事が追加され、ベランダの防水工事もやることになったのです。
    でも金額は約半分になっていました。
    工事範囲は同じで、サッシの防水シール工事が追加されたのに、金額は50万円でした。
    その50万円と言うのは、部屋と外部を合わせて降りた保険金額と同じと言う説明でした。
    修繕積立金を使わないようになったので、良かったと思っていました。
    ところが数年後、この管理会社が追い出され新しい管理会社になる時に管理会社を変える事を決断した理事長から教えてもらったのは、私の知人の言ってた通りで、ありもしない防水工事を捏造し、管理会社とグルになっていた保険代理店とが、水増しした被害と見積り金額で保険金を請求し、下りた保険で足りない分は修繕積立金から支払うとマンションを騙し、おそらく当時の理事長も少し金を貰うことになっていたようでしたが、私の知人の書いた文章のおかげで、主膳積立金は使われずに済んだのが不幸中の幸いでした。

    こんなことが色んなケースで、色んなマンションをターゲットにされているのですから、悪い管理会社なら、バックマージンを潜り込ませるなんて、簡単なことです。

  40. 229 匿名さん

    肝心なバックマージンと何の関係があるか分かりにくい話だな。

  41. 230 匿名さん

    >税金が分かると、普通の相見積もり以上に何が分かると言うんだい。

    結局↑改めて聞かれると答えられないだ。

  42. 231 匿名さん

    よくいるなんでも管理会社が悪いって結論づけたい人だ。

  43. 232 匿名さん

    >プチボッタクリ管理会社が存在
    これを防ぐには自主管理しかない
    自主管理すると理事長がプチボッタクリ

  44. 233 匿名さん

    バックマージンを取られようが、取られまいが、
    許容範囲の額なら問題ないのでは。

  45. 234 匿名さん

    このスレを見ていると、バックマージンと言うのが何を意味しているのか分かっていない人がいるようです。

    通常、管理会社が仕事をしていく上で、下請け業者を使う時に、その仲介をすると言う意味の仕事をしているのなら、それは正当なマージンとして、内容や金額にもよりますが、下請け業者の見積り額の3%とか5%を管理会社の経費などの名目にして加え、マンションに提示するのが一般的です。
    これを隠してしまい、下請け業者の出した見積りの金額を勝手に書き替えて、元の金額が幾らか分からないようにして出すのをバックマージンと呼ぶこともあります。
    こうすると、本当の金額は幾らなのかが分かりませんし、通常3%が一般的な管理会社のマージンなのに、10%とか20%上乗せしていてもマンション側としては分かりませんので、不透明になってしまうのです。
    このような、良く言われるガラス張りにしない見積りを出す管理会社は、止めるべきです。

  46. 235 匿名さん

    マンションの理事長です。
    バックマージンという表現が悪いのですよ。
    適正利潤は当然のことです。
    百貨店での商品でも、仕入れ値が700円なのに1,000円で
    売るのは当たり前のことです。
    ただ、原価が分かると買う方もちょっと嫌な気持ちにはなりますが。
    そして、マンションと管理会社は共存・共栄です。

  47. 236 匿名さん

    商売をするのだから、利益を上げるのは当然、
    下らない、スレだ。我々は、なにをして、生計を立てているのだ。?
    サラリーマンの、お給料の、原資は、?
    経営者は、血の出る、ような努力をして、人件費を、稼ぐのだ。
    組合の、役員も、それなりの、良識がないと、いけない。

  48. 237 匿名さん

    >236
    マンションの住民の立場からすれば、例えば、工事費500万円の紹介料として
    20万円を管理会社が取るのであれば、自分たちで工事業者を捜すこともできる
    と思っているのですよ。
    管理会社は、その業者を教えてくれればいいだけのことだから。
    交渉ごとは理事でやりますよ。
    工事業者は理事でも十分探せますけどね。

  49. 238 業界人

    >適正利潤は当然のことです。
    管理委託契約を見直してください
    「管理組合が工事を発注する際の調整」(注1)という文言が入ってているはずです。
    つまり、定額委託費の受託業務の範囲です。
    したがって、適正利潤ではなく、二重利得です。

    >下請け業者の見積り額の3%とか5%を管理会社の経費などの名目にして加え、マンションに提示するのが一般的です。
    一般的ではありませんし、こんな話を信用してはいけません。
    下請け業者の見積もり自体にゲタをはかせるのは、誰でも考えます。


    定額委託業務範囲内の業務で手数料を取れば、契約違反です。
    (注1)がない委託契約書を使っているなら、標準管理委託契約書に沿って変更してもらいましょう。

    >バックマージンを取られようが、取られまいが、許容範囲の額なら問題ないのでは。
    これが正解です。
     マージンを取られるのが嫌なら、組合で管理会社の関与していないと思える業者(注2)を探すかしかありません。

    >管理会社は、その業者を教えてくれればいいだけのことだから。
    >交渉ごとは理事でやりますよ。
    無意味です。
    管理会社と業者は裏でつながっているのだから、苦労が増えるだけで、成果はありません。

    >工事業者は理事でも十分探せますけどね。
    継続はむつかしいが、これが一番。
    ただし(注2)を探すこと。

    管理業界は、地域にお店が1軒しかないような状態が続いてきているので、競争原理が急に働くと倒産が相次ぎます。
    自衛本能が働き、自浄能力は期待できません。

    その証拠に、ほとんどの管理会社は、新規顧客開拓の営業活動をしません。
    ○○ハウ○イ○グくらいです。
    管理委託費を安くし、工事で稼ぐ会社で有名です。

    管理会社を変更する会社、大規模修繕をコンサルする会社なども、胡散臭いのが多い状態です。
    優秀な人材が理事会にたくさんいるとき、一気に改革するのが良いと思います。

  50. 239 匿名さん

    関係ない話は、その会社のスレでやってくれ。
    話を戻すが、工事価格が一般的な水準なら、バックマージンがあろうがなかろうが関係ないと思うんだが。
    この点はどうよ。

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