一戸建て何でも質問掲示板「着工時期に占いなどの(方位など)吉凶をきにしましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 着工時期に占いなどの(方位など)吉凶をきにしましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-10-26 19:18:36

間取りを決めるあたりから、家相や方角など周りに言われ始めて、自分もなんとなく気になりはじめています。
基礎工事は土用前までに終わってもらう予定ですが、上棟が引き渡しから逆算してどんなに遅くても八月末には始めなければいけません
ですが、土用を避けたとしても八月は盆の月なのと、大凶方角みたいなのでどうなのか?と悩んでいます
皆さんそういうのってきにして予定立てましたか?
一生物だと思うと、占い事とはいえ馬鹿にできないきがして
土用や八月に上棟開始した人はおりますか?

[スレ作成日時]2012-07-01 07:31:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

着工時期に占いなどの(方位など)吉凶をきにしましたか?

  1. 18 匿名

    占いとか風水とかただの金儲けの手段だよ
    もう細木数子とか誰も信じてないだろ?
    風水は細木数子みたいな人が大昔に中国で仕掛けたビジネスモデルだよ。

  2. 19 匿名さん

    >>15
    海抜500m以上の土地?
    おたくは日本人かい?少なくとも非常識だよ。おそらく風水を信じる連中は、こんなのばかりなのだな。
    標高別の土地面積と居住人口の割合を知れば、おたくが非常識だということが判るよ。
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7231.html

    まあ、風水など信じなくとも、平均居住高度は68mらしいので、
    実は大半の人にとって、津波の心配などはない。
    ただ、関東平野などの大きな平野以外は、
    海岸に近い低い土地にしか平らな土地がなく、
    そこに人口が集中してしまうため、
    津波の被害が大きくなりやすいというだけのことだよ。

  3. 20 物件比較中さん

    トピ主は占い肯定派です。アンチ派は礼儀とマナーから投稿を控えましょう。トピ内容から信じるタイプが見に来ますので艶な掲示板ということで身にこなくなったらサイト主催者に対し威力営業妨害になりますね。著名人でも実名をあげると場合によっては事実の有無にかかわらず名誉毀損になります。

  4. 21 匿名

    風水家相いまだに無くならない。
    家の設計者として、この加減さに激怒する。
    みんな、西洋の機能主義、便利さを殆どとりいれ、不便だといやがる。機能主義、合理主義、便利は西洋から価値観である。
    家相、風水では間取りが不都合、不便になることもある。考えていることは、初詣と同じく、縁起を担いでいるのみにすぎない。建築コストの弊害である。
    アジア思想の弊害である。
    ならば、広島、長崎の原爆、東京大空襲、阪神大震災、東北震災を免れるはず。
    家相、風水には、アリストテレスのような、分析検証がまったくない。家相、風水者は、その後のデータをだせ。保証書をだせ。
    風水、家相は当時は近代の先端技術、思想であったかもしれない。それは、起因、原因が不明であったからである。台風がなぜおこるのか、伝染病がおこる原因、脳梗塞でたおれる、皆不明でたたりと思ったののでしょう。その禍よけだったのでしょう。科挙、風水、家相、朱子学はアジアの歴史的弊害である。
    ですから、清は、英帝国主義にアヘン漬けにされたのよ。

  5. 22 匿名さん

    上棟は大安吉日友引くらいにやったれよ。 後はどうでもいいだろさ・・・

    結婚式もそんなもんだったろ? 日々の夫婦生活じゃ、もう六曜気にせんでしょ。


    方角気にすんなら、何より家を南に向けて建てなはれ。これで普通損は無い。

  6. 23 匿名さん

    親が日どりとか気にする性格なので、地鎮祭だけは親が納得する日にした。

  7. 24 風水科学者

    日本の気学で中国の風水を論じる設計士がいる。いかに欧米に比べ日本の建築業界は遅れているか明白である。だから地震ですぐ」壊れるわけだ。古い家が壊れず新築全壊って何よ!!

  8. 25 匿名さん

    最近のクギを多用した家より、古い家は柱と梁を組んでるから丈夫な場合が多いのではないでしょうか、

  9. 26 匿名さん

    設計依頼をした当初は気にしていたけれど、仕上がった企画書を見たら住み辛そうなレイアウトになっていました。
    良い向きの家だと言っても、敷地の都合や家族の希望からかけ離れたものになっては意味が無い。。。と考えを改めましたね。
    取り入れられる事があれば考慮する、といった程が良いのかもしれません。

  10. 27 匿名

    ミサワに行った時にミサワ持ちで【ミサワと利害関係が無い】占い師で占ってくれるというので占ってもらった。

    【いつまでに契約した方が良い】と【いつまでに建て終わらせなければならない】はいかにもミサワの決算に合わせてあったし、
    運命の営業マンとは出逢ってるんだってさ。


    すぐにミサワを候補から外しました。

  11. 28 匿名さん

    面白い。

  12. 29 匿名さん

    なんともミサワらしいエピソード。昭和のかほり。

  13. 30 風水科学者

    気学ではだめなわけだ

  14. 31 匿名さん

    細けえ話しを気にする前に、日当たり考えて南に向けて家建てたげなよな

    何事も小手先よりも基本を大切に。

  15. 32 サラリーマンさん

    我が家はまったく気にしていませんでした。

    方角なども気にしていなけれれば地鎮祭もやってません。
    建築会社の配慮で上棟日は大安だったと思います。
    着工する前に土地の四隅にお酒を撒きました。
    これから住む土地に愛着をもち、挨拶の気持ちを込めての事です。

    もともと宗教とかに関心が薄い性格なのもありますが、
    方位など気にしすぎると間取りがおかしくなって
    使い勝手や構造的に不利になる可能性もあります。
    そういう事をすべて丸く収める建築士に出会えると
    いいですね。

    引っ越しも費用が割安な平日の仏滅でしたよ。
    といっても、完成後少しずつ荷物は運びました。
    引越し屋さんが仏滅なのを気にしてくれて、
    何でもいいので「鏡」を最初に入れるといいですよと
    言ってくれました。
    なので、小さい手鏡を最初に持ち込んだ記憶があります。
    (魔除けの意味だそうで)
    うちはこれだけで気持ちが安心したのでいいんです。

    自然災害など、いつ自分たちの身に降りかかるか
    誰にもわかりませんけど、物事の因果関係を宗教とか
    方位とか風水とかに結びつけたくならば、
    ご本人の納得するまでやった方が後悔がないですよ。
    本人の気の収まるようにするのが一番です。

  16. 33 風水科学者

    奇門遁甲知らないのなら方位は気にしなくともいいでしょう。
    玄空大卦択日法を知らないのなら日取りは気にしない方がいいでしょう。
    占い乞食さんの活用するのは皆迷信ですからね。

  17. 34 風水趣味人

    あげておきます。

  18. 35 匿名さん

    知人が家を建てると聞いた途端、
    方位がどうのこうのと吹き込んで、
    実際その通りの間取りになった時、
    大笑いが止まらない。
    宴会での肴が増えるから。

  19. 36 匿名さん

    風水は古代中国の思想で用いられたもので、日本の風土に合わせて日本風水(陰陽道、家相学)として発展したもの。

    「鬼門(丑寅・艮・北西)・裏鬼門(未申・坤・南西)に水周りを置くな」は、北東は日が当たらず、現代で言うヒートショックの要因になることや、南西はいつまでも西日が当り高温になるため、食物が腐りやすいことに由来するものであり、
    「家は、巽(南東)の方角に向けて建てろ」は、家の北東、北西面にも陽が当り、屋根や壁面の日光消毒が出来る等、理にかなった内容が多い。

    しかし、住宅性能が向上し、室温が一定に保たれるようになった現代では、無用となる内容が多く、このため、風水にこだわり過ぎると利便性の悪い間取りになる。

  20. 37 風水趣味人

    >36
    中国の伝統風水にはそいう理論はまったくありません。
    エアコンの設置なども風水に関連しています。時代とともに進化しています。
    中国伝統風水には鬼門はありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸