なんでも雑談「年収〜参考として〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年収〜参考として〜

広告を掲載

  • 掲示板
ばび [更新日時] 2010-08-28 15:01:32

年収や自己資金、両親等からの援助額家族構成を教えてください。興味本位。

私 27歳 大手(??)保険会社勤務
子供2人 年収600万円 自己資金400万円 援助額1000万円 購入希望 3500万円位のマンション です。

みなさんの懐具合教えてください。

[スレ作成日時]2004-08-20 16:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収〜参考として〜

  1. 62 匿名さん

    昨年戸建購入したけど、今のところ特に来てないです。
    収入的に見て、個人的に頭金とか妥当と思われる範囲だと思うので
    61さんの言う対応なんですかね?

  2. 63 みわきち

    うちも家を買って1年以上すぎました。両親からもお金を借りたのですが、
    「住宅購入資金出所のお調べ」はまだ来ていないですね。いちおう、ちゃん
    と借用書も作って毎月返済してはいるのですが・・・たぶん、調べるほど
    の値打ちもないと思われたのでしょうか^^;;アセアセ 

  3. 64 匿名さん

    62です。

    来ないケースも多いと聞いた事あります。

    うちの場合、具体的な年収は書きませんが、収入に対して
    「まーあんたの収入なら普通それぐらい貯金持っているわな。」
    ぐらいの頭金だったんで来ないだろうなと思っています。

    値打ちが無いと言うよりそんなところだと思いますが。


    例えば、年収500万の勤務年数15年ぐらいの人が、
    頭金4000万とか払っていたら普通おかしいですよね。
    個人的には、
     ・明らかにおかしい人
     ・ボーダーラインの人
    ぐらいの調査じゃないかと勝手に思い込んでいます。

    偉い人正確な情報よろしく。

  4. 65 匿名さん

    あと運ね。

  5. 66 匿名さん

    贈与500万円、今年のうちなら来年贈与税の確定申告すれば、無税です。
    過去5年間の贈与の有無と所得制限(贈与された年の所得が1200万円以下)の制約条件があります。

    贈与税の確定申告しないと、後で資金の捻出先を調べられたら、贈与税を割増で追徴されます。

    この特例は今年一杯で廃止されます。

  6. 67 匿名さん

    10年前、中古のマンション買うときに実家から200万円借りました。
    両親はくれたつもりだったらしいけど、
    返済用の口座を作ってそこに毎月入金しました。
    夫の転職などがあり、入金できない時期もありましたが、
    でも、意地で全額返しました。ちょっとだけ利息もつけて。
    達成感はありました。がんばりました。

  7. 68 所有してる物より階級

    海外でもそうですが財力と階級は必ずしも一致しません。

    日本の場合は、

    上流階級(全体の数%) 皇族、元華族、政治家一族、大学長、大僧正クラスの家系

    中流階級(全体の30%位) 元士族、家元(伝統芸能など)、上級公務員、企業家、役員、医者、弁護士などの各種専門職、ホワイトカラーのエリートビジネスマン(MBA、ファンドマネジャーなど)、エリート軍人、地主などの家系

    労働者階級(庶民) 芸能人、スポーツ選手、自営業、一般公務員、一般サラリーマン(部長以下)、サービス、肉体労働者、パートタイムなどの家系

    下層階級  風俗関係、ホームレス、フリーター、ニートなどの家系

    結局は家柄であって本人が努力して生活が豊かになったとしても教養や文化や政治に対する考え方など家庭の中で話す内容は格階級によって違うかと思います。ですから階級という一点のみで言えばこうなるかと思います。

    話してる内容は各家庭に於いて多少温度差があるでしょうが、大体こんな感じではないでしょうか?

    上流階級 政治、皇室、芸術、歴史、趣味
    中流階級 経済、文化、ビジネス、哲学、歴史、法律、ファッション、科学、資産運用、学歴(留学、大学etc.)、習い事
    労働者階級 車、ギャンブル、芸能、スポーツ、観光旅行、ローン返済 、会社内の仕事話
    下層階級 会話の内容が無い。 黄色い声が入り混じってストーリーが掴みにくい。

    所有してる物で判断しようとするから話がこじれるんですよ。。。。

  8. 69 匿名さん

    >>68
    あなたの区別している階級とは、まさしく職業の貴賎をあなたの観点で振り分けているだけでしょう。
    こんな投稿は、あなたが人間差別をするという証拠物件のようなものだ。
    外国でこんな投稿したら、大変なことになるぞ。
    あなた自身で直ぐに削除するよう管理人に訴えなさい。

    そうでなければ、この投稿1つでもあなたはこの掲示板に投稿出来なくなるだけのことをしているんだから、サイトの公表をされてもおかしくないよ。
    少しは見守るが、なにもアクションしないなら、こちらでアクションする。

  9. 70 匿名さん

    >>66
    >贈与500万円、今年のうちなら来年贈与税の確定申告すれば、無税です。
    って本当ですか!?
    110万以内なら無税と聞いていたので、毎年110万づつ振り込んでもらおうと思ってるのですが。
    500万円まで平気なら1回で済むので助かります。

  10. 71 みわきち

    >70さん
    たしか
    110万×5年分を繰上げてOKという意味だったと思います^^
    なので、これから5年間は110万振り込んでもらうとかってのはできなく
    なりますが(できるけど贈与税がかかる)、住宅購入の際には助かり
    ますよね。

  11. 72 匿名さん

    >70
    不動産取得時に限り両親からの贈与550万まで非課税。但し1回限りと言うことだったと思います。
    特例なので有効期限があったはず。今年までじゃなかったかね・・・

  12. 73 匿名さん

    >>72
    今年でこの特例は終わりです。
    相続時精算課税だけになります。

    まあ一回限りではない(5年間の贈与が他に無ければ)けど、もう特例が終っちゃうからね。
    但し、注文住宅建設の戸建なら、来年一杯までに入居の、特別な延長があります。

  13. 74 匿名さん

    70です。
    ありがとうございました。来年一杯までの入居の方が対象なんですね。
    再来年入居予定なので、特例外でした。残念。
    500万円の贈与だと40万くらいの税ですよね。
    やっぱり110万づつの贈与にしてもらおうと思います。

  14. 75 73

    >>74
    >500万円の贈与だと40万くらいの税ですよね。
    贈与税は53万円です。
    親の財産額で相続税を計算して見て非課税になるようなら、相続時精算課税を選択すればいいと思うけど。

  15. 76 匿名さん

    >>72
    2005年12月までに贈与実行、かつ
    2006年3月15日までに新居に住み始めること、
    などが条件。親(贈与する側)の年齢制限もあった。

  16. 77 73

    >>76
    >親(贈与する側)の年齢制限もあった。
    年齢制限は「550万円まで無税、1500万円まで5分5乗」も、相続時精算課税制度の住宅資金の場合も、どちらもありません。
    相続時精算課税制度の場合、住宅資金以外だと贈与する側の年齢制限(65歳以上)がありますが、住宅購入資金の場合には制限が外されます。

    戸建を新築する場合は、翌年初に建物の主要構造部が出来ていて一応雨風が凌げる状態になっていれば、
    その年の年末までに入居すればいいことになっています。

  17. 78 お初

    ここは読んでて勉強になりますね。

    マンション購入を考えているものです。

    私 28歳 年収1000万円 妻 年収1000万円 子供なし
    自己資金1500万円  購入希望6500〜8000万円位のマンションです。

    昨年よりマンション購入を検討し、本格的に貯金を始めました。
    購入後に妻の妊娠・出産などに際し収入の減少を考えるとやはり高すぎるのでしょうか?
    出産後、妻の収入は恐らく600〜700万程度になると予想しています。
    不動産に関しては全くの初心者です。どなたかご意見・アドバイスをお願いします。

  18. 79 匿名さん

    20歳代ですごい世帯収入ですね。日本の世帯収入平均の4倍以上です。(20代としては)
    奥様は減収が予想され、お子様もできたとしてもご主人の年収が今後
    増加する可能性があるなら1億のマンションも十分購入可能だと思います。
    ただし住居にどのくらいの価値を見い出すかは人それぞれですので。
    いずれにせよ6500〜8000万円の物件は何ら問題なく支払えるはずです。

  19. 80 匿名さん

    ある程度年収が見込めるならキャッシュで買うのもひとつ

  20. 81 お初

    >>79,80
    お返事ありがとうございます。
    背中を押して頂いたような気がします。

    希望していた条件に合う物件を探すと大体7000万前後でした。
    私自身の収入の大きな増加は望めませんが、減ることもないかなと思います。
    賃貸マンションに毎月10万以上の家賃を支払い続けることを思うと
    早めにマンションを購入したほうがいいという判断をしました。

    高い買い物なので、もっと勉強しないと怖いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸