なんでも雑談「年賀状に自宅と子供の写真はOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年賀状に自宅と子供の写真はOK?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-08 00:02:00

今年新しく家を買いました。
年賀状にバーン!と外観の写真を使いたいのですが、それってNGでしょうか?いかにも、自慢してるという感じで。(してるんですけど)

あと、同様の理由で、2歳になる可愛い(と自分では思ってる)娘の写真を入れるってのはどうでしょう?嫌がる人もたまにいたりして、一般的にそういうのは嫌われるのかなぁ・・・と意識調査です。

そういう年賀状を受け取って不快な思いをされた方、いいんじゃないの?という方、いろんな御意見をお待ちしております。

[スレ作成日時]2004-12-21 15:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年賀状に自宅と子供の写真はOK?

  1. 62 匿名さん

    >>61
    うちも似たようなのが来ましたよ。
    我が家の王子ですって一言はありましたが。

  2. 63 匿名さん

    我が家にはもっと上手(うわて)の年賀状が!?
    なんと子供の写真だけで名前なし(書き忘れ)。
    未だに誰の子か、誰から来た年賀状なのか分からないです。

    我が家は今年、初めて子供(5歳)の写真入り年賀状を作ったのですが、
    写真を見た遠方の友人から何人も電話をもらい交流を深められたので、
    写真入り年賀状には賛否両論ありますが、我が家としては
    作って良かったと思ってます。

  3. 64 匿名さん

    写真入り年賀状はみんな反響があって、いいですよね。
    まぁ、興味ないのもあるのですが、親しい人の子供を見るのはけっこう面白いです。

  4. 65 カビゴン

    >63
    それは、かなり強烈ですね〜(^^;)

    5歳のお子様ということは、もしや七五三ですか?
    そういう人生の節目の写真って、いいですよね。
    私は好きです。
    (勝手に七五三と決め付けちゃいましたが、違っていたらゴメンナサイ。)

  5. 66 匿名さん

    65さま。
    うちの子は女の子なので七五三の写真ではなかったです…。
    写真入りの年賀状だと相手の近況が一目で分かるので
    個人的にはもらって嬉しいし見るのも楽しいです。

    ところで、スレ主さま。
    自宅とお子様の写真入り年賀状の反響はいかがでしたか?!

  6. 67 スレ主です

    えーと、こちらでのご進言にしたがって、マイホーム&子供バージョンとそうでないバージョンに分けて出しました。
    さっそくいろんな友人から電話やメールがかかってきたり、再度「おめでとう!素敵なおうちだね!感心した!」とのハガキを頂いたりで、とっても盛況でした。
    不快な反応はまぁ見えていないだけかもですが一切なかったです。

    主人の仕事の関係で東京に家を買ったので、田舎の親戚や友人にはたぶん一生披露することのないマイホーム、うっすらとではありますが、年賀状に入れて見てもらえてよかったです!


  7. 68 匿名さん

    女児写った年賀状盗む ストーカー目的 39歳男を逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000021-san-soci
    > 調べでは、谷口容疑者は同郵便局に年末年始のアルバイトで勤務していた今年一月初旬、少女の家族が出した年賀状一枚を配達中に盗んだ疑い。谷口容疑者は「配達中に写真を見て、かわいい子だったので盗んだ」と容疑を認め、ほかの年賀状も同様の目的で盗んだと供述している。
    > 同日行われた谷口容疑者宅の捜索では、年賀状から切り抜いた同年代の少女ら十数人の写真、名前と住所を書いたメモ、少女趣味のアダルトビデオがみつかった。

  8. 69 匿名さん

    こんなのもいるので、写真は封書でないと怖いね。

  9. 70 匿名さん

    家族を守るって難しいですね。

  10. 71 匿名さん

    ↑あーーーーもうーーーーきもすぎ!!
    もう絶対に写真つき送りたくなくなってきました。
    でもなんで犯人わかったのかな??

  11. 72 匿名さん

    「文通して友達になろう。プリクラください」などと交際を迫る手紙を
    女の子へ送ったそうですよ。私も写真付きやめたくなりました・・・。

  12. 73 匿名さん

    こうゆう気持ち悪い人間についての情報サービスみたいなのやれば儲かりそう。

  13. 74 匿名さん

    今年もらった年賀状の中に、新居の玄関前で家族みんなで撮った写真を使ったものが
    ありました。挨拶文の中に、「新住所にて家族揃って新年を迎え…」のひと言がさりげ
    なく盛り込まれ、「家買ったんだゾ!どうだ!!」的な主張がどこにも感じられずに非常
    に好印象でした。
    来年なにげにマネしようと思ってます。

  14. 75 匿名さん

    上の件は思わぬ盲点だね。
    犯罪に悪用されるという観点で消える習慣て最近増えてきた気がする。

  15. 76 匿名さん

    ちなみに子供の写真年賀状って、子供が何歳まで通用するものなんでしょう・・・?
    夫の叔父宅から来た年賀状は、24歳になる夫のいとこの写真年賀状でした。
    夫に聞いたところ、ずっとそのスタイルで来てるので、変わらないんじゃないかとのこと。
    確かに、変えるタイミングってあると思いますが。
    今年子供が産まれるので皆さんの意見を参考に、作ってみようと思っていますが、
    たかが年賀状、されど年賀状ですね〜。

  16. 77 匿名さん

    念願の一戸建てマイホームを購入して、転居しましたハガキにデカデカと新居外観&子供の写真を使いました!!
    だって、皆に「一戸建てかいましたぁ〜!!みてみてぇ〜!!」と言いたい・・・(‾ー‾)ニヤリッ

  17. 78 匿名さん

    年賀状に子供の写真を載せられるのは迷惑。
    処分するときに、人の顔が写ってると処分しにくいし困る。
    正直、そういう人は頭悪いんだろうなと思う。

  18. 79 匿名さん

    ぜんぜん関係ない話かもしれないが・・・・
    以前、「情熱大陸」というTV番組に某女性歌手が出演した時の事。
    彼女は自宅とは別にマンションの1室を借り、そこに今まで貰ったファンレターを
    すべて保管して、時間を作ってはそこに通ってひとつひとつ眼を通しているんだそうな。
    ファンサービスの一環という訳でもなさそうで、素でやってる感じだった。
    そのマンションの中は、手紙やハガキが詰まった段ボール箱が天井までギッシリ。

    インタビュアーが「これだけ溜まっても捨てたりしないんですか?」と尋ねると
    「手紙を捨てるって事はできないでしょう〜。ぬいぐるみ捨てるのと一緒でねぇ・・・」
    と、さも当然のように言っていた。
    ぬいぐるみの喩えも含め、理解できない人にはいずれも理解できない理屈だろうが
    おれはその日以来、その歌手のファンになった。

  19. 80 匿名さん

    子供だけの写真の年賀状、何年受け取っても違和感があります。
    「私は子供と付き合っているわけじゃない。」と思っちゃいます。
    どうせ写真を載せるなら、やはり家族全員が基本の様な気がするのですが・・・

  20. 81 匿名さん

    子供の写真は、じじばばにはいいね。 ただ、永年子供がほしいのにできない夫婦なんかどう思うかね。
    それも小学校低学年までだと思う。それと会社関係はやめた方がいい。 「○○のガキか、親に似てで
    きがわるそうだな」と言われるのがおち。 自宅はマンションではなく一軒屋だろうが、「これ、いく
    ら位かな」と値踏みされる方がメインになるんとちがう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸