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01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

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小学生の英語必修化

  1. 382 匿名さん

    >>371
    >日本人のTOEICの得点が上がったという


    確かヒアリングの試験が始まったのが去年だったかなので、その教育を受けてきた人達
    はまだTOEICも受けたことはないでしょうね。
    それに年が下の人ほど 対策後の教育を長年受けてきているはずなので
    今結果を求めても意味がないのではないですか?

    今の結果はそれこそ以前の教育の結果ですよね。
    私は結果ではなく、改善するための対策を今しているのではないかという質問だったので
    これも答えがずてていると思います。

  2. 383 匿名さん

    雑談とはいえ、現状の小学校教育の中身(英語以外のこと。どれほどゆとりに
    なってしまっているのか)や現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのは
    ちょっと残念。
    どなたか知りませんか?

  3. 384 匿名さん

    >372
    会話重視って言ったって、文法をおろそかにするという意味ではないと思います。
    せいぜい会話も重視するようにする程度の意味でしょう。総合的にと同意だと思いますよ。
    もしかしたら音読重視が中身になっているかもしれないし。
    なんと言っても大学受験にペーパー試験がある限り文法の必要度は変わらないと思うし
    実際文法も大事だと思う。

    道の案内できるくらいの会話なら会話重視とも言わないんじゃないと思うけど。

  4. 385 匿名さん

    >377
    今はという話ですよね。
    将来は移民ももっと受け入れて・・となると、もっと外国人も多くなるし
    普通の日本人ももっと国際語を話す機会が多くなるのだろうと考えているのではないかな
    と思います。
    あるいは逆に日本でもっと英語が通用するようにならないと移民も増えないし将来
    困るだろうという考え方かもしれませんが。

  5. 386 匿名さん

    >>377

    日本人は日本語を大切にしろというのは大賛成であるし、小学校は、日本語の涵養に集中すべしというのもよく判る意見です。異論はありません。私は、学習成果が上がっていない中学以降の英語教育は大いに改善すべきであり、それが解決しないまま、ただ小学生に英語の授業もしても無益であると考えます。

  6. 387 匿名さん

    韓国の自動車メーカーでは日本語ができないと出世に響く
    だから英語にプラスして日本語もやる。
    他国も英語の習得は生活をささえるインセンティブがあるからがんばれるんじゃないかな?

    そういうインセンティブがないかぎり、日本人はなかなか総合的な英語力を
    身に着ける努力しないんじゃないかな
    そういう意味で学習方法は2の次の問題じゃないかな?

  7. 388 匿名さん

    >現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのはちょっと残念。

    10年前と比較しても、進歩無しと思います。進歩している点があれば教えてくださいね。最近の英語教育が改善著しいなら、その延長線上に、小学校の英語教育開始も見えてくると思いますが、私の知る範囲では、そのような傾向は見えていませんね。


    >私自身はお気楽な勉強で発音もできてます。別に必死でしたわけでもないです。
    >夫のほうがいくら音読しても発音は良くならないと思いますね。

    おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善すると思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。


  8. 389 匿名さん

    >>387

    日本では、英語を学ばなくても絶対になんとかなる環境であるということには同意します。また英語の学習のモチベーションを持ちにくいというのもよく判りますね。
    ただし、学習方法を正すことで、英語ができる人が増えることは間違いない事実でしょう。

  9. 390 匿名さん

    基本的に文部省の英語教育方針に不信感があるので、今の英語教育体制下で、小学校での英語教育には懸念が多すぎる。英語教育の本質的転換が先にあり、小学校→中学校のスムーズな英語教育の受け渡しが必要だと思うのだが、中学レベルがまだだめなのに、小学校まで守備範囲を広げるのは、無茶だと思う。

  10. 391 匿名さん

    >388
    (なんだかとげのあるレスですね。どこが気に障ったんでしょうか?)
    ですから、進歩なしと言うからには現状の教育を知っているんですよね?
    388さんの知る範囲で構わないのでそれを教えてくださいって言ってるんですが。
    私は知っているなんて書いてませんよ。知らないので教えてくださいって書いたんですから。
    一度もこの手の質問に真面目な答えが出たためしがないので、実はみな知らなくて
    自分達が受けてきた教育のことを頭において答えているのではないかとつい疑ってしまいます。
    私が知っているのは共通テストでヒアリングがつくようになったことくらい。
    それだけでもたいしたものだと思います。何かしら教育自体が変わってないとありえないと
    思いますが、全く変わってないのに、いきなりヒアリングテストが導入されるなんてあるんで
    しょうか??
    >386
    もですが、今の中学英語の成果が全くあがっていないというのは何を理由に?

  11. 392 匿名さん

    >おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善る
    >と思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。

    違うんですよね〜。
    夫の発音が改善しないのは、耳も良くないこともあるけど
    それ以上に、舌が日本式の発音以外の動きにならない。口(唇)や顎も日本風に扁平にしか
    動かないからなんですよ。
    こういうのって一人で音読してて直ると思いますか??
    説明してやってみせてもできないのに?
    まあ、プライドもあるだろうし、そもそも発音はいまいちでも会話ができるからそれほど
    真剣にしないこともあるとは思いますけどね。

    親と同じ世代の人を見てても、いくら本人が英語を口にだして練習していても
    とてもとても発音は難しそうです。
    耳に聞こえてると思う発音と口にする発音がまず全然違う上に、口も舌も動かないから。

    でも音読には賛成なので、くれぐれも誤解しないでください。
    もともと頭で翻訳する必要ないくらい、文章ごと覚えてしまい、自然に口に文章として出てくる
    のが効果的と思ってますから。

  12. 393 匿名さん

    それから日本語をまず大事にというのに異論は私もないです。
    結局国語力がある人が英語もできるようになりますから。
    で、今の国語の勉強量を知っている人はいるのでしょうか?
    ゆとり教育で少なくなったと思うけど、今後、また増やす(というような話ありましたよね?)
    ので国語がおろそかになることはないと思うんですが。
    国語が大事というのは英語をしようという以上に言われていることなのだから
    国語の心配はそれほどしないでいいのでは?

  13. 394 匿名さん

    うろ覚えですが、古文や漢文の授業まで増やそうという話でしたよね。
    あるいは増やすことにした、か。
    皆さんは知ってましたか?

  14. 395 匿名さん

    >>394

    小学生で?

  15. 396 匿名さん

    >>392
    ご承知のとおり発音の訓練は、口腔周辺及び腹筋の使い方の練習に他ならないので、
    正しく体が動いているかのフィードバックが重要になります。
    したがって、一人で訓練することは難しい、というよりほとんど不可能です。
    そのかわり、訓練のパートナーが正しい発音が出来る必要もなく、
    「正しい筋肉の使い方(あごの開き、舌の位置、腹筋の使い方など)」の
    理屈を知っていれば、「今のダメ!」「今のオッケー」とか指摘できます。

    理想を言えば、これに加えて「正しい音」が身についているヒトの方がいいのですが、
    「正しい音」だけ身についているヒトと、「音はダメだけど筋肉の理屈は判るヒト」の
    どちらが訓練パートナーとしてふさわしいかというと、まちがいなく後者です。

    以上、平均レベルの大学新卒者に、職場で英語指導をしてきた経験です。

  16. 397 匿名さん

    >>396

    なるほどですね。初学時では独学が難しいということはよくわかりました。
    しかし、一度コーチしてもらったものを血肉化させるには、反復練習しかありません。音読です。

  17. 398 匿名さん

    正確な発音よりも、文章がさっと口から出ること、相手の言っていることが、言葉の順のままわかることが大切だと思います。音読することで、身につきます。もちろん指導者がついたほうが発音の矯正はできるのでしょうが、それほど授業時間は、しれほど多くの時間のかかるものではないと思います。英語の母音や子音の数は決まっているから。問題は、それを自分のものにする反復練習です。

  18. 399 396

    >>397-398
    そうですね。反復練習無しには、自分の血肉になりません。
    また、語順どおり理解する、自分の意思をさっと口に出す、
    これらの重要性には全く同意です。
    これって、知識をベースとした運用能力なんですよね。

    それと、私が発音を大切だと思うのは、発音そのものよりも
    むしろネイティブ早口を聞き取る能力のためです。
    自分の発音そのものは、訛ってても全く問題ないと思います。

  19. 400 匿名さん

    まあ、本業が優秀なら英語なんかどっちでもいいんだよ。
    本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
    というのが真実。
    英語ダメな小澤征爾はアメリカで評価された。

    それにみんな会話力のことばかり言っておるが、
    日本は技術力で成り立っている国ということを忘れるな。
    技術者だったら英語の専門書を読む能力の方が
    会話力よりもはるかに重要。これ常識。

  20. 401 匿名さん

    >>400
    >本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
    禿同

    ところで、会話力と読解力のどちらが大切かという議論は、
    ちょっと不毛ではないですかね?
    少なくともスレの主旨と外れてるような。

  21. 402 匿名さん

    >400
    本業ダメ・英語だけ優秀な人

    通訳・翻訳屋に徹してもらえば、得難い人材になる。経験済み。ただし、年上だったり
    上司にあたる場合に、妙なプライドを出されると最悪。俺、英語屋でいいんだと
    割り切ってくれればいいんだけどやはり少数だな。しかし、ダメ人間の中では一目置かれる
    存在にはなる。

  22. 403 匿名さん

    英語なんて数ある言語の一つに過ぎない。
    流暢に喋れなければ生きていけないということもない・・日本にいる限りは。
    子どもには英語なんかより、まず人としての常識を教えなさい。

  23. 404 匿名さん

    本業優秀・英語優秀を目指していけばいい。英語が本業が邪魔するなら別ですが、肉体労働に携わっているのでもなければ、相乗効果は狙えると思う。
    本業優秀>>本業ダメ というのは自明のこと。英語をテコにして本業がアップするかしないかは、本人の努力次第だと思う。

  24. 405 匿名さん

    本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人や、と息巻いている人は、英語なんて数ある言語の一つに過ぎない。英語コンプレックスの塊だし、正直、こういう人が本業優秀とも思えないけど。

  25. 406 匿名さん

    >>404

    極端な例で恐縮ですが
    ノーベル賞に米国が多いのは英語というハンディをもらってるから と聞いたことがあります。
    非英語圏の学者は頭脳の90%を本業に10%を英語につかうが、
    英語圏の学者は100%本業に使える、その10%の差は大きい
    (英語圏の学者は頭脳が非英語圏の学者より10%能力が低くても非英語圏と同等に本業ができる)

  26. 407 匿名さん

    >>406
    学術論文は英語だし、ハンデは10%ではきかないかもしれませんね。

  27. 408 元本田恭章ファン

    田無出身と聞いた事があります。
    そして、本人にそっくりな人を、その田無で見かけた事もあります。
    本物かなあ?

    あ、話の腰をおって、すみません。m(__)m

  28. 409 408

    しかも、他のスレでした。
    うきゃ〜!恥ずかしい〜〜〜〜。
    失礼しました〜〜〜〜〜!

  29. 410 匿名さん

    409さん、ドンマイです。なぜか癒されたよ。

  30. 411 匿名さん

    数ある言語の中でなぜ英語だけを重点的に勉強しなくてはならないのかなあ〜?

  31. 412 匿名さん

    話す人が一番多いから。ただそれだけ。

  32. 413 匿名さん

    話す人が一番多い言語は中国語じゃないの?

  33. 414 匿名さん

    会う可能性のある人で話す人が一番多いから。ただそれだけ。

  34. 415 匿名さん

    中国語って北京語とか広東語とか色々あるでしょ。

  35. 416 匿名さん

    北京語と広東語って英語とドイツ語くらい
    違うって聞いたことあるけどホント?

  36. 417 匿名さん

    考えてみれば沖縄弁(?)と青森弁とかの各地の方言も
    標準語とはかなり違う。

  37. 418 匿名さん

    >>416

    使っている漢字も全然違う。英語とドイツ語くらい違うというのはうなずける。

  38. 419 匿名さん

    そんなに意見が割れるのなら他の教科と選択性にしたら?
    どうせほとんど英語を選択すると思うけど...

  39. 420 匿名さん

    いま道徳の時間てあるの?

  40. 421 匿名さん

    日本は他国に真似の出来ないモノを作ることで生きてきた国。
    セールスマンに英語力なんかなくたって製品が優れていれば世界はそれを買ってくれる。
    そのことは高度成長期に証明済み。
    高度成長期に各企業で中核セールスマンになっていたのは、
    戦前生まれで学校に英語教育なんかなかった時代の人達。
    敵国言語として英語を教えてすらもらえなかった人達が高度成長を支えた。

    まずはいい物を作る人材を作ることの方がはるかに重要。
    いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。
    ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。

  41. 422 匿名さん

    高度成長時代は安価で良質の品物を作るのは日本の独壇場だった。今は中国、インド等が
    急速に実力を上げている。先行している韓国、台湾なんかも中国の脅威を感じている。
    強敵の擡頭もある時に、貧弱な英語でいい物を作ればいいんだと言う発想でいいのだろうか。
    もちろん、「ダメ商品を達者な英語で売りつける」は最低だが、「いい商品を達者な英語で売る」
    努力をすべきだろう。好きも嫌いも英語の国際的な位置を受諾しなければモノは売れない。
    Made in Japan が安物の代名詞だったことも同時に知っておく必要もある。

  42. 423 匿名さん

    >422
    「Made in japan」はいまや世界に誇る高品質の証ですよ。
    そして、流暢な英語を喋れる人がモノを造っているわけじゃないです。
    もの造りに英会話力は関係ないですね。
    日本製品の品質が認められているからこそ日本製品は売れているのです。

  43. 424 匿名さん

    世界に日本人を、日本製品を認めさせるのに、
    達者な英語があればそれに越したことはないだろうが、
    それよりももっと大切な何かが弱くなってきている気がする。

    日露戦争の講和交渉にあたって、米国のセオドア・ルーズベルト大統領をして
    極東の小国日本のために粉骨砕身させたのは、小村寿太郎の英語力だったのか?
    そうではない。
    テディの日本への尊敬の基礎となったものが何か、はご案内のとおり。

  44. 425 匿名さん

    プライドの高い民族は自国語を大事にするね。
    フランスなんてまさにそう。
    英語を喋れても好き好んで話そうとはしない。
    振り返ってこの国の国民は・・。

  45. 426 匿名さん

    喋れるのに話さないのと喋れないから話さないのは違います。

  46. 427 匿名さん

    以前、フランスの日本法人と取引があったが、そこでは本社との通信はすべて英語。
    日本での採用は外国語は英語が主でフランス語はあまり重要でなかった。それと本国
    から派遣された代表者と話したが、流暢な英語だよ。

  47. 428 匿名さん

    日本の国土の面積ってどれくらいなの?
    日本には日本人のほかにどんな人がいるの?
    日本はなぜ大統領制じゃないの?
    日本はなぜ核兵器を持たないの?
    ・・・これくらいのことに答えられないようでは
    英語が流暢に話せても無意味です。

    早い時期から英語を教えるのと同時に、
    世界に出て行くということがどういうことなのか、
    外国人と付き合うということがどういうことなのか
    を教えることが必要。

    国旗・国歌に対する敬意の表し方を知らない人間は軽蔑される
    という世界の常識・日本の非常識の一例を待つまでもなく、
    国と国を超えて付き合うということがどういうことなのかを
    知らずに「道具」だけ手にしても、その使い道がわからず
    恥をかくだけでしょう。

  48. 429 匿名さん

    自分の意見を自分の言葉で表現できる訓練をするほうが先

  49. 430 匿名さん

    >>429

    全く同感。日本語で、自分の意見をしっかり表現できる訓練が大事。この面でも、アメリカに比べて
    日本は遅れているけどね。

  50. 431 匿名さん

    いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。
    いい商品を達者なな英語で売る・・・世界から賞賛され、たくさん売れる
    ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。
    ダメ商品を貧弱な英語で売りつける・・・世界から哀れみを買う。

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