なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小学生の英語必修化

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小学生の英語必修化

  1. 251 匿名さん

    >>246
    『アメリカ人が英語を、日本人が日本語を自然と
    話せるようになるのは当たり前。
    これを外国語でも実現しようと思ったら、小学生では全く遅い。』

    ・・・英語を母国語と 同 様 に 話せるようになること自体、
    そもそも必要とされていません。

  2. 252 匿名さん

    251さんに1票!!

    その他の連中の
    全てかゼロか的発想が理解できん!

    いいところはどこでそれをどう役立てるか?
    悪いとこはどこでそれをどう改良するか?

    全てに完璧なんてありえないでしょう。

    251レスまで来ていつそういうレベルに到達できるか考えると
    途方に暮れるわい!

  3. 253 匿名さん

    日本の義務教育が、ゆとり教育以前のレベルに戻るならば、
    小学校での英語もありでしょう。
    現状で、しかも他の教科を減らしてまで英語をやっても、
    利益より損失の方が遥かに大きい。

  4. 254 匿名さん

    小学校から英語やってくれるのは別に良いけど
    ↑の人と同じく、ゆとり教育以前のレベルにまずは早く直してほしい。

  5. 255 匿名さん

    英語を本気で身につけたいなら、
    外国人のガールフレンド作ることだね
    もちろんベッドの上が教室さ

  6. 256 匿名さん

    勉強量のゆとりより、
    質の向上だね!
    クオリティーコントロール イズ ベリー インポータントだね

  7. 257 匿名さん

    みんな日本の将来を心配してるんだなあ

    小泉さん!
    アイム ソーリ言ってる場合じゃないよ、ただ

  8. 258 匿名さん

    >なぜ角界の外人は日本語が上手なのか?

    相撲部屋は全寮制みたいなもの。入門時は若いし、起きている間、日本語を強制されているから否応なく
    うまくなる。一日中特訓しているようなもの。留学した日本学生で、相撲部屋のように英語漬けになるのは
    難しいよ。

  9. 259 匿名さん

    >みんな日本の将来を心配してるんだなあ

    いや、国の心配をしているのではなく、自分の子供の心配をしているんですよ。
    お遊びのような英語教育?に時間を割いて、ゆとり教育とやらで落ちた基礎学力が益々低下するのでは?と。

  10. 260 匿名さん

    ↑あなたのような熱心な親御さんがついていれば、
     大丈夫でしょう!

  11. 261 匿名さん

    久しぶりにマジレスで盛り上がったいいスレでした。
    皆様お疲れ様でした。

  12. 262 匿名さん

    おっ終わらせないでーーーーー

  13. 263 匿名さん

    なんでゆとり教育レベルの前が良かったと思ってるのかよくわからないですけどね。
    はっきり言えば、元々質的には良くなかったので、詰め込みしている分まだ
    ましだった、という程度だと思いますが。

  14. 264 匿名さん

    何が楽しくて北方の野蛮民族の言葉を学習しなくちゃならん。
    こんなことになったのは彼らが世界中で悪事を働き世界中を植民地化した後遺症だろ。
    本来彼らは国際法に則って国際社会から追放されるべき人種なんだが。
    それが、こともあろうに、犯罪人の言葉を尻尾を振って喜んで学習しようってんだから。

    だいたい、青少年には、宇宙がどうして出来ているとか、人生如何に生くべきか
    とか他に本気で考えなきゃならん問題があるだろ。
    何で、ちーちーぱっぱのすずめの学校ごっこのような低次元のことを
    教育現場に持ち込むんだ。

  15. 265 匿名さん

    264よ。英語話せるようになってから文句いえや

  16. 266 匿名さん

    >生まれたときから完全バイリンガル環境が必要です。

    これを持ち出すなら、弊害もあわせて言わないとまずいですよ。

    幼児期〜少年期に文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、論理的思考が苦手になりやすい、または分裂症になりやすい等の弊害もあります。

  17. 267 匿名さん

    英語やらせるより、チームスポーツをやらせるべき。

  18. 268 246

    >>251>>252>>266
    言葉足らずですいません。皆さんの仰るとおりです。

    最後の段落は、極端な反例を書いたつもりでして、
    「小学校から英語をやれば『自然』に英語が身につく」
    なんてことはないし、そもそもその必要はないので、
    小学校からの英語導入は無意味だと言いたかったのです。

  19. 269 匿名さん

    バイリンガル教育を50年以上前から実践しているのがICUなんだが
    ICUの卒業生は、英語が出来るってだけで、それ以外に使い物にならないんだがな。

  20. 270 匿名さん

    大学生くらいで一年留学でも遅くないと思う。
    10代後半ならまだまだ大丈夫。
    さすがに冠詞の使い方は、かなり難しいみたいだが
    発音もnativeにかなり近くなる。

  21. 271 匿名さん

    子どもの教育のために小学生からの英語は必ずしもためにならないと
    沢山の人が思っているのに…少なくともこのスレでは書き込んでる人が多いのに、
    何故導入するんだろ?

    背景には何があるのかなぁ?
    本質を知りたいなぁ…

  22. 272 匿名さん

    >>264
    英語は実に簡単な言語だから。
    他の言語をいくつかかじるだけでも英語の単純さがわかる。

  23. 273 匿名さん

    子供の教育のためにあまり良くないというわけではなく
    今の小学校教育ならという意味なんじゃないかな。

  24. 274 匿名さん

    でも今の学校教育の上に英語を必修するわけでしょ?

  25. 275 匿名さん

    小学校の英語教育が無駄だと思うのは、英語力のない小学教員に英語を教えさせること。ダメな教育を小さいうちに刷り込んで、子供の芽をつぶしかねない。小さいうちから英語嫌いを増やしてしまう。有害だ!

  26. 276 匿名さん

    そうだよね・・。
    誰が教えるかに大きく左右されるよなあ。

  27. 277 匿名さん

    それもあるんだろうけど、以前にジェフ・バーグランドさん(外人タレント?)が
    言ってました。
    日本は英語を「第二の母国語」としようとしているが
    そもそも言語…母国語とは何か?
    その国の文化まるまるを受け入れること。

    まず日本の文化を教えずして、道具としてのよその国の言語だけ習ってもなぁ…と思う。
    外国行って日本の文化は?って聞かれて
    英語が喋れても自国の文化をしらなきゃ意味ないと思う。

    英語を習うのは国語力、日本の文化をしっかり身につけてからで
    遅くないと思うけどなぁ…

  28. 278 匿名さん

    子どものメモリーは巨大だよ。
    英語のひとつやふたつ、どってことないって。
    まっ、275の言う日本人教師が発音を教えるのは有害ってのは
    そのとおりだね。
    あくまで発音はネイティブだよ。
    そうしないなら俺だって反対だよ。
    意味ないよ。

    日本の文化を身に付けることこそ
    いつだってできるよ
    大人になってからだってその気があればね

  29. 279 匿名さん

    武士道とかさ、わびさびとか、
    これから地球人として生きていくには
    これまで日本にあった質素を重んじ、慎ましやで
    他人を立てるカッコイイ精神を身につけて欲しいけどなぁ…

    まずその確固たる自分があっての表現する道具なわけで…
    それも外国語なんか二の次三の次でいいと思うけどなぁ…

  30. 280 匿名さん

    日本的精神も日本人相手なら通じるけどね。
    外人さん相手に寡黙だったり、自己犠牲の精神見せると
    そこからまくられることあったりするからね。
    何かあってあやまったりしたら、日本なら、あやまったから許してあげましょうとか
    なるけど、外人さんはおっ自分が悪いって認めるんだなってなるからね。
    悪いって認めたからには損害賠償するんだなってね。
    そのへん使い分けないとね火傷するよ

    でも英語をしゃべる侍って、ラストサムライの渡辺謙みたいだね

  31. 281 匿名さん

    ははっ!
    そうか、文化の違う者同士だと図々しい者勝ちになるか…
    でも日本はそんな社会にしたくないよね。

    共通語っていうのは確かに便利だし、必要だろうけど
    英語を世界にはびこらせようとするのはアメリカの陰謀か?!

    各国、民族が文化をつかさどる言語を大事に
    お互いの異文化を受け入れられる社会になって欲しいものです。

    関係ないけど、アニメ、英語でやってのる見ると
    やたらカッコイイよく見えるよね!

  32. 282 匿名さん

    反対する意味がわからない。
    だってまだやってもいないのに。
    やって弊害が出たら改善すればいいじゃないの。

  33. 283 匿名さん

    最初から読みましょう(o^-')b

    教育の失敗は直すのに10年かかるって言います。
    やる前から弊害がわかってることやんなくていいけどやるんだから…なんでかねぇ。

  34. 284 匿名さん

    俺の知ってるジャーナリストのY氏が言ってた。
    いろんな国に行ったけど、行けばいくほど気持ちや考えが右翼っぽくなるって。
    和食が一番、女は日本が一番などなど。

    と言いつつこの人は英語堪能なんだよね。
    かっこいいよ。

    日本を愛して、その愛する日本を英語で西欧人に紹介する。
    そしてブロンドの彼女を作って日本語を教える。

    うたまろだね〜

  35. 285 匿名さん

    >教育の失敗は直すのに10年かかるって言います。

    政府が失敗したって認めるのに時間かかるからねー
    お役人のやることですから

  36. 286 匿名さん

    それに、たとえ修正したとしても間違った教育を受けた子供にとっては、
    その時間は二度と戻すことは出来ない・・・。

  37. 287 匿名さん

    >>284
    カッコええなぁ!

    日本に居ると殺伐としたニュース等に
    日本という国が嫌になる時あるけど
    海外行くと日本を擁護というか誇りを持つもんなんだよね…

    もっと外に出たほうが愛国心持てるのかな…

    >>286
    ゆとり教育のつけは誰が払う?
    そう、子ども達なんだよね…

  38. 288 匿名さん

    話がずれるけど

    ゆとり教育導入前に いろんなメディアに積極的に出演して
    ゆとり教育の効果・必要性をPRしていた文部省官僚のあの人
    今どうしてるんだろう?

    政府も軌道修正認めたと言うことは、失政を認めたと言うことだよね。
    官僚だから なんら処遇に影響なしかな?

    今の官僚の一番の弊害は
    官僚に「責任を伴わない権力を与えてしまってる」 ということ。

  39. 289 匿名さん

    1999 文部省(当時)大臣官房政策課長
         ↓
       (ゆとり教育政策の変更)
         ↓
    2002 文化庁文化部長
         ↓
       (退職の意向に対し文科大臣が慰留)
         ↓
    2006 文部科学省大臣官房広報調整官

  40. 290 匿名さん

    責任を伴わない権力
    って あり?

    そりゃあ、皆官僚にあこがれるわけだ

  41. 291 匿名さん

    289を見れば、責任を取っていないとは言えないのでは?
    少なくとも、キャリア官僚の人事としては異例のコース。

  42. 292 匿名さん

    退職させればよかったのに
    なんで慰留したのかね?

  43. 293 匿名さん
  44. 294 匿名さん

    >>291

    一企業のプロジェクトを失敗させたくらいなら
    本人の左遷程度でいいかもしれんが。

    国家の基幹をなすべき「子供の教育」をいじくって失敗したのだから

  45. 295 匿名さん

    ゆとり教育の時

    理想は理想。文科省の実験台にされちゃたまらない。
    と思った親がおおかったそう。

    今回の英語も・・・・

  46. 296 匿名さん

    「失敗した」とは何を根拠に?

    現時点で言えるのは、
    政策の転換が図られということだけでしょう。

    教育は「国家百年の大計」と言います。
    どちらが正しかったのかは歴史が判断することです。

  47. 297 匿名さん

    >>294

    だから、いち担当を左遷すればすむのか?
    と言っている。
    もし、企画者が彼だとしても、上司がOKをだしたのではないか?
    「責任を伴わないOKをだす(印を押す)権力」

    あっ、民間でもあるか・・・

  48. 298 匿名さん

    >政策の転換が図られということだけでしょう。

    軌道修正されたということは、それがまずかった ということを認めた
    ということ。

    それを失敗を認めた と世間では言う

  49. 299 匿名さん

    大統領が変われば、省庁のスタッフがすべて入れ替わる米国と
    違い、日本で政策の変更があったからといって、それに携わっていた
    一官僚を辞めさせろ、というのは筋が通らないと思いますよ。

    事務方が事務上のミスで責任を取るのはわかりますが、
    ことは政策レベルの話ですよ。

    これで当時の大臣なり官邸の政治家なりが知らんぷりで
    官僚だけを辞めさせたとなれば、これは
    政治家自らが「日本の政策は官僚任せです」と
    公言しているようなものですね。

  50. 300 匿名さん

    >299
    その意見は筋がとおってます。
    そしてそれが、官僚に「責任を伴わない権力を与えてしまってる」となる源。

    でも官僚は政策づくりに生きがいを感じてるのも事実のはず。
    (天下国家のためにとか言ってね)
    ほんとは行政官なのにね。
    税の変更なんかでも大蔵役人が「ご説明をさせて・・」といって議員を追いかける。

    ならば、責任もいっしょに背負ってほしいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸