なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小学生の英語必修化

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小学生の英語必修化

  1. 62 01

    ずーーと読むと

    乱暴にまとめてみると
    会話重視の人は賛成するかたが多いようですね。

    世の中 外人と簡単な会話さえできないことを嘆く風潮で、実用=英会話力のイメージにだまされてませんか?

    普通の日本人で普通の町にお住まいの貴方、
    年に何回 外人さんと話す機会がありますか?

    実用というならば、ネットが発達した現在、
    本人の意思しだいで毎日でも触れることができる海外HPが理解できるよう
    「読み書き」重視の方が、よっぽど実用的ではないですか?

  2. 63 匿名さん

    高校の修学旅行で京都行った時、
    外人さんに写真を撮ってもらおうと英語教師に頼んだ所、
    ぜんぜん通じず、外人さんが何を言ってるのかわからないのポーズを取っていました。
    一人の友人が何も言わず、カメラを外人さんに突き出し、
    なにやら話したかと思うと、みんな並べよっていって、写真を撮ってもらいました。
    英語教師ですら説明できないのにどうやったのか聞くと、
    レッド・プッシュ・オッケー これだけだよと言っておりました。
    シャッターボタンが赤色だったので、そう言ったそうです。
    それで通じるなんて、一体学校の英語ってなんだろうと思ってしまいました。
    やはり言葉は、机の上だけでは役に立たないと思います。
    必要な時、必要なやり方で勉強するのが良いのでは?
    今無理に必修する必要はないと思いますね。
    最後彼は、外人さんと抱き合って握手していました。
    英語万年赤点のわりに国際的だな〜と感動してしまいました。

  3. 64 匿名さん

    案外いまの子供は必要としてるかもよ。
    ヒカル、カエラ、英語の発音がいい歌手いっぱいいるし。

  4. 65 匿名さん

    この問題の論点は、
    ①学校から英語を教えることにより、日本人の英語能力(会話力?)が底上げされるか?
    (小学校英語教育→英語力向上に因果関係があるか?)
    ②仮に英語力が向上したとして、それが本人や社会に取ってメリットがあるか?(苦労に見合ったメリットが出るのか?)
    ③小学校から教えることによるデメリットはないのか?

    個人的見解:

    ①ほとんど変わらないと思う。
    発音練習をしたり簡単な単語や文章を覚えるレベルでは無意味。
    もちろん、中学校入学段階で(これまでの)中学校英語終了レベルにあるのなら話は違うが、
    そもそもそのレベルまで英語力を上げるためには、国語力も伴う必要がある。結局無理。

    ②英語力を身につけて何のメリットがあるのか?
    外人に道案内出来るレベルの英語力では全く意味がない。単なる自己満足。
    本当に仕事で必要とする人は真剣に勉強して英語を話している。話せないのは必要がないから。
    大学に入るまでに習った数学の微積分も、社会人になって覚えている人はほとんどいない。これも使わない(必要とされない)から。

    ③小学校で英語を教えるということは、限りのある時間割の一部を英語に充てることによって必然的に他の科目の時間を削ることになる。そのデメリットは評価されているのか?
     また、小学校から英語を教えた場合、一定数の「英語嫌い」の児童が出るはず。これまでなら、英語は中一から皆でゼロベーススタートだったのが、他の科目と同様に中学校時点で既に英語嫌いを産む可能性がある。

    総括すると、小学校からの英語教育もどきには全く意味がない。

  5. 66 匿名さん

    スレ主さんがどんなに反対しようと実施されるんでしょう?
    実際授業を受けるのはスレ主さんじゃなくて子供たちなんだから
    暖かく見守ってあげれば?

    >外人に道案内出来るレベルの英語力では全く意味がない。単なる自己満足。
    でもさ、教えてもらった外人さんは助かってるんじゃないの?(笑)

  6. 67 匿名さん

    韓国から観光できた若い女性2人連れに、ドヤ街にある国際安宿屋への道を聞かれた。日本語
    は通じない。すでに何人かに聞いたみたい。住所で見当は着いたが、道筋が詳しくないので
    宿屋近所にある大通りの交番まで教えた。
    笑って喜んでいたよ。自己満足かも知れんが、喜んでくれるとこちらも嬉しいね。

    それと、道案内をばかにするけど、道案内がよどみなくできれば一人前。相手が理解できるよう
    に喋るのは意外と難しいよ。

  7. 68 匿名さん

    >それと、道案内をばかにするけど、道案内がよどみなくできれば一人前。相手が理解できるよう
    に喋るのは意外と難しいよ。

    それは英語以前に日本人に日本人が、の場合でも同じことですよね。

    もっといえば、
    日本人同士でも、初対面の人と話題が少なく話を弾ますことができない人には、英語力
    あろうが、無理でしょう。

  8. 69 匿名さん

    >>65
    英語教育もどきってやってもいないのになぜ言える?
    ステレオタイプな英語教育のイメージで決め付けないで柔軟に発想
    してみたら。  例えば、土曜日に英語を2時間やるとかさ。
    勿論、聞くと話すを中心に。

    結局、英語って道具として使えて意味があると思う。 道具なら早くから
    長くやって使い慣れた方がいいに決まってる。

    何十年か前の小学生は量的にもずっと多い勉強をしていたのだし
    英語を始めるからと言って、他を削らずに足せばいい。

  9. 70 匿名さん

    一定数の英語嫌いが出るなら、これまた一定数の超英語好きがでても
    おかしくない。  両方に配慮しよう。

  10. 71 匿名さん

    外人とコミュニケーションがうまくできない理由は 今までの英語教育の質、内容の問題ではない

    >>68 さんの最後の文章
    >>62 さんの「年に何回 外人さんと話す機会がありますか?」= 緊迫した必要性がない

    とういう意見に賛成です。

    付け加えれば、「失敗して恥をかく」ことに抵抗感を感じない
    心の育成がなければ、英語教育をどう変えようが、結果は同じ。

    失敗は行動した証だから、何もしないよりは進歩なんだと 頭ではわかっていても
    できないものです。 これを訓練してできるようになれば、英語だけでなく、
    その後の人生にかなり役立ちます。


  11. 72 匿名さん

    >結局、英語って道具として使えて意味があると思う。

    賛成です。
    でも道具として大雑把に言って次の①と②にわかれます
    ①会話(聞く・話す)
    ②読み書き
    があります。

    ①と②両方できるのが理想ですが、普通の頭では無理な場合
    普通の日本人にはどちらの道具が実用性あるでしょうか?
    年に何回 外人さんから道を聞かれるのでしょうか?
    読み書きの相手(HP、雑誌、チャットなどなど)は自分の意思で毎日でも見つけることは可能です。

  12. 73 匿名さん

    というか、読み書きができる人なら、
    上に書いてあったように
    「失敗して恥をかいて上手くなる」ことができる人なら
    日常会話程度できるよ。

    というか、文法ができないのに会話なんてできるのか???
    挨拶と自己紹介だけで その後は何を話すんだ?

  13. 74 匿名さん

    発音コンプレックス
    実際に英語を使って商売してない人にありがちな妄想かな。

    72さんが書かれてるように、発音まで完璧なら理想だが
    頭の許容力は限界があるので発音は捨てて、その分語彙力、文法力を磨いてる人の方が多いよ
    メガ商社や欧米相手の法律家でも。

  14. 75 匿名さん

    小中学校にあたる年齢を欧米で過ごした
    帰国子女が日本の企業で活躍できてない現実を
    皆さん知らないみたいね。

  15. 76 匿名さん

    >>75
    そりゃそうでしょ(笑)
    日本だって、日本語が喋れるというだけで小卒(←例えばの話ね)・中卒の子が
    いきなり大企業で「はい、仕事しなさい」って言われて出来ると思う?

  16. 77 匿名さん

    帰国子女は、英語うんぬんよりも思考とかの文化的背景が大きいと思うけど....

    ただし、最近会社でも「語学留学経験者」が増えてきたけど、
    ことごとく仕事ができないやつばっかり。
    だいたい「何のために」英語を勉強したかったのかさっぱりわからん人が多すぎる。
    まあ、そういう人を「英語ができるから」だけで採用してる会社側もダメなんだけどね。

  17. 78 76補足

    たまたま>>75の知っている帰国子女の人が活躍してないだけなんでは。
    決め付けはよくないよ。

  18. 79 75

    日本語力が未熟だから という意味だったんですが

    >>76
    よく意味がわかりません。

  19. 80 76

    ああ、そういう意味ね。英語力を生かしきれてなくて活躍していないと思った。

  20. 81 匿名さん

    話しがそれてしまったけど、小学校から英語は大いに賛成ということで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸