なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小学生の英語必修化

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小学生の英語必修化

  1. 162 匿名さん

    文法や読み書きが大事といっている人もいるけど、
    自分が「日本語」を覚えてきた順番を考えれば、会話が大事なのがわかると思うけど。
    何故、アメリカ人が英語を普通に話せるのか。
    当然、親が英語を日常的に話し、子供と会話し自然と子供も言葉を覚えて行くものでしょう。
    で、ある程度知識が付くとそれはどう書くのか、書いてあるものはどう読むのかってことになる。

    読み書きも大事だろうけど初等教育なら会話を充実させるべきだと個人的には思うのだが。

  2. 163 匿名さん

    だいたい、英語英語言っているのは日本人だけだろ。
    ジーコは(本当は数カ国語しゃべれるらしいが)オフィシャルな場では
    いつもポルトガル語。
    前任者のトルシエはフランス語。
    その前の前のオフトはドイツ語。
    野球だとスペイン語しかしゃべれない大リーガーはたくさんいる。
    実力の世界では何語がしゃべれようとしゃべれなかろうと無問題。
    自国語で通して何が悪いと考えるのが世界標準。

  3. 164 匿名さん

    >>161

    寂しいレスだね
    わざわざ書き込んで

  4. 165 匿名さん

    小学校の週1〜2時間の英語のために、何を削るのであれば反対。その分、授業数を増やすなら賛成。世紀の愚策、ゆとり教育改悪で、授業数が減って、教育水準が下がっているのに、さらにお遊び英語をやって、これ以上減らしようもない必要授業が減るのは許しがたい。1,2時間お遊び英語やるなら、サッカーでもバスケでも体を動かしたほうがいいよ。

  5. 166 匿名さん

    >>162

    読み書きと会話を分ける発想が理解できん
    ポイントは発音か?
    そんなに重要ではないよ
    それより語彙を増やす方がよっぽど会話には有益

  6. 167 匿名さん

    中学高校で6年勉強して 会話ができない人が多い理由が
    本当に授業内容が原因だと思ってるのでしょうか?

    他のせいにする心をなくさない限り無理でしょう。

    上にあった、プライドが邪魔して「恥かいてもどんどんはなしかける」ことができないのが
    大きな原因だと思います。
    また、微分積分の例のように、社会生活に必要性があまりないのも
    大きな理由でしょう。

  7. 168 匿名さん

    >>166

    読み書きも会話も確かに同じようなものだと思うけど、違うのは反応速度。読むのも書くのも早くやれればOK、会話も同じ。相手のスピードに乗れるかどうかが鍵。日本の教育でかけているのは、
    速く文章を読む=一定時間でたくさん読む訓練や、作文も辞書をひきながらではなくて、素早く書く訓練。海外生活や仕事で英語使うと、スピードが違ってくるから、話せるようになるし、読み書きもレベルアップするわけ。週1,2時間程度では、スピードになれることはないから、絶対話せるようにならないと思う。読み書き、会話を問わす、外国語の勉強は最低1年、毎日2,3時間は努力は必要です。

  8. 169 匿名さん

    TOEICの試験をやるとよくわかるけど、文法や高1くらいだし、単語は大学入試程度、でも一流大学出でも500点もいかないことがあるわけ。あれは会話の試験ではないが、ネイティブの言っていることがわかるか?(リスニング)海外生活に必要な読む力があるか?(リーディング)が問われていて、両方できる人は間違いなく、話せるし、書けるということなのだけど、学校英語では、文法や単語は十分レベルまで教えているけど、繰り返し繰り返し練習してという時間は授業ではないから、
    素早く反応するまで身についていないのだよ。欧米人の話す単語数は、日本語よりもずっと早いので、テープとかを繰り返し聴かないと絶対スピードについていけない。小学校の授業で1,2時間やっても焼け石に水だと思う。絶対に会話はできるようにならない。相手にゆーっくり話してもらえば
    わかるかもしれないが、日常生活では、ゆっくり話してももらえないから、相手のいうことはわからない、だからしゃべれないということです。

  9. 170 匿名さん

    発音に関しては、ネイティブの会話テープを何回も繰り返して聞いて、暗記するまで聞いて、それから口真似すれば大体OK。発音の正確さよりも自分で声を出すこととリズムを出すこと、外人のスピードにのることが大事。発音より声を出すことが大事。声を出さないと、いつまで立っても外人のスピードに対応できないと思う。

  10. 171 匿名さん

    外国語の習得って自分でトレーニングするしかないのに、学校の授業に期待するのは間違い。留学しても専門分野の授業を現地学生と一緒にうけているわけで、会話のしかたを教えてもらっているわけではなくて、大量の英語を浴びて、使いこなすことで習得するわけであって、週1,2回の授業では無理なのよ。文法は規則だから、要領よく授業で教えることもできるけど、英語のスピードになれるというのは、自転車に乗れるまで何回もころんで練習して身につけるみたいなトレーニングが必要だと思う。英語のCDとかを利用すれば、留学せずにもトレーニングはできるし、英会話の授業とかは意味ないと思う。

  11. 172 匿名さん

    >163
    いろんな国でさまざまな人に出会ったが、数カ国語を喋るのはザラ。英米人以外全員と
    言っていいくらい英語を喋る。公式場面では、自国語を喋るのは当たり前。仕事でアフ
    リカに出張したとき、酒場に顔を出したら、いろんな国の外国人がいてもの凄いスピードで
    談笑していたが英語だよ。俺は「こいつ英語ができないのか」と笑われたが。なんせ連中は
    酔っぱらっているけど、互いに通じる英語を喋ってるんだな。
    フランス語でしゃべられて、当惑すると英語が出てくる。英語が出来ないで自国語を
    喋るのと、出来るが自国語を喋るのとは違う。英語を排撃する必要はないし、これから
    将来のある子供に英語は不要といわんばかりの意見はどうかと思う。要はその教え方と、
    国語やその他の教科を重視しないかと言うことでしょ。
    それから、日本語は国際語としての認知はされておりません。悔しいけど現実だわ。

  12. 173 匿名さん

    >>172

    フランス人、ドイツ人、スペイン人が英語しゃべれるようになるのは容易ですよ、類似度が高いし、
    似たような単語も多い、ちょっと勉強して基礎単語を覚えれば、文法は類似しているから、しゃべれる。韓国語は日本語と文法が近いから、韓国からの留学生とかタレントが日本にくると半年もしないうちに話せるようになるのと一緒です。ちなみに韓国人も英語には苦労しているみたい。
    日本語は、島国だけあって、類似する外国語がないわけですよ、似ているといわれる韓国語ですら、全く発音がちがうわけで。アルファベットを使う言語圏とでは、習得するハードルは全然違います。
    英語ができるフランス人なら、もう少し努力して、イタリア語とスペイン語は楽勝です。

  13. 174 匿名さん

    きっとフランス人やドイツ人なら、英語覚えるのに、わざわざ小学校から勉強しないだろうな。中学から2,3年やれば、仕事に問題ないくらいのレベルにすぐなるな。

  14. 175 匿名さん

    語学留学にしろ大学にしろ、なんだかんだいっても裕福な家庭の子が絶対有利。
    それを根底から崩されるのが嫌なだけでは?貧乏人には英語すら与えてくれないの?

    と、それとこれは違う。小学校の英語の授業導入、バンザーイ!
    少なくとも今後中1で「これは花瓶です」「これは机です」からは始まらないでしょう・・

  15. 176 匿名さん

    賛成派は単純にバンザーイとだけが多いが、
    その分 どの教科が削られるのかが問題とは思わないのだろうか?

    賛成の場合でも前提条件をつけて話しましょうよ
    でないと感情論に終始しがち

  16. 177 匿名さん

    >>175

    勘違いしているようだけど、早く始めればいいわけではなくて、大人になってからでも英語は学べるけど。あんまりお金もかからないけど。語学CDやラジオ講座でも十分勉強できるし、やっています。

  17. 178 匿名さん

    >>176

    ゆとり教育で減らされた授業数を更に、おあそび英語で選らされるのは絶対反対。英語分だけ授業数全体を増やさなければ意味がない。英語に小さい頃から慣れるのは意味がないともいえないから、他の授業が減らなければ考えてもいい。ただし個人的には、英語の授業は基本文法を教えれば十分で、
    聴く練習や話す練習は大勢の教室では無理。クラスレッスンより、CD教材やラジオ講座で個人練習するほうがよっぽどいい。外人とマンツーマンも効果はあると思うが、小学校では人数的にも無理。

  18. 179 匿名さん

    「前提条件」ってなに?

  19. 180 匿名さん

    英語はまず読み書きで十分。
    会話は必要となれば嫌でも身につく。
    受験英語がインプットされてれば、知識は十分。
    アウトプットは慣れれば簡単。
    受験英語を否定する「有識者」の気が知れない。

    英会話より子供には数学、理科、国語の方がよっぽど大事。

  20. 181 匿名さん

    うちの子は来年小学校にあがるので何が減って何が増えるのかは知らないです。
    学校にあがったら、学校で教えてくれる授業をその通り素直に受ければいいと思っています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸