なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定年後の田舎暮らしってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後の田舎暮らしってどうですか?

  1. 383 匿名さん

    田舎暮らし・・・ねえ

    川はどうなの? 堤防は? 山の近くなの? 

  2. 384 通りがかりさん

    仕事なしなのに物価はそんなに安くない
    物件自体が少なすぎて、相対的に家賃が高い
    もよりの駅が遠すぎるし、電車は一時間に1本
    バスも本数少ないしバス代が高い
    まず、車がないと生きていけない
    都会より50年分くらい遅れてそうな医療
    体調悪くて病院行ったら「大したことない」「~なはずはない」と適当な薬を出してあしらわれる
    田舎過ぎると病院すらない
    夜体調を崩したら、車を飛ばして一時間かかる隣の町の病院へ
    娯楽は当然なし
    自分の生活も大変なのに、自治会の仕事をしなければならない
    男は力仕事。休みの日は草刈り、お祭りの準備もしなきゃいけない。大晦日は神社の事務所や境内に夜遅くまで寝ずの番
    女は、自治会の会計や役員など幹事的なことをさせられる
    必要なら、なにかしらの集まりの時炊事しなければならない
    関心があるのでなく、監視してくる隣人
    口を開けば不満や誰かの悪口
    陰湿ないじめ・いやがらせ
    やっていいことと悪いことがわからないから、息を吐くように気にくわない奴にあの手この手でいやがらせ
    嫌われる理由も無茶苦茶
    まさに**の発想だから、常人には理解できない
    弱い物いじめは田舎者のオプションですぅ
    「人がいない」とのたまいつつ、自分より若い人をいびる
    まともな人は、当然、出て行く
    残っているのは、**と田舎の毒親に支配または毒されたやつらだけ
    田舎の農家は兼業農家ばっかり
    平日は男は工場やらに働きに出て、女は子育てしながらパート。農作業は朝早くから休み無し。まさに、貧乏暇無し。銭も無し。
    農業だけじゃ、とてもじゃないけど生きていけない
    過酷な環境だから、精神がすり減っていく
    人間関係も最悪

    田舎に夢見てる都会人に言うけど
    自給自足の悠々自適な農業ライフとか無理だから
    テレビなんかのマスコミに踊らされないで

  3. 385 ひろし

    1億円ほど貯めないと老後は不安だね。

  4. 386 匿名さん

    これから空き家が増え借りる人も減るんじゃ、
    家賃収入による生活は不安だらけ。先細りしそう。年取ってから路頭に迷うのは嫌だ。

  5. 387 匿名さん

    >>386 匿名さん
    とりあえず食うものには困らないのかな。けど考えてみれば冬場、農家の方、出稼ぎで都会の公共工事に来ていた。日本には九州ほどの休作地があるのにね。

  6. 388 匿名

    田舎で土地や家はタダ同然、買えば、賞金がついているとか・・・

  7. 389 匿名さん

    都内にマンションをいくつか持ってるが、やはり、これから人が減る時代。
    借りる人は当然少なくなる。
    家賃収入による生活は不安だ。
    自分は年取る一方で、介護保険や介護シッター、施設には入りたくないが
    やむを得ない場合の施設入居料などこれからお金の要ることばかりなのに、
    家賃収入だけで大丈夫かと思うことばかりだ。年金は微々たる金額だし。

  8. 390 匿名

    2000万円では足りませんか?

  9. 391 匿名

    畑仕事の日々

    都会のアスファルトだらけのところじゃ耕せない

  10. 392 匿名さん

    その田舎が実家のある(あった)ところならまだしも、住んだこともない田舎に喜んで移住するヤツラの神経は理解しがたい。

    物価の安いのは土地だけ。その他は全て都会より物価高いのに、田舎だというだけの理由で物価が安いと勘違いする。人間関係も、都会よりも遥に厄介。もちろん都会よりすべてにおいて不便。
    それでも田舎に住みたい、メリットがあるという相対的な意見があるなら是非聞きたい。ただし都会近郊の田舎は除外。レアケースも除外でね。

  11. 393 匿名さん

    私の実家は23区内だし今も都内に住んでいるけど、親と自分の転勤で全国20回程引越し経験あり。仕事でも47都道府県全て泊まっている。しかしどこも最初は初めてだけど、嫌な思いをしたことがあるのを先に言うと新潟だけ。
    お勧めは山梨か兵庫、岡山、九州全域、沖縄かな。沖縄の中では西表がいい。奄美、屋久島もまあまあ。
    沖縄本島なら船も置ける。(今は満杯らしいが)
    頻繁に里帰りしたいなら静岡、山梨(甲府)。食べ物と空気が旨く、土地(賃貸)が安いから。但し雪国だけは都会人にははっきりいうけど無理。向いていない。

    資金面は心配無用。普通の上場企業のサラリーマンも国家公務員もリタイヤすりゃ最低3千万は退職金入るし、年金も月30万は貰える筈。それ以外に金融資産もあるでしょう。足りなければ東京の家を貸せばいい。でもそんなことしなくても田舎じゃ10万も出せば広い家が借りられる。物価は多少高かろうとネット購入すればいいし、野菜や魚だけは安く手に入る。自分で消費する分作るならそれほど苦労しないし物々交換も可。

    人間関係を気にする人は大概自分に問題有。東京でうまくいかないならとこでも無理。会社の魑魅魍魎による足の引張合いにに比べれば屁みたいなもの。
    組長になれば人脈広がりすぐ仲間ができるし、村祭りにも葬式にも駆り出されるがそれも楽しい。どうせ暇なんだから。
    アウトドアや自然好きなら鬼に金棒、どこでも楽しく暮らせる。

    私は一寸特殊なのは、生物オタクでアウトドアなこと。水泳・ダイビング・釣・縦走登山・スキー・スケート・クルージング・林道ツーリング・ラジコンも自然植物も好き。バイクは今大型1台オフ車1台あり。船も以前は30ftヨットを保有しレースもした。登山フィールドは南ア・北アなどによく出没するが富士山は興味ない。
    淡水魚、昆虫、両生類、爬虫類、海水魚、鳥、猫など何でも飼った。大学も生物の研究会に所属し論文まで書いた。熊や猪、カモシカ等に山中で出くわしたときはワクワクする。
    こうなったのも小さい頃転勤で田舎に暮らしたことがあるから。その時に魚掬いをしたのが始まり。
    ついでに心霊話や廃墟巡りもいい年こいて大好きなので、田舎は民話含めてその手の材料に事欠かず飽きない(笑)
    一人で山の中に入り、テント泊するとなかなかいい経験ができる。
    蛇も何種類か獲っては飼い、ヤマカガシに噛まれ、雀蜂やマダニにも刺され、野犬にも噛まれたこと2回。そんなのはすぐ馴れる。寄生虫と病気だけ気にすればOK。同類と思う人には田舎は本当に天国なので一度は経験しないと後悔するよ。
    逆に言うと、ミミズやイモムシ位は素手で触れるくらいでないと田舎では苦労するし情けない。私は営業畑が長いから嫌な奴と付き合うのも左程気にならないけど、人見知りする人もつらい。
    あと、どうせ地方に行くなら、なるべく都市部から離れた所でないと意味ないと思う。



  12. 394 匿名

    都会が好きやから田舎は無理やな。
    虫とか大嫌いやし。
    コンビニが家の前にないと辛い。

  13. 395 匿名さん

    虫は面白い ムカデヤクモ、ゴキブリまで飼う人だって結構います(ペットショップに売っているし本にもなっている)
    でも虫嫌いでも見なかったことにすればいい。
    何しろ土地は広い。余計なお金もかかりません
    一番いいのは田舎を含めて全国に事業所が沢山ある大企業に勤務すると、給料高いまま田舎に暮らすことができます
    私も東京長かったけど、地方希望の手を挙げたら10年田舎暮らしできました。(社内募集で地域を選べる)
    しかも社宅は戸建です。車も余裕で置けるし土日がとにかく楽しい
    ただし転勤があって東京に戻されたりするリスクもありますが地元企業より全然給料が高いのでお勧めです。

  14. 396 匿名さん

    >>393 匿名さん
    けっこうレアケースだと思いますぜ、あなたのような方は。それだけの田舎耐性があれば、田舎に限らずどこでも住めそうですな。
    あと、転勤族だったというのも重要ですな。長らく住んでいたのが都会だと、田舎暮らし(というか住んだことない地域)は苦痛でしょうねぇ。

    自分も正直田舎というのがない(親が転勤族)なので、そもそも愛着のある土地というものがない。
    自分の生活基盤を考えて、一番便利なところに住むだけの話(それが都会だろうが田舎だろうが)。

  15. 397 匿名

    虫は苦手だし、近くにコンビニないと不安だし、病院も歩いて行きたいしね。
    田舎暮らしだけは絶対に無理だね。

  16. 398 匿名さん

    田舎は嫌だな、ムカデとか蛇とか大嫌いだし農業は無理だよ。
    大都会が良いね。

  17. 399 匿名さん

    年寄りは田舎が向いてるよ、都会じゃ浮きまくり。

  18. 400 匿名

    なんでやねん、田舎は嫌や。
    駅近の都会のタワマン最上階にでも住むわ。

  19. 401 匿名さん

    病院、コンビニは近くにあって欲しい。

  20. 402 匿名

    都会に高齢者は似合わない。
    田舎の小屋で宜しく。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2